迅雷天ミカヅチの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

859件閲覧中21人
ドラクエウォークのメガモン「迅雷天ミカヅチ」の攻略と弱点をまとめています。出現場所、参加方法、報酬なども掲載していきますので、強すぎる勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

1/31 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

イベントのアクセサリ「異界の賢者の石版」が必要

  • 領域「黒雲」の落雷の頻度&威力低下

石版のアクセサリを入手してから挑戦することをおすすめします。なしの場合、毎ターン500ダメージを受けるため、攻略が困難です。

※異界の賢者の石版の入手方法

※石版の魔力の集め方・おすすめ周回場所

シークレットミッションあり


石版のアクセサリを使用しないで倒すと、シークレットミッションの称号がもらえます。

通常2025/1/30(木)15:00~2/25(火)14:59 ※更新日
どこでも2025/1/30(木)15:00~2/25(火)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

※迅雷天ミカヅチは2/25(火)14:59まで出現
※マッスルガード・おにこんぼう・アンクルホーン・ナウマンボーグ・ゴーレム・トロルは一時期的に停止中

1/30(木)~2/25(火)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

迅雷天ミカヅチ
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

迅雷天ミカヅチ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

迅雷天ミカヅチ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます。
※開幕から「守備力1段階UP」の状態のため、1.2倍しています。
※初回掲載時に2340と表記しておりましたが、正しくは1950です。申し訳ございませんでした。

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
2/25(火)まで

迅雷天ミカヅチ

???
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
-
強敵

チョコのせきぞう
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)半常設

ハデスナイト

2/20(木)まで

魔改造プロトキラー

2/20(木)まで

チョコのせきぞう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約450,000
最大HP約900,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺

休み

混乱

魅了
無効

幻惑

攻撃減
無効


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
いきなりスキル

瘴気の霧で覆う
対象:敵自身に状態変化
効果①:守備力1段階アップ
効果②:みかわし率1段階アップ
主要攻撃
雷鳴の矢対象:単体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約500
補足:敵自身の呪文威力1段階アップ
黒雲発生時】
補足:被ダメ発生時に蓄電1段階アップ
ジゴスパーク対象:全体に物理攻撃
属性:デイン・ドルマ複合2属性
(デインorドルマで被ダメが大きい属性を適用)
ダメ:約600
黒雲発生時】
補足:被ダメ発生時に蓄電1段階アップ
いかずちを
よびよせる
対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約350
黒雲発生時】
補足:蓄電1段階アップ
紫雷の大槍対象:ランダム単体に呪文攻撃×2回
属性:デイン属性
ダメ:約450×2回
補足:自身の呪文威力1段階アップ
黒雲発生時】
補足:被ダメ発生時に蓄電1段階アップ
ざざん波・◯◯対象:全体に呪文攻撃
属性:ザバ属性
ダメ:約450
補足:あらゆる効果の残りターンを短縮
   (◯◯の部分で効果が異なる)
補足:悪い効果の残りターンも短縮する
補足:蓄電レベルで効果が変動する
  ※時流し…1ターン(蓄電0以上)
  ※時荒らし…2ターン(蓄電4以上)
  ※時滅ぼし…3ターン(蓄電7以上)
ザバラーン対象:単体に呪文攻撃
属性:ザバ属性
ダメ:約450
清めの稲光対象①:敵自身に状態変化
効果①:悪い状態異常・変化をすべて解除
対象②:敵自身に状態変化
効果②:全属性耐性1段階アップ
スカラ対象:敵自身に状態変化
補足:守備力2段階アップ
黒雲
領域スキル
対象:全体にトラップ設置
補足:領域スキル 黒雲を発動
補足:黒雲未発生時は必ず使用する
領域:行動開始時に確率で落雷ダメージ
属性:デイン属性
ダメ:約450(石版装備なし)
ダメ:約90(石版装備あり)
補足:異界の賢者の石版装備で約80%軽減
補足:被ダメ発生時に確率で麻痺
補足:被ダメ発生時に蓄電1段階アップ
HP約67%以下 or 4ターン目以降に使用
予兆台詞:わたしの想い、全員で受け止めてネ☆
補足:次ターンにクレイジー・ラブを使用
クレイジー・ラブ対象:全体に呪文攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約500~1500
補足:確率で麻痺
補足:確率で感電
補足:蓄電の段階でダメージが変化
補足:※におうだちを貫通する
補足:※呪文反射を貫通する
補足:使用後蓄電を1段階までダウン
瘴気の雨対象:全体に状態変化
効果:衰弱2段階付与
効果:攻撃力1段階ダウン
効果:呪文威力1段階ダウン
効果:ブレス威力1段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説


