超高難度「追憶の賢者 DQⅧ ReWALK」攻略・弱点倍率|ドラクエ8コラボ(ReWALK2025)

86件
ドラクエウォークの超高難度「追憶の賢者 DQⅧ ReWALK/ドラクエ8コラボReWALK2025」の攻略をまとめています。ボスの弱点や耐性、攻略ポイントなどを掲載していますので参考にしてください。
イベント攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ8コラボReWALKの総まとめ

7/15 更新済

新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。

開催期間2025/7/15(火)15:00~9/16(火)14:59

実際の攻略動画

動画で使用したパーティをみる
攻撃・補助攻撃回復・補助盾・補助

ニンジャ

魔剣士

大神官

守り人
ニンジャ…ひたすら魔剣士の火力補助、余裕のある時にフバーハ等
魔剣士…常にテンションを入れつつ攻撃に専念
大神官…回復がメインだが余裕がある時に補助など
守り人…恐怖を入れたら被ダメ軽減と見切りタゲ変(火力度外視)
【パーティ共通の構成】
補助・攻撃・回復・盾の完全分業型編成
八竜神の剣にすべてを託す戦略に振り切る
確定先制は諦めても、こちらの行動順は固定する(すばやさ15%以上差)

簡易攻略ポイント

  • 今回は計4戦高難度

におうだち1~2戦目までは使わない
魔眼の見切り対策で2名以上攻撃できるように
4戦目はMP枯渇対策で竜神王戦終盤に回復やテンションを調整しておく

全ステージの弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

超高難度の弱点耐性
(DQ8ReWALK2025)

  

1ステージ目
-

2.8万
--
1.25

0.70

0.50

1.50

0.30
無効-
2ステージ目

145万
0.90
0.90
0.90
0.90

0.65

0.75

1.50

0.50

0.60

2.00
無効--
3ステージ目

120万

1.50

1.20

0.20
-
0.80
-無効
0.50
-
4ステージ目

140万
0.85
0.80
0.90

1.50

1.20

0.40

0.20

0.40

1.75

2.00

0.40
-
◎:大弱点(1.25倍以上に表示)
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)
基本情報や倍率についての補足です
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点/耐性」等の表示が変化
※ゲーム内の表記が本来の弱点/耐性とは限りません。←これ大事

ほこら(2022)・メガモン・バトル回廊のものです。

細かい倍率は、ほこら(2022)やメガモン・バトル回廊の弱点倍率とは異なる可能性があります。

調査が困難なためです

「超」が付く高難度は難易度が高いのと、連戦型のクエストのため、弱点調査が困難となります。ご了承下さい

戦闘中の攻略のコツや注意点

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目①▶4戦目②-

攻略のコツ・注意点まとめ

1ステージ目【難易度:★★☆☆☆】
クロスフェイスの被ダメに注意
3~4戦目のため、におうだちは使わないのがおすすめ
闇の司祭から倒す
クロスフェイスの被ダメや状態異常が厄介
2ステージ目【難易度:★☆☆☆☆】
基本的な行動はメガモンと同じ
メガモンと違って確定先行ではない点に注意
凍結で行動順が崩された時の影響が大きい
けもの系耐性は盛らずに攻略する
最終戦のドラゴン系耐性を優先しましょう
3ステージ目【難易度:★★★★★】
分身の再召喚に注意
本体から倒すのがおすすめ
羽根の雨の被ダメに注意
3ターン目と7ターン目に使用を確認
7ターン目は本体からの被ダメも高い
初ターンにまもりのたて使用がおすすめ
2ターン目のにらみつける(石化)を無効化可能
4ステージ目①【難易度:★★★☆☆】
メガモンとほぼ同じ強さだが領域スキル使用なし
次戦はバトル回廊と同じ形式で連戦です
ここで苦戦していると、先に進めてもクリアが困難
超高難度でも魔眼の見切りあり
敵の残りHPが減ったら次戦の準備もしておく
4ステージ目②【難易度:★★★★☆】
開幕いてつくはどうでバフが剥がされる
すばやさ1100程度あれば敵より先に行動可能
同じく開幕で領域スキル使用あり
前座で領域上書き直前まで仕込むと対策が楽です
敵の大技対策を事前に仕込んでおく
ジゴフラッシュにおうだち・ミラーシールドほか
マダンテマホバリア・ぼうぎょほか
バトル終盤はMP枯渇になりがち
前座で事前回復しておくと終盤で有利になる

