フランケンゴーレムのほこらの攻略!弱点と耐性

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ドラクエウォークの「フランケンゴーレムのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件/最高スコアなども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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-
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11/9更新

大方情報の反映が完了しました。

クエストの概要・基本情報

フランケンゴーレムのほこら

推奨レベル上級職レベル55
連戦数1戦のみ
コスト制限-
スコア850~2100
適正属性
状態異常睡眠、攻撃減

ほこらの挑戦条件

ボス推奨スコアコスト職業道具
上級職
55
2100-パラディン不可不可
1700-同職不可不可
1200--不可
1100-パラディン不可上限/雫1/葉1
850-同職不可上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

レアおたからボックスが落ちる


フランケンゴーレムのほこらをクリアすると「レアおたからボックス」が1個ドロップ。中身や種類は下記をご覧ください!
レアおたからボックスの中身一覧

こころSランク性能

※こころは確定でドロップします。

フランケンゴーレム【青】

フランケンゴーレム
HP105攻魔20
MP63回魔18
40素早58
58器用58
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの体技ダメージ+5%
ドルマ属性耐性+7%
麻痺耐性+15%

フランケンゴーレムのこころ評価

攻撃パターンと弱点・耐性


↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約27,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ

バギ

ギラ

デイン

イオ
-
ドルマ
無効

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約200
つうこん対象:単体に物理攻撃(強)
ダメ:約400
補足:スカラ(守備力UP)貫通
ダークプレス対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
効果:確率で「攻撃力」1段階ダウン
ダメ:約260(通常時)
ダメ:約600(ちからため時)
ダークショック対象:ランダムに物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約100×4
補足:HP半分以下
かぼちゃ対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約170
ちからため対象:自身
効果:次のターンの自身の攻撃力2倍
補足:ちからためのターンは3回行動
補足:次のターンに「ダークプレス」
補足:HP半分以下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約8,500
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ

バギ

ギラ

デイン

イオ
-
ドルマ
無効

ヒャド

ジバ

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約130
ツメでひっかく対象:単体に物理攻撃
効果:確率で「睡眠」状態に
ダメ:約110
ラリホーマ対象:全体
効果:確率で「睡眠」状態に

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

最も効果的な「バギ属性」の武器を選択
次点でデイン、ギラ属性。イオ属性も等倍
ゾンビ>ドルマ>メラの順で耐性を
敵の攻撃はすべて「物理」によるもの
ハロウィンマミーから倒す
「睡眠」状態でペースを乱してくるので
全員「まもりのたて」の発動を推奨
攻撃減、睡眠対策ができる
火力で押し切れるなら不要。心配なら回復役だけでも
ちからため→ダークプレスに要注意
ケーキ工房の効果は受けられない
強敵よりHPが低く、被ダメも低い

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

ゾンビ系>ドルマ属性>メラ属性の順で耐性を

基本はゾンビ系耐性を優先したいですが、種類が少ないのがネック。装備が潤っている方はゾンビ系>ドルマ属性の順、揃っていない方はドルマ属性>ゾンビ系の順で対策をおすすめします。
▼事前準備・耐性のある装備品へ移動

ゾンビ系特攻のあるこころも忘れずに!

※とげこんぼうのこころは実用性を踏まえ外しています。

ゾンビ系特攻あり

ウイングタイガー

まおうのつかい

上記の2種類のこころが活躍!特にバギ属性が弱点であるため「ウイングタイガー」は体技系の武器に付けやすい。シャドーステップもありますね。

強敵よりも難易度は低い

※画像は一例。同装備時のダークプレス。

2体出現しますが、強敵の時よりもHPが低く、1発の攻撃も軽く設定されています。画像は参考程度に受け取ってください。

  • 強敵:HP約50,000、ダークプレス約400ダメ
  • ほこら:HP約27,000、ダークプレス約260ダメ

まもりのたて≧ビッグシールド(物理対策)