蓄電
【解除不可】
・一部の技の威力(効果)が強化
※領域スキル「黒雲」の影響で上昇
※紫雷の大槍・雷鳴の矢・ジゴスパークが命中で上昇

※味方の会心・暴走発生時に1段階ダウン

領域「黒雲」
・行動開始時に確率でデイン属性ダメージ
 (異界の賢者の石版なしだとほぼ必中)
・被ダメージ時にたまに麻痺
・被ダメ時に迅雷天ミカヅチの蓄電レベル上昇

バトル中のアイコンについて

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1黒雲(領域スキル)雷鳴の矢ざざん波・〇〇
2ジゴスパーク
いかずち
ザバラーン清めの稲光
3ざざん波・〇〇ザバラーンスカラ
敵の残りHPに関係なく4へ
HP約67%以下で移行
4ざざん波・〇〇紫雷の大槍
雷鳴の矢
予兆
5クレイジー・ラブ瘴気の雨-
6いかずちザバラーン-
7紫雷の大槍ザバラーン-
8紫雷の大槍いかずち-
-4に戻る

※敵の行動にはランダム性があります
※領域・黒雲が切れている場合は優先的に使用

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

異界の賢者の石版なしだと難易度が異常に高い
蓄電レベルが上がりやすく被ダメが甚大
石版を入手してからの挑戦を強くおすすめします
開幕のざざん波は、さとりのしょ×におうだち
麻痺対策をしないと攻略が不安定
領域ダメ+クレイジーラブで発生頻度が多い
必要に応じてまもりのたてで対策を
領域スキル黒雲の領域上書きは非推奨
領域スキルを解除してもすぐに再使用する
メタキン大剣で領域解除する意味がなくなる
デイン属性耐性は徹底的に盛る
ザバ属性耐性はじゅもん耐性で軽減可
攻撃役は無属性(全属性耐性です)
基本的に呪文攻撃主体の編成がおすすめ
ラーミアのムチ会心・暴走率UP蓄電を削る
物理の場合は敵の守備力が高いので火力補助が不可欠
敵の守備力ダウン必中対策も欲しい
成功率を守る前提ですが、眠り麻痺で足止めも可能
回復役は2名を推奨
1名はほぼ回復専念、もう1名は補助兼回復
魔剣士のウォーカーズスキル勇士召喚もおすすめ
ラプラスの杖持ちの助っ人で与ダメを稼げる

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

呪文攻撃パーティ
盾(全)・回復弱化・補助回復・補助攻撃・弱化

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士
天地雷鳴士
物理攻撃パーティ
盾・補助・回復盾(単)・弱化攻撃回復・補助

守り人

ゴドハン

ドラゴン
魔人

大神官

敵の火力の高さがとにかく厄介なので、まずは耐久面を優先して編成を。

  • 守り人は補助と回復(火力が低く与ダメに期待できない)
  • ゴドハンは会心盛りで弱化狙い(攻撃力&蓄電ダウン)
  • ニンジャは不運【弱化】でデバフ特化

など特定の役割に専念して効率よく立ち回りましょう。
呪文アタッカーの大魔道士と天地雷鳴士は使いたい補助効果に合わせてお好みで。
物理アタッカーはドラゴニックバースト必中のドラゴン会心(痛恨)期待の魔人がおすすめ。
魔剣士は耐久力が低く属性攻撃の使い道がないので、因果ルートに染めるのはリスク高めです。(Lv70時点のこころ道・刃道だけで「じゅもん耐性-23%」があります)

