リザードファッツ(雨/雪)の攻略・弱点倍率【天気のほこら】

178件
ドラクエウォークの「リザードファッツ」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/コスト制限/スキル制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ

双獣の宝珠かけら
レジェンドホース編過去のほこら👉

9/5 更新済み

ほぼ更新を終えております。追加情報やミスを発見次第、再度編集いたします。

開催期間2025/8/28(木)15:00~12/11(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

天気のほこら

対象の天気
雨/雪

このほこらは「雨/雪」「天気のほこら」です。ゲーム内のフィールドの天気(画面右上)によってモンスターが変わります。出現場所自体は「晴れ/曇り」と同じ。
雨の日コンテンツの解説へ

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


26.2万

0.70

0.60
無効
0.80

0.80

0.60

0.70

1.40

1.10

52.4万
0.85
0.85
0.85
0.85

0.60

0.40
無効
1.20

0.70

0.70

0.60

2.00

1.50

27.1万

0.60

0.70
無効
0.40

0.40

1.20

0.50

1.20

1.20
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます


リザードファッツ単体

全体平均
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


グリゴンダンス

リザードファッツ

ブリザード

HPと系統

HP約26.2万
系統悪魔系

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺

休み

混乱
無効
魅了

幻惑
無効
攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約400
ジバリーナ対象:全体に呪文攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約180
ハッスルダンス対象:敵全体にHP回復
効果:約18000回復
シャドーステップ改対象:敵全体に状態変化
効果:みかわし率1段階アップ
悪魔のタンバリン対象:全体にその他特殊効果
効果:テンション1段階ダウン

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約52.4万
系統ドラゴン系

有効な状態変化


眠り

封印
無効

麻痺

休み

混乱

魅了

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2-3回行動
いきなりスキル

いきなりスキル
対象:敵自身に状態変化
効果:会心ガード
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約700
とびかかり攻撃対象①:単体に物理攻撃
属性①:無属性
ダメ①:約400
対象②:単体に物理攻撃
属性②:無属性
ダメ②:約650
補足②:直撃(守備力を無視する)
しっぽを
たたきつける
対象:ランダムに物理攻撃×2回
属性:無属性
ダメ:約550×2回
恐怖のおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
効果:確率で恐怖1段階
かがやくいき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約700
もうどくのきり対象:全体にブレス状態異常
補足:確率で猛毒
きあいを入れた対象:敵自身に状態変化
効果:攻撃力1段階アップ
効果:守備力1段階アップ
ハード
アイスブレイク
対象:全体にブレス攻撃×3回
属性:ヒャド属性
ダメ:約400×3回
補足:確率で凍結1段階

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約27.1万
系統エレメント系

有効な状態変化


眠り

封印

麻痺
無効
休み

混乱

魅了
無効

幻惑

攻撃減


守備減
:かなり入りやすい(実用的)
:比較的入りやすい(狙ってみてもOK)
:あまり入らない(実用的ではない)
:全く入らない(無効)

※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
マヒャドストーム対象:ランダム単体に呪文攻撃×4回
属性:ヒャド属性
ダメ:約250×4回
補足:確率で呪文耐性1段階ダウン
こごえるふぶき対象:全体にブレス攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約400
フィジカルガード対象:味方に状態変化
効果:体技耐性2段階アップ
ソードシールド対象:味方に状態変化
効果:斬撃耐性1段階アップ
メガンテ対象:全体に呪文攻撃
属性:無属性
ダメ:約700or即死
補足:瀕死時に使用

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

2025年8月時点で最高難度のほこら
3体合計でHP105万を削る必要あり
敵の火力は苛烈だが実際そこまで怖くない
雨雪ほこらも極端なくらい弱化が成功しやすい
リザードファッツには麻痺が有効
回復役は1名で間に合わせる
弱化で被ダメを減らして、行動は火力補助に振りたい
攻撃役は ジバリアザバ無属性
リザードファッツ狙いの単体ならヒャド
八竜神の剣のいきなりスキルが便利
敵のいきなりスキル(会心ガード)を防げる
守り人で竜の激昂+挑発がデコイ役に最適
スキル制限ほこら向け
地道にコツコツ削るしかない
補助スキルは1回でも弱化は無制限
リザードファッツを無力化すれば安定クリアに近づく
馬車ゼシカのおすすめ
前夜祭復刻ガチャのラプラスの杖がおすすめ
会心ガードや物理耐性をマジャスティスで消す

