とこなつパンサーのほこら(強)の攻略・弱点倍率

32件
ドラクエウォークの「とこなつパンサー」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

1/1(木)終了
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ

双獣の宝珠かけら
レジェンドホース編過去のほこら👉

8/8 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

※強敵のほこら(通常/強)の攻略について

作業量軽減のため、攻略は「強」のみとさせていただいております。みんドラ運営側の都合で申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

開催期間2025/8/8(木)15:00~9/11(木)14:59

※上記日付で出現終了します

ほこら・強との違い


高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます


ほこら・強

通常ほこら
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP・強約31万
守備力・強1650
系統けもの系

有効な状態変化


眠り
無効
封印
無効

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減

-
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
おどる対象:敵自身に状態変化+全体に状態異常
効果:みかわし率1段階アップ
効果:悪い確率ガード1段階アップ
効果:テンション1段階アップ
効果:確率で踊り
ウェーブスクリュー対象:単体に物理攻撃
属性:ザバ属性
ダメ:約650
効果:確率でふきとばし
補足:2~3ターン目に戻ってくる
しんくうは対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約300
タイガークロー対象:ランダムに物理攻撃×3回
属性:無属性
ダメ:約350×3回
ワンツー対象:ランダムに物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約350×2回
アッパー対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
効果:確率で混乱
HP60%以下
きんにくをアピール対象:敵自身に状態変化+全体に状態異常
効果:確率で魅了
効果:攻撃力1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1おどるウェーブスクリュー-
2しんくうはワンツー-
3ワンツーアッパー-
4おどるウェーブスクリュー-
5タイガークローワンツー-
HP60%以下
6きんにくをアピールワンツータイガークロー
7おどるしんくうはウェーブスクリュー
8ワンツーアッパー-
9タイガークロータイガークロー-
10おどるワンツー-

※一部の攻撃パターンはランダム性を確認しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点属性はドルマ無属性
基本的には呪文・ブレスメインアタッカーがおすすめ
物理で攻める場合は必中スキルや補助を強く推奨
被ダメが高い場合は凱歌装備がおすすめ
けもの系耐性で被ダメを大幅に減らせます
ウェーブスクリューのふきとばしに注意
ゴッドガード幻惑で対策可能
幻惑攻撃減が有効
敵は物理攻撃だけのため、先制で入れるとかなり有利
回復役はいきなりまもりのたて持ちの武器推奨
踊り魅了等厄介な状態異常多数

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃パーティ
攻撃・盾攻撃弱化・補助回復・補助

ゴドハン

魔人

ニンジャ

大神官
呪文/ブレス攻撃パーティ
攻撃・盾弱化・補助回復・補助攻撃

ゴドハン

魔剣士

大神官

天地雷鳴士

単体攻撃がメインのため、ゴッドハンドの編成をおすすめします。
弱化が有効な敵なので、ニンジャ等が、先制で状態異常を入れられると被ダメを大幅に減らせます。呪文で攻める場合は、敵の被ダメが特段高いわけでもないので、火力重視の天地雷鳴士で一気に攻めるのがおすすめです。物理攻撃メインで攻める場合は、必中スキルや補助の使用がおすすめです。

物理武器はやや不利


1ターン目からみかわし率を1段階上昇させるため、物理武器は少し不利です。使う場合は必中スキルや補助等のサポートを推奨します。

けもの系耐性を盛る


被ダメージが気になる方は「凱歌orワイルドシリーズ」+「ルーンバックラー」装備でけもの系耐性+40%を確保すると大きく軽減できます。

ウェーブスクリューのふきとばしに注意


1ターン目からウェーブスクリューでダメージとともに1体をふきとばします。
まもりのたてでは回避できませんが、ゴッドハンドのゴッドガード幻惑でのミス狙い等で対策可能です。
また、1ターン目に吹き飛ばされてほしくないキャラが飛ばされた場合、やり直すのも一つの手です。

幻惑攻撃減が有効


とこなつパンサーは全ての攻撃が物理攻撃のため、幻惑攻撃減が入れば、大幅な被ダメ減につながります。1ターン目の敵の行動で悪い確率ガード1段階が入るため、使用する場合は、1ターン目の敵の行動前がおすすめです。

回復役はいきなりまもりのたて持ちの武器を


とこなつパンサーは1ターン目から、踊りを使用してきます。また、魅了混乱等厄介な状態異常を多数使用してくるため、回復役等の状態異常を受けたくないキャラいきなりまもりのたて持ちの武器の装備がおすすめです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

ザバ属性耐性

その他の属性を見る

バギ属性耐性

けもの系へのダメージUP

けもの系耐性

体技耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級80
特級75
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

