超高難度「追憶の賢者 DQⅧ ReWALK」攻略・弱点倍率|ドラクエ8コラボ(ReWALK2025)

86件
ドラクエウォークの超高難度「追憶の賢者 DQⅧ ReWALK/ドラクエ8コラボReWALK2025」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ8コラボReWALKの総まとめ

7/15 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2025/7/15(火)15:00~9/16(火)14:59

実際の攻略動画

動画で使用したパーティをみる
攻撃・補助攻撃回復・補助盾・補助

ニンジャ

魔剣士

大神官

守り人
ニンジャ…ひたすら魔剣士の火力補助、余裕のある時にフバーハ等
魔剣士…常にテンションを入れつつ攻撃に専念
大神官…回復がメインだが余裕がある時に補助など
守り人…恐怖を入れたら被ダメ軽減と見切りタゲ変(火力度外視)
【パーティ共通の構成】
補助・攻撃・回復・盾の完全分業型編成
八竜神の剣にすべてを託す戦略に振り切る
確定先制は諦めても、こちらの行動順は固定する(すばやさ15%以上差)

簡易攻略ポイント

  • 今回は計4戦高難度

におうだち1~2戦目までは使わない
魔眼の見切り対策で2名以上攻撃できるように
4戦目はMP枯渇対策で竜神王戦終盤に回復やテンションを調整しておく

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性
(DQ8ReWALK2025)

  

1ステージ目
-

2.8万
--
1.25

0.70

0.50

1.50

0.30
無効-
2ステージ目

145万
0.90
0.90
0.90
0.90

0.65

0.75

1.50

0.50

0.60

2.00
無効--
3ステージ目

120万

1.50

1.20

0.20
-
0.80
-無効
0.50
-
4ステージ目

140万
0.85
0.80
0.90

1.50

1.20

0.40

0.20

0.40

1.75

2.00

0.40
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

ほこら(2022)・メガモン・バトル回廊のものです。

細かい倍率は、ほこら(2022)やメガモン・バトル回廊の弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目①▶4戦目②-

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★☆☆☆】
クロスフェイスの被ダメに注意
3~4戦目のため、におうだちは使わないのがおすすめ
闇の司祭から倒す
クロスフェイスの被ダメや状態異常が厄介
2ステージ目【難易度:★☆☆☆☆】
基本的な行動はメガモンと同じ
メガモンと違って確定先行ではない点に注意
凍結で行動順が崩された時の影響が大きい
けもの系耐性は盛らずに攻略する
最終戦のドラゴン系耐性を優先しましょう
3ステージ目【難易度:★★★★★】
分身の再召喚に注意
本体から倒すのがおすすめ
羽根の雨の被ダメに注意
3ターン目と7ターン目に使用を確認
7ターン目は本体からの被ダメも高い
初ターンにまもりのたて使用がおすすめ
2ターン目のにらみつける(石化)を無効化可能
4ステージ目①【難易度:★★★☆☆】
メガモンとほぼ同じ強さだが領域スキル使用なし
次戦はバトル回廊と同じ形式で連戦です
ここで苦戦していると、先に進めてもクリアが困難
超高難度でも魔眼の見切りあり
敵の残りHPが減ったら次戦の準備もしておく
4ステージ目②【難易度:★★★★☆】
開幕いてつくはどうでバフが剥がされる
すばやさ1100程度あれば敵より先に行動可能
同じく開幕で領域スキル使用あり
前座で領域上書き直前まで仕込むと対策が楽です
敵の大技対策を事前に仕込んでおく
ジゴフラッシュにおうだち・ミラーシールドほか
マダンテマホバリア・ぼうぎょほか
バトル終盤はMP枯渇になりがち
前座で事前回復しておくと終盤で有利になる

パーティ編成例

八竜神の剣ありパーティ
(全)・補助攻撃・補助回復・補助攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士
八竜神の剣なしパーティ
(全)・補助攻撃・盾(全)攻撃・補助回復・補助

守り人

ゴドハン

ニンジャ

大神官

全体を通してブレス攻撃が多い威圧・強の被ダメ軽減が攻略に有用のため、ニンジャを編成すると立ち回りの幅が広がります。
八竜神の剣なしの場合はある程度の持久戦が避けられないため、ゴドハンを入れて耐久面を安定させつつメイン攻撃役も担ってもらう構成がおすすめです。

