超高難度「追憶の賢者 DQⅧ ReWALK」攻略・弱点倍率|ドラクエ8コラボ(ReWALK2025)

86件
ドラクエウォークの超高難度「追憶の賢者 DQⅧ ReWALK/ドラクエ8コラボReWALK2025」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ8コラボReWALKの総まとめ

7/15 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2025/7/15(火)15:00~9/16(火)14:59

実際の攻略動画

動画で使用したパーティをみる
攻撃・補助攻撃回復・補助盾・補助

ニンジャ

魔剣士

大神官

守り人
ニンジャ…ひたすら魔剣士の火力補助、余裕のある時にフバーハ等
魔剣士…常にテンションを入れつつ攻撃に専念
大神官…回復がメインだが余裕がある時に補助など
守り人…恐怖を入れたら被ダメ軽減と見切りタゲ変(火力度外視)
【パーティ共通の構成】
補助・攻撃・回復・盾の完全分業型編成
八竜神の剣にすべてを託す戦略に振り切る
確定先制は諦めても、こちらの行動順は固定する(すばやさ15%以上差)

簡易攻略ポイント

  • 今回は計4戦高難度

におうだち1~2戦目までは使わない
魔眼の見切り対策で2名以上攻撃できるように
4戦目はMP枯渇対策で竜神王戦終盤に回復やテンションを調整しておく

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性
(DQ8ReWALK2025)

  

1ステージ目
-

2.8万
--
1.25

0.70

0.50

1.50

0.30
無効-
2ステージ目

145万
0.90
0.90
0.90
0.90

0.65

0.75

1.50

0.50

0.60

2.00
無効--
3ステージ目

120万

1.50

1.20

0.20
-
0.80
-無効
0.50
-
4ステージ目

140万
0.85
0.80
0.90

1.50

1.20

0.40

0.20

0.40

1.75

2.00

0.40
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

ほこら(2022)・メガモン・バトル回廊のものです。

細かい倍率は、ほこら(2022)やメガモン・バトル回廊の弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目①▶4戦目②-

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★☆☆☆】
クロスフェイスの被ダメに注意
3~4戦目のため、におうだちは使わないのがおすすめ
闇の司祭から倒す
クロスフェイスの被ダメや状態異常が厄介
2ステージ目【難易度:★☆☆☆☆】
基本的な行動はメガモンと同じ
メガモンと違って確定先行ではない点に注意
凍結で行動順が崩された時の影響が大きい
けもの系耐性は盛らずに攻略する
最終戦のドラゴン系耐性を優先しましょう
3ステージ目【難易度:★★★★★】
分身の再召喚に注意
本体から倒すのがおすすめ
羽根の雨の被ダメに注意
3ターン目と7ターン目に使用を確認
7ターン目は本体からの被ダメも高い
初ターンにまもりのたて使用がおすすめ
2ターン目のにらみつける(石化)を無効化可能
4ステージ目①【難易度:★★★☆☆】
メガモンとほぼ同じ強さだが領域スキル使用なし
次戦はバトル回廊と同じ形式で連戦です
ここで苦戦していると、先に進めてもクリアが困難
超高難度でも魔眼の見切りあり
敵の残りHPが減ったら次戦の準備もしておく
4ステージ目②【難易度:★★★★☆】
開幕いてつくはどうでバフが剥がされる
すばやさ1100程度あれば敵より先に行動可能
同じく開幕で領域スキル使用あり
前座で領域上書き直前まで仕込むと対策が楽です
敵の大技対策を事前に仕込んでおく
ジゴフラッシュにおうだち・ミラーシールドほか
マダンテマホバリア・ぼうぎょほか
バトル終盤はMP枯渇になりがち
前座で事前回復しておくと終盤で有利になる

パーティ編成例

八竜神の剣ありパーティ
(全)・補助攻撃・補助回復・補助攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士
八竜神の剣なしパーティ
(全)・補助攻撃・盾(全)攻撃・補助回復・補助

守り人

ゴドハン

ニンジャ

大神官

全体を通してブレス攻撃が多い威圧・強の被ダメ軽減が攻略に有用のため、ニンジャを編成すると立ち回りの幅が広がります。
八竜神の剣なしの場合はある程度の持久戦が避けられないため、ゴドハンを入れて耐久面を安定させつつメイン攻撃役も担ってもらう構成がおすすめです。

1戦目「闇の司祭&妖魔ゲモン」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目①▶4戦目②-

難易度★★☆☆☆

基本情報

基本情報
約26.3万約25.2万
悪魔系鳥系
1-3回行動1-3回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

闇の司祭妖魔ゲモン
闇の司祭の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約550
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で呪い
クロスフェイス対象:全体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約500×2回
補足:確率で幻惑
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約450
ピオリム対象:全体に呪文状態変化
効果:すばやさ1段階アップ
マジックバリア対象:全体に呪文状態変化
効果:呪文耐性1段階アップ
ラリホーマ対象:全体に呪文状態異常
効果:確率で眠り

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

妖魔ゲモンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約550
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃(守備力無視)
ダメ:約900
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
ふきとばし対象:単体にその他特殊攻撃
効果:1体を?ターンの間、戦闘から離脱
効果:回復や敵の攻撃を受け付けない
わしづかみ対象:ランダム単体に物理攻撃×2回
効果:確率で魅了
ダメ:約600×2回

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態異常に注意(特に闇の司祭)



闇の司祭は呪い幻惑眠り、妖魔ゲモンは魅了と状態異常が目立ちます。行動を抑制されるものばかりです。戦闘中に「まもりのたて」の余裕はあまりないと思いますので、「いきなりまもりのたて」や「不撓不屈」等で解除しましょう。

クロスフェイスが痛い…


クロスフェイスは全体約500ダメージを2回行うものです。1ターン目と5ターン目の使用を確認しています。初ターンは「ぼうぎょ」で凌ぐのも手ですが、敵の素早さも早いため、「エンジェルロッド」でみかわし率や「セイクリッドスタッフ」でガード率を上げておくと被弾のリスクが減ります。

闇の司祭から倒す

妖魔ゲモンよりも闇の司祭の方が被ダメージや厄介な状態異常が多いため、早々に倒して事故を減らすことをおすすめします。

2戦目「魔犬レオパルド」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目
▶4戦目①▶4戦目②-

難易度★☆☆☆☆

基本情報

基本情報
約45.6万
けもの系
2-3回行動

攻撃パターン

魔犬レオパルドの攻撃パターン

戦闘態勢になった
対象:敵自身に状態変化
効果:テンション2段階アップ
効果:会心ガード
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約600
風をまとう対象:自身に状態変化
効果:ブレス威力1段階アップ
効果:体技耐性2段階アップ
効果:会心ガード
効果:テンション2段階アップ
ふきとばし対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約700
効果:確率でふきとばし
補足:1ターン行動不能
氷結の息対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
効果:確率で凍結1段階
氷塊バズーカ対象:単体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約450
効果:確率で凍結1段階
効果:確率で守備力1段階ダウン
翼刃の豪雨対象①:ランダム単体に物理攻撃×8回
属性①:無属性
ダメ①:約220×8回
対象②:全体に物理攻撃
属性②:無属性
ダメ②:約650
補足②:確率で衰弱1段階
杖の魔力対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
効果:直撃(守備力を無視する)
効果:確率で良い効果解除

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

凍結
①受けるダメージが+10%(レベル2で+15%
②すばやさ-25%相当 ※1
③ダメージを受けた際、確率で即死(検証時、約14%) ※2
※1 敵側のすばやさ乱数部分にも影響が及ぶため
※2 ③はプレイヤー側が受ける場合、発生確率が低く設定

会心ガード
・会心の一撃発生時の被ダメを大幅に減らす

バトル中のアイコンについて

基本的にはメガモンと同じ戦い方

被ダメージが増加していますが、攻撃パターンは基本的にメガモンと同じです。

翼刃の豪雨、杖の魔力はHP制限関係なく使用してきます。また、とろけるように甘い霧(攻撃減/眠り)は未確認です。

翼刃の豪雨で戦闘不能になるケースが…



翼刃の豪雨に要注意です。2ターン目と6ターン目を確認しています。被ダメージが非常に高く、戦闘不能になる場合がありますので、蘇生スキル、もしくはせかいじゅの葉を惜しみなく使用しましょう。

杖の魔力は、翼刃の豪雨の2ターン後


翼刃の豪雨の2ターン後に使用してきます。全体600ダメージほどですので、翼刃の豪雨よりは脅威ではありません。間の1ターンに回復を忘れずに。

ここでも「におうだち」は温存


翼刃の豪雨や杖の魔力等、被ダメージが高い攻撃はありますが、どうしても突破が困難な場合を除き3~4戦目に向けて温存がおすすめです。

3戦目「魔性の道化師ドルマゲス」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目
▶4戦目①▶4戦目②-

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
本体
分身
約37.4万約32.4万
????系????系
1-3回行動1-3回行動

攻撃パターン

魔性の道化師ドルマゲスの攻撃パターン ※分身も同じ火力で使用

相手の技に注目する
対象:敵自身に状態変化
効果:魔眼の見切り(Ⅰ~Ⅳ)(後述)
効果:いてつくはどうガード
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
狂気の叫び
領域スキル
対象①:全体に物理攻撃
属性①:無属性
ダメ①:約500
対象②:敵自身に状態変化
効果②:斬撃・体技耐性アップ
補足②:物理攻撃の被ダメを20%軽減
補足②:1度攻撃を受けると消える
対象③:領域伝染する狂気を発動
補足③:被ダメ時にテンション1段階ダウン
にらみつける対象:単体に状態異常
効果:確率で石化
分身を生み出す
※本体のみ使用
対象:敵自身
効果:右隣にドルマゲス(覚醒)を召喚
補足:超高難度は人型ではない
いてつくはどう対象:全体に状態変化解除
効果:プレイヤーに有利な状態変化を解除
補足:馬車入れ替えで1人だけ回避可
予兆台詞:アーッヒャッヒャッヒャッヒャ!
   イバラに抱かれ 果てるがいい!
補足:次ターンにイバラの牢獄【狂】使用
イバラの牢獄【狂】対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約1000
効果:確率でテンション1段階ダウン
補足:領域と重畳適用時は2段階ダウン
超高速連打【狂】対象:単体に物理攻撃×5回
属性:無属性
ダメ:約250×5回
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
羽根の雨【狂】対象:全体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約450(1撃目)
ダメ:約350(2撃目)
ドルマドン【狂】対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
しゃくねつ【狂】対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

魔眼の見切り
Ⅰ~Ⅳ
・最後にダメージを与えたキャラの番号が付く
・そのキャラからのダメージを99%軽減
一番左のキャラ
左から2番目のキャラ
左から3番目のキャラ
左から4番目のキャラ
※アンコール戦法が通じない
※エスタークの魔刃の再行動、連続呪文、分身も✖

超高難度の分身は覚醒後の同個体


メガモンよりやや火力が高めで分身により行動回数が増えたと思えばOKです。
分身側には魔眼の見切りがないため、ゴリ押しで削ることもできます。

分身の再召喚に注意


分身から倒すと、本体がもう一度分身を召喚します。分身を呼び出される前に高火力で押し切る本体から倒すなどの対策をとっておきましょう。

にらみつける対策にまもりのたてがおすすめ


ドルマゲスは2ターン目ににらみつけるで石化を付与します。
1ターン目にまもりのたてを使用すれば、回避できるため、1ターン目の使用をおすすめします。伝説の勇者の盾」であれば、次のターンのいてつくはどうにも対応できるため、盾を装備できる場合はおすすめです。

羽根の雨に注意


羽根の雨に要注意です。3ターン目と7ターン目を確認しています。被ダメージが非常に高く、戦闘不能になる場合があります。
特に7ターン目は本体の攻撃も激しいため、耐えきれない場合はここでにおうだちを使っても問題ありません。

イバラの牢獄【狂】で約1000ダメージ


予兆の後に全体に約1000ダメージのイバラの牢獄【凶】を使います。予兆の次のターンに使ってくるため、事前の回復や「ぼうぎょ」等で対策しておきましょう。
また、「メタルキングの盾」があれば、メタルキングガードでダメージを無効化することができます。

