だいおうイカの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

141件
ドラクエウォークのメガモン「だいおうイカ(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2/12 反映完了!

大方、情報の反映は終えております。その他、攻略の共有やご意見などはコメント欄でもお待ちしてます。

通常2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
どこでも2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中

10/24(木)~11/29(金)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

ジャンボコロネ
(白黒共通)
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

魔王ラスヴェーザ
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間
過去の開催期間
通常2021/2/12(金)15:00~3/12(金)14:59(以降は後日お知らせに記載)
どこでも2021/2/12(金)15:00~3/12(金)14:00

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件・使い方

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約65,000
最大HP約130,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
補足:防御力無視
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約150×2
触手れんだ対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約80×6
補足:5ターン目以降から追加
回転攻撃対象:全体に物理攻撃
ダメ:約180
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
すみをはく対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で幻惑物理攻撃力1段階低下魔法攻撃力1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動パターン
1ばくれつけんばくれつけん
2回転攻撃すみをはく
3触手こうげきばくれつけん
4マヒャド回転攻撃
5マヒャドばくれつけん回転こうげき
6マヒャド触手こうげき
7回転攻撃すみをはく
8マヒャドつうこんのいちげき
9マヒャド回転攻撃
10マヒャド触手れんだ回転攻撃

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ゲッソー~!われのイカりを受けてみよ!の次ターンは3回攻撃
しっかりHPを戻しておきましょう
水系防具が少ないため対策するならヒャド耐性
縛り、FBが特に有効
レンジャー魔法戦士を編成
幻惑対策はきあいためまもりのたて
多段攻撃が多いためスカラビッグシールドが有効
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

5ターン目は確定で3回攻撃以降ランダム


ゲッソー~!われのイカりを受けてみよ!の次ターンは3回行動してきます。行動は現状確認できているパターンは①マヒャド、ばくれつけん、回転攻撃②マヒャド、触手れんだ、回転攻撃の2パターンになります。ここで回復が間に合わず全滅することがあるため、しっかりと回復して備えましょう。

幻惑はきあいためまもりのたてで対策を


すみをはくは幻惑物理攻撃力1段階低下魔法攻撃力一段階低下の効果があります。そこまで確率は高くないため、まもりのたてで1ターン消費してしまうよりは物理攻撃役にはきあいためを使用した方がいいかと思います。きあいためを使用すると物理攻撃が必中になるため、幻惑の効果もそこまで脅威ではありません。

ヒャド耐性でマヒャド対策


物理攻撃はつうこんのいちげきが脅威になりますが、他の攻撃はランダム攻撃が多いため対策を取るならヒャド耐性がいいかと思います。マヒャドは全体攻撃であり、かなり高確率で使用してくるうえ魔法攻撃のため必中です。ヒャド耐性の装備、こころでマヒャドのダメージを抑えると安定します。

物理対策にはスカラかビッグシールド


レンジャーの影縛りが入った際などの回復に手が空いたターンで良いので、スカラやビッグシールドで物理対策も忘れずにしておきましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

魔法戦士

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

バトマス

魔法戦士

レンジャー

賢者

回復役は1~2人、回復役が2人必要であればおすすめPT①、1人で間に合うのであればおすすめPT②がいいかと思います。影縛り、FBが有効なためレンジャー魔法戦士は編成すると良いと思います。魔法戦士を入れる場合は属性をどちらかに統一しましょう。また幻惑もあるため、霊獣のつえラーミアの杖をおもちであればデイン呪文を使用するのもいいと思います。物理攻撃で攻める場合はきあいためまもりのたてで対策しましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

ヒャド属性耐性

水系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル50
難易度★★★
こころ だいおうイカ

メガモンスター攻略一覧

だいおうイカのこころ性能

だいおうイカ
HP129攻魔23
MP76回魔21
48素早69
72器用69
特殊効果
イカスミショット
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
バギ属性ダメージ+10%
幻惑耐性+15%

だいおうイカのこころの評価

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画

みんなの攻略パーティ

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コメント (141件)