パーティ編成例

八竜神の剣ありパーティ
(全)・補助攻撃・補助回復・補助攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士
八竜神の剣なしパーティ
(全)・補助攻撃・盾(全)攻撃・補助回復・補助

守り人

ゴドハン

ニンジャ

大神官

全体を通してブレス攻撃が多い威圧・強の被ダメ軽減が攻略に有用のため、ニンジャを編成すると立ち回りの幅が広がります。
八竜神の剣なしの場合はある程度の持久戦が避けられないため、ゴドハンを入れて耐久面を安定させつつメイン攻撃役も担ってもらう構成がおすすめです。

1戦目「闇の司祭&妖魔ゲモン」の攻略

1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目①▶4戦目②-

難易度★★☆☆☆

基本情報

基本情報
約26.3万約25.2万
悪魔系鳥系
1-3回行動1-3回行動

攻撃パターン

↓タップで情報切り替えができます↓

闇の司祭妖魔ゲモン
闇の司祭の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約550
のろい攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
補足:確率で呪い
クロスフェイス対象:全体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約500×2回
補足:確率で幻惑
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約450
ピオリム対象:全体に呪文状態変化
効果:すばやさ1段階アップ
マジックバリア対象:全体に呪文状態変化
効果:呪文耐性1段階アップ
ラリホーマ対象:全体に呪文状態異常
効果:確率で眠り

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

妖魔ゲモンの攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約550
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃(守備力無視)
ダメ:約900
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約250
ふきとばし対象:単体にその他特殊攻撃
効果:1体を?ターンの間、戦闘から離脱
効果:回復や敵の攻撃を受け付けない
わしづかみ対象:ランダム単体に物理攻撃×2回
効果:確率で魅了
ダメ:約600×2回

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態異常に注意(特に闇の司祭)



闇の司祭は呪い幻惑眠り、妖魔ゲモンは魅了と状態異常が目立ちます。行動を抑制されるものばかりです。戦闘中に「まもりのたて」の余裕はあまりないと思いますので、「いきなりまもりのたて」や「不撓不屈」等で解除しましょう。

クロスフェイスが痛い…


クロスフェイスは全体約500ダメージを2回行うものです。1ターン目と5ターン目の使用を確認しています。初ターンは「ぼうぎょ」で凌ぐのも手ですが、敵の素早さも早いため、「エンジェルロッド」でみかわし率や「セイクリッドスタッフ」でガード率を上げておくと被弾のリスクが減ります。

闇の司祭から倒す

妖魔ゲモンよりも闇の司祭の方が被ダメージや厄介な状態異常が多いため、早々に倒して事故を減らすことをおすすめします。

2戦目「魔犬レオパルド」の攻略

▶1戦目2戦目▶3戦目
▶4戦目①▶4戦目②-

難易度★☆☆☆☆

基本情報

基本情報
約45.6万
けもの系
2-3回行動

攻撃パターン

魔犬レオパルドの攻撃パターン

戦闘態勢になった
対象:敵自身に状態変化
効果:テンション2段階アップ
効果:会心ガード
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約600
風をまとう対象:自身に状態変化
効果:ブレス威力1段階アップ
効果:体技耐性2段階アップ
効果:会心ガード
効果:テンション2段階アップ
ふきとばし対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約700
効果:確率でふきとばし
補足:1ターン行動不能
氷結の息対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約300
効果:確率で凍結1段階
氷塊バズーカ対象:単体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約450
効果:確率で凍結1段階
効果:確率で守備力1段階ダウン
翼刃の豪雨対象①:ランダム単体に物理攻撃×8回
属性①:無属性
ダメ①:約220×8回
対象②:全体に物理攻撃
属性②:無属性
ダメ②:約650
補足②:確率で衰弱1段階
杖の魔力対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
効果:直撃(守備力を無視する)
効果:確率で良い効果解除

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

凍結
①受けるダメージが+10%(レベル2で+15%
②すばやさ-25%相当 ※1
③ダメージを受けた際、確率で即死(検証時、約14%) ※2
※1 敵側のすばやさ乱数部分にも影響が及ぶため
※2 ③はプレイヤー側が受ける場合、発生確率が低く設定

