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目次
5/20 βシーズンの結果発表について
![]() |
βシーズンの結果発表が延期になりました。
それに伴い、限定称号の使用可能期間も延長になります。
| 開催期間 | 2025/5/16(金)15:00~5/19(月)14:59 |
| 集計期間 | 2025/5/19(月)15:00~5/20(火)14:59 |
| 最終結果発表 | 5/20(火)15:00 ※5/21(水)15:00 変更 |
| 称号使用期間 | 2025/5/20(火)15:00~8/18(月)14:59 2025/5/21(水)15:00~8/19(火)14:59 変更 |
5/18 ランク別の必要レーティングについて
5/18 0:00時点でグラマス・マスターⅠは必要なレーティングが上昇しています。
5/19 0:00時点でマスターⅡは必要なレーティングが上昇しています。
とはいえ、極端な先行逃げ切り状況になると勝利時+3・敗北時-80のような状況もあるため、プレイしない方が高いレーティングを維持できる場合もあります。
| グラマス (2000以上) | マスターⅠ (1800以上) | マスターⅡ (1600以上) | |
|---|---|---|---|
| 5/18 00:00 | 2071 | 1837 | 1600 |
| 5/18 01:00 | 2077 | 1842 | 1600 |
| 5/18 15:00 | 2101 | 1872 | 1600 |
| 5/18 18:00 | 2116 | 1887 | 1600 |
| 5/18 21:00 | 2131 | 1901 | 1600 |
| 5/19 00:00 | 2147 | 1920 | 1602 |
| 5/19 03:00 | 2167 | 1935 | 1604 |
| 5/19 06:00 | 2173 | 1941 | 1605 |
| 5/19 09:00 | 2202 | 1959 | 1606 |
| 5/19 12:00 | 2230 | 1980 | 1607 |
| 5/19 14:59 | 2298 | 2033 | ? |
| 5/21 15:00 | 2299 | 2033 | ? |
みんドラアンケート
シーズン7までの累積スコアとシーズンβのレーティング、どちらが良いですか?
![]() |
モンスターグランプリ・アップデート
シーズンβの大まかな傾向と環境について
![]() ![]() |
開幕直後の数時間プレイした印象ですが実力がなければレーティングを維持できないため、マスターⅢに上がってからは「プレイすればするほどスコアが下がる」ことがあります。
最終的に自分がベストだと思ったレーティングになった時にプレイを止めるのが重要かもしれません。
前回開催時との変更点
今回のモンスターグランプリと前回(シーズン7)との変更点をまとめました。
| 項目 | 【今回】 シーズンβ | 前回 シーズン7 |
|---|---|---|
| 開催期間 | 72時間 (3日間) | |
補助スキル | 前回と同じ | 試験的に強化 (単体→全体 など) |
| 個体の強化 | ![]() スライムジェネラル アイスブラスト強化パラメータ上方修正 ![]() バトルレックス いきなりスキル強化 (発動割合を上方修正) | ![]() テンタクルス いきなりスキル強化 パラメータ上方修正 ![]() ワイトキング いきなりスキル変更 弱点耐性属性の強化 |
![]() レーティング | マスターⅢ以上 | - |
| 休憩ボーナス | エキスパートⅠまで | +50~200スコア ※ランクで変動 |
レーティングについて
![]() | |
![]() | ![]() |
- レーティングは強さを表すシステム
- レーティングは勝敗だけでなく、対戦相手との差が高いか・低いかで変動
- レーティングに休憩ボーナスは反映されない
- βシーズンの最終ランクとレーティングは次回の正式シーズンに引き継がれない
(次回シーズンの引き継ぎはシーズン7の最終ランク) - 次回の正式シーズンでは調整や他の機能に変更される可能性あり
- レーティングの初期値は1500
- 引き分けでもレーティングは変動する
- マスターⅢ昇格後最初の10戦は通常より変動幅が大きい
(適切な強さのマッチング目的のため) - 最小レーティングは1350で、敗北時にも減少しない
レーティングは対戦前に分かる