物理ではなく、呪文がおすすめ


もともと守備力が高い上、開幕から「守備力1段階UP」の状態でかなり硬いモンスターです。物理武器ではなく呪文武器をおすすめします。また、全属性に耐性があるため、無属性推奨です。

蓄電レベルを上げないことが重要(会心&暴走で対策)



↓以降、蓄電に関する内容を掲載していきますが、基本的に蓄電レベルを上げないことが重要になってきます。「ウロボロスのつえ」や「ラプラスの杖」による暴走、「ラーミアのムチ」で会心&暴走を上昇させ、確率を上げることをおすすめします。

おすすめサポート武器

ラーミアのムチ
・不死鳥のほむらによる会心&暴走率2段階UP
・他、衰弱レベル1、固有特性発動率UPなど

イベントのアクセサリ「異界の賢者の石版」が必要

ステータス・さいだいMP+10
特殊効果・迅雷天ミカヅチとの戦いで一部のスキル効果を弱体化
・魔力の暴走率+2%

ミカヅチ戦では石版のアクセサリが必要です。後述する領域「黒雲」の落雷の頻度や効果が低下します。

アクセの入手方法石版の魔力の集め方

領域スキル黒雲


▲デイン属性耐性+40%の場合(石版なし)

石版なしで行動開始時に約450ダメージの非常に痛いトラップ。
確率で麻痺になるだけでなく、迅雷天ミカヅチの蓄電レベル強化にもつながってしまいます。

石版装備で被ダメ約80%軽減


異界の賢者の石版を装備すると被ダメ90程度に大幅軽減できます。
トラップ発動率も約50%に下がり、麻痺のリスクを減らせます

「確率で被ダメ」のお知らせ表記がありますが石版なしだとほぼ100%発動なので、難易度が大きく上がります。
今すぐメガモンに挑戦するよりも、まずは石版の魔力収集を優先した方が良いです。

開幕のざざん波は、さとりのしょ×におうだちで


全体ザバ属性呪文+あらゆる効果の残りターン短縮の攻撃スキル。
良い効果だけでなく悪い効果も短縮するため、麻痺で動けなくなったキャラがすぐ復活ということもあります。
蓄電レベルで短縮ターン数が変動するため、バトル終盤では実質いてつくはどうのような状況になることもあります。

さとりのしょのマホカンタ×におうだちでアタッカーの補助効果短縮を防ぎ、敵のバフを一部解除できます。

クレイジー・ラブ

蓄電レベル4時蓄電レベルMAX時

蓄電レベルで威力が変動する予兆ありの大技です。
被ダメージ幅が約500~1500と極端に大きく、蓄電レベルを下げないと即死級の威力があります。
デイン属性耐性を徹底的に増やして軽減可能です。

状態異常は効くけど確率は低い


眠り麻痺など足止め系のデバフが成功することもあります。
とはいえ、状態異常成功率を盛る不運【弱化】を入れるなど、事前対策が整っている場合の話です。
無対策状態での信頼度はかなり低いため、所持武器・こころ次第では…という攻略活用例です。

状態異常成功率を増やす装備・こころ
こころ特殊効果

邪神官ハーゴン(覚醒)
すべての状態異常成功率+20%

呪幻師シャルマナ
すべての状態異常成功率+10%

幻魔王デスタムーア(覚醒)
すべての状態異常成功率+10%

大神官ハーゴン
すべての状態異常成功率+10%

ゲマ
すべての状態異常成功率+7%

キャプテンクロウ
すべての状態異常成功率+7%

妖魔ゲモン
すべての状態異常成功率+5%

魔王デスタムーア
すべての状態異常成功率+5%
防具特殊効果

妖魔の艶髪
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

妖魔のボンテージ上
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

妖魔のボンテージ下
すべての状態異常成功率+3%【ニンジャ】

フォースハット
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

フォースコート上
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

フォースコート下
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

ゼシカの髪留
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

あぶない水着'23上
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

あぶない水着'23下
すべての状態異常成功率+3%【魔法戦士】

勇士召喚で与ダメージ増加



魔剣士のウォーカーズスキル勇士召喚を使うことで、安定して与ダメージを稼ぐことができます。火力が足りない場合は、使ってみるのもおすすめです。
勇士召喚(特級職・魔剣士)の解説

