水竜の短剣(マール・デ・ドラゴーン)の評価・最強こころセット

229件
ドラクエウォークの武器「水竜の短剣」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

水竜の短剣の評価と基本情報

水竜の短剣

評価 S

種類 短剣
レア★5

短剣が得意な職業

特級職短剣
上級職短剣
基本職短剣

水竜の短剣の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力179234

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【魔人】
Lv1さいだいHP+10【ニンジャ】
Lv1二刀流時の斬撃・体技によるダメージ+5%【二刀】
Lv10カオスエッジ / 消費MP 9
混沌の剣技で 敵1体に威力175%の斬撃ダメージを与え たまに混乱させる
Lv15ハードラックラッシュ / 消費MP 37
敵1体に威力250%の斬撃ダメージを3回与え 不運【弱化】を付与する この効果は弱化効果を受ける時の成功率が1.5倍になる
Lv20ジャッジパラライズ / 消費MP 45
敵全体にまれに直撃する威力580%の斬撃ダメージを与え麻痺させる 麻痺している敵には威力が 1000%にUPする
Lv30マール・デ・ドラゴーン / 消費MP 59継承可
敵全体にバギかザバ属性の550%斬撃ダメージ(メタル系に+50)を与えまれに麻痺を付与 行動順が早いほど弱化成功率UP(最大1.2倍)
Lv35物質系へのダメージ+5%
Lv40マシン系へのダメージ+5%継承可
Lv45攻撃力+12【得】
Lv50海竜の審判 / 消費MP 最大MP2%
戦闘開始時に最大MPの2%を消費し まれに敵全体を戦意喪失Lv2にする 海賊装備時敵全体を戦意喪失Lv2にする(効果1ターン)【いきなり】
Lv50必中の極意 / 消費MP 8
戦闘開始時に 自身に斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされなくなる効果を付与する(効果4ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ +7%継承可
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ +7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ +7%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1マール・デ・ドラゴーン / 消費MP 59
敵全体にバギかザバ属性の550%斬撃ダメージ(メタル系に+50)を与えまれに麻痺を付与 行動順が早いほど弱化成功率UP(最大1.2倍)
練度4マシン系へのダメージ+5%
練度10スキルの斬撃・体技ダメージ +7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

バギ属性の火力ランキング

ザバ属性の火力ランキング

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/29(木)まで

破壊の邪神シドー
1/15(木)まで

根絶やしの竜
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
12/31(水)まで

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
1/1(木)から

トロル
---
強敵

クレセンス

カースビエル
--
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ミリエラ

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン &
モヒカント

終了明記なし

双獣の宝珠かけら
ほこら強復刻
制限(1回)

カースビエル

終了明記なし
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

キラーアーマー編

終了予告なし

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
-
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

水竜の短剣の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

マール・デ・ドラゴーン

効果全体バギorザバ属性550%斬撃(メタル+50)、稀に麻痺
追加効果行動順が早いと弱化成功率UP(最大1.2倍)
※麻痺や固有特性(影縫い等)
消費MP59

はかいのてっきゅう」のような1スキルに2属性付いているタイプの周回向けの全体攻撃スキルです。稀に麻痺と、行動順に応じて弱化成功率が上昇する効果もあります。

ジャッジパラライズ

効果全体無属性斬撃580%(まれに直撃)&麻痺
追加効果麻痺の敵には1000%
消費MP45

全体無属性斬撃の580%のスキル(麻痺の敵には1000%)。確定麻痺ではありません。

ハードラックラッシュ

効果単体無属性斬撃250%×3
追加効果不運【弱化】(弱化成功率1.5倍)
継続4ターン(不運【弱化】)
消費MP37

ルイーダウィップ」は「不運【斬・体】」でしたが、今回は「不運【弱化】」となります。効果は、受けた敵の弱化の成功率が1.5倍になるというもの。「消滅」効果は対象外ですので、注意してください。

