会心率アップのこころ/武器/心珠一覧|現在の最大値・理論値

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ドラクエウォークの「会心率」をアップさせるこころや心珠、武器、防具などをまとめています。会心発生率や確率、きようさステータスの関係性なども掲載していきますので、メタル系モンスターを倒す際の参考にしてください。
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---
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上級職特徴
バトマス賢者レンジャー
魔法戦士パラディンスパスタ
海賊まもマス-
実践的な編成の特徴と高位上級職

上級職特徴
高位バト高位賢者-
高位魔戦高位パラ-
高位海賊--

※2022/10/20 一部数値の訂正を行いました。

会心率の上がる装備品/こころ/心珠一覧

会心率アップの装備一覧

※現在の最大値:52%(バトマス)

こころ

モヒカント
5%

トロルキング
5%

バリゲーン(覚醒)
5%

バリゲーン
5%

キングレオ
5%

トロル
5%

キンスラ(覚醒)
4%

キンスラ
4%

ギガデーモン
4%

デザートゴースト
4%

おにこんぼう
3%

ゴールデンコーン
2%

コーヒーライオン
3%
---
心珠

Sランク
3%

Aランク
2%
武器

メタルキングの剣
2%

メタルウィング
2%

メタスラのオノ
2%

デスピサロの牙
2%

メタスラの剣
2%(改3)

グリンガムのムチ
※倍率不明

ミリオンダガー
2%

ギガンテスの棍棒
2%

はぐれメタルの剣
2%

武神の剛拳
2%

まじんのかなづち
5%
-
防具【盾】

たいようの盾
1%

しんぴのたて
2%(バト)

竜神の盾
2%(バト)
-
防具【頭】

ルビスの天冠
3%

大海の探求者ターバン
2%(レン/海賊+2%)

竜神の頬当て
3%(バト)

武神の髪留
2%(ゴドハン+2%)
防具【上】

ルビスの天鎧上
3%

大海の探求者コート上
2%(レン/海賊+2%)

竜神の鎧上
3%(バト)

武神の道着上
2%(ゴドハン+2%)
防具【下】

ルビスの天鎧下
3%

大海の探求者コート下
2%(レン/海賊+2%)

竜神の鎧下
3%(バト)

武神の道着下
2%(ゴドハン+2%)
アクセサリ

チャンピオンベルト
2%
---
職業

武闘家
3%

バトマス
合計6%

ゴッドハンド
合計4%(こころ道武道込)
-
パーティスキル

全職共通
2%(高位バト)
---
※モヒカントは、バッファロンSと合わせると発動。

会心率を最大まで上げる組み合わせ

表は一番会心率が上がる、バトマスの場合です。

バトルマスターの場合

項目倍率
こころ合計20%
心珠合計6%
武器5%
防具5点13%
職業6%(バトマス)
PTスキル2%
合計52%

メタスラの斧:単体6回攻撃

  • 98.78%で会心発生

ばくれつけん:単体4回攻撃

  • 94.69%で会心発生

タイガークロー:単体3回攻撃

  • 88.94%で会心発生

ゴッドハンドの場合

項目倍率
こころ合計20%
心珠合計6%
武器5%
防具5点16%
職業4%(ゴドハンこころ道込)+2%(バトマス)
PTスキル0%
合計53%

メタスラの斧:単体6回攻撃

  • 98.92%で会心発生

ばくれつけん:単体4回攻撃

  • 95.12%で会心発生

タイガークロー:単体3回攻撃

  • 89.62%で会心発生

会心率を上げるメリット

メタル系モンスターを狩る確率がUP


メタル系モンスターは防御力が高く、通常では1や2程度のダメージしか与えられません。すばやさも高いため逃げられがち...。会心率を上げることでメタル系を倒す確率が上がり、経験値も稼げ、レベル上げも捗る!

