カメレオンマンのほこらの攻略|弱点倍率

91件
ドラクエウォークの「カメレオンマン」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ゴールデンゴーレム編過去のほこら👉

4/28 再更新

最強火力ランキングを作成いたしました。
▼カメレオンマンの情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/4/27(水)15:00~7/6(水)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
---
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
5/4(土)まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/27(月)まで

闇の覇者 竜王
5/27(月)まで

竜王
-
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
ご当地メガモンの出現地域
半常設

水竜ギルギッシュ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
停止中

トロル
--
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
スキル制限 530

れんごくまちょう
ほこら強 410

マンドリル
スキル制限

いどまじん
ほこら強
---
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

タナト&ヒプノス
-
メタルつむり
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


きめんどうし

カメレオンマン

きめんどうし

HPと系統

HP約13,000
系統怪人系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(0.50倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(1.50倍)
デイン
-

イオ
無効
ドルマ
(0.30倍)

ヒャド
(0.70倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約60
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ
ダメ:約130
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ
ダメ:約160
メダパニ対象:単体
効果:確率で混乱
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ
ダメ:約180
補足:HP半分以下で使用
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ
ダメ:約220
補足:HP半分以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約16,000
系統怪人系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(0.50倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(1.50倍)
デイン
-

イオ
無効
ドルマ
(0.30倍)

ヒャド
(0.70倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約130
かえん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:メラ
ダメ:約150(バイキルト時:約300)
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド
ダメ:約150(バイキルト時:約300)
しんくう斬り対象:単体に物理攻撃
属性:バギ
ダメ:約150(バイキルト時:約300)
いなずま斬り対象:単体に物理攻撃
属性:デイン
ダメ:約150(バイキルト時:約300)
氷結みだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:ヒャド
ダメ:約80(バイキルト時:約150)×4
バイキルト対象:自身
効果:攻撃力2段階UP
補足:HP半分以下で使用
補足②:HP半分以上でも敵が2体以下になった時に使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約13,000
系統怪人系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(0.50倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(1.50倍)
デイン
-

イオ
無効
ドルマ
(0.30倍)

ヒャド
(0.70倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約60
イオラ対象:単体に呪文攻撃
属性:イオ
ダメ:約130
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ
ダメ:約150
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ
ダメ:約180
補足:HP半分以下で使用
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ
ダメ:約220
補足:HP半分以下で使用
メダパニ対象:単体
効果:確率で混乱
メダパニーマ対象:全体
効果:確率で混乱
補足:HP半分以下で使用
補足②:HP半分以上でも敵が2体以下になった時に使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

混乱に注意
「まもりのたて」で対策
きめんどうし右→きめんどうし左→カメレオンマンの順で倒すと楽
推奨レベル以上のPTで挑む場合は倒す順番は特に意識しなくても大丈夫
属性耐性を上げるならヒャド属性対策を
「バイキルト」後の「氷結みだれ斬り」に注意
レンジャーを編成する
影縛り」を狙う

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

復刻時の難易度について

実装時は倒す順番など気を付けるべき点が多いほこらでしたが、復刻時はこちらのLVやこころ、装備が充実したため難易度は下がっています。推奨LV以上のPTで挑めば特に苦戦することはないでしょう。

混乱が地味に厄介



主に右のきめんどうし「メダパニ」・「メダパニーマ」を使用してきます。回復役はもちろんの事、アタッカーも「まもりのたて」で対策すれば味方に会心…ということもなく安心です。

きめんどうし右→きめんどうし左→カメレオンマンの順で倒す


上記の通り混乱を与えてくる右のきめんどうしから倒し、左のきめんどうし→カメレオンマンの順で倒すとかなり楽になります。全体を同時に攻撃してHPを削っていくと左右きめんどうしの呪文攻撃と、バイキルトの乗ったカメレオンマンの攻撃を喰らい危なくなることもあるので要注意です。

属性対策は?