1戦目「闇の司祭&妖魔ゲモン」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目①▶4戦目②-

難易度★★☆☆☆

基本情報

基本情報
約26.3万約25.2万
悪魔系鳥系
1-3回行動1-3回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

闇の司祭妖魔ゲモン
闇の司祭の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約550
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で呪い
クロスフェイス対象:全体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約500×2回
補足:確率で幻惑
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約450
ピオリム対象:全体に呪文状態変化
効果:すばやさ1段階アップ
マジックバリア対象:全体に呪文状態変化
効果:呪文耐性1段階アップ
ラリホーマ対象:全体に呪文状態異常
効果:確率で眠り

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

妖魔ゲモンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約550
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃(守備力無視)
ダメ:約900
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
ふきとばし対象:単体にその他特殊攻撃
効果:1体を?ターンの間、戦闘から離脱
効果:回復や敵の攻撃を受け付けない
わしづかみ対象:ランダム単体に物理攻撃×2回
効果:確率で魅了
ダメ:約600×2回

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態異常に注意(特に闇の司祭)



闇の司祭は呪い幻惑眠り、妖魔ゲモンは魅了と状態異常が目立ちます。行動を抑制されるものばかりです。戦闘中に「まもりのたて」の余裕はあまりないと思いますので、「いきなりまもりのたて」や「不撓不屈」等で解除しましょう。

クロスフェイスが痛い…


クロスフェイスは全体約500ダメージを2回行うものです。1ターン目と5ターン目の使用を確認しています。初ターンは「ぼうぎょ」で凌ぐのも手ですが、敵の素早さも早いため、「エンジェルロッド」でみかわし率や「セイクリッドスタッフ」でガード率を上げておくと被弾のリスクが減ります。

闇の司祭から倒す

妖魔ゲモンよりも闇の司祭の方が被ダメージや厄介な状態異常が多いため、早々に倒して事故を減らすことをおすすめします。

2戦目「魔犬レオパルド」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目
▶4戦目①▶4戦目②-

難易度★☆☆☆☆

基本情報

基本情報
約45.6万
けもの系
2-3回行動

攻撃パターン

魔犬レオパルドの攻撃パターン

戦闘態勢になった
対象:敵自身に状態変化
効果:テンション2段階アップ
効果:会心ガード
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約600
風をまとう対象:自身に状態変化
効果:ブレス威力1段階アップ
効果:体技耐性2段階アップ
効果:会心ガード
効果:テンション2段階アップ
ふきとばし対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約700
効果:確率でふきとばし
補足:1ターン行動不能
氷結の息対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
効果:確率で凍結1段階
氷塊バズーカ対象:単体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約450
効果:確率で凍結1段階
効果:確率で守備力1段階ダウン
翼刃の豪雨対象①:ランダム単体に物理攻撃×8回
属性①:無属性
ダメ①:約220×8回
対象②:全体に物理攻撃
属性②:無属性
ダメ②:約650
補足②:確率で衰弱1段階
杖の魔力対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
効果:直撃(守備力を無視する)
効果:確率で良い効果解除

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

凍結
①受けるダメージが+10%(レベル2で+15%
②すばやさ-25%相当 ※1
③ダメージを受けた際、確率で即死(検証時、約14%) ※2
※1 敵側のすばやさ乱数部分にも影響が及ぶため
※2 ③はプレイヤー側が受ける場合、発生確率が低く設定

会心ガード
・会心の一撃発生時の被ダメを大幅に減らす

バトル中のアイコンについて

基本的にはメガモンと同じ戦い方

被ダメージが増加していますが、攻撃パターンは基本的にメガモンと同じです。

翼刃の豪雨、杖の魔力はHP制限関係なく使用してきます。また、とろけるように甘い霧(攻撃減/眠り)は未確認です。

翼刃の豪雨で戦闘不能になるケースが…



翼刃の豪雨に要注意です。2ターン目と6ターン目を確認しています。被ダメージが非常に高く、戦闘不能になる場合がありますので、蘇生スキル、もしくはせかいじゅの葉を惜しみなく使用しましょう。

