神喰らいの大剣(天裂く凶刃/レベルアップ)の評価・最強こころセット

1019件
ドラクエウォークの武器「神喰らいの大剣」の評価や習得スキル・特殊効果をまとめています。ダメージ比較やおすすめこころセットを最大火力ランキングで確認することもできますので参考にしてください。

神喰らいの大剣の評価と基本情報

神喰らいの大剣

評価 SS

種類 両手剣
レア★5

両手剣が得意な職業

特級職両手剣
上級職両手剣
基本職両手剣

神喰らいの大剣の性能と習得スキル

最大性能

ステータス0凸4凸
攻撃力188245
【両】攻撃力94122

習得スキル・特殊効果

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1攻撃力+5【得】
Lv10メビウスフォース / 消費MP 17
自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして付与 一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加(戦闘中1回のみ使用可能)
Lv20メメントモリ・滅 / 消費MP 最大MP15%
自身のレベルを戦闘中10上げ一部を除くステータスが上昇し再行動する 代償に味方全体のHPを消費し2ターン後に死亡(戦闘中1回のみ使用可能)
Lv30天裂く凶刃 / 消費MP 60継承可
敵全体に 敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える
Lv33????系へのダメージ+5%
Lv36鳥系へのダメージ+5%
Lv40攻撃力+12【得】継承可
Lv43スキルの斬撃ダメージ+3%【両】
Lv46全属性ダメージ+3%【両】
Lv50いきなりメビウスフォース / 消費MP 12
戦闘開始時 自身の特殊効果の「属性ダメージ+」の値が高い属性を2つフォースとして付与 一部の攻撃に敵ごとに有効な属性を付加【いきなり】
Lv50神へ挑む闘志 / 消費MP 20
戦闘開始時に自身のテンションを2段階上げる 敵に????系が含まれているならスーパーハイテンションになり まもりのたてを付与【いきなり】
Lv50レベルアップ / 消費MP 最大MP2%
戦闘開始時に領域「レベルアップ」発動(????系の敵なら超越領域に変化) 味方のレベルを戦闘中に確率で上げ 一部を除くステータスが上昇【いきなり】
Lv50無限の可能性 / 消費MP 最大MP3%
戦闘中 自身が会心の一撃を3回発生させると超越領域「レベルアップ」を発動する【挑戦】
限界突破習得スキル・特殊効果
↑1スキルの斬撃・体技ダメージ+7%継承可
↑2スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑3スキルの斬撃・体技ダメージ+7%
↑4スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

継承スキル詳細

段階スキル詳細
練度1天裂く凶刃 / 消費MP 60
敵全体に 敵の数に応じて威力が800%~1500%に変化するガード・みかわしされない斬撃ダメージ(メタル系に+99)を与える
練度4攻撃力+12【得】
練度10スキルの斬撃・体技ダメージ+7%

最強火力ランキング&こころセット

武器スキルの行をタップすると、おすすめのこころセットを確認できます

無属性の火力ランキング

関連リンク

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

神喰らいの大剣の評価

※データ上部の当サイトの評価とはまた別です。
実装直後の皆さんの意見と捉えてください。
※後から評価される場合もあるため、復刻時の投票も視野に入れます。

戦闘中のレベルアップ【新要素】


戦闘中にレベルの上限を最大20まで引き上げ、ステータスアップなどの恩恵がある新要素です。あくまで戦闘中のみ反映され、バトル終了後はもとに戻ります。

戦闘中レベルアップの効果

2025/9/12時点

レベルアップの効果(最大Lv20)

1Lvアップ毎にすばやさ以外のステータス+4%
レベルアップ時にHPとMPを10%回復
上記効果は戦闘終了時にリセットされる
※「すばやさ」以外のすべてのステータスが対象。
 (さいだいHP・さいだいMPも増えます)
10Lvアップ時は「4%×10UP=40%」ではない
 (4%を10回乗算するため「48%相当」になる)
 (厳密には1Lv毎に小数点以下切り捨てを行うため誤差あり)
いてつくはどう、戦闘不能では解除されない。
※馬車との入れ替え、バトル勝利/敗北、メガモン等のコンティニューでリセット。
※レベル上限や現在の経験値などは関係ない。
※戦闘不能やふきとばし、石化では発生しない。
※レベルによって効果が変化する効果は影響しない。
※例えば、「エイトのこころ」「ポップのこころ」など。

領域・超越領域

ターンごとに、最初に動く味方の行動終了時、全体が確率でレベルアップ
キャラ領域(通常)超越領域
領域発動者+1~+2+2~+3
その他+0~+1+0~+2
※領域発動者が複数の場合、最後に領域を発動させたキャラが優先。
※助っ人は対象外。
※領域、超越領域は「いてつくはどう」で解除(レベルアップ自体は解除なし)。

レベルアップ強化幅の簡易比較

レベルアップステータス上昇効果
(※1)
同程度の補助効果
(※2,3)
× 5UP+21% 相当 など
× 10UP+48% 相当 など
× 15UP+80% 相当-
最大時
× 20UP
+119% 相当-
※1 すばやさ以外の全ステータスが対象
(各種特殊効果は含まない、スキルの斬撃ダメージUP等)
※2 各種補正効果とは加算の関係
※3 各種補正効果はレベルアップのステ上昇後に加算

レベルアップの発動率は?