会心ガード
・会心の一撃発生時の被ダメを大幅に減らす

バトル中のアイコンについて

基本的にはメガモンと同じ戦い方

被ダメージが増加していますが、攻撃パターンは基本的にメガモンと同じです。

翼刃の豪雨、杖の魔力はHP制限関係なく使用してきます。また、とろけるように甘い霧(攻撃減/眠り)は未確認です。

翼刃の豪雨で戦闘不能になるケースが…



翼刃の豪雨に要注意です。2ターン目と6ターン目を確認しています。被ダメージが非常に高く、戦闘不能になる場合がありますので、蘇生スキル、もしくはせかいじゅの葉を惜しみなく使用しましょう。

杖の魔力は、翼刃の豪雨の2ターン後


翼刃の豪雨の2ターン後に使用してきます。全体600ダメージほどですので、翼刃の豪雨よりは脅威ではありません。間の1ターンに回復を忘れずに。

ここでも「におうだち」は温存


翼刃の豪雨や杖の魔力等、被ダメージが高い攻撃はありますが、どうしても突破が困難な場合を除き3~4戦目に向けて温存がおすすめです。

3戦目「魔性の道化師ドルマゲス」の攻略

▶1戦目▶2戦目3戦目
▶4戦目①▶4戦目②-

難易度★★★★★

基本情報

基本情報
本体
分身
約37.4万約32.4万
????系????系
1-3回行動1-3回行動

攻撃パターン

魔性の道化師ドルマゲスの攻撃パターン ※分身も同じ火力で使用

相手の技に注目する
対象:敵自身に状態変化
効果:魔眼の見切り(Ⅰ~Ⅳ)(後述)
効果:いてつくはどうガード
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約500
狂気の叫び
領域スキル
対象①:全体に物理攻撃
属性①:無属性
ダメ①:約500
対象②:敵自身に状態変化
効果②:斬撃・体技耐性アップ
補足②:物理攻撃の被ダメを20%軽減
補足②:1度攻撃を受けると消える
対象③:領域伝染する狂気を発動
補足③:被ダメ時にテンション1段階ダウン
にらみつける対象:単体に状態異常
効果:確率で石化
分身を生み出す
※本体のみ使用
対象:敵自身
効果:右隣にドルマゲス(覚醒)を召喚
補足:超高難度は人型ではない
いてつくはどう対象:全体に状態変化解除
効果:プレイヤーに有利な状態変化を解除
補足:馬車入れ替えで1人だけ回避可
予兆台詞:アーッヒャッヒャッヒャッヒャ!
   イバラに抱かれ 果てるがいい!
補足:次ターンにイバラの牢獄【狂】使用
イバラの牢獄【狂】対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約1000
効果:確率でテンション1段階ダウン
補足:領域と重畳適用時は2段階ダウン
超高速連打【狂】対象:単体に物理攻撃×5回
属性:無属性
ダメ:約250×5回
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
補足:確率で怯え
羽根の雨【狂】対象:全体に物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約450(1撃目)
ダメ:約350(2撃目)
ドルマドン【狂】対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約500
しゃくねつ【狂】対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

魔眼の見切り
Ⅰ~Ⅳ
・最後にダメージを与えたキャラの番号が付く
・そのキャラからのダメージを99%軽減
一番左のキャラ
左から2番目のキャラ
左から3番目のキャラ
左から4番目のキャラ
※アンコール戦法が通じない
※エスタークの魔刃の再行動、連続呪文、分身も✖

超高難度の分身は覚醒後の同個体


メガモンよりやや火力が高めで分身により行動回数が増えたと思えばOKです。
分身側には魔眼の見切りがないため、ゴリ押しで削ることもできます。

分身の再召喚に注意


分身から倒すと、本体がもう一度分身を召喚します。分身を呼び出される前に高火力で押し切る本体から倒すなどの対策をとっておきましょう。

にらみつける対策にまもりのたてがおすすめ


ドルマゲスは2ターン目ににらみつけるで石化を付与します。
1ターン目にまもりのたてを使用すれば、回避できるため、1ターン目の使用をおすすめします。伝説の勇者の盾」であれば、次のターンのいてつくはどうにも対応できるため、盾を装備できる場合はおすすめです。

羽根の雨に注意


羽根の雨に要注意です。3ターン目と7ターン目を確認しています。被ダメージが非常に高く、戦闘不能になる場合があります。
特に7ターン目は本体の攻撃も激しいため、耐えきれない場合はここでにおうだちを使っても問題ありません。

イバラの牢獄【狂】で約1000ダメージ


予兆の後に全体に約1000ダメージのイバラの牢獄【凶】を使います。予兆の次のターンに使ってくるため、事前の回復や「ぼうぎょ」等で対策しておきましょう。
また、「メタルキングの盾」があれば、メタルキングガードでダメージを無効化することができます。

4戦目①「竜神王」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
4戦目①▶4戦目②-

難易度★★★☆☆

基本情報

基本情報
約45万
ドラゴン系
1-3回行動

攻撃パターン

竜神王の攻撃パターン

竜神王は
自身のオーラ…
対象:敵自身に状態変化
効果:テンション2段階アップ
効果:魔眼の見切り(Ⅰ~Ⅳ)(後述)
効果:いてつくはどうガード
効果:竜神王のオーラ(1~5)(後述)
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃(守備力無視)
属性:無属性
ダメ:約1000
竜神王のおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約250
効果:確率でテンション1段階ダウン
ジゴフラッシュ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約900
補足:確率で幻惑
補足:マホターンなどで反射可
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約500
バギマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×8回
属性:バギ属性
ダメ:約200×8回
HP60%以下で使用
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
黒炎ストーム対象:ランダム単体にブレス攻撃×4回
属性:ドルマ属性
ダメ:約250×4回
効果:確率でブレス耐性1段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

竜神王のオーラ
・竜神王の攻撃威力が上がる
・ターン終了時に確率でテンションが上がる
※ターン終了時にランダムでレベルが上がる
 (最大5段階)

領域スキルは使用しない


どれだけ待っても領域スキルを使用しません
ファイナルステージの前座なので、連戦となる永遠の巨竜向けの準備をする段階です。
次が本当の最終戦なので、出来るだけ有利な状況にしておきましょう。

他の5竜をすっ飛ばして永遠の巨竜が出現します。詳細は後述しますがスーパーハイテンションにする、HPを全回復するなど次戦を有利に戦える調整がおすすめです。

におうだちはまだ使用しない


本当に大変なのは前座の後のバトルです。
ファーストステージのジゴフラッシュはミラーシールドやマホバリアなどで耐えきりましょう。

ファイナルステージの準備を進める


バトル回廊と同じ形式で連戦となるため、竜神王の残りHPが少なくなった段階で攻撃を止めて、味方全体のHP回復やテンションアップを狙いましょう。
次戦では初手いてつくはどうがあるため、補助効果の大半は持ち越す理由がないのが注意点です。

4戦目②「永遠の巨竜」の攻略

▶1戦目▶2戦目▶3戦目
▶4戦目①4戦目②-

難易度★★★★☆

基本情報

基本情報
約60万
ドラゴン系
1-3回行動

攻撃パターン

永遠の巨竜の攻撃パターン
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃(守備力無視)
属性:無属性
ダメ:約1100
ジゴフラッシュ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約1200
補足:確率で幻惑
補足:マホターンなどで反射可
バギマータ対象:ランダム単体に呪文攻撃×8回
属性:バギ属性
ダメ:約200×8回
いてつくはどう対象:全体に状態変化解除
効果:プレイヤー有利な状態変化を解除
補足:馬車入れ替えで1人だけ回避可
しゃくねつ対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約400
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約500
黒炎ストーム対象:ランダム単体にブレス攻撃×4回
属性:ドルマ属性
ダメ:約300×4回
効果:確率でブレス耐性1段階ダウン
マダンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約1200
補足:ドラゴン系耐性等で軽減可
補足:マホターンなどで反射不可
いのりをささげる対象:敵自身のMP回復
補足:マダンテ後に使用
竜の王の真の強さを
とくと味わうがよい!
領域スキル
対象:敵自身
効果:領域「竜の試練」を展開
効果:竜神王のブレス強化
効果:プレイヤーの与ダメ減少
竜のチカラが覚醒対象:敵自身に状態変化
効果:ブレス威力2段階アップ
効果:会心ガード
効果:テンション3段階アップ
効果:斬撃・体技耐性アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

状態変化の詳細

状態解説

領域「竜の試練」
・斬撃/体技/呪文の被ダメージを下げる
・竜神王のブレス威力を上げる

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動①行動②行動③
1いてつくはどう領域スキル-
2ターン目以降
2竜のチカラジゴフラッシュ-
3バギマータ通常攻撃
つうこん
-
4かがやくいき通常攻撃
つうこん
黒炎ストーム
5マダンテいのり(MP回復)-
6しゃくねつ通常攻撃
つうこん
-
7黒炎ストーム
しゃくねつ
竜神王のおたけび-
8いてつくはどうかがやくいき
黒炎ストーム
通常攻撃
つうこん
9バギマータ黒炎ストーム-
- 2に戻る

開幕いてつくはどう


すばやさ1100程度を確保しないと攻撃役よりも先に永遠の巨竜が動いて良い補助効果を剥がされます
そのため、テンションと残りHP以外は前座から持ち込めないと考えて、ここから立て直しをしていきます。

ここからが本番です


耐久面では会心ガード、火力面ではブレス威力2段階UPなど難易度激変で超高難度モードに突入します。
特に会心ガードケキちゃん&ラミ鞭をピンポイントで潰してくるため、攻撃役の火力確保が難しくなります。

2ターン目・ジゴフラッシュ


被ダメの大きさも痛いですが、それ以上に幻惑が厄介です。
いてつくはどうの後で補助効果のかけ直しで手数を要するため、ここでにおうだちがおすすめです。
また、上記行動パターンのように大技は固定サイクルで使用するため、事前に対策を考えた動き方をしましょう。

5ターン目・マダンテ


被ダメが甚大な強攻撃です。
こちらも固定サイクルで使用するので、直前にマホバリアなど被ダメ軽減をしておきましょう。

ほぼテンション50で与ダメが出しにくい



敵のテンションが高いと属性ダメージの威力が伸びにくいため、テンションが切れるタイミングに高火力の一撃を叩き込みましょう。
ジゴフラッシュの直前だと与ダメを伸ばしやすいです。

ジゴフラッシュをにおうだちで防げれば、攻撃役や補助役がそれぞれの役回りで動きやすいです。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

メラ属性耐性

その他の属性耐性をみる

イオ属性耐性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

ドルマ属性耐性

????系耐性

ドラゴン系耐性

悪魔系耐性をみる

悪魔系耐性

鳥系耐性をみる

鳥系耐性

けもの系耐性をみる

けもの系耐性

ブレス耐性

呪文耐性をみる

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

超高難度「追憶の賢者」

推奨レベル特級職レベル80
連戦数計4戦

クリアする優先度は低いです


限定称号「空と海と大地の守り手」と200万Gが貰えます。しかし、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

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コメント (86件)

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  • No.65 N1IQFAM 8月30日
    1
    1
    守り人 Lv80 エンジェルロッド 回復盛り
    大神官 Lv80 水晶 素早さ1070 回復盛り
    大魔道 Lv80 玉座 ピオリム 全状態異常成功盛り
    魔人  Lv80 魔刃+レイピア4凸 会心盛り 素早さ1070 インフェルノはオン

    You Tube とみんどらさんを参考に攻略しました。
    4戦目の永遠の巨竜がいてつくはどうを使用する前にできる限りダメージを与えるため、大魔道士にタイムマスターのこころをつけてピオリムを使えるようにしました(パーティーの素早さが遅いため連続呪文発動時にも使用しました)。竜神王が赤になったら魔人が1激目の天上天下で竜神王倒せるときにに会心必中絶をして、そのまま巨竜にも攻撃して大神官のアンコールもして半分以上削りました。あとは温存していたにおうだち、しずくを適宜使用して倒しました。相手が見切っているときの魔刃のおかわりはインフェルノやアイテムを使用しました。
  • No.64 MZcgFAA 8月24日
    7
    1
    全体的に竜神王の杖で雑にクリアできました。
    今回はテンション武器が無いと土俵にも上がれない、そんな難易度な気がします(直近の武器なしでクリアした方々、すごいです)。

    以下、職業・レベル・武器・素早さ、です。
    守人78セレシア、990
    ドラ75竜神王、1,089
    忍者76ラ鞭、1,317
    大神67水晶、844

    ドルマゲス耐性やドラゴン耐性を意識しましたが、ドルマゲスからのダメージが大きすぎるので、耐性盛るより行動パターンによって対策するほうが重要だと思いました。
    (ドルマゲスの攻撃パターンを見落としたのか、全体攻撃で3回ほど全滅した。HP赤色になったら行動パターンのスキップあり?)

