スラマシンZ(強)のほこらの攻略・弱点倍率

9件
ドラクエウォークの「スラマシンZ」のほこら攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、強との違いをまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

スラマシンZ

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
解説系記事

こころ優先度

石板入手方法

ルーラ

双獣の宝珠かけら
レジェンドホース編過去のほこら👉

※強敵のほこら(通常/強)の攻略について

作業量軽減のため、攻略は「強」のみとさせていただいております。みんドラ運営側の都合で申し訳ございませんが、ご理解いただけますと幸いです。

開催期間2025/10/31(金)15:00~11/20(木)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降も出現します

ほこら・強との違い


高スコア、限定称号に興味なければ、普通の方でOKです。

弱点耐性一覧

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)

3体の弱点耐性表

 


14万

0.40

1.20

0.60

0.20

0.80
-
1.10

0.40

0.80

29万

0.60

0.80

0.40

0.40

0.20

1.20

0.80
--

14万

0.40

1.20

0.60

0.20

0.80
-
1.10

0.40

0.80
◎:大弱点
◯:弱点
△:耐性
×:極耐性(0.75倍未満に表示)
-:等倍
無:無効(ゲーム内に無効表示)

弱点と耐性の表示・倍率の解説

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※弱点倍率、守備は3体の平均。


スラマシンZ・単体

全体平均

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
11/27(木)まで

神魔王/大魔王ラスヴェーザ
11/13(木)まで

女神ペルセリア
11/13(木)から

???
-
復刻
11/13(木)まで

迅雷天ミカヅチ
11/13(木)まで

ダークキング
--
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
停止中

ドラゴン・ウー
強敵

スラマシンZ
---
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

終了明記なし
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

スラマシンZ

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)
---
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
-

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


スライムボーグ

スラマシンZ

スライムボーグ

HPと系統

HP・強約14万
守備力・強1050
系統スライム系

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
メダパニ対象:単体に状態異常
効果:確率で混乱
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約170
エネルギー供給対象:スラマシンZ
効果:約9000回復
効果:全状態異常成功率1段階UP
バリア展開対象:味方全体
効果:斬/体/呪/息の被ダメを1回無効
対象:自身
効果:呪文耐性1段階アップ

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP・強約29万
守備力・強1350
系統スライム系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

転び
--

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1-2回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
てんからスライムボーグ対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約700
放電対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約600
エネルギー補充対象:自身
効果:テンション2段階アップ
効果:斬撃・体技ダメージ1段階アップ
補足:左右が倒れた時、必ず使用
超放電対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約900
効果:確率で麻痺
補足:エネルギー補充の後に使用
オーバーロード対象:自身
効果:テンションがもとに戻る

※ダメージ値は特級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP・強約14万
守備力・強1050
系統スライム系

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み
-

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減
-

※ 特に有効な効果のみ◯を付けています。
※一部の武器スキルによる耐性を無視した状態異常付与は考慮しておりません。
※例:ウルトラハッスルダンスの魅了、しんぴの水晶のタロット等

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
ほこら・強の攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
メダパニ対象:単体に状態異常
効果:確率で混乱
いなずま対象:全体に物理攻撃
属性:デイン属性
ダメ:約170
エネルギー供給対象:スラマシンZ
効果:約9000回復
効果:全状態異常成功率1段階UP
バリア展開対象:味方全体
効果:斬/体/呪/息の被ダメを1回無効
対象:自身
効果:呪文耐性1段階アップ

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

難易度はそこまで高くない
麻痺混乱対策をしていれば大きく崩されない
スライム系耐性もそこまで気にしなくてOK
不安な場合は★4「トレジャー装備」+★5王者の盾
攻撃役はデインギラ無属性
敵からの妨害対策でまもりのたてがあると安心
有効な状態異常は少ない
転びが成功しやすいですが狙う価値は少ない
足止めよりも殴って速攻討伐の方が安全に倒せる
大技・超放電の被ダメが大きい
守り人におうだちで対応可
不安な場合はデイン属性耐性を増やしておく
まもりのきりで攻撃無効が面倒
ケキちゃん・ラミ鞭等の低火力攻撃を当てれば解除可
メイン攻撃役が動く前に解除すれば影響は少ない
回復役は1名でOK
攻撃・回復以外の2キャラで強化と足止めがおすすめ