杖の魔力は、翼刃の豪雨の2ターン後


翼刃の豪雨の2ターン後に使用してきます。全体600ダメージほどですので、翼刃の豪雨よりは脅威ではありません。間の1ターンに回復を忘れずに。

ここでも「におうだち」は温存


翼刃の豪雨や杖の魔力等、被ダメージが高い攻撃はありますが、どうしても突破が困難な場合を除き3~4戦目に向けて温存がおすすめです。

3戦目「魔性の道化師ドルマゲス」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目
▶4戦目①▶4戦目②-

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
本体
分身
約37.4万約32.4万
????系????系
1-3回行動1-3回行動

攻撃パターン

魔性の道化師ドルマゲスの攻撃パターン ※分身も同じ火力で使用

相手の技に注目する
対象:敵自身に状態変化
効果:魔眼の見切り(Ⅰ~Ⅳ)(後述)
効果:いてつくはどうガード
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
狂気の叫び
領域スキル
対象①:全体に物理攻撃
属性①:無属性
ダメ①:約500
対象②:敵自身に状態変化
効果②:斬撃・体技耐性アップ
補足②:物理攻撃の被ダメを20%軽減
補足②:1度攻撃を受けると消える
対象③:領域伝染する狂気を発動
補足③:被ダメ時にテンション1段階ダウン
にらみつける対象:単体に状態異常
効果:確率で石化
分身を生み出す
※本体のみ使用
対象:敵自身
効果:右隣にドルマゲス(覚醒)を召喚
補足:超高難度は人型ではない
いてつくはどう対象:全体に状態変化解除
効果:プレイヤーに有利な状態変化を解除
補足:馬車入れ替えで1人だけ回避可
予兆台詞:アーッヒャッヒャッヒャッヒャ!
   イバラに抱かれ 果てるがいい!
補足:次ターンにイバラの牢獄【狂】使用
イバラの牢獄【狂】対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約1000
効果:確率でテンション1段階ダウン
補足:領域と重畳適用時は2段階ダウン
超高速連打【狂】対象:単体に物理攻撃×5回
属性:無属性
ダメ:約250×5回
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
羽根の雨【狂】対象:全体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約450(1撃目)
ダメ:約350(2撃目)
ドルマドン【狂】対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
しゃくねつ【狂】対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

魔眼の見切り
Ⅰ~Ⅳ
・最後にダメージを与えたキャラの番号が付く
・そのキャラからのダメージを99%軽減
一番左のキャラ
左から2番目のキャラ
左から3番目のキャラ
左から4番目のキャラ
※アンコール戦法が通じない
※エスタークの魔刃の再行動、連続呪文、分身も✖

超高難度の分身は覚醒後の同個体


メガモンよりやや火力が高めで分身により行動回数が増えたと思えばOKです。
分身側には魔眼の見切りがないため、ゴリ押しで削ることもできます。

分身の再召喚に注意


分身から倒すと、本体がもう一度分身を召喚します。分身を呼び出される前に高火力で押し切る本体から倒すなどの対策をとっておきましょう。

にらみつける対策にまもりのたてがおすすめ


ドルマゲスは2ターン目ににらみつけるで石化を付与します。
1ターン目にまもりのたてを使用すれば、回避できるため、1ターン目の使用をおすすめします。伝説の勇者の盾」であれば、次のターンのいてつくはどうにも対応できるため、盾を装備できる場合はおすすめです。

羽根の雨に注意


羽根の雨に要注意です。3ターン目と7ターン目を確認しています。被ダメージが非常に高く、戦闘不能になる場合があります。
特に7ターン目は本体の攻撃も激しいため、耐えきれない場合はここでにおうだちを使っても問題ありません。

イバラの牢獄【狂】で約1000ダメージ


予兆の後に全体に約1000ダメージのイバラの牢獄【凶】を使います。予兆の次のターンに使ってくるため、事前の回復や「ぼうぎょ」等で対策しておきましょう。
また、「メタルキングの盾」があれば、メタルキングガードでダメージを無効化することができます。

4戦目①「竜神王」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
4戦目①▶4戦目②-

難易度★★★☆☆

基本情報

基本情報
約45万
ドラゴン系
1-3回行動

攻撃パターン

竜神王の攻撃パターン

竜神王は
自身のオーラ…
対象:敵自身に状態変化
効果:テンション2段階アップ
効果:魔眼の見切り(Ⅰ~Ⅳ)(後述)
効果:いてつくはどうガード
効果:竜神王のオーラ(1~5)(後述)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃(守備力無視)
属性:無属性
ダメ:約1000
竜神王のおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
効果:確率でテンション1段階ダウン
ジゴフラッシュ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約900
補足:確率で幻惑
補足:マホターンなどで反射可
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
バギマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×8回
属性:バギ属性
ダメ:約200×8回
HP60%以下で使用
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
黒炎ストーム対象:ランダム単体にブレス攻撃×4回
属性:ドルマ属性
ダメ:約250×4回
効果:確率でブレス耐性1段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

竜神王のオーラ
・竜神王の攻撃威力が上がる
・ターン終了時に確率でテンションが上がる
※ターン終了時にランダムでレベルが上がる
 (最大5段階)

領域スキルは使用しない


どれだけ待っても領域スキルを使用しません
ファイナルステージの前座なので、連戦となる永遠の巨竜向けの準備をする段階です。
次が本当の最終戦なので、出来るだけ有利な状況にしておきましょう。

他の5竜をすっ飛ばして永遠の巨竜が出現します。詳細は後述しますがスーパーハイテンションにする、HPを全回復するなど次戦を有利に戦える調整がおすすめです。

におうだちはまだ使用しない


本当に大変なのは前座の後のバトルです。
ファーストステージのジゴフラッシュはミラーシールドやマホバリアなどで耐えきりましょう。

ファイナルステージの準備を進める


バトル回廊と同じ形式で連戦となるため、竜神王の残りHPが少なくなった段階で攻撃を止めて、味方全体のHP回復やテンションアップを狙いましょう。
次戦では初手いてつくはどうがあるため、補助効果の大半は持ち越す理由がないのが注意点です。

4戦目②「永遠の巨竜」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目①4戦目②-

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約60万
ドラゴン系
1-3回行動

攻撃パターン

永遠の巨竜の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃(守備力無視)
属性:無属性
ダメ:約1100
ジゴフラッシュ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約1200
補足:確率で幻惑
補足:マホターンなどで反射可
バギマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×8回
属性:バギ属性
ダメ:約200×8回
いてつくはどう対象:全体に状態変化解除
効果:プレイヤー有利な状態変化を解除
補足:馬車入れ替えで1人だけ回避可
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約500
黒炎ストーム対象:ランダム単体にブレス攻撃×4回
属性:ドルマ属性
ダメ:約300×4回
効果:確率でブレス耐性1段階ダウン
マダンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約1200
補足:ドラゴン系耐性等で軽減可
補足:マホターンなどで反射不可
いのりをささげる対象:敵自身のMP回復
補足:マダンテ後に使用
竜の王の真の強さを
とくと味わうがよい!
領域スキル
対象:敵自身
効果:領域「竜の試練」を展開
効果:竜神王のブレス強化
効果:プレイヤーの与ダメ減少
竜のチカラが覚醒対象:敵自身に状態変化
効果:ブレス威力2段階アップ
効果:会心ガード
効果:テンション3段階アップ
効果:斬撃・体技耐性アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

領域「竜の試練」
・斬撃/体技/呪文の被ダメージを下げる
・竜神王のブレス威力を上げる

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1いてつくはどう領域スキル-
2ターン目以降
2竜のチカラジゴフラッシュ-
3バギマータ通常攻撃
つうこん
-
4かがやくいき通常攻撃
つうこん
黒炎ストーム
5マダンテいのり(MP回復)-
6しゃくねつ通常攻撃
つうこん
-
7黒炎ストーム
しゃくねつ
竜神王のおたけび-
8いてつくはどうかがやくいき
黒炎ストーム
通常攻撃
つうこん
9バギマータ黒炎ストーム-
- 2に戻る

