カメレオンマンのほこらの攻略|弱点倍率

91件
ドラクエウォークの「カメレオンマン」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ゴールデンゴーレム編過去のほこら👉

4/28 再更新

最強火力ランキングを作成いたしました。
▼カメレオンマンの情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/4/27(水)15:00~7/6(水)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
/()まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

マンドリル
-
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


きめんどうし

カメレオンマン

きめんどうし

HPと系統

HP約13,000
系統怪人系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(0.50倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(1.50倍)
デイン
-

イオ
無効
ドルマ
(0.30倍)

ヒャド
(0.70倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約60
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ
ダメ:約130
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ
ダメ:約160
メダパニ対象:単体
効果:確率で混乱
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ
ダメ:約180
補足:HP半分以下で使用
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ
ダメ:約220
補足:HP半分以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約16,000
系統怪人系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(0.50倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(1.50倍)
デイン
-

イオ
無効
ドルマ
(0.30倍)

ヒャド
(0.70倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約130
かえん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:メラ
ダメ:約150(バイキルト時:約300)
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド
ダメ:約150(バイキルト時:約300)
しんくう斬り対象:単体に物理攻撃
属性:バギ
ダメ:約150(バイキルト時:約300)
いなずま斬り対象:単体に物理攻撃
属性:デイン
ダメ:約150(バイキルト時:約300)
氷結みだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:ヒャド
ダメ:約80(バイキルト時:約150)×4
バイキルト対象:自身
効果:攻撃力2段階UP
補足:HP半分以下で使用
補足②:HP半分以上でも敵が2体以下になった時に使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約13,000
系統怪人系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(0.50倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(1.50倍)
デイン
-

イオ
無効
ドルマ
(0.30倍)

ヒャド
(0.70倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約60
イオラ対象:単体に呪文攻撃
属性:イオ
ダメ:約130
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ
ダメ:約150
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ
ダメ:約180
補足:HP半分以下で使用
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ
ダメ:約220
補足:HP半分以下で使用
メダパニ対象:単体
効果:確率で混乱
メダパニーマ対象:全体
効果:確率で混乱
補足:HP半分以下で使用
補足②:HP半分以上でも敵が2体以下になった時に使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

混乱に注意
「まもりのたて」で対策
きめんどうし右→きめんどうし左→カメレオンマンの順で倒すと楽
推奨レベル以上のPTで挑む場合は倒す順番は特に意識しなくても大丈夫
属性耐性を上げるならヒャド属性対策を
「バイキルト」後の「氷結みだれ斬り」に注意
レンジャーを編成する
影縛り」を狙う

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

復刻時の難易度について

実装時は倒す順番など気を付けるべき点が多いほこらでしたが、復刻時はこちらのLVやこころ、装備が充実したため難易度は下がっています。推奨LV以上のPTで挑めば特に苦戦することはないでしょう。

混乱が地味に厄介



主に右のきめんどうし「メダパニ」・「メダパニーマ」を使用してきます。回復役はもちろんの事、アタッカーも「まもりのたて」で対策すれば味方に会心…ということもなく安心です。

きめんどうし右→きめんどうし左→カメレオンマンの順で倒す


上記の通り混乱を与えてくる右のきめんどうしから倒し、左のきめんどうし→カメレオンマンの順で倒すとかなり楽になります。全体を同時に攻撃してHPを削っていくと左右きめんどうしの呪文攻撃と、バイキルトの乗ったカメレオンマンの攻撃を喰らい危なくなることもあるので要注意です。

属性対策は?

相手の攻撃属性が多くパーティー全員、全ての属性耐性を上げるのは難しいです。属性耐性を上げることは絶対に必要というわけではありませんが、もし属性耐性を上げるならばカメレオンマンの使用頻度の高い「氷結みだれ斬り」対策にヒャド属性を上げることをオススメします。怪人系耐性を上げれば全体の被ダメージを抑えることが出来るので、怪人耐性を上げるのも一つの方法です。

レンジャーを編成して「影縛り」を狙う

例に漏れず「影縛り」が有効です。レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いつつ他アタッカーで一体ずつ倒すと安定して攻略できます。また、カメレオンマンには「転び」も有効なことを確認出来ました。

パーティ編成例

盾&回復攻撃攻撃

パラディン

魔法戦士

レンジャー

賢者
攻撃攻撃攻撃

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

上記はあくまで一例です。レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いましょう。回復役は一人でも十分ですが、心配だという方は二人編成を。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

混乱耐性

メラ属性耐性

イオ属性耐性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

デイン属性耐性

怪人系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

カメレオンマンのほこら

推奨レベル上級職レベル55
連戦数1戦のみ
コスト制限
スコア300~1110
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ カメレオンマン

カメレオンマンのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

カメレオンマン
HP77攻魔63
MP59回魔9
39素早35
43器用41
特殊効果
こころ最大コスト+4
ギラ属性ダメージ+12%
怪人系へのダメージ+7%
物質系へのダメージ+7%
幻惑耐性+7%
守備力減耐性+7%

カメレオンマンのこころ評価

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「ほこら」の記事一覧

コメント (91件)

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  • No.21 @drty 2020年12月2日
    10
    3
    通常は大したことないけどコスト150はやばいな
    幸い黄龍の爪があるからレンジャーに装備させてアンコールでとにかく縛りに期待
    回復2枚で縛りが毎ターン上手くばらけて1~2体に入れば死人が出ずに勝てる感じ
    イオ耐性も怪人耐性も持ってないから攻撃側に寄せて速めに倒せるのを祈るしかない
    今までの祠の中でいちばんキツかったわ
  • No.7 kUUJWXA 2020年12月1日
    7
    23
    ギガディン、アンコールで余裕
    回復不要
    返信数 (2)
    • No.8 GUZylkA 2020年12月1日
      3
      3
      ↑割とこれ
      ただし魔力解放と守りの盾はやった方がいいかな
    • No.19 hlgEglA 2020年12月2日
      3
      0
      真ん中16000、左右13000なら、複数アンコール全体攻撃で秒殺は効果的手段に思う。
      バギ系打撃武器なんかでもできそうだし、
      超弱点ギラ系の 極 大 閃 熱 呪 文 なんかでも行けるのかもしれない。そのくらい強くあってほしい。
    返信する
  • No.17 lmIRUEA 2020年12月2日
    8
    0
    左のきめんどうしもメダパニ使ってきた…
  • No.15 E2cxiRk 2020年12月2日
    2
    0
    オススメにロトの剣入ってない
  • No.14 @Ponpon79 2020年12月1日
    3
    0
    きめんどうしにマホトーン効きました。無力化できるのでりゅうおうやマジカルハットなどのこころ付けるのも有りかと。
  • No.13 cwUjE2A 2020年12月1日
    0
    0
    マホトーン入ると楽でした
  • No.12 hlgEglA 2020年12月1日
    7
    3
    ワイルド防具1凸で混乱耐性5%+5%。頭胴脚で合計混乱耐性+30%。
    星4のまほうシリーズ1凸で混乱耐性5%+5%
    ルーンバックラー1凸で混乱耐性5%+5%
    王者の盾1凸で混乱耐性5%+5%
    星4オニグモのたて1凸で混乱耐性5%+5%
    メタスラの盾無凸、不利な状態変化耐性5%+混乱耐性5%
    数さえあれば防具と盾で混乱耐性40%盛れる。
    こころは色々あるけど、バラモスの混乱耐性10%と、ベスキングの斬撃と体技3%、バギとギラ7%、混乱耐性7%はかなりいい感じ
  • No.11 EBlQQJQ 2020年12月1日
    9
    1
    縛りゆるいのはオートでいけるけど、コスト150縛りはやべえ。回復役が絶妙にすばやさ負けるから回復間に合わん。アクセですばやさあげるかなー。
  • No.10 もしもし/QTVUI0c 2020年12月1日
    12
    0
    初見コスト150以下道具なしでめちゃくちゃ苦戦した。
  • No.9 QFKGRCY 2020年12月1日
    6
    1
    当初出てたジバリア大弱点情報に騙された…
  • No.5 JJh4khI 2020年12月1日
    3
    14
    初手で回復役に守りの盾で余裕
    パラディンにスカラも入れれば盤石
  • No.4 EFgQAWc 2020年12月1日
    6
    2
    ジバリアよりバギのほうがダメージでる気が
  • No.3 Qngwdgc 2020年12月1日
    18
    2
    ブラスじいちゃん...!?
  • No.2 FXKXlQA 2020年12月1日
    14
    4
    雑魚かと思ってオートにしておいたら全滅w
  • No.1 @nonsummer 2020年12月1日
    19
    3
    メダパニつらい
    なめてた。
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