神喰らいの大剣(天裂く凶刃/レベルアップ)の評価・最強こころセット
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
目次
神喰らいの大剣の評価と基本情報
![]() |
評価 
| 種類 | 両手剣 |
| レア | ★5 |
両手剣が得意な職業
| 特級職 | 両手剣 |
| 上級職 | 両手剣 |
| 基本職 | 両手剣 |
神喰らいの大剣の性能と習得スキル
最大性能
| ステータス | 0凸 | 4凸 |
|---|---|---|
| 攻撃力 | 188 | 245 |
| 【両】攻撃力 | 94 | 122 |
習得スキル・特殊効果
| 習得Lv | 習得スキル・特殊効果 |
|---|---|
| Lv1 | 攻撃力+5【得】 |
| Lv10 | メビウスフォース / 消費MP 17 自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして付与 一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(戦闘中1回のみ使用可能) |
| Lv20 | メメントモリ・滅 / 消費MP 最大MP15% 自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する 代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能) |
| Lv30 | 天裂く凶刃 / 消費MP 60継承可 敵全体に 敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える |
| Lv33 | ????系へのダメージ+5% |
| Lv36 | 鳥系へのダメージ+5% |
| Lv40 | 攻撃力+12【得】継承可 |
| Lv43 | スキルの斬撃ダメージ+3%【両】 |
| Lv46 | 全属性ダメージ+3%【両】 |
| Lv50 | いきなりメビウスフォース / 消費MP 12 戦闘開始時 自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして付与 一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加【いきなり】 |
| Lv50 | 神へ挑む闘志 / 消費MP 20 戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる 敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり まもりのたてを付与【いきなり】 |
| Lv50 | レベルアップ / 消費MP 最大MP2% 戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化) 味方のレベルを戦闘中に確率で上げ 一部を除くステータスが上昇【いきなり】 |
| Lv50 | 無限の可能性 / 消費MP 最大MP3% 戦闘中 自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動する【挑戦】 |
| 限界突破 | 習得スキル・特殊効果 |
| ↑1 | スキルの斬撃・体技ダメージ+7%継承可 |
| ↑2 | スキルの斬撃・体技ダメージ+7% |
| ↑3 | スキルの斬撃・体技ダメージ+7% |
| ↑4 | スキルの斬撃・体技ダメージ+7% |
継承スキル詳細
| 段階 | スキル詳細 |
|---|---|
| 練度1 | 天裂く凶刃 / 消費MP 60 敵全体に 敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える |
| 練度4 | 攻撃力+12【得】 |
| 練度10 | スキルの斬撃・体技ダメージ+7% |
最強火力ランキング&こころセット
![]() |
武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます
無属性の火力ランキング
関連リンク
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 (6周年) | ![]() 高難度(セラフィ) | - | - |
| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | ![]() 水編 | - | - |
| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
神喰らいの大剣の評価
※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
※実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。
戦闘中のレベルアップ【新要素】

戦闘中にレベルの上限を最大20まで引き上げ、ステータスアップなどの恩恵がある新要素です。あくまで戦闘中のみ反映され、バトル終了後はもとに戻ります。

戦闘中レベルアップの効果
2025/9/12時点
レベルアップの効果(最大Lv20)
| ① | 1Lvアップ毎にすばやさ以外のステータス+4% |
| ② | レベルアップ時にHPとMPを10%回復 |
| ③ | 上記効果は戦闘終了時にリセットされる |
| ※「すばやさ」以外のすべてのステータスが対象。 (さいだいHP・さいだいMPも増えます) ※10Lvアップ時は「4%×10UP=40%」ではない (4%を10回乗算するため「48%相当」になる) (厳密には1Lv毎に小数点以下切り捨てを行うため誤差あり) ※いてつくはどう、戦闘不能では解除されない。 ※馬車との入れ替え、バトル勝利/敗北、メガモン等のコンティニューでリセット。 ※レベル上限や現在の経験値などは関係ない。 ※戦闘不能やふきとばし、石化では発生しない。 ※レベルによって効果が変化する効果は影響しない。 ※例えば、「エイトのこころ」「ポップのこころ」など。 |
領域・超越領域
| ターンごとに、最初に動く味方の行動終了時、全体が確率でレベルアップ |
| キャラ | 領域(通常) | 超越領域 |
| 領域発動者 | +1~+2 | +2~+3 |
| その他 | +0~+1 | +0~+2 |
| ※領域発動者が複数の場合、最後に領域を発動させたキャラが優先。 ※助っ人は対象外。 ※領域、超越領域は「いてつくはどう」で解除(レベルアップ自体は解除なし)。 |
レベルアップ強化幅の簡易比較
| レベルアップ | ステータス上昇効果 (※1) | 同程度の補助効果 (※2,3) |
× 5UP | +21% 相当 | ![]() ![]() など |
× 10UP | +48% 相当 | ![]() ![]() など |
× 15UP | +80% 相当 | - |
最大時 × 20UP | +119% 相当 | - |
| ※1 すばやさ以外の全ステータスが対象 (各種特殊効果は含まない、スキルの斬撃ダメージUP等) ※2 各種補正効果とは加算の関係 ※3 各種補正効果はレベルアップのステ上昇後に加算 |
レベルアップの発動率は?
![]() ![]() |
発動率 | 47.3%(284/600) |
領域発動者以外のレベルアップが発動した回数を調べたところ、当サイトでは約45%という結果でした。
編成方法次第ではMP永久機関も可能

詳細は別記事に掲載していますので、参考にしてみてください。

MP消費なしの周回方法【例】
2025/9/14時点
編成のコツ(事前準備など)
| ① | 攻撃役より15%以上すばやさが高い先行役キャラを用意 |
| └ | 職業・装備は不問、作戦は「いのちだいじに」「MPつかうな」 (通常攻撃で1行動を消費させるため) |
| └ | 理想は先行役と攻撃役が確定先制すばやさを確保 |
| ② | 1パン周回では永久機関を実現できない |
| └ | パーティ内で1行動しないとレベルアップしない (助っ人キャラの行動は参照しない) |
| ③ | 攻撃役のMPは700以上を目安に |
| └ | 消費MP74=攻撃スキル60 + いきなり14 (最大MP700時) |
| └ | (1UP時) 回復するMP:700 × 1.04 × 10% = 72 |
| └ | (2UP時) 回復するMP:700 × 1.04 × 1.04 × 10% = 75 |
| ④ | メビウスフォース使用時は消費MP+12 |
| └ | 装備・こころ・心珠でMP回復12を入れて相殺する |
| ⑤ | 火力UP目的で テンション強化時は消費MP+20 |
| └ | 地獄の帝王エスターク(覚醒)のこころ他で20を相殺する |
MP消費なしの周回の流れ
| 項目 | ![]() 領域・レベルアップ |
| 現在/最大MP | |
![]() 通常時ステ | 700/700 |
![]() 領域スキル消費MP | 686/700 消費MP-14 |
| 先行役が行動する | |
![]() レベルアップ発動 | 763/770 先行役の行動後に+77 (回復MP量はステ上昇後を参照) |
![]() 天裂く凶刃で攻撃 | 703/770 消費MP-60 |
| レベルアップ効果終了 | 700/700 (余剰分は本来の最大MPになる) |
| 次の戦闘へ移る (以降、繰り返し) | |
| ※上記表はあくまでイメージです。 ※「MP消費なしで周回できる」が伝わればいいなと思います。 |
天裂く凶刃

| 効果 | 全体無属性800%~1500%斬撃、メタル系+99ダメージ ※敵の数が少なくなるほど威力UP ※最初から1体だとしても影響あり |
| 補足 | ガード・みかわしされない |
| 消費MP | 60 |
敵の数に応じて威力が変わる必中の斬撃スキルです。メタル特効もあるので周回に便利。すべての属性でフォース付与して弱点を突けるため、場面を問わずに使える汎用性が高いです。
単体スキルとして1500%も非常に火力が高く、最大火力では既存武器に劣るものの使い勝手がトップレベル。
威力の変化
| 1体 | 2体 | 3体 | 4体 |
|---|---|---|---|
| 1500% | 1200% | 1000% | 800% |
コメント欄より引用させていただきました。敵とのバトル開始時に最初から1体だったとしても影響があります。
メメントモリ・滅

| 効果 | ①自身のレベルを10上げ、再行動する ②味方全員のHPを消費する(残りHP1になる) ③味方全員が2ターン後に戦闘不能 ※戦闘中1回のみ使用可 |
| 消費MP | 最大MPの15% |
| 補足 | ・戦闘中レベルと通常時のレベルは別(一時的な補正効果) ・ターンの上書きはできない |
使用者の戦闘中レベルを10上げる補助スキルです。
すばやさを除く全ステータスが48%程度上がるので火力・耐久力ともに超強化できますが、
2ターン後に戦闘不能(即死カウントダウン)するため早期決着前提となります。
※訂正:すばやさを除く全ステータスが40%→48%相当
解除することはできない(2025/9/12時点)

2ターン後に戦闘不能になる効果は、現状解除できません。ザオラル系で復活は可能です。
いきなりスキル
いきなり①「いきなりメビウスフォース」
![]() | ![]() |
| 効果 | 全属性のうち効果値の高い属性2つを付与 ※自身の特殊効果の「◯◯属性ダメージ+」の高い属性2つ ※属性ダメージ、斬撃、体技、じゅもん、ブレスダメージの合算で決まる ※全属性ダメージは参照されない |
| 補足 | 【フォース付与の属性優先順位】 ① メラ ② ギラ ③ ヒャド④ バギ ⑤ デイン ⑥ ジバリア⑦ イオ ⑧ ドルマ ⑨ ザバ※属性値が同じ数値の場合、上記の順に付与 |
| 消費MP | 12 |
| 継続 | 4ターン |
攻撃スキルを無属性or好きな属性(全属性)にするか選ぶことができます(今回は効果値の高い属性いずれか2つ)。OFFにすれば無属性武器として活用できます。フォースの対象は無属性のスキルのみです。
メビウスフォースの補正調整とおすすめクエスト
いきなり②「神へ挑む闘志」
![]() | ![]() |
| 効果 | 【敵に????系がいない】 ①自身のテンションを2段階上げる 【敵に????系が含まれる】 ①自身のテンションを4段階上げる ②まもりのたて効果を付与 |
| 消費MP | 20 |
| 継続 | 4ターン(まもりのたて) |
自身のテンションを上げるスキルです。
敵に????系が含まれる場合はいきなりスーパーハイテンションで超火力を出し、まもりのたてを付与できます。

テンションの効果上昇値(簡易版)
2025/6/10時点
テンション(効果6ターン)
| 段階 | 効果 |
![]() テンション+5 | 一部特殊効果が1.1倍 |
![]() テンション+20 | 一部特殊効果が1.2倍 |
![]() テンション+50 | 一部特殊効果が1.3倍 |
![]() スーパーハイテンション+100 | 一部特殊効果が1.5倍 一部の職業固有特性を強化する(詳細別記事) |
いきなり③「レベルアップ」
![]() | ![]() |
| 効果① | 【共通】 領域「レベルアップ」を発動する 【敵に????系が含まれる】 超越領域「レベルアップ」に変化する |
| 効果② | 確率で味方の戦闘中レベルを上げる 超越領域発動時は戦闘中レベルが上がりやすくなる |
| 消費MP | 最大MPの2% |
| 継続 | 99ターン(領域・超越領域) |
| 補足 | 戦闘中レベルと通常時のレベルは別(一時的な補正効果) |
味方全体が確率でステータスアップする領域スキルです。
敵に????系が含まれる場合は超越領域スキルに変化して、レベルアップしやすくなります。
ON/OFF機能あり

2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方
挑戦スキル
無限の可能性

| 効果 | 自身で会心を3回発生で超越領域「レベルアップ」 |
| 継続 | 99ターン |
| 消費MP | 最大MPの3%(領域・超越領域) |
戦闘中に自身が会心を3回発生すると超越領域「レベルアップ」を展開します。
みんなにアンケート!(X/twitter)
みんなにアンケート!
6周年記念装備はどうする予定?【9/8~】
| ① | フルコンプまで |
| ② | 武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む) |
| ③ | 配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む) |
| ④ | 配布券+マイレージ+無償ジェム |
| ⑤ | 配布券+マイレージ |
| ⑥ | 配布券のみ |
| ⑦ | 1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く |
6周年記念装備一覧
6周年記念装備シリーズ
![]() |
| 開催期間 | 2025/9/12(金)15:00~11/1(土)14:59 |
| 補足 | ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効 |
| 6周年記念装備シリーズ | ||
|---|---|---|
![]() 神喰らいの大剣 | ![]() みちびきの盾【滅】 | - |
![]() 世界樹の宝冠【滅】 | ![]() 世界樹の鎧上【滅】 | ![]() 世界樹の鎧下【滅】 |
巨刀両断セレクション
![]() |
| 巨刀両断セレクション | |
|---|---|
![]() ゴールデンクレイモア | ![]() 獄炎の大剣 |
巨刀両断セレクションとして「ゴールデンスライム」と「魔剣士ピサロ」装備が一緒に入ってます。
以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。
- グレートアックス
- やしゃのこん
- 凱歌シリーズ一式
- バトルシリーズ一式





































































両手剣




























ご当地メガモンの出現地域







(0回/1回)



不可/
1回)












550乱入あり










特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv



















































など

など








ギラ ③
ヒャド
ジバリア
ザバ








































































































































































































































































































































































9D