リザードファッツ(雨/雪)の攻略・弱点倍率【天気のほこら】

178件
ドラクエウォークの「リザードファッツ」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ

双獣の宝珠かけら
レジェンドホース編過去のほこら👉

9/5 更新済み

ほぼ更新を終えております。追加情報やミスを発見次第、再度編集いたします。

開催期間2025/8/28(木)15:00~12/11(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

天気のほこら

対象の天気
雨/雪

このほこらは「雨/雪」「天気のほこら」です。ゲーム内のフィールドの天気(画面右上)によってモンスターが変わります。出現場所自体は「晴れ/曇り」と同じ。
雨の日コンテンツの解説へ

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


26.2万

0.70

0.60
無効
0.80

0.80

0.60

0.70

1.40

1.10

52.4万
0.85
0.85
0.85
0.85

0.60

0.40
無効
1.20

0.70

0.70

0.60

2.00

1.50

27.1万

0.60

0.70
無効
0.40

0.40

1.20

0.50

1.20

1.20
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます


リザードファッツ単体

全体平均
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


グリゴンダンス

リザードファッツ

ブリザード

HPと系統

HP約26.2万
系統悪魔系

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺

休み

混乱
無効
魅了

幻惑
無効
攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
ジバリーナ対象:全体に呪文攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約180
ハッスルダンス対象:敵全体にHP回復
効果:約18000回復
シャドーステップ改対象:敵全体に状態変化
効果:みかわし率1段階アップ
悪魔のタンバリン対象:全体にその他特殊効果
効果:テンション1段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約52.4万
系統ドラゴン系

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
いきなりスキル

いきなりスキル
対象:敵自身に状態変化
効果:会心ガード
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約700
とびかかり攻撃対象①:単体に物理攻撃
属性①:無属性
ダメ①:約400
対象②:単体に物理攻撃
属性②:無属性
ダメ②:約650
補足②:直撃(守備力を無視する)
しっぽを
たたきつける
対象:ランダムに物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約550×2回
恐怖のおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
効果:確率で恐怖1段階
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約700
もうどくのきり対象:全体にブレス状態異常
補足:確率で猛毒
きあいを入れた対象:敵自身に状態変化
効果:攻撃力1段階アップ
効果:守備力1段階アップ
ハード
アイスブレイク
対象:全体にブレス攻撃×3回
属性:ヒャド属性
ダメ:約400×3回
補足:確率で凍結1段階

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約27.1万
系統エレメント系

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
無効
休み

混乱

魅了
無効

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
マヒャドストーム対象:ランダム単体に呪文攻撃×4回
属性:ヒャド属性
ダメ:約250×4回
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
フィジカルガード対象:味方に状態変化
効果:体技耐性2段階アップ
ソードシールド対象:味方に状態変化
効果:斬撃耐性1段階アップ
メガンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約700or即死
補足:瀕死時に使用

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

2025年8月時点で最高難度のほこら
3体合計でHP105万を削る必要あり
敵の火力は苛烈だが実際そこまで怖くない
雨雪ほこらも極端なくらい弱化が成功しやすい
リザードファッツには麻痺が有効
回復役は1名で間に合わせる
弱化で被ダメを減らして、行動は火力補助に振りたい
攻撃役は ジバリアザバ無属性
リザードファッツ狙いの単体ならヒャド
八竜神の剣のいきなりスキルが便利
敵のいきなりスキル(会心ガード)を防げる
守り人で竜の激昂+挑発がデコイ役に最適
スキル制限ほこら向け
地道にコツコツ削るしかない
補助スキルは1回でも弱化は無制限
リザードファッツを無力化すれば安定クリアに近づく
馬車ゼシカのおすすめ
前夜祭復刻ガチャのラプラスの杖がおすすめ
会心ガードや物理耐性をマジャスティスで消す

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃メインパーティ
盾・補助弱化・攻撃攻撃回復・補助

守り人

ニンジャ

魔剣士
魔人

大神官
呪文攻撃メインパーティ
盾・補助弱化・攻撃回復・補助攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士

