エキスポカンダタ(強)のほこらの攻略・弱点倍率
新メガモン「破壊の邪神シドー」
ほこら「ミリエラ」
新武器「ドラゴンクロウ」
クリスマス2025復刻ガチャの当たり
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
ロンダルキアの迷宮の攻略と弱点・倒し方
語り継がれるロトの伝説バトルの攻略
リュウちゃんのこころは今何個?
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
覚醒千里行「キラーアーマー編」
| 攻略記事 | こころ |
| ほこら | |||
|---|---|---|---|
(0回/1回)![]() レジェンドホース 1/1(木)終了 | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ミリエラ 終了明記なし |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | ![]() 双獣の宝珠かけら |
| ほこら強 | 復刻 | ||
制限(1回)![]() カースビエル 終了明記なし | 制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし |
| 解説系記事 | 半常設(メタル) | ||
![]() こころ優先度 | ![]() 石板入手方法 | ![]() ルーラ | ![]() メタルつむり |
| ほこら | |||
|---|---|---|---|
![]() レジェンドホース | ![]() ダークトロル | ![]() ラゴンヌ | ![]() ミリエラ |
| 天気のほこら | 半常設 | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ | ![]() バッファロン | ![]() モヒカント |
| ほこら強 | 復刻 | ||
![]() カースビエル | ![]() クレセンス | ![]() メカバーン | ![]() グレイトマーマン |
| 半常設 | |||
![]() メタルつむり | - | - | - |
| レジェンドホース編 | 過去のほこら👉 |
目次
8/28 更新済
新しい情報が判明した場合、記事を追記することがあります。
※強敵のほこら(通常/強)の攻略について
作業量軽減のため、攻略は「強」のみとさせていただいております。みんドラ運営側の都合で申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。
| 開催期間 | 2025/8/28(木)15:00~10/2(木)14:59 |
※上記日付で出現終了します。
ほこら・強との違い

高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。
弱点耐性一覧
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |

3体の弱点耐性表
| 敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() 26万 | ![]() 0.50 | - | ![]() 0.70 | ![]() 1.50 | - | ![]() 1.20 | - | ![]() 1.20 | ![]() 1.10 |
![]() 13.9万 | ![]() 0.80 | ![]() 0.60 | ![]() 1.10 | ![]() 1.10 | - | ![]() 0.50 | ![]() 0.80 | ![]() 1.40 | - |
![]() 13.9万 | ![]() 0.80 | ![]() 0.60 | ![]() 1.10 | ![]() 1.10 | - | ![]() 0.50 | ![]() 0.80 | ![]() 1.40 | - |
| ◎:大弱点 ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
弱点倍率・最強火力ランキング
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※弱点倍率、守備は3体の平均。
![]() エキスポカンダタ単体 | ![]() 全体平均 |
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
| ①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
| ②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
| ③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
| ④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
| ⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職85 各敵:上級職90、特級職85 |
| ⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
| ⑪ぶき継承 | 汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果 |
| ⑫攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
| ⑬アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
| ⑭こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
| ⑮仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
| ⑯こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑰防具 | ツールをご確認ください |
※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
| 心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
| 天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
| 毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
| 天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
![]() エキスポカンダタ | ![]() カンダタこぶん | ![]() カンダタこぶん |
HPと系統
| HP・強 | 約26万 |
| 守備力・強 | 1270 |
| 系統 | 怪人系 |
有効な状態変化
![]() 眠り | - | ![]() 封印 | 無効 |
![]() 麻痺 | - | ![]() 休み | - |
![]() 混乱 | - | ![]() 魅了 | - |
![]() 幻惑 | - | ![]() 攻撃減 | - |
![]() 毒 | 無効 | ![]() 守備減 | - |
※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2-3回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| ほこら・強の攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約350 |
| 知識を分け与える | 対象:敵全体に状態変化 効果: 呪文威力1段階アップ補足:プレイヤーに役立つ情報が聞ける 補足:毎回メッセージが異なります 補足:ネタ枠なのでお時間があれば是非 |
| カルチャーむそう | 対象:全体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約250 |
| つうこんのいちげき | 対象:単体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約1000 |
| HP50%以下で使用 | |
| すてみ | 対象:自身に状態変化 効果: 攻撃力2段階アップ効果: 斬撃・体技耐性2段階ダウン |
| カンダタこぶん不在時 | |
| なかまをよぶ | 対象:敵一体をよぶ 補足:カンダタこぶんを1体よぶ |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
| HP・強 | 約13.9万 |
| 守備力・強 | 1000 |
| 系統 | 物質系 |
有効な状態変化
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | 無効 | ![]() 休み | - |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | 無効 |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | - | ![]() 守備減 | ![]() |
※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1-2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| ほこら・強の攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約200 |
| マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性: ヒャド属性ダメ:約250 |
| メラゾーマ | 対象:単体に呪文攻撃 属性: メラ属性ダメ:約300 |
| ラリホーマ | 対象:全体に呪文状態異常 補足:確率で 眠り |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
| HP・強 | 約13.9万 |
| 守備力・強 | 1000 |
| 系統 | 物質系 |
有効な状態変化
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | ![]() |
![]() 麻痺 | 無効 | ![]() 休み | - |
![]() 混乱 | ![]() | ![]() 魅了 | 無効 |
![]() 幻惑 | ![]() | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | - | ![]() 守備減 | ![]() |
※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1-2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| ほこら・強の攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約200 |
| マヒャド | 対象:全体に呪文攻撃 属性: ヒャド属性ダメ:約250 |
| バシルーラ | 対象:単体に呪文その他特殊効果 効果:確率で ふきとばし補足:2ターン目に帰ってくる |
| メラストーム | 対象:全体に呪文攻撃 属性: メラ属性ダメ:約250 |
| スクルト | 対象:敵全体に状態変化 補足: 守備力1段階アップ |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | 弱点属性は ヒャド ジバリア など多数 |
| └ | 短期決戦なら物理がおすすめ |
| └ | 元の守備力は低いが、スクルト( 守備力1UP)あり |
| ② | エキスポカンダタから倒す |
| └ | 先にカンダタこぶんを倒すと「なかまをよぶ」を使用 |
| ③ | 被ダメが高い場合はカンダタこぶんに状態異常 |
| └ | 状態異常耐性がガバガバで一部を除き成功率が高い |
| ④ | ゴッドハンドの編成がおすすめ |
| └ | つうこんで ゴッドガード被ダメ減&与ダメが狙える |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
| 物理攻撃パーティ | |||
|---|---|---|---|
| 攻撃・盾 | 攻撃 | 弱化・補助 | 回復・サポ |
![]() ゴドハン | ![]() 魔剣士 | ![]() 大魔道士 | ![]() 大神官 |
| 呪文攻撃パーティ | |||
| 盾(全)・弱化 | 攻撃・盾(単) | 攻撃 | 攻撃・サポ |
![]() 守り人 | ![]() ゴドハン | ![]() 大魔導士 天地雷鳴士 | 大神官 |
単体攻撃の被ダメが高いため、ゴッドハンドの編成をおすすめします。
カンダタこぶんには弱化がかなり有効なため、ニンジャ等が、状態異常を入れられると被ダメを大幅に減らせます。
守備力も最近のほこらと比べると低いため、状態異常などを使わずに火力重視で一気に攻める方法もおすすめです。
エキスポカンダタから倒す