とこなつパンサーのほこら

推奨レベル【強】特級職レベル60
【通常】特級職レベル35、上級職レベル80
連戦数1戦のみ
コスト制限有無
適正属性
無効属性なし
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常(踊り)
こころ とこなつパンサー

とこなつパンサーのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

とこなつパンサー
HP161攻魔18
MP69回魔18
93素早65
71器用57
特殊効果
戦闘開始時に ごくまれに自身のテンションを確率で1段階上げる
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
メラ属性斬撃・体技ダメージ+5%
転び耐性+10%

とこなつパンサーのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (32件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.25 EEeYkhg 8月10日
    10
    10
    持ってる方はバシルーラまあまあ有効
    返信数 (3)
    • No.26 @dbj16gk 8月10日
      6
      4
      如意棒
      グリ爪
      如意棒
      バシルーラ
      のパーリーでひたすらのびろ、グレ、のびろ、バシを繰り返した結果、一度も吹き飛ばず普通に倒れてったわ
      運が悪かっただけ??
    • No.30 IlhWA0A 8月12日
      2
      2
      ヘルパイレーツにはバシルーラそれなりに入るけど、とこなつパンサーにはほとんど入りませんね。それなりの試行回数で、ヘルパイレーツは35%、とこなつパンサーは10%程度の成功率
    • No.32 @gemodq 8月20日
      2
      0
      ほこら強はバシルーラでもあまり効かないくらい確率低くされてるね
      ヤムチャの時もそうだったしまぁ1割くらいだと思う
      グリはけもの系だがら多少吹き飛びやすいかもしれんが棒で吹き飛ばし狙いは現実的なんかな
    返信する
  • No.31 RSVCAgA 8月13日
    4
    10
    バッファロン+モヒカントのほこら用
    吹っ飛ばしパーティで全然飛ばん
    称号だけのためにパーティ組むのマンドクサ
  • No.18 FwImZVA 8月9日
    56
    3
    素敵なダンス、めっちゃ入りません?
    1戦して3回全部入りました。
    返信数 (4)
    • No.23 @tkdn 8月9日
      10
      2
      教えてくれてありがとう
      成功率6/6でした
    • No.27 FklCVBc 8月10日
      5
      3
      まだ2戦しか出来てないけど全部入った
      これ前提でパーティ組む価値はあると思う
    • No.28 QXl0BDU 8月11日
      4
      1
      称号狙いだから1戦しかやってないけど、全部入りました!!
      ありがとう!!!!
    • No.29 gABxRVA 8月12日
      3
      3
      なぜか攻略動画がなさすぎて本当に助かった
    返信する
  • No.24 @indeed420 8月10日
    3
    7
    ヤムチャほどではなかったと思う。
  • No.3 たなか/@JoEFUHI 8月8日
    6
    74
    このコメントは非表示対象です。
    おらの持ってるプルフィオーレで1撃だ🌷

    追伸
    有償、無料チケット三連続でスラミチ様が降臨したよ😃
  • No.20 QnAykoc 8月9日
    6
    9
    けもの極をお供にして、カカロンドルマドン(100%心珠あり)でほこら強も倒せています。
    ケキちゃんはまもたてがありますし、ご加護を入れておけば事故も起きにくいですね。
    太陽扇は持ってないですが、翼斧でまもたてを延長できれば事故は起きにくいのだろうなとは思います。
  • No.17 GCEHk3c 8月9日
    5
    2
    天使の断頭台もかなり良いと思うんだが
  • No.16 iCkRcWA 8月8日
    11
    3
    先手取られて踊るか吹き飛ばされて何もできないまま壊滅した
  • No.15 MRRRl5Q 8月8日
    2
    23
    如意棒で簡単に吹き飛びますね。
  • No.14 OUEWaUY 8月8日
    2
    15
    魔犬と同じパーティであっさり終わった。
  • No.13 KBEwOIE 8月8日
    43
    3
    踊るだけで悪い確率ガードが付く世界
    返信数 (1)
    • No.21 EgNGACE 8月9日
      25
      1
      おかしいな、俺はこの前カラオケで踊ったらグラス割ったぞ
    返信する
  • No.12 FVAHiGk 8月8日
    6
    17
    吹き飛ばされる前に吹き飛ばせば終わります
  • No.11 @EBBUiJQ 8月8日
    8
    8
    初手魔刃で会心必中絶の後は、吹き飛ばされないのをお祈りするゲーム
  • No.10 cYkUdw 8月8日
    76
    5
    悪い確率ガードとかいうクソバフやめて
    百歩譲ってラスボスクラスならいいけど、ほこらの敵が使うようなものなのか
  • No.9 QFkimGU 8月8日
    20
    4
    八竜神と竜神王ばっかりで草
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト