魔王ハドラーの攻略と倒し方・こころ性能【メガモンスター】

78件
ドラクエウォークのメガモン「魔王ハドラー(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
超高難度攻略

超高難度
強敵攻略

黒キラマ

ドラゴラム

クロコダイン

ヒュンケル
メガモン攻略

ハドラー

無課金攻略
(ハドラー)

フレイザード

無課金攻略
(フレイザード)
イベント関連・解説

事前情報

ガチャ当たり

火力検証

こころ優先度

助っ人優先度

メダル集め方

メガンテの仕様
-

攻略総合メインページ

12/4 反映完了

大方、情報の反映は終えております。その他、攻略の共有やご意見などはコメント欄でもお待ちしてます。
▼魔王ハドラーの情報や意見交換(コメント欄へ)

シャッフル枠でも出現するように【12/29】

通常2020/12/3~1/15 14:59まで
シャッフル2020/12/29~1/15 14:59まで
どこでも2020/12/3~12/28 14:00まで

12/29 15時にお知らせに追記がありました。1/15 14:59までシャッフル枠でも出現します。

クエストの概要・基本情報

メガモン「魔王ハドラー」

推奨レベル上級職レベル50
難易度★★★

出現中メガモンスター

期間限定
---
半常設

グレイトドラゴン

おにこんぼう

アンクルホーン

ゴーレム

ドラゴン
-

メガモンスター攻略一覧

ゴメちゃんアクセの効果ついて


装備していると1日1回、メガモンスター魔王ハドラーとのバトルでパーティが受けるダメージを和らげてくれる効果を自動的に発動します。勝利すると効果が終了します。効果は午前3時にリセットされ、また発動するようになります。

こころSランクとアクセサリ性能

魔王ハドラーのこころ【紫】

魔王ハドラー
HP84攻魔81
MP101回魔32
16素早62
52器用72
特殊効果
こころ最大コスト+4
じゅもんダメージ+7%
ギラ属性じゅもんダメージ+10%
イオ属性じゅもんダメージ+5%
イオ属性耐性+7%

魔王ハドラーのこころの評価

攻撃パターンと弱点・耐性

HPと系統

HP約56,000(ソロ、お助け分除く)
系統????系

※系統は不明ではなく、「⁇⁇系」という系統です。

弱点と耐性


メラ
(0.85倍)
バギ
(1.1倍)

ギラ
(0.7倍)
デイン
(1.4倍)

イオ
(0.85倍)
ドルマ
(0.7倍)

ヒャド
(1.15倍)
ジバ
(1.15倍)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約150
イオラ対象:全体に魔法攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約150
イオナズン極大爆裂呪文対象:全体に魔法攻撃
属性:イオ属性
ダメ:約200
メラミ対象:単体に魔法攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約200
メラゾーマ対象:単体に魔法攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約300
ベギラゴン極大閃熱呪文対象:全体に魔法攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約400
補足:いま楽にしてやる・・・!次ターン
地獄の爪-ヘルズクロー-対象:ランダム物理攻撃
ダメ:約100×2
補足:呪文耐性ダウン
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
補足:防御無視

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動パターン
1ヘルズクローヘルズクロー-
2イオラつうこんのいちげき-
3イオナズンつうこんのいちげき-
4イオナズンヘルズクローいま楽にしてやる・・・!
5ベギラゴン--
6イオナズンメラゾーマ-
7イオラメラゾーマ-
8イオナズンヘルズクロー-
9イオナズンメラゾーマ-
10イオナズンメラゾーマ-

いま楽にしてやる・・・!の次ターン必ずベギラゴンとなり行動ターンは1ターンのみとなります。全員にミラーシールドを使用すれば安全に回避することが可能です。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

呪文攻撃が多い
ミラーシールド呪文耐性のあるこころ装備で対策
デイン属性武器を編成
影縛り、FBが有効
レンジャー、魔法戦士の起用
回復役は1~2人必要
全体攻撃呪文が多いため範囲回復できるように対策
助っ人はダイを選択
ゴメちゃんアクセを装備

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

呪文、イオ、メラ、ギラ系耐性のこころと装備の準備





呪文攻撃が非常に強力です。またヘルズクローで呪文耐性も下げてくるため対策をとった方がいいかと思います。ベギラゴン極大閃熱呪文は特に強力です。いま楽にしてやる・・・!の次ターンにベギラゴン約400ダメージを受けるためミラーシールドを使用するのもいいかと思います。またベギラゴンを使用するターンはベギラゴンのみ1回行動となりますのでHP400以上に備えるのが難しい、または呪文耐性が下げられている場合全員ミラーシールドを使うといいでしょう。

スカラよりもミラーシールドを優先

物理攻撃よりも魔法攻撃の方が強力のため回復役の手が空いた場合はスカラよりもミラーシールドを使うのが良いでしょう。

ゴメちゃんアクセを装備


1日1回限定でダメージを軽減するバフが発動します。ぜひ装備しましょう。

助っ人はダイを選択

ダイの絆レベルを13まで上げることで魔王ハドラーへのダメージ+15%の効果を得られるため助っ人はダイを選びましょう。現段階では海波斬で約1000ダメージを毎ターン与えてくれます。ポップの場合2ターン目に逃げ出します。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

魔法戦士

賢者
おすすめのPT②

パラディン

バトマス

魔法戦士

賢者
おすすめのPT③

レンジャー

バトマス

魔法戦士

賢者

上記はあくまで一例になります。筆者は②のPTにて初回クリア。回復武器がそろっている場合は回復役が一人の③もお勧めです。攻撃がきつく感じる場合①が一番バランスがいいかと思います。今回ルカニが入りにくいようですので、武器が充実していて属性を合わせられるなら魔法戦士のフォースブレイクを狙っていくと良いでしょう。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
パプニカのナイフ
【主要スキル】
・単体無属性斬撃400%
・竜の紋章効果によりこうげき力としゅび力を上げ、アバンストラッシュにデイン属性を付与
王者の剣
【主要スキル】
・デイン属性斬撃350%
・自分の守備力もアップできる
らいじんのやり
【主要スキル】
・デイン属性斬撃80%×4
・会心チャンスが多い
霊獣のつえ
【主要スキル】
・全体デイン属性特大ダメージ
・弱点を突けるデイン属性
ラーミアの杖
【主要スキル】
・単体デイン属性特大ダメージ
・弱点を突けるデイン属性
次点のおすすめ武器
ナイトメアチェーン
【主要スキル】
・単体にこうげき魔力とこうげき力を込めたバギ属性体技240%
・フォースブレイク成功時MPを20回復
黒嵐のツメ
【主要スキル】
・単体にバギ属性体技180%×2
ドラゴンブーメラン
【主要スキル】
・バギ属性斬撃300%
・敵の守備力をダウン
ロトのつるぎ
【主要スキル】
・全体デイン属性230%斬撃
・弱点を突けるデイン属性
ガイアの剣
【主要スキル】
・単体ジバリア属性斬撃360%、転び
マヌーサ
配布のおすすめ武器
アリアハンの剣
【主要スキル】
・全体デイン属性150%斬撃
・弱点を突けるデイン属性
スイカブーメラン
【主要スキル】
・単体にバギ属性斬撃220%

武器の評価一覧

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

勇者

ロトのかぶと

ロトのよろい上

ロトのよろい下

事前準備・耐性のある装備品

ミラーシールドの使える盾

星5
星4該当なし

メラ属性耐性のある防具

ドラゴン10%
あぶない水着10%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%

イオ属性耐性のある防具

霊獣10%
冥獣10%
トワイライト5%
世界樹10%
ガイア5%
ラーミア5%
カンダタ5%
冥獣5%
デスピサロ5%

ギラ属性耐性のある防具

ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%(6%)
砂海3%

防具の評価一覧

各種耐性・実用性のあるこころ

全属性耐性-
じゅもん耐性5%
イオ耐性10%
イオ耐性7%
イオ耐性5%
メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%
ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%

全モンスターのこころ特殊効果

クリア報酬例(1位時)


みんなの攻略動画

もっと見る

事前情報まとめ

魔王ハドラーが新メガモン!


11/25のスマートウォークにて、新メガモンは「魔王ハドラー」に決定しました。

事前の情報を見る

判明している情報早見表

魔王ハドラーの最新情報

難易度は星3で確定
推奨レベル、こころの色、性能は不明
専用の特攻、耐性関連のバフがある
ベギラゴンをメインとして扱う

12/3に登場が確定


ゲーム内スケジュールにて「12/3」の登場が確定しました。現在出現中のメガモンも同日で終了のようですが、伸びる場合もありますのでゲーム内のチェックを忘れずに!

