ゲリュオンのほこらの攻略|弱点倍率・コスト300以下の注意点

88件
ドラクエウォークの「ゲリュオン」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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クエストの概要・基本情報

ゲリュオンのほこら

推奨レベル上級職レベル65
連戦数1戦のみ
コスト制限有:300以下
スコア800~2400
適正属性
状態異常怯え、麻痺
こころ ゲリュオン

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング!【コスト300制限対応】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓

HPと系統

HP約18,000
系統けもの系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約150
さみだれ突き対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約100×4
ベホマラー対象:敵全体
効果:HP約2000回復
補足:3体のうちいずれかがHP半分以下で使用

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約22,000
系統けもの系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
つうこん対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約530
しびれるキバ対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約180
補足:確率で麻痺
はげしいおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
補足:確率で怯え
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約200

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約18,000
系統けもの系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減
-


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
よんほんのうでできりさく対象:ランダムに物理攻撃×4
属性:無属性
ダメ:約90×4
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約270

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

※新情報が入り次第更新をかけております。

HPは変わらない

コスト制限なしコスト制限あり
約18,000約18,000
約22,000約22,000
約18,000約18,000

どちらもHPは変わりません

被ダメージもほぼ同じ

今回のゲリュオンのほこらはコスト制限有りと無しで被ダメージもほとんど変わりません。その為コスト制限有りのほこらは装備可能なこころが限られてしまう分きついです。

スコアの大小では変化なし

コスト制限無しのスコアの大小では敵の強さは変化ありません。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

けもの系耐性をもりもりで
3体とも「けもの系」なのでダメージを軽減できる。
回復役は2人が安心
まもりのたて」で異常対策
麻痺・怯えを高確率で喰らう
ゴールドオークから倒す
「ベホマラー」が超厄介
武器の編成が重要
レンジャーは全体攻撃で「影縛り」狙い
火力役は単体高倍率の武器がおすすめ

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

けもの系耐性をしっかりと上げる

上記攻撃パターン表のダメージと比較して画像ではダメージが軽減されています。

今回は3体とも「けもの系」なので、系統の耐性をしっかりと上げて被ダメージを減らしましょう。けもの系耐性の防具は種類が多く対策しやすいです。系統の耐性をしっかり上げておけば属性攻撃もダメージを軽減できるので、トータルのダメージを軽減できます。攻撃は無属性の物理攻撃がメインですが「バギクロス」と「はげしいほのお」の属性攻撃もあるので、余力があればこころでバギ・メラ属性の対策もしましょう。

回復役は2人がオススメ

全体攻撃が多めではありませんが、同じターンに「バギクロス」×2と「はげしいほのお」を喰らうとそれだけで全体に約600程のダメージを受けてしまいます。全体を高火力でゴリ押しして少ないターンで倒せればいいのですが、ターン数がかかりそうな場合は回復役は2人いた方がより安心です。

「まもりのたて」で状態異常対策を


ゲリュオンの使用する「はげしいおたけび」による怯えと「しびれるキバ」による麻痺が割と高確率で付与されてしまう印象です。出来れば全員、少なくとも回復役は「まもりのたて」で状態異常の対策をして挑みましょう。

ゴールドオークから倒す


ゴールドオークの使用する「ベホマラー」がめちゃくちゃ厄介です。3体のうちどれかをHP半分まで減らすと敵全体を回復されてしまうので、かなりイラッとします…。まずは集中攻撃でゴールドオークから倒した方が楽になります。

武器の編成が重要

レンジャーの全体攻撃で「影縛り」を狙いつつ火力役で1体ずつ倒せると楽ですが、上記の通り「ベホマラー」で全体回復されてしまいます。回復されないようになるべくターン数をかけずに討伐する為に、レンジャーは弱点で全体攻撃できる武器を、火力役は単体高倍率の武器がオススメです。条件が揃っているならば全体超高火力攻撃で攻める方法もありだと思います。より火力が出せる武器&職業の組み合わせを選びましょう。

