カメレオンマンのほこらの攻略|弱点倍率

91件
ドラクエウォークの「カメレオンマン」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ゴールデンゴーレム編過去のほこら👉

4/28 再更新

最強火力ランキングを作成いたしました。
▼カメレオンマンの情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/4/27(水)15:00~7/6(水)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


きめんどうし

カメレオンマン

きめんどうし

HPと系統

HP約13,000
系統怪人系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(0.50倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(1.50倍)
デイン
-

イオ
無効
ドルマ
(0.30倍)

ヒャド
(0.70倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約60
イオラ対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ
ダメ:約130
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ
ダメ:約160
メダパニ対象:単体
効果:確率で混乱
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ
ダメ:約180
補足:HP半分以下で使用
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ
ダメ:約220
補足:HP半分以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約16,000
系統怪人系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(0.50倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(1.50倍)
デイン
-

イオ
無効
ドルマ
(0.30倍)

ヒャド
(0.70倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメージ:約130
かえん斬り対象:単体に物理攻撃
属性:メラ
ダメ:約150(バイキルト時:約300)
マヒャド斬り対象:単体に物理攻撃
属性:ヒャド
ダメ:約150(バイキルト時:約300)
しんくう斬り対象:単体に物理攻撃
属性:バギ
ダメ:約150(バイキルト時:約300)
いなずま斬り対象:単体に物理攻撃
属性:デイン
ダメ:約150(バイキルト時:約300)
氷結みだれ斬り対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:ヒャド
ダメ:約80(バイキルト時:約150)×4
バイキルト対象:自身
効果:攻撃力2段階UP
補足:HP半分以下で使用
補足②:HP半分以上でも敵が2体以下になった時に使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約13,000
系統怪人系

弱点と耐性 3体とも共通


メラ
(0.50倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(1.50倍)
デイン
-

イオ
無効
ドルマ
(0.30倍)

ヒャド
(0.70倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化します。ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性ではないことにご注意ください。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り

封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約60
イオラ対象:単体に呪文攻撃
属性:イオ
ダメ:約130
メラミ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ
ダメ:約150
イオナズン対象:全体に呪文攻撃
属性:イオ
ダメ:約180
補足:HP半分以下で使用
メラゾーマ対象:単体に呪文攻撃
属性:メラ
ダメ:約220
補足:HP半分以下で使用
メダパニ対象:単体
効果:確率で混乱
メダパニーマ対象:全体
効果:確率で混乱
補足:HP半分以下で使用
補足②:HP半分以上でも敵が2体以下になった時に使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

混乱に注意
「まもりのたて」で対策
きめんどうし右→きめんどうし左→カメレオンマンの順で倒すと楽
推奨レベル以上のPTで挑む場合は倒す順番は特に意識しなくても大丈夫
属性耐性を上げるならヒャド属性対策を
「バイキルト」後の「氷結みだれ斬り」に注意
レンジャーを編成する
影縛り」を狙う

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

復刻時の難易度について

実装時は倒す順番など気を付けるべき点が多いほこらでしたが、復刻時はこちらのLVやこころ、装備が充実したため難易度は下がっています。推奨LV以上のPTで挑めば特に苦戦することはないでしょう。

混乱が地味に厄介



主に右のきめんどうし「メダパニ」・「メダパニーマ」を使用してきます。回復役はもちろんの事、アタッカーも「まもりのたて」で対策すれば味方に会心…ということもなく安心です。

きめんどうし右→きめんどうし左→カメレオンマンの順で倒す


上記の通り混乱を与えてくる右のきめんどうしから倒し、左のきめんどうし→カメレオンマンの順で倒すとかなり楽になります。全体を同時に攻撃してHPを削っていくと左右きめんどうしの呪文攻撃と、バイキルトの乗ったカメレオンマンの攻撃を喰らい危なくなることもあるので要注意です。

属性対策は?

相手の攻撃属性が多くパーティー全員、全ての属性耐性を上げるのは難しいです。属性耐性を上げることは絶対に必要というわけではありませんが、もし属性耐性を上げるならばカメレオンマンの使用頻度の高い「氷結みだれ斬り」対策にヒャド属性を上げることをオススメします。怪人系耐性を上げれば全体の被ダメージを抑えることが出来るので、怪人耐性を上げるのも一つの方法です。

レンジャーを編成して「影縛り」を狙う

例に漏れず「影縛り」が有効です。レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いつつ他アタッカーで一体ずつ倒すと安定して攻略できます。また、カメレオンマンには「転び」も有効なことを確認出来ました。

パーティ編成例

盾&回復攻撃攻撃

パラディン

魔法戦士

レンジャー

賢者
攻撃攻撃攻撃

バトマス

レンジャー

賢者

賢者

上記はあくまで一例です。レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いましょう。回復役は一人でも十分ですが、心配だという方は二人編成を。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

混乱耐性

メラ属性耐性

イオ属性耐性

ヒャド属性耐性

バギ属性耐性

デイン属性耐性

怪人系耐性

呪文耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

カメレオンマンのほこら

推奨レベル上級職レベル55
連戦数1戦のみ
コスト制限
スコア300~1110
適正属性
無効属性
有効スキル斬撃:〇 体技:〇 呪文:〇 ブレス:〇
状態異常
こころ カメレオンマン

カメレオンマンのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

カメレオンマン
HP77攻魔63
MP59回魔9
39素早35
43器用41
特殊効果
こころ最大コスト+4
ギラ属性ダメージ+12%
怪人系へのダメージ+7%
物質系へのダメージ+7%
幻惑耐性+7%
守備力減耐性+7%

カメレオンマンのこころ評価

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「ほこら」の記事一覧

コメント (91件)

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  • No.59 IjcWUZA 2020年12月5日
    7
    0
    ほのおのつえのダメージ報告
    通常1350 FB1段階1600

    相手 通常カメレオンマン
    職業 魔戦
    心  ゾーマS おどる宝石S ハドラ―S カメレオンマンS
    心珠 怪人7%ギラ呪文5% ギラ属性7%怪人3%
    装備 頭王宮1凸 上ラーミア無凸 下バロック無凸 盾ルーンバックラー無凸
    ガーターベルト しんごんのじゅず

    ギガデインでも1600ぐらいなので十分使える
  • No.50 FAU0RHI 2020年12月3日
    4
    8
    コスト150のスコア1000、無事故オート結構余裕ありで5連続クリアできたので報告
    コスト150縛りは同職縛りがないので編成はレンレン賢賢
    レンレンは武器はプラチナウィング、防具は耐性装備各1部位のみ適当、アクセHP盛り、こころはまおつかメラリデザゴ
    賢賢は武器4凸タクト、さとり、防具は手持ちの無凸回復特化装備、アクセHP盛り、こころはバラモスメタブラにビッグハットとメタスラB
    毎回終了時にはレンレンのMPが尽きる一歩手前になっているのと戦闘時間が長い事以外は特筆すべき事はないかな
    返信数 (1)
    • No.54 hlgEglA 2020年12月4日
      6
      2
      以下の長文、試行錯誤の体験談&愚痴であって、しっかりした攻略情報が欲しい人はスルーしてくだされ。

      なるほどねーコスト150制限のほうは同職縛りがなかったかぁ。貴重な情報サンクス!
      耐性とか弱点とかばかリ見てて、根っこの重要なところ完全に見落としてました。
      てなわけで150制限、改造版で一回やってみた。縛り火力盛セミオート。防具は基本混乱耐性盛り。回復が弱い分、真珠に怪人耐性載せまくった。イメージとしては、縛りつつ、一匹潰せば何とかなるんじゃね?の思想。
      レンジャーカンダタ斧ガンガン:子分乱舞、全体縛り
      賢者さとりいのち:ひたすら回復。回復魔力527。ちと回復量が足りてない感がある。この程度の回復魔力だとさとりよりタクトのほうがいいのかもしれん。
      レンジャー冥爪ガンガン:超真空蹴り、全体縛り
      スタープラチナウィングガンガン:ヒートスライサー各個撃破。経験値上限の都合でスターにしてる。こやつら相手に回復が足りてない現状、スターさんの回復力はこれから工夫すべきところにも感じてる。でも本当は獲得経験値ケチらずにレンジャーにしとくのがいいのかも。
      戦闘開始即オートでやってみた感じ、序盤は悪くない。レンジャー全体縛り×2はなかなか強力。でもカメレオンが自由になったターンで、変にターゲット偏るとどうしても死ぬイメージを拭えない。150だと耐久の方向も限度あるし、パラディン様も外しちゃってるし。フルオートの場合、蘇生要素もうまく組み込むのが難しいところかな。今のところ自分の構成でフルオート稼働で死者無し率安定のイメージができてない。まあ、状況見ながら早めの判断でプレイヤーが介入すれば勝てるフル監視セミオートぐらいかなとりあえずの試作チーム。
      完全フルオートまでの道のりは長い。てか、バランス調整放棄してるっしょこれ。日数も21までとか限られてるからおそらく地獄モード放置のまま。まあ自分の場合はS1あればいいんじゃね程度のこころ性能だからこれは無理して追わないけど、この難易度は「ほこら高難易度」で出すべきと思うけどね。
    返信する
  • No.53 @kieno 2020年12月3日
    23
    2
    コスト150は明らかにステータスを落とし忘れてるよね…
    150にしたら先制取られまくりだし、ダメージがデカ過ぎ
    きめんどうしに全体魔法二回使われたら150だと全滅でしょ、これ
    そもそも推奨55自体が有り得ない、60ぐらいでしょ
    そうしたらこの祠は本来150ではなく200の祠ってことになる
    設定ミス

    毎度ながらバランス悪い運営だな…
    返信数 (1)
    • No.56 @drty 2020年12月4日
      1
      1
      まあでももらえるポイントが多いんだからコストなしよりコストありの方が難しいのが本来運営の想定しているバランスなんだとは思う
      今回理不尽に感じるのはまおうとあくまがコストありの方が簡単とかいうバランスにしてたせいなんだよな
      ほんと調整下手だわ
      次シーズンに多分出てくるであろうLv70のほこらのコスト制限はカメレオンコストくらいの難易度にしてきそうな気がするわ
    返信する
  • No.41 FABCdQE 2020年12月3日
    7
    1
    コスト150のほこらで、
    HP半分以上&敵がまだ3体いる状態でもカメレオンマンがバイキルトを使用してきました。ここの記事の2つの条件だけでなく、ターン経過でも使用するようです。

    コスト150ではバイキルト後のカメレオンマンの攻撃が1人に集中すると余裕で抹殺されるので、敵を状態異常にしてじっくり戦うよりも速攻で倒した方がよさそうです。

    ちなみに状態異常はマホトーン、カンダタタックル(攻撃減)、マヌーサ、双竜打ち(守備減)を試しましたが、マホトーンがまれに効くのとマヌーサが鬼面道士にだけ効く(笑)くらいであとは全く効かず(マホトーン以外は10回未満の試行数ですが)。

    状態異常にするのをあきらめて以下のメンバーで倒せました。
     バトマス:王者の剣無凸(ギガソードで鬼面道士から一匹ずつ)
     魔戦:ひかりのタクト(バトマス優先でバイシオン)
     レンジャー:カンダタトマホーク無凸
     賢者:ひかりのタクト
    初手は全員まもりのたてで、効果が切れたターンでぎりぎり鬼面道士2匹目を倒せました。
    このメンバーでは手動でやるしかないので、オート攻略は別の攻略を模索する必要があります。バロックエッジかプラチナウイングがないとオートはきびしいかな・・・。
    返信数 (1)
    • No.52 hlgEglA 2020年12月3日
      0
      0
      きめんどうしにマヌーサが効くのはイラッとするねw
    返信する
  • No.6 FmODBQU 2020年12月1日
    6
    6
    メダパーニャとイオナズンも使ってくる
    返信数 (2)
    • No.51 @tkdn 2020年12月3日
      6
      2
      メダパーニャかわいい
    • No.64 F2MEiFk 2020年12月5日
      1
      2
      男:メダパーニョ
      女:メダパーニャ
    返信する
  • No.45 UCJFcUA 2020年12月3日
    4
    4
    コスト150はみんなかいてる通り相当難易度高い。
    各個撃破が基本、マホトーンも必須。それでじぶんはようやく五分五分くらいの勝率。
    ギラバギ単体高火力とかをもってるともっと楽なんだろうし、マホトーンの確率あげたり状態異常をもっと狙っていくと楽なんだろうけど正直面倒くさい。。

    というか難易度設定ミスってない?
  • No.42 FRRmCQc 2020年12月3日
    7
    3
    ハロウィンルイーダのこころを使ってマホトーン効きまくりです。きめんどうしがほとんど無力化出来ました。何度も負けて絶対無理と思ったコスト150も楽々クリアしました。
    返信数 (3)
    • No.43 FABCdQE 2020年12月3日
      0
      0
      ルイーダのマホトーンそんなに効きましたか?
      自分は3回連続で2匹ともmissになったりと全然ダメでした・・・。
      心珠2個で成功率+16%も付けたり、成功率が攻撃魔力依存かと思って紫のこころを付けたりもしたんですが。
      成功率を上げる工夫があったら教えてください。
    • No.44 FRRmCQc 2020年12月3日
      0
      0
      封印成功率がレンジャー+ハロウィンルイーダS+心珠=33%でした。コドラウィップのねむり打ちで眠り&縛りからのマホトーン作戦でした。
    • No.46 KIcGkok 2020年12月3日
      0
      0
      FABCdQEです。回答ありがとうございました。
      それなら自分もルイーダS+真珠S,A=36%なので、大差ないですね・・・。
      結果の偏りなのか、眠りor縛りだと封印が決まりやすいとかがあったりして。
    返信する
  • No.20 hlgEglA 2020年12月2日
    7
    16
    限定コストのほこらが見つからなくて、通常コストのほうだけだけど、フルオート安定できた感じ。いまんとこパラディン禁止案件ではないので、パラディン様に頑張ってもらう。セッティングはいたってシンプル。装備こころなどで徹底的に混乱耐性盛る。全員怪人系なんで怪人耐性はパラディンに入れておく。怪人耐性が呪文に効いてるのかどうかは正直勉強不足で憶測だけど、じゅもんには怪人耐性は効いてない気がしてる。打撃系には確実に効いてるんだけどね。特技呪文色々複数の属性種類攻撃使ってくるので属性系の対応は無視。
    混乱耐性盛ってもダメなときはダメなんで、そんなときのために回復技能持ちを多めにチームに入れて、混乱しても潰れないようにする。
    以下、チーム。防具は全部混乱耐性付き。5%と10%とあるけど割愛。
    パラディン王者の剣ばっちり:やや攻撃に寄せてる。バギ盛り空烈斬。メインサブ回復が混乱した時には最終回復としてしょぼいベホイミがチームを救う。やっぱパラディン様偉大っす。
    レンジャープラチナウィングガンガン:主砲。うちの唯一のギラ系最強ヒートスライサーで各個撃破。右から潰してくれるといいんだけどうまく調整できなかった。
    賢者さとりばっちり:サブ回復というよりバギクロス攻撃が主な仕事。ゾーマ宝石、ボボンメタホイ。攻魔635、回魔625、中途半端なりに結構いい仕事をする。不慮の死者が出たときのザオラル担当。
    スパスタトワイライトいのち:メイン回復。緑こころ枠内の生存競争が激しいので今回はベホイミを捨てた。期待のルーキーアバンドラゴンSさん、メタホイSにポジション取りで敗れ2軍落ち。
    主砲、主回復を軸に決めて、ばっちりで攻撃回復両方できるのを二人入れた。
    バイキルト乗った状態での連撃×2が変に偏らない限りは、安定。多少死んでも賢者さとりばっちりが生きてればザオラル使ってくれること多い。
    150制限のこれはまったくわかんないけど、通常モードはこれでフルオート安定運用いけるかんじ。S4目指して潰しまくる。このこころ生かせる武器持ってないけどね。
    返信数 (1)
    • No.37 hlgEglA 2020年12月3日
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      いま種族耐性調べてみたら、種族耐性はその種族の全ダメージ攻撃に対する耐性なんだね。魔法ブレス斬撃体技。ぐぐったらおひなスライム開幕マヒャドの検証がわかりやすかった。やっぱ体感は当てにせずちゃんと調べないといかんね。
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  • No.24 M5FDE5I 2020年12月2日
    3
    1
    こいつらめっちゃ転ぶなw
    返信数 (1)
    • No.36 hlgEglA 2020年12月2日
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      転倒はいるのかー。情報サンクス。うちではカンダタタックルと足払いしかないかも…・
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  • No.26 KWQENYA 2020年12月2日
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    ギラって杖以外の全体攻撃武器がないんですね…
    返信数 (3)
    • No.27 KWQENYA 2020年12月2日
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      あ、バスターウィップがあるか。持ってないけど。
    • No.28 IXCIEGA 2020年12月2日
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      バスターウィップもってないなぁ。何だっけ?
      って思ったらマイレージ交換武器ですね。

      ギラウィップ全体攻撃で100%のギラ体技ダメージ
      魔法戦士のMP+5に怪人系へのダメージup+5%
      りゅうおうのつえもほのおのつえも持ってない人にはいいかもですね。
    • No.35 hlgEglA 2020年12月2日
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      バスターウィップは攻撃力と攻撃魔力合算の100%体技系ですね。ボルケーノ鞭とか系の特殊計算。体技100%でも思ったより威力出る、のですが・・・・
      いかんせん基礎攻撃力が低すぎる。無凸で上限LV40まで強化して攻撃力87。心のほうで相当攻撃+攻魔持っていく必要あり。
      もうちょっと強ければ、使い道は増えるんだけどなぁ。
      じぶんは完全ノールックWALKモードが一日5時間以上あるので、MP消費量分散かねて雑魚狩り3~4パン構成多い。だからこれは結構使ってます。
      完全に関係ない話になってスマヌ
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  • No.22 I5FWQEc 2020年12月2日
    35
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    コスト150以下道具不可、強すぎひん?
    返信数 (2)
    • No.32 hlgEglA 2020年12月2日
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      はじめて150以下やってきたよー。みんなつえーつえー言ってるけど、通常オートで回してる装備のまま心数値だけいじればいいんでしょ余裕余裕。って気楽に挑んだら。
      やばいっすね。まじやばかった。まさか攻撃回復MP尽きるとは…・
      HPのほうはわかんないけど、攻撃力軽減措置が足りなさすぎる。特に魔法系。混乱耐性重視のバラモスを軸に回復心組んじゃったから、イオナズンに回復量が負ける。イオラでも90以上減るし。相手の攻撃力に、150チームの耐久力、回復力ではいっぱいいっぱい。そこに一つでも混乱はいると死ねるね。こちらの攻撃の手数減っても、回復減っても、修復が効かなくなる可能性が高い。途中から超ガチモードで一手一手最善手と思われるものを重ねて何とか勝ったけど、久々に冷や汗かいた戦いだった。
      まおうのつかい65ほこらが高難易度版になった感覚。丁寧にやれば勝てると思うけど、オートとかで楽しようとすると事故る未来しか見えないので、カメレオン150はスルー案件にしとく。いやーきつかった。
    • No.34 dmVJIAA 2020年12月2日
      2
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      おすすめ:ハロウィンルイーダのこころ
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  • No.31 IidHUjA 2020年12月2日
    5
    1
    カメレオンに毒入ったよ
    返信数 (1)
    • No.33 hlgEglA 2020年12月2日
      1
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      毒効くのかー。自分毒削り結構好きでw
      情報増えてくると戦術の可能性増えてくるから楽しい。
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  • No.29 IXCIEGA 2020年12月2日
    3
    3
    魔法戦士にまほうシリーズ4凸フル装備させた使用感をとりあえずレポート
    メダパニ完封とは行かないまでもほぼ回避できた感じでした。
    一回の戦闘で1人混乱するかしないかといった感じだったので悪くはなさそう。
    なので同じキャラが連続でかかって何1つ行動できないってのは避けられそうな感じかな。
    ほこらの種類は1000Pのほこらです。
    以上
    返信数 (1)
    • No.30 IXCIEGA 2020年12月2日
      1
      1
      あとまもりのたて使うとMPが枯渇しがちって人は思い切ってたてを捨てて混乱耐性もりもりで行ったほうが楽かもね、と思いました。
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  • No.25 EJWABJA 2020年12月2日
    4
    1
    来月以降もカメレオン来ますかね?
  • No.23 JQQgdgA 2020年12月2日
    13
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    下手に全員HP半分とかしちゃうとイオナズン、イオナズン、氷結さみだれとかで一瞬で崩壊することあるから
    全体攻撃は一人以下にして単体技で一体ずつやってった方が圧倒的に安定した
    時間はかかるかもしれんが
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