メタル系武器を装備

メタル系と対峙する時の基本ではありますが、メタル専用の武器を着用すれば、防御力の高いメタル系モンスターにもダメージが入ります。1パーティに最低1つは欲しい代物。

メタル武器が足りない場合:デュアルカッター


配布武器で会心率UPを習得する「ギガンテスの棍棒」を持たせて、レンジャーや盗賊の「デュアルカッター」がおすすめ。メタルホイミンのほこらは4体出現するので、特に範囲攻撃が役立ちます。
ギガンテスの棍棒の評価

メタル武器が足りない場合:タイガークロー

おすすめ武器
習得職業武闘家、レンジャー

メタル武器未所持の場合、単体に複数回攻撃ができる「タイガークロー」を習得する武器を持たせることをおすすめします。またパーティに1人だけなら、ターゲットがランダムに向いてしまう「さみだれ斬り」などは非推奨。

◎複数回攻撃は会心チャンスが多い

1ターンに複数回連続で攻撃を行うスキルは、ダメージ発生1回毎に会心チャンスがあります。発生率に関してはまた後日対応予定。

会心の一撃に頼るのもありだが...

まじん斬り
一閃突き

会心の一撃を狙うことのできる「まじん斬り(斧)」「一閃突き(槍)」を用いるのもあり。しかし、みるきぃ様の呟きによると確率は説明文の通り30%固定のようで、会心率の上乗せはない模様。

パーティ編成紹介(例)

前衛職賢者メタル+育成メタル+育成

メタルウィング

ゴシパラ

あくまのツメ

メタスラの槍

前衛2人で大方1戦を終えられるので、賢者+バトマスorレンジャーにメタル兼育成枠2人の編成を軸にしています。職はその時期によってバラバラですが、魔法タイプの職は原則1人まで。メタル役にこころや心珠で「会心率」を盛るよう意識。

バトル1戦の流れ(理想)

1前衛職の「メタルブロウ」で全体を削る
2賢者の「マヒャド」で殲滅(りゅうき兵などは残る)
3残った敵を「タイガークロー」で倒し切る
4最後に「超さみだれ突き」でメタル系に総攻撃

メタル役は一番最後に行動

大方、育成途中の職に任せると思いますので問題なさそうですが、メタル役(会心盛り)は基本一番最後に行動するよう「すばやさ」を調整しています。

きようさは無関係?【おまけ】

きようさのステータスによって会心率も上昇という噂もありましたが、どうやら無関係のようです。きようさに関して細かな検証をされている動画投稿者様の結果を添付させていただきます。



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コメント (28件)

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  • No.26 ICV1GCM 10月20日
    0
    0
    計算合わないのですが、どこが間違っているのでしょうか?
    細かくあげますが、