こちらのパーティを選択する時点で相手のレーティングが表示されます。
自分より低い相手だと「負けたらレーティング激減」、自分より高い相手だったら「負けてもレーティングは微減」など、戦略的に考えられる要素があります。
レーティングの変動例
| じぶん | 相手 | レート差 | 勝敗 | 変動 |
|---|---|---|---|---|
| 1500 | 1500 | 0 | ✖ | -16 |
| 1484 | 1554 | -70 | 〇 | +70 |
| 1507 | 1512 | -5 | ✖ | -15 |
| 1492 | 1561 | -69 | ✖ | -12 |
| 1480 | 1541 | -61 | ◯ | +23 |
| 1503 | 1534 | -31 | ✖ | -14 |
| 1489 | 1503 | -14 | ✖ | -15 |
| 1474 | 1514 | -40 | ✖ | -14 |
| 1460 | 1500 | -40 | 〇 | +22 |
| 1482 | 1522 | -40 | ✖ | -14 |
| 11戦目以降のレーティング変動例(一部抜粋) | ||||
|---|---|---|---|---|
| じぶん | 相手 | レート差 | 勝敗 | 変動 |
| 1443 | 1507 | -64 | 〇 | +18 |
| 1424 | 1458 | -34 | 〇 | +17 |
| 1446 | 1428 | +18 | 〇 | +15 |
| 1468 | 1528 | -60 | ✖ | -12 |
| 1456 | 1500 | -44 | ✖ | -13 |
| 1485 | 1508 | -23 | ✖ | -14 |
| 1471 | 1432 | +39 | ✖ | -16 |
| 1461 | 1410 | +51 | ✖ | -17 |
| じぶん | 相手 | レート差 | 勝敗 | 変動 |
|---|---|---|---|---|
| 1461 | 1500 | -39 | ✖ | -13 |
| 1448 | 1508 | -60 | ✖ | -12 |
| 1436 | 1504 | -68 | ✖ | -12 |
| 1441 | 1500 | -59 | 〇 | +18 |
| 1459 | 1500 | -41 | ✖ | -13 |
| 1444 | 1500 | -56 | ✖ | -12 |
| 1432 | 1489 | -57 | 〇 | +18 |
| 1450 | 1481 | -31 | 〇 | +17 |
| 1467 | 1532 | -65 | 〇 | +18 |
| 1455 | 1505 | -50 | ✖ | -12 |
| 1443 | 1504 | -61 | ✖ | -12 |
| 1431 | 1500 | -69 | ✖ | -12 |
| 1419 | 1454 | -35 | 〇 | +17 |
| 1436 | 1503 | -67 | ✖ | -12 |
| 1424 | 1487 | -63 | 〇 | +18 |
| 1442 | 1504 | -62 | 〇 | +18 |
| 1460 | 1516 | -56 | ✖ | -12 |
| 1448 | 1509 | -61 | ✖ | -12 |
| 1436 | 1500 | -64 | ✖ | -12 |
| 1424 | 1482 | -58 | ✖ | -12 |
| 1412 | 1453 | -41 | 〇 | +17 |
| 1429 | 1402 | +27 | ✖ | -16 |
| 1413 | 1483 | -70 | ✖ | -12 |
| 1401 | 1455 | -54 | ✖ | -12 |
| 1389 | 1450 | -61 | ✖ | -12 |
| 1377 | 1432 | -55 | 〇 | +18 |
マスターⅢ以上の昇格・降格

レーティングと全国ランキング(定員)の両方が一定値を超えると、上のランクに昇格します。
また、いずれか片方が一定値を下回ると下のランクに降格します。
| ランク | レーティング | 定員 |
|---|---|---|
| グランドマスター | 2000以上 | 200人 |
| マスターⅠ | 1800以上 | 1000人 |
| マスターⅡ | 1600以上 | 10000人 |
| マスターⅢ | 10戦以上プレイ | なし |
- マスターⅢからの降格はありません。
その他
- マスターⅢ昇格後に10戦未満の場合、スコア集計後にエキスパートⅠに降格する
| ランク | レーティング | 休憩ボーナス |
|---|---|---|
| グランドマスター | ![]() | ![]() |
| マスター | ![]() | ![]() |
| エキスパート | ![]() | ![]() |
| エリート | ![]() | ![]() |
| ベテラン | ![]() | ![]() |
| ルーキー | ![]() | ![]() |
休憩ボーナスの変更について
前回のシーズン7ではランクによって異なるスコアを加算ですが、シーズンβではエキスパートⅠまでの適用です。

今回も休憩ボーナスのためにまず1戦する

- 1回参加してからボーナスを獲得できる
- 10分ごとに1戦分のボーナスを獲得できる
- ボーナスは勝敗に関わらず消費する
- 最大で150戦分(=25時間)を所持できる
- 休憩ボーナスは次回のモンスターグランプリに繰り越しできない
モンスターグランプリ・シーズンβ開幕

注目の報酬と入手方法 ※チェックできます
| ジェム&とりだ草 | |
|---|---|
![]() | ジェム×700個 ルーキーⅡランクアップ報酬:100個 ベテランⅢランクアップ報酬:200個 エリートⅡランクアップ報酬:200個 モンスターグランプリで10匹撃破:100個 モンスターグランプリで50匹撃破:100個 |
![]() | とりだ草×6個 まものコイン(2000枚)と交換(1回/1カ月) エリートⅢランクアップ報酬:1個 エキスパートⅢランクアップ報酬:1個 マスターⅢランクアップ報酬:2個 モンスターグランプリで80匹撃破:1個 |
| きんのタマゴ | |
![]() | きんのタマゴ×4個 エリートⅠランクアップ報酬:2個 モンスターグランプリで65匹撃破:2個 |
| 極のタマゴ | |
![]() | ピックアップ極のタマゴ(シーズンβ)×1個 モンスターグランプリで150匹撃破:1個 |
| 継承玉 | |
![]() | こうげき力(B)×1個 モンスターグランプリで35匹撃破:1個 |
![]() | 水色継承玉Aボール×1個 モンスターグランプリで125匹撃破:1個 |
モングラ(シーズンβ)の弱点・耐性早見表
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
↓タップで情報切り替えができます↓
| 簡易版 | 従来版 (S7と同レイアウト) |

モンスターグランプリ
シーズンβの弱点耐性
開催期間:2025/5/16(金)15:00~5/19(月)14:59
継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です
ザバ属性は該当スキルがないため掲載していません
| 役割 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 役割 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 役割 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| ◎:大弱点(1.50倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) 本編攻略記事の表示倍率とは若干異なります |
基本情報や倍率についての補足です ![]() |
| ※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
| ※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 継承玉や特殊効果を考慮しないデータです。 |

モンスターグランプリ
シーズン8の弱点耐性
開催期間:2025/11/4(火)15:00~11/9(日)14:59
継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です
ザバ属性は該当スキルがないため掲載していません
| 役割 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 役割 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 役割 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 役割 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 役割 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| ◎:大弱点(1.50倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) 本編攻略記事の表示倍率とは若干異なります |
基本情報や倍率についての補足です ![]() |
| ※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
| ※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 継承玉や特殊効果を考慮しないデータです。 |
状態異常・変化耐性一覧表

モングラ・シーズンβ 異常・変化耐性一覧
継承玉などの変動を加味しない素ステ耐性です
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![]() | 5.5周年追加モンスター | |||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 無効 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 無効 | ![]() | 無効 | - | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | - | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | ![]() | ![]() | 無効 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | 盾役モンスター | |||||||||||||
![]() | - | - | 無効 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | 無効 | ![]() | ![]() | - | - | - | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() |
![]() | とてもよく見かけそう | |||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | 無効 | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | ![]() |
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![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | ![]() | ![]() | 無効 | ![]() | - | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | 無効 | ![]() |
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![]() | よく見かけそう | |||||||||||||
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | - | ![]() | ![]() | ![]() | - | 無効 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | 無効 | ![]() | ![]() | 無効 | 無効 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | - | ![]() | 無効 | - | ![]() | - | - | ![]() | - | ![]() | ![]() | - | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 無効 | ![]() |
![]() | - | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | ![]() | 無効 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | 無効 | ![]() | - | - | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | - | - | - | ![]() | - | ![]() | 無効 | ![]() | ![]() | - | ![]() | - | ![]() |
![]() | - | ![]() | 無効 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | ![]() |
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| ◎:とても弱い ◯:弱い -:やや弱い △:やや強い ×:強い 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
ゲーム内表記の記号とは異なります ![]() |
| ※みんドラの弱点一覧表に準拠したレイアウト表記です |
| ※ゲーム内の記号とは異なります |
| ※継承玉やレベルアップによる特殊効果を含まない |
| ※今後、使いやすさを考慮して表示方法を変更する可能性あり |
モングラ(シーズンβ)の傾向まとめ
以下、環境の変化に合わせて適宜更新予定です。
5/17更新
魔王2体は普通、3体以上もよく見かける
![]() ![]() | ||
| ルーキー | ベテラン | エリート |
| エキスパート | マスター | グランドマスター |
魔王の地図で魔王タマゴが入手しやすくなったことにより、エキスパートⅠ以上では壁デスタムーア+魔王1体以上という構成が増えました。
対戦する相手の称号「◯◯ Lv99」を見かける機会もかなり多く、これまでのモングラよりも明らかに戦力が充実してきています。
新なかまモンスターについて

詳細は別記事に掲載していますので、参考にしてみてください。
新なかまモンスターの評価と使い道

新仲間モンスター一覧(6体+1体)
※2025/3/19(水)に追加!
| 94 | 95 | 96 | 97 |
![]() うごくせきぞう | ![]() わかめ王子 | ![]() ガーゴイル | ![]() マッドフィンガー |
| 98 | 99 | 10013 | - |
![]() バブルスライム | ![]() おおがらす | ![]() 冥王ネルゲル | - |
| ※冥王ネルゲルは3/27(木)のカジノシーズン6で追加 |
シーズンβでも先手必勝型は強い
![]() | ||
![]() ![]() | ||
| ルーキー | ベテラン | エリート |
| エキスパート | マスター | グランドマスター |
すばやさが上位・高火力・紙装甲の「やられる前にやる型」編成が今回も強そうです。
| すばやさが高いモンスター (極ぬけめがないのステータス・特殊効果/継承玉は含まない) | ||
|---|---|---|
| とてもよく見かけそう | あまり 見かけない | |
| すばやさ 700 以上 | ![]() | ![]() |
| すばやさ 650 以上 | ![]() | ![]() |
| すばやさ 600 以上 | ![]() ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() |
![]() | 高速型のやっつけかた (5.5周年追加モンスターは該当なし) |
グレイナル対策は
ドルマ属性
ジバリア属性の全体スキルがおすすめ。(相手側の盾役がデスタムーアならドルマ、ギガンテスならジバリアで)
りゅうおう以外は
ヒャド属性
ドルマ属性が等倍以上なので、マヒャド・かがやくいき・死神の一撃で一掃できるパーティ編成を用意しておきましょう。
| 高速型の6体の弱点・耐性一覧 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
![]() | ![]() 1.25 | ![]() 1.50 | ![]() 0.50 | ![]() 1.25 | - | ![]() 0.50 | - | ![]() 0.75 |
![]() | ![]() 0.75 | - | ![]() 0.50 | - | ![]() 1.25 | ![]() 0.50 | ![]() 1.25 | ![]() 1.50 |
![]() | ![]() 0.50 | ![]() 0.50 | - | - | ![]() 0.75 | ![]() 1.50 | ![]() 1.25 | - |
![]() | ![]() 1.25 | ![]() 0.50 | - | ![]() 0.75 | ![]() 0.75 | ![]() 1.50 | ![]() 0.50 | ![]() 1.25 |
![]() | - | ![]() 1.25 | ![]() 0.50 | ![]() 1.50 | ![]() 0.75 | ![]() 0.75 | ![]() 1.25 | - |
![]() | ![]() 0.65 | ![]() 0.75 | ![]() 0.60 | ![]() 0.50 | ![]() 1.25 | - | ![]() 1.50 | ![]() 1.25 |
【参考】
前シーズンにとてもよく見かけた5体の耐性一覧
| とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧 | ||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
| 属性 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 平均 | ![]() 1.05 | ![]() 0.85 | ![]() 1.10 | ![]() 0.85 | ![]() 0.85 | ![]() 1.13 | ![]() 0.77 | - |
![]() | ![]() 0.75 | - | ![]() 1.25 | ![]() 0.50 | ![]() 0.50 | ![]() 1.50 | ![]() 0.75 | ![]() 1.25 |
![]() | ![]() 1.25 | ![]() 0.50 | - | ![]() 0.75 | ![]() 0.75 | ![]() 1.50 | ![]() 0.50 | ![]() 1.25 |
![]() | ![]() 1.25 | ![]() 1.50 | ![]() 0.50 | ![]() 1.25 | - | ![]() 0.50 | - | ![]() 0.75 |
![]() | ![]() 0.75 | ![]() 0.50 | ![]() 1.25 | ![]() 1.25 | - | ![]() 1.50 | - | ![]() 0.50 |
![]() | ![]() 1.25 | ![]() 0.75 | ![]() 1.50 | ![]() 0.50 | - | ![]() 0.65 | ![]() 0.60 | ![]() 1.25 |
| とてもよく見かけそう枠5体の弱点・耐性一覧 | ||||||||||||||
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
![]() | ![]() | 無効 | ![]() | ![]() | - | - | - | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | 無効 | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | - | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() |
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() | ![]() | ![]() | 無効 | ![]() | - | ![]() | ![]() | ![]() |


