モンスターグランプリ|βシーズン攻略総合ページ

O-Jittchi 82件
ドラクエウォークのなかまモンスター「モンスターグランプリ(シーズンβ)」のパーティー編成と攻略についてまとめています。目指すランクに必要な編成・戦力・継承玉などの概要に関して掲載していますので参考にしてみてください。
なかまモンスター全般モンスターグランプリ

5/20 βシーズンの結果発表について

βシーズンの結果発表が延期になりました。
それに伴い、限定称号の使用可能期間も延長になります。

開催期間2025/5/16(金)15:00~5/19(月)14:59
集計期間2025/5/19(月)15:00~5/20(火)14:59
最終結果発表5/20(火)15:00
※5/21(水)15:00 変更
称号使用期間2025/5/20(火)15:00~8/18(月)14:59
2025/5/21(水)15:00~8/19(火)14:59 変更

5/18 ランク別の必要レーティングについて

5/18 0:00時点でグラマス・マスターⅠは必要なレーティングが上昇しています。
5/19 0:00時点でマスターⅡは必要なレーティングが上昇しています。
とはいえ、極端な先行逃げ切り状況になると勝利時+3敗北時-80のような状況もあるため、プレイしない方が高いレーティングを維持できる場合もあります。

グラマス
(2000以上)
マスターⅠ
(1800以上)
マスターⅡ
(1600以上)
5/18 00:00207118371600
5/18 01:00207718421600
5/18 15:00210118721600
5/18 18:00211618871600
5/18 21:00213119011600
5/19 00:00214719201602
5/19 03:00216719351604
5/19 06:00217319411605
5/19 09:00220219591606
5/19 12:00223019801607
5/19 14:5922982033
5/21 15:0022992033

みんドラアンケート

シーズン7までの累積スコアとシーズンβのレーティング、どちらが良いですか?

モンスターグランプリ・アップデート

シーズンβの大まかな傾向と環境について

開幕直後の数時間プレイした印象ですが実力がなければレーティングを維持できないため、マスターⅢに上がってからは「プレイすればするほどスコアが下がる」ことがあります。
最終的に自分がベストだと思ったレーティングになった時にプレイを止めるのが重要かもしれません。

前回開催時との変更点

今回のモンスターグランプリと前回(シーズン7)との変更点をまとめました。

項目【今回】
シーズンβ
前回
シーズン7
開催期間72時間
(3日間)
補助スキル前回と同じ試験的に強化
(単体→全体 など)
個体の強化
スライムジェネラル
アイスブラスト強化
パラメータ上方修正


バトルレックス
いきなりスキル強化
(発動割合を上方修正)

テンタクルス
いきなりスキル強化
パラメータ上方修正


ワイトキング
いきなりスキル変更
弱点耐性属性の強化

レーティング
マスターⅢ以上-
休憩ボーナスエキスパートⅠまで+50~200スコア
※ランクで変動

レーティングについて

  • レーティングは強さを表すシステム
  • レーティングは勝敗だけでなく、対戦相手との差が高いか・低いかで変動
  • レーティングに休憩ボーナスは反映されない
  • βシーズンの最終ランクとレーティングは次回の正式シーズンに引き継がれない
    (次回シーズンの引き継ぎはシーズン7の最終ランク
  • 次回の正式シーズンでは調整や他の機能に変更される可能性あり

  • レーティングの初期値は1500
  • 引き分けでもレーティングは変動する
  • マスターⅢ昇格後最初の10戦は通常より変動幅が大きい
    (適切な強さのマッチング目的のため)
  • 最小レーティングは1350で、敗北時にも減少しない

レーティングは対戦前に分かる


こちらのパーティを選択する時点で相手のレーティングが表示されます。
自分より低い相手だと「負けたらレーティング激減」、自分より高い相手だったら「負けてもレーティングは微減」など、戦略的に考えられる要素があります。