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

物理攻撃メインパーティ
盾・補助弱化・攻撃攻撃回復・補助

守り人

ニンジャ

魔剣士
魔人

大神官
呪文攻撃メインパーティ
盾・補助弱化・攻撃回復・補助攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

大魔道士

守り人が盾役+大魔道士へのバフ撒き。敵の状態異常耐性が低いのでニンジャが弱化や麻痺等で足止めする編成となります。
敵の系統がバラバラ()のため、全キャラ共通でヒャド属性耐性を増やして戦局を安定させましょう。

物理は△。呪文orブレスがおすすめ



開幕に「ブリザード」が斬撃耐性1段階アップor体技耐性2段階アップを敵全体に付与してきます。どちらになるかはランダム。物理での攻略は控え、呪文かブレスでの攻略がおすすめです。

サイトとして推奨はしにくいですが、物理の場合タスクキルでやり直すのも一つの手です(斬撃を使う場合、体技耐性を待つ)。

敵のいきなりスキルを止める


八竜神の剣いきなりスキル戦闘開始時の会心ガードを防げます

リザードファッツに「麻痺」を入れる


リザードファッツは状態異常が脆く、特に麻痺」は足止めができるためおすすめとなっています。今回「水竜の短剣」が全体攻撃+弱点を突けるザバ属性+麻痺を付与できるため、適正度の高い武器です。

装備名解説

じごくのきし
・「しばり打ち」を習得
・麻痺成功率+10%もある

水竜の短剣
・弱点を突けるザバ属性
・「マール・デ・ドラゴーン」に麻痺効果+弱化成功率UP
・「ハードラックラッシュ」で「不運【弱化】」を付与可

先に「ブリザード」を討伐


上記でもお伝えした「フィジカルガード」と「ソードシールド」、それから「メガンテ」も使用するため、中央を麻痺で足止めしている間に、ブリザードから先に倒すことをおすすめします。

プチマダンテなど強力な単体武器を所持している方は中央特攻でも。

スリップダメージが痛い



ジバリーナ恐怖猛毒が重なり、毎ターン約250ダメージほどの継続ダメージを受けます。余裕があれば「まもりのたて」を付けておきたい。

テンションダウン



グリゴンダンスが悪魔のタンバリンテンションを下げてきます。全体回復で戻してもいいですし、ゼシカ(馬車)×「賢者リーザスのつえ」の「テンションブースト」を利用するのもOK。

テンションの発動確率

2025/9/16時点

発動条件
通常時
(被ダメ・受回復等)
対象外51.3%
164/320
40.4%
67/186
30.1%
56/186

テンションスイッチ
40.0%
32/80
40.0%
24/60
30.0%
9/30
26.7%
8/30

竜神王のチカラ改
100%
30/30
100%
30/30
2段階UP
66.7%
20/30
80.0%
24/30
2段階UP
30.0%
9/30
80.0%
24/30

いきなりテンションUP
90.1%
182/200
9.9%
18/200
対象外対象外

竜の激昂
100%
30/30
100%
59/59
79.4%
50/63
64.0%
32/50

士気高揚
(両隣)
24.3%
17/70
自身は確定
(自身)
24.3%
17/70
自身は確率
対象外対象外

テンションブースト
100%
20/20
100%
30/30
100%
30/30
83.3%
25/30

目覚めし翼
対象外対象外対象外100%
100/100

竜神王の結界
領域スキル
35.5%
27/76
31.4%
16/51
24.2%
8/33
21.1%
4/19

被ダメ時に確率で付与
68.6%
24/35
76.7%
23/30
2段階UP
13.3%
4/30
63.3%
19/30
2段階UP
13.3%
4/30
60.0%
18/30

テンションの仕様・発動確率

ハードアイスブレイクに要注意


▲ドラゴン系耐性+25%、ヒャド属性耐性+25%、ブレス耐性+10%時

ハードアイスブレイクは全体に約1200ほどの大ダメージ。ほぼ即死に近いダメージのため、「におうだち」や「ぼうぎょ」で凌ぎたいです。スコア3600の補助スキル制限の場合、1度しか使用できません。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

ヒャド属性耐性

ドラゴン系へのダメージUP

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級80
特級75
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

リザードファッツのほこら

推奨レベル特級職レベル80
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:△ 体技:△ 呪文:△ ブレス:△
状態異常
こころ リザードファッツ

リザードファッツのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

リザードファッツ
HP152攻魔27
MP82回魔54
150素早15
88器用37
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
バギ属性ダメージ+5%
ザバ属性ダメージ+5%
戦闘終了後にMPを10回復する【曇り】【雨】【雪】
バギ属性ダメージ+5%【アルゴングレートのこころS装備時】
すばやさ+200【アルゴングレートのこころS装備時】

リザードファッツのこころ評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (178件)

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  • No.178 @ayesta 1日前
    1
    0
    このクソ心の使い道を教えてくれ
  • No.154 KWNHRBc 10月16日
    15
    2
    ラーミア、ケキちゃん、ブルフィオーレなしで攻略した人……なんていたりしますかね?
    もしいらしたら参考にどうやったかおしえてくださいー
    返信数 (8) 1日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.158 KWNHRBc 10月17日
      9
      3
      MXRHさん、eDVyさん、ご教授ありがとうございます!大変参考になります。
      自分もまだまだやりようがありそうなので一旦こちらの二件をノートに写して、笑
      できる範囲でマネしながら再び挑戦してみます。
      No154より
    • No.163 QohVI5c 10月22日
      4
      4
      全く勝てる気配がなかった私でも、
      MXRHさん、eDVyさんのを参考にしたところ、青制限でも安定クリアできるようになりました。ありがとうございます。

      参考までに、私のパーティーも記載させていただければ。
      守り人70 セレシアの剣+ガイア
      天地70 八竜 じごくのきしつけて麻痺盛り
      (多分ニンジャの方が良いと思います)
      大神官80 セレシアの杖
      魔剣士80 神喰 ジバ寄せ

      立ち回りは、MXRHさんと大体同じです。
      守り人は、ガイアでブリザードへ攻撃、意外と転倒します。
      立ち上がりの耐久不足は、セレシアの剣でカバー。
      また、守り人以外が落ちることがありますが、
      再臨斬で蘇生後、回復すれば、持ち直せます。
      グリゴンに先制されるのでみかわしがウザいです。
      グリゴンに麻痺が入らず、テンション下げらることもありますが、
      セレシアの杖のバフでカバー出来ます。(多分)
      グリゴン、ファッツに麻痺が入った時は、ブリザードを攻撃します。(まだ、メガンテを食らったことはありません。)
      戦闘が長いため、魔剣士のメビウスフォースが途中で切れますので、切れたら再度かけなおします。
      そのため、青制限の時は、他の補助は使わないようにしましょう。

      これで、10-15分くらいで倒せました。
    • No.166 @azumajoe 10月27日
      1
      10
      初手:竜の女王の爪のブレスでリザードファッツがふっ飛ばされるまでタスクキル
    • No.175 @IGJUE0Y 9日前
      0
      0
      ニンジャ:水竜の短剣
       ジャッジパラライズ→ヴァイパーファング
      守り人:セレシア剣+魔刃
       断獄斬×2→導きの聖斬
      大神官:セレシア杖+聖風の杖
       ひたすら回復+余裕があるならスクルト、MPをケチる時はベホマラー
      雷鳴士:ピッコロ椅子
       爆力魔破で3匹とも恐怖を積んでいく

      マヒさせながら猛毒+恐怖ダメージで削って倒してるが滅茶苦茶時間がかかるしMPも厳しい
      リザードファッツが倒れるころには他の2匹も弱っているから次のターンにはメガンテが飛んでくる
      ニンジャに小さな世界樹の葉を装備してザオリク+再誕斬+小さな世界樹の葉で死人が出ても無理矢理立て直す
    • No.177 Emg1ImU 1日前
      0
      0
      ゴドハン 翼斧
      ⇒ホーリーラッシュしてるけど正直この枠変えたい
      魔剣士 神喰い
      ⇒ジバ寄せ 
      ニンジャ 水竜の短剣
      ⇒ジャッジパラライズ
      大神官 太陽の扇
      ⇒剣の舞+ヒーリングビート

      ゴドハンと魔剣士にヒババンゴ装備させて初手のテンションダウン回避⇒ジャッジパラライズで足止めしてる間に極力削る
      魔剣士のテンション上がれば楽勝
      100%じゃないけど割と勝ててる
    返信する
  • No.176 EpNzBWA 2日前
    3
    3
    11/27のアップデート以降で雨のほこらの難易度爆上がりしてる気がします。
    それまでと同じパーティで9/10の確率だったのが良くて3/10にまでなった。
  • No.173 lxEkMQA 23日前
    10
    2
    雨降らないと邪魔になる天地雷鳴師入れなきゃならないし効果に時間制限あるし、雨と晴れで露骨に難易度違うしやっててイライラ要素しかない
    返信数 (1) 10日前
    • No.174 @deadman 10日前
      3
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      ほんと天気を変えたらもう天地雷鳴師は外せるようにしてもらえないのかね?
      それぐらいしたっていいのに
      最初に作ったら作りっぱなしで、後からユーザーにとってありがたい改善てまるで期待できないもんな
    返信する
  • No.148 M2aZRWg 10月13日
    4
    3
    雨天気の制限祠ってどうやって倒してる?

    雨天気の通常は↓の方法で倒してる。
    ひかりのたま、タロット、ラーミア、神喰らい
    アンコール、アンコール、ラーミア、フォースブレイク(神喰らい)
    返信数 (5) 23日前
    • No.149 mTN2hVA 10月14日
      0
      1
      ごめんなさい教えてください
      アンコール2回書いてありますが、大神官2人いれてタロットしまくってSHT狙いで合ってますか?
    • No.150 M3VSF0A 10月15日
      1
      3
      ニンジャ 水竜の短剣
       ジャッジパラライズ→→
      守り人 ケキちゃん
       魔剣士にバイキルト(青制限1回)→ロンド→→
      魔剣士 神喰らい
       攻撃→→ (青制限ない時は途中フォースブラストも)
      大神官 黒炎+水晶(ブリザードより遅く)
       いてつくはどう→回復→→

      とかで2ターン目からは基本オートで
      水竜のかわりに縛りうち、いてつくはどうない時はブリザードより早く動かしてひかりのたま?
    • No.170 @kei267 25日前
      0
      1
      ボレロ→ロンド→あらがう意思→しばり打ち
      麻痺させたら、ボレロ→ロンド→神喰らい→何か攻撃をブリザード最優先で の繰り返し

      一度だけの青スキルはあらがう意思と根絶やしで迷うけど、あらがう意思の方が安定する感
    • No.171 天気苦手/VEaQcDA 24日前
      2
      0
      縛り打ち盛り盛りの忍者にラー鞭、ゴドハンに如意棒、魔人に神喰らい、大神官回復役(たいようのおおぎなど)。縛り打ちが入ったら攻撃役にはみちびきの盾で最初にあらがう意志を入れておく。あとは不死鳥のほむらなど正攻法で戦った。運がいいのか23戦でS3個になった。
    • No.172 EnlYFIM 23日前
      2
      0
      みんなの攻略パーティの全対応がめっちゃ優秀で助かってる
    返信する
  • No.152 MCUVAAA 10月15日
    23
    6
    せっかくの雨で集めたほこら5ヶ所できるタイミングなのに全部Dしかでなくて萎える。勝率も7割ぐらいの運だよりの魅了混乱麻痺プチマダンテ戦法だしかなり面倒になってきた今日この頃
    返信数 (1) 29日前
    • No.169 kSAEZg 29日前
      6
      3
      勝てるならええやんか
    返信する
  • No.125 @ayesta 9月21日
    9
    25
    雨祠(天地WS、制限対応)
    守り人:ケキちゃん
    大神官:ホイポイカプセル(回復極)
    大 魔:ブルフィオーレ(MP盛、ザバ付与)
    天 地:水竜の短剣

