超高難度「追憶の賢者 DQⅧ ReWALK」攻略・弱点倍率|ドラクエ8コラボ(ReWALK2025)
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| イベント | 攻略記事 | こころ | 武器/配布 |
| ギガモン | |||
|---|---|---|---|
![]() 暗黒の巨神 ラプソーン | - | - | - |
| メガモン | |||
![]() 魔性の道化師 ドルマゲス | ![]() 魔犬 レオパルド | ![]() 竜神王 (深紅の巨竜) | ![]() 梅雨大王 スライム |
| 復刻メガモン | |||
![]() 究極 エビルプリースト | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() りゅうおう (弱い方) | ![]() 闇の覇者 りゅうおう |
![]() ラーミア (心珠ボックスあり) | ![]() ドルマゲス (メガ・弱い方) | - | - |
| ほこら | |||
![]() ドン・モグーラ (ほこら+あり) | ![]() バッファロン & モヒカント | - | - |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 | ![]() バトル回廊最終戦 | - | - |
| ギガモン | |||
|---|---|---|---|
![]() 暗黒の巨神ラプソーン (覚醒②) | ![]() 暗黒神ラプソーン (覚醒①) | ![]() ラプソーン (覚醒元) | - |
| メガモン | |||
![]() 魔性の道化師 ドルマゲス(覚醒) | ![]() 魔犬 レオパルド | ![]() 竜神王 (深紅の巨竜) | ![]() 梅雨大王 スライム |
| 復刻メガモン | |||
![]() 究極エビプリ | ![]() 究極進化エビプリ | ![]() りゅうおう | ![]() りゅうおう(覚醒) |
![]() ラーミア | ![]() ドルマゲス(メガ) | - | - |
| ほこら | |||
![]() ドン・モグーラ | ![]() バッファロン | ![]() モヒカント | ![]() バッファロン(覚醒) |
![]() モヒカント(覚醒) | - | - | - |
| イベント | |||
※1~3章で出現![]() ザバン | 1-4章めったに枠![]() スライムプティング | 1-4章ときどき枠![]() フラワーゾンビ | バトル回廊・報酬![]() エイト |
※4章~出現![]() 闇の司祭 | 5-7章めったに枠![]() モリーサタン | 5-7章よく枠![]() ダースウルフェン | - |
| 宝の地図 | |||
| - | - | - | - |
| ドラクエの日記念八竜神王装備シリーズ | ||
|---|---|---|
![]() 八竜神の剣 | - | - |
![]() 八竜神エイトのバンダナ | ![]() 八竜神エイトのコート上 | ![]() 八竜神エイトのコート下 |
| 古の賢者リーザス装備シリーズ | ||
![]() 賢者リーザスのつえ | - | - |
![]() 賢者リーザスの冠 | ![]() 賢者リーザスの衣上 | ![]() 賢者リーザスの衣下 |
| 神鳥レティス装備シリーズ | ||
![]() 神鳥の翼斧 | - | - |
![]() 神鳥の冠 | ![]() 神鳥の鎧上 | ![]() 神鳥の鎧下 |
| 竜神王の杖装備シリーズ | ||
![]() 竜神王の杖 | - | - |
![]() 竜神王の冠 | ![]() 竜神王の法衣上 | ![]() 竜神王の法衣下 |
| 占い師ミネア装備シリーズ(復刻) | ||
![]() しんぴの水晶 | - | - |
![]() ミネアのヘアチェーン | ![]() フォーチュンドレス上 | ![]() フォーチュンドレス下 |
| DQⅧメモリアル(復刻ガチャ) | ||
![]() 竜神王のつるぎ | ![]() ふしぎなタンバリン | ![]() 神鳥の杖 |
![]() げっかびじん | ![]() みわくのリボン | - |
| 配布武器 | ||
![]() ? | - | - |
| アクセサリ | ||
![]() ひかりの海図 | - | - |
| 見た目装備 | ||
| - | - | - |
| 見た目装備 ※要課金 | ||
![]() 暗黒神ラプソーンヘッド | ![]() モリーの衣装 | - |
目次
7/15 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
| 開催期間 | 2025/7/15(火)15:00~9/16(火)14:59 |
実際の攻略動画
簡易攻略ポイント
- 今回は計4戦の超高難度
におうだちは1~2戦目までは使わない
魔眼の見切り対策で2名以上攻撃できるように
4戦目はMP枯渇対策で竜神王戦終盤に回復やテンションを調整しておく
全ステージの弱点耐性一覧
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |

超高難度の弱点耐性
(DQ8ReWALK2025)
| 敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 1ステージ目 | |||||||||
![]() ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | - | 未 |
![]() 2.8万 | - | - | ![]() 1.25 | ![]() 0.70 | ![]() 0.50 | ![]() 1.50 | ![]() 0.30 | 無効 | - |
| 2ステージ目 | |||||||||
![]() 145万 0.90 0.90 0.90 0.90 | ![]() 0.65 | ![]() 0.75 | ![]() 1.50 | ![]() 0.50 | ![]() 0.60 | ![]() 2.00 | 無効 | - | - |
| 3ステージ目 | |||||||||
![]() 120万 | ![]() 1.50 | ![]() 1.20 | ![]() 0.20 | - | ![]() 0.80 | - | 無効 | ![]() 0.50 | - |
| 4ステージ目 | |||||||||
![]() 140万 0.85 0.80 0.90 | ![]() 1.50 | ![]() 1.20 | ![]() 0.40 | ![]() 0.20 | ![]() 0.40 | ![]() 1.75 | ![]() 2.00 | ![]() 0.40 | - |
![]() ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | 未 |
| ◎:大弱点(1.25倍以上に表示) ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
基本情報や倍率についての補足です ![]() |
| ※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化 |
| ※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事 |
ほこら(2022)・メガモン・バトル回廊のものです。
細かい倍率は、ほこら(2022)やメガモン・バトル回廊の弱点倍率とは異なる可能性があります。
調査が困難なためです
「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい
戦闘中の攻略のコツや注意点
| ▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 |
| ▶4戦目① | ▶4戦目② | - |
攻略のコツ・注意点まとめ
| 1ステージ目【難易度:★★☆☆☆】 | |
| ① | クロスフェイスの被ダメに注意 |
| └ | 3~4戦目のため、におうだちは使わないのがおすすめ |
| ② | 闇の司祭から倒す |
| └ | クロスフェイスの被ダメや![]() ![]() 状態異常が厄介 |
| 2ステージ目【難易度:★☆☆☆☆】 | |
| ① | 基本的な行動はメガモンと同じ |
| └ | メガモンと違って確定先行ではない点に注意 |
| └ | 凍結で行動順が崩された時の影響が大きい |
| ② | けもの系耐性は盛らずに攻略する |
| └ | 最終戦のドラゴン系耐性を優先しましょう |
| 3ステージ目【難易度:★★★★★】 | |
| ① | 分身の再召喚に注意 |
| └ | 本体から倒すのがおすすめ |
| ② | 羽根の雨の被ダメに注意 |
| └ | 3ターン目と7ターン目に使用を確認 |
| └ | 7ターン目は本体からの被ダメも高い |
| ③ | 初ターンに まもりのたて使用がおすすめ |
| └ | 2ターン目の にらみつける(石化)を無効化可能 |
| 4ステージ目①【難易度:★★★☆☆】 | |
| ① | メガモンとほぼ同じ強さだが 領域スキル使用なし |
| ② | 次戦はバトル回廊と同じ形式で連戦です |
| └ | ここで苦戦していると、先に進めてもクリアが困難 |
| ③ | 超高難度でも 魔眼の見切りあり |
| └ | 敵の残りHPが減ったら次戦の準備もしておく |
| 4ステージ目②【難易度:★★★★☆】 | |
| ① | 開幕いてつくはどうでバフが剥がされる |
| └ | すばやさ1100程度あれば敵より先に行動可能 |
| ② | 同じく開幕で 領域スキル使用あり |
| └ | 前座で領域上書き直前まで仕込むと対策が楽です |
| ③ | 敵の大技対策を事前に仕込んでおく |
| └ | ジゴフラッシュ… におうだち・ ミラーシールドほか |
| └ | マダンテ… マホバリア・ぼうぎょほか |
| ④ | バトル終盤はMP枯渇になりがち |
| └ | 前座で事前回復しておくと終盤で有利になる |
パーティ編成例
| 八竜神の剣ありパーティ | |||
|---|---|---|---|
| 盾(全)・補助 | 攻撃・補助 | 回復・補助 | 攻撃 |
![]() 守り人 | ![]() ニンジャ | ![]() 大神官 | ![]() 魔剣士 |
| 八竜神の剣なしパーティ | |||
| 盾(全)・補助 | 攻撃・盾(全) | 攻撃・補助 | 回復・補助 |
![]() 守り人 | ![]() ゴドハン | ![]() ニンジャ | ![]() 大神官 |
全体を通してブレス攻撃が多い&
威圧・強の被ダメ軽減が攻略に有用のため、ニンジャを編成すると立ち回りの幅が広がります。
八竜神の剣なしの場合はある程度の持久戦が避けられないため、ゴドハンを入れて耐久面を安定させつつメイン攻撃役も担ってもらう構成がおすすめです。
1戦目「闇の司祭&妖魔ゲモン」の攻略
| ▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 |
| ▶4戦目① | ▶4戦目② | - |

| 難易度 | ★★☆☆☆ |
基本情報
| 基本情報 | |
|---|---|
![]() | ![]() |
| 約26.3万 | 約25.2万 |
| 悪魔系 | 鳥系 |
| 1-3回行動 | 1-3回行動 |
攻撃パターン
↓タップで情報切り替えができます↓
| 闇の司祭 | 妖魔ゲモン |
| 闇の司祭の攻撃パターン | |
|---|---|
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約550 |
| のろい攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約500 補足:確率で 呪い |
| クロスフェイス | 対象:全体に物理攻撃×2回 属性: 無属性ダメ:約500×2回 補足:確率で 幻惑 |
| バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性: バギ属性ダメ:約450 |
| ピオリム | 対象:全体に呪文状態変化 効果: すばやさ1段階アップ |
| マジックバリア | 対象:全体に呪文状態変化 効果: 呪文耐性1段階アップ |
| ラリホーマ | 対象:全体に呪文状態異常 効果:確率で 眠り |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
| 妖魔ゲモンの攻撃パターン | |
|---|---|
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約550 |
| つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃(守備力無視) ダメ:約900 |
| はげしいほのお | 対象:全体にブレス攻撃 属性: メラ属性ダメ:約250 |
| ふきとばし | 対象:単体にその他特殊攻撃 効果:1体を?ターンの間、戦闘から離脱 効果:回復や敵の攻撃を受け付けない |
| わしづかみ | 対象:ランダム単体に物理攻撃×2回 効果:確率で 魅了ダメ:約600×2回 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
状態異常に注意(特に闇の司祭)


闇の司祭は
呪い、
幻惑、
眠り、妖魔ゲモンは
魅了と状態異常が目立ちます。行動を抑制されるものばかりです。戦闘中に「まもりのたて」の余裕はあまりないと思いますので、「いきなりまもりのたて」や「不撓不屈」等で解除しましょう。
クロスフェイスが痛い…

クロスフェイスは全体約500ダメージを2回行うものです。1ターン目と5ターン目の使用を確認しています。初ターンは「ぼうぎょ」で凌ぐのも手ですが、敵の素早さも早いため、「エンジェルロッド」でみかわし率や「セイクリッドスタッフ」でガード率を上げておくと被弾のリスクが減ります。
闇の司祭から倒す
妖魔ゲモンよりも闇の司祭の方が被ダメージや厄介な状態異常が多いため、早々に倒して事故を減らすことをおすすめします。
2戦目「魔犬レオパルド」の攻略
| ▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 |
| ▶4戦目① | ▶4戦目② | - |

| 難易度 | ★☆☆☆☆ |
基本情報
| 基本情報 |
|---|
![]() |
| 約45.6万 |
| けもの系 |
| 2-3回行動 |
攻撃パターン
| 魔犬レオパルドの攻撃パターン | |
|---|---|
![]() 戦闘態勢になった | 対象:敵自身に状態変化 効果: テンション2段階アップ効果: 会心ガード |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約600 |
| 風をまとう | 対象:自身に状態変化 効果: ブレス威力1段階アップ効果: 体技耐性2段階アップ効果: 会心ガード効果: テンション2段階アップ |
| ふきとばし | 対象:単体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約700 効果:確率で ふきとばし補足:1ターン行動不能 |
| 氷結の息 | 対象:全体にブレス攻撃 属性: ヒャド属性ダメ:約300 効果:確率で 凍結1段階 |
| 氷塊バズーカ | 対象:単体にブレス攻撃 属性: ヒャド属性ダメ:約450 効果:確率で 凍結1段階効果:確率で 守備力1段階ダウン |
| 翼刃の豪雨 | 対象①:ランダム単体に物理攻撃×8回 属性①: 無属性ダメ①:約220×8回 対象②:全体に物理攻撃 属性②: 無属性ダメ②:約650 補足②:確率で 衰弱1段階 |
| 杖の魔力 | 対象:全体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約600 効果: 直撃(守備力を無視する)効果:確率で良い効果解除 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
状態変化の詳細
| 状態 | 解説 |
|---|---|
![]() 凍結 | ①受けるダメージが+10%(レベル2で+15%) ②すばやさ-25%相当 ※1 ③ダメージを受けた際、確率で即死(検証時、約14%) ※2 ※1 敵側のすばやさ乱数部分にも影響が及ぶため ※2 ③はプレイヤー側が受ける場合、発生確率が低く設定 |
![]() 会心ガード | ・会心の一撃発生時の被ダメを大幅に減らす |
基本的にはメガモンと同じ戦い方
被ダメージが増加していますが、攻撃パターンは基本的にメガモンと同じです。
翼刃の豪雨で戦闘不能になるケースが…


翼刃の豪雨に要注意です。2ターン目と6ターン目を確認しています。被ダメージが非常に高く、戦闘不能になる場合がありますので、蘇生スキル、もしくはせかいじゅの葉を惜しみなく使用しましょう。
杖の魔力は、翼刃の豪雨の2ターン後

翼刃の豪雨の2ターン後に使用してきます。全体600ダメージほどですので、翼刃の豪雨よりは脅威ではありません。間の1ターンに回復を忘れずに。
ここでも「におうだち」は温存

翼刃の豪雨や杖の魔力等、被ダメージが高い攻撃はありますが、どうしても突破が困難な場合を除き3~4戦目に向けて温存がおすすめです。
3戦目「魔性の道化師ドルマゲス」の攻略
| ▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 |
| ▶4戦目① | ▶4戦目② | - |