    におうだちはドルマゲスで使い切りましたが、4戦目はドラゴン特攻50%盛っていたからか、一発30万ほどダメージを与えられたので苦戦せずクリア出来ました(忍者の縛りも運良く入った)。

    守人に持たせる武器は、手持ちのセレシア、ルイ鞭、円月輪で悩んだ結果です。
    水晶以降の回復武器を何か持っていたら、それも検討候補になったと思います。
  • No.63 QnAykoc 8月23日
    1
    2
    ①守り人(ケキ):回復重視の装備でベホイミやザオも使用
    ③ゴドハン(翼斧):こころ道守護道寄り
    ②魔人(魔刃):いきなりインフェルノON
    ④大神官(太陽扇)

    八竜神なしでクリアできるのか不安でしたが、なんとかクリアできました。
    ドルマゲスが一番キツかったですけど、回数制限のあるスキルを使わずに倒せたのがよかったです。
    ドルマゲスはリスクを負ってでも、なるべく時間を掛けずに本体を倒したほうがいいように思いました。
  • No.62 EBN1lmY 8月20日
    7
    2
    ものすごく今更だけど弱点耐性表にあるボスのHPおかしくない?
    ゲモンが2.8万だったり、竜神王が140万だったり。竜神王とかはたぶんメガモンのHPコピペしてそのままにしちゃってるんだろうけど
  • No.61 @dbj16gk 8月17日
    1
    4
    守り人 水晶
    大神官 太陽の扇
    忍 ケキ
    魔人 エスターク+八竜
    忍>>魔人>>守り=神 の順番
    魔人はメラ攻+会心+を中心に心珠、心は右寄せ
    他はドラゴン耐性の心珠盛り
    会心必中を間違えて初戦で使い果たしてしまいやり直そうかと思ったが、ケキ+攻撃でけっこういけたのでそのまま攻略。
    4戦①がいちばん普通にきつかった。フバーハ使っても1死に2死にで半壊したし葉っぱリレー数回。
    4戦②がいては前に先行+会心で2行動できたのでケキ+攻撃で削れるだけ削り2ターンで終わった。
    まあいては来ても半壊して有用なバフももってけなかったし初ターンはどっちにしろラッキーターンだったかな。
    仁王立ち最後に使用したが未発動で終わり結果的に未使用に。
  • No.59 KCOSgJg 8月15日
    2
    1
    永遠の巨竜は1ターン目の敵行動前にどれだけぶち込めるかで難易度変わる。
    エスターク右手なら、攻撃3段階アップ状態で会心による再行動を1ターン目に発動出来るように竜神王を倒しつつ、根絶やしも入れとけば、テンション低くてもほぼ勝負決まる。
    返信数 (1)
    • No.60 KCOSgJg 8月15日
      0
      1
      あ、左手は八竜神で。
    返信する
  • No.58 @Ryt673 8月9日
    2
    1
    守り人 セレシア
    ニンジャ ラーミア
    大神官 裁き
    魔人 八竜神
    素早さはニンジャ>魔人>守り人>大神官

    既出かもしれませんが、セレシアのような回復+ダメージの武器は回復しつつ見切りのタゲを移せるので便利でした。
    永遠の巨竜はやはり最初のターンが勝負なようですね。
    初手の凍てつく波動より先に根絶やしすればあっさりででした。
  • No.54 IoYJdFY 8月5日
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    いつもこちらの掲示板に助けられているので、なにか情報提供をと思って書き込みます。長文失礼します。

    DQ8武器ナシでどうしようかと考え、行き着いたのはゾンビキラー戦法、その感想を書いておきます。結論から言えばドルマゲスも竜神王前半も攻撃減が入るので、この戦法を使えばテンションなにそれ状態で楽勝でした。しかし竜神王の後半は攻撃減が1度も入らず、苦労しました。

    守り人80  エンジェルロッド   HP1600、回復力は通常330前後
    大神官80  水晶         HP1400、回復力は通常450前後
    魔人 80  如意棒        エスタークS+と体技心珠で会心50%、超人道寄せ
    ゴドハン80 ゾンビキラー     エスタークSと斬撃心珠で会心42%、守護道寄せ
    (守護道の反撃+500%が超助かったので後述)

    前述の通り、竜神王の前半までは攻撃減が入って、何ら苦労せず進めました。ドルマゲスも攻撃2減だと何も怖くない。かめはめ波1発10万とか出せたのでサクサク進みました。

    しかし竜神王の後半は甘くありませんでした。まずいてつくはどうでゾンビキラーの会心攻撃減が無効化され、ゴドハンは一瞬で仕事を奪われます。聖水と葉っぱの配り屋と化しました。ダメージソースは魔人の超きあいためのかめはめ波のみですが、竜のチカラによる斬撃体技ダメージ減効果でダメージが通らなくなりました。竜のチカラが有効な時はかめはめは会心が出ても2万ほどしか出なくて気を失いかけました。

    が、やっているうちに何ターンかすると竜のチカラのダメージ減効果がなくなるタイミングがあるのに気づき、そこをめがけて超きあいためラッキータロット乗せのかめはめ波を叩き込み、だいたい1発5~6万くらいのダメージを出せるようになりクリアできました。

    なお配り屋になっていたゴドハンですが、黒炎ストームなどを引き受けた反撃が結構なダメージソースになり、ときどき数万のダメージを稼いでくれたのは地味にありがたかったです。

    あとは皆さんも賞賛するエンジェルロッド。竜神王の後半はクリアに20ターンくらいかかったと思いますが、2回ほど魅了してくれて、立て直しに役立ってくれました。
    返信数 (2)
    • No.55 IoYJdFY 8月5日
      3
      1
      ここからは考察です。ゾンビキラーのような、いきなりスキルが切れると使い勝手がかなり落ちる武器は不向きだと思いました。一方で、いてはでいきなりスキルが切れても、何度でもわくわくが復活する如意棒のような武器は、この戦闘に向いているのでしょうね。ゾンビキラーの代わりには、魔刃がいいかも?無属性で持って行き竜神王後半だけインフェルノフォースでメラ武器にして弱点を突くみたいな戦法で行くのがいいかもしれないです。見切りのあるドルマゲスは連続会心後の再行動を分身の方に当てることで有効活用できるのでは。

      しずく2個、葉っぱ10~15枚くらいでクリアということで、グダグダになりながらもなんとか討伐できました。これから挑まれる皆さんのご武運を祈ります。
    • No.57 VJMYhjA 8月8日
      2
      1
      参考にさせていただきクリアできました。ありがとうございます!
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  • No.53 MJUkkxQ 8月4日
    2
    2
    以下でなんとかクリアできましたがテンション武器あるいはいてつく波動武器がないと4戦目(後半)は非常に厳しい闘いになると思います。

    守り人75:セイクリッド
    大魔道75:リーザス
    ゴット75:如意棒
    大神官74:おうぎ

    1戦目&2戦目は特に問題なし。
    3戦目はドルマゲス本体7ターン目のイバラでどうしても全滅するのでタスキルしてここでにおうだちを1回使用。テンションMAXかめはめ波で本体20万超えダメージで討伐し分身は消化試合。
    4戦目(前半)では、おうぎのヒーリングビートで回復&確率でテンション上げ&攻撃もしてくれるので魔眼の見切りある敵にはありがたいおうぎの仕様でした。
    4戦目(後半)。ゴットがタイミング悪くスーパーHTにならず初回攻撃のかめはめ波でも数万ダメージしか出ずタスキルしようか悩みましたがそのまま継続して何とか討伐。今回リーザス持っていきましたが、敵の領域スキル&高テンションのため神速メラゾーマでも1万程度のダメージだったので結局如意棒たよりでした。リーザスのテンションブーストとおうぎのテンション確率上げのおかげで比較的ゴットをスーパーHTにはさせやすかったのは良かったです。如意棒からの超きあいためからのかめはめ波だけでは1万程度のダメージでしたが、超きあいため+ゴットチェイン+スーパーHT+会心とここまで載った状態であれば10万超えダメージでした。なお、ゴット仕様で攻撃受けた後反撃もするのでそのせいでよく死んでもいましたが、ちりも積もればで反撃ダメージでもそこそこかせいでくれてました。バフが載りまくったゴットの次回攻撃を何としても成功させたい場合には、惜しまず雫+守り人でゴットをかばうを使用し、そのターンのゴットで高ダメージを稼ぐ感じでの討伐でした。

    当初、ゴットか魔人か魔剣士か悩みましたが4戦目(後半)が長期戦かつ如意棒だったことと打たれ強さなども総合し結果的にゴットで良かったかなと思いました。
    これから挑戦される方は大変とは思いますが頑張ってクリアできるように応援致します。
    返信数 (1)
    • No.56 VJMYhjA 8月8日
      2
      1
      参考にさせていただきクリアできました。イベント武器なくてバトル回廊はダメでしたがこっちはいけました。ありがとうございます!
    返信する
  • No.52 MWARmGU 7月25日
    1
    3
    ギガモンがめちゃくちゃ不評だったけど今回は正統派?に強い
    領域とか会心ガードとか分身してロマン砲潰してくるとか

