カメレオンマンのほこら攻略!弱点と耐性・コスト150以下の注意点

85件
ドラクエウォークの「カメレオンマン」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
ほこら記事

まおうのつかい編

ゲリュオン編
-
攻略記事

ゲリュオン

あくまのきし

カメレオンマン

スカイドラゴン

スノードラゴン

メタルホイミン

ダッシュラン
--
解説系記事

職業熟練度

ルーラ
-

※大方攻略情報の反映は完了しております。追加情報を発見次第手直しをしていきます。

クエストの概要・基本情報

カメレオンマンのほこら

推奨レベル上級職レベル55
連戦数1戦のみ
コスト制限有:150以下
スコア200~1000
適正属性
状態異常混乱に注意

ほこらの挑戦条件

クエストスコア挑戦条件

カメレオンマン
1000コスト150以下/道具不可
500コスト150以下/道具上限/雫1/葉1
500同職不可/道具不可
400道具不可
300同職不可/道具上限/雫1/葉1
200道具上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

コスト制限による強さの変化について

※新情報が入り次第更新をかけております。

①HPが異なる

コスト制限なしコスト制限あり
約13,000約10,000
約16,000約11,000
約13,000約10,000

制限ありのほこらの方が全体的にHPが減少しています。

②被ダメージが異なる

コスト制限ありの方が2~3割程度減少していますが…今回このカメレオンマンのほこらはコスト制限の恩恵を体感ではあまり感じません。コスト制限ないほこらよりむしろきついように思います。

スコアの大小では変化なし

コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。

こころSランク性能

※こころは確定でドロップします。

カメレオンマン【紫】

カメレオンマン
HP77攻魔63
MP59回魔9
39素早35
43器用41
特殊効果
こころ最大コスト+4
ギラ属性ダメージ+12%
怪人系へのダメージ+7%
物質系へのダメージ+7%
幻惑耐性+7%
守備力減耐性+7%

カメレオンマンのこころ評価

攻撃パターンと弱点・耐性


↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約13,000
系統怪人系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(0.5倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(1.5倍)
デイン
-

イオ
無効
ドルマ
(0.5倍)

ヒャド
(0.7倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約60
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ
ダメージ:約130
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ
ダメージ:約160
メダパニ対象:単体
効果:確率で混乱
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ
ダメージ:約180
補足:HP半分以下で使用
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ
ダメージ:約220
補足:HP半分以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約16,000
系統怪人系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(0.5倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(1.5倍)
デイン
-

イオ
無効
ドルマ
(0.5倍)

ヒャド
(0.7倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約130
かえん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:メラ
ダメージ:約150(バイキルト時:約300)
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド
ダメージ:約150(バイキルト時:約300)
しんくう斬り対象:単体に物理攻撃
属性:バギ
ダメージ:約150(バイキルト時:約300)
いなずま斬り対象:単体に物理攻撃
属性:デイン
ダメージ:約150(バイキルト時:約300)
氷結みだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:ヒャド
ダメージ:約80(バイキルト時:約150)×4
バイキルト対象:自身
効果:攻撃力2段階UP
補足:HP半分以下で使用
補足②:HP半分以上でも敵が2体以下になった時に使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約13,000
系統怪人系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(0.5倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(1.5倍)
デイン
-

イオ
無効
ドルマ
(0.5倍)

ヒャド
(0.7倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約60
イオラ対象:単体に呪文攻撃
属性:イオ
ダメージ:約130
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ
ダメージ:約150
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ
ダメージ:約180
補足:HP半分以下で使用
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ
ダメージ:約220
補足:HP半分以下で使用
メダパニ対象:単体
効果:確率で混乱
メダパニーマ対象:全体
効果:確率で混乱
補足:HP半分以下で使用
補足②:HP半分以上でも敵が2体以下になった時に使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

混乱に注意
「まもりのたて」で対策
きめんどうし右→きめんどうし左→カメレオンマンの順で倒すと楽
属性耐性を上げるならヒャド属性対策を
「バイキルト」後の「氷結みだれ斬り」に注意
レンジャーを編成する
影縛り」を狙う
コスト150以下のほこらに注意!