戦闘時間は約10分弱ほどですが…

プレイヤーにもよると思いますが、約10分弱ほどで攻略できます。が、回復されてしまう等上手くいかないともっと長引く可能性もあるので、その場で攻略するよりもルーラで持ち帰りを推奨します。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

賢者

賢者
おすすめのPT②

魔法戦士

レンジャー

賢者

賢者

上記はあくまで一例です。手持ちの武器でより火力を出せる編集で挑みましょう。回復役は二人編成の方が安心です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

メラ属性耐性

バギ属性耐性

けもの系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

ゲリュオンのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

ゲリュオン
HP120攻魔37
MP56回魔37
75素早55
90器用55
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+10%
スキルの体技ダメージ+5%
バギ属性とくぎダメージ+5%
けもの系へのダメージ+10%
幻惑耐性+10%
踊り耐性+10%

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コメント (88件)

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  • No.87 QEODhFc 3月5日
    5
    1
    なんか痛恨の一撃の頻度が増えた気がする
    返信数 (1)
    • No.88 QEODhFc 3月6日
      5
      1
      それとおたけびの怯えの頻度も増えた気がする
    返信する
  • No.82 M0ElRUE 2月27日
    8
    0
    雷神の槍4凸+だけど、ランダム攻撃だからちょっと扱いづらいイメージ。集中攻撃できず回復されて、倒すのに時間がかかる。逆に早い時もあるけど。
  • No.81 lkJmchA 2月25日
    0
    2
    デインにアンドレアル含まれてますか?
  • No.79 @azumajoe 2月25日
    0
    0
    ダメージ計算ツール、はぐメタ剣が雷光じゃなくて超さみだれなのなんで?
    返信数 (1)
    • No.80 @azumajoe 2月25日
      3
      0
      自己解決
      単体と全体で分かれてたのね スマソ
    返信する
  • No.76 MkZxFTE 2月20日
    8
    1
    あんまりめんどくさいのはやりたくなくて、高難度とか上位の祠とか基本的にやらないのですが皆さんの攻略法を参考にしてやってみたら意外とあっさり勝てました(*^▽^*)
    情報提供してくださった方々ほんとうにありがとうございます。
    ちょっと今から心Sを目指してみます!
    返信数 (1)
    • No.78 hlgEglA 2月23日
      4
      0
      ほこら心は性能良いの多いから、めんどくさいの壁超えて回せるようになるとハマります。ようこそ泥沼へw
      やればやるほど自分らが強くなるのを実感できるので、たまたま出会った助っ人の廃課金のヤバさも実感できる。はっきりいって桁が違うレベルで強い。そういうの見るのが楽しい。自分が強くなったからこそ、ヤベーののヤバさを知れる。世の中はマジやばいやつらの行動で構成されてるのは間違いない。
    返信する
  • No.77 iECSZJA 2月22日
    6
    0
    ゴールドオークのガード率が異常に高い気がする、2ターン連続ガードはザラにあるし、ひどい時は3ターン連続ガードされて全然削れずにジリ貧になった...。
  • No.75 IYhSaYk 2月19日
    4
    0
    初ターンからゲリュオンが、おたけび使うようになってる
    パラディンを回復役にしてると先行されてまもりの盾が間に合わないことがある
  • No.74 iECSZJA 2月18日
    5
    0
    今までビビってやってなかったゲリュオンに先ほど初挑戦。
    まおつかやあくまのきし、ガルーダの方がキツイって言われる理由がわかったわ...全然苦戦しなかった。

    これがけもの系じゃなかったらまた違ったんだろうけど
  • No.73 @BananaF 2月8日
    0
    0
    アリアハン3凸、らいじんのやり無凸、プラチナウィングだけで、コスト制限も火力は足りた、ただ回復でマァム使った。タクトだけやときつそう。
    アリアハン4凸に早くしたい(泣)
    返信数 (1)
    • No.83 M0ElRUE 2月27日
      1
      0
      アリアハンの剣はイベント配布武器だったような…
      所持してないなら、今から凸は出来ないと思われま
    返信する
  • No.71 OCkSGQU 2月1日
    0
    0
    やっと引く事ができたはぐメタ剣で、ゲリュオン討伐が劇的に楽になった。
    フルアタッカー・フルオートで運が良ければ2ターン討伐も可能。
    はぐメタバト 常闇レン インフェルノ賢 霊獣賢
    はぐメタの怒り会心での7000超えのダメージは圧巻
  • No.70 FmEXZlA 1月16日
    0
    0
    コメント読んでたらコスト制限がすごいむずいのかと思ったけど最初に全員まもりのたてで普通にクリアできて安心した
    パラ ドラロで先にバトマスをバイシオン
    バトマス 王者でゴールドオークを先に倒す
    レンジャー シャインスコールで影縛り狙い
    賢者 回復
  • No.67 NICRWAQ 1月13日
    2
    0
    300コスト(1200pt,道具あり)行動パターンです。何かの参考にしてください。

    オーク   (ゲリュオン)   アームライオン
    1,さみだれつき(バギクロス,キバ)はげしくきりさく
    2,さみだれつき(キバ,おたけび )ほのお
    3,さみだれつき(キバ,通常攻撃) -影縛ー
    4,さみだれつき(ー影縛ー)   はげしくきりさく
    5,ー影縛ー  (つうこん,キバ) ほのお
    6,通常攻撃  (×討伐)    ほのお
    7,ー影縛ー           ほのお
    8,ベホマラー          はげしくきりさく
    9,×討伐            はげしくきりさく
    10,              はげしくきりさく
    11,           はげしくきりさく
    12,               ほのお
    13,              ×討伐
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
    バドマス(Lv.68)0凸王者の剣[攻撃力:714]
    レンジァ(Lv.68)0凸ドラゴンブーメラン[器用さ:625 ]
    賢者(Lv.68)さとりの杖[回復魔力:650]
    魔戦(Lv.66)ひかりのタクト[回復魔力:500]

    ※画像は「コロドラ」での[こころ]計算結果です。
    返信数 (1)
    • No.69 NICRWAQ 1月14日
      1
      0
      300コスト(2400Pt、道具なし)
      6ターンまでの行動パターンです。
      何かの参考にしてください。

      オーク
      1.さみだれつき(バギクロス、キバ)はげしくきりさく
      2.さみだれつき(キバ、おたけび)はげしくきりさく
      3.さみだれつき(キバ、通常攻撃)はげしくきりさく
      4.さみだれつき(バギクロス、おたけび)ほのお
      5.ベホマラー(通常攻撃、通常攻撃)はげしくきりさく
      6.ー影縛ー(×討伐)ほのお
      ーーーーーーーーーーーーーー
      バドマス(Lv.68)0凸王者の剣
      魔戦(Lv.66)ひかりのタクト「回復魔力500」
      レンジャ(Lv.68)ひかりのタクト「回復魔力500」
      スパスタ(Lv54)さとりの杖「回復魔力550」
    返信する
  • No.57 JlAHIlQ 1月13日
    0
    17
    気のせいだったらゴメン、オークやっつけたらゲリュオン4回攻撃力してきた気がする。
    返信数 (2)
    • No.58 JlAHIlQ 1月13日
      6
      1
      気のせいでした。
    • No.66 EyeFGEM 1月13日
      5
      1
      敵味方の素早さ次第では、ターンの最後にゲリュオン行動→次ターンの最初にゲリュオン行動というパターンもあり得るので、4行動に見える時もある。
    返信する
  • No.59 勝てねぇ/FTU3lFU 1月13日
    0
    8
    道具不可ほこら、勝てねぇ〜。
    平均レベル67。防具と心珠で獣耐性持って、
    全員守りの盾かけて、縛り狙いながら挑んでますが

    バトマス ー 王者の剣
    レンジャー ー 王者の剣
    パラディン ー 光のタクト
    賢者 ー ハンマーピアス

    20分かかっても勝てねぇ〜。MPももたねぇ〜。
    返信数 (6)
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    • No.61 @FJSNIU 1月13日
      1
      0
      耐性がしっかり盛れているなら、回復役の一人を魔法戦士にしてバイシオンをかけるのもありかもしれません。
    • No.62 MoSWdBQ 1月13日
      0
      0
      火力は魔法戦士が鍵になります。
      自分かもう一人にバイシオンすればダメージ入るし。力特化でギガスラッシュ、魔力特化でギガデインでフォースダウンしちゃえば更にダメージ入る。
      MP二桁は残って終わる。
    • No.63 lggZJGA 1月13日
      0
      0
      しっかり防具で耐性を取れてれば、心珠を攻撃・回復にまわしてはどうでしょうか。あとレンジャーを使うのなら得意武器でシャインスコールを撃たせるのもMPとダメージの効率が上がるのでは
    • No.64 勝てねぇ/FTU3lFU 1月13日
      1
      0
      皆さんアドバイス、ありがとう!

      なるほど!ゴールドオークのベホマラーの消耗戦で負けているので、火力を上げて一気にゴールドオークを倒せば道が開けるって事ですね。

      魔法戦士は考えてなかった。やってみます!
    • No.65 @FJSNIU 1月13日
      2
      0
      回復役を1・2人スーパースターにして、オークがベホマラーする直前にアンコールでたたみかけるのもありですね。
    返信する
  • No.51 KAYwQpQ 1月11日
    1
    3
    ゲリュオン、被ダメは職業関係なく凱歌・ワイルドで固めた結果だいぶ抑えることできましたが(スカラ無しでアムラの連続攻撃一撃50~60)、火力のMPが毎回持ちません。(ゲリュオン一体だけになった頃に0になる。) MP枯渇対策はどうしてますか?  攻撃手段は現在王者剣とはぐれメタル剣です。
    MP450~500くらいに盛った方が良いのかな?
    返信数 (3)
    • No.52 @FJSNIU 1月12日
      1
      0
      シャインスコールの使える武器(ツインスワローかプラチナウイング)があるなら、王者剣の代わりに装備してみてはどうでしょう。デイン全体×2にすればMPは持つのでは。

      あるいは、はぐれメタル剣を魔法戦士に装備させてフォースブレイクを狙うとか。
    • No.54 lggZJGA 1月12日
      2
      0
      賢賢魔バでロト剣と王者
      バトマスのすてみとFB次第ですが、MPは今のところ気になりません
    • No.55 NICRWAQ 1月12日
      1
      1
      ゲリュオンのほこら
      バド・レン・賢者・魔戦で300コスト制限をクリアしています。

      ・バドマス(王者の剣)きあいため
      ・魔戦のMPパサー
      ・レンのデュアルカッター(14MP)&毒(5MP)でMP節約
      ーーーーーーーーーーーーーーーーー
      1.バドマス「王者の剣」(Lv.68)凱歌装備2~4凸
      2.レンジャ「ロト剣」(Lv.68)ワイルド装備4~6凸
      3.賢者「さとり」(Lv.68)魔法装備4凸
      4.魔戦「タクト」(Lv.66)魔法装備4凸
      ーーーーーーーーーーーーーーーーー
      (1)バドマス(HP702-MP349)攻撃役
      (2)レンジャ(HP671-MP412)影縛&ブバーハ
      (3)賢者(HP615-MP571)回復力200
      (4)魔戦(HP624-MP397)回復力150

      バドマスの心(合計コスト300)
      ・バリゲン(コスト99)
      ・アンドレアル(コスト69)
      ・メタドラ(コスト69)
      ・※ボーンナイト(コスト63)替わりがなかったので、数字合わせです。
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