ウイングタイガーの弱点倍率と攻略【レベル30】

45件
ドラクエウォークの「ウイングタイガー」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連

バズールカンダタ

復刻ガチャおすすめ

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アクセサリ優先

ゴールドの群れ

こぶん乱舞解説
復刻強敵攻略

うごくひょうぞう

グレイトマーマン

パンプキャビネット

ウイングタイガー

ヘルギフト

ナイトリッチ

2周年前夜祭の総まとめ

8/25 最新版に更新済みです

カンダタがおともに出てくる以外は基本的に同じ内容だと思いますので、こちらの記事を流用します。
▼情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

ウイングタイガー【レベル30】

解放条件1章4話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル5まで(基本職の経験の珠入手)
最大pt1,962,000P
最低ライン743,000Pまで
こころ ウイングタイガー

強敵の基礎知識・気になる点解説

強敵プラスについて

※以前は、強敵プラスもありました。

レア強敵について

強敵プラスについて

1レベル25を討伐で「プラス」が付く
2「プラス」はレベルを下げても出現したまま
3「プラス」が付いているとこころ確定ドロップ
4「強敵プラスレベル20以上」から「レアおたからボックス」ドロップ
5レアおたからボックスからはゴールドや心珠ptゲット
6一緒に出現するモンスターはこころなし
7どこでも強敵は「プラス」にはならない

レアおたからボックスの新アイテム


レアおたからボックスの中身を確認!

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト

???
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし
通常のみ

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル
-
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

闇を纏う剣士
終了期間の明示なし

マッスルアニマル
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

高難度(バレンタイン)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点&耐性倍率・守備力について

検証勢で有名な「ゆきしば@ドラクエウォーク」様の情報を引用させていただきました。後日改めて再調査させていただく予定です。

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約54,000
系統獣系

弱点と耐性

※9/14 ジバリア属性を等倍に修正しました。


メラ
(1.10)
バギ
(0.50)

ギラ
(0.70)
デイン
(0.70)

イオ
(1.30)
ドルマ
(1.10)

ヒャド
(0.65)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
しびれるキバできりさいた対象:単体
ダメ:約220
補足:確率でしびれ状態にする
おたけび対象:全体
ダメ:約70
効果:確率でおびえ状態にする
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約27,000
系統獣系

弱点と耐性


メラ

バギ

ギラ

デイン
-

イオ

ドルマ

ヒャド

ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
バギマ対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約80
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約120
おたけび対象:全体
ダメ:約80
補足:確率でおびえ状態にする

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

通常/強敵プラスの攻略のコツや注意点


通常

強敵プラス

攻略のコツ・注意点まとめ

おたけびやしびれるキバでの攻撃で動けなくるのを出来るだけ防ぐ
まもりのたてを切らさないようにする
回復役には必須!
レンジャーを編成している場合は狙われやすいので注意が必要
バギ属性の耐性を準備

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

まもりのたては必須


おたけびやしびれるキバでの攻撃で動きを封じられるので特に回復役にはまもりのたてを切らさないようにする必要があります。

相手の通常攻撃としびれるキバの単体攻撃は

高確率でレンジャーに攻撃してくるので余裕がある場合にはレンジャーにスカラをかけておくことをオススメします。

レベル25をクリアすると


「+」のついたウイングタイガーが出現し、おともにゲリュオンが登場。共通する弱点がドルマ属性しかなく厄介なので攻略する際は「+」のついていないウイングタイガーが無難です。

攻略のコツ・注意点まとめ

おたけびやしびれるキバでの攻撃で動けなくるのを出来るだけ防ぐ
まもりのたてを切らさないようにする
回復役には必須!
レンジャーを編成している場合は狙われやすいので注意が必要
バギ属性の耐性を準備
全体回復役は2人必要
HPの低いゲリュオンから倒す
MPが足りなくなるのでまほうのせいすいを多く持っていく

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

おすすめパーティ編成例

通常バージョン

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

賢者

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

レンジャー

賢者

バギクロスを連発されると回復1人では瀕死になるので2人いると安心できます。
相手の素早さが高いので1ターン目に先手を取られ行動不能にされないよう素早さの低くなりがちなパラディンと魔法戦士は編成していません。

PTや立ち回りについて補足

11ターン目に全員まもりのたてを使用
22ターン目からはレンジャーで縛りを狙いながら攻撃
3回復役は余裕があればレンジャーにスカラをかける
4回復役が1人の場合は蘇生させるときせかいじゅのはを使いHPを全回復させると良い

強敵プラスバージョン

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

ゲリュオンを倒すまでの被ダメが大きいので全体回復役を2人編成がおすすめです。アタッカーには火力が出せるバトマスと縛りが狙えるレンジャーを起用。

PTや立ち回りについて補足

11ターン目に全員まもりのたてを使用
2全体回復役は余裕があればルカニをかける
3集中攻撃でとにかくゲリュオンを先に倒す
42体共けもの系なので火力を盛るよりけもの耐性の防具を優先して装備する
52体共通する弱点がドルマ属性だけなのでドルマ武器で統一すると攻略しやすい

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

みちびき

世界樹頭

世界樹上

世界樹下

ルーンバックラー

ワイルド頭

ワイルド上

ワイルド下

現時点で最高倍率での攻撃ができる世界樹装備がオススメです。盾にはまもりのたても付いています。ワイルドシリーズは耐性面が非常に優秀で、けもの耐性10%/バギ耐性5%合わせて15%になります!