| 難易度 | ★★★★★ |
基本情報
| 基本情報 | |
|---|---|
本体![]() | 分身![]() |
| 約37.4万 | 約32.4万 |
| ????系 | ????系 |
| 1-3回行動 | 1-3回行動 |
攻撃パターン
| 魔性の道化師ドルマゲスの攻撃パターン ※分身も同じ火力で使用 | |
|---|---|
![]() 相手の技に注目する | 対象:敵自身に状態変化 効果: 魔眼の見切り(Ⅰ~Ⅳ)(後述)効果: いてつくはどうガード |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約500 |
| 狂気の叫び 領域スキル | 対象①:全体に物理攻撃 属性①: 無属性ダメ①:約500 対象②:敵自身に状態変化 効果②: 斬撃・体技耐性アップ補足②:物理攻撃の被ダメを20%軽減 補足②:1度攻撃を受けると消える 対象③:領域 伝染する狂気を発動補足③:被ダメ時に テンション1段階ダウン |
| にらみつける | 対象:単体に状態異常 効果:確率で 石化 |
| 分身を生み出す ※本体のみ使用 | 対象:敵自身 効果:右隣にドルマゲス(覚醒)を召喚 補足:超高難度は人型ではない |
| いてつくはどう | 対象:全体に状態変化解除 効果:プレイヤーに有利な状態変化を解除 補足:馬車入れ替えで1人だけ回避可 |
| 予兆 | 台詞:アーッヒャッヒャッヒャッヒャ! イバラに抱かれ 果てるがいい! 補足:次ターンにイバラの牢獄【狂】使用 |
| イバラの牢獄【狂】 | 対象:全体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約1000 効果:確率で テンション1段階ダウン補足:領域と重畳適用時は2段階ダウン |
| 超高速連打【狂】 | 対象:単体に物理攻撃×5回 属性: 無属性ダメ:約250×5回 |
| はげしいおたけび | 対象:全体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約150 補足:確率で 怯え |
| 羽根の雨【狂】 | 対象:全体に物理攻撃×2回 属性: 無属性ダメ:約450(1撃目) ダメ:約350(2撃目) |
| ドルマドン【狂】 | 対象:単体に呪文攻撃 属性: ドルマ属性ダメ:約500 |
| しゃくねつ【狂】 | 対象:全体にブレス攻撃 属性: メラ属性ダメ:約500 |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
状態変化の詳細
| 状態 | 解説 |
|---|---|
![]() 魔眼の見切り Ⅰ~Ⅳ | ・最後にダメージを与えたキャラの番号が付く ・そのキャラからのダメージを99%軽減 一番左のキャラ 左から2番目のキャラ 左から3番目のキャラ 左から4番目のキャラ※アンコール戦法が通じない ※エスタークの魔刃の再行動、連続呪文、分身も✖ |
超高難度の分身は覚醒後の同個体

メガモンよりやや火力が高めで分身により行動回数が増えたと思えばOKです。
分身側には
魔眼の見切りがないため、ゴリ押しで削ることもできます。
分身の再召喚に注意

分身から倒すと、本体がもう一度分身を召喚します。分身を呼び出される前に高火力で押し切る、本体から倒すなどの対策をとっておきましょう。
にらみつける対策にまもりのたてがおすすめ

ドルマゲスは2ターン目ににらみつけるで
石化を付与します。
1ターン目に
まもりのたてを使用すれば、回避できるため、1ターン目の使用をおすすめします。「伝説の勇者の盾」であれば、次のターンのいてつくはどうにも対応できるため、盾を装備できる場合はおすすめです。
羽根の雨に注意

羽根の雨に要注意です。3ターン目と7ターン目を確認しています。被ダメージが非常に高く、戦闘不能になる場合があります。
特に7ターン目は本体の攻撃も激しいため、耐えきれない場合はここでにおうだちを使っても問題ありません。
イバラの牢獄【狂】で約1000ダメージ

予兆の後に全体に約1000ダメージのイバラの牢獄【凶】を使います。予兆の次のターンに使ってくるため、事前の回復や「ぼうぎょ」等で対策しておきましょう。
また、「メタルキングの盾」があれば、メタルキングガードでダメージを無効化することができます。
4戦目①「竜神王」の攻略
| ▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 |
| ▶4戦目① | ▶4戦目② | - |

| 難易度 | ★★★☆☆ |
基本情報
| 基本情報 |
|---|
![]() |
| 約45万 |
| ドラゴン系 |
| 1-3回行動 |
攻撃パターン
| 竜神王の攻撃パターン | |
|---|---|
![]() 竜神王は 自身のオーラ… | 対象:敵自身に状態変化 効果: テンション2段階アップ効果: 魔眼の見切り(Ⅰ~Ⅳ)(後述)効果: いてつくはどうガード効果: 竜神王のオーラ(1~5)(後述) |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約400 |
| つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃(守備力無視) 属性: 無属性ダメ:約1000 |
| 竜神王のおたけび | 対象:全体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約250 効果:確率で テンション1段階ダウン |
| ジゴフラッシュ | 対象:全体に呪文攻撃 属性: イオ属性ダメ:約900 補足:確率で 幻惑補足: マホターンなどで反射可 |
| しゃくねつ | 対象:全体にブレス攻撃 属性: メラ属性ダメ:約500 |
| バギマータ | 対象:ランダム単体に呪文攻撃×8回 属性: バギ属性ダメ:約200×8回 |
| HP60%以下で使用 | |
| かがやくいき | 対象:全体にブレス攻撃 属性: ヒャド属性ダメ:約400 |
| 黒炎ストーム | 対象:ランダム単体にブレス攻撃×4回 属性: ドルマ属性ダメ:約250×4回 効果:確率で ブレス耐性1段階ダウン |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
状態変化の詳細
| 状態 | 解説 |
|---|---|
![]() 竜神王のオーラ | ・竜神王の攻撃威力が上がる ・ターン終了時に確率でテンションが上がる ※ターン終了時にランダムでレベルが上がる (最大5段階) |
領域スキルは使用しない

どれだけ待っても領域スキルを使用しません。
ファイナルステージの前座なので、連戦となる永遠の巨竜向けの準備をする段階です。
次が本当の最終戦なので、出来るだけ有利な状況にしておきましょう。
におうだちはまだ使用しない
![]() ![]() |
本当に大変なのは前座の後のバトルです。
ファーストステージのジゴフラッシュは
ミラーシールドや
マホバリアなどで耐えきりましょう。
ファイナルステージの準備を進める

バトル回廊と同じ形式で連戦となるため、竜神王の残りHPが少なくなった段階で攻撃を止めて、味方全体のHP回復やテンションアップを狙いましょう。
次戦では初手いてつくはどうがあるため、補助効果の大半は持ち越す理由がないのが注意点です。
4戦目②「永遠の巨竜」の攻略
| ▶1戦目 | ▶2戦目 | ▶3戦目 |
| ▶4戦目① | ▶4戦目② | - |

| 難易度 | ★★★★☆ |
基本情報
| 基本情報 |
|---|
![]() |
| 約60万 |
| ドラゴン系 |
| 1-3回行動 |
攻撃パターン
| 永遠の巨竜の攻撃パターン | |
|---|---|
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約450 |
| つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃(守備力無視) 属性: 無属性ダメ:約1100 |
| ジゴフラッシュ | 対象:全体に呪文攻撃 属性: イオ属性ダメ:約1200 補足:確率で 幻惑補足: マホターンなどで反射可 |
| バギマータ | 対象:ランダム単体に呪文攻撃×8回 属性: バギ属性ダメ:約200×8回 |
| いてつくはどう | 対象:全体に状態変化解除 効果:プレイヤー有利な状態変化を解除 補足:馬車入れ替えで1人だけ回避可 |
| しゃくねつ | 対象:全体にブレス攻撃 属性: メラ属性ダメ:約400 |
| かがやくいき | 対象:全体にブレス攻撃 属性: ヒャド属性ダメ:約500 |
| 黒炎ストーム | 対象:ランダム単体にブレス攻撃×4回 属性: ドルマ属性ダメ:約300×4回 効果:確率で ブレス耐性1段階ダウン |
| マダンテ | 対象:全体に呪文攻撃 属性: 無属性ダメ:約1200 補足: ドラゴン系耐性等で軽減可補足: マホターンなどで反射不可 |
| いのりをささげる | 対象:敵自身のMP回復 補足:マダンテ後に使用 |
| 竜の王の真の強さを とくと味わうがよい! 領域スキル | 対象:敵自身 効果: 領域「竜の試練」を展開効果:竜神王のブレス強化 効果:プレイヤーの与ダメ減少 |
| 竜のチカラが覚醒 | 対象:敵自身に状態変化 効果: ブレス威力2段階アップ効果: 会心ガード効果: テンション3段階アップ効果: 斬撃・体技耐性アップ |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
状態変化の詳細
| 状態 | 解説 |
|---|---|
![]() 領域「竜の試練」 | ・斬撃/体技/呪文の被ダメージを下げる ・竜神王のブレス威力を上げる |
攻撃パターンの周期【サンプル】
| 行動① | 行動② | 行動③ | |
|---|---|---|---|
| 1 | いてつくはどう | 領域スキル | - |
| 2ターン目以降 | |||
| 2 | 竜のチカラ | ジゴフラッシュ | - |
| 3 | バギマータ | 通常攻撃 つうこん | - |
| 4 | かがやくいき | 通常攻撃 つうこん | 黒炎ストーム |
| 5 | マダンテ | いのり(MP回復) | - |
| 6 | しゃくねつ | 通常攻撃 つうこん | - |
| 7 | 黒炎ストーム しゃくねつ | 竜神王のおたけび | - |
| 8 | いてつくはどう | かがやくいき 黒炎ストーム | 通常攻撃 つうこん |
| 9 | バギマータ | 黒炎ストーム | - |
| - | ▲ 2に戻る | ||
開幕いてつくはどう
![]() ![]() |
すばやさ1100程度を確保しないと攻撃役よりも先に永遠の巨竜が動いて良い補助効果を剥がされます。
そのため、テンションと残りHP以外は前座から持ち込めないと考えて、ここから立て直しをしていきます。
ここからが本番です

耐久面では
会心ガード、火力面では
ブレス威力2段階UPなど難易度激変で超高難度モードに突入します。
特に
会心ガードでケキちゃん&ラミ鞭をピンポイントで潰してくるため、攻撃役の火力確保が難しくなります。
2ターン目・ジゴフラッシュ

被ダメの大きさも痛いですが、それ以上に
幻惑が厄介です。
いてつくはどうの後で補助効果のかけ直しで手数を要するため、ここで
におうだちがおすすめです。
また、上記行動パターンのように大技は固定サイクルで使用するため、事前に対策を考えた動き方をしましょう。
5ターン目・マダンテ

被ダメが甚大な強攻撃です。
こちらも固定サイクルで使用するので、直前に
マホバリアなど被ダメ軽減をしておきましょう。
ほぼ
テンション50で与ダメが出しにくい
![]() ![]() ![]() |
敵のテンションが高いと属性ダメージの威力が伸びにくいため、テンションが切れるタイミングに高火力の一撃を叩き込みましょう。
ジゴフラッシュの直前だと与ダメを伸ばしやすいです。
におうだちで防げれば、攻撃役や補助役がそれぞれの役回りで動きやすいです。事前準備・耐性のある装備品
| 状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志
メラ属性耐性
イオ属性耐性
ヒャド属性耐性
バギ属性耐性
ドルマ属性耐性
????系耐性
ドラゴン系耐性
悪魔系耐性
鳥系耐性
けもの系耐性
ブレス耐性
呪文耐性
クエストの概要・基本情報
超高難度「追憶の賢者」

| 推奨レベル | 特級職レベル80 |
| 連戦数 | 計4戦 |
クリアする優先度は低いです

限定称号「空と海と大地の守り手」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。
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補助期待値
ケキちゃん
直撃解説
会心必中























































































攻撃・補助
回復・補助
盾・補助







恐怖を入れたら被ダメ軽減と
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
















0.90
0.90
0.90
0.90







基本情報や倍率についての補足です
凍結で行動順が崩された時の影響が大きい
まもりのたて使用がおすすめ



無属性
バギ属性
すばやさ1段階アップ
呪文耐性1段階アップ
メラ属性
テンション2段階アップ
会心ガード
ブレス威力1段階アップ
体技耐性2段階アップ
ふきとばし
ヒャド属性
凍結1段階
守備力1段階ダウン
衰弱1段階
直撃


魔眼の見切り(Ⅰ~Ⅳ)
いてつくはどうガード
斬撃・体技耐性アップ
伝染する狂気を発動
テンション1段階ダウン
石化
怯え
ドルマ属性
左から2番目のキャラ
左から3番目のキャラ
左から4番目のキャラ
竜神王のオーラ(1~5)
イオ属性
マホターンなどで反射可
ブレス耐性1段階ダウン




ドラゴン系耐性等で軽減可
テンション3段階アップ































































































































































































































































































































































9D