期間限定
---
半常設

グレイトドラゴン

おにこんぼう

アンクルホーン

ゴーレム

ドラゴン
-

難易度は星3、推奨レベルは?

難易度★★★(星3)
推奨レベル上級職??以上

難易度は動画で公開され、星3と確定。推奨レベルについては発表されませんでしたが…

動画では上級職60で挑戦していた


11/25のスマートウォークでは上級職60のメンバーでした。ただ、コラボで新規の方や復帰勢も増えることを考えると、ガチ勢前提ではなさそうですが、果たして…。

こころの色、性能は不明

現時点ではこころの有無、色、性能は不明です。
全こころの特殊効果一覧

専用の特攻、耐性のバフがある


キャラ上部にあるアイコン的に、魔王ハドラー専用のバフがあるようです。

ベギラゴンをメインに扱う?

攻撃手段でチラ見せがあったのは「ベギラゴン」のみ。極大閃熱呪文は、簡単に言うとダイの大冒険での漢字表記のようです。

極大閃熱呪文って?

連載開始当初のエニックスとの諸事情や演出上の効果から、ほとんどの呪文に漢字名が与えられている。ゲーム作品にも登場する攻撃呪文は基本的に系統名(火炎・氷雪・爆裂・閃熱・真空等)で表され、極大クラスについては両手でないと使えない等、漫画表現としての設定も付加されている。

・ベギラマ=閃熱呪文(片手)
・ベギラゴン=極大閃熱呪文(両手)
・メラゾーマ=火炎呪文(片手)

ダイの大冒険コラボのタグ

「ダイの大冒険コラボ」の記事一覧

コメント (78件)

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コメント
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  • No.73 @Stamai 2020年12月29日
    6
    13
    私も気付いて運営さんに問い合わせました。
    ゴーレムの出現率がさらに下がるからやめてくれと。
    返信数 (4)
    • No.74 @Stamai 2020年12月29日
      0
      1
      ↑どこモンハドラー
      シャッフル枠の未通知の件です。
    • No.75 NZZiGBE 2020年12月29日
      4
      1
      あとD×2で合成Sだったのでありがたい運営ミスです。安定のDが出たのでリーチ状態になりました。
    • No.77 lDRFaGA 2020年12月29日
      1
      12
      ゴーレムは弱いよ
    • No.78 @Stamai 2020年12月30日
      2
      2
      さらなる低コスト戦実装されてもしらんよ
    返信する
  • No.76 @Stamai 2020年12月29日
    4
    0
    運営さんから連絡来ました。
    ハドラーの追記漏れだそうです。
    追記済みのようです。
  • No.72 M4STCUA 2020年12月29日
    2
    0
    シャッフル枠毎月入れ替えてくれよん
  • No.70 M4NCmXU 2020年12月14日
    2
    1
    最近たまたまの間違いからシールドアタックつかって気づいたけど…
    防御でも魔法攻撃半減できるんやね。
    返信数 (1)
    • No.71 hlgEglA 2020年12月15日
      7
      0
      防御は、つうこんすら半減できる。半減系のシールドアタックとかは更に攻撃できる上位版。ダメージは軽いけどね。じぶんはギガデーモンLV50はシールドアタック4+ミネア回復or攻撃で倒した。時間は超かかるけど、負ける要素が皆無の戦い。そういうこともできる。
      魔狼装備のシールドバッシュ180%(うろ覚え)はかなりほしかったんだよなー。引けなかったけど。
      キングスイカの確殺大爆発は全員防御効かなかったなぁ。予告メッセージ出てからの行動対応で何も効果ないなら、予告メッセージなんていらないと思ったよ。
    返信する
  • No.69 UCJFcUA 2020年12月11日
    1
    3
    開始当初より影縛りが入りにくくなってるんだけど、気のせいかなぁ。
    最初は1ターンおきに入ってたくらいなのに、
    今は倒すまでに1回入るくらい。。
  • No.48 EXSZF5E 2020年12月4日
    5
    29
    今、楽にしてやろう・・・
    ばぁ~くねつ!スネオフィンガー!

    ソロメガモン初戦はどこでもでやったらいいよ
    想定装備で「無理目かなぁ」って思ったら、一旦逃げて相手の攻撃を思い返して手持ちの装備こころ心珠で最善策を練るんだ
    どこメガ登場で直ぐに手形使ったら即逃げても失効まで約2時間の猶予があるから、心珠生成合成してある程度対策強化できる可能性もあるのでチャレンジしてみるのも有りかな
    ダイ大コラボと聞いて最近始めましたって人は通常ストーリーとコラボミッションを進めてくさい
    返信数 (2)
    • No.63 hlgEglA 2020年12月7日
      10
      5
      おれも超上から目線でメガモン苦戦気味の人にアドバイスしてみる。どこでもメガモンは、夜の場合は予告時間からの開始即参加すると、参加者が多くてソロで勝てない人でも勝ち残れやすいとおもう。ソロで勝てる自信がない時はとにかく開始直後狙うのがいい。間違いなく人が多い。
      最初に入っておけば、初戦で勝てなくても、20分くらい置きに定期参加チェックしとけばソロでやってる強い人がいる場合がある。一度参加すれば手形効果はその敵には継続するので何度でも出入りできる。
      どこでもの戦闘参加可能時間に参戦の場合、自分環境だと7時~は個別枠なんで除外、11時~はお昼休みになりがちな12時過ぎに合わせると人多め。夕方4時~結構過疎、夜9時~の枠は人が多いので可能な限り狙っていくべし。
      メガモン手形は、一度参戦すれば、その相手には何度でもエントリーできるので、負けてもあきらめない心が大事。最初に入っておけば、数十分おきに定期チェックするだけで運良ければ強いやつがやってる。
      逆に言うと、人が集まらない時間にいるやつは大体強い。前提としてソロなんで。そういうのと巡り合ったら、もうダメージ協力なんていらない何とか生き残ることを優先でいい。
      メガモンで弱いプレイヤーに寄生されて邪魔とかいう人もいるけど、そんなの気にしなくていい。寄生されて~とかいうやつは弱いだけ。大体の強いやつは、どうよ俺の強さ見てくれよ?と思ってもメガモン参加したら誰も来ねーし、しかもすぐ勝っちゃうしで。
      そんなつええやつらの餌食になるのが俺みたいな半端者の仕事。ソロでは当然勝てるんだけど、強いやつとのダメージレースでは勝てない(ドヤれない)。メガモンに勝っても強いやつにダメージ量負けると、なんかモヤモヤするじゃん?だからつええやつも多い人込みは避けて時間ずらすわけさ。そしたら、なんか誰かいて。そういうやつは大体強いんす…メガモンに勝った。ソロで殺れんのに2位。モヤモヤするでしょ??
      まー2時間の枠内にはそんな俺みたいなのものもうろちょろしてるんで、定期チェックしてるとうまく便乗チャンスはあると思う
    • No.68 M4g0cng 2020年12月11日
      12
      2
      長すぎて読む気にならん
    返信する
  • No.65 @masa0427 2020年12月9日
    1
    22
    誰もやらんな
    こころもそんなに強くないし、
    せめて1人で討伐したらB以上は、欲しいところです
    課金者と違って、装備も揃うわけない
    無課金者には、世界樹しずくを使うから
    難易度より、報酬が欲しい
    愚痴って申し訳ない
    でも愚痴ってしまう
    返信数 (2)
    • No.66 hlgEglA 2020年12月10日
      6
      2
      さっき雑談のほうで書いたのそのまま張っておきます。一助になれば。