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

けもの系耐性のある防具

2周年記念10%
悪霊の神々5%
竜王10%
ルーンバックラー10%
ワイルド10%
凱歌10%
世界樹10%
霊獣10%
ダイ10%
プラチナ10%
無法10%
まほう10%
黒嵐5%(10%)
蒼竜5%(10%)
天空5%

けもの系耐性の防具

バギ属性耐性のある防具

2周年記念10%
ガルーダ10%
真夏のアリーナ5%
ダーマ神殿魔法戦士5%
悪霊の神々5%
聖風10%
海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
エデンの伝説5%
はぐれメタル5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

けもの特効のあるこころ

獣系特攻のあるこころ

ゲリュオン10%
リトルライバーン5%
ピンクボンボン5%

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24

上限P15,200P
おすすめレベル5orレベル14orレベル20

レベル25をクリアすると「+」が開放されるので


「+」を開放してレベル20以上の強敵をクリアするとレアおたからボックスで新アイテムを貰えるので最低でもレベル25クリアを目指しましょう。レベルが高いほどレアおたからボックスをドロップ率は上がりますが攻略に時間が掛かることから周回には向きません。それでもレアおたからボックスを狙いたい場合はレベル25までの「+」を周回することをオススメします。
レアおたからボックスの中身を確認!

報酬で貰える"「ほのおの盾」"は

配布装備で必ず貰っておくべき装備なので、「ほのおの盾」が貰える743,000まではポイントが"10,000"を超えるレベル14での周回がオススメです。

◎実際に周回しているレベルは?

現在は1ターンでクリアできるレベル5程度で周回中。新しく実装された"遊び人"や"踊り子"を編成していると火力に期待できないので1ターンで倒すのであればレベル5で周回するのがオススメです。ウイングタイガーのこころはとても優秀なので期間中に最低でも2体以上Sのこころを"できれば3体以上"作っておくことをオススメします。

ウイングタイガーのこころS性能

※「+」だとこころが確定ドロップ!おともはこころを落としません。

ウイングタイガー
HP97攻魔31
MP58回魔28
67素早91
64器用91
特殊効果
シャドーステップ
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+5%
バギ属性とくぎダメージ+7%
ゾンビ系へのダメージ+5%
呪い耐性+5%

ウイングタイガーのこころの評価

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コメント (45件)

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  • No.6 匿名/EIaIgkI 2020年9月13日
    123
    13
    何故周回コンテンツで外で立ち止まっての戦闘を強制する仕様にするのか?
    これまでなんどもなんどもとんでもない数の改善要求が届いてるだろうに、何も学ばない。
    返信数 (3)
    • No.8 匿名/QCZhQEg 2020年9月13日
      22
      5
      お宝は確定ドロップではないので何度も戦う必要があるのに、レベル60超えてるパーティでも、20レベルのプラスとオートで戦わせると、痺れと怯えで回復もできずに全滅。
      結局プラスに向かって移動し、手動戦闘の繰り返し・・・
      自宅から散歩がてらプラス戦闘したら、町内を出るのに1時間以上かかったよw
    • No.24 匿名/IyiXQSM 2020年9月14日
      6
      1
      ほんと、ガイアやヘルジュラ、ゾンビのシステムの方が良かった。
      これを変に(微妙に弱くもない)雑魚敵置くから二度手間になる訳で。
      召喚石だかを単純に拾って行けるようにしてくれたらそれで良いのに。
    • No.40 匿名/IXCIEGA 2020年9月18日
      1
      0
      ゴミだクズだと散々な言われようのSP装備
      ワイルドシリーズ、凱歌シリーズ、ルーンバックラー、クリスタルクロー、斬鉄丸、キラーピアス
      この辺が揃ってればLv20+くらいオートで行けるんじゃないの?
      知らんけど。
    返信する
  • No.3 匿名/FiUZhIA 2020年9月13日
    6
    8
    雑談にも投稿したけど
    +有りでレアな物や確定らしい心も入手出来ず。
    何か間違えてかな
    返信数 (2)
    • No.7 匿名/OAVFhWY 2020年9月13日
      8
      1
      レベル20以上でやる必要あります。
    • No.23 匿名/@keijiro7 2020年9月14日
      0
      5
      レベル20以下でもタイガーのこころは確定
      ゲリのこころはそもそも無いから勘違いなのかな
    返信する
  • No.22 匿名/@jk1zxd 2020年9月14日
    2
    0
    確率は分からないですけど、魔法戦士にパイソンウイップ装備させて、しばり打ち使ったらウイングタイガーに麻痺入りました。
  • No.21 匿名/UkUjcmA 2020年9月14日
    2
    0
    凱歌頭にもけもの耐性ありますよ
  • No.19 匿名/@tonnberu 2020年9月14日
    7
    4
    ジバ属性は弱点じゃないので修正して下さーい
    返信数 (1)
    • No.27 @masamirra 2020年9月15日
      削除されました。
    返信する
  • No.18 匿名/@dqw0aki 2020年9月14日
    6
    5
    ウィングは案外足が速い。まだ23で30じゃないから解らないけれど回復賢者二人のうち一人は抜かる事があった。全員のすばやさはレ567、バ507、賢367、賢325。ヘルコンドル以来の足自慢が現れたかもしれんね
  • No.14 匿名/GZaJVkE 2020年9月13日
    8
    2
    しびれるキバが何度戦っても同じキャラにしか使われない
    ギガンテスの痛恨が同じキャラばかり狙われたようになにか条件がありそう

