ゲリュオンのほこらの攻略|弱点倍率・コスト300以下の注意点

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ドラクエウォークの「ゲリュオン」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
ゴールデンゴーレム編過去のほこら👉

3/8 最新版に手直ししました

※復刻に向けて最新版に手直ししました。
▼ゲリュオンのほこらの情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/3/8(火)15:00~4/27(水)14:59

※シーズンの終了日です。上記日付以降は、出現しません

クエストの概要・基本情報

ゲリュオンのほこら

推奨レベル上級職レベル65
連戦数1戦のみ
コスト制限有:300以下
スコア800~2400
適正属性
状態異常怯え、麻痺
こころ ゲリュオン

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング!【コスト300制限対応】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約18,000
系統けもの系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約150
さみだれ突き対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約100×4
ベホマラー対象:敵全体
効果:HP約2000回復
補足:3体のうちいずれかがHP半分以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約22,000
系統けもの系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
つうこん対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約530
しびれるキバ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
補足:確率で麻痺
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
補足:確率で怯え
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約18,000
系統けもの系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
よんほんのうでできりさく対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約90×4
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約270

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

※新情報が入り次第更新をかけております。

HPは変わらない

コスト制限なしコスト制限あり
約18,000約18,000
約22,000約22,000
約18,000約18,000

どちらもHPは変わりません

被ダメージもほぼ同じ

今回のゲリュオンのほこらはコスト制限有りと無しで被ダメージもほとんど変わりません。その為コスト制限有りのほこらは装備可能なこころが限られてしまう分きついです。

スコアの大小では変化なし

コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

けもの系耐性をもりもりで
3体とも「けもの系」なのでダメージを軽減できる。
回復役は2人が安心
まもりのたて」で異常対策
麻痺・怯えを高確率で喰らう
ゴールドオークから倒す
「ベホマラー」が超厄介
武器の編成が重要
レンジャーは全体攻撃で「影縛り」狙い
火力役は単体高倍率の武器がおすすめ

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

けもの系耐性をしっかりと上げる

上記攻撃パターン表のダメージと比較して画像ではダメージが軽減されています。

今回は3体とも「けもの系」なので、系統の耐性をしっかりと上げて被ダメージを減らしましょう。けもの系耐性の防具は種類が多く対策しやすいです。系統の耐性をしっかり上げておけば属性攻撃もダメージを軽減できるので、トータルのダメージを軽減できます。攻撃は無属性の物理攻撃がメインですが「バギクロス」と「はげしいほのお」の属性攻撃もあるので、余力があればこころでバギ・メラ属性の対策もしましょう。

回復役は2人がオススメ

全体攻撃が多めではありませんが、同じターンに「バギクロス」×2と「はげしいほのお」を喰らうとそれだけで全体に約600程のダメージを受けてしまいます。全体を高火力でゴリ押しして少ないターンで倒せればいいのですが、ターン数がかかりそうな場合は回復役は2人いた方がより安心です。

「まもりのたて」で状態異常対策を


ゲリュオンの使用する「はげしいおたけび」による怯えと「しびれるキバ」による麻痺が割と高確率で付与されてしまう印象です。出来れば全員、少なくとも回復役は「まもりのたて」で状態異常の対策をして挑みましょう。

ゴールドオークから倒す


ゴールドオークの使用する「ベホマラー」がめちゃくちゃ厄介です。3体のうちどれかをHP半分まで減らすと敵全体を回復されてしまうので、かなりイラッとします…。まずは集中攻撃でゴールドオークから倒した方が楽になります。

武器の編成が重要

レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いつつ火力役で1体ずつ倒せると楽ですが、上記の通り「ベホマラー」で全体回復されてしまいます。回復されないようになるべくターン数をかけずに討伐する為に、レンジャーは弱点で全体攻撃できる武器を、火力役は単体高倍率の武器がオススメです。条件が揃っているならば全体超高火力攻撃で攻める方法もありだと思います。より火力が出せる武器&職業の組み合わせを選びましょう。

戦闘時間は約10分弱ほどですが…

プレイヤーにもよると思いますが、約10分弱ほどで攻略できます。が、回復されてしまう等上手くいかないともっと長引く可能性もあるので、その場で攻略するよりもルーラで持ち帰りを推奨します。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

賢者

賢者
おすすめのPT②

魔法戦士

レンジャー

賢者

賢者

上記はあくまで一例です。手持ちの武器でより火力を出せる編集で挑みましょう。回復役は二人編成の方が安心です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