守り人が盾役+大魔道士へのバフ撒き。敵の状態異常耐性が低いのでニンジャが弱化や麻痺等で足止めする編成となります。
敵の系統がバラバラ()のため、全キャラ共通でヒャド属性耐性を増やして戦局を安定させましょう。

物理は△。呪文orブレスがおすすめ



開幕に「ブリザード」が斬撃耐性1段階アップor体技耐性2段階アップを敵全体に付与してきます。どちらになるかはランダム。物理での攻略は控え、呪文かブレスでの攻略がおすすめです。

サイトとして推奨はしにくいですが、物理の場合タスクキルでやり直すのも一つの手です(斬撃を使う場合、体技耐性を待つ)。

敵のいきなりスキルを止める


八竜神の剣いきなりスキル戦闘開始時の会心ガードを防げます

リザードファッツに「麻痺」を入れる


リザードファッツは状態異常が脆く、特に麻痺」は足止めができるためおすすめとなっています。今回「水竜の短剣」が全体攻撃+弱点を突けるザバ属性+麻痺を付与できるため、適正度の高い武器です。

装備名解説

じごくのきし
・「しばり打ち」を習得
・麻痺成功率+10%もある

水竜の短剣
・弱点を突けるザバ属性
・「マール・デ・ドラゴーン」に麻痺効果+弱化成功率UP
・「ハードラックラッシュ」で「不運【弱化】」を付与可

先に「ブリザード」を討伐


上記でもお伝えした「フィジカルガード」と「ソードシールド」、それから「メガンテ」も使用するため、中央を麻痺で足止めしている間に、ブリザードから先に倒すことをおすすめします。

プチマダンテなど強力な単体武器を所持している方は中央特攻でも。

スリップダメージが痛い



ジバリーナ恐怖猛毒が重なり、毎ターン約250ダメージほどの継続ダメージを受けます。余裕があれば「まもりのたて」を付けておきたい。

テンションダウン



グリゴンダンスが悪魔のタンバリンテンションを下げてきます。全体回復で戻してもいいですし、ゼシカ(馬車)×「賢者リーザスのつえ」の「テンションブースト」を利用するのもOK。

テンションの発動確率

2025/9/16時点

発動条件
通常時
(被ダメ・受回復等)
対象外51.3%
164/320
40.4%
67/186
30.1%
56/186

テンションスイッチ
40.0%
32/80
40.0%
24/60
30.0%
9/30
26.7%
8/30

竜神王のチカラ改
100%
30/30
100%
30/30
2段階UP
66.7%
20/30
80.0%
24/30
2段階UP
30.0%
9/30
80.0%
24/30

いきなりテンションUP
90.1%
182/200
9.9%
18/200
対象外対象外

竜の激昂
100%
30/30
100%
59/59
79.4%
50/63
64.0%
32/50

士気高揚
(両隣)
24.3%
17/70
自身は確定
(自身)
24.3%
17/70
自身は確率
対象外対象外

テンションブースト
100%
20/20
100%
30/30
100%
30/30
83.3%
25/30

目覚めし翼
対象外対象外対象外100%
100/100

竜神王の結界
領域スキル
35.5%
27/76
31.4%
16/51
24.2%
8/33
21.1%
4/19

被ダメ時に確率で付与
68.6%
24/35
76.7%
23/30
2段階UP
13.3%
4/30
63.3%
19/30
2段階UP
13.3%
4/30
60.0%
18/30

テンションの仕様・発動確率

ハードアイスブレイクに要注意


▲ドラゴン系耐性+25%、ヒャド属性耐性+25%、ブレス耐性+10%時

ハードアイスブレイクは全体に約1200ほどの大ダメージ。ほぼ即死に近いダメージのため、「におうだち」や「ぼうぎょ」で凌ぎたいです。スコア3600の補助スキル制限の場合、1度しか使用できません。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