強敵とは異なり、ケーキ工房の効果は発動しません。ダークプレスによる「攻撃減」やラリホーマによる「睡眠」が厄介なので「まもりたのて」で防ぐことをおすすめします。物理対策よりも優先的に。

◆ただし、火力で押し切れるなら

やり込んでいる方、武器やこころが潤沢な方は対策しなくても何とかなります。ただ、回復役が眠ってしまうとピンチになるため、かけておいた方が安心。
ケーキ工房の生産効率・必要素材解説

ハロウィンマミーから倒すこと


HPは8,000程度。ラリホーマを始め、睡眠を防止するためにも先に倒すのが無難です。

ちからため→ダークプレスには要注意


HP半分以下後のちからをためる→ダークプレスはほぼ瀕死級です。事前にスカラで守備力を上げておくor用意できるなら「ザオラル」を。道具使用可能なほこらであれば、「せかいじゅの○○」をアイテムで蘇生。

戦闘時間は約3~4分

戦闘時間約3~4分ほどで片が付く難易度です。「まおうのつかい」や「あくまのきし」と比較すると簡単なので、ルーラを使わずともその場で戦闘しましょう。
ルーラの使い方解説

おすすめパーティ編成例

回復は1人で十分

おすすめのPT①

バトマス

バトマス

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

魔法戦士

賢者

強敵より被ダメが低く設定されているため、回復は基本的に1人で間に合います。ただ、1人の回復量が130~150程度あれば2人入れた方が安定。また、パラディンは職制限もありますし、編成する優先度は低めです。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
ナイトメアチェーン
【主要スキル】
・単体にバギ属性体技240%
・フォースブレイク成功時MPを20回復する
黒嵐のツメ
【主要スキル】
・単体にバギ属性体技180%×2
ドラゴンブーメラン
【主要スキル】
・単体にバギ属性斬撃300%
確率で守備減
世界樹のつるぎ
【主要スキル】
・単体にイオ属性斬撃400%
次点のおすすめ武器
霊獣のつえ
【主要スキル】
・単体にイオ属性特大呪文ダメージ
クリスタルクロー
【主要スキル】
・単体にイオ属性体技300%
王者の剣
【主要スキル】
・単体にデイン属性斬撃350%
確率で守備力を1段階上げる
プラチナウィング
【主要スキル】
・単体にギラ属性斬撃330%
黄竜のツメ
【主要スキル】
・全体にバギ属性体技245%
配布のおすすめ武器
スイカブーメラン
【主要スキル】
・単体にバギ属性斬撃220%

武器の評価一覧

事前準備・耐性のある装備品

睡眠、攻撃減ともに「まもりのたて」で対策した方が早いため、掲載しておりません。

まもりのたてのある盾

星5
星4

ビッグシールドのある盾

星5
星4
配布

ゾンビ耐性のある防具

ニューフェイス10%
魔狼10%
トワイライト5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
バロック3%

ドルマ耐性のある防具

トワイライト10%
漆黒伯爵10%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセサリ3%

防具の評価一覧

実用性のあるこころ

全属性耐性-
ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%

全モンスターのこころ特殊効果

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コメント (7件)