      よそで見た情報だけど、面白い攻略があって。画像と文字だけなんで真偽のほどはわかんないけど、すごく納得のいく攻略法。
      簡単にまとめると、全員回復専念、攻撃はダイに全任せ。
      その人は、チャクラム、ユグドラ、タクト、タクト。作戦全員いのちだいじ、
      職種は覚えてないけど、LV61~65だった。フルオートで所要時間は8分半程度って言ってたかな。
      ダイが撤退しないのを生かした攻略。現状だと他のメガモンでも使える戦法。頭いい人っているもんだね。
      まあちょいとダイが強すぎて下方修正ありそうだけど、イベントコラボなんだからこのぐらい強くていいと思うけどね。ちゃんと主人公してる。実装初期のお荷物ダイは邪魔でしかないけど、このダイならコラボありがとう!!ってなるとおもう。
      去年の4イベの時も、ミネア、ライアン、にはお世話になった。イベントキャラはそのぐらい存在感がないとね。
    • No.67 @masa0427 2020年12月10日
      1
      5
      貴重な情報ありがとうございます
      明日試してみます
    返信する
  • No.51 @drty 2020年12月4日
    3
    33
    このコメントは非表示対象です。
    さっき導きの天光で500前後しかダメージ出ないであと回復と魔法の聖水とか必死で使ってる人と一緒になったけど
    あれくらいだと毎ターンミラシだけ貼ってダイに攻撃任せた方が生存率も貢献度も高いんじゃないかと思った
    今回助っ人のダイが育ってればかなりダメージ出してくれるからソロで倒せない人はミラシと回復に徹っせるようHPとMP盛で入ってきてほしいわ
  • No.56 YVCSNIA 2020年12月5日
    1
    7
    なんかパラディンを執拗に狙ってくるような気がする
    返信数 (3)
    • No.58 IWQEGZk 2020年12月5日
      2
      4
      分かる
      1番目のレンジャーより2番目のパラディンの方にメラゾーマとヘルズクローがやたら飛んでくる
      特性も相まってパラディンがぼこぼこ
      次点で3番目の魔法戦士、特にヘルズクローは1番目のレンジャーがほぼ喰らってない
    • No.60 JmcHMzY 2020年12月6日
      2
      0
      ギガンテスはステ?で攻撃に優先度はあったけど、ヘルズクローは体感ですがランダムだと思いますよ

      っていうか1番目とか2番目とか左からの並びの事?
      2→1→3→4で受ける確率高いのでちょっとブレてるだけかと
    • No.62 hlgEglA 2020年12月7日
      1
      0
      クロコダインがぐわあああああってことか
    返信する
  • No.49 KTgFV1k 2020年12月4日
    5
    1
    ベギラゴンの前ターンに縛りが入ってると
    いきなりベギラゴン撃ってくる

    回復してるし1回攻撃だから問題はないけど
    返信数 (2)
    • No.52 IWQEGZk 2020年12月4日
      8
      0
      その場合縛られているメッセージが3回出るから分かる
      あのセリフも行動1回扱いらしい
    • No.61 hlgEglA 2020年12月7日
      1
      2
      てかあの余計な宣言がなければ結構怖い敵なんだけどなぁ。
      スマートウォークでのやべーベギラゴンみんな見ちゃってるから、当然対策してくるし、そのうえで戦ってると突然、いま楽・・・とか言い出したら、そりゃ警戒度MAXになるわけで。
      そんな完全防御体制の時にあのぐらいだと、あれ???この程度???って感じる人多いと思う。しかもベギラゴンの時は1回行動だけという。
      それ以前にあった予告攻撃するボスより明らかに危険度が低い。
      映画でよくある、予告編が本編みたいな状態。もしくは漫画でいう初登場の時が頂点だった。それ系の罠に完全にはまってしまっているハドラー様。
      無宣告ベギラゴン+ワンパンあるだけで元魔王現指令の矜持は維持できたんだがなぁ。
      今のハドラーは顔見たらわかるけど、マホカトールで解毒されてるただの腑抜け。でも鼻水が足りない。
      予告なくすだけでかなりインパクト変わってくるんだけどなぁ
    返信する
  • No.59 OCkSGQU 2020年12月5日
    4
    1
    雷神パラ 雷神魔戦 王者バト トワイライトスパでやってる 
    1ターン目とか、回復に余裕ある時はスパが魔戦かバトにアンコール
    FB狙うかバトの怒り狙うかでアンコール先は毎度本当悩みどころ
  • No.57 OQiGhhY 2020年12月5日
    3
    1
    どこかで書いてあったけど、ミラーシールド使いまくってとにかく反射作戦はかなり有用だった。

    レンジャーでも雷神槍けっこう使えるし休み付与で、賢者は適宜回復、魔法戦士パプニカでFB、パラは状況次第で。とにかく被ダメ減らすほうが楽ですね。
  • No.55 JmcHMzY 2020年12月5日
    1
    0
    一応ディバインスペルが高確率で入るみたいなんで装備次第で選択肢の一つとしてもいいかもね
    ラーミアのライデインメインでMPターン回復積んでおくとギガデインの消費でも倒すまでに間に合った
  • No.54 KFU5UBA 2020年12月5日
    2
    0
    タイミングさえあえば
    反射ベギラゴンでトドメが刺せる(笑)
  • No.53 @510yavai 2020年12月4日
    0
    3
    ミラーシールド一人にかけたら4回連続通常攻撃だったんだけどバグかな
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