相手の攻撃属性が多くパーティー全員、全ての属性耐性を上げるのは難しいです。属性耐性を上げることは絶対に必要というわけではありませんが、もし属性耐性を上げるならばカメレオンマンの使用頻度の高い「氷結みだれ斬り」対策にヒャド属性を上げることをオススメします。怪人系耐性を上げれば全体の被ダメージを抑えることが出来るので、怪人耐性を上げるのも一つの方法です。

レンジャーを編成して「影縛り」を狙う

例に漏れず「影縛り」が有効です。レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いつつ他アタッカーで一体ずつ倒すと安定して攻略できます。また、カメレオンマンには「転び」も有効なことを確認出来ました。

パーティ編成例

盾&回復攻撃攻撃

パラディン

魔法戦士

レンジャー

賢者
攻撃攻撃攻撃

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

上記はあくまで一例です。レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いましょう。回復役は一人でも十分ですが、心配だという方は二人編成を。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

混乱耐性

メラ属性耐性

イオ属性耐性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

デイン属性耐性

怪人系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

カメレオンマンのほこら

推奨レベル上級職レベル55
連戦数1戦のみ
コスト制限
スコア300~1110
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ カメレオンマン

カメレオンマンのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

カメレオンマン
HP77攻魔63
MP59回魔9
39素早35
43器用41
特殊効果
こころ最大コスト+4
ギラ属性ダメージ+12%
怪人系へのダメージ+7%
物質系へのダメージ+7%
幻惑耐性+7%
守備力減耐性+7%

カメレオンマンのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

攻略パーティを作成する

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (91件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.89 MUJVhVk 2022年4月28日
    0
    0
    火力ランキング無くしたんですかね?
    出してないだけ?
    返信数 (2)
    • No.90 管理人 2022年4月28日
      3
      0
      申し訳ございません。先程反映しました