発動率47.3%(284/600)

領域発動者以外のレベルアップが発動した回数を調べたところ、当サイトでは約45%という結果でした。

領域発動者はほぼ同確率で+1UPではなく+2UPします。

編成方法次第ではMP永久機関も可能


詳細は別記事に掲載していますので、参考にしてみてください。

MP消費なしの周回方法【例】

2025/9/14時点

編成のコツ(事前準備など)

攻撃役より15%以上すばやさが高い先行役キャラを用意
職業・装備は不問、作戦は「いのちだいじに」「MPつかうな
(通常攻撃で1行動を消費させるため)
理想は先行役と攻撃役が確定先制すばやさを確保
1パン周回では永久機関を実現できない
パーティ内で1行動しないとレベルアップしない
(助っ人キャラの行動は参照しない)
攻撃役のMPは700以上を目安に
消費MP74攻撃スキル60 + いきなり14 (最大MP700時)
(1UP時) 回復するMP:700 × 1.04 × 10% = 72
(2UP時) 回復するMP:700 × 1.04 × 1.04 × 10% = 75
メビウスフォース使用時は消費MP+12
装備・こころ・心珠でMP回復12を入れて相殺する
火力UP目的でテンション強化時消費MP+20
地獄の帝王エスターク(覚醒)のこころ他で20を相殺する

MP消費なしの周回の流れ

項目
領域・レベルアップ
現在/最大MP

通常時ステ
700/700

領域スキル消費MP
686/700
消費MP-14
先行役が行動する

レベルアップ発動
763/770
先行役の行動後に+77
(回復MP量はステ上昇後を参照)

天裂く凶刃で攻撃
703/770
消費MP-60
レベルアップ効果終了700/700
(余剰分は本来の最大MPになる)
次の戦闘へ移る
(以降、繰り返し)
※上記表はあくまでイメージです。
※「MP消費なしで周回できる」が伝わればいいなと思います。

領域スキル・レベルアップの解説

天裂く凶刃

効果全体無属性800%~1500%斬撃、メタル系+99ダメージ
※敵の数が少なくなるほど威力UP
※最初から1体だとしても影響あり
補足ガード・みかわしされない
消費MP60

敵の数に応じて威力が変わる必中の斬撃スキルです。メタル特効もあるので周回に便利。すべての属性でフォース付与して弱点を突けるため、場面を問わずに使える汎用性が高いです。
単体スキルとして1500%も非常に火力が高く、最大火力では既存武器に劣るものの使い勝手がトップレベル。

威力の変化

1体2体3体4体
150012001000800

コメント欄より引用させていただきました。敵とのバトル開始時に最初から1体だったとしても影響があります。

超会心、直撃、攻撃力UPバフなどはありません。

メメントモリ・滅

効果①自身のレベルを10上げ、再行動する
②味方全員のHPを消費する(残りHP1になる)
③味方全員が2ターン後に戦闘不能
※戦闘中1回のみ使用可
消費MP最大MPの15%
補足・戦闘中レベルと通常時のレベルは別(一時的な補正効果)
ターンの上書きはできない

使用者の戦闘中レベルを10上げる補助スキルです。
すばやさを除く全ステータスが48%程度上がるので火力・耐久力ともに超強化できますが、2ターン後に戦闘不能(即死カウントダウン)するため早期決着前提となります。
※訂正:すばやさを除く全ステータスが40%→48%相当

解除することはできない(2025/9/12時点)


2ターン後に戦闘不能になる効果は、現状解除できません。ザオラル系で復活は可能です。

いきなりスキル

いきなり①「いきなりメビウスフォース」

効果全属性のうち効果値の高い属性2つを付与
※自身の特殊効果の「◯◯属性ダメージ+」の高い属性2つ
※属性ダメージ、斬撃、体技、じゅもん、ブレスダメージの合算で決まる
※全属性ダメージは参照されない
補足【フォース付与の属性優先順位】
メラ ② ギラ  ③ ヒャド
バギ ⑤ デイン ⑥ ジバリア
イオ ⑧ ドルマ ⑨ ザバ

※属性値が同じ数値の場合、上記の順に付与
消費MP12
継続4ターン

攻撃スキルを無属性or好きな属性(全属性)にするか選ぶことができます(今回は効果値の高い属性いずれか2つ)。OFFにすれば無属性武器として活用できます。フォースの対象は無属性のスキルのみです。
メビウスフォースの補正調整とおすすめクエスト