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり

デイン属性耐性

迅雷天ミカヅチへのダメージUP

迅雷天ミカヅチ耐性

????系耐性

呪文耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】

※迅雷天ミカヅチは他メガモンです。


▲画像はイメージとして捉えてください。

強い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
弱い方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

強い方弱い方他メガモン
※1~3位※4位以下
25個25個15個15個
35個30個20個20個
50個40個30個25個
100個80個40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル特級職レベル70
難易度★★★★
こころ 迅雷天ミカヅチ

メガモンスター攻略一覧

事前情報

事前情報をみる

イベントのアクセサリ「異界の賢者の石版」必要

ステータス・さいだいMP+10
特殊効果・迅雷天ミカヅチとの戦いで一部のスキル効果を弱体化
・魔力の暴走率+2%

異界の賢者の石版の入手方法

難易度★4


難易度は★4、推奨レベルや弱点は不明です。直近の武器の属性的には、メラ、ギラ、無属性あたりが濃厚。

こころは紫

開幕から守備とみかわし率+1UP


いきなりスキルで守備とみかわし率が1段階上昇するようです。

雷鳴の矢で単体約400ダメ&蓄電&呪文+1UP



単体約400ダメージを与えたあと、蓄電効果と呪文威力を1段階上昇していました。蓄電につきましては詳細は不明です。

ざざん波時流しで全体約400&領域展開


全体約400ダメージを与えたあと、領域「黒雲」を展開。こちらのHPを削る+蓄電効果上昇?

クレイジーラブで全体約800



一番危険な攻撃でしょうか。全体約800ダメージを与えたあと、蓄電の効果が下がっていたため、蓄電のレベルに応じて威力が上がる攻撃かもしれません。

まもりのたてやフバーハしてた

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こころ習得スキル

ばくれつけん

コキュートス

八重霞
-

迅雷天ミカヅチのこころ性能

迅雷天ミカヅチ
HP144攻魔141
MP144回魔57
27素早97
91器用114
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+10%
じゅもんダメージ+2%【晴れ】
魔力の暴走率+3%【曇り/雨/雪】
デイン属性耐性+10%
ターン開始時MPを5回復する

迅雷天ミカヅチのこころの評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

四天王のタグ

「四天王」の記事一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (859件)

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  • No.732 @slime0 15日前
    6
    55
    このコメントは非表示対象です。
    ミカヅキだけなのかは、わからないけど、
    最近昼間の12時のバトル中、通信障害で落ちる率高い気がします。
    わたしだけなのか。、
    復帰してバフ消状態からの理不尽な後手ターン再スタートは、ちょっとキツイ。
  • No.733 E0UUVUE 15日前
    8
    58
    このコメントは非表示対象です。
    自分もある時を境にパッタリとラリホーが効かなくなりました。(成功率は全て34%、眠り20%の大魔導士)
    思い返すと石版を入手した辺りからだなと思って、石版を外してみたら一発で寝ました。
    ただの気のせいなんでしょうけど、石版外して試してみようかと思います。
    そもそも石版あれば普通に倒せるじゃないか、と言われればそれまでですが。
  • No.786 IBM5BII 12日前
    1
    56
    このコメントは非表示対象です。
    石板まだだから眠らせて魔法で倒してる
    一人でも生きてれば(領域で死んでも)タスキルで制限時間ある限りリセットできるから勝率100%
    寄生キャリーできると楽しいんだな
  • No.785 QgdYJoM 12日前
    5
    24
    とりあえず石版手に入れてから
    としか 言いようが無いレベルの
    石版補助効果。

    まずは装備してから。
  • No.782 M0UXkjc 12日前
    6
    41
    このコメントは非表示対象です。
    麻痺盛りニンジャや眠り盛りニンジャでも全然眠らず麻痺しないから結局魔人魔刃アンコール戦法頼りに
    あんまりこういう戦法はやりたくないんだよなぁ結局それ頼りになっちゃうしつまんなくなるし戦法が流行ると潰してくるし
    というか水竜のような状態異常推しの新武器もう出しても引く人減るでしょ露骨にサイレントばっかやったせいで
  • No.780 QnFVEAU 13日前
    20
    21
    魔人といきなりマホカンタ持ちからしたら
    持ちこたえてくれりゃ倒してあげるのに終わると人数減ってて悲しい
  • No.779 GBGSaYY 13日前
    12
    60
    このコメントは非表示対象です。
    石版集めるの怠いからコイツは復刻で倒す

    それまでにサービス終了してそうだけど
  • No.775 @pie512 13日前
    7
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    守り人 いきなりマホカンタでにおうだち 2ターン目以降の保険に麻痺耐性盛る
    大神官×2 いきなりまもたて系で魔人にアンコール。まもたてないなら麻痺耐性盛る
    魔人 エスターク ひらめき×2 会心必中絶 天上天下連打

    これだけで2〜3ターンでソロでも倒せます。
    返信数 (3) 12日前
    • No.777 ITFIRCY 13日前
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      魔刃あるならそもそもいきなりマホカンタがいらない
    • No.778 UGcjJlA 13日前
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      そんなあちこちでやってるのを今さら書かれても・・・
    • No.784 FJN3ZJU 12日前
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      アクセ無し マホカンタ無し 3ターンが初日から出てるのにこれはwww
    返信する
  • No.758 MIUDR4Y 14日前
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    石板なしで突っ込んだ奴らの阿鼻叫喚からの運営批判まで・・・
    僅か数日でこの落ち着きよう
    あれは何やったんや
    返信数 (6) 12日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.765 @jtroots 13日前
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      石板入手イベントとメガモン開始が同時だったのが駄目だったんじゃない?
      15時のメガモンで討伐手形を無駄にした人が怒り狂ったんだと思う。
      今は攻略動画が出て討伐方法が確立されたので鎮静化したって感じかな。
    • No.766 NHcXVZU 13日前
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      討伐手形を無駄にした もなにもアクセの確認入るのにwクレーマーすぎる。
    • No.774 JVWRSCk 13日前
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      イベントアクセ系はソロ高難易度でやれば良い
      通常のメガモンでさえ寄生で騒がれてるのに余計に燃えましたね
    • No.776 N4F0AjI 13日前
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      結局、燃えてるのは、
      石板どうこうやなくて、寄生なんよ。

      「寄生」がうざいが、石板で加速されただけ。
    • No.791 EpQmYIg 12日前
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      9
      頭の悪い雑魚さんが初日に騒ぐのは恒例行事。
      そういう生き物だと思って見守ってあげましょう。
    返信する
  • No.773 IQGGQjc 13日前
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    石板有ですが、安定して倒せるようになりました。
    73守人:妖ムチ、デイン耐性
    75大神官:水晶
    53魔人:セレシア×2
    74大魔道士:普通のメドローア

    守人はマホカンタが切れるまでにおうだち。
    反射でミカヅチの『瘴気の霧で覆う』はすぐ切れます。
    大神官はタロットをばらまいた後は回復
    魔人は会心のひらめき➡オート
    大魔道士はまもりのたて➡魔響の詠唱以降オート

    マホカンタが切れた守人は、クレイジーラブに合わせて
    カリスマバリアしておくと安心です。
  • No.730 JVJ1JBY 15日前
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    いきなりマホカンタしたところで、やっぱり削り切る火力は必要。
    削り切る火力と石板があれば、実はいきなりマホカンタは不要。
    返信数 (9) 11日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.772 MEIUdGA 13日前
      5
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      >いきなりマホカンタをしている人は、しなくても勝てると言うこと。あくまで既に勝てる人の選択肢の1つ。

      そんなイキり散らかさんでもwそんなイキったこと言い出したら、勝つだけならウロボロスだけでもいけるわけで、実は~は不要とか臭すぎて見てる方が恥ずかしい。
    • No.787 FJN3ZJU 12日前
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      3
      正論やんイキってないやろ。
      マホカンタないと負けるわけでもグダるでもなく、結局は魔刃アンコで3ターンで行けるんだから。
      マホカンタの有無で勝敗は左右されない。ただ連戦しやすくなる程度。
    • No.789 N3BTNzE 12日前
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      マホカンタ不要がイキリってマホカンタをかいかぶりすぎ笑
      反射して攻略してる感を出してるだけ笑 ユーチュバーに頭毒され過ぎ笑
    • No.801 dEiXmXA 12日前
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      5
      削り切る火力が必要なのは同意だけど、いきなりマホカンタある方が攻略が楽なのは間違いない。(必要とは言ってない)
      バフの効果が大きいこのゲームにおいて、こっちのバフを減らさず敵のバフを削れるのは戦局を大きく変えられる要素なので。
      相手の有利な状況でも楽に押し切れる人は別にいいけど、成果をあげるためには何度も同じ敵を倒すことになるこのゲームにおいて、少しでも楽になる要素があるなら採用した方がいいでしょ。
    • No.810 FJN3ZJU 11日前
      3
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      だから主も"勝てる人の選択肢の一つ"って言ってるやん。勝敗を左右する要素ではないって言ってるだけで。
    返信する
  • No.767 GECRaBE 13日前
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    守り人 さとりのょor妖ムチ
    →ひたすらにおうだちでマホカンタ

    大神官×2
    →回復武器(水晶等)持たせて、アンコールor回復

    ドラゴンなど物理攻撃職 エスターク魔刃で天上天下
    (or 大魔導士で メドローアorメドローアイルマ)


    ※重要 全員デイン耐性(全属性+ミカヅチ耐性含む)30以上

    メタルダンジョン3とかいうハードルに運のなさで、石板なしでずっとやってるが、これで行ける
    耐性は心珠Sの10パー耐性が複数あればかなり楽
    耐性50くらいは欲しいが、そこは攻撃力との兼ね合いで
    返信数 (1) 12日前
    • No.790 NoRpJUk 12日前
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      4
      メタルダンジョン3?
    返信する
  • No.712 gJNAMw 16日前
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    18
    魔刃やラプラス持ってない人はどんな装備でやってます?
    私はこんな感じでセミオートでやってます。
    ニンジャ(ルイーダ)
    ゴッド(セレシア)
    守り人(堕天使の棺)
    大神官(サマーメモリー)
    返信数 (6) 14日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.722 EBMkMzU 15日前
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      (大魔導士+ウロボロス)×2→魔力かくせい→魔響のオーソドックスなやり方してます。
      大神官アンコール、守り人におうだちパターン。
      それでも後半グダります。ソロきついです。
    • No.735 UXQWNGA 15日前
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      攻撃が呪文だけだと蓄電下げれないので石板あっても辛いですよ。
      みかわし対策した上で会心出せる物理も入れるのをおすすめします。
    • No.736 UXQWNGA 15日前
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      3
      訂正します。
      暴走でも蓄電下げられるみたいでした。すみません。
    • No.754 N1UYmSE 14日前
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      4
      黒炎天地・ウロボロス天地・水晶ニンジャ・水晶大神官

      ニンジャでラリホー&起こさない魔法が楽なので。
      大魔でラリホー控えにした方が良いけどカンストしてるから経験値がもったいなくて…。
    • No.764 OIV1Z5Q 14日前
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      2
      神官 回復
      天地 ドメディで魔力UP奪う&回復
      魔人 会心のひらめき覇王斬でダメージソース
      魔人 断頭台とかハンマーとか会心で電撃下げ
      変な構成でやってます 新武器全然出なかった(泣
    返信する
  • No.763 JUBQNnQ 14日前
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    このコメントは非表示対象です。
    数倒さなけりゃならんメガモンで手動必須なのは真面目にクソ
    迅雷天さんはその点開幕フルオートでいけるから良いメスガキですわ
  • No.762 NwdzNzI 14日前
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    6
     去年引いた今更いらねーよと思ってた悟りの書に使い道があってよかった
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