ホイポイカプセル(ホイポイカプセルNo.9/エール)の評価・最強こころセット

571件
ドラクエウォークの武器「ホイポイカプセル」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

ホイポイカプセルの評価と基本情報

ホイポイカプセル

評価 S

種類 EX
レア★5

EXが得意な職業

特級職EX
上級職EX
基本職EX

ホイポイカプセルの性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
回復魔力2226
攻撃力178232

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+20
Lv1スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
Lv15ブルマのサポート / 消費MP 最大MP3%
自身と右隣のキャラにステータスに応じたエールを付与した後 さくせんに応じた行動を行う(戦闘中1回のみ使用可能)
Lv20ツールボックス / 消費MP 40
敵全体にまれに直撃する威力400%のジバリア属性体技ダメージを与える
Lv30ホイポイカプセル No.9 / 消費MP 50継承可
敵1体に900%体技ダメージを与え仲間1人を小回復(エールの種類に応じて 会心の一撃が超会心になるか 全体小回復の効果を追加)
Lv35けもの系へのダメージ+5%
Lv40マシン系へのダメージ+5%継承可
Lv50思いっきりいくわよ! / 消費MP 最大MP3%
自身と右隣のキャラにステータスに応じたエールを付与 エール状態のキャラ同士は攻撃か回復スキル使用時にもう1人のキャラに強化効果を付与(効果6ターン)【いきなり】
Lv50楽しい旅にレッツゴーよ!! / 消費MP 8
自身と右隣のキャラのすばやさをかなり上げる(効果2ターン)【いきなり】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%継承可
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1ホイポイカプセル No.9 / 消費MP 50
敵1体に900%体技ダメージを与え仲間1人を小回復(エールの種類に応じて 会心の一撃が超会心になるか 全体小回復の効果を追加)
練度4マシン系へのダメージ+5%
練度10スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

無属性の火力ランキング

ジバリア属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ホイポイカプセルの評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

エール(サポート武器の比較)

説明がややこしいですが、右隣のキャラと互いにバフを掛け合うことができて、相互にメリットのある効果とイメージしていただければ大丈夫です。2人1組のペアで運用します。

1いきなりorブルマのサポートで右隣にエール付与
攻撃or攻撃魔力が高い→アタック
守備or回復魔力が高い→サポート
※キャラが一番右のときは、1番左のキャラ
2エールが付与されてる味方が動くと、もう1人にバフ
もう1人のエールの種類によって変わる
動いた本人ではない
3更に、ホイポイカプセルNo9のスキル使用時、超会心or全体小回復発生
「ホイポイカプセル」を持ってる本人

守り人(ホイポイ)+ゴドや魔人の回復役+攻撃役、ゴド(ホイポイ)+魔人などの攻撃役+攻撃役などがおすすめ

サポート武器の比較(円月輪やラーミアとは少し違います)

エール(サポート武器の比較)

2025/3/27時点

エールのアイコンの意味


右向き

左向き
エールを付与する側エールを付与される側

エールの種類(効果6ターン)


アタック
攻撃or攻撃魔力が高い

サポート
守備or回復魔力が高い
攻撃力1段階UP
呪文威力1段階UP
※ステ依存・①②どちらか
とくぎHP回復1段階UP
ランダムで耐性1段階UP
※①②両方付与
【共通】
行動終了後の一部固有特性発動率1.7

④超会心
(ホイポイカプセルNo.9)
※エールを付与する側のみ

④全体小回復
(ホイポイカプセルNo.9)
※エールを付与する側のみ
※以下で「ペア解除」
・馬車に入る
・死亡
・ターン経過でエールが解除
攻撃、攻撃魔力、守備力、回復魔力が同じ場合は【アタック】
※エールを再付与する際は、その時点でのステータスに依存
※エールはいきなりスキル、挑戦スキル、追撃、やまびこ等では発生なし
※「クシャラミの刻印[共有]」の対象外

サポート武器の比較

効果
ホイポイカプセル

妖精の円月輪

ラーミアのムチ

攻撃力UP
1段階:+20%
(・1ターン)
--

呪文威力UP
1段階:+20%
(・1ターン)
--

スキルダメUP
--2段階:+40%
(1人・2ターン)

斬・体ダメUP
-2段階:+40%
(全・1ターン)
-

必中
-あり
(全・1ターン)
-

限界突破
--あり
(1人・2ターン)

スキルHP回復
-2段階:+40%
(全・1ターン)
2段階:+40%
(全・2ターン)

とくぎHP回復
1段階:+20%
(・1ターン)
--

会心率UP
-2段階:+40%
(全・1ターン)
2段階:+40%
(1人・2ターン)

暴走率UP
-2段階:+40%
(全・1ターン)
2段階:+40%
(1人・2ターン)

すばやさUP
2段階:+40%
(2人・2ターン)
1段階:+20%
(全・2ターン)
1段階:+20%
(全・2ターン)

衰弱
--レベル1(敵に)
(3ターン)

斬体/呪文/ブレス耐性
ランダム
(・1ターン)
--

固有特性発動率
1.7倍
(・1ターン)
-+100%
(1人・1ターン)
※「効果」のアイコンはイメージなことがあります。

※固有特性発動率の対象(2025/3/27時点)
・やまびこ
・やまびこのさとり
・魔人のやまびこ
・セイントエコー
・フォースブレイク
・フォースチャージ
・ショータイム
・鼓舞激励
・影縛り
・影縫い
・冷たい笑み
・勇気
・ドメディの刻印[奪取]
・クシャラミの刻印[共有]

サポート武器のおすすめ一覧

ホイポイカプセルNo.9

効果単体無属性体技900%、1人小回復
追加効果エールの種類で超会心or全体小回復の効果
消費MP50

基本は、単体無属性の体技900%と仲間1人の小回復のスキルとなります。これに「エール」の種類に応じた超会心or全対象回復の効果が付属します。

「超会心」の上昇率

会心(単体)会心(多段/全体)超会心
1.6倍平均1.8倍平均2.5倍

超会心の仕様

回復量

回復魔力上限・基礎値一覧

攻撃スキルのみ掲載

単体回復

上限基礎値回復量対象武器
1200とくぎ
200
136
(守り人)
72
(ゴドハン)
ホイポイカプセルNo.9
とくぎHP回復UPを含まない
600とくぎ
300
449
(守り人)
290
(ゴドハン)
導きの聖斬
とくぎ
250
374
(守り人)
248
(ゴドハン)
ミラクルインパクト
奇跡の御来光
呪文
230
280
(特級職)
導きの旋風

使用者+単体回復

上限基礎値回復量対象武器
400とくぎ
201
300
(守り人)
221
(ゴドハン)
ヒールファング改
なしとくぎ
150
(固定値)
224
(守り人)
165
(ゴドハン)
いのりのつるぎ

全体回復

上限基礎値回復量対象武器
1200とくぎ
100
64
(守り人)
31
(ゴドハン)
234
(大神官)
ホイポイカプセルNo.9
エールサポート(付与側)適用時
とくぎHP回復UPを含まない
600とくぎ
100
149
(守り人)
96
(ゴドハン)
導きの聖斬
500とくぎ
70
104
(守り人)
75
(ゴドハン)
活震撃
シャイニングボウ
ミラクルフロスト
スーパーノヴァ改
ダーククライ改

使用者限定

上限基礎値対象武器
最大HP
50%
その他
与ダメージの5%
ミラクルブースト
ミラクルブースト
★各種補正効果(スキルHP回復+◯%等)は適用されない

特級職ドラゴン限定(味方全体対象)

上限基礎値対象武器
なしその他
与ダメージの1%
深呼吸
★各種補正効果(スキルHP回復+◯%等)は適用されない

上記表の補足など

攻撃スキル(追加効果で回復)の基礎知識
※ 攻撃スキルは「スキル」扱いでスキルHP回復+◯%が適用
※ 物理スキルはとくぎ扱いでとくぎHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算)
※ 呪文スキルは呪文扱いでじゅもんHP回復+◯%が適用(スキルHP回復と乗算)
※ (使用例)スキルHP効果+40%→基礎値250×1.4=平均350
スキルHP回復効果:とくぎじゅもんの両方
とくぎHP回復効果:物理スキルの追加効果の対象
じゅもんHP回復効果:呪文スキルの追加効果の対象
HP回復量について
※実際のゲーム画面に表示されるHP回復量です。
※算出条件については、以下を参照してください
実際のHP回復量算出条件

守り人(全武器共通)

アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+10% (2個)
職業守り人(レベル65)こころ道:ささえ道
かいふく魔力632
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+40%
とくぎHP回復効果+7%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

ゴッドハンド(全武器共通)

こころ
職業ゴッドハンド(レベル65)こころ道:武道
かいふく魔力493
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+10%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

特級職(全武器共通・大魔道士/魔剣士向け)

アクセサリ
こころ
職業大魔道士(レベル70)こころ道:魔力道
魔剣士(レベル70)こころ道:魔道
HP回復量UP関連の項目はありません
(やまびこ発動率が間接的に影響する程度)
かいふく魔力600以上
HP回復効果
(全スキル共通)
スキルHP回復効果+14%
じゅもんHP回復効果+7%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)

※ 未掲載項目(防具など)は特に指定なし

大神官(全武器共通・回復型編成時)

防具
アクセサリ
こころ
心珠スキルHP回復効果+22% (2個)
職業大神官(レベル70)こころ道:祈道
(とくぎ回復スキルはLv60のみ舞道)
かいふく魔力上限(1200)到達
スキルHP
回復効果
全回復スキル共通:+86%
とくぎHP回復効果全回復スキル共通:+26%
永続パッシブ僧侶レベル50(かいふく魔力+10)
踊り子レベル50(かいふく魔力+10)
遊び人レベル55(かいふく魔力+5)
賢者レベル90(かいふく魔力+15)
スパスタレベル90(かいふく魔力+15)
大神官レベル70(かいふく魔力+30)

ツールボックス

効果全体ジバリア体技400%(稀に直撃)
消費MP40

「エール」で分かりにくいですが、このスキル自体は全体にジバリア属性の体技400%(稀に直撃)とシンプルなものです。

ブルマのサポート


効果自身と右隣にエール付与&作戦に応じた行動
制限戦闘中1回のみ
継続6ターン
消費MP最大MP3%

「エール」を任意に付与できるスキルとなります。パーティ1人の場合や右隣が戦闘不能の場合は使用できません。詳細は上部でご説明致しますので、こちらでは割愛致します。

いきなりスキル

いきなり①「思いっきりいくわよ!」


効果自身と右隣にエール付与
消費MP最大MP3%
継続6ターン

いきなりスキルで戦闘開始時に「エール」を付与できます。上部でご説明致しますので、こちらでは割愛致します。

いきなり②「楽しい旅にレッツゴーよ!!」


効果自身と右隣のすばやさ2段階

すばやさUP
・1段階目:+20%
・2段階目:+40%
消費MP8
継続2ターン

「ラーミアのムチ」のような全体(すばやさ1段階)ではありませんが、自身と右隣限定で「すばやさが2段階」上昇します。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

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ブルマ装備はどうする予定?【3/26~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

ブルマ装備一覧

ブルマ装備シリーズ

開催期間2025/3/27(木)15:00~5/13(火)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
ブルマ装備シリーズ

ホイポイカプセル
--

ブルマヘアー

ブルマのワンピース上

ブルマのワンピース下
メカニックセレクション

メカニックセレクション

メカニックセレクション

KM2式破壊機爪

スラリン・ギア

メカニックセレクションとして「キラーマシン2」と「勇者スラリンガル」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

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ホイポイカプセルに関する記事

「ホイポイカプセル」の記事一覧

コメント (571件)

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  • No.402 c5k3cVA 4月1日
    10
    11
    ご新規さんターゲットじゃないのかな?
    こんな既存のプレイヤーでも分かりにくいし使いにくい仕様だと慣れてないプレイヤーは更に扱いにくいと思うのだけど⋯
    魔法系でも物理系でも構わないので
    もっと単純で分かり易い高火力全体武器の方が良いと思うのだけど⋯
    ご新規さんが誤ってジェム突っ込んでまでこの武器を獲得して実際にこのみんドラで確かめたらA+評価とかガッカリ過ぎて速攻で離れてしまう様な自体にならない事を切に願う⋯
  • No.398 JjlZl0g 3月31日
    2
    21
    ラムチと円月輪でほむら撃たない場合が結構ある身としてはかなりありがたい
    逆に言えばこれからアプデでオートで使うスキル制限できたら使わなくなりそう
  • No.397 EAQwEDY 3月31日
    14
    15
    DBコラボで始めた新規向けの如意棒の次に引くべき武器って感じの調整に見える

    よく比較されるラーミアのムチと比べると
    環境武器を如意棒しか持ってないような人はキャラも育ってないし
    武器も足りないから全員素早さ一段階より2人二段階アップの方が使いやすいだろうし
    そういう層を意識した性能なんだろう
  • No.390 IBgSkRM 3月31日
    21
    18
    現時点でジェム投入するに値しない武器
    返信数 (3)
    • No.392 M3VSF0A 3月31日
      12
      4
      みんな現時点でって言うから
      可能性があるんだな
    • No.393 JBYXNoI 3月31日
      7
      4
      持ってないから使用感は知らんけど
      欲しい人は取ればいいしいらない人はジェム投入なしでいいじゃん可能性なんか全武器にあるし全ては運営次第
    • No.396 NINDUTM 3月31日
      11
      1
      バフ武器は後から出番増えがちだから難しいよね
      これに限って言えば再販があるかどうかも分からないからとりあえずスルーとも言い切れないし
    返信する
  • No.394 QiFjhzk 3月31日
    5
    16
    ガチャでA+評価とか初めて見たわ
    とりあえずSみたいな風潮あったのに期待の裏返しってやつかね
  • No.384 U4k2AZA 3月31日
    5
    7
    エスターク戦で祝福確定チャージエクステンション魔剣士がめちゃくちゃ強かったから、使える場があるのは分かっているけど、今ではない

    石像千里でラムチ→メインアタッカーをホイポイカプセル→メインアタッカーで使ってみた
    手元の石像千里周回パーティの、斬体ダメージupが+70%、攻撃力が1565
    敵の守備力を1000として
    ダメージ計算式から、ラムチほむらのスキルダメージアップは与ダメ+23.5%
    ホイポイカプセルのバイシは与ダメ+29.3%
    乱入時バイシx2は与ダメ+58.7%
    と、会心が出ない時の与ダメは大きく上回る

    ホイポイ攻撃→討伐完了判定①→ペアのメインアタッカーにエール→メインアタッカー攻撃→討伐完了判定②→ペアのホイポイにエール→3人目→4人目
    乱入後も同様

    となっていて、ホイポイが①でワンパンしてしまうとメインアタッカーにエールバフがかからないまま乱入に
    ②で2パンして乱入するとメインアタッカーにバイシx2がかかる(ホイポイには乱入前のバフはかかってない)

    参考までに
    ランプ千里で、ホイポイバフを載せつつ雷鳴でオレのエモノだで倒す戦法(HP満タンの敵を倒しMP回復)が出てきてるけど、乱入時はホイポイが素殴りするのでバイシx2にならない

    ホイポイ(命だいじに)、雷鳴魔刃、女王爪いきなりエナジーフロー、自由枠

    女王爪いきなりエナジーフローでHP上限が上がる→命だいじにホイポイが回復→エールアタックバイシが魔人に→オレのエモノだ雷鳴で倒しMP回復
    返信数 (3)
    • No.385 U4k2AZA 3月31日
      0
      2
      バフを撒くのはいいけど無属性900%で1枠埋めるのはな、まも盾も無いし
      →闘志注入ゾンビキラー入れるか
      →ゾンビキラーで会心確定ヘナトスしたいからルイーダ鞭入れるか
      →アタッカー入れて回復枠が無いから、ホイポイ回復運用するか


      ホイポイ大神官(命大事にハッスルダンス運用)、属性魔剣士、ルイーダ鞭守り人、ゾンビキラーゴドハン
      無理やりなパーティになってしまった。
      回復量はエール特技回復量アップx2でハッスルダンス全体380+セイントエコー発動率15%→25%
    • No.386 Joh0EAA 3月31日
      1
      1
      スマンやけどそれ冒頭から頓挫するで?
      > エスターク戦で祝福確定チャージエクステンション魔剣士が

      ラミ鞭のラーミア祝福アイコン、(飛天の書と同じ)After強化アイコン、これ見た目違うから内部での処理はたぶん別やで
      ラーミア祝福はミスりなく後特性が確定発動する、飛天の書が確定では無かったから思ったより1.7倍でも元の発生確率が高くないからうまく行かないで

      あとはまあ、頑張れ?
    • No.389 U4k2AZA 3月31日
      1
      2
      No.386
      フォースチャージがそのままでは確定にならないのは理解してます。
      初期値が1段階アップ32%、2段階アップ14%
      心道で合計+28%
      エール1.7倍で確定までは持っていけるけど、斬体体制マイナスに大きく傾く
    返信する
  • No.356 JpZFhJg 3月29日
    18
    23
    ラムチ、円月輪と対等どころかそれを下回る性能をなんでドラゴンボールっていう新規参入が見込めるタイミングで出すかなぁ・・・
    返信数 (6)
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    • No.365 OVmIQmk 3月30日
      25
      6
      コラボで始めた/復帰した人の救済では。
      単体、全体、バフ、回復、ピオリム
      それぞれは最前線武器に負けるけど全部こなせるのはこの武器だけだし、初心者にとってコスパは相当いいと思う
    • No.378 NCGWN4c 3月31日
      8
      12
      こなせてるかなぁ
      全部やろうとして、どれもできてないんじゃないの
    • No.381 NjkWNWg 3月31日
      5
      5
      円月輪のほうが色々こなせてるよ
    • No.383 NQQxA5k 3月31日
      9
      3
      器用貧乏という言葉がふさわしい
    • No.387 Joh0EAA 3月31日
      2
      2
      既存のバフ武器たち※の長所を半分ずつ寄せ集め、追加要素付けた感じ
      既存バフ武器の強みは半分しか無くて、効果ターンもギャグみたいな1 ターンだったりかなり恵まれてない
      ※タンバリン、円月輪、ラミ鞭、ルイ鞭