〇〇属性ダメージ(斬撃・体技ダメージ)+○%、全属性ダメージ+○%は半減

いきなり②「神へ挑む闘志」

効果【敵に????系がいない】
①自身のテンションを2段階上げる
【敵に????系が含まれる】
①自身のテンションを4段階上げる
②まもりのたて効果を付与
消費MP20
継続4ターン(まもりのたて)

自身のテンションを上げるスキルです。
敵に????系が含まれる場合いきなりスーパーハイテンションで超火力を出し、まもりのたてを付与できます。

テンションの効果上昇値(簡易版)

2025/6/10時点

テンション(効果6ターン)

段階効果

テンション+5
一部特殊効果が1.1倍

テンション+20
一部特殊効果が1.2倍

テンション+50
一部特殊効果が1.3倍

スーパーハイテンション+100
一部特殊効果が1.5倍
一部の職業固有特性を強化する(詳細別記事)

バトルの特殊効果・テンションの解説

いきなり③「レベルアップ」

効果①【共通】
領域「レベルアップ」を発動する
【敵に????系が含まれる】
超越領域「レベルアップ」に変化する
効果②確率で味方の戦闘中レベルを上げる
超越領域発動時は戦闘中レベルが上がりやすくなる
消費MP最大MPの2%
継続99ターン(領域・超越領域)
補足戦闘中レベルと通常時のレベルは別(一時的な補正効果)

味方全体が確率でステータスアップする領域スキルです。
敵に????系が含まれる場合超越領域スキルに変化して、レベルアップしやすくなります。

詳細は本記事上部の方で解説していますので、こちらでは割愛致します。

ON/OFF機能あり


2022/1/20(木)に「いきなりスキル」のON/OFF機能が実装されました。じゅんび→パーティ→そうびから切り替えができます。
いきなりスキルの切り替え方

挑戦スキル

無限の可能性

効果自身で会心を3回発生で超越領域「レベルアップ」
継続99ターン
消費MP最大MPの3%(領域・超越領域)

戦闘中に自身が会心を3回発生すると超越領域「レベルアップ」を展開します。

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6周年記念装備はどうする予定?【9/8~】

アンケートの選択肢(番号)について
フルコンプまで
武器確定枠まで(スタンプ20個目、確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム+有償ジェム(確定含む)
配布券+マイレージ+無償ジェム
配布券+マイレージ
配布券のみ
1回限りの1500ジェム(有償)ふくびきを引く

6周年記念装備一覧

6周年記念装備シリーズ

開催期間2025/9/12(金)15:00~11/1(土)14:59
補足ふくびき補助券は交換日から約1ヶ月間有効
6周年記念装備シリーズ

神喰らいの大剣

みちびきの盾【滅】
-

世界樹の宝冠【滅】

世界樹の鎧上【滅】

世界樹の鎧下【滅】
巨刀両断セレクション

巨刀両断セレクション

巨刀両断セレクション

ゴールデンクレイモア

獄炎の大剣

巨刀両断セレクションとして「ゴールデンスライム」と「魔剣士ピサロ」装備が一緒に入ってます。

以下のSP装備シリーズの武器と防具は今回対象外となっております。

  • グレートアックス
  • やしゃのこん
  • 凱歌シリーズ一式
  • バトルシリーズ一式

スマートウォーク公式動画


神喰らいの大剣に関する記事

「神喰らいの大剣」の記事一覧

コメント (1019件)

