守備力(防御力)の計算方法・求め方まとめ
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基礎知識・物理 | |||
---|---|---|---|
攻魔複合スキル | 会心必中のかまえ | スキル必中ライン | 会心率の最大値 |
超会心の一撃 | - | - | - |
基礎知識・回復/呪文 | |||
回復上限/基礎値 | 呪文上限/基礎値 | 魔力上限(キャップ) | 暴走率の最大値 |
基礎知識・その他 | |||
弱点耐性の仕様 | 守備力計算 | アイコン一覧 | 魅了(耐性無視) |
補助の有効ターン | 凍結 | - | - |
目次
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独自調べのため、計算ミスや情報不足な点があるかもしれません。下記コメント欄にて補足やご指摘などお待ちしております。
▼本記事のコメント欄へ移動する
敵の守備力を解説
本ページでは、『敵側の守備力(防御力)』の計算方法に重点を置いてご紹介しています。
ダメージ計算式のおさらい
ダメージ計算式
①通常攻撃ダメージ
×
②スキル倍率
×
③斬撃・体技ダメージの合計
×
④属性ダメージの合計
×
⑤系統ダメージの合計
×
⑥敵の耐性
×
⑦特定のボス特攻の合計(例:りゅうおうへのダメージ+◯%)
×
⑧イベント補正(例:ハロウィンのおかし工房のバフ)
参考資料
※「taste」様や検証された方々の情報を引用させていただきました。
敵の守備力に関わる計算式部分
敵の守備力に関わる計算式
①通常攻撃ダメージ
通常攻撃ダメージの求め方
- 通常攻撃ダメージ = 自身の攻撃力/2 - 敵の守備力/4
通常攻撃の与ダメから逆算で求められる
守備力 = (攻撃力/2- 通常攻撃の平均値)×4
『通常攻撃ダメージ』の計算式を利用することにより、与えた通常攻撃ダメージからの逆算で『敵の守備力』を求めることができます。
一連の流れ
1 | 通常攻撃の与ダメのサンプルを大量にとる |
└ | 正確な守備力を出すには最低100以上の検証が必要 |
└ | ※みんドラではどうしているのか後述 |
2 | サンプルからダメージの平均値を算出 |
3 | (攻撃力/2- 通常攻撃の平均値)×4 = 守備力 |
└ | 上記の式に当てはめて求める |
実際に調べてみる【事前準備】
↓ここからは当サイト(みんドラ)で実際に調査する時の流れを、順を追って解説していきます。今回はあくまで一例です。
調査対象、攻撃力参考
対象敵 | キラートーチ(8章とてもよく枠) |
攻撃力 | 500 |
例として、8章のとてもよく枠「キラートーチ」に登場していただきました。今回はキリのいい数字の攻撃力500で調べていきます。
①通常攻撃の与ダメのサンプルをとる
調べたい敵に対して、通常攻撃でダメージ値のサンプルを採取していきます。
本来は100以上のサンプルが必要
攻撃力が高いほど乱数の振れ幅が大きくなります。より正確な数値に近づけるためには、100以上のサンプル量が欲しいところです(乱数については記事下部でおまけとして記載します)。
みんドラでは20~30程度の試行回数で
正直、需要の薄い守備力に対して、膨大なサンプル量をとるために必要な手間暇や人材を確保することは難しいです。そのため、みんドラでは20~30程度の試行回数から割り出しています。
調査結果
最大値 | 121 |
最低値 | 105 |
20~30程度の試行回数で上記のような結果が出ました。
回数 | ダメ |
---|---|
1 | 110 |
2 | 118 |
3 | 107 |
4 | 105 |
5 | 116 |
6 | 109 |
7 | 119 |
8 | 120 |
9 | 118 |
10 | 119 |
11 | 113 |
12 | 108 |
13 | 107 |
14 | 120 |
15 | 119 |
16 | 117 |
17 | 120 |
18 | 115 |
19 | 121 |
20 | 111 |
21 | 119 |
22 | 115 |
23 | 116 |
24 | 117 |
25 | 109 |
26 | 107 |
27 | 107 |
28 | 120 |
29 | 108 |
30 | 111 |
②最大値と最低値から平均値を求める
105 | 106 | 107 | 108 |
109 | 110 | 111 | 112 |
113 | 114 | 115 | 116 |
117 | 118 | 119 | 120 |
121 | - | - | - |
調査したサンプルの「最大値」と「最低値」から平均値を計算します。
平均値
平均値 | 113 |
これが通常攻撃で与えたダメージの平均値となります。普通に暗算でもいいと思いますが、下記のような便利ツールもあります。
平均・中央値の電卓
※引用:平均・中央値の電卓
「算数の計算」様のツールを使用させていただきました。最大値と最低値を入れるだけで、自動で平均値と中央値、合計値等を求めてくれます。
算数の計算(外部リンク)
③逆算式から守備力を算出
守備力 = (攻撃力/2- 通常攻撃の平均値)×4
上記の式に当てはめると…
守備力 = (攻撃力/2- 通常攻撃の平均値)×4
守備力 = (500/2- 113)×4
守備力 = 137×4
守備力 =548
結果的にキラートーチの守備力は
守備力 | 548 |
みんドラでは、このような手段で『守備力』を求めています。ただし記事上部と重複しますが、サンプル数の工数の問題でキッチリ正確な数字というわけではありません。その点はご了承ください。
乱数幅について【おまけ】
乱数幅 = 基礎ダメージ÷16+1
参考資料
※「ゆきしば@ドラクエウォーク」様の情報を引用させていただきました。