レーティングの変動例

初回10戦分のレーティング変動をみる
じぶん相手レート差勝敗変動
150015000-16
14841554-70+70
15071512-5-15
14921561-69-12
14801541-61+23
15031534-31-14
14891503-14-15
14741514-40-14
14601500-40+22
14821522-40-14
11戦目以降のレーティング変動例(一部抜粋)
じぶん相手レート差勝敗変動
14431507-64+18
14241458-34+17
14461428+18+15
14681528-60-12
14561500-44-13
14851508-23-14
14711432+39-16
14611410+51-17
(参考)その他のデータをみる
じぶん相手レート差勝敗変動
14611500-39-13
14481508-60-12
14361504-68-12
14411500-59+18
14591500-41-13
14441500-56-12
14321489-57+18
14501481-31+17
14671532-65+18
14551505-50-12
14431504-61-12
14311500-69-12
14191454-35+17
14361503-67-12
14241487-63+18
14421504-62+18
14601516-56-12
14481509-61-12
14361500-64-12
14241482-58-12
14121453-41+17
14291402+27-16
14131483-70-12
14011455-54-12
13891450-61-12
13771432-55+18

マスターⅢ以上の昇格・降格


レーティングと全国ランキング(定員)両方が一定値を超えると、上のランクに昇格します。
また、いずれか片方が一定値を下回ると下のランクに降格します。

ランクレーティング定員
グランドマスター2000以上200人
マスターⅠ1800以上1000人
マスターⅡ1600以上10000人
マスターⅢ10戦以上プレイなし
  • マスターⅢからの降格はありません。

その他

  • マスターⅢ昇格後に10戦未満の場合、スコア集計後にエキスパートⅠに降格する
ランクレーティング休憩ボーナス
グランドマスター
マスター
エキスパート
エリート
ベテラン
ルーキー

休憩ボーナスの変更について

前回のシーズン7ではランクによって異なるスコアを加算ですが、シーズンβではエキスパートⅠまでの適用です。

シーズン7の休憩ボーナスをみる

今回も休憩ボーナスのためにまず1戦する


  • 1回参加してからボーナスを獲得できる
  • 10分ごとに1戦分のボーナスを獲得できる
  • ボーナスは勝敗に関わらず消費する
  • 最大で150戦分(=25時間)を所持できる
  • 休憩ボーナスは次回のモンスターグランプリに繰り越しできない

ジェム狙いのプレイヤーも、休憩ボーナスを貯めておくとスコアを伸ばしやすくなるので、まずは早めに1戦だけでもプレイしておきましょう。

モンスターグランプリ・シーズンβ開幕

注目の報酬と入手方法 ※チェックできます

ジェム&とりだ草
ジェム×700個
ルーキーⅡランクアップ報酬:100個
ベテランⅢランクアップ報酬:200個
エリートⅡランクアップ報酬:200個
モンスターグランプリで10匹撃破:100個
モンスターグランプリで50匹撃破:100個
とりだ草×6個
まものコイン(2000枚)と交換(1回/1カ月)
エリートⅢランクアップ報酬:1個
エキスパートⅢランクアップ報酬:1個
マスターⅢランクアップ報酬:2個
モンスターグランプリで80匹撃破:1個
きんのタマゴ
きんのタマゴ×4個
エリートⅠランクアップ報酬:2個
モンスターグランプリで65匹撃破:2個
極のタマゴ
ピックアップ極のタマゴ(シーズンβ)×1個
モンスターグランプリで150匹撃破:1個
継承玉
こうげき力(B)×1個
モンスターグランプリで35匹撃破:1個
水色継承玉Aボール×1個
モンスターグランプリで125匹撃破:1個

モングラ(シーズンβ)の弱点・耐性早見表

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

↓タップで情報切り替えができます↓

簡易版従来版
(S7と同レイアウト)