ヒャド属性耐性

ドラゴン系へのダメージUP

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級80
特級75
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

リザードファッツのほこら

推奨レベル特級職レベル80
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:△ 体技:△ 呪文:△ ブレス:△
状態異常
こころ リザードファッツ

リザードファッツのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

リザードファッツ
HP152攻魔27
MP82回魔54
150素早15
88器用37
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
バギ属性ダメージ+5%
ザバ属性ダメージ+5%
戦闘終了後にMPを10回復する【曇り】【雨】【雪】
バギ属性ダメージ+5%【アルゴングレートのこころS装備時】
すばやさ+200【アルゴングレートのこころS装備時】

リザードファッツのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (178件)

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  • No.89 VxApaBA 9月8日
    22
    17
    ゼシカのマダンテでワンパン達成。

    心珠はトーポ七賢者A×4+ガイア
    トーポSが5個あればもっと火力が出るかと思うとゾクゾクする。
    返信数 (3)
    • No.93 Igl2A0M 9月9日
      2
      2
      すごいですね
      開幕テンションのリタマラとか100まで上げるのが少々大変そうですけど立ち回りの詳細はどんなですか?
    • No.94 VxApaBA 9月9日
      7
      6
      開幕テンションのリタマラはやってません。リーザスの杖でテンションブーストです。
      最初にグリゴンを麻痺させればだいたいテン100はいきます。
      なんせゼシカは自前で行動時確率テンション上げ持ちなので。
      最終的にはテン20以上だったらワンパンに届くかと。

      クシャラミからの棺桶ダークフォースでジバリア属性付与、水晶で呪文ダメージアップ。あとはにおうだち3回の間にケキちゃんで状況整えてマダンテ。オリ短があれば棺桶に替えて1手有利って感じかな。
    • No.98 Igl2A0M 9月11日
      4
      3
      ありがとう
      自分はまるで揃ってないので真似はできないけどこいつらにワンパンは夢ありますね
    返信する
  • No.87 JkaZWCE 9月8日
    7
    12
    ケキ、ラーミア、プチマダンテ、八竜神、竜神王の杖、水竜持ってない…

    晴れは魔刃、朝神楽(バフ用)、水晶、円月輪で何とか倒せてますが、雨はまだ一度も勝ててません〜
    返信数 (3)
    • No.90 @RFYggSA 9月9日
      削除されました。
    • No.91 @RFYggSA 9月9日
      3
      1
      その装備でもあとバフ剥がしがあれば、開幕やけつくいきリタマラで左と真ん中を痺れさせれば勝てるかも
      麻痺中に真ん中が倒せなかったら火力不足で周年待つしかないかな
    • No.95 JkaZWCE 9月10日
      3
      1
      ありがとう!
      神鳥斧、ラプラス、ウロボロス、黒炎はあります!
      宝剣はナシ
      色々入れ替えてやってみます。
    返信する
  • No.85 NZYVZlQ 9月8日
    14
    9
    周年武器でどうせ一瞬でおわるようになるから
    いまはとりあえずふっとばそう
  • No.68 kSAEZg 9月5日
    10
    14
    まだやってないけど赤い方でギリギリだったから無理そうwwwwww
    返信数 (1)
    • No.84 ExRRNVQ 9月7日
      5
      4
      大丈夫だよ。
      晴れがイケるなら、こっちもなんとかなるぜ。
    返信する
  • No.82 kjEIB1A 9月7日
    12
    12
    ケキ+プチマダンテって凄いね。
  • No.81 mGFwaZA 9月7日
    2
    8
    コイツ見たら何故か無印ジョーカー思い出すなぁ
  • No.9 アリ/JRJZMmk 8月31日
    13
    40
    やっと倒した!
    如意棒で運よく最初に真ん中を飛ばせたからかもしれないけど!
    そのあとなんとかマッドブレスやらルカニやら使って倒した
    青い心は1貝しか使えないから
    アンコールのために後半までとっておいたよ
    左はさいごに倒したあいつぱふぱふ効きますよ!
    返信数 (8)
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    • No.31 GEUgVII 9月4日
      34
      20
      お祈りゲーは自粛してくれ
      なんの参考にもならんから
    • No.39 @laune 9月4日
      3
      7
      4〜5回挑戦したけど、3体とも吹き飛ぶよ。
      初撃破は右→真ん中→左と順に飛んで行った。
      自分がやった限りでは真ん中が一番飛んでくれたし、飛ぶも飛ばぬも運だよ。
    • No.60 @dbj16gk 9月5日
      40
      5
      >31
      低確率でも吹き飛ぶ情報はあって有用だろうが。
      何を上から目線で偉そうに。
    • No.70 KBEwOIE 9月5日
      5
      2
      晴れの方は既存の吹き飛ばし耐性にテンションupで更に効きづらくなってたけど、こっちはテンションを上げてこないから割と狙い目かもしれんね
    • No.80 gJNAMw 9月7日
      9
      4
      こちらがテンションダウンの状態でも女王の爪でファッツが飛んだ。
      何とか3体とも飛ばしてクリアできた。
      手持ちの武器で倒せる組み合わせ調べるの面倒になったら吹き飛ばしだね。
    返信する
  • No.76 @indeed420 9月6日
    5
    22
    ジャッジパラライズで左と真ん中を麻痺にしてプチマダンテで攻撃の繰り返し。
    晴れよりもやりやすい!?
    天気はWSで変えればいいから最初の天気の祠に比べたら楽かなぁ。
  • No.73 ExRRNVQ 9月6日
    6
    24
    配信者さんの攻略動画など参考にしながら何戦かしたけど、プチマがちゃんと暴走してくれれば、晴れより楽かしら。
    忍者⇒竜神王杖
    天地⇒ラミムチ
    大魔⇒プチマ
    神官⇒太陽扇でやってます。

    攻略云々よりほこらが見当たらない。
  • No.64 mTN2hVA 9月5日
    10
    7
    ブリザードのメガンテ対策ないかな…
    返信数 (5)
    • No.66 @gemodq 9月5日
      2
      7
      ニンジャなら大防御すればダメージ10分の1になる
      即死するパターンまで耐えられるかは分からん
    • No.67 @OBAGWFA 9月5日
      2
      20
      火力で一気に押し切るのも1つの方法
    • No.69 NJRJd1E 9月5日
      19
      4
      ブリザードを最後に残せば、メガンテ使われても1人でも生き残ればクリア
    • No.71 @OBAGWFA 9月5日
      21
      4
      しゃーねーな、WSで雨降らせて実験してきたぜ(´・ω・)

      前提としてブリザードはHPが赤くなると即メガンテor通常攻撃&メガンテしてきたから、HP黄色までに対策しないと半壊か全滅する
      ※HP赤になっても運よくニンジャの縛り入れば1ターンの猶予有り

      1:回復役にセイクリッドスタッフかクリフト杖、もしくはゼシカにクリフト杖でリザオラルで保険かけとく
      2:最後までブリザードを残しHP赤くなったらメタキンガード

      ゾンビキラーの闘志注入や女神の盾の女神の守りも試したけど耐えられず棺桶inしました
    • No.75 GTBlKCc 9月6日
      10
      2
      マホトーンがわりと入るから、封印が効いてる間に倒す
    返信する
  • No.63 ZygJc4A 9月5日
    28
    5
    最新武器ないので、
    以下構成で制限祠も倒せました(青スキル未使用)

    ①ニンジャ(ラーミア)+縛り打ちこころと成功率盛り+ガラスの靴(葉を使える)
    ②魔人(エスターク無属性+適当)
    ③ニンジャ(適当)+縛り打ちこころと成功率盛り
    ④神官(タロット)
    の順番

    1ターン目で真ん中に縛り打ちして足止め。後は攻撃か防御、回復
    2ターン目で左に縛り打ちして足止め。
    (真ん中と左の縛り打ち効果きれるのが重ならないように。)
    魔人は最初から右から落とすように攻撃。
    右のマダンテと、真ん中の縛り打ち効果が切れるターン前は、できるだけ皆防御。
    死んだらガラスの靴か、神官で生き返らせる

    右倒したら今度は左。最後に真ん中。

    (③のニンジャに、ピッコロ玉座があると決着までが早い。後は龍神王の杖で自動テンションアップとか)
  • No.62 @fakesin 9月5日
    7
    4
    守備減、ルカニほとんど入らなかったので☆2は間違えだと思います
  • No.61 Igl2A0M 9月5日
    11
    4
    ジャッジパラライズもプチマダンテもメドローア入間もケキも円月輪も持ってねえ!
    復刻で拾って以来まるで使ってなかった破壊のことわりを使うことにした
    パターン的な行動の繰り返しでギリ勝利パターン作れたけどMP切れの直前まで戦う長期の手動戦が辛い

    序盤バフは、魔力覚醒、魔響の詠唱、ほむら、ラーミアの祝福。
    破壊のことわり1本でやってる人がいればどうしてるか教えてください
    返信数 (2)
    • No.83 MJiGgVg 9月7日
      1
      0
      破壊のことわりの全体スキルは攻魔複合体技だから、いきなりスキルでフィジカルガードされると終了。タスクキルすりゃいいだけではあるが。
      ダメージ量もそんなに変わらない雨雲使ったらどうよ?
      MP枯渇対策には、ミカヅチ,グラコスエビル,闇覇者竜王のバリューセット。
      足止め役をニンジャから大魔道士にしてMPパサー要員にしとく。
    • No.92 Igl2A0M 9月9日
      0
      0
      アタッカーは魔響の詠唱だけどそれでも単体スキルしか撃たないので全体スキルの心配はないです
      真ん中がジバ弱々なので積極的に狙いに行く
      MPは回復装備(神楽心珠など)でなんとかなるようになったけどまだまだ運ゲー。
      初手縛り打ちはほぼ入る
      縛ってるうちに3ターン目こちら攻撃で真ん中を潰せないことがあってここでグダる
      そういう時の流れは呪文の暴走が少ないとかフォースブレイクがかかりにくかったとか。
      安定させるのに火力武器もしくはバフ武器を根本的に変えなければいけないと思うので周年武器に期待
    返信する
  • No.59 QnAykoc 9月5日
    8
    5
    制限ありですが、
    水竜で麻痺させて、ブリザード→グリゴンダンス→リザードの順に倒しています。
    青スキルは魔刃で会心必中絶のみ使用。
    麻痺が切れる際は、回復役や麻痺役は防御すると致命的にはなりにくい感じです。
    猛毒がリザードに入ると16000ぐらいのダメージが出ました。
  • No.58 ECSTKHU 9月5日
    23
    4
    守り人 ラーミア鞭 素敵なダンスを使えるように
    魔人 魔刃 こころはクラーゴンがドラゴン13%エレメント8%雨7%で有効
    ニンジャ 円月輪、なくても可
    状態異常特化 じこくのきしとマッドスミス両採用 あればぱふぱふ装備
    大神官 回復特化 ぱふぱふ防具が複数あるならこちらにも装備

    すばやさ順は守り人>魔人>大神官≧ニンジャ

    守り人 素敵なダンスをグリゴンへ→ラーミア鞭→素敵なダンス以下略
    魔人 ブリザード→グリゴンの順で倒し会心ガード切れる頃にリザード
    ニンジャ ぱふぱふかマッドブレスでリザード足止め→点滅したらしばり打ち
    手隙のターンには毒狙いのマッドブレス(3体とも毒入る)か火力補助
    大神官 ぱふぱふできれば混乱魅了漏れしたときの予備、それ以外は回復

    事故率控え目になった気がします
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