レッドリボン軍討伐の進め方|バトルジャケットの乱入条件

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ドラクエウォークのドラゴンボールコラボ「レッドリボン軍討伐」の進め方と「討伐のあかし」の入手方法、バトルジャケットの乱入条件をまとめています。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ドラゴンボールコラボ/5.5周年の総まとめ

※シークレットミッションあり

  • 世界最悪の軍隊

討伐のあかしをすべて集める事による、シークレットミッションがあります。

レッドリボン軍討伐

開催期間2025/3/27(木)15:00~4/30(水)14:59
解放条件3章2話クリア

イベント3章2話まで進めると「レッドリボン軍討伐」が解放されます。スポットはON/OFF可能です。

進め方

1「〇〇隊」と書かれたスポットまで足を運ぶ
2スポットモンスター(3章ならキラーマシンRR)を3回倒す
1戦につき「討伐のあかし」を3個入手
3部隊を討伐し、「討伐のあかし」を10個入手
1~3を繰り返す

乱入

1「〇〇隊」を討伐成功すると部隊の警戒レベルが上昇
2警戒レベルMAXまで上がると、6分間「捕捉」状態になる
筆者の場合、モンスター討伐20回目(スポット約7箇所)で発生
3フィールドの通常戦闘で「バトルジャケット」が乱入
16章周回で1~2回程度でした
こころ確定ドロップ
1~3を繰り返す

討伐のあかしの入手方法

討伐回数3回

「〇〇隊」と書かれたスポットに出現するモンスター(3章ならキラーマシンRR)を倒すことで、「討伐のあかし」が3個ドロップします。更に部隊の討伐に成功すると+10個貰えます。1箇所につき19個

討伐のあかし入手場所

2025/3/27時点

入手個数(共通)

手段個数おすすめ度

部隊討伐

10こ/1箇所

スポットモンスター討伐

3こ/1戦

乱入討伐

5こ/1戦

1部隊ごとの入手個数(共通)

手段個数

各部隊1箇所

19こずつ
※部隊討伐は1つのスポットでスポットモンスターを3回倒すことで達成されます。
※各部隊ごとドロップするあかしの個数は共通です。

バトルジャケットの乱入条件

警戒レベルMAXで乱入

レッドリボン軍討伐には「警戒レベル」が用意されています。「警戒レベル」をMAXまで上げることで「バトルジャケット」が乱入するようになります。警戒レベルはスポットのモンスターを討伐すると上昇します。

警戒レベル

2025/3/27時点

警戒レベル内容
警戒レベル【小】
警戒レベル【中】
警戒レベル【MAX】
※フィールド通常戦闘後にバトルジャケット乱入
※モンスター討伐20回目(スポット約7箇所)

筆者の場合、モンスター討伐20回目(スポット約7箇所)で乱入が発生しました。

フィールドの通常戦闘後に乱入

出現場所フィールドの通常戦闘後の乱入
時間6分間

キラーゾーンのような形で「捕捉」され、バトルジャケットが乱入してくるようになります。錬金百式のボスなどでは乱入はありません。

16章で1~2回程度でした(3/31更新)。こころは確定ドロップ。

累計討伐のあかし報酬

「討伐のあかし」を入手することで、各「〇〇隊」ごとに報酬がもらえます。

累計討伐のあかし報酬


ホワイト将軍
3/27~

ブルー将軍
4/3~

レッド総帥
4/10~
ホワイト将軍
50こ ジェム×250
100こ ジェム×250
150こ キラーマシンRR(A)×1
200こ キラーマシンRRの置物×1
250こ 超ぼうぐ強化石×3
300こ キラーマシンRR(A)×1
350こ 超ぶき強化石×3
450こ 六星球の置物×1
550こ キラーマシンRR(A)×1
700こ バトルジャケットRR(A)×1
ブルー将軍
50こ ジェム×250
100こ ジェム×250
150こ メタルドラゴンRR(A)×1
200こ メタルドラゴンRRの置物×1
250こ 超ぶき強化石×3
300こ メタルドラゴンRR(A)×1
350こ 桃白白の置物×1
450こ 三星球の置物×1
600こ メタルドラゴンRR(A)×1
750こ バトルジャケットRR(A)×1
将軍
50こ ジェム×250
100こ ジェム×250
150こ デスマシーンRR(A)×1
200こ デスマシーンRRの置物×1
250こ 超ぶき強化石×3
300こ デスマシーンRR(A)×1
350こ バトルジャケットの置物×1
500こ 四星球の置物×1
650こ デスマシーンRR(A)×1
800こ バトルジャケットRR(A)×1

レッドリボン軍討伐のこころS

キラーマシンRR
HP114攻魔24
MP48回魔17
58素早25
61器用16
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+12%
メタルドラゴンRR
HP88攻魔12
MP32回魔12
64素早70
42器用87
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
すべての状態異常耐性+5%
悪い状態変化耐性+5%
デスマシーンRR
HP152攻魔23
MP25回魔23
41素早16
127器用25
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
じゅもん耐性+3%
ちから+30【二刀】

乱入

バトルジャケット
HP178攻魔48
MP72回魔48
83素早40
128器用65
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
マシン系への耐性+5%
連続呪文の発動率+2%【大魔道士】
おすそわけの発動率+2%【大神官】
分身の術の発動率+2%【ニンジャ】
制御不能発動率-2%【ドラゴン】

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コメント (41件)