4戦目①「竜神王」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
4戦目①▶4戦目②-

難易度★★★☆☆

基本情報

基本情報
約45万
ドラゴン系
1-3回行動

攻撃パターン

竜神王の攻撃パターン

竜神王は
自身のオーラ…
対象:敵自身に状態変化
効果:テンション2段階アップ
効果:魔眼の見切り(Ⅰ~Ⅳ)(後述)
効果:いてつくはどうガード
効果:竜神王のオーラ(1~5)(後述)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃(守備力無視)
属性:無属性
ダメ:約1000
竜神王のおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
効果:確率でテンション1段階ダウン
ジゴフラッシュ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約900
補足:確率で幻惑
補足:マホターンなどで反射可
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
バギマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×8回
属性:バギ属性
ダメ:約200×8回
HP60%以下で使用
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
黒炎ストーム対象:ランダム単体にブレス攻撃×4回
属性:ドルマ属性
ダメ:約250×4回
効果:確率でブレス耐性1段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

竜神王のオーラ
・竜神王の攻撃威力が上がる
・ターン終了時に確率でテンションが上がる
※ターン終了時にランダムでレベルが上がる
 (最大5段階)

領域スキルは使用しない


どれだけ待っても領域スキルを使用しません
ファイナルステージの前座なので、連戦となる永遠の巨竜向けの準備をする段階です。
次が本当の最終戦なので、出来るだけ有利な状況にしておきましょう。

他の5竜をすっ飛ばして永遠の巨竜が出現します。詳細は後述しますがスーパーハイテンションにする、HPを全回復するなど次戦を有利に戦える調整がおすすめです。

におうだちはまだ使用しない


本当に大変なのは前座の後のバトルです。
ファーストステージのジゴフラッシュはミラーシールドやマホバリアなどで耐えきりましょう。

ファイナルステージの準備を進める


バトル回廊と同じ形式で連戦となるため、竜神王の残りHPが少なくなった段階で攻撃を止めて、味方全体のHP回復やテンションアップを狙いましょう。
次戦では初手いてつくはどうがあるため、補助効果の大半は持ち越す理由がないのが注意点です。

4戦目②「永遠の巨竜」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目①4戦目②-

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約60万
ドラゴン系
1-3回行動

攻撃パターン

永遠の巨竜の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃(守備力無視)
属性:無属性
ダメ:約1100
ジゴフラッシュ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約1200
補足:確率で幻惑
補足:マホターンなどで反射可
バギマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×8回
属性:バギ属性
ダメ:約200×8回
いてつくはどう対象:全体に状態変化解除
効果:プレイヤー有利な状態変化を解除
補足:馬車入れ替えで1人だけ回避可
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約500
黒炎ストーム対象:ランダム単体にブレス攻撃×4回
属性:ドルマ属性
ダメ:約300×4回
効果:確率でブレス耐性1段階ダウン
マダンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約1200
補足:ドラゴン系耐性等で軽減可
補足:マホターンなどで反射不可
いのりをささげる対象:敵自身のMP回復
補足:マダンテ後に使用
竜の王の真の強さを
とくと味わうがよい!
領域スキル
対象:敵自身
効果:領域「竜の試練」を展開
効果:竜神王のブレス強化
効果:プレイヤーの与ダメ減少
竜のチカラが覚醒対象:敵自身に状態変化
効果:ブレス威力2段階アップ
効果:会心ガード
効果:テンション3段階アップ
効果:斬撃・体技耐性アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

領域「竜の試練」
・斬撃/体技/呪文の被ダメージを下げる
・竜神王のブレス威力を上げる

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1いてつくはどう領域スキル-
2ターン目以降
2竜のチカラジゴフラッシュ-
3バギマータ通常攻撃
つうこん
-
4かがやくいき通常攻撃
つうこん
黒炎ストーム
5マダンテいのり(MP回復)-
6しゃくねつ通常攻撃
つうこん
-
7黒炎ストーム
しゃくねつ
竜神王のおたけび-
8いてつくはどうかがやくいき
黒炎ストーム
通常攻撃
つうこん
9バギマータ黒炎ストーム-
- 2に戻る

開幕いてつくはどう


すばやさ1100程度を確保しないと攻撃役よりも先に永遠の巨竜が動いて良い補助効果を剥がされます
そのため、テンションと残りHP以外は前座から持ち込めないと考えて、ここから立て直しをしていきます。

ここからが本番です


耐久面では会心ガード、火力面ではブレス威力2段階UPなど難易度激変で超高難度モードに突入します。
特に会心ガードケキちゃん&ラミ鞭をピンポイントで潰してくるため、攻撃役の火力確保が難しくなります。

2ターン目・ジゴフラッシュ


被ダメの大きさも痛いですが、それ以上に幻惑が厄介です。
いてつくはどうの後で補助効果のかけ直しで手数を要するため、ここでにおうだちがおすすめです。
また、上記行動パターンのように大技は固定サイクルで使用するため、事前に対策を考えた動き方をしましょう。

5ターン目・マダンテ


被ダメが甚大な強攻撃です。
こちらも固定サイクルで使用するので、直前にマホバリアなど被ダメ軽減をしておきましょう。

ほぼテンション50で与ダメが出しにくい



敵のテンションが高いと属性ダメージの威力が伸びにくいため、テンションが切れるタイミングに高火力の一撃を叩き込みましょう。
ジゴフラッシュの直前だと与ダメを伸ばしやすいです。

ジゴフラッシュをにおうだちで防げれば、攻撃役や補助役がそれぞれの役回りで動きやすいです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

メラ属性耐性

その他の属性耐性をみる

イオ属性耐性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

ドルマ属性耐性

????系耐性

ドラゴン系耐性

悪魔系耐性をみる

悪魔系耐性

鳥系耐性をみる

鳥系耐性

けもの系耐性をみる

けもの系耐性

ブレス耐性

呪文耐性をみる

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

推奨レベル特級職レベル80
連戦数計4戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「空と海と大地の守り手」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

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コメント (86件)

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  • No.45 IHBXUYA 7月20日
    1
    3
    守り人セイクリッドスタッフ、大神官にくきゅうロッド、魔剣士八竜神の剣、ニンジャ玉座でクリアしましたが、4戦目の後半ではしずくもにおうだちもはっぱもジャブジャブ使ってしまいました・・・
    はっぱで復活させてもバンバン殺されるからしんどかった

    ニンジャの玉座は有用でした

    ただ、フバーハの存在は忘れてましたね・・・
    返信数 (1)
    • No.46 IHBXUYA 7月20日
      1
      2
      あ、守り人にくきゅうロッド、大神官セイクリッドスタッフでした
      おすそ分けでリザオラル狙いで

      ただ、最終戦では、全員生きてるタイミングでおすそ分けが当たるタイミングがあまり無く、おすそ分けの時にベホイミをしてることが多かったような気がします
      というかリザオラルのことを忘れてたかもしれません・・・
    返信する
  • No.42 gJNAMw 7月19日
    1
    6
    守り人:セレシア
    ニンジャ:ラー鞭
    魔剣士:八竜神
    大神官サマーメモリー
    これで挑んでみました。

    一戦目:守り人仕事せずクロスフェイスで崩壊。やり直し。
    二戦目:守り人仕事せず翼刃の豪雨で崩壊。やり直し。
    三戦目:守り人やる気を出し羽根の雨のダメージを軽減。
    四戦目:守り人たぶんやる気を出しジゴフラッシュのダメージを軽減したと思う。

    火力は八竜神あれば十分という感じで
    あとは守り人のグレートウォール次第という感じでした。
  • No.41 ZygJc4A 7月19日
    6
    2
    翼斧が今回イベントで、唯一当たったので挑戦。

    忍者:玉座、守人:ベホマラー
    神官:水晶、ゴドハン:翼斧  全員LV75以上

    で特に芸もなく殴っては回復を繰り返して1時間以上かってクリア。ドルマゲスだけ三回ぐらいタスクキル。。
    最後のドラゴンでMP切れるので、始めて、仙豆が役に立ちました。
  • No.40 JJV4ZgM 7月19日
    8
    2
    守り人Lv79ラーミアのムチ、ゴドハンLv79如意棒、大神官Lv74水晶、魔剣士Lv79錬成竜神王のつるぎ(今回のイベント武器は持っておらず…)
    基本的に不死鳥のほむらを乗せた如意棒の超きあいためからのかめはめ波の会心上振れ期待。
    1戦目はうまくいけばかめはめ波を一撃ずつで倒せると思う。
    2戦目は会心ガードでかめはめ波上振れ期待できないので、テンションかけた錬成竜神王のつるぎメインで。
    3戦目もかめはめ波上振れ期待でドルマゲス本体を二撃くらいで倒せる事がある。分身だけになれば楽になると思う。
    4戦目竜神王もかめはめ波頼み。魔眼の見切りだけ気を付ければ割とMP温存で永遠の巨竜に辿り着くと思う。
    しかしこの構成だと永遠の巨竜で詰んでしまった。会心ガードでかめはめ波ダメージ出ず、竜神王のつるぎも敵の領域&テンションであまりダメージ出ず。
    なので魔剣士をLv75の天地雷鳴士ラプラスの杖にして、カカロンメドローアで会心ガードを剥がすことにした。
    これで会心ガードはがれた時はかめはめ波ダメージ出るようになったが泥仕合になってしまった。におうだち3回、葉っぱリレー複数回、世界樹のしずく2本、仙豆2個でようやく勝てました(笑)
  • No.39 M0YlWRI 7月19日
    5
    5
    1守人-エンロ(覚醒ドルマゲス/ソードイド/メタキン/レックスですばやさ約1100)
    2魔人-魔刃×竜神王
    3神官-クリフト
    4ゴトハン(守備より)-八竜
    皆さんの攻略みて構成しました。リザオラルで激戦を乗り切ろうと思いましたが活躍の場が少なくこれならいきなりマモタテ狙いで肉球か水晶で良かったかなと思いました。おすそわけきたらリザオラルと決めてましたが機会が少なく、来てもベホイミや神官の風障壁を選択してました。思ったよりこちらの耐久力があったので死に戻りよりもバフ維持が優先されました。
    守人は覚醒ドルマゲスなどで耐久上げながら回復こなせるようになって要でした。みなさんおっしゃるようにウルトラハッスルダンスの魅了は大変助かりました。回復しつつ足止め最高です。守人が最速で最終戦でもほぼ先制できました。魅了→敵行動制限→こちらの攻撃。でたまたますばやさが調整できてました。(二番手すばやさ920)
    守人とゴトハンが耐えてくれるので、守人が落ちても3番手4番手で復活させて、次ターン守人が最速で回復みたいな動きで行動順も良かったかなと思いました。
    3戦目ドルマゲスでにおうだち1回、会心必中絶を1回使いました。これも先達の攻略参考です。最終戦で残りを使いましたが、ここでしずくなども全て使いギリギリの勝利でした。
    攻撃役二枚で望みましたが、最終戦に限って言えばゴトハンが落ちることが多く、復帰後バフかけおえて又落ちるを繰り返しましたので、バフ維持よりMP回復等のサポートに廻った方がよかったかなと思いました。(いてはも相当ウザいです)
    魔刃はまどろむ災厄(まもたて)滅ぼされる訳にはいかぬ(二回行動MP回復)ともに助かりましたし、竜神王のテンションアップや攻撃力維持も良かったです。天上天下などの攻撃しつつバフ維持はかかせなくなってきました。
    今回はみんどらさんの情報なかったら勝てなかったです。3戦目羽根の雨、5戦目マダンテ、ジゴフラッシュのタイミングがわかってるのとわからないのでは大きな違いがありました。
    皆様のなにかの参考になりましたら。
  • No.38 N3QYgIE 7月19日
    1
    2
    水晶神官
    八竜魔剣士
    翼斧守人
    ラミ忍者
    3戦目でタスキル3回。
    葉っぱ何枚か。
    全員80。
    3戦目、最終戦で竜神の闘志を使用。
    SHTほむらタロット∞、相手は死ぬ。
    冗談抜きでそんな感じだった。
    最終戦で上振れて竜神王ワンパン→巨竜50万飛ばした後、いて波食らうも3回仁王立ちして終わり。
    こんな戦いでも3戦目Wドルマゲス、最終戦の巨竜のヤバさは伝わってきた。
    まっとうに戦う人は気を付けて。
  • No.36 KQRIdyQ 7月19日
    3
    3
    魔刃でクリアできました。
    最終戦は葉っぱリレーでMP切れで聖水がぶ飲みでした。
    しずくも5個全て使い切ってギリギリの攻防戦でした。
    ハッスルダンスの魅了に助けられました。
    火力ないと長期戦になり葉っぱリレーしながら削りながら何とか倒せました。
    イベント武器無しだと過去トップクラスの難易度かと思います。
  • No.3 NSYINEE 7月15日
    40
    21
    (失った12万ジェムから目を背けながら)
    re8イベントの武器4本とも手に入れたぜえ~。
    でも一本も使わないで超高難度に挑むぜぇ~ ワイルドだろう?

    冗談はさておき、今なら魔人に魔刃(メラ)と竜神王(デイン)で何とかなります。
    左手の竜神王のチカラ改が修正前なので使えるからです(すぐ修正しないのフシギダナー)。
    他はケキちゃん エンロ 玉座

    1戦目 司祭(HP約25万) ゲモン(HP約25万)
    魔人は最初に竜神王のチカラでテンション上げるのが鉄則です。
    司祭にデインが無効でメラもあまり入らないので、まずメラ天上天下でゲモンを討ち、フォースが切れた天上天下で司祭を倒しました。司祭のラリホーマに気を付ける位でしょうか。

    2戦目 レオパルド(HP約45・5万)
    デイン弱点 吹き飛ばしがありますがすぐに帰ってきます。SHT+竜気最大ドラゴンソウル改で13万ダメージ位出ました。

    3戦目 ドルマゲス(HP約37・5万 分身約32・5万)
    デインもメラも弱点 見切りに 凍てつく波動 分身 領域 とやりたい放題の中ボスです。
    HPがそんなに高くないのが救い。魔刃のいきなりスキルが発動した時には、分身に撃つと見切りの効果を防げます。多分分身から倒すと復活します。

    4戦目 竜神王(赤)HP45万
    ネタばれになりますが、(赤)の時は、全力(におうだち、根絶やし等)は使わず、むしろ余裕のあるときに聖水でMP回復しておきましょう。デインメラ有効
    竜神王(紫)HP60万
    凍てつく波動も腹立ちますが、会心ガードが鬱陶しい。こちらに凍てつく波動武器が無いのでなすすべがなく、攻撃回数で稼ぐしかないです。
    敵の攻撃も激しく、仁王立ちやケキちゃんのご加護でしのぎましたが、何時以来か忘れたしずくも使用。連戦なのでMPの枯渇もあり玉座ニンジャは途中から聖水投げ係(一回だけニンジャの縛りが入り助かりましたが)
    恐怖はまあまあ入り24000ダメージは低下力攻略では大きい最後は魔人の根絶やしドラゴンソウル改で仕留めました。馬車テリーのゾンビキラーで1ターンしのいだが、ゼシカのほうが良かった?
    返信数 (1)
    • No.34 NSYINEE 7月18日
      4
      2
      追記
      ゼシカ全然まだだった・・・
      3戦目のドルマゲス戦、前のドラクエ8イベントのドルマゲス耐性装備
      (竜神の鎧、カリスマ聖堂騎士の服)を念のため装備していたのと
      玉座の攻撃減が入っていたので、死なずに耐えられたかもしれません。
      今回ラプソーン様が御欠席なので、防具は旧式の方がやりやすいかも。
      もう一度物理でやるならバフはがし武器は必須にして、ターンMP回復心(覚醒竜王など)を採用すると思います。
    返信する
  • No.33 FYCUKQE 7月17日
    8
    3
    掲載されているポイントやラストの巨竜の立ち回り、皆さんのコメントを参考にクリアできました 感謝です
    玉座様々でした 恐怖が想像以上に入ったし(忍者だから?)、領域の上書きもできて楽になりました
    この為に改6迄育てた竜神王のつるぎも輝けて良かった
    コメントにあった右手エスターク(メラ)、左手竜神王が自分にはハマりました
  • No.32 MSBCYSg 7月17日
    2
    5
    守り人:ストロス 回復補助&スクルトと石化の保険
    ニンジャ:竜神王杖
    大神官:サマメモ 吹き飛ばし用 対ジゴスパのチアフルマジックバリア
    魔剣士:八竜

    耐性と特化はほぼドラゴン寄せ
    3戦目が鬼門 いいとこで魔剣士のテンションが100になってないと長引く
    いばらのむち予告には素直に仁王立ち
    ここさえ越せば竜特化してるので十分勝てるはず(っていうか拍子抜けするくらいあっさり勝った)
  • No.31 @tossys 7月16日
    37
    4
    いつもこのコーナーを参考にさせてもらって超高難度を挑戦させてもらっている無課金勇者です
    いつもありがとうございます
    イベント武器無しで何とか攻略できました

    守り人 円月輪 HP1553
    ゴッドハンド 如意棒 HP1340
    魔刃 魔刃 HP1310
    大神官 水晶 HP1238

    水晶のいきなりフバーハ地味に助かりました
    個人的には一番ラストに出てくる永遠の巨竜が一番強かったです
    その次はドルマゲス
    HPはなるべく多めにしました。HP満タンならラストのジゴフラッシュやマダンテ何とか耐えれます。満タンじゃない時はグレイトウォール様々です

    しずく5個
    賢者の聖水5個
    仙豆1個
    葉っぱはたくさん

    仁王立ちはラストまで温存。永遠の巨竜は2ターン目に仁王立ちして立て直しました
    会心必中絶は前半で使ってしまいました。ドルマゲスで使っちゃってもいいと思います。最後まで残しても落ちやすいのであまり意味ないかもです
    守り人は基本ボレロてすがラストは回復追いつかず秘術に切り替えました。会心ガードでダメージ伸びず最後はジリ貧でした


    これから挑戦する方健闘を祈ります
  • No.29 MCZyVFA 7月16日
    15
    3
    4戦目に入って「あー、構成失敗したわ〜」って思っても、そこに至るまでにスラミチ回復を使用してしまうと、やり直すのがもったいなくて気持ち的にもう引き返せない
    結局、アイテムじゃぶじゃぶ使ってグダグダになりながらクリアしてしまった
  • No.28 OQIBglY 7月16日
    10
    6
    デブ『ワイの出番...(´・ω・`)』
  • No.25 KQRIdyQ 7月16日
    4
    2
    質問になるんですけど4戦あって会心必中絶は何回使用可能ですか?
    わかる人お願いします。
    魔刃のみでテンション上げ武器なしです。
    クリアできるか不安です。
    如意棒あるんですけど魔刃とどちらが良いかアドバイスお願いします。
    返信数 (3)
    • No.26 N2RlNkk 7月16日
      4
      1
      2
    • No.27 @OBAGWFA 7月16日
      12
      1
      回数制限あるスキルや馬車入れ替えは連戦だと全戦通しての回数になります
      例えば初戦で会心必中絶を2回使うと、2戦目の魔犬戦ではもう使えません
    • No.35 QnAykoc 7月18日
      2
      3
      会心必中絶が全体で2回しか使えないのは残念ですよね。
      魔刃と如意棒でクリアした投稿があるので、両方使ってみてもよいのでは。

      前回の超高難度は天杖でクリアできましたが、今回の攻撃武器として使えそうなのは魔刃と翼斧のみで、クリアが難しそうな気がしています。
    返信する
  • No.20 EzVpJRc 7月16日
    3
    46
    このコメントは非表示対象です。
    ぬるい連戦だったな。
    俺が運営だったら7竜全部倒させた後にモリーサタン乱入させちゃうよ。マジで
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