状態異常対策は万全に…
![]() | ||
| ルーキー | ベテラン | エリート |
| エキスパート | マスター | グランドマスター |
足止め系の状態異常3種(
眠り
麻痺
休み)が多く、事前対策をしておかないと上位帯では勝率がかなり下がります。
| おすすめの組み合わせ例 | ※ 無効 | |
|---|---|---|
![]() あまいいき | ![]() | ![]() ![]() |
![]() こうねつのガス | ![]() ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() |
![]() キングプレス はげしいおたけび ランドインパクト | ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() | ![]() ![]() ![]() |
※ 特殊効果や継承玉に関係なく無効なモンスター
アムラ・キラパン時代は終わらない?
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| ルーキー | ベテラン | エリート |
| エキスパート | マスター | グランドマスター |
けもの系耐性に優れた新魔王なかまモンスターデスタムーア、けもの系特効に優れたジャミラスの登場で環境が変わるかも…という見込みもありましたが、シーズン7でもそのまま無双していました。
シーズンβでも魔王なかモンに次ぐアタッカーとして活躍が見込まれます。
盾役はデスタムーアかギガンテス
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| ルーキー | ベテラン | エリート |
| エキスパート | マスター | グランドマスター |
盾役の約98%以上がデスタムーアかギガンテスというテンプレ環境は、今回のシーズンβでも変わりません。
防御力が高いので呪文やブレスで効率的に倒せる編成が必要。
または、状態異常を駆使する戦法も活用していきましょう。
![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | |
|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | ![]() 1.25 | ![]() 0.50 | ![]() 0.75 | ![]() 1.50 | ![]() 0.75 | ![]() 1.25 | - | ![]() 0.50 |
![]() | ![]() 0.75 | - | ![]() 1.25 | ![]() 0.50 | ![]() 0.50 | ![]() 1.50 | ![]() 0.75 | ![]() 1.25 |
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|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
![]() | - | - | 無効 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() | ![]() | 無効 | ![]() | ![]() | - | - | - | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | ![]() |
攻魔複合がデスタムーア対策に有効

本編と同じく基礎ダメージが高いので守備力が高い相手に通用しやすいです。
とはいえ入手確率が非常に低いため、積極的に編成できないのが悩みどころ。
アイスブラストの威力調整
攻魔複合スキルのステータス参照割合が上方修正されました。
| 攻魔複合スキルの基礎ダメージ | ||
|---|---|---|
| 調整前 | ステータス | 調整後 |
| 80% | こうげき力 | 85% (+5%) |
| 60% | こうげき魔力 | 85% (+25%) |
➡具体的にどれだけ強くなった?
スライムジェネラル ぬけめがない(Lv50)の場合 | ||
|---|---|---|
| 調整前 | ステータス | 調整後 |
| 848 (500+348) | 基礎ダメージ | 1062 (552+510) |
基礎ダメージが+25%アップしたことで、アイスブラストが高い守備力の相手にも使いやすくなっています。
補助役モンスターの使い勝手は?
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| ルーキー | ベテラン | エリート |
| エキスパート | マスター | グランドマスター |
補助スキルの有用度が上がったことにより、今までは目立たなかったモンスターの活躍機会が増えました。
とはいえ発動率は高くないので一発逆転を狙える運要素が増えた程度と考えた方が良さそうです。
【参考】ずのうめいせきの発動率は…