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コメント
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  • No.114 IUElIBI 9月10日
    2
    5
    この武器は
    ・周回でのメイン火力
    ・長期戦ボスでの置物
    だな
  • No.109 FUKFkpM 9月10日
    6
    7
    レベルアップの演出が無駄に長くて周回で使いづらいみたいなことにならないといいな
  • No.23 dkaQgiA 9月10日
    27
    20
    竜神王の杖の上位互換みたいなの来たな
    返信数 (3)
    • No.36 RBMVRBA 9月10日
      29
      13
      火力だけでみたらそうかもしれないが、武器種や使うこころが違う。致命的なのは杖は実質MP無限だぞ
    • No.58 MVR0Fmc 9月10日
      38
      3
      レベルアップ発動時にHP、MP10%回復が付いてるから、ワンパンで戦闘終了した際にもこの効果が発動するか否かで、周回性は変わりそう。
    • No.107 MIMCUXE 9月10日
      3
      4
      レベリングにおいて大剣の武器は既にたくさんありすぎる。
      EXはいいぞ。
    返信する
  • No.93 RlMoCIA 9月10日
    2
    10
    1回行動でMP100消費くらい消費してるのか
    何かしらのMPケアは欲しかったなあ
    返信数 (2)
    • No.102 JmVjg2E 9月10日
      5
      2
      戦闘中のレベルアップでMP10%回復するらしいので周回に使えるかもしれない
    • No.104 JyiAEEM 9月10日
      2
      1
      防具性能にも期待かな
      MP回復、、、少ないかもしれんが
    返信する
  • No.89 @monakarin 9月10日
    16
    4
    FFみたいな武器
  • No.60 OAVmJhk 9月10日
    7
    14
    千里や百式用の武器だね
    返信数 (1)
    • No.87 JyiAEEM 9月10日
      1
      5
      既存のものにはそうだろけど
      新章も含めて新しいコンテンツ用には3属性ご都合アタックの接待武器が出るだけだなぁ
    返信する
  • No.83 FYdEdiA 9月10日
    4
    12
    既存のほぼすべての周回コンテンツで使えるってだけでも価値がある
    これから3属性のご都合アタックとか出てきそうだけど
  • No.79 @phanyube 9月10日
    18
    5
    見た目は重ね着で何とかなるけど、ぶぉん とか変な音鳴らすのやめてw
  • No.78 lzJyhiA 9月10日
    1
    61
    このコメントは非表示対象です。
    メメントモリ滅って何だよ?100ワニかよ。
  • No.77 lzJyhiA 9月10日
    1
    60
    このコメントは非表示対象です。
    メメントモリ滅って何だよ?100ワニかよ。
  • No.76 lzJyhiA 9月10日
    2
    60
    このコメントは非表示対象です。
    メメントモリ滅って何だよ?100ワニかよ。
  • No.47 QTFiVCI 9月10日
    6
    19
    過疎地域プレイヤーがソロ狩りしにくい状況を打破しやすい様に
    運営が作った武器という考え方も出来る…かな?
    返信数 (2)
    • No.64 GZNmIXg 9月10日
      6
      1
      どういった理屈で?
    • No.74 I3IjkmI 9月10日
      16
      1
      新参ユーザー向けじゃね?
      というかなかなか高難易度の周回コンテンツ苦戦してる人向け。
      古参にとっては寿命長くない武器な気はする。
      千里終わって新四天王や既存の???系でちょこっと使って終わりそう
    返信する
  • No.65 QFBHgjA 9月10日
    18
    4
    任意2属性フォースやいきなりテンション上昇は無難に強いし、レベルアップでの継戦能力はフルセミオート攻略で活躍出来そう

    ただ、
    ・エスタークやラプソーン辺りの汎用火力こころ付けると狙った属性のフォース発動がちょっと面倒
    ・直撃、超会心、限界突破、連続での攻撃行動の様な火力アップ要素を自前で持たない
    辺りは気になるので単体ボスにこれ1本とはならなそう

    朝神楽の行動順操作や水竜の麻痺付与みたいな特定クエストで刺さるギミックも無いから、常に2番手ポジションの便利武器として落ち着きそう
    返信数 (1)
    • No.72 MVR0Fmc 9月10日
      15
      1
      メメントモリ+レベルアップでちから(=基礎攻撃力)を40%以上上げられるから、特に防御力が高い敵には相当高い自前火力アップ要素は持っていると思う。

      ただ、接待期間が終わった後は「常に2番手ポジションの便利武器」になるだろうという点は同感。
      そういう意味では新たなエスタークの魔刃的な位置づけになるかも。

      同時に今後の新武器はこのレベルのインフレ感が伴ってくるだろうから、今から震えてる。
    返信する
  • No.71 JiACdYI 9月10日
    10
    19
    「ガード・みかわしされない斬撃」ね...。
    グラコスエビルでちょいちょいガードされてたけど、加速しそうだな。
    対策武器じゃないと、どれだけバフも持ってもダメージが完全にゼロになる。
    いずれガード&みかわし以上の対策も持ってくるだろうし(もうすでに1回無効があるけど)、単純なインフレじゃなく、0か1かのゲームになりそうだね。
    終わりが近い。
  • No.48 OVRXmZg 9月10日
    9
    4
    SHTの職業固有スキルの強化
    正直テンション自体が運要素強くて戦術に組み込む気にならなかったけど
    この武器の場合???系限定とはいえ確定でいきなりSHTに持って行けるし
    ドラゴンで初手竜の血MAX バフ技で味方瀕死からのドラゴニックバースト350%が使えそうだな
    返信数 (2)
    • No.55 MAc0dHA 9月10日
      5
      1
      スマウォ内でもやってたけど、魔剣士だと????系相手はフォースチャージ4因果4でスタートだしね。
    • No.66 hQIBA5A 9月10日
      7
      1
      バフ技使う前提なら、フォース半減の影響で魔剣士より火力出そうだし、ドラゴンの方が採用されそうだよね。
    返信する
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