開幕いてつくはどう


すばやさ1100程度を確保しないと攻撃役よりも先に永遠の巨竜が動いて良い補助効果を剥がされます
そのため、テンションと残りHP以外は前座から持ち込めないと考えて、ここから立て直しをしていきます。

ここからが本番です


耐久面では会心ガード、火力面ではブレス威力2段階UPなど難易度激変で超高難度モードに突入します。
特に会心ガードケキちゃん&ラミ鞭をピンポイントで潰してくるため、攻撃役の火力確保が難しくなります。

2ターン目・ジゴフラッシュ


被ダメの大きさも痛いですが、それ以上に幻惑が厄介です。
いてつくはどうの後で補助効果のかけ直しで手数を要するため、ここでにおうだちがおすすめです。
また、上記行動パターンのように大技は固定サイクルで使用するため、事前に対策を考えた動き方をしましょう。

5ターン目・マダンテ


被ダメが甚大な強攻撃です。
こちらも固定サイクルで使用するので、直前にマホバリアなど被ダメ軽減をしておきましょう。

ほぼテンション50で与ダメが出しにくい



敵のテンションが高いと属性ダメージの威力が伸びにくいため、テンションが切れるタイミングに高火力の一撃を叩き込みましょう。
ジゴフラッシュの直前だと与ダメを伸ばしやすいです。

ジゴフラッシュをにおうだちで防げれば、攻撃役や補助役がそれぞれの役回りで動きやすいです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

メラ属性耐性

その他の属性耐性をみる

イオ属性耐性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

ドルマ属性耐性

????系耐性

ドラゴン系耐性

悪魔系耐性をみる

悪魔系耐性

鳥系耐性をみる

鳥系耐性

けもの系耐性をみる

けもの系耐性

ブレス耐性

呪文耐性をみる

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

推奨レベル特級職レベル80
連戦数計4戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「空と海と大地の守り手」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

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コメント (86件)

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  • No.86 FhIEQzk 9月19日
    0
    0
    ここの情報をもとにドラゴン&メラ重視で編成。連休中は忙しく当日の駆け込みクリアとなりました。

    1 守り人58 水晶
    2 大神官56 水晶
    3 ニンジャ57 玉座
    4 魔剣士56 八神

    1戦目と2戦目
    敵の火力はそこそこだが、こちらもスーパーハイテンションになってのドラゴンソウルの火力はなかなかエグイ。先が見えればアンコールで畳み掛けられます。恐怖もまずまず入りました。

    3戦目
    何度かやり直しました。まもりのたてを使ったりしましたが、短期決戦のほうが良いと判断。1ターン目から攻撃し、運良く両方に攻撃減が入り、3ターン目には縛りも入り、バフが切れずに玉座の全体攻撃ととドラゴンソールで本体から撃破。テンション下げないスキルが地味に役立ったかも。ちなみにここが鬼門とみて、メラ特盛のゼシカをスタンバイさせたが出番なしで終了。しずく1枚使用。

    4戦目
    ここも何度かやり直しました。前半もそこそこきつく、万全の状態で後半には入れず。後半は、玉座の火力が弱すぎて領域剥がしと割りきる(結局剥がせず)。テンションあげてのソウル頼み。スーパーハイテンションになったところでアンコールで畳み掛けてなんとか撃破しました。におうだち2回、しずく2枚使用。

    玉座はまだ現役だが、やはり接待武器様々でした。4戦目後半はローテーションの情報がないとクリア不可でした。みなさんの情報に感謝です
  • No.85 FkkwlRg 9月16日
    2
    0
    ギリギリ撃破

    守り人69 セイクリッド
    大神官74 サマーメモリー
    ニンジャ75 ラーミア鞭
    大魔道士68 ブルフィオーレ

    1戦目と2戦目は余裕で撃破
    3戦目。タスクキル15回くらいした。雄叫びで休み付与後の
    羽根の雨は酷過ぎる。1ターン目はラーミア鞭→プチマダンテ 
    神官は回復、守り人は防御。2ターン目は全員防御、ニンジャか魔導師が石化したらタスクキル。3ターン目以降は死にまくるので葉っぱリレーしつつ余裕があれば攻撃。中途半端に生き残るより死んだ方が完全回復できる酷いゲームだ。500くらい回復できる薬草を壺からゲットできてもいいんじゃない?
    テンションは下げまくる、いてつく波動してくる、雄叫びに石化、本当にきつすぎる。なんとか本体倒して分身だけになったのでこれで余裕だなと思ったら羽根の雨で3人死ぬ。葉っぱリレーで立て直したが分身だけに負けたら末代までの恥だった。
    40万与えても死なず70万くらいダメージ与えて分身倒す。
    龍神王戦。フバーハやチアフルマジックしながら削る。ドルマゲスと違って状態異常を付与しないから楽。テンションも下げられるがせいぜい1段階。ドルマゲスだと頻繁に4段階下げられて一回死んで葉っぱ使う方がマシだった。適宜聖水で回復しながら倒す
    永遠の巨龍戦。いてつく波動対策で最初にニンジャが動いた時に大魔道士とゼシカを入れ替え。ゼシカのマダンテは11000のダメージ。2ターン目に仁王立ち。4ターン目に連続呪文とやまびこが発動して15万×4のダメージ与えて勝利。
    ブルフィオーレが当たる前に八龍神の剣で挑戦したがその時もドルマゲスでタスクキルしまくってなんとか永遠の巨龍までいけたがダメージ与えられずに諦めた。
  • No.76 IyZTSIY 9月15日
    7
    1
    駆け込み攻略完了
    新武器試してみたら拍子抜けするほどサクサクいってしまった

    守り人(回復杖・耐久)
    ゴドハン(八竜・耐久攻撃半々くらい)
    魔剣士(神喰らい)
    神官(エンジェルロッド)

    基本は回復しながら叩くだけでコンテなし
    長引くとレベルアップしてどんどん安定していった
    大剣も強かったが恐ろしいのが新盾、相手の攻撃回数が多いと
    意識しないでもすぐにハイテンションなるもんで本当に攻守安定するわ
    返信数 (1)
    • No.84 FmNoURQ 9月16日
      1
      0
      同じパーティであっさりと終わりました。
      諦めからの駆け込みだったので、とても参考になりました。
      ありがとうございました!

      多分30分かかってません。
      神喰らい&盾、恐るべし。
    返信する
  • No.83 @mizu39 9月16日
    1
    0
    魔刃で滑り込み
    テンション、見切り、吹き飛ばしのしょうもなさがよくわかる
    歴代で一番きつかった
  • No.80 MxEkgpc 9月16日
    2
    1
    守り人 ラーミア 
    ゴッドハンド 神鳥の翼斧 
    回復なんでもバイキルトあれば
    回復なんでも


    4戦目②で領域一回消せば張り直しなし?っぽいのでいてつくはそうでとばして
    仙豆の全回福回復なんとかなった
    仙豆は途中回復のところの所持に表示されとらんで持ってないかと思ったら戦闘中検索のときに見たらあったは
    ちなみにHPマックス仙豆だと使えんで注意
    返信数 (1)
    • No.82 FkkwlRg 9月16日
      1
      0
      誤字多すぎ
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  • No.81 @indeed420 9月16日
    1
    0
    締切1日前にマイレージ単発でしれっとチェーンソー取れたので急遽2回目の挑戦。
    レベルアップのおかげでかなり安定して戦えた。
    (葉っぱ2枚、しずく0個、におうだち2回)
    メメモリは結局使わなかった。
    魔人じゃない方がよかったのかな?
  • No.79 GZNmIXg 9月15日
    3
    0
    チェーンソーゲー。
    高難度とか避けてたけど、レベルアップ対策されてないから行けると思ったら行けた。

    守り人 回復(水晶)
    魔神  八竜神
    魔剣士 チェーンソー
    大神官 クリフト(リザオラル)

    ドルマゲスはメメント→FBでワンパンしないと、領域出されてジリ貧。
    4戦目は皆がいう通り、防御でもしながらまったりレベル18ぐらい上げて、後半戦はステータスの暴力で勝てた。
    (19,20へのレベルアップは、後半戦に領域を貼り直してHPMPをつまみ食いするために残した)
  • No.77 GSMCYRA 9月15日
    4
    2
    神喰らい未所持で駆け込みクリア

    守り人  78 ラーミア
    ゴドハン 73 円月輪
    大神官  76 エンロ
    魔人   70 八竜神

    兎に角テンションゲーなので、テンション上げられる
    装備で。魔人は見切りのせいで3、4戦目前半はイマイチ
    だけど、4戦目の後半の会心による攻撃回数増プラスMP
    回復は大きかったです。
    返信数 (1)
    • No.78 GSMCYRA 9月15日
      3
      1
      追記です。
      魔人は二刀流で八竜神と魔刃の組み合わせでした。
    返信する
  • No.74 OQchQBk 9月14日
    3
    1
    神喰らいがあればそこそこ簡単だな
    といっても最終戦の後半だけはキツかった。あそこまでにおうだち温存して3連発におうだち打って(初ターンのみダメージ与えてこないから2ターン目以降)速攻で倒したほうがよかったかもしれない
    いくらレベルアップしても回復力は上がらないからジリ貧になりながらなんとかって感じ
    あとニンジャの影ぬいが全く入らなかった
  • No.73 MEcRmIM 9月13日
    3
    1
    私も神喰らいでやってみました。

    ・3戦目は、回数制限リソースをフルに使用して瞬殺
    (おうえん+魔剣士でメメントモリ+フォースブラスト)
    ・4戦目は、赤竜で延々時間稼ぎしてレベルアップした上で永遠の巨竜にすれば簡単

    ということで、あとは残りのメンバーを1, 2戦目用に調整すればOKなので、かなり楽になった印象です。あと数日ですので小遣い稼ぎにやってみてはどうでしょうか?
    返信数 (1)
    • No.75 MEcRmIM 9月14日
      2
      2
      今気づいたけど、おうえん意味ないやんけこれ。
      まあ、なくても倒せるということでw
    返信する
  • No.72 FwNwcZA 9月13日
    9
    1
    神喰らい引けたのでトライ
    魔人に持たせてひらめきした状態で振り回すと数万ダメ出ます
    さらにレベルが上がりまくるので戦闘後半になるほど楽になります
    ドルマゲスの序盤の攻撃はさすがに耐えられないこともあるのでここで一度は仁王立ちしてもいいかも

    最後の巨竜はテンションマックス会心で25万、テンションなしでも7万ぐらいは出ました
    地道に削っていけばこちらのHPが2000超えてくるので大技にも耐えられます
    しずくがあれば一度使えば一気に回復できるのでそのあと2ターンぐらいは普通の回復でも耐えられます
    とにかく粘れば粘るほどレベル上がって有利になるのでがんばってください
  • No.71 E3ZVgzA 9月13日
    6
    1
    6周年さまさま。天井で取ったノコギリ、ぶっ壊れ。
  • No.69 N3CFMJU 9月11日
    0
    17
    そろそろこういう連戦はバトルごとに転職は無理でも装備変更ぐらいはさせてほしい
    やり込み要素なのはわかるけどそもそも課金武器コラボ武器がないと話にもならないのはやる気なくす
  • No.68 @chibiaki 9月11日
    0
    3
    八竜神で挑んだら拍子抜けするほどあっさり倒せてビックリした
    やっぱスーパーハイテンション超強い
    永遠の巨竜動く前に倒せたわ
    接待武器様様
  • No.66 Vzg3VWA 9月3日
    4
    1
    これブルフィオーレあるかどうかで難易度アホほど変わりますね…。
    最終戦、いてつくはどうをプチマダンテ役だけ入れ替えで回避させたら相手のかがやくいきローテ前に試合が終了しました…
    返信数 (2)
    • No.67 I2YJNyQ 9月7日
      3
      5
      それ以上に八竜神の剣があるかどうかだと思いますよ。
    • No.70 NxFWdAc 9月12日
      0
      0
      最後にマナLV5といてはガードを継続させていけば祝福かける余裕もありますし、2ターン目の攻撃を受けることなく終了しました。導きの盾滅なら前段の竜神王戦のテンション下げも防げますしもっと楽ですね
      (パーティ:ラムチ守り人、ブルフィオーレ大魔道士、翼斧ゴドハン、回復大神官)
    返信する
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