だいおうイカの攻略|弱点倍率と倒し方【メガモンスター】

140件
ドラクエウォークのメガモン「だいおうイカ(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
強敵攻略

ガ二ラス

グレイトマーマン

ヘルギフト
メガモン・高難度攻略

だいおうイカ

高難度
-
財宝の洞窟攻略

貝がらの島

サンゴの島

神殿の島
イベント関連・解説

事前情報

ガチャ当たり

こころ優先度

にんぎょのウロコ

プチアノタクト
火力検証

レアおたから

攻略総合・弱点耐性早見表

2/12 反映完了!

大方、情報の反映は終えております。その他、攻略の共有やご意見などはコメント欄でもお待ちしてます。

通常2021/2/12(金)15:00~3/12(金)14:59(以降は後日お知らせに記載)
どこでも2021/2/12(金)15:00~3/12(金)14:00
▼2/12~3/11の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【だいおうイカ】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【だいおうイカ】

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【だいおうイカ】

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間

出現時間で覚えておくこと

8時/12時/17時/22時が絶対挑戦可能な状態で湧いている時間帯。よくわからない場合、この時間だけ押さえておけばOK。

▼3/12の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【だいおうイカ】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

出現時間で覚えておくこと

8時/12時が絶対挑戦可能な状態で湧いている時間帯。よくわからない場合、この時間だけ押さえておけばOK。

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル50
難易度★★★
こころ だいおうイカ

出現中メガモンスター

メガモン攻略

だいおうイカ

アンクルホーン

ブラックドラゴン

ギガンテス

ゴーレム
-

メガモンスター攻略一覧

最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件・使い方

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

1敵の系統(系統ダメUP部分も考慮して計算)
2敵の守備力
当サイトで独自に調査した数値(計20~30回分から算出)
検証方法、なぜ20~30回なのか、詳細は「▶こちらを参照
3敵の弱点・耐性倍率
弱点の検証方法に関しては「▶こちらを参照
4職業Lv70のステータス値、特殊効果
本人の永続効果以外は含めておりません
転職画面の基礎ステータス+特殊効果の合算
5職業熟練度(練度5)
6武器のステータス上昇値、特殊効果
配布は4凸、SP装備は4凸と無凸、他ガチャ限は無凸
7アクセサリのステータス上昇値、特殊効果
※ダメージが最も高くなるアクセサリ2つを想定
8こころのステータス上昇値、特殊効果
※ダメージが最も高くなるこころ4つを想定
9得意武器は効果はすべて含む(得意武器でない場合も含む)
10防具、心珠はなし

また武器ランキングの各行をタップすると、その武器を使用した場合を想定して、こころセットの火力ランキングを表示することができます。職業や上限コストを変更することも可能です。

ツールの使い方を見る

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約61,000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(0.90倍)
バギ
(1.30倍)

ギラ
(0.90倍)
デイン
(1.15倍)

イオ
(0.90倍)
ドルマ
(0.60倍)

ヒャド
(0.50倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
補足:防御力無視
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約150×2
触手れんだ対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約80×6
補足:5ターン目以降から追加
回転攻撃対象:全体に物理攻撃
ダメ:約180
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
すみをはく対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で幻惑物理攻撃力1段階低下魔法攻撃力1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動パターン
1ばくれつけんばくれつけん
2回転攻撃すみをはく
3触手こうげきばくれつけん
4マヒャド回転攻撃
5マヒャドばくれつけん回転こうげき
6マヒャド触手こうげき
7回転攻撃すみをはく
8マヒャドつうこんのいちげき
9マヒャド回転攻撃
10マヒャド触手れんだ回転攻撃

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ゲッソー~!われのイカりを受けてみよ!の次ターンは3回攻撃
しっかりHPを戻しておきましょう
水系防具が少ないため対策するならヒャド耐性
縛り、FBが特に有効
レンジャー魔法戦士を編成
幻惑対策はきあいためまもりのたて
多段攻撃が多いためスカラビッグシールドが有効
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

5ターン目は確定で3回攻撃以降ランダム


ゲッソー~!われのイカりを受けてみよ!の次ターンは3回行動してきます。行動は現状確認できているパターンは①マヒャド、ばくれつけん、回転攻撃②マヒャド、触手れんだ、回転攻撃の2パターンになります。ここで回復が間に合わず全滅することがあるため、しっかりと回復して備えましょう。

幻惑はきあいためまもりのたてで対策を


すみをはくは幻惑物理攻撃力1段階低下魔法攻撃力一段階低下の効果があります。そこまで確率は高くないため、まもりのたてで1ターン消費してしまうよりは物理攻撃役にはきあいためを使用した方がいいかと思います。きあいためを使用すると物理攻撃が必中になるため、幻惑の効果もそこまで脅威ではありません。

ヒャド耐性でマヒャド対策


物理攻撃はつうこんのいちげきが脅威になりますが、他の攻撃はランダム攻撃が多いため対策を取るならヒャド耐性がいいかと思います。マヒャドは全体攻撃であり、かなり高確率で使用してくるうえ魔法攻撃のため必中です。ヒャド耐性の装備、こころでマヒャドのダメージを抑えると安定します。

物理対策にはスカラかビッグシールド


レンジャーの影縛りが入った際などの回復に手が空いたターンで良いので、スカラやビッグシールドで物理対策も忘れずにしておきましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

魔法戦士

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

バトマス

魔法戦士

レンジャー

賢者

回復役は1~2人、回復役が2人必要であればおすすめPT①、1人で間に合うのであればおすすめPT②がいいかと思います。影縛り、FBが有効なためレンジャー魔法戦士は編成すると良いと思います。魔法戦士を入れる場合は属性をどちらかに統一しましょう。また幻惑もあるため、霊獣のつえラーミアの杖をおもちであればデイン呪文を使用するのもいいと思います。物理攻撃で攻める場合はきあいためまもりのたてで対策しましょう。
※海賊が実装されたばかりのため、レベリングが追い付いていない方が大半と思われますので今回は海賊はおすすめPTに編成しておりません。今後の動向を見て変更させていただく可能性がございます。

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

ロトの盾

キャプテンハット

ひかりのよろい上

ひかりのよろい下

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

水系耐性のある防具

セイレーン10%
キャプテンハット10%
バトルティアラ10%

水系耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

だいおうイカのこころ性能

だいおうイカ
HP129攻魔23
MP76回魔21
48素早69
72器用69
特殊効果
イカスミショット
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
バギ属性ダメージ+10%
幻惑耐性+15%

だいおうイカのこころの評価

クリア報酬例

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コメント (140件)

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  • No.140 M0ElRUE 16時間前
    0
    0
    時間はちょっと掛かるけどレンジャーにナイトメアチェーン、バトマスに雷神の槍で回復賢者二枚で安定。
  • No.139 JIFAFAI 1日前
    0
    0
    HP61000じゃないんですか⁇
    それとも更に強くなりましたか⁇(T-T)
  • No.138 F3J1F1Q 5日前
    2
    1
    一個前のアンクルは推奨50らしい強さだったのに段違い、イカは推奨65だろ
  • No.137 うっしー/Jwd1CAA 5日前
    0
    0
    なんか知らないけど幻惑入ってて、最後の方楽でした!(◎_◎;)
    スカスミショットなんて当然持ってませんよ。
    1人は少し時間かかりますよね。いかちゃんめんどくさい♪
  • No.128 NII4UgY 10日前
    1
    0
    イカスミショットで幻惑入るので変な攻略したい人はやってみよう
    打撃が当たらなくなって多少は楽になるぞ!
    返信数 (1) 7日前
    • No.136 gAKZZUA 7日前
      1
      0
      そのイカスミショットを使うためにはコイツを何回攻略するんだって話。
      イソップ寓話の猫の鈴かってのw
    返信する
  • No.135 @MmAFQ4U 7日前
    6
    0
    ようやっと養殖S完成した時の解放感がすごい
    もう二度と貴様に手形はやらん
  • No.134 @bm99011 8日前
    0
    6
    レンジャー、回復賢者、スパスタ、あとアタッカー1
    3回攻撃の前に賢者にアンコールして全快
    幻惑対策でアームライオンS
    HP多めで基本アタッカー3でぺちぺち殴るだけ
    バフもいらないし楽なメガモン
  • No.133 QEODhFc 9日前
    5
    0
    マヒャドの威力がえげつないし、3回行動の前後の行動でだいたい死んだりする
  • No.127 FjMCgQA 11日前
    0
    29
    有効武器にストームアンカーが無い時点でこのランキングクソなんだけどなにこれ?
    返信数 (1) 10日前
    • No.131 GQFSODg 10日前
      12
      0
      ぱっと見で判断して全体武器のほう見えてなさそう
    返信する
  • No.129 MHOWgUA 10日前
    1
    0
    スカラかけたパラを置いとくだけで連続打撃や痛恨の被害をかなり軽減できる。
  • No.118 QUQYBZA 13日前
    7
    2
    スカラを切らさないように立ち回ればけっこう楽に戦えますね
    回復役の1人を回復魔法戦士にすればバイシオンでサポートできるから便利
    返信数 (1) 11日前
    • No.126 FjMCgQA 11日前
      0
      23
      こいつの攻略でスカラなんて使ったことないし不要。
      回復魔法戦士なんか使わなくてもパラかスパスタににドラゴンロッド持たせりゃ済む話。
      だいたいスパスタが強化されたのに回復魔法戦士とかいつまで古い攻略に拘ってんのよw
    返信する
  • No.117 ジョイ/JQM1UBQ 14日前
    21
    6
    現在、74体討伐して
    S0、A3、B10、C23、D38、、
    こんなにドロップ率悪いのは初めて。。
    携帯2度ほど投げてしまいました。
    もうドラクエやめようかな、、😢
    返信数 (5) 11日前
    • No.120 hWJUg5A 12日前
      2
      0
      うちのギガンテスは89体討伐して
      S0、A4、C1、D2です。

      お互い頑張りましょう!
    • No.121 NRiZkzA 12日前
      2
      0
      30討伐BCDほぼD…
      皆同じ頑張りましょう
    • No.122 ExBlQjk 12日前
      0
      1
      ごめん
      ドラクエの炭鉱や悪い王の下で労働する奴隷に、Aボタンで話かけた時の事を思い出した。
    • No.124 NBIQcJc 11日前
      2
      0
      53体、苦労して倒してCとDのみ・・・
      どんどんつまらなくなってきた。
    • No.125 FjMCgQA 11日前
      0
      11
      だっさ
    返信する
  • No.111 hlgEglA 15日前
    3
    36
    このコメントは非表示対象です。
    急にスター押しビッグウェーブが来たので、スーパースター4人で新ユニットデビューさせた。フルオート専用。
    ユニット名は、魅力が直に伝わるように、変にいじらず特性をそのままグループ名に。複合(complex)するshowtimeで、ショータイムコンプレックス(通称ショタコン)。
    スター4凸よるパピガンガン×3、スター無凸トワイライトいのち。防具は水ヒャド対応。
    スターが高威力攻撃技を基本で持ってないデメリットは、200%のHP吸収バンパイアエッジをオートで使ってくれるという利点もあるので、バンパイア+ショータイム乱舞。4人ともそれで押したかったけど無理だったので一人は回復屋。
    イカ試行錯誤の結果安定感は出てきた気がする(3戦3勝)ので直近イカ一戦のショータイム結果メモってみた。ちょっと見逃しメモミスあるけど。
    ショウタイム発動行為53回で発動29回。55%くらいか。内訳としては、単体攻↑13,全体攻↑3、単体守備↑7、全体守備↑6。いきなり2段階UPもあったけど、そこまではメモれなかった。いきなり全体2段階攻撃↑や、全体2段階防御上もある。攻撃と防御で増強効果は分けて考えなきゃいかんし、全体の効果は圧倒的だが単体だと2段階↑持ちに重なることも多いし、色々まだまだ考えなきゃいかんけど、フルオートマニアにはスター必須級になると思う。もっとデータ重ねなきゃいけないけど、適当に特技撃たせておくだけで強化してくれるんだからたぶんこれは強い、というより汎用性が高い。戦闘時間は長いけどアクセサリ変えるだけで色々対応できるはず。
    あと、フルオートでは回復屋は賢者のほうが強いけど、グループとしての統一性を重視した。いずれは47人とかそういうチーム組めるようになりたい。
  • No.77 M0ElRUE 21日前
    39
    3
    推奨レベル50はおかしい。
    50に騙されて何回も討伐失敗した。
    レベル60は必要だと思う。
    返信数 (3) 9日前
    • No.90 OJUZIyA 20日前
      13
      0
      少なくとも
      今なら惰性で倒せるゾーマと同レベルではないと思うw
    • No.115 EXZ5mFk 14日前
      3
      19
      パーティーのレベルは足りてても、知能レベルが足りてない奴もいるよ
    • No.132 @fitxulcy 9日前
      1
      0
      ↑ただの煽り。
      ブロック対象。
    返信する
  • No.112 deportivo/GIaJUg 15日前
    2
    1
    レンジャーにカンダタトマホーク持たせたら劇的に楽になりました。カンダタインパクトがやいばくだきと同効果で火力2倍、さらにマッスルポーズで自分でスカラを更新出来るのでパーティの守備が安定します。戦っていて、縛りや攻撃減が入らなくても押し切れそうに感じます。
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