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

混乱が地味に厄介



主に右のきめんどうし「メダパニ」・「メダパニーマ」を使用してきます。回復役はもちろんの事、アタッカーも「まもりのたて」で対策すれば味方に会心…ということもなく安心です。

きめんどうし右→きめんどうし左→カメレオンマンの順で倒す(コスト制限なし時)


上記の通り混乱を与えてくる右のきめんどうしから倒し、左のきめんどうし→カメレオンマンの順で倒すとかなり楽になります。全体を同時に攻撃してHPを削っていくと左右きめんどうしの呪文攻撃と、バイキルトの乗ったカメレオンマンの攻撃を喰らい危なくなることもあるので要注意です。

属性対策は?

相手の攻撃属性が多くパーティー全員、全ての属性耐性を上げるのは難しいです。属性耐性を上げることは絶対に必要というわけではありませんが、もし属性耐性を上げるならばカメレオンマンの使用頻度の高い「氷結みだれ斬り」対策にヒャド属性を上げることをオススメします。怪人系耐性を上げれば全体の被ダメージを抑えることが出来るので、怪人耐性を上げるのも一つの方法です。

レンジャーを編成して「影縛り」を狙う

例に漏れず「影縛り」が有効です。レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いつつ他アタッカーで一体ずつ倒すと安定して攻略できます。また、カメレオンマンには「転び」も有効なことを確認出来ました。

コスト150以下のほこら攻略は…

コメントにも頂いておりますし筆者も体感していますが、150以下のほこらの方が制限なしよりきつく感じます。被ダメージは少ないものの、こちらのHPも低くなっているので相対的に150以下のほこらの方がひっ迫します。相手のHPが約10,000・約11,000・約10,000と同程度であり、敵全体を同時に削ると全滅の可能性がより上がってしまいます。150以下のほこらの場合はカメレオンマン→きめんどうし右→きめんどうし左の順で倒す方が安定して攻略出来るので参考にして下さい。

戦闘時間は約5~10分ほど

プレイヤーにもよると思いますが、コスト制限なしのほこらは約5分ほどで攻略できます。コスト制限有の方は10分ほど掛かります。コスト制限なしはその場でも攻略できますが、外出中に足止めを喰らうのにストレスを感じる方はルーラで持ち帰りを。コスト制限有はルーラで持ち帰りを推奨します。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

魔法戦士

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

上記はあくまで一例です。レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いましょう。回復役は一人でも十分ですが、心配だという方は二人編成を。

おすすめ適正武器

特におすすめな武器
パプニカのナイフ
【主要スキル】
・単体無属性斬撃400%
・竜の紋章効果によりこうげき力としゅび力を上げ、アバンストラッシュにデイン属性を付与
プラチナウィング
【主要スキル】
・単体にギラ属性斬撃330%
・全体にデイン属性斬撃160%
バロックエッジ
【主要スキル】
・単体にこうげき力とこうげき魔力を込めたギラ属性斬撃220%
ナイトメアチェーン
【主要スキル】
・単体にバギ属性体技240%
・フォースブレイク成功時MPを20回復する
黒嵐のツメ
【主要スキル】
・単体にバギ属性体技180%×2
王者の剣
【主要スキル】
・単体にデイン属性斬撃350%
確率で守備力を1段階上げる
ガイアの剣
【主要スキル】
・単体ジバリア属性斬撃360%、確率で転び
霊獣のつえ
【主要スキル】
・全体デイン属性呪文特大ダメージ
次点のおすすめ武器
聖盾騎士のオノ
【主要スキル】
・単体ジバリア属性斬撃300%
カンダタトマホーク
【主要スキル】
・全体ジバリア属性斬撃245%
ドラゴンブーメラン
【主要スキル】
・単体にバギ属性斬撃300%
黄竜のツメ
【主要スキル】
・全体にバギ属性体技245%
ロトの剣
【主要スキル】
・全体デイン属性斬撃230%
らいじんのやり
【主要スキル】
・ランダムにデイン属性斬撃80%×4

武器の評価一覧

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある盾

星5盾
星4盾

ヒャド属性耐性のある防具

漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
アリアハン3%
書生5%
ロザリー5%
黄竜5%
アクセ3%
アクセ5%

怪人系耐性のある防具

カンダタ5%
ひかり5%
アリアハン3%
ノーブル3%
ノーブル5%

防具の評価一覧

耐性のあるこころ

全属性耐性-
ヒャド耐性3%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性10%

全モンスターのこころ特殊効果

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (85件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.83 NpJoBYg 19日前
    3
    0
    S直泥した人どれくらいいるんでしょう?
    127戦して直Sなし・・・。
    合成Sは2個できたが・・・。
    返信数 (2) 3日前
    • No.84 @nikuodes 13日前
      0
      0
      びっくりするくらいCとDしか出ません。
      113戦でやっとS1合成と、B3C3のみ。
      毎回Dが出るたび笑っちゃうようになりました。
    • No.85 QDZiNoc 3日前
      0
      0
      ポイントが低くて手を出してなく、先日適当に叩いてたら3戦目でS出ました。
    返信する
  • No.79 IXCIEGA 2020年12月19日
    0
    0
    王者の剣、ガイアのつるぎってオート使うと全体攻撃になっちゃうんだけど、単体攻撃させる方法ってあるのかな…
    さくせんやら属性ダメージアップのパラメータはいじってみたけど、どうしても全体攻撃になっちゃうんだよね…
    しょうがないから、得意武器じゃないけどバトルマスターにプラチナウイング装備させてヒートスライサー撃たせてるけど…
    もやもやしちゃうな…
    返信数 (1)
    • No.81 hlgEglA 2020年12月19日
      1
      2
      複数の敵がいてもAIに王者剣やガイアに単体攻撃させる方法。MP使うな命大事。
      冗談は置いといて、ガイアは持ってないけど、Aiは変なところに癖があるから、ガンガンでもばっちりでも複数匹いたら全体攻撃選択しちゃうね。王者の剣はもう諦めてバギ盛りまくりにした。いちおうカメレオン一人になったらギガソードやってくれる。空烈斬に毛が生えた程度のダメージだけどw
      うちも主砲ヒートスライサーなんで、レンジャやスターに投げさせてる。職縛りある前提でチーム作ってるからいろいろめんどくさいね。
    返信する
  • No.80 IXCIEGA 2020年12月19日
    2
    1
    ギラウィップ強すぎず弱すぎず丁度良い
    強すぎないので敵が覚醒モードに入りにくいし、弱すぎないので適度に敵のHP削ってくれてて2匹目倒すのが楽
    まさにカメレオンマンのほこら討伐のための武器って感じやん
  • No.78 hlgEglA 2020年12月17日
    2
    4
    55ほこらがクロコダインしか見つけてない…まさかいなくなってないよね…
    返信数 (1) 27日前
    • No.82 MAgRVxU 27日前
      1
      0
      ちゃんと居るよー
    返信する
  • No.76 hjR2VSA 2020年12月12日
    6
    3
    推奨レベルが55なんだから、コスト制限は他の50以上とのバランスを考えて175とかが適当じゃないのかな?
    数値的には半端だけど。
    まぁ運営はバランス調整とか適当にやっつけてそうだし、改善を期待しても無駄かー
    返信数 (1)
    • No.77 hlgEglA 2020年12月14日
      2
      0
      これはもう高難易度だと思ってあきらめてる。コスト200はくださいよ・・・・
    返信する
  • No.75 hjR2VSA 2020年12月12日
    1
    3
    ルイーダSこころを装着したレンジャーで、1ターン目の開幕マホトーン→きめんどうし2体同時にかかったらバトル継続、かからなかったらアプリリセットでやり直し、で今のところ安定して狩ってます。