補助スキルの使用率が高い「ずのうめいせき」でも1/3程度の確率で、戦略として積極的に組み込むには信頼度が低いです。全体攻撃スキル発動率を意図した編成の方がずのうめいせきの特徴を有効活用できます。(詳細は本記事の下部に掲載しています)
モンスターが攻撃スキルを使用しない理由
(盾役モンスターに通常攻撃してしまう等)
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| ルーキー | ベテラン | エリート |
| エキスパート | マスター | グランドマスター |
相手の守備力が高い場合に、モンスターが通常攻撃することがあります。
これは相手の守備力に対するこちらの攻撃力が必中ラインに届かないのが原因です。
必中ラインの計算方法は本編と同じです。
| 敵の守備力 | 必中ラインを超える攻撃力 |
|---|---|
| 800 | 459 |
| 850 | 487 |
| 900 | 516 |
800 × 2段階アップ | 642 |
850 × 2段階アップ | 682 |
900 × 2段階アップ | 722 |
新性格・おおぐらいの全体攻撃発動率は?

通常では単体・全体が50%ずつになりますが、おおぐらいの場合は単体40%・全体60%になるので、相手パーティに大きなダメージを与えやすくなります。
なかまモンスター新性格・おおぐらいの解説
ずのうめいせきも全体攻撃が増えた
| 攻撃スキルのみの場合 | 弱化スキル持ちの場合 |
|---|---|
![]() | ![]() |
| 攻撃スキルのみの場合 | 行動確率 | 弱化スキル持ちの場合 |
|---|---|---|
| 33% | 単体攻撃 | 23.1% |
| 67% | 全体攻撃 | 46.9% |
| - | 弱化 | 30% |

足止め系の攻撃スキルが便利
状態異常・変化は運要素
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| ルーキー | ベテラン | エリート |
| エキスパート | マスター | グランドマスター |
状態異常・変化の成功率がシーズン5から上がったことで、補助役モンスターの活躍機会が増えました。
とはいえ、活躍が見込めるモンスター傾向は大きく変化せず、状態異常の有用度が少し上がった程度という認識でだいたいOKです。
攻撃役の育成
5.5周年以降のモンスターを追加しました
攻撃役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
攻撃役モンスターの選別と育成方法
回復・蘇生役の育成
5.5周年以降のモンスターを追加しました
回復・蘇生役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
蘇生・回復役モンスターの選別と育成方法
盾役の育成
5.5周年以降のモンスターを追加しました
盾役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
盾役モンスターの選別と育成方法
補助(強化/弱化)役の育成
5周年以降のモンスターと補助スキルを追加しました
補助(弱化)役のおすすめモンスターや継承玉取得可能モンスターをまとめています。
補助(強化/弱化)役モンスターの選別と育成方法
継承玉の効率的な獲得方法

取得可能な継承玉の対象モンスターや、収集する時のコツなどをまとめています。
継承玉とタマゴの選定方法について
継承玉取り出しアイテム・とりだ草

1度使用するとなくなっていた継承玉を再びアイテムに戻せるようになります。
非常にレアな
ランクの継承玉を別モンスターに付け替える等の対応が可能になることで、パーティー編成の幅が大きく広がります。
今シーズンの対戦相手傾向に合わせて、自パーティを微調整する際に活用できます。
とりだ草の入手方法と使い方
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S8変更点




















パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)





























基本情報や倍率についての補足です 



















































































ぬけめがない(Lv50)の場合

2段階アップ







耐・麻痺
を習得できるモンスター


























































































































































































































































































































































9D