    水竜→ロンド→プチマダンテ→ナンバー9

    回復はホイポイカプセル
    水竜は麻痺と状態異常盛り
    バフはケキちゃんとホイポイカプセル

    ホイポイカプセルで回復しながら呪文威力を
    上げつつやまびこ確率を上げることができる
    返信数 (1) 31日前
    • No.168 FkkwlRg 31日前
      5
      1
      これ本当に楽。なんでこんなにバッドが多いのか理解できない。ホイポイと水竜の所持率が低いから?
    返信する
  • No.162 @Harahiko 10月22日
    8
    9
    麻痺が全然入らなくなりましたね…。私だけ??
    返信数 (2)
    • No.164 QnAykoc 10月23日
      4
      5
      https://9db.jp/dqwalk/comment/1848588?s=1
      1ヶ月ほど前に入らなくなった人もいるようです。
    • No.167 @Harahiko 10月28日
      0
      3
      返信ありがとうございます。そうだったんですね。今更だったとは知りませんでした。。。
    返信する
  • No.147 F3QjVWQ 10月12日
    15
    3
    リザードファッツってジバ2倍ザバ1.5倍ヒャド1.2倍のはずなのに、記事中で「リザードファッツ狙いの単体ならヒャド」ってなってるのはなぜ?
    教えてエロい人
    返信数 (1)
    • No.160 OFQZQTg 10月19日
      18
      0
      オートで単体狙いたいならヒャドっていう意味
    返信する
  • No.159 NCmCN1Y 10月19日
    5
    2
    装備が色々必要で運頼みでリトライ必須の怠惰なやり方だけど、
    最速ひかりのたま持ち旗槍、ジバ神喰らい、ラーミア、バイキルト(ケキちゃん)で、
    ひかりのたまが成功+キングタイムが発動orバイキルトかラーミアでSHTでメメモリブラストワンターンキルになる
    キングタイムが発動した場合は当然敵の行動は考慮する必要ないけど、後者の場合は神喰らい役が920のいきピオ2でおおよそ?先に動けた。ケキのいきピオ抜きでもすばやさ調整できそうならケキちゃんじゃなくてもいいかもしれない
    ひかりのたま持ちは最速じゃなくて2番手でもいいけど、どうせ失敗ならリトライするから早い方が
    まあ一戦終わるのに10分はかからないかなぁって感じ
    そんな装備あるならまともにやれというのは棚上げしてほしい
    返信数 (1)
    • No.161 NCmCN1Y 10月21日
      1
      0
      自分で試したので補足すると、神喰らい魔剣士以外の職業は自由。魔剣士は会心上げる
      天候用に天地雷鳴士入れたり、ひかりのたま旗槍役やラーミア役をニンジャにして分身時に保険でテンションガードさせたり、成功させるための保険に縛りを狙ったり、仕様に詳しくないけど分身後の2回目の行動の回復やバフでもテンション上がるならそれ狙ったり、クリア率を上積みする余地はあった
      あと先にグリゴンに動かれてテンション100になってたのが50になってても剣魔合一が出てワンターンキルだったけれど、魔剣士の速度は920より上の方がより良し
      正直雨の日の運試しとしてちょっと楽しい
    返信する
  • No.153 @yuukixy 10月15日
    14
    3
    ブリザードのメガンテが一番事故る
    これHP量で発動するんかな?それともターン数?
  • No.146 QnAykoc 10月11日
    1
    4
    最近は天地雷鳴(雨降らし)を入れて、下記でやっています。制限ありの場合は、いてはのみ使用。

    ・ニンジャ(水竜+バロック):ジャッジ、ヴァイパ、大防御、(翼撃改、いのちのチーズ)
    ・天地雷鳴(ケキ+太陽扇):ロンド
    ・魔人(神喰らい):攻撃、根絶やし、(メビウスフォース)
    ・守り人(黒炎+水晶):いては、おうえん、回復、(カリスマバリア、におうだち)
    返信数 (2)
    • No.151 EEZhmEE 10月15日
      1
      1
      制限ありはまだ分からないが、制限なしならテンション50だけと倒せました
      サンクス
    • No.165 QnAykoc 10月23日
      0
      0
      いてつくはどうは紫スキルでしたので、制限ありの場合も、青スキルが1回使えましたね。
      訂正します。
    返信する
  • No.137 FVRjaQY 10月1日
    7
    13
    光の玉→バイシ→ラムチ→神喰らい(メメントモリ・フォースブレイク)のワンパンが一番楽だった。
    返信数 (1)
    • No.145 IIOFSFc 10月7日
      7
      1
      自分の環境では、SHTにならないとワンパン出来ない運ゲーで辛い
    返信する
  • No.143 mBiFCQ 10月6日
    3
    34
    このコメントは非表示対象です。
    これ系サイト、アプリ
    もう役に立つんキツいね
    単体武器盛るでどうこうするより
    補助サポスキルでの環境では
  • No.18 ExcJYiA 9月2日
    37
    23
    久々に長時間の雨だったので貯めてた天気ほこらでじっくりトライしてみた。
    ここで報告してくれてる人の情報を参考に試行錯誤してみたけど、最終的にラミ鞭、ブルフィオーレ、幻魔爪、太陽扇で制限ほこらをそこそこ安定して倒せるところまで持っていけた。
    以下、所感を箇条書き。

    ・ラミ鞭とケキの二択は、瞬発力と持続性の面からラミ鞭の方が安定すると感じた。(制限なしほこらでのアンコールとも相性良し)
    ・幻魔爪と八竜神の二択は、幻魔爪の方がダメージ軽減効率が良いように思える。(特に左右のお供に魔法封じが入ると楽できる)
    ・制限ほこらでの青スキルは魔響にしてマナレベルを稼ぐのを優先が良さそう。
    ・ラミ鞭のいきなりスキルの衰弱付与はプチマダンテの行き先がお供に逸れる可能性があるのでOFF推奨。
    ・バシルーラを幻魔爪持ちが暇な時に試したけど成功せず。(無効ではなさそうだが確率はかなり低そう)

    少しでも参考になればと。
    しかしこれ、ブルフィオーレがなかったら現状ほぼ無理ゲーでは…?
    返信数 (5)
    • No.108 GWSEEFA 9月12日
      4
      5
      ブルフィオーレで魔響使いました。
      ルールが複雑すぎてバグなのか分かりませんが、やまびこ発生してもダメージのばらつきが多すぎて1万代からのやまびこが20万代とか。
      マナレベル上がるのは早いのですが、ばらつき多い状態が続くので、結局精神統一使った方が安定します。
    • No.114 mXNoSAA 9月15日
      9
      3
      プチマダンテは不運の付与とダメージ付与で別々に暴走判定あるみたいなので、暴走してるのにダメージが出ないときは不運のほうで暴走してダメージのほうは暴走しなかったということです
      ちなみにプチマダンテのページにこの記述があります
    • No.116 GWSEEFA 9月16日
      5
      10
      ありがとうございます。最近ルールが複雑すぎて頭がついていかないです。
      インフレしないように色々工夫されてるんでしょうけど、何をとうしたらダメージが出るのかわけわからないので各シリーズで買い取り型のドラクエウォーク出して欲しいです。ガチャしなくて済むなら多少高くても買うので
    • No.138 JCKJFJA 10月1日
      1
      3
      こちらを参考にして、
      ゴドハン ケキちゃん
      ニンジャ 幻魔爪
      大魔導士 ブルフィオーレ
      大神官 太陽の扇
      で安定してきました。

      初手の魔響の詠唱以外はオートでいけそうな感じです
      幻魔爪持ちニンジャはブレスよりも体技優先することで、おぞましい雄叫び打ってくれるので、よく足止めしてくれます
      晴れの日だと、天地雷鳴士を誰と交換するかが課題ですね…
    • No.142 天気苦手/VEaQcDA 10月1日
      3
      26
      大変だけどブルフィオーレ持ってないけどなんとかなったよ。忍者ラー鞭、ゴドハン如意棒、魔人チェーンソー、大神官クリ杖でS2個になった。自分で考えてやってみな!
    返信する
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