メラ属性耐性

バギ属性耐性

けもの系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

ゲリュオンのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ゲリュオン
HP120攻魔37
MP56回魔37
75素早55
90器用55
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
バギ属性とくぎダメージ+5%
けもの系へのダメージ+10%
幻惑耐性+10%
踊り耐性+10%

ゲリュオンのこころ評価

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ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (112件)

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  • No.12 MHOWgUA 2021年1月8日
    11
    6
    レン(はぐめた)+バト(王者)+回復2枚、全員けもの耐性装備。
    これで完全オートで倒せた。
    アタッカーのこころは攻撃重視。
    回復役のこころはボボンガー、ドラゴスライム、メタホイ、メタブラ。
    コスト制限300用のパーティでコスト制限なしもオートでいけそう。
    返信数 (2)
    • No.14 MHOWgUA 2021年1月8日
      2
      3
      この編成なら時間かかるけどクロコダインのほこらもオートで回せる。
    • No.30 MHOWgUA 2021年1月8日
      1
      1
      コスト制限あり用のPTでもコスト制限なしをフルオートでいけた。
      中途半端に星5装備するよりもけもの耐性のある星4装備で固めれば安定。
    返信する
  • No.26 J3gRJhA 2021年1月8日
    1
    10
    1ターン目で縛り入らないとキツいし2ターン目でも入らないと確実にタヒねる。かなり運ゲー。
    返信数 (1)
    • No.29 FhRDdHU 2021年1月8日
      1
      1
      まもりのたて入れる前に削られちゃうよね
      諦めてまもりのたて入れてないわ
    返信する
  • No.23 lDRFaGA 2021年1月8日
    8
    6
    アームラムライオンの激しい炎強すぎない?
    返信数 (1)
    • No.28 FhRDdHU 2021年1月8日
      7
      5
      ラム酒口に含んでりゃ効果も上がるだろうよ
    返信する
  • No.25 QQQyhAA 2021年1月8日
    4
    3
    前半はゴールドオークに単体攻撃して倒したあとは楽
  • No.15 iBCYcFA 2021年1月8日
    0
    2
    今回同職禁止はないのかな?
    パラディン入れ放題じゃん!
    返信数 (1)
    • No.24 IhB3hjA 2021年1月8日
      2
      0
      賢者2人あります
    返信する
  • No.22 eRZEgDA 2021年1月8日
    3
    4
    相変わらずの凱歌ワイルド接待
    まおうのつかいのような体力黄色からのバイキルトも無いんで楽でした
  • No.7 RgVXKZA 2021年1月7日
    67
    9
    アームライオン心落とせ
    返信数 (2)
    • No.16 FhRDdHU 2021年1月8日
      9
      2
      それはわかる…
    • No.19 OGFFkw 2021年1月8日
      7
      1
      わかるってばよ…
    返信する
  • No.18 ExhyJoM 2021年1月8日
    3
    2
    サブナック向けパーティから武器を変えるだけ。わりとルカニが入るし全然ガードされないので、まおうのつかい と比較したら攻略ストレス少なめ
  • No.17 MoSWdBQ 2021年1月8日
    5
    12
    あえて言おう
    無理ゲーであると
    返信数 (1)
    • No.20 EhRmQEE 2021年1月8日
      3
      0
      マクベ「マトモに戦おうとするから、そうなる」
      (結局、負けたけど←)
    返信する
  • No.9 WEkFYWA 2021年1月7日
    3
    3
    オークにデーモンハントの猛毒入りました。気休め程度ですが。
    返信数 (1)
    • No.10 @hakubei 2021年1月7日
      3
      0
      3体とも入るよ。
    返信する
  • No.8 @Hugo5DQ 2021年1月7日
    12
    0
    ゲリュオンはルカニ入るし、先に倒しちゃえばまもりのたてもいらなくなるから個人的にはゲリュオン最優先
  • No.6 KTgFV1k 2021年1月7日
    5
    1
    300制限は回復1人だときつかった
  • No.5 N2UZd3A 2021年1月7日
    5
    1
    たまたまかもしれませんけどゴールドオークにルカニが入りましたよ
  • No.3 ExdQNIk 2021年1月7日
    7
    0
    影縛りが入らねーーーーー
  • No.2 EQB4V5g 2021年1月7日
    29
    1
    いやという程出た凱歌とワイルドが有能で嬉しい
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