    3戦目が恐怖耐性あるのか全然決まらず一番きつかった
    4戦目のマダンテ意識してドラゴン耐性盛り気味がいいと思う
    守り人  玉座
    ゴドハン 翼斧
    魔人   魔刃+錬成竜神王
    神官   水晶
  • No.51 NXeCdhk 7月24日
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    8コラボも魔刃もないので、不戦敗
  • No.43 MmOVQ2c 7月20日
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    8
    以下でクリアしましたが8コラボイベント武器(八竜神)あってもかなり難しかったです(特に4戦目後半)4戦目(後半)だけで雫5つ&におう立ち3回とも使用。

    守り人75:エンジェル ニンジャ75:王座 大神官74:水晶 魔人68:魔刃&八竜神

    1戦目&2戦目:特に苦戦無し
    3戦目:魔眼の見切りの影響回避のため、本体と分身交互に攻撃したら
    誤って分身先に倒してしまいましたが3体目呼ばれずになんとか討伐。
    ニンジャの縛りが結構入ったおかげでにおう立ちも使わずにクリアできたのは運が良かったかも。
    4戦目(前半):こちらも魔眼の見切りに気を付けながら討伐。ただここからが地獄の始まり。
    4戦目(後半):常時会心ガード&高テンションのおかげでこれまで攻撃の要だった魔人ですら1.5万~4万(スーパーハイテンション時)くらいのダメージでこれで60万も削るのか?と半分絶望しながらの討伐。以下やる前に知っておいた方が良いこと列挙します。

    <4戦目(後半)に向けた留意点>
    ・みんドラさん記載の攻撃サイクルはよく見て大技前は事前に備える
    ・常時会心ガードのため物理の通りが途端に悪くなるため長期戦覚悟
    ・長期戦でMP枯渇するので前半でなるべくMP補充
    ・ジゴフラッシュ対策でイオ耐性も意識して防具は装備
    ・がやくいきやしゃくねつなどブレス攻撃がキツイためニンジャのフバーハはあるべき(でないと回復2名でもキツイ)
    ・マダンテの他にジゴフラッシュやバギマータと呪文攻撃も多いため、大神官おすそ分けきたらマホバリア。回復もしたい場合はここで雫。
    ・MP回復が後半厳しい場合は(あれば)仙豆も使う
    ・エンジェルの魅了で危機的状況から何度か脱出。所持者は持っていくべき。
    ・ニンジャ&王座もあればお勧め。毎ターン地味に恐怖攻撃&影縛りも入ったりと要所で助かる。
    ・ニンジャは威圧寄りのこころが良い。敵の攻撃減と咆哮(自分は使うの失念)が役立つはず。
    ・永遠の巨竜のHP赤になったら残り15万。こちらも瀕死と思うがあと少しなのでその後のダメージ量を正確にメモして後どのくらいで討伐できそうか計算する。最後の雫をどのタイミングで使い一気にごり押すかなど判断するため。

    まだまだ期間ありますのでこれから挑戦される方のご参考になれば幸いです。
    返信数 (2)
    • No.44 KBEjMXQ 7月20日
      3
      3
      永遠の巨竜は、出てきたターンに倒さないとグダる。会心ガードを貼られる前に、アンコール使ってSHTのFBでワンパンするのが吉。
    • No.50 OAJHCGE 7月21日
      3
      2
      倒すまで至らなくても初手に大打撃をぶち込むは大事ですね
      初手に根絶やし30万でちょうど半分、残り削るのに7ターンくらいかかった
    返信する
  • No.49 NxKUSYk 7月21日
    4
    1
    ちなみに竜神王の杖の「竜神王のおたけびでテンション下げ成功3回で領域発動」は、ドルマゲスと竜神王後半で3回ずつやってみましたが、両方共1回もテンション下がらなかったです
  • No.48 NxKUSYk 7月21日
    3
    2
    テンション-5でも回復量2割下がるので、竜神王の杖を守り人に置物として装備させておいたらだいぶ楽でした
    守り人はとりあえずカリスマバリアやってました
    4戦目後半は、神鳥の翼斧の凍てつく波動を2ターン目の竜のチカラの後に発動して、領域ごと消してしまえば難易度かなり下がりました
  • No.47 ZkJnCA 7月20日
    16
    1
    もうドルマゲスの顔は見たくねえ
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