      自分にしか付与出来なかった飛天の書のAfter強化を隣接に付与(レア)、全体と単体にHP回復、隣接にとくぎ回復アップ(レア)
      差別化点はあるものの回復量が少ないとか、ラミ鞭と違うAfter強化をラミ鞭の発生率と誤解されたりと期待ハズレを覚える人も

      攻撃しながらバフって回復できると聞くと強そうに聞こえるんだけどね
    返信する
  • No.379 hHVVCFA 3月31日
    2
    3
    これ、一人目と三人目じゃなく、一人目と二人目に着けると
    二人目のエールは両方着くの?
    返信数 (1)
    • No.382 ORNxVHQ 3月31日
      1
      1
      着くよ
    返信する
  • No.380 MjAzRxA 3月31日
    5
    5
    生かせる使い方を模索したくなる妙な魅力はあるけど現状では引くことをおすすめすることはとても出来ないし重課金寄りプレイヤーの楽しいおもちゃって感じだと思う。今後特級職の上の職業が実装された時に急に注目されたりとかはあり得そうだけど
  • No.367 F2ZnAXI 3月30日
    10
    18
    皆さん気になるであろうホイポイ2本運用やって来ました。
    守り人ホイポイ、魔剣士如意棒、ゴトハンホイポイ、水晶大神官。
    結果は大猿戦で3位、4位と悪くもなく良くもなくな感じでした。
    (導きの天杖があればフォースチャージが乗るので使いたかったのですが、自分は持っておりませんので使えませんでした)
    戦闘中は戦闘不能にはならなかったものの、助っ人で回復してもらってなんとか生きのびるという危ない場面が何回かありました。
    いつもやっている、守り人ルイーダ、魔剣士如意棒、ゴトハンゾンビキラー、水晶大神官は大猿戦2〜4位を叩き出していていつも危ない場面がありません。
    もっと安定できたらよかったかなとちょっとがっかりでした。
    今度はピッコロ戦で魔剣士のフォースチャージがのる構成&ニンジャの影縫が入る事に期待したいです。現場からは以上です。
    返信数 (3)
    • No.368 KEIlUDA 3月30日
      2
      3
      ちなみに魔剣士如意棒は1撃当たり平均20万ほ超えますか?

      それとフルオート、手動操作どちらでしょうか?

      手動で表彰台は余裕で取れるのですが、面倒なのでフルオートパーティで迷走してるので…
    • No.370 F2ZnAXI 3月30日
      3
      2
      1ターン目因果の極みやるだけで後はオートですね。
      魔剣士は確か20万は超えてないと思います。16万とかは出てましたけどね。
    • No.371 KEIlUDA 3月30日
      6
      2
      ありがとうございます。

      それだけダメージ出せてオート安定なら十分ですね。

      如意棒引けたら試してみますかね(´;ω;`)
    返信する
  • No.366 NHR0E3A 3月30日
    10
    45
    このコメントは非表示対象です。
    ドラゴンボール好きでもこのアプリには課金したくないって思えるところがウォークの魅力だと思う
  • No.320 NomUgXk 3月29日
    21
    9
    回復役の隣に置いておくと回復量上がって安定感増す
    さらに鼓舞激励しまくって全体バフばら撒きまくり
    自身は攻撃力があがって無属性900%たまに超会心で火力サポート

    これらがオートでできるから祠やメガモン攻略の手間が省ける

    周回だと如意棒の隣に置くことで、ホイポイ→如意棒キャラ攻撃一段階アップ→敵2体でも「のびろ如意棒」を使う ので、周回効率アップ


    個人的には全体ジバリアが使いづらいので無属性にしてほしかったなぁと。
    返信数 (4)
    • No.326 EEgWGVc 3月29日
      5
      26
      NomUgXk

      周回だと如意棒の隣に置くことで、ホイポイ→如意棒キャラ攻撃一段階アップ→敵2体でも「のびろ如意棒」を使う ので、周回効率アップ

      初手(その前にラー鞭挟むか知らんけど)ホイポイの時点で周回効率ダウンしてる件について説明望む。
    • No.330 NomUgXk 3月29日
      18
      7
      5秒程度遅くなるだけでしょ、どうでもええ
    • No.333 MGIUc3Q 3月29日
      24
      4
      説明も何も元からワンパンならホイポイ使わなければいいだけでしょ
      「のびろ如意棒」を使うので効率アップ=「のびろ如意棒」が最大化力になる新規でも「のびろ如意棒」を使うオート2パン周回が出来るようになる と読み取れる
    • No.363 あ/NomUgXk 3月30日
      7
      1
      アフタースキルで強いのが来る伏線かもしれぬ
    返信する
  • No.335 R1JEEjA 3月29日
    29
    4
    ⚪︎=回復役(ホイポイカプセル2人)
    ⚫︎=メインアタッカー(2人) にして

    ⚫︎⚪︎⚫︎⚪︎ みたいに交互に置くと
    ⚪︎1人が回復行動や攻撃スキルを使用すると、⚫︎2人に攻撃バフと固有特性アップがかかり
    ⚫︎が行動すると⚪︎2人に特技回復バフとランダム守備バフと固有特性アップがかかるようになる

    なので、エールのバフ自体は右となりのプレイヤーと共通してるのではなく、エールを送る・受けるのアイコンがついてるキャラ共通にバフが付くことになる

    変な話、ホイポイカプセルが4人持っていると常に誰かが攻撃や回復すると全員にバフがかかることになりカオスになります
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.346 R1JEEjA 3月29日
      10
      1
      そもそも右にあるキャラにエールのバフがかかるとは一切書かれていないので、仕様かなと思います。

      まあこれ自体が強い弱いかは正直現状の環境だと弱いですが、
      上手く使えば4手狩りの時に、ホイポイ①、ホイポイ②、ラミ鞭、メインアタッカー(魔刃など)の構成と順番にすると魔人の番になった時はバイキルト&会心二段階&斬体+魔up二段階のバフが乗っかってます
    • No.348 JJclQzQ 3月29日
      9
      3
      これスゴそう。2つ取れたら最高だな
    • No.353 OUYyEEg 3月29日
      5
      27
      だから、その…
      そもそも、お知らせに書いてあります…
    • No.354 MEcRmIM 3月29日
      29
      2
      お知らせには「ペアが複数成立している場合、攻撃・回復スキル使用時の強化効果付与は複数のキャラに対して行われます」としか書いておらず、複数とはだれなのかとは書いてないですね。
      ある程度アイコンから察しはつくとは思いますが、「自分以外のアイコン持ち全員にかかる」という可能性もお知らせからは棄却できなかったわけで、確認・共有されたのは意義があると思います。
    • No.361 I4hhcoU 3月30日
      2
      1
      重課金配信者が試してくれるのを待つ
    返信する
  • No.360 I4hhcoU 3月30日
    6
    5
    私の予想。
    無属物理性優位な千里登場。or攻撃減を毎回するメガモン。

    ホイポイ接待を作ると思うのでね。
    ホイポイの力を引き出すとしたら、右に如意棒op肉球置いて成り立つコンテンツ。
    もしくは、毎ターン攻撃UPをしないと厳しい環境。
    返信数 (1)
    • No.373 NCGWN4c 3月30日
      5
      2
      無理矢理ホイポイ接待環境を作るとクソゲー乙になりそう
    返信する
  • No.349 GXFIhyc 3月29日
    3
    14
    じごくのつかい千里でゴドハンに持たせてからのゴッドレイジ発動時、
    ツールボックス一撃で35000以上のダメージが出て全員倒せることが多々。
    流石にジバリア耐性持ちにはきついですけどね。
    返信数 (3)
    • No.350 JBYXNoI 3月29日
      21
      1
      やっぱゴッドレイジ強いね
    • No.352 QBAgNhc 3月29日
      13
      2
      てこ入れされたゴッドレイジが強いのであって、ツールボックスが強いわけでは全然ないのでは?
    • No.355 EJRWZ2E 3月29日
      4
      1
      うちもゴッドレイジ発動すれば下級雑魚なら大体の敵1撃で落としてるな
    返信する
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