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  • No.5 匿名/@kieno 2020年11月11日
    0
    4
    まもりのたてはいらないかな?
    攻撃力下げられた所でオートで行けるし
    それより回復二枚にして事故防いだ方が結果的に安定すると思う
    回復力は一枚だと足りなくなるので(かと言って二枚にすると余るので、サブヒーラーはスカラ、バイシオンがあると良い)、回復しきれない時に狙われて事故るのがよくあるパターン
    武器は雷神でも全然OK
    ミイラは雷神でも結果的にすぐ倒せます
    返信数 (1)
    • No.7 匿名/hlgEglA 2020年11月15日
      0
      0
      フルオートいろいろ模索中。行動不能がないので色々な手段が打てるね。
      最近はアタッカー2、さとりいのちスーパースターを軸に、タクトばっちり賢者が暇なときバギマ打つのが安定。全員耐性まんべんなくそれなりに乗せて事故の確率減らしてから
      は死者も出なくなってきたので、賢者をタクトから攻撃杖に持ち替えようか考えてる。2凸ゴシパラ、4凸ペロリンしかないけど。あ、炎の杖があった一応ギラか。ベホイミの回復量400程度は維持しつつ攻撃。
      フランケンの攻撃で痛いのはつうこん、ダークプレス、かぼちゃ。
      かぼちゃがメラ属性なので、余ってる凱歌シリーズのメラ耐性で隙間埋めとくのおすすめです。
      レアお宝BOXにはまってて、AI戦術も色々試したいんだけど、いかんせんほこらが見つからない…・
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  • No.4 匿名/ZVeHgBA 2020年11月10日
    0
    0
    みんどらアプリで、ハロウィンのほこらも見たいです。
    オンオフ出来たら更にありがたいです。
    返信数 (1)
    • No.6 管理人 2020年11月11日
      0
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      ご意見ありがとうございます。すでに新しいほこら、フィルター、ON/OFF機能等実装しております。詳しくは下記をご覧ください。
      https://9db.jp/dqwalk/data/1333
    返信する
  • No.2 匿名/hlgEglA 2020年11月10日
    0
    8
    パラディン、どうぐ不可の条件戦にぶつかっちゃったんで、LV30倒したチーム組みなおした。
    世界樹剣ガンガンまほせん、クリクロガンガンレンジャー、タクトばっちり賢者(サブ回復と魔法)、さとりいのちスーパースター(メイン回復)
    基本的にゾンビ耐性、ドルマ耐性防具の手持ち少ないので、防具は長所のばす系をメインに、耐性系や高防御を混ぜていくかんじ。ここたまはゾンビ耐性5%は全員最低一枠使った。
    オートバトル用に組んでるので、攻撃より耐久性重視で組んでます。どうぐ不可に対応するために、ザオラル杖は二人入れてる。オートでもザオラル使ってくれるよう設定してるけど、いざとなったら介入して手動ザオラル。まあその必要はほぼないはず。
    一応全員ビグシ使えるけど、使う気はない。ノールックで気が付いたらチョーヤバイって時用。まあそういうときはビグシより防御のほうが効果あること多いし、そもそも復旧無理なことが多い。オート長期戦仕様なので、ビグシなしの前提で戦わせてる。
    このほこらは状態異常をほぼ気にしなくていい感じなので、もうシンプルに相手からのダメージをこちらの回復量が上回れば勝ち。相手からのダメージ減らすのと、回復の効率上げるのとだけ考えて、攻撃は余力でやる。戦闘時間が長くなっても死なないことを優先した設計。
    数回やってみたが、いじるとしたらタクトばっちり賢者のとこかな。暇なときにバギマ打つんだが、さとりスターが回復頑張ってるから結構バギマ打ちまくってて、こころここたま構成をもうちょっと攻撃寄りでもいいのかなーって感じてる。が、さらに時間かかってもいいから完全にノールックのとこまで安定性上げたいのも事実。
    それにしてもパラディンは偉大だね。居なくなってわかる便利さ。強いというよりとにかく便利。装備やこころここたま構成次第でどの仕事もそれなりにできちゃう上に、パラディンしかできない強力な技能を持ってる。パラディン不可仕様のほこら増えてから切り替えチームを3つくらい増設しなきゃいけなくなっちゃった。ちょっとしんどい。
    返信数 (1)
    • No.3 匿名/@keijiro7 2020年11月10日
      7
      0
      長いよw
      読むのもしんどい
    返信する
  • No.1 匿名/I4SVAEA 2020年11月9日
    0
    1
    >戦闘時間は約3~4分、自宅に持ち帰ってから
    >ルーラを使わずともその場で戦闘しましょう。
    どっちぞ。まあ、表題のコピペミスですかね。
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