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

パーティ編成例

安定討伐狙いパーティ
補助・盾(全)攻撃・盾(単)補助・弱化回復・補助

守り人

ゴドハン

ニンジャ

大神官
火力ゴリ押し型・短期決戦パーティ
補助・盾(全)補助・弱化回復・補助攻撃

守り人

ニンジャ

大神官

魔剣士
魔人

敵の耐久力や被ダメはそこまで高くないので、短期決戦向けのゴリ押し型が有効です。
予兆後の大技・超放電をまもりのたて付与の守り人におうだちで防げば、他の攻撃で大きく崩されることは少ないです。
ニンジャの影縫いは中程度で決まりますが安定感に欠けるため、ガイアブレード改やよろいタックルの転び狙いの方が成功率が高いです。
呪文攻撃は敵側が耐性強化してくるためおすすめしません。

被ダメが気になる方は、スライム耐性を


難易度はそこまで高くありませんが、被ダメが気になる方は、「トレジャー装備シリーズ」と「王者の盾」を装備しましょう。合計でスライム耐性+40%盛ることができます。

左右のスライムボーグが、中央をサポート



「バリア展開」による斬/体/呪/息の被ダメを1回無効化する効果や、「エネルギー補給」によるHP回復+全状態異常成功率1段階UPにより、スラマシンZをサポートします。状態異常成功率は後述する「超放電」の麻痺に影響があります。

「バリア展開」はバフ要員で剥がす



ケキちゃん」や「ラーミアのムチ」などで攻撃すれば、を剥がしつつ、バフを撒けるためおすすめです。

エネルギー補充→超放電に注意


「エネルギー補充」でテンション+2と、斬撃・体技ダメージ+1を付与した次のターンに、「超放電」による大ダメージを受けます。麻痺がありますので「まもりのたて」があると安心。

超放電のあとは「オーバーロード」状態になり、テンションがもとに戻ります。

満遍なく削ればOKですが、1点注意


蘇生やなかまよび等は未確認です。強い武器をお持ちの方は、全体満遍なく削ればOKですが、「スライムボーグ」が倒れた後すぐに「エネルギー補充」をする点にはお気を付ください。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて,勇者姫の盾,伝説のかがやき,ウロボロスのまもり,おうごんのまもり,人馬一体のかまえ,ひかりのまもり,女神のまもり,竜の激昂,あらがう意志

デイン属性耐性

スライム系へのダメージUP

スライム系耐性

斬撃耐性

体技耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級80
特級75
特級70
特級65
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

スラマシンZのほこら

推奨レベル【強】特級職レベル61
【通常】特級職レベル36、上級職レベル81
連戦数1戦のみ
適正属性
無効属性なし
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ スラマシンZ

スラマシンZのこころ性能

スラマシンZ
HP133攻魔20
MP57回魔20
126素早100
76器用88
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+8%
けもの系へのダメージ+5%
転び耐性+5%
すばやさ減耐性+5%

スラマシンZの評価

実際の攻略動画

みんなの攻略動画(タップで再生)

みんなの攻略パーティ

攻略パーティを作成する

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (9件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.9 OUKTdHc 18時間前
    0
    0
    スライムボーグのこころは落ちますか?
  • No.8 I4YZN2I 1日前
    2
    1
    星4トレジャー防具一式と星5ゴミ者の盾でフルオート余裕だぜえ!
    ありがとう星4有用防具シリーズ
  • No.7 QnAykoc 10日前
    6
    6
    太陽扇でスライム系ダメージ+を付与。
    少し上振れすると神喰らい時点で倒せる感じではあります。(スクショ時は根絶やしマインド出ず)
    ・大神官(太陽扇+円月輪):ボレロ
    ・ニンジャ(ラー鞭):ほむら
    ・魔人(神喰らい):根絶やし
    ・ゴトハン(翼斧):攻撃
  • No.4 IUElIBI 10日前
    5
    10
    夜のアクワイパーティーでイけた
    返信数 (1) 10日前
    • No.5 ETAZERk 10日前
      1
      4
      同じくフルオート2ターンでした
      左のやつから1発食らったのみ
    返信する
  • No.3 たなか/@JoEFUHI 11日前
    3
    52
    このコメントは非表示対象です。
    大変恐縮なんですけど
    敵速いですか?
    シャモジないとキツイすか?😃
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト