メガンテの仕様・火力検証!アバンのこころの使い道解説
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事前情報 | ガチャ当たり | 火力検証 | こころ優先度 |
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目次
12/27 更新完了、清書致しました。
記事のレイアウトを整えました。誤字脱字や情報ミスを発見次第修正かけます。
メガンテ実装!アバンのこころで習得
登場日 | 12/26~2021/1/15 |
イベント | ダイの大冒険コラボ |
モンスター側では何体か見かけていますが、プレイヤー側として使えるのは初。本記事では、メガンテの火力や気になるポイントをいくつか検証し、紹介しています。基本性能や入手方法は下記をご覧ください。
アバンのこころの評価
メガンテの基本性能
消費MP | 200 |
効果 | 敵全体に無属性の呪文 |
補足 | 使用者は必ず瀕死になる |
ドラクエウォーク(以下DQW)内での基本性能となります。他ナンバリングでは異なる場合あり。
メガンテの仕様早見表
メガンテの仕様早見表
消費MPは200、消費MP1ではない | |
”無属性”の呪文攻撃扱い | |
使うと使用者は必ず瀕死になる(HP1でも発動可) | |
└ | クロコダインのこころの「即死回避」は効果なし |
ザオラルで復活できます(アンコールなども併用可) | |
じゅもんダメージUPに依存してダメージが上下 | |
└ | 攻撃魔力、攻撃力、ちから、とくぎダメUPではない |
└ | 系統ダメージUPでもダメージは上がる |
└ | HPの多さは関係ない |
魔力覚醒、暴走でダメージ上昇(最高で約12,000程度) | |
バトマス等の物理職でも約2500ダメ程度は出せる | |
オートでは使わない | |
メタルモンスターには無効 | |
「マホカンタ」で反射されるので注意 | |
残り1人でメガンテ使用→全滅扱いに |
まずは結論から。メガンテの仕様は上記の通りとなります。他気になる点がありましたらコメントください。
筆者からのメッセージ
メガンテは使い道あるの?
細かいこと抜きにして実際はどうなのか。全部読むのがめんどくさい方向けにコメントを残しておきます。パッと見のダメージやインパクトはありますが、現時点では戦闘で使いにくい、実用性はほぼないというのが個人的な結論です。
例えばどうやって使う??
①呪い攻撃(HP半分のやつ)を解除するための自滅
②1ターンで全体にダメージを稼ぐミッションなど
③総HPが低い「ほこら」などでアンコールを駆使してネタ攻略
以上の3パターンくらいが思いつく使い方です。②に関しては、例えば過去開催された「試練の扉」みたいなイベントです。
Sランクに合成していいの?
Sランクに合成しても火力的には微々たる変化です。メガンテに興味がない+強いこころが不足している方は、Aランクで止めて3つ持っておいた方が使用頻度は増えそう。一度Sランクにすると元に戻せないので注意。
何依存?ダメージの検証
ベース
こうげき魔力 | 161 |
HP | 269 |
こうげき力 | 220 |
ちから | 220 |
じゅもんダメ | 0% |
平均 | 2481.25ダメ |
今回検証する際のベースのステータス、平均ダメージです。
①こうげき魔力→×
攻魔161 | 平均2481.25ダメ |
攻魔496 | 平均2437ダメ |
まずは、こうげき魔力だけ盛って検証してみました。数値的には3倍程度上げていますが、ダメージは変化なし。こうげき魔力は関係ないことが判明。
②じゅもんダメージUP→◯
じゅもん0% | 平均2481.25ダメ |
じゅもん35% | 平均3471.5ダメ |
約1.39倍の上昇を確認しました。厳密には出現する敵が異なっていたり、乱数があったりしますが、ダメージが飛躍的に上昇している点をみて「じゅもんダメージUP」が影響していると断言していいと思います。ちなみに、系統ダメージUPも効果あります。
③こうげき力、ちから→×
※凱歌に付け替えていますが無関係。
攻220/力220 | 平均2481.25ダメ |
攻578/力551 | 平均2482ダメ |
こうげき力やちからは?こちらも気になったので検証。結果、ダメージに変化はありません。同時にとくぎダメージUPも関係していないことが分かりました。
HP→×
HP269 | 平均2481.25ダメ |
HP679 | 平均2444.25ダメ |
最後にさいだいHPだけ盛って検証しましたが、こちらもダメージには関係ありません。
暴走、魔力覚醒でダメージアップ!
平均 | 4793.25ダメ |
呪文攻撃なので当たり前と言えば当たり前ですが、初実装スキルなので念のため見てみました。上記検証時の「②」と同じ装備で魔力覚醒。→平均4793ダメージで上昇していますね。
HPは必ずゼロ?クロコダインのこころは?
