スラマシンZ(強)のほこらの攻略・弱点倍率
新武器「肉球印の大しゃもじ」
メゾン・ド・セラフィ総まとめ
住民スライムのおすすめ周回クエスト
HD-2D版DQ1&2コラボキャンペーン
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
メインストーリー17章
魔界の香水に「ヒババンゴ」出現
新メガモン「神魔王/大魔王ラスヴェーザ」
新ほこら「ダークトロル」
モンスターグランプリ(シーズン8)
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| 攻略記事 | こころ |
| ほこら | |||
|---|---|---|---|
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 終了明記なし |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() スラマシンZ 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 解説系記事 | |||
![]() こころ優先度 | ![]() 石板入手方法 | ![]() ルーラ | ![]() 双獣の宝珠かけら |
| レジェンドホース編 | 過去のほこら👉 |
目次
※強敵のほこら(通常/強)の攻略について
作業量軽減のため、攻略は「強」のみとさせていただいております。みんドラ運営側の都合で申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。
| 開催期間 | 2025/10/31(金)15:00~11/20(木)14:59 |
※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します。
ほこら・強との違い

高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。
弱点耐性一覧
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |

3体の弱点耐性表
| 敵 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
![]() 14万 | ![]() 0.40 | ![]() 1.20 | ![]() 0.60 | ![]() 0.20 | ![]() 0.80 | - | ![]() 1.10 | ![]() 0.40 | ![]() 0.80 |
![]() 29万 | ![]() 0.60 | ![]() 0.80 | ![]() 0.40 | ![]() 0.40 | ![]() 0.20 | ![]() 1.20 | ![]() 0.80 | - | - |
![]() 14万 | ![]() 0.40 | ![]() 1.20 | ![]() 0.60 | ![]() 0.20 | ![]() 0.80 | - | ![]() 1.10 | ![]() 0.40 | ![]() 0.80 |
| ◎:大弱点 ◯:弱点 △:耐性 ×:極耐性(0.75倍未満に表示) -:等倍 無:無効(ゲーム内に無効表示) |
弱点倍率・最強火力ランキング
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※弱点倍率、守備は3体の平均。
![]() スラマシンZ・単体 | ![]() 全体平均 |
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
| ①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
| ②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
| ③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
| ④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
| ⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職85 各敵:上級職90、特級職85 |
| ⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
| ⑪ぶき継承 | 汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果 |
| ⑫攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
| ⑬アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
| ⑭こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
| ⑮仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
| ⑯こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑰防具 | ツールをご確認ください |
※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
| 心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
| 天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
| 毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
| 天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
攻撃パターン・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
![]() スライムボーグ | ![]() スラマシンZ | ![]() スライムボーグ |
HPと系統
| HP・強 | 約14万 |
| 守備力・強 | 1050 |
| 系統 | スライム系 |
有効な状態変化
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | - |
![]() 麻痺 | - | ![]() 休み | - |
![]() 混乱 | - | ![]() 魅了 | - |
![]() 幻惑 | - | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | - | ![]() 守備減 | - |
※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| ほこら・強の攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約300 |
| メダパニ | 対象:単体に状態異常 効果:確率で 混乱 |
| いなずま | 対象:全体に物理攻撃 属性: デイン属性ダメ:約170 |
| エネルギー供給 | 対象:スラマシンZ 効果:約9000回復 効果: 全状態異常成功率1段階UP |
| バリア展開 | 対象:味方全体 効果: 斬/体/呪/息の被ダメを1回無効対象:自身 効果: 呪文耐性1段階アップ |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
| HP・強 | 約29万 |
| 守備力・強 | 1350 |
| 系統 | スライム系 |
有効な状態変化
![]() 眠り | - | ![]() 封印 | - |
![]() 麻痺 | - | ![]() 休み | - |
![]() 混乱 | - | ![]() 魅了 | - |
![]() 幻惑 | - | ![]() 攻撃減 | - |
![]() 毒 | - | ![]() 守備減 | - |
![]() 転び | ![]() | - | - |
※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1-2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| ほこら・強の攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約350 |
| てんからスライムボーグ | 対象:全体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約700 |
| 放電 | 対象:全体に物理攻撃 属性: デイン属性ダメ:約600 |
| エネルギー補充 | 対象:自身 効果: テンション2段階アップ効果: 斬撃・体技ダメージ1段階アップ補足:左右が倒れた時、必ず使用 |
| 超放電 | 対象:全体に物理攻撃 属性: デイン属性ダメ:約900 効果:確率で 麻痺補足:エネルギー補充の後に使用 |
| オーバーロード | 対象:自身 効果:テンションがもとに戻る |
※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。
HPと系統
| HP・強 | 約14万 |
| 守備力・強 | 1050 |
| 系統 | スライム系 |
有効な状態変化
![]() 眠り | ![]() | ![]() 封印 | - |
![]() 麻痺 | - | ![]() 休み | - |
![]() 混乱 | - | ![]() 魅了 | - |
![]() 幻惑 | - | ![]() 攻撃減 | ![]() |
![]() 毒 | - | ![]() 守備減 | - |
※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| ほこら・強の攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性: 無属性ダメ:約300 |
| メダパニ | 対象:単体に状態異常 効果:確率で 混乱 |
| いなずま | 対象:全体に物理攻撃 属性: デイン属性ダメ:約170 |
| エネルギー供給 | 対象:スラマシンZ 効果:約9000回復 効果: 全状態異常成功率1段階UP |
| バリア展開 | 対象:味方全体 効果: 斬/体/呪/息の被ダメを1回無効対象:自身 効果: 呪文耐性1段階アップ |
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | 難易度はそこまで高くない |
| └ | 麻痺・ 混乱対策をしていれば大きく崩されない |
| └ | スライム系耐性もそこまで気にしなくてOK |
| └ | 不安な場合は★4「トレジャー装備」+★5王者の盾で |
| ② | 攻撃役は デイン > ギラ > 無属性 |
| └ | 敵からの妨害対策で まもりのたてがあると安心 |
| ③ | 有効な状態異常は少ない |
| └ | 転びが成功しやすいですが狙う価値は少ない |
| └ | 足止めよりも殴って速攻討伐の方が安全に倒せる |
| ④ | 大技・超放電の被ダメが大きい |
| └ | 守り人 におうだちで対応可 |
| └ | 不安な場合は デイン属性耐性を増やしておく |
| ⑤ | まもりのきりで攻撃無効が面倒 |
| └ | ケキちゃん・ラミ鞭等の低火力攻撃を当てれば解除可 |
| └ | メイン攻撃役が動く前に解除すれば影響は少ない |
| ⑥ | 回復役は1名でOK |
| └ | 攻撃・回復以外の2キャラで強化と足止めがおすすめ |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
パーティ編成例
| 安定討伐狙いパーティ | |||
|---|---|---|---|
| 補助・盾(全) | 攻撃・盾(単) | 補助・弱化 | 回復・補助 |
![]() 守り人 | ![]() ゴドハン | ![]() ニンジャ | ![]() 大神官 |
| 火力ゴリ押し型・短期決戦パーティ | |||
| 補助・盾(全) | 補助・弱化 | 回復・補助 | 攻撃 |
![]() 守り人 | ![]() ニンジャ | ![]() 大神官 | ![]() 魔剣士 魔人 |
敵の耐久力や被ダメはそこまで高くないので、短期決戦向けのゴリ押し型が有効です。
予兆後の大技・超放電を
まもりのたて付与の守り人
におうだちで防げば、他の攻撃で大きく崩されることは少ないです。
ニンジャの影縫いは中程度で決まりますが安定感に欠けるため、ガイアブレード改やよろいタックルの
転び狙いの方が成功率が高いです。
呪文攻撃は敵側が
耐性強化してくるためおすすめしません。
被ダメが気になる方は、スライム耐性を

難易度はそこまで高くありませんが、被ダメが気になる方は、「トレジャー装備シリーズ」と「王者の盾」を装備しましょう。合計でスライム耐性+40%盛ることができます。
左右のスライムボーグが、中央をサポート


「バリア展開」による
斬/体/呪/息の被ダメを1回無効化する効果や、「エネルギー補給」によるHP回復+
全状態異常成功率1段階UPにより、スラマシンZをサポートします。状態異常成功率は後述する「超放電」の
麻痺に影響があります。
「バリア展開」はバフ要員で剥がす


「ケキちゃん」や「ラーミアのムチ」などで攻撃すれば、
を剥がしつつ、バフを撒けるためおすすめです。
エネルギー補充→超放電に注意

「エネルギー補充」で
テンション+2と、
斬撃・体技ダメージ+1を付与した次のターンに、「超放電」による大ダメージを受けます。
麻痺がありますので「まもりのたて」があると安心。
満遍なく削ればOKですが、1点注意

蘇生やなかまよび等は未確認です。強い武器をお持ちの方は、全体満遍なく削ればOKですが、「スライムボーグ」が倒れた後すぐに「エネルギー補充」をする点にはお気を付ください。
事前準備・耐性のある装備品
| 状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志
デイン属性耐性
スライム系へのダメージUP
スライム系耐性
斬撃耐性
体技耐性
入手できる石版

一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表
| 推奨レベル | ![]() 通常 | ![]() 学び | ![]() 磨き | ![]() 修練 |
| 特級80 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級75 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級70 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級65 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級60 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級55 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級50 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級45 上級90 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級40 上級85 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 特級35 上級80 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 上級75 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 上級70 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 上級65 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 上級60 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 上級55 | ![]() | ![]() | ![]() | ![]() |
| 上級50 | ![]() | ![]() | ![]() | - |
| 上級45 | ![]() | ![]() | - | - |
| 上級40 | ![]() | - | - | - |
| 基本50 | ![]() | - | - | - |
| 基本45 | ![]() | - | - | - |
| 基本40 | ![]() | - | - | - |
| 基本30 | ![]() | - | - | - |
※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧
クエストの概要・基本情報
スラマシンZのほこら

| 推奨レベル | 【強】特級職レベル61 【通常】特級職レベル36、上級職レベル81 |
| 連戦数 | 1戦のみ |
| 適正属性 | ![]() ![]() ![]() |
| 無効属性 | なし |
| 有効スキル | 斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇 |
| 状態異常 | ![]() ![]() |
| こころ | スラマシンZ |
スラマシンZのこころ性能
スラマシンZ ![]() | ||||
|---|---|---|---|---|
![]() | ||||
| HP | 133 | 攻魔 | 20 | |
| MP | 57 | 回魔 | 20 | |
| 力 | 126 | 素早 | 100 | |
| 守 | 76 | 器用 | 88 | |
| 特殊効果 | ||||
| こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+8% けもの系へのダメージ+5% 転び耐性+5% すばやさ減耐性+5% | ||||
実際の攻略動画
みんなの攻略動画(タップで再生)
スラマシンZのほこら強 1ターン攻略700
785スラマシンZ #dqw #ドラクエウォーク #ドラクエ340
イベントストーリー第1章クリア!#ドラクエウォーク #スラマシンZ320
スラマシンZのほこら 強 1ターン #ドラゴンクエストウォーク210
【ドラクエウォーク】超簡単!スラマシンZ強のほこらは専用パーティ不要!!汎用パーティでフルオート!!【ほこら】180
スラマシンZのほこら・強 初見フルオート攻略100
スラマシンZのほこら強 1ターン攻略80
ドラクエウォーク スラマシンZのほこら強#DQW #ドラゴンクエストウォーク #ボーグ#抵抗は無意味だ#よわしもあるよ50
BREAK TIME 🦁 ドラクエウォーク スラマシンZ in 子供玩具 🦁 投資の息抜きやねん🤗20
スラマシンZ フルオート攻略20
スラマシンZの祠・強10
スラマシンZと猫魔人Z#ドラクエウォーク #鳥山明00
みんなの攻略パーティ
ほこらのタグ
![]() | ダークトロルのほこらの攻略・弱点倍率 11/7 16:29 |
![]() | ほこらの攻略|弱点倍率・挑戦条件【レジェンドホース編】 11/6 15:12 |
![]() | ほこら一覧|過去の攻略&こころ・基本情報まとめ 11/4 15:38 |
![]() | ギガモン/メガモン/強敵/ほこら/ストーリーの弱点・耐性倍率早見表 10/23 17:18 k7979 |




































































(0回/1回)



不可/
1回)


























パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)











































ご当地メガモンの出現地域













550乱入あり










特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv






























































無属性
混乱
デイン属性
呪文耐性1段階アップ
麻痺・
混乱対策をしていれば大きく崩されない
ギラ
無属性
まもりのきり



































































































































































































































































































































































9D