    バトマス
    こころ 20% ( 5 ✕ 4 )
    心珠 6% ( 3 ✕ 2 )
    武器 2%
    たて 2% ( しんぴ or 竜神 )
    防具 9% ( 3 ✕ 3 ) ( ルビス or 竜神 )
    アクセサリー 2%
    特殊効果 2% [得]
    熟練度 2% ( 1 ✕ 2 )
    永続 2%
    パーティースキル 2%
    合計 49%
    返信数 (2)
    • No.27 ICV1GCM 10月20日
      削除されました。
    • No.28 ICV1GCM 10月20日
      0
      0
      ゴッドハンド
      こころ 20% ( 5 ✕ 4 )
      心珠 6% ( 3 ✕ 2 )
      武器 2%
      たて 2% ( しんぴ or 竜神 )
      防具 12% ( ( 2 + 2 ) ✕ 3 ) ( 武神 )
      アクセサリー 2%
      特殊効果 2% [得]
      こころ道 2%
      永続 2%
      合計 50%
      ※ パーティーにバトマスがいれば、+2%で52%
    返信する
  • No.25 FjUFaJY 9月29日
    2
    0
    ゴッドハンドの会心率ですが職業はバトマスの永続ものるので4%ではなく6%になると思います。また盾にも会心が2%のるので防具は14%ですし、アクセでも2%稼げるようになってますよ
  • No.24 UTUIBTA 4月20日
    2
    3
    しんぴのたてはバトマス専用です
  • No.22 FYQjEHc 4月20日
    0
    1
    大海ターバンが「大会」になってますよ~;
    返信数 (1)
    • No.23 管理人 4月20日
      0
      0
      大変申し訳ございません。記事の方修正致しました。
    返信する
  • No.19 JmIEc3Q 2021年11月4日
    2
    1
    グリンガムの鞭で、開幕3ターンは会心率アップしますね。上昇率は不明。
    返信数 (1)
    • No.21 FZUzFWI 3月2日
      1
      0
      検証されているプレイヤーは15%アップとの結論でしたね
    返信する
  • No.16 IIKBBiA 2021年8月3日
    5
    3
    トロル復刻はよ
  • No.15 IZYkcZY 2021年8月3日
    2
    5
    メタル系モンスターの、守備力が高いんなら、会心のいちげきでも全然ダメージ出ないんじゃない❓
    返信数 (1)
    • No.17 IIKBBiA 2021年8月3日
      4
      2
      会心の一撃は守備力無視してダメージを与える効果なんだと思います
      バトマスが捨て身して斬撃体技耐性さがってるとこにスカラしても痛恨くらったらエグいダメージくらうので、痛恨と会心が同じ仕様なら守備力上昇も貫通だと思います
    返信する
  • No.14 FXQzkVk 2021年8月2日
    9
    16
    運営への愚痴ですが、、、
    会心率アップのこころの配分が悪すぎると思います。
    5%に限ってもトロル、キングレオ、バリゲーンとコストを考えても間が全くない。
    久しぶりにアップこころ来たと思ったら3%でとても狩るのが大変と。
    初心者ほど会心率アップを求めているはずなのに、初心者ほど所持しづらい(現実的にはキンスラとデザゴーのみ)
    新規参入者やライトユーザー無視はこのアプリの寿命を結果的に縮める可能性が高いので、運営は利益優先主義の是正を行ってほしいです。
    傾向見ると無理っぽいけど。
  • No.13 MVZXR5E 2021年6月1日
    2
    4
    対メタル以外で会心の期待値どんなもんだろうと素人が雑に計算してみました。目安になればと思ってやりましたが結局、有識者の助言待ちです。
    基礎条件は(うちのlv68バトマス参考に)攻撃力800 敵守備500 400%特技 斬撃60% 属性60%でやると
    (400-125)×4×1.6×1.6=2816
    攻撃力+10すると2918で攻撃力1=与ダメ1.02
    斬撃+10%すると2992で倍率1%=与ダメ1.76
    で、肝心の会心の計算式がわからなくて相談待ちなんですよ笑
    普段の体感だと与ダメ全体に×2いかないくらいですかね?原作だと守備力無視して〜みたいな式なんでよくわからないです。
    仮に与ダメ全体に
    ×2なら会心1%=与ダメ期待値2.82
    ×1.5なら会心1%=与ダメ期待値1.41
    目安としては 攻撃力1.8=倍率1%≦会心1% くらいなんですかね?無知すぎて検証する気にもならないんで知識と根気のある方ぜひ助言を。
    返信数 (2)
    • No.18 @test9602 2021年8月3日
      1
      1
      ◯の◯乗の計算したいんだけど、まだ九九を覚えてないんだよなぁ

      って言ってるようなもんですね。
    • No.20 JkRAljc 2021年12月22日
      0
      0
      雷神等や守備貫通を除けば1.6倍ですね
    返信する
  • No.11 RYVocBA 2021年6月1日
    5
    14
    メタル系は防御力(守備力)が高いのではなく「メタルボディ」という特性があるからダメージ1になってしまうのでは?アプリ「あそびかた」のモンスターの特性のところの記述を参照。
    なので今後どんなに攻撃力が上がってもメタルスライムに大きなダメージを当てられることは無いしチャレンジするのは無駄だと思ってます。
  • No.10 IkCDNWk 2020年12月2日
    8
    0
    バリゲーン(5%)とバトの熟練度パッシブ(1%)も来たんだから
    そろそろ更新どうでしょうか?
  • No.8 匿名/g1GTWTA 2020年9月25日
    3
    37
    このコメントは非表示対象です。
    器用さは連続打ちをあたりやすくするんでしょ
  • No.7 匿名/MBgTI4E 2020年4月5日
    11
    45
    このコメントは非表示対象です。
    きようさが会心の一撃に関係ないなんて、運営の設定ミス(バグ)なんじゃないか?と思います。wikiとか各所で、会心の一撃って言われてるのは、今までのドラクエが、そうい設定だったからでしょう?
  • No.6 匿名/MBgTI4E 2020年4月5日
    6
    44
    このコメントは非表示対象です。
    きようさが会心の一撃に関係ないなんて、運営の設定ミス(バグ)なんじゃないか?と思います。wikiとか各所で、会心の一撃って言われてるのは、今までのドラクエが、そうい設定だったからでしょう?
  • No.5 匿名/@zirokiti 2020年3月28日
    41
    2
    会心率アップなしの状態での会心率が何%なのか知りたい
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