モンスターグランプリ
シーズンβの弱点耐性

開催期間:2025/5/16(金)15:00~5/19(月)14:59

継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です
ザバ属性は該当スキルがないため掲載していません

役割
5.5周年追加モンスター
攻撃

0.50

0.50

1.25

1.25

1.50

0.75
-
0.75
盾回復

0.50

1.25
--
1.50

0.50

1.25

0.75
攻撃
-
1.25

1.25

0.50
-
0.50

1.50

0.75
盾役モンスター


1.25

0.50

0.75

1.50

0.75

1.25
-
0.50


0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25
とてもよく見かけそう
攻撃

1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25
攻撃

1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75
攻撃

1.25

0.75

1.50

0.50
-
0.65

0.60

1.25
攻撃

0.65

0.75

0.60

0.50

1.25
-
1.50

1.25
攻撃

0.75

0.50

1.25

1.25
-
1.50
-
0.50
役割
よく見かけそう
攻撃

0.75

0.75

1.25

1.50

1.25

0.50
-
0.50
攻撃

0.50

0.50
--
0.75

1.50

1.25
-
攻撃

0.50

0.75

0.50

1.25

1.50

1.25

0.75
-
攻撃
-
1.25

0.50

1.50

0.75

0.75

1.25
-
攻撃

0.75
-
0.50
-
1.25

0.50

1.25

1.50
攻撃
-
1.25
-
0.50

1.50

0.50

0.75

1.25
攻撃

1.25

0.75

0.75

0.50

1.50
--
1.25
攻撃

1.25

0.50

1.25

1.25
-
0.75
-
0.50
役割
◎:大弱点(1.50倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
本編攻略記事の表示倍率とは若干異なります
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
継承玉や特殊効果を考慮しないデータです。