カンダタこぶんを倒すとエキスポカンダタが「なかまよび」を使用します。
カンダタこぶんはエキスポカンダタを倒しても特殊行動をしないため、被ダメ的にもエキスポカンダタからの討伐がおすすめです。
カンダタこぶんには状態異常

カンダタこぶんは、
眠り
幻惑
混乱
封印などあらゆる状態異常に対する耐性が低いです。
そのため、被ダメが高い場合は状態異常の使用がおすすめです。
逆に、エキスポカンダタには状態異常が効きにくいため、使用はあまりおすすめしません。
ゴッドハンドで被ダメ減&与ダメアップ


エキスポカンダタのつうこんのいちげきは被ダメが約1000と強力です。
そのため、ゴッドハンドの
ゴッドガードを使用することで被ダメ減&反射での与ダメージアップを狙うことができます。
回復役の死亡などの事故防止のためにも編成をおすすめします。
知識を分け与えるは本当に知識をくれる
![]() ![]() ![]() |
エキスポカンダタが使用する知識を分け与えるは、味方キャラではなくプレイヤーに役立つ知識をメッセージで教えてくれます。
上記以外にも複数パターン存在するので、興味がある方はエキスポカンダタから情報を聞いてみましょう。
事前準備・耐性のある装備品
| 状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志
メラ属性耐性
ヒャド属性耐性
怪人系へのダメージUP
怪人系耐性
物質系耐性
斬撃耐性
体技耐性
入手できる石版

一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表
| 推奨レベル | ![]() 通常 | ![]() 学び | ![]() 磨き | ![]() 修練 |
| 特級80 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級75 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級70 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級65 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級60 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級55 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級50 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級45 上級90 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級40 上級85 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級35 上級80 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 上級75 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 上級70 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 上級65 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 上級60 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 上級55 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 上級50 | ![]() | ![]() | ![]() | - |
| 上級45 | ![]() | ![]() | - | - |
| 上級40 | ![]() | - | - | - |
| 基本50 | ![]() | - | - | - |
| 基本45 | ![]() | - | - | - |
| 基本40 | ![]() | - | - | - |
| 基本30 | ![]() | - | - | - |
※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧
クエストの概要・基本情報
エキスポカンダタのほこら

| 推奨レベル | 【強】特級職レベル60 【通常】特級職レベル35、上級職レベル80 |
| 連戦数 | 1戦のみ |
| コスト制限 | 無 |
| 適正属性 | ![]() ![]() ![]() ![]() |
| 無効属性 | なし |
| 有効スキル | 斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇 |
| 状態異常 | ![]() |
| こころ | エキスポカンダタ |
エキスポカンダタのこころ性能
※お供のこころはドロップしません。
エキスポカンダタ ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 45 | 攻魔 | 31 | |
| MP | 64 | 回魔 | 34 | |
| 力 | 80 | 素早 | 45 | |
| 守 | 26 | 器用 | 103 | |
| 特殊効果 | ||||
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃ダメージ+5% ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+7% ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+7% 戦闘終了時にMPを2回復する | ||||
実際の討伐動画
みんなの攻略動画(タップで再生)
みんなの攻略パーティ
ほこらのタグ
![]() | カースビエル(強)のほこらの攻略・弱点倍率 12/20 16:05 |
![]() | ほこら一覧|過去の攻略&こころ・基本情報まとめ 12/18 18:27 |
![]() | ミリエラのほこらの攻略・弱点倍率 12/16 02:47 |
![]() | ほこらの攻略|弱点倍率・挑戦条件【レジェンドホース編】 12/13 16:18 |




































































(0回/1回)



不可/
1回)




























パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)












































ご当地メガモンの出現地域











550乱入あり











特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv






























































呪文威力1段階アップ
無属性
攻撃力2段階アップ
斬撃・体技耐性2段階ダウン
ヒャド属性
メラ属性
眠り
ふきとばし
守備力1段階アップ
ヒャド
ジバリア など多数
守備力1UP)あり
ゴッドハンドの編成がおすすめ




























































































































































































































































































































































































9D