    攻撃力依存とかかな?
    返信数 (1)
    • No.17 匿名/M5h5I5c 2020年9月14日
      2
      0
      レンジャーは狙われやすいと書いてありますのでそれかな
    返信する
  • No.15 匿名/ZVeHgBA 2020年9月13日
    0
    3
    ヒャド弱点ってありましたが、氷結乱撃打ったら耐性って出ました。
    確認の程、お願いします。
    返信数 (1)
    • No.16 匿名/ZVeHgBA 2020年9月13日
      2
      1
      ごめんなさい、更新してないだけでしたorz
    返信する
  • No.12 匿名/hlgEglA 2020年9月13日
    8
    6
    今は入手不能なワイルド装備が大活躍。
    獣耐性付き☆4のなかでも無法者は麻痺耐性もついててお得。
    +含め30終わった。天空バトマス、闇爪レン、タクトパラ、さとり賢。
    上の並び順で、なぜかレンジャーが殴られる率が高くて、賢者はまったく殴られなかった。理由はわからない。
    スカラをパラよりレン優先でかけて、レンもビグシ維持したらかなり安定した。
    おたけび、しびれ爪はビグシでやり過ごす。賢者はまもたてしとくと安心。
    ウィングタイガーにはルカニまあまあ入る、体感5割。猛毒は450くらい。ミラーシールドしててもバギクロスぶっぱなしてくる。
    30+のほうはゲリュオン先潰しちゃえばあとは普通の30と同じかな。ゲリュオン猛毒210くらい。おたけびがめんどくさいのでなるべく早めにご退場いただくのが吉。猛毒でMPケチケチ戦法やったけど、攻撃隊2名のMPがやはり枯渇。回復もギリギリだった。天空剣にミラクルソードついてるの忘れてて、ゲリュオンにビッグバンソード通らないので困ってたら見つけて、結構役に立った。天空剣1250くらい、ミラクル850くらい(回復170)
  • No.10 匿名/MTJXGWY 2020年9月13日
    3
    34
    このコメントは非表示対象です。
    プラチナやら魔法装備やらひっぱり出してきて全員けもの耐性30にしたら、ウォークモードで30も余裕でいけたで。
    回復2人にして、さらにはぐれメタルとメタホイで状態異常耐性ももっておけば、回復間に合わず死ぬことはない。

    戦闘の直前にパーティー切り替えするぐらい、そんな手間でもないんじゃないの。
  • No.9 匿名/YhGQEA 2020年9月13日
    52
    3
    遊び人・踊り子のレベリングと、プラスLV 20ボックス狙いが両立しないストレスよ…
    手前でパーティー切替のストレスったら…
    開発や運営は、天然なのか?
    それとも、足止めさせちゃえヒヒヒ的確信犯か?
    つまるところ、他のいろんなことと同じでユーザーフレンドリー目線がないってことだろうけどね。
    開発チーム全員アウト。ってことで、記念大王の娘が通う大学に、おもてなしの心を学びに全員留学すべき。
  • No.5 匿名/QHhxkGk 2020年9月13日
    7
    3
    文中で所々ウインドタイガーになっております。

    ウイングタイガーです。
  • No.1 匿名/MiQxMoA 2020年9月13日
    7
    2
    バギ系の攻撃をしてくるのに防具候補がギラ耐性のものになっています。
    返信数 (1)
    • No.2 管理人 2020年9月13日
      4
      1
      大変失礼致しました。バギ属性耐性系の防具に変更させていただきました。
    返信する
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