いきなりスキル

いきなり①「海竜の審判」

効果まれに敵全体を戦意喪失Lv2(海賊を含む職だと確定)
重複不可
※複数所持の場合、最初に付与された効果値が適応
消費MP最大MP2%
継続1ターン

戦闘開始時に、まれに敵全体を戦意喪失Lv2する効果です。戦意喪失につきましては、以下をご覧ください。また、ニンジャやドラゴンなど、転職条件に「海賊」があれば、確定で戦意喪失Lv2を付与できます。

1被ダメ:最大50%低下(10%→20%→50%)
2敵の成功率:最大100%低下
3斬撃・体技、呪文耐性:最大25%低下(5%→10%→25%)
4戦意喪失状態は乗算
5メタル系には無効

戦意喪失についての解説

いきなり②「必中の極意 」

効果自身の斬撃・体技ダメージがガードやみかわしされない
消費MP8
継続4ターン

物理攻撃が必中になるものです。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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絶海のリベンジャー装備はどうする予定?【1/15~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

絶海のリベンジャー装備一覧

絶海のリベンジャー装備シリーズ

開催期間2025/1/16(木)15:00~2/13(木)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
絶海のリベンジャー装備シリーズ

水竜の短剣
--

伝説の海賊のバンダナ

伝説の海賊のコート上

伝説の海賊のコート下
先手必勝セレクション

先手必勝セレクション

先手必勝セレクション

KM2式破壊機爪

忍刀・朧

先手必勝セレクションとして「キラーマシン2」と「ニンジャ登場記念」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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水竜の短剣に関する記事

「水竜の短剣」の記事一覧

コメント (229件)

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  • No.200 IVVVQ3E 1月22日
    5
    4
    今の周回で無理なく回れてるなら、シルバリ専用でレベル29止めでしててもいいかもね
    状態異常盛りにして麻痺ばらまくのはシルバリの心が揃うでは有用
  • No.199 JVJ1JBY 1月22日
    7
    4
    他の武器の「いきなりスキル」との比較がらあるとありがたい…

    黒炎→20%(呪文のみ)
    グリ爪→10%(すばやさも)
    水竜→10%
    多分こんな感じなの?
    返信数 (1)
    • No.202 FJN3ZJU 1月22日
      4
      0
      水竜→10%(火力減、ブレス×)
    返信する
  • No.177 JIVZNlY 1月18日
    5
    7
    不運入れて魔王地図攻略しやすくなったりするのかな?
    返信数 (3)
    • No.178 IoM0JgM 1月18日
      3
      6
      高レベル魔王地図にニンジャかドラゴンいれる余裕が…
    • No.182 MTh0mGA 1月19日
      8
      7
      不運が魔王の地図で有効な気がしてならない

      ブレア以外はこれとデバフの組み合わせで99まで単独クリア出来るんでないか
    • No.197 N1MBiCI 1月21日
      3
      4
      黒炎なくてもデバフ入れやすくなるなら良いですよね。
      もしそうなら黒炎持ってない人の需要高まりそうかなと思いました。
    返信する
  • No.193 NTWWAVA 1月21日
    13
    10
    もしかしてハードラックラッシュが本体?
    不運武器出るまで高難易度で永遠に需要あるなこれ
    返信数 (3)
    • No.194 EJmIYJg 1月21日
      3
      17
      見えない耐性に対して効くかわからないスキルを使えだと???
      ラーミアでよくね?
    • No.196 NTWWAVA 1月21日
      6
      10
      誰も使えとはいってないけど何が見えてるんですかね?
    • No.206 FJN3ZJU 1月24日
      3
      0
      見えない耐性って言うけど状態異常とかの計算式もわかって補正とか不幸の1.5倍で確認する手段も増えたからね。
      最近だとシルバリヌスの麻痺が0.8とかね。不幸自体も説明欄にある耐性持ちは一律成功率60%っぽいし。
      無効でこそないけど強耐性って場合は検証できないけど、状態異常使おうとしてる時点である程度は入るわけだし。
    返信する
  • No.192 h4RkAJA 1月21日
    6
    2
    短剣の凸武器がないので昔作った星4のパピヨンの4凸が活躍してます。無凸の星5で攻撃力あげるより効果ある気がします。会心でブレちゃうので誤差かもですが。
  • No.188 KYB4gnA 1月20日
    4
    10
    肝は戦意喪失にあると思うんだけど
    2本で戦意喪失Lv3になるのかね?
    返信数 (3)
    • No.189 @DXM666 1月20日
      削除されました。
    • No.190 @DXM666 1月20日
      2
      3
      いきなりスキルでは重ね掛けされない、最初に掛かった方の効果値が優先される(アプリのふくびき詳細やこのページに書いてある)
      そして元々1ターンしか保たないから咆哮が併用可能だとしても多分間に合わないと思う
    • No.191 EJmIYJg 1月21日
      4
      2
      グリ爪みたいに2本運用できないのか
    返信する
  • No.109 NjR3VDU 1月17日
    18
    20
    闇竜の後継だけど評価は低めですね
    グリ爪のあとだと、職業限定バフは使い勝手落ちますね

    ただ、3属性でトリッキーさもあり、火力もそこそこある
    引く気全くなかったのに、気づいたら100連回してGETしてた

    今のところ白セルゲイナスには水竜と魔刃あれば事故はほぼ起きない
    返信数 (1)
    • No.187 EWCJBBA 1月20日
      9
      7
      同じく、ジェム100連GET…
      イベント特攻や海賊縛りで、中途半端なのは確かに気がかりだったけど、
      魔人二刀流で、いきなり必中付きなら、この先長く重宝できると読んでみた。
      ザバ属性は、アイテムが増えて強化されるのがこれからだろうし。
    返信する
  • No.184 JXAHSQg 1月19日
    14
    11
    しかし運営の調整絶妙だね。
    強過ぎず、弱過ぎず。
    あればシルバリヌスかなり楽だけど、それ以外は輝ける所は微妙。
  • No.183 Y1k3dmA 1月19日
    15
    8
    防具一式でMP+18回復するのは地味にイイね。
    でも武器だけ引けて無い。
  • No.181 OFY0JHE 1月18日
    2
    13
    魔人やニンジャ全体麻痺狙いながらダメージ入れれますね。
    レッドイーターの祠が楽になりそう。
    コレでドラゴン縛りの焼けつく息がなくなるのは嬉しいです。
  • No.100 FSlyYkc 1月16日
    109
    35
    マイレ産の短剣使ってみた。
    ジャッジパラライズは確定麻痺ではない。
    特別状態異常バフつけずに魔人の火力武器として試用。

    宝地図の雑魚適当に50匹、麻痺14匹。体感1戦闘に1匹程度。
    みんな大嫌いの祠のアイツは2回撃って1匹程度。  

    異常確率盛った忍者に持たせたら6−7割程度。複数麻痺させたい強敵以外なら単体縛り撃ちでよい。
    置き武器としても微妙なところ。
    ジェムは温存推奨。
    返信数 (17)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.162 NjF2glY 1月18日
      削除されました。
    • No.173 MzeTOJc 1月18日
      28
      2
      煽りでも自慢でも有用ならこのくらい許容範囲だよ
    • No.176 M3AjZyg 1月18日
      11
      5
      >> No.149 IkljKTU
      会話になってない答えだよね。きっと君の煽り返し定型文なんだね。マイレ産って書く必要ある?って書いてる時点でもう勝手に煽られたと思い込んでムキになって煽り返した人確定だよ。
    • No.179 IkljKTU 1月18日
      4
      23
      実際に煽りで書いてないのに決めつけられてるんだから会話になるわけない。
      煽り返し確定とか書いてるとそんな低レベルな発想が出ること自体に驚きやわ。
    • No.180 FJN3ZJU 1月18日
      2
      1
      武器の入手方法 マイレージ40連 って書いてある記事を思い出した
    返信する
  • No.175 QFkimGU 1月18日
    8
    19
    闇竜とミリオンダガーを足してから2倍にした性能
    返信数 (1)
    • No.186 FJN3ZJU 1月20日
      4
      4
      闇竜の足元にも及ばんわ

      置物としてみても、闇竜は当時唯一無二の火力補助枠で周回編成に必ず入ったのに対して、水竜は凍結以下で、グリ爪1個しかないにしても呪文じゃ編成に入らずブレスには効果なし。

      接待先で比べても、虹枠でも使った高火力のギュメイに対して、青枠でなきゃ使われないようなシルバリヌス。
    返信する
  • No.174 JSJ2mVI 1月18日
    13
    6
    ジャッジパラライス意外の攻撃スキル無くならねぇかな
    29止めにしてもハードラックラッシュもまあまあ邪魔
  • No.143 MhI2MoE 1月17日
    19
    4
    魔人で二刀流してるからなのか、メタルいる時にマールデドラゴーン使わないで、
    ハードラッククラッシュ使うんだが、調整失敗しとるやんけ
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.166 JiFTiWg 1月18日
      14
      3
      昔からの仕様だよ
      複数回攻撃は会心率3%~5%?ほど詰んでる場合、通常メタル攻撃より複数回攻撃の方が選ばれる
      この武器だけに起きてるバグではないよ
    • No.168 JYeXB1E 1月18日
      17
      2
      マール・デ・ダメゴーン
    • No.170 @Fredhr06 1月18日
      25
      3
      バグじゃないけど、この機会に仕様変更して欲しい。
      以前はバリゲーンのばくれつけんが暴発するとかだったけど、1本の武器内でスキルが喧嘩してるのは流石にちょっと…
    • No.171 MzeTOJc 1月18日
      10
      1
      個別に調整するかそもそもの挙動を見直すか
      という方向に至らないのがDQWなんだよなー
      前はもう少しやってたと思うが、明確に手抜き怠慢だね
    • No.172 @OBAGWFA 1月18日
      24
      3
      大前提で一撃で倒せるメタル系にはメタル技使う
      ただメタル技で倒しきれないメタル系にはその武器毎で会心率に幅あるみたい

      以前メタキン相手に試したけどニンジャ光大剣の会心49%まではギガ空裂斬(メタル48ダメ)で50%超えるとニンジャカッター、女王爪会心8%以下は女王の吐息(メタル70ダメ)でそれ以上はカッター発動
      複数回攻撃スキル無い職なら光大剣99%・女王爪16%まではメタル技で削る

      ついでにメタキン相手に覚醒バリゲーンつけてると光大剣は会心率25%以上、女王爪は3~4%で爆裂拳したんで、基本はスキルの攻撃回数多いほど会心率低くても暴発しやすくなるぜ
    返信する
  • No.169 JiFTiWg 1月18日
    6
    18
    自分なりに雑に考察してみた
    魔人で使った場合とニンジャで使った場合の戦意喪失の有無によるパーティー火力差

    魔人10300、戦意喪失有りニンジャ10300となり同格
    魔人は会心のダメージ補正があるので会心率20%の場合、
    魔人のダメージ期待値1.32倍でニンジャのダメージ期待値は1.12倍なので「ダメージ差は2060」
    パーティの残り3人で「20600ダメージ以上」出た場合このダメージ差を超えられる

    ラーミアの会心率を考慮した場合会心率60%なので、
    魔人とニンジャの「ダメージ差は6180」
    残り3人で「61800ダメージ以上」出た場合このダメージ差を超えられる

    火力面での職業格差がデカすぎるからニンジャに戦意喪失の恩恵があろうと魔人は超えられないかなーって印象
    戦意喪失の有無で爆発的にパーティー火力が上がる訳ではないからガチャ回さなくて正解だね
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