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コメント
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  • No.41 FgIQKGY 4日前
    0
    1
    デスマRRとかメタドラRRとかぽろっぽろ心落とすのに
    キラマRRだけやたら渋いのは何なの?
    デスマRRに至っちゃイベント完了する前にS4揃ったぐらいだったのに
    キラマRRだけやたら渋いのは何なの?
  • No.18 IVcYVwc 24日前
    94
    7
    期間内に集めきれる気がしない
    返信数 (1) 7日前
    • No.40 IJY2WRQ 7日前
      8
      0
      バトルジャケットは確定ドロップなだけまだマシだったわ
      キラーマシンRR、メタルドラゴンRR、デスマシーンRRは4つ集められる気がしない
      コラボならDでも良いから確定ドロップにしてくれよ…
    返信する
  • No.22 IJBBgGg 23日前
    88
    7
    キラーゾーン30分→ツチノコ15分→今回6分とどんどん短くなってるけど
    捕捉が任意じゃなくて強制発動だから時間が短いのが逆効果になってる
    急に来る6分間で満足にバトルできないでしょ
    返信数 (2) 9日前
    • No.25 GRCXhxg 22日前
      15
      2
      急に来るどころか気づいたら画面が赤くなっていて残り1分とかね
      ひどいと、そろそろ警戒MAXなのに来ないなぁと思ったら
      いつの間にか終わってリセットされていたとかね
      たまにあるGPSのぶれで開始しちゃうけれど、
      その後はまったく戦闘している気配がなかったりする
    • No.39 @1Z4N4G1 9日前
      2
      0
      確率で乱入のうえ、1~2回の乱入でDしか出ないとかザラだしなぁ・・・
    返信する
  • No.32 M3VSF0A 18日前
    8
    9
    某動画でもやってたけど
    ホワイト隊、ブルー隊のスポットが切り替えることによって別々に出てくるから
    警戒レベル上げやすくなってるかも
    返信数 (4) 11日前
    • No.33 JCJVVUA 18日前
      7
      2
      ほんとだ・・・
      ありがとう
    • No.34 JCJVVUA 18日前
      削除されました。
    • No.37 JTWSQBU 15日前
      0
      5
      ホワイト将軍→ブルー将軍でないと別々は発生しない?
    • No.38 JJKVhYc 11日前
      5
      0
      各隊のスポットの出現場所と時間は少しズレるから切り替えても出ないタイミングがあるだけですよ
    返信する
  • No.19 OZY2BAg 23日前
    35
    20
    なんか、いきなり、私、モチベーションが、上がらなくて困ってます…(^_^;)
    返信数 (1) 20日前
    • No.31 IokmCAA 20日前
      削除されました。
    返信する
  • No.30 土土風太郎/JZAIA4M 21日前
    4
    6
    まものマスターでレベル上げ中ですが毎日周回のゴールド(中級・初級?)とかにして、キラーマシンRRを狩ってます。捕捉されたらにおいぶくろをすぐさま使う。戦闘時間を短くして戦闘回数をこなす。乱入されたらサブのごくうが大体倒してくれる(ふっとばすとか)。とりあえずレベルより心入手優先で。運が良ければ10回ぐらい戦闘して3回ぐらい乱入してくれる。だいたい2回ぐらいかな?
  • No.29 KBF0MyI 21日前
    32
    3
    警戒レベルは5段階ぐらいに刻んで欲しかった。"中"が長すぎて
    「今回来るかな…来んのかーい」「次ぐらいやろ…来るんかーい」となる。
    討伐7カ所目とか毎回数えてらんないよぅ
  • No.28 mHlQIJA 21日前
    14
    2
    6分ならフィールドシンボルで良かったんじゃ
  • No.26 JCB3CRM 21日前
    11
    3
    Lv上げ編成だとジャケットを1ターンで倒し切れず、どうにか弱点を観察した結果は今のところこんな感じ
    弱点:イオ
    耐性:メラ/ギラ/ヒャド/ドルマ/デイン/ザバ
    不明:バギ/ジバリア
    とりあえずダメージ出したいならマシン系を積むのが1番ってのは分かってる
    ただ時々来るジャケット用にマシン系を積むと、普段の狩りで2〜3発必要になってちょっと困るのよね…
    最新の武器とかあればそりゃ楽なんだろうけど
    返信数 (1) 21日前
    • No.27 JCB3CRM 21日前
      3
      2
      追記
      地図の地形効果が乗るのは判明してます
      なので有名なデイン地図とかだと、ギガブレードも超弱点3〜4万出せるので武器編成に応じて地図を変えるのもオススメです
    返信する
  • No.24 N4F0AjI 22日前
    37
    5
    このタイプのイベントは3回とか規定の回数倒さないといけないから、
    足止める必要があって好きじゃないだよな。。。
    歩きスマホ推奨イベントやめてほしい。
  • No.23 iTllIoA 23日前
    6
    8
    結構キラマシーン倒してやっと補足にも関わらず六分だと2〜3回しか出ないもっと長く出て欲しいなただやってる感じだと総ポイントで今A1個貰えその後このポイントも解放されるので合成で1個取れる様にはしてくれてそうな感じもするからもしそうなら妥当なのかもね
  • No.21 JCB3CRM 23日前
    66
    11
    キラーゾーンの反省点を何一つ学んでいない…
  • No.20 KZCRgBY 23日前
    26
    5
    補足タイム5回で乱入計5回。乱入確率低いわ。
  • No.17 OJJjRlI 24日前
    31
    6
    二段階認証の乱入てなんやねん
    手間すぎるわ
  • No.16 MnY3eEc 24日前
    18
    6
    千里行中に補足。サラマンダーが追加で出てきた後にさらにバトルジャケットが乱入と2回乱入ありました。最初、補足されたらキラーマシンの円に行かないといけないのかと思っていましたが、通常戦闘でバトルジャケットが乱入してきました。
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