    きめんどうしにある程度ふういん耐性があるのか、心珠とかで成功率40%にしても、なかなか2体同時にはならんけど。
  • No.74 E5k5kDQ 2020年12月11日
    3
    1
    最初はメダパニ対策であれこれしてたけれど、最近はメダパニ無視で魔法職で固めてカメレオンマンをずっと寝かしつけるほうが楽なことに気づいたよ・・・
  • No.73 MXmChVU 2020年12月11日
    2
    4
    D〜D〜D〜
  • No.55 k0Y0lEA 2020年12月4日
    2
    7
    きめんどうし左右で耐性違うのかな?
    ギラ単体で右にダメージ与えておいてからオートにすると左攻撃し始めるんだよね
    返信数 (4)
    • No.57 EJkzBwE 2020年12月4日
      9
      0
      オートの場合、あと一撃で倒せるというとき以外は、敵の残りHPの減り具合は考慮してないと思います。
      オートだと同じ敵同士なら左から順に攻撃し始めるので、ただそれだけだと思いますよ。
    • No.70 JFcTBpM 2020年12月8日
      8
      0
      いまさら何言ってんだ?
      オートでは基本的に左から狙うぞ
    • No.71 k0Y0lEA 2020年12月9日
      2
      2
      結構ガッツリやってるほうだと思ってたけど知らなかったわありがとう!
      サブナック戦だとオートでも右のジャガーメイジに攻撃できたけど、同じ敵キャラ複数の場合だと左からなんだね
    • No.72 hlgEglA 2020年12月10日
      2
      0
      オートはなんか変な癖があって難しい。基本的には耐性等諸条件同じときは左から。
      ガンガン:全体総計で最大のダメージ与える行動優先。でもとどめオーバーキルはしないでMP節約。
      ばっちり:基本的には最大ダメージ行動。あと1撃で仕留めれるときのみ、相手のHPを参照して確殺しに行く。
      全体技使うときと個別技使うときとで挙動が結構変わる。めんどくさいところでもあり面白いところでもあるとはおもう。
    返信する
  • No.69 hlgEglA 2020年12月8日
    4
    2
    150、カメレオン一人にして、おめーもう死んだべ?!って4人で囲んでオラついてたら・・・
    バイキからのさみだれを回復2枚に重ねられて、蘇生回復追い付かず壊滅したわ…・
    もうセミオートも諦めます・・・・

    でも手動では安定してきた。65ほこらをまおつかから倒すというアンコールバイシきあいため戦法をパクらせてもらって、アンコール駆使の超強化ヒートスライサーで3ターンでカメレオン潰すのがいい感じ。まだ試行回数3回だけど、メダパニが主砲ヒートに来なければ状況対応で何とかなる感じ。メダパニがヒートに来たらごめんなさいまた来ます。って素直に謝れるようになってきたよ。人として成長できたのかな。
  • No.67 MTJ0kUU 2020年12月7日
    9
    9
    【コスト150制限フルオート】
    クリアできたので記録しておこうかな。

    ■PT編成
    1.回復パラディン
    2.攻撃レンジャー
    3.攻撃バトマス
    4.攻撃魔法戦士

    自分の場合は回復2枚編成で安定を図るより、回復1枚編成で早期決着に持ち込む方が勝率が高かったかな。
    返信数 (1)
    • No.68 V5l0k2A 2020年12月7日
      9
      6
      クリアできたので記録しておこうかな(ニチャァ
    返信する
  • No.66 EhQ3MlQ 2020年12月6日
    2
    2
    コスト150レンレン賢賢オート試してみた

    書いてある編成通りだと、レンジャーのMPが尽きたりメダパニ事故が
    5回に2回程度発生したので基本を押さえて改変

    レンジャー:武器無凸プラチナウィング、防具は適当にヒャド体制防具
    こころはメタドラキラマ、心珠はギラ怪人A
    賢者:武器無凸タクト、防具王宮一式、心珠回復みのまもりs
    こころはバラモスメタブラビッグハットメタスラ

    これでレンレンのHP500確保、賢者はHP450程度でオート安定した
    カメのバイキルトで一人に集中すると死ぬけど勝手にザオラルして立て直ししてた
    たまにレンレンのMP切れで素殴りで長引いてる時があるのはご愛敬
  • No.16 IVB1dHU 2020年12月2日
    9
    3
    マホトーン検証

    レンジャー65
    封印成功率10%up×2
    ブーメラン装備

    左4/10 中0/10 右2/10
    左右同時封印1/10
    全体封印失敗5/10

    効きが悪いから10回で飽きた
    返信数 (2)
    • No.18 hlgEglA 2020年12月2日
      0
      0
      マホトーン効いてほしい右に入りにくいとかそういうところは運営丁寧だなw
    • No.63 IVB1dHU 2020年12月5日
      2
      1
      ルイーダさん忘れてたので再度マホトーン検証、ついでに縛り睡眠幻惑も
      [封印]マホトーン
      レンジャー65 装備ブーメラン
      心珠封印成功率10%up×2 心ルイーダ
      [縛り]超真空蹴り
      レンジャー65 装備爪
      [睡眠]ねむり打ち
      レンジャー65 装備鞭
      心珠状態異常成功率5%up×2
      [幻惑]マヌーサ
      レンジャー65 装備鞭
      心珠幻惑成功率10%up状態異常成功率5%up
      [攻撃順] 封印>縛り>睡眠>幻惑
      [試行回数]10回(1ターン目×10回)
      [成功回数](左,中,右)
      封印/縛り/睡眠/幻惑
      2,0,2/4,7,5/3,1,2/2,0,7
      *ねむり打ち時の縛りはカウント対象外
    返信する
  • No.59 IjcWUZA 2020年12月5日
    7
    0
    ほのおのつえのダメージ報告
    通常1350 FB1段階1600

    相手 通常カメレオンマン
    職業 魔戦
    心  ゾーマS おどる宝石S ハドラ―S カメレオンマンS
    心珠 怪人7%ギラ呪文5% ギラ属性7%怪人3%
    装備 頭王宮1凸 上ラーミア無凸 下バロック無凸 盾ルーンバックラー無凸
    ガーターベルト しんごんのじゅず

    ギガデインでも1600ぐらいなので十分使える
  • No.50 FAU0RHI 2020年12月3日
    4
    8
    コスト150のスコア1000、無事故オート結構余裕ありで5連続クリアできたので報告
    コスト150縛りは同職縛りがないので編成はレンレン賢賢
    レンレンは武器はプラチナウィング、防具は耐性装備各1部位のみ適当、アクセHP盛り、こころはまおつかメラリデザゴ
    賢賢は武器4凸タクト、さとり、防具は手持ちの無凸回復特化装備、アクセHP盛り、こころはバラモスメタブラにビッグハットとメタスラB
    毎回終了時にはレンレンのMPが尽きる一歩手前になっているのと戦闘時間が長い事以外は特筆すべき事はないかな
    返信数 (1)
    • No.54 hlgEglA 2020年12月4日
      6
      2
      以下の長文、試行錯誤の体験談&愚痴であって、しっかりした攻略情報が欲しい人はスルーしてくだされ。

      なるほどねーコスト150制限のほうは同職縛りがなかったかぁ。貴重な情報サンクス!
      耐性とか弱点とかばかリ見てて、根っこの重要なところ完全に見落としてました。
      てなわけで150制限、改造版で一回やってみた。縛り火力盛セミオート。防具は基本混乱耐性盛り。回復が弱い分、真珠に怪人耐性載せまくった。イメージとしては、縛りつつ、一匹潰せば何とかなるんじゃね?の思想。
      レンジャーカンダタ斧ガンガン:子分乱舞、全体縛り
      賢者さとりいのち:ひたすら回復。回復魔力527。ちと回復量が足りてない感がある。この程度の回復魔力だとさとりよりタクトのほうがいいのかもしれん。
      レンジャー冥爪ガンガン:超真空蹴り、全体縛り
      スタープラチナウィングガンガン:ヒートスライサー各個撃破。経験値上限の都合でスターにしてる。こやつら相手に回復が足りてない現状、スターさんの回復力はこれから工夫すべきところにも感じてる。でも本当は獲得経験値ケチらずにレンジャーにしとくのがいいのかも。
      戦闘開始即オートでやってみた感じ、序盤は悪くない。レンジャー全体縛り×2はなかなか強力。でもカメレオンが自由になったターンで、変にターゲット偏るとどうしても死ぬイメージを拭えない。150だと耐久の方向も限度あるし、パラディン様も外しちゃってるし。フルオートの場合、蘇生要素もうまく組み込むのが難しいところかな。今のところ自分の構成でフルオート稼働で死者無し率安定のイメージができてない。まあ、状況見ながら早めの判断でプレイヤーが介入すれば勝てるフル監視セミオートぐらいかなとりあえずの試作チーム。
      完全フルオートまでの道のりは長い。てか、バランス調整放棄してるっしょこれ。日数も21までとか限られてるからおそらく地獄モード放置のまま。まあ自分の場合はS1あればいいんじゃね程度のこころ性能だからこれは無理して追わないけど、この難易度は「ほこら高難易度」で出すべきと思うけどね。
    返信する
ページトップへ