モンスターグランプリ
シーズン8の弱点耐性

開催期間:2025/11/4(火)15:00~11/9(日)14:59

継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です
ザバ属性は該当スキルがないため掲載していません

役割
6周年追加モンスター
攻撃
-
1.25

0.75

0.75

1.50

0.50

1.25

0.50
攻撃

1.25

1.25

0.50

0.75
-
1.50

0.50

0.75
攻撃
-
0.75

1.25

0.75

1.25

0.50

1.50
-
盾役モンスター


1.25

0.50

0.75

1.50

0.75

1.25
-
0.50


0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25
盾回復

0.50

1.25
--
1.50

0.50

1.25

0.75


0.75

0.50

1.25
--
0.50

1.50

1.25
とてもよく見かけそう
攻撃

1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25
攻撃

1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75
攻撃

1.25

0.75

1.50

0.50
-
0.65

0.60

1.25
攻撃

0.65

0.75

0.60

0.50

1.25
-
1.50

1.25
攻撃

0.75

0.50

1.25

1.25
-
1.50
-
0.50
役割
よく見かけそう
攻撃

0.50

0.50

1.25

1.25

1.50

0.75
-
0.75
攻撃

0.75

0.75

1.25

1.50

1.25

0.50
-
0.50
攻撃

0.50

0.50
--
0.75

1.50

1.25
-
攻撃

0.50

0.75

0.50

1.25

1.50

1.25

0.75
-
攻撃
-
1.25

0.50

1.50

0.75

0.75

1.25
-
攻撃

0.75
-
0.50
-
1.25

0.50

1.25

1.50
攻撃
-
1.25
-
0.50

1.50

0.50

0.75

1.25
攻撃

1.25

0.75

0.75

0.50

1.50
--
1.25
攻撃

1.25

0.50

1.25

1.25
-
0.75
-
0.50
役割
ときどき見かけそう
攻撃
-
1.25

1.25

0.50
-
0.50

1.50

0.75
攻撃
--
1.50

0.50

1.25
-
0.50

0.75
回復

1.50

1.25

0.75

0.25
--
0.50
-
攻撃

0.75

1.25
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75
攻撃

1.50
-
0.75

1.25
-
0.50

1.50

0.50
攻・蘇

1.25

0.75

0.50

1.25
-
0.50

1.50
-
攻撃
-
0.75

0.75

1.25
-
0.50

1.50

1.25
攻撃

1.50

0.50

1.25
-
0.75
-
1.25

0.75
攻撃

0.50

0.50

1.25

1.50

0.75
--
1.25
攻撃
-
1.25
-
0.50

0.50

1.50
-
1.25
攻撃

0.50
-
0.75

1.50

1.25

1.25

0.50
-
役割
あまり見かけなさそう
攻回蘇

1.25

0.75

0.75

0.50
--
0.50
-
攻・蘇

1.25

1.25

1.50

0.50

0.75
-
0.50
-


1.25

1.25
-
0.75
-
1.50

0.50

0.50
攻撃

1.50
-
1.50

0.75

1.50
-
0.50

0.50
めったに見かけなさそう
攻撃

0.50

1.25

0.75
--
0.75

1.50
-
攻撃
-
0.75

1.25

0.75

1.25

1.50

0.50
-
盾・蘇

1.25

1.25

0.75

0.50
-
1.50
-
0.75
盾・蘇
-
0.75

0.50
-
0.75
-
1.50

1.25


0.50

0.75
-
1.50

1.25

1.25

0.75
-
役割
◎:大弱点(1.50倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
本編攻略記事の表示倍率とは若干異なります
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事
継承玉や特殊効果を考慮しないデータです。

状態異常・変化耐性一覧表

モングラ・シーズンβ 異常・変化耐性一覧

継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です

5.5周年追加モンスター
無効無効無効-
-
--無効
盾役モンスター
--無効
無効----
とてもよく見かけそう
-無効-
--
-無効-
-無効
---
よく見かけそう
---無効
無効無効無効-
-無効-----
無効
--無効
-無効--
----無効--
-無効--
◎:とても弱い
◯:弱い
-:やや弱い
△:やや強い
×:強い
無:無効(ゲーム内に無効表示)
ゲーム内表記の記号とは異なります
※みんドラの弱点一覧表に準拠したレイアウト表記です
ゲーム内の記号とは異なります
※継承玉やレベルアップによる特殊効果を含まない
※今後、使いやすさを考慮して表示方法を変更する可能性あり

その他のモンスターの耐性をみる

モングラ(シーズンβ)の傾向まとめ

以下、環境の変化に合わせて適宜更新予定です。

5/17更新
魔王2体は普通、3体以上もよく見かける


ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

魔王の地図で魔王タマゴが入手しやすくなったことにより、エキスパートⅠ以上では壁デスタムーア+魔王1体以上という構成が増えました。
対戦する相手の称号「◯◯ Lv99」を見かける機会もかなり多く、これまでのモングラよりも明らかに戦力が充実してきています。

新なかまモンスターについて


詳細は別記事に掲載していますので、参考にしてみてください。
新なかまモンスターの評価と使い道

新仲間モンスター一覧(6体+1体)

※2025/3/19(水)に追加!

94959697

うごくせきぞう

わかめ王子

ガーゴイル

マッドフィンガー
989910013-

バブルスライム

おおがらす

冥王ネルゲル
-
※冥王ネルゲルは3/27(木)のカジノシーズン6で追加

5/16時点ですが新モンスターはほぼ見かけないため、戦略として特段の考慮をしなくても良さそうです。

シーズンβでも先手必勝型は強い

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

すばやさが上位・高火力・紙装甲「やられる前にやる型」編成が今回も強そうです。

すばやさが高いモンスター
(極ぬけめがないのステータス・特殊効果/継承玉は含まない)
とてもよく見かけそうあまり
見かけない
すばやさ
700 以上
すばやさ
650 以上
すばやさ
600 以上
高速型のやっつけかた
(5.5周年追加モンスターは該当なし)