      古い記事だと実装していないことがあります。
    • No.91 MUJVhVk 2022年4月28日
      0
      0
      素早い対応ありがとうございます。
      ランキング作成しましたとあったので探してたとこです。
      これで1ターンキルパーティ目指します!
    返信する
  • No.86 QmAHlSc 2021年1月24日
    3
    0
    体力半分以上、きめんどうしも倒してないのにバイキルト使ってきたんですが…
    もしかしてターン経過で使用では?
  • No.83 NpJoBYg 2021年1月3日
    4
    1
    S直泥した人どれくらいいるんでしょう?
    127戦して直Sなし・・・。
    合成Sは2個できたが・・・。
    返信数 (4)
    • No.84 @nikuodes 2021年1月9日
      1
      0
      びっくりするくらいCとDしか出ません。
      113戦でやっとS1合成と、B3C3のみ。
      毎回Dが出るたび笑っちゃうようになりました。
    • No.85 QDZiNoc 2021年1月19日
      0
      0
      ポイントが低くて手を出してなく、先日適当に叩いてたら3戦目でS出ました。
    • No.87 KCaEkJM 2021年2月4日
      0
      0
      40戦目くらいでS直泥きました。合成の方はAが2枚くらいですが
    • No.88 IGCBYxY 2021年3月4日
      0
      0
      最近やっと勝てるようになったのでやり始めましたが
      8体目でS出てくれました
      セルゲイナスは160体倒してもC,Dだけですけど( i _ i )
    返信する
  • No.79 IXCIEGA 2020年12月19日
    0
    0
    王者の剣、ガイアのつるぎってオート使うと全体攻撃になっちゃうんだけど、単体攻撃させる方法ってあるのかな…
    さくせんやら属性ダメージアップのパラメータはいじってみたけど、どうしても全体攻撃になっちゃうんだよね…
    しょうがないから、得意武器じゃないけどバトルマスターにプラチナウイング装備させてヒートスライサー撃たせてるけど…
    もやもやしちゃうな…
    返信数 (1)
    • No.81 hlgEglA 2020年12月19日
      1
      2
      複数の敵がいてもAIに王者剣やガイアに単体攻撃させる方法。MP使うな命大事。
      冗談は置いといて、ガイアは持ってないけど、Aiは変なところに癖があるから、ガンガンでもばっちりでも複数匹いたら全体攻撃選択しちゃうね。王者の剣はもう諦めてバギ盛りまくりにした。いちおうカメレオン一人になったらギガソードやってくれる。空烈斬に毛が生えた程度のダメージだけどw
      うちも主砲ヒートスライサーなんで、レンジャやスターに投げさせてる。職縛りある前提でチーム作ってるからいろいろめんどくさいね。
    返信する
  • No.80 IXCIEGA 2020年12月19日
    2
    3
    ギラウィップ強すぎず弱すぎず丁度良い
    強すぎないので敵が覚醒モードに入りにくいし、弱すぎないので適度に敵のHP削ってくれてて2匹目倒すのが楽
    まさにカメレオンマンのほこら討伐のための武器って感じやん
  • No.78 hlgEglA 2020年12月17日
    3
    4
    55ほこらがクロコダインしか見つけてない…まさかいなくなってないよね…
    返信数 (1)
    • No.82 MAgRVxU 2020年12月26日
      1
      0
      ちゃんと居るよー
    返信する
  • No.76 hjR2VSA 2020年12月12日
    10
    3
    推奨レベルが55なんだから、コスト制限は他の50以上とのバランスを考えて175とかが適当じゃないのかな?
    数値的には半端だけど。
    まぁ運営はバランス調整とか適当にやっつけてそうだし、改善を期待しても無駄かー
    返信数 (1)
    • No.77 hlgEglA 2020年12月14日
      3
      0
      これはもう高難易度だと思ってあきらめてる。コスト200はくださいよ・・・・
    返信する
  • No.75 hjR2VSA 2020年12月12日
    2
    3
    ルイーダSこころを装着したレンジャーで、1ターン目の開幕マホトーン→きめんどうし2体同時にかかったらバトル継続、かからなかったらアプリリセットでやり直し、で今のところ安定して狩ってます。

    きめんどうしにある程度ふういん耐性があるのか、心珠とかで成功率40%にしても、なかなか2体同時にはならんけど。
  • No.74 E5k5kDQ 2020年12月11日
    4
    2
    最初はメダパニ対策であれこれしてたけれど、最近はメダパニ無視で魔法職で固めてカメレオンマンをずっと寝かしつけるほうが楽なことに気づいたよ・・・
  • No.73 MXmChVU 2020年12月11日
    3
    5
    D〜D〜D〜
  • No.55 k0Y0lEA 2020年12月4日
    2
    8
    きめんどうし左右で耐性違うのかな?
    ギラ単体で右にダメージ与えておいてからオートにすると左攻撃し始めるんだよね
    返信数 (4)
    • No.57 EJkzBwE 2020年12月4日
      9
      0
      オートの場合、あと一撃で倒せるというとき以外は、敵の残りHPの減り具合は考慮してないと思います。
      オートだと同じ敵同士なら左から順に攻撃し始めるので、ただそれだけだと思いますよ。
    • No.70 JFcTBpM 2020年12月8日
      8
      0
      いまさら何言ってんだ?
      オートでは基本的に左から狙うぞ
    • No.71 k0Y0lEA 2020年12月9日
      2
      3
      結構ガッツリやってるほうだと思ってたけど知らなかったわありがとう!
      サブナック戦だとオートでも右のジャガーメイジに攻撃できたけど、同じ敵キャラ複数の場合だと左からなんだね
    • No.72 hlgEglA 2020年12月10日
      3
      0
      オートはなんか変な癖があって難しい。基本的には耐性等諸条件同じときは左から。
      ガンガン:全体総計で最大のダメージ与える行動優先。でもとどめオーバーキルはしないでMP節約。
      ばっちり:基本的には最大ダメージ行動。あと1撃で仕留めれるときのみ、相手のHPを参照して確殺しに行く。
      全体技使うときと個別技使うときとで挙動が結構変わる。めんどくさいところでもあり面白いところでもあるとはおもう。
    返信する
  • No.69 hlgEglA 2020年12月8日
    4
    2
    150、カメレオン一人にして、おめーもう死んだべ?!って4人で囲んでオラついてたら・・・
    バイキからのさみだれを回復2枚に重ねられて、蘇生回復追い付かず壊滅したわ…・
    もうセミオートも諦めます・・・・