クロコダインのこころを付けて検証
検証内容 |
---|
①HPは必ず0になるのか ②クロコダインのこころの「即死回避」は効果ある? |
ここでは、ダメージではなく上記2点に絞って検証しています。HP25%以上時の「即死回避」が効果あるのかどうかが気になったため、「クロコダインのこころ」を付けて並行して調査しました。
クロコダインのこころは効果なし
結果的に、計50回クロコダインのこころを付けて検証しましたが、1度も耐える(生き残る)ことはありませんでした。つまり、HP25%以上時の「即死回避」は意味ありません。必ずHPが0になります。
計50回の検証結果メモ
クエスト | カメレオンマンのほこら |
対象 | 全員 |
残りHP0=瀕死になったと捉えてください。呪文は元々必中攻撃ですが、メモとして書き残しています。
回数 | 判定 | 残りHP | ダメ |
---|---|---|---|
1 | ヒット | 0 | 3131 |
2 | ヒット | 0 | 3129 |
3 | ヒット | 0 | 3136 |
4 | ヒット | 0 | 3213 |
5 | ヒット | 0 | 3159 |
6 | ヒット | 0 | 5917(暴走) |
7 | ヒット | 0 | 3188 |
8 | ヒット | 0 | 3198 |
9 | ヒット | 0 | 3159 |
10 | ヒット | 0 | 3216 |
11 | ヒット | 0 | 3172 |
12 | ヒット | 0 | 3177 |
13 | ヒット | 0 | 3205 |
14 | ヒット | 0 | 3116 |
15 | ヒット | 0 | 3116 |
16 | ヒット | 0 | 3214 |
17 | ヒット | 0 | 3203 |
18 | ヒット | 0 | 3142 |
19 | ヒット | 0 | 3225 |
20 | ヒット | 0 | 3135 |
21 | ヒット | 0 | 3217 |
22 | ヒット | 0 | 3164 |
23 | ヒット | 0 | 3248 |
24 | ヒット | 0 | 3247 |
25 | ヒット | 0 | 3205 |
26 | ヒット | 0 | 3094 |
27 | ヒット | 0 | 3265 |
28 | ヒット | 0 | 3095 |
29 | ヒット | 0 | 3263 |
30 | ヒット | 0 | 3199 |
31 | ヒット | 0 | 3243 |
32 | ヒット | 0 | 3208 |
33 | ヒット | 0 | 3127 |
34 | ヒット | 0 | 3098 |
35 | ヒット | 0 | 3220 |
36 | ヒット | 0 | 3270 |
37 | ヒット | 0 | 3239 |
38 | ヒット | 0 | 3257 |
39 | ヒット | 0 | 3259 |
40 | ヒット | 0 | 3148 |
41 | ヒット | 0 | 3110 |
42 | ヒット | 0 | 3174 |
43 | ヒット | 0 | 3192 |
44 | ヒット | 0 | 3105 |
45 | ヒット | 0 | 3094 |
46 | ヒット | 0 | 3135 |
47 | ヒット | 0 | 3177 |
48 | ヒット | 0 | 3144 |
49 | ヒット | 0 | 3224 |
50 | ヒット | 0 | 3144 |
バトマス(物理職)で使ってみた
平均 | 2572.75 |
アバンのこころは「黄色」なので、基本はバトマスや魔法戦士等の”物理職”で使う機会が多いと考えています。試しに使ってみましたが、じゅもんダメージを盛っていない物理職でも、約2500程度のダメージは叩き出すことができました。
筆者からのメッセージ
物理職で使い、呪い攻撃を受けた時の解除目的の自滅や、どうしようもなくなった時の最後っ屁が一番現実味のある使い方かも。あと、普通に黄色の火力枠として採用されるほどのステータスをしているので、メガンテ目的でなくても全然使います。
メガンテが無効化されるケース
①メタル系モンスター
メタル系モンスターには他の呪文攻撃と同様に「無効」となります。
②「マホカンタ」を展開している場合
敵が「マホカンタ」を展開している時は、ダメージが与えられない+反射されますのでご注意ください。
残り1人でメガンテを使用した場合は?
コメント欄で質問いただきましたので補足です。残り1人でメガンテを使用し、敵をすべて倒した場合、全滅扱いになることを確認しました。
消費MPが200の理由は?
DQWの瀕死はデメリットがほぼないから
正式な理由は分かりません。ただ、DQWで瀕死になったとしても
- ①HPが1になるだけ
- ②自動ですぐ満タンにできてしまう
- ③ゴールド等持ち物が減らない
- ④戦闘中何度も復活できる
・・・とデメリットがほぼありません。消費MP1だと蘇生ループで何度も使うことができてしまうため、『ゲームバランスを鑑みて』ということでしょう。
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