グレイナル対策はドルマ属性ジバリア属性の全体スキルがおすすめ。(相手側の盾役がデスタムーアならドルマ、ギガンテスならジバリアで)
りゅうおう以外はヒャド属性 ドルマ属性が等倍以上なので、マヒャドかがやくいき死神の一撃で一掃できるパーティ編成を用意しておきましょう。

高速型の6体の弱点・耐性一覧


1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75


0.75
-
0.50
-
1.25

0.50

1.25

1.50


0.50

0.50
--
0.75

1.50

1.25
-


1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25

-
1.25

0.50

1.50

0.75

0.75

1.25
-


0.65

0.75

0.60

0.50

1.25
-
1.50

1.25

いきなりピオリム目的のガチャコッコを含む「超速攻型」も見かけます。1ターン耐えきれればほぼ勝ち、耐えられなかったらほぼ負け…というシンプルなバトル展開が多いです。

【参考】
前シーズンにとてもよく見かけた5体の耐性一覧

とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧
属性
平均
1.05

0.85

1.10

0.85

0.85

1.13

0.77
-

0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25

1.25

0.50
-
0.75

0.75

1.50

0.50

1.25

1.25

1.50

0.50

1.25
-
0.50
-
0.75

0.75

0.50

1.25

1.25
-
1.50
-
0.50

1.25

0.75

1.50

0.50
-
0.65

0.60

1.25
とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧
無効----
-無効-
--
---
-無効-

状態異常対策は万全に…

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

足止め系の状態異常3種(眠り 麻痺 休み)が多く、事前対策をしておかないと上位帯では勝率がかなり下がります。

おすすめの組み合わせ例無効

あまいいき

こうねつのガス

キングプレス
はげしいおたけび
ランドインパクト

※ 特殊効果や継承玉に関係なく無効なモンスター

アムラ・キラパン時代は終わらない?

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

けもの系耐性に優れた新魔王なかまモンスターデスタムーアけもの系特効に優れたジャミラスの登場で環境が変わるかも…という見込みもありましたが、シーズン7でもそのまま無双していました。
シーズンβでも魔王なかモンに次ぐアタッカーとして活躍が見込まれます。

盾役はデスタムーアかギガンテス

ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

盾役の約98%以上デスタムーアギガンテスというテンプレ環境は、今回のシーズンβでも変わりません。
防御力が高いので呪文やブレスで効率的に倒せる編成が必要。
または、状態異常を駆使する戦法も活用していきましょう。


1.25

0.50

0.75

1.50

0.75

1.25
-
0.50

0.75
-
1.25

0.50

0.50

1.50

0.75

1.25
--無効
無効----

攻魔複合がデスタムーア対策に有効


本編と同じく基礎ダメージが高いので守備力が高い相手に通用しやすいです。
とはいえ入手確率が非常に低いため、積極的に編成できないのが悩みどころ。

アイスブラストの威力調整
攻魔複合スキルのステータス参照割合が上方修正されました。

攻魔複合スキルの基礎ダメージ
調整前ステータス調整後
80%こうげき力85%
(+5%)
60%こうげき魔力85%
(+25%)

➡具体的にどれだけ強くなった?

スライムジェネラル
ぬけめがない(Lv50)の場合
調整前ステータス調整後
848
(500+348)
基礎ダメージ1062
(552+510)

基礎ダメージが+25%アップしたことで、アイスブラストが高い守備力の相手にも使いやすくなっています。

補助役モンスターの使い勝手は?

内容をみる
ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

補助スキルの有用度が上がったことにより、今までは目立たなかったモンスターの活躍機会が増えました。
とはいえ発動率は高くないので一発逆転を狙える運要素が増えた程度と考えた方が良さそうです。

【参考】ずのうめいせきの発動率は…


補助スキルの使用率が高い「ずのうめいせき」でも1/3程度の確率で、戦略として積極的に組み込むには信頼度が低いです。全体攻撃スキル発動率を意図した編成の方がずのうめいせきの特徴を有効活用できます。(詳細は本記事の下部に掲載しています)

モンスターが攻撃スキルを使用しない理由

(盾役モンスターに通常攻撃してしまう等)

内容をみる
ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

相手の守備力が高い場合に、モンスターが通常攻撃することがあります。
これは相手の守備力に対するこちらの攻撃力が必中ラインに届かないのが原因です。
必中ラインの計算方法は本編と同じです。

敵の守備力必中ラインを超える攻撃力
800459
850487
900516
800 × 2段階アップ642
850 × 2段階アップ682
900 × 2段階アップ722

攻撃力と守備力の関係性

新性格・おおぐらいの全体攻撃発動率は?

内容をみる


通常では単体・全体が50%ずつになりますが、おおぐらいの場合は単体40%・全体60%になるので、相手パーティに大きなダメージを与えやすくなります。
なかまモンスター新性格・おおぐらいの解説

ずのうめいせきも全体攻撃が増えた

内容をみる
攻撃スキルのみの場合弱化スキル持ちの場合
攻撃スキルのみの場合行動確率弱化スキル持ちの場合
33%単体攻撃23.1%
67%全体攻撃46.9%
-弱化30%

ずのうめいせきの方が全体攻撃の行動確率が高いので、強化/弱化を持たない呪文アタッカーにはこちらがおすすめ。

足止め系の攻撃スキルが便利

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ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

相手モンスターを足止めできるキングプレス(休み)や麻痺狙いは勝率を上げるのに貢献してくれるスキルです。
今回も同様の傾向がありそうなので、対策をしておくと良いかもしれません。

こうねつのガス を習得できるモンスター
※5.5周年以降に追加された個体からは継承玉を獲得できません

デスタムーア

デスピサロ

スカイドラゴン

デンデン竜

おにこぞう
-
耐・麻痺 を習得できるモンスター
※5周年以降に追加された個体からは継承玉を獲得できません

グレイトマーマン

ホークマン

ミニデーモン
(ミズデーモン)

状態異常・変化は運要素

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ルーキーベテランエリート
エキスパートマスターグランドマスター

状態異常・変化の成功率がシーズン5から上がったことで、補助役モンスターの活躍機会が増えました。
とはいえ、活躍が見込めるモンスター傾向は大きく変化せず、状態異常の有用度が少し上がった程度という認識でだいたいOKです。

攻撃役の育成

5.5周年以降のモンスターを追加しました

攻撃役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
攻撃役モンスターの選別と育成方法

回復・蘇生役の育成

5.5周年以降のモンスターを追加しました

回復・蘇生役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
蘇生・回復役モンスターの選別と育成方法

盾役の育成

5.5周年以降のモンスターを追加しました

盾役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
盾役モンスターの選別と育成方法

補助(強化/弱化)役の育成

5周年以降のモンスター補助スキルを追加しました

補助(弱化)役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
補助(強化/弱化)役モンスターの選別と育成方法

継承玉の効率的な獲得方法


取得可能な継承玉の対象モンスターや、収集する時のコツなどをまとめています。
継承玉とタマゴの選定方法について

継承玉取り出しアイテム・とりだ草


1度使用するとなくなっていた継承玉を再びアイテムに戻せるようになります。
非常にレアなランクの継承玉を別モンスターに付け替える等の対応が可能になることで、パーティー編成の幅が大きく広がります。
今シーズンの対戦相手傾向に合わせて、自パーティを微調整する際に活用できます。
とりだ草の入手方法と使い方

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コメント (82件)

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  • No.74 ggKANRA 5月20日
    4
    4
    72時間耐久の前回と違って半分以上寝てもなんとかなるからね。
    レーティングシステムで序盤にリードが難しく、最後に急加速も含めて想定内。
    ボーダー下から最後の1秒に滑りこんだ人がいるかどうかは蓋をあけないとわからない。
    返信数 (1)
    • No.82 NGEVNZA 5月22日
      1
      1
      レート制良かったと思うよ

      グラマス帯は勝率80%以上ないとレートキープ
      出来ないから時間かけても実力ないと勝てないし

      むしろパーティ構築しっかり
      してれば後半だけでまくれるし
    返信する
  • No.81 JjWIWRk 5月21日
    1
    6
    集計に時間がかかっていますが、
    ボーダーラインに同一スコアの人が多くて、順位付けに何か別のパラメータを模索しているのでしょうか?
    はたまた異常に高スコアの人がいて検証と裏取りに時間がかかっているのでしょうか?
    ワタシは150匹倒す時点で1350ptsちょいの低値安定なので、高見の見物。
  • No.79 WVNlR0A 5月20日
    11
    7
    魔王ゲーでつまらん。体数制限とか設ければいいのに
    返信数 (1)
    • No.80 N2gQVXk 5月21日
      3
      1
      系統ステ➕20%とかしていろんなモンスターを使えるようにすれば面白くなる
    返信する
  • No.77 MCZyVFA 5月20日
    12
    14
    配信者さんの動画見ましたけど、最終盤の緊張感が凄いね
    ジリジリ上がってくるライン
    この1戦で勝てばグラマス、負ければ挽回不可
    という極限のプレッシャー

    私も強くなって、そういう緊張感を味わいたい
    返信数 (1)
    • No.78 RWFgBFA 5月20日
      2
      11
      今回、ウォーク運営の調整が良かったと思う

      願わくば、プロスピみたいに予選レート戦、本選トーナメント戦みたいな大会を設けてほしい。
      もちろん、報酬も弾んで!
    返信する
  • No.76 c1ljkA 5月20日
    13
    13
    報酬だけ貰って退散が賢い。。
  • No.75 V0WVaEA 5月20日
    15
    11
    一回コスト制限でやってほしい
    魔王ばっかでつまんない
  • No.71 JxhXmJA 5月19日
    15
    10
    期間が短い
    気づいたらもう終わってた150体分回収できてない
  • No.56 OQmFVEY 5月18日
    17
    9
    150撃破が苦痛すぎる

    リタイア連打しつつ、エリート以下のランクで速攻パ組むのが正解な気がしてきた
    返信数 (3)
    • No.59 I3QpcCY 5月19日
      2
      7
      1分放置して結果見ずに次、次で
    • No.70 EgNGACE 5月19日
      4
      3
      アニメみながら適当にポチポチしてたら、いつの間にか終わってたよ
    • No.73 M3VSF0A 5月20日
      4
      0
      アームライオン開幕ドカドカ、キラパン、ドラゴスライムの速攻型+火力1枚で
      火力ゴリ押しか、こっちも脆いのですぐやられたり(その時リタイア)でまあまあ回転早くできる印象
    返信する
  • No.69 N2RURhA 5月19日
    18
    9
    レーティング良かったんじゃない?
    Lv.99の魔王の地図周回で卵を取らせる仕様にした時点で
    運営自体が弱者を見放す方向に舵切ったんだろうけどさ、
    やはりモンスターの入手経路ももっと増やすべきだと思う。
    このセルフプレジャー大会を盛り上げたいんならだけど。

    カジノをもっとテコ入れして稼がせて、卵の入手難易度を低くしするとか、
    スカウトの地図なんてS地図で入手0とかザラじゃん。
    ああ言う仕様を減らすとか。
    それか、極め個体を取り易くして厳選に時間かけさせるとか。

    今回も最終マスター2でわったけど今までよりは遊べた。
  • No.68 MgQINSY 5月19日
    5
    12
    ベホマラーとかザオラルとか回数制限してほしい
    ムダに戦闘長引くくせに最後は結局こっちが勝つことのほうが多い
    入れてる人は火力最優先のパーティーに見直ししてくれませんかね
    お互いのために
  • No.36 I1SCUoA 5月17日
    10
    28
    こうねつガスとランドインパクトが凶悪すぎ
    相手ばっか全体撃ってさらに麻痺休みじゃ面白くもなんともない
    返信数 (3)
    • No.39 lQZzEwA 5月18日
      21
      9
      耐性玉つければ?
    • No.50 KUJQIDA 5月18日
      5
      7
      正解!笑
    • No.67 NGEVNZA 5月19日
      5
      3
      だからみんなお魚狩りしてるんだよ
    返信する
  • No.61 GDZCSXA 5月19日
    10
    13
    この苦行やれてる人ってユーチューバーくらいだろ
    返信数 (3)
    • No.62 MpMTVQU 5月19日
      8
      6
      手巻がグラマスになれないことを切に願うw
    • No.66 NGEVNZA 5月19日
      8
      4
      ガチの人はむしろyoutubeやってない
    • No.72 MpMTVQU 5月19日
      3
      5
      願えば叶うもんだねwww
    返信する
  • No.64 NlJSiJU 5月19日
    15
    5
    誰がグラマスだとか順位とか一切どうでもいい。150撃破ノルマこなすだけのライト勢まで勝手にマスターランク固定させないで!降格させて‼︎
  • No.33 cyJ1RQ 5月17日
    66
    27
    全く盛り上がらないコンテンツの一つ
    究極の暇人と一部の配信者の為にあるだけで何の面白みもない
    大多数の人にとってはただただ苦行
    返信数 (2)
    • No.55 InFxGFI 5月18日
      22
      19
      βテストが終わったら、
      新規アプリとしてリリースすればいいじゃんと思います。
      DQWからは消えてほしいです。
    • No.60 I3QpcCY 5月19日
      5
      8
      何かを足したら何かを消す精神が欲しいよね
      スクエニも我が社も
    返信する
  • No.40 E4khSTE 5月18日
    6
    24
    敵とのマッチングが決まった段階で、シナリオが決定されるようで、途中でタスクキルして再度対戦すると、タスクキル前と全く同じパターンでバトルが進行する。まるでプロレス。あるいは黎明期の麻雀ソフトのように、手筋が予め用意されていて、あとは見せ方のタイミングでそれっぽく進めていくやり方。興醒めなことこの上ない。
    返信数 (5)
    • No.43 NAAJg0Y 5月18日
      14
      5
      シナリオっつーかバトル開始押したタイミングで先に経過を計算してそれを再生してるってだけ
      テレビでいうなら生放送で八百長してるんじゃなくガチった録画ってこと
      生放送じゃない試合を何度見ても結果が同じだから興醒めなんて言わないでしょ
    • No.46 EFgTIhk 5月18日
      17
      3
      当たり前だろw決まってなかったらタスキルして勝つまでリトライするつもりなん?対戦でそんなクソ仕様最低だな
    • No.48 @Air1204 5月18日
      3
      4
      そうじゃないと相手が準備完了するまでの時間とか、相手が切断した場合とか、今よりさらに所要時間が増えると思いますけど?
      リアルタイムで対戦するゲームやったことあったら分かるよね。
    • No.57 OYF4GXA 5月18日
      8
      3
      まあ言いたいこともわかるんよ。結局プレイヤーの手が介入できるのはバトル前だけってことに不満があるのよな

      バトル省略機能欲しいよな。マッチングした直後一瞬とまではいわずとも数秒ぐらいで終わって欲しい。それが出来なくて、どうしてもバトル画面見せたいなら、それこそバトル中の動作を指示させろと
    • No.58 lxJVkiA 5月18日
      3
      4
      ランクに人数制限がある対人コンテンツだから自由度を制限するのは仕方ないと思う。それこそ手動で勝てるようにしたら、やればやるほどボーダーが上がっていって今より更に苦行になる。今だって3パーティー準備して後出しジャンケンしてるから、グラマスやマス1のボーダーは上がり続けてるんだと思ってる。
    返信する
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