    でも手動では安定してきた。65ほこらをまおつかから倒すというアンコールバイシきあいため戦法をパクらせてもらって、アンコール駆使の超強化ヒートスライサーで3ターンでカメレオン潰すのがいい感じ。まだ試行回数3回だけど、メダパニが主砲ヒートに来なければ状況対応で何とかなる感じ。メダパニがヒートに来たらごめんなさいまた来ます。って素直に謝れるようになってきたよ。人として成長できたのかな。
  • No.67 MTJ0kUU 2020年12月7日
    9
    12
    【コスト150制限フルオート】
    クリアできたので記録しておこうかな。

    ■PT編成
    1.回復パラディン
    2.攻撃レンジャー
    3.攻撃バトマス
    4.攻撃魔法戦士

    自分の場合は回復2枚編成で安定を図るより、回復1枚編成で早期決着に持ち込む方が勝率が高かったかな。
    返信数 (1)
    • No.68 V5l0k2A 2020年12月7日
      11
      7
      クリアできたので記録しておこうかな(ニチャァ
    返信する
  • No.66 EhQ3MlQ 2020年12月6日
    2
    3
    コスト150レンレン賢賢オート試してみた

    書いてある編成通りだと、レンジャーのMPが尽きたりメダパニ事故が
    5回に2回程度発生したので基本を押さえて改変

    レンジャー:武器無凸プラチナウィング、防具は適当にヒャド体制防具
    こころはメタドラキラマ、心珠はギラ怪人A
    賢者:武器無凸タクト、防具王宮一式、心珠回復みのまもりs
    こころはバラモスメタブラビッグハットメタスラ

    これでレンレンのHP500確保、賢者はHP450程度でオート安定した
    カメのバイキルトで一人に集中すると死ぬけど勝手にザオラルして立て直ししてた
    たまにレンレンのMP切れで素殴りで長引いてる時があるのはご愛敬
  • No.16 IVB1dHU 2020年12月2日
    9
    4
    マホトーン検証

    レンジャー65
    封印成功率10%up×2
    ブーメラン装備

    左4/10 中0/10 右2/10
    左右同時封印1/10
    全体封印失敗5/10

    効きが悪いから10回で飽きた
    返信数 (2)
    • No.18 hlgEglA 2020年12月2日
      0
      0
      マホトーン効いてほしい右に入りにくいとかそういうところは運営丁寧だなw
    • No.63 IVB1dHU 2020年12月5日
      2
      1
      ルイーダさん忘れてたので再度マホトーン検証、ついでに縛り睡眠幻惑も
      [封印]マホトーン
      レンジャー65 装備ブーメラン
      心珠封印成功率10%up×2 心ルイーダ
      [縛り]超真空蹴り
      レンジャー65 装備爪
      [睡眠]ねむり打ち
      レンジャー65 装備鞭
      心珠状態異常成功率5%up×2
      [幻惑]マヌーサ
      レンジャー65 装備鞭
      心珠幻惑成功率10%up状態異常成功率5%up
      [攻撃順] 封印>縛り>睡眠>幻惑
      [試行回数]10回(1ターン目×10回)
      [成功回数](左,中,右)
      封印/縛り/睡眠/幻惑
      2,0,2/4,7,5/3,1,2/2,0,7
      *ねむり打ち時の縛りはカウント対象外
    返信する
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×