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  • No.139 JIFAFAI 2021年3月6日
    0
    0
    HP61000じゃないんですか⁇
    それとも更に強くなりましたか⁇(T-T)
    返信数 (1)
    • No.141 JFcTBpM 2021年3月11日
      0
      0
      もともとそんな低くないと思う
    返信する
  • No.140 M0ElRUE 2021年3月8日
    0
    0
    時間はちょっと掛かるけどレンジャーにナイトメアチェーン、バトマスに雷神の槍で回復賢者二枚で安定。
  • No.138 F3J1F1Q 2021年3月3日
    5
    1
    一個前のアンクルは推奨50らしい強さだったのに段違い、イカは推奨65だろ
  • No.137 うっしー/Jwd1CAA 2021年3月2日
    1
    0
    なんか知らないけど幻惑入ってて、最後の方楽でした!(◎_◎;)
    スカスミショットなんて当然持ってませんよ。
    1人は少し時間かかりますよね。いかちゃんめんどくさい♪
  • No.128 NII4UgY 2021年2月25日
    2
    0
    イカスミショットで幻惑入るので変な攻略したい人はやってみよう
    打撃が当たらなくなって多少は楽になるぞ!
    返信数 (1)
    • No.136 gAKZZUA 2021年3月1日
      1
      0
      そのイカスミショットを使うためにはコイツを何回攻略するんだって話。
      イソップ寓話の猫の鈴かってのw
    返信する
  • No.135 @MmAFQ4U 2021年2月28日
    8
    0
    ようやっと養殖S完成した時の解放感がすごい
    もう二度と貴様に手形はやらん
  • No.134 @bm99011 2021年2月28日
    1
    8
    レンジャー、回復賢者、スパスタ、あとアタッカー1
    3回攻撃の前に賢者にアンコールして全快
    幻惑対策でアームライオンS
    HP多めで基本アタッカー3でぺちぺち殴るだけ
    バフもいらないし楽なメガモン
  • No.133 QEODhFc 2021年2月27日
    6
    0
    マヒャドの威力がえげつないし、3回行動の前後の行動でだいたい死んだりする
  • No.127 FjMCgQA 2021年2月25日
    0
    34
    このコメントは非表示対象です。
    有効武器にストームアンカーが無い時点でこのランキングクソなんだけどなにこれ?
  • No.129 MHOWgUA 2021年2月26日
    2
    0
    スカラかけたパラを置いとくだけで連続打撃や痛恨の被害をかなり軽減できる。
  • No.118 QUQYBZA 2021年2月23日
    8
    2
    スカラを切らさないように立ち回ればけっこう楽に戦えますね
    回復役の1人を回復魔法戦士にすればバイシオンでサポートできるから便利
    返信数 (1)
    • No.126 FjMCgQA 2021年2月25日
      0
      30
      このコメントは非表示対象です。
      こいつの攻略でスカラなんて使ったことないし不要。
      回復魔法戦士なんか使わなくてもパラかスパスタににドラゴンロッド持たせりゃ済む話。
      だいたいスパスタが強化されたのに回復魔法戦士とかいつまで古い攻略に拘ってんのよw
    返信する
  • No.117 ジョイ/JQM1UBQ 2021年2月22日
    25
    7
    現在、74体討伐して
    S0、A3、B10、C23、D38、、
    こんなにドロップ率悪いのは初めて。。
    携帯2度ほど投げてしまいました。
    もうドラクエやめようかな、、😢
    返信数 (5)
    • No.120 hWJUg5A 2021年2月23日
      3
      0
      うちのギガンテスは89体討伐して
      S0、A4、C1、D2です。

      お互い頑張りましょう!
    • No.121 NRiZkzA 2021年2月24日
      3
      0
      30討伐BCDほぼD…
      皆同じ頑張りましょう
    • No.122 ExBlQjk 2021年2月24日
      0
      1
      ごめん
      ドラクエの炭鉱や悪い王の下で労働する奴隷に、Aボタンで話かけた時の事を思い出した。
    • No.124 NBIQcJc 2021年2月24日
      2
      1
      53体、苦労して倒してCとDのみ・・・
      どんどんつまらなくなってきた。
    • No.125 FjMCgQA 2021年2月25日
      0
      14
      だっさ
    返信する
  • No.111 hlgEglA 2021年2月21日
    3
    38
    このコメントは非表示対象です。
    急にスター押しビッグウェーブが来たので、スーパースター4人で新ユニットデビューさせた。フルオート専用。
    ユニット名は、魅力が直に伝わるように、変にいじらず特性をそのままグループ名に。複合(complex)するshowtimeで、ショータイムコンプレックス(通称ショタコン)。
    スター4凸よるパピガンガン×3、スター無凸トワイライトいのち。防具は水ヒャド対応。
    スターが高威力攻撃技を基本で持ってないデメリットは、200%のHP吸収バンパイアエッジをオートで使ってくれるという利点もあるので、バンパイア+ショータイム乱舞。4人ともそれで押したかったけど無理だったので一人は回復屋。
    イカ試行錯誤の結果安定感は出てきた気がする(3戦3勝)ので直近イカ一戦のショータイム結果メモってみた。ちょっと見逃しメモミスあるけど。
    ショウタイム発動行為53回で発動29回。55%くらいか。内訳としては、単体攻↑13,全体攻↑3、単体守備↑7、全体守備↑6。いきなり2段階UPもあったけど、そこまではメモれなかった。いきなり全体2段階攻撃↑や、全体2段階防御上もある。攻撃と防御で増強効果は分けて考えなきゃいかんし、全体の効果は圧倒的だが単体だと2段階↑持ちに重なることも多いし、色々まだまだ考えなきゃいかんけど、フルオートマニアにはスター必須級になると思う。もっとデータ重ねなきゃいけないけど、適当に特技撃たせておくだけで強化してくれるんだからたぶんこれは強い、というより汎用性が高い。戦闘時間は長いけどアクセサリ変えるだけで色々対応できるはず。
    あと、フルオートでは回復屋は賢者のほうが強いけど、グループとしての統一性を重視した。いずれは47人とかそういうチーム組めるようになりたい。
  • No.77 M0ElRUE 2021年2月15日
    40
    3
    推奨レベル50はおかしい。
    50に騙されて何回も討伐失敗した。
    レベル60は必要だと思う。
    返信数 (3)
    • No.90 OJUZIyA 2021年2月16日
      16
      0
      少なくとも
      今なら惰性で倒せるゾーマと同レベルではないと思うw
    • No.115 EXZ5mFk 2021年2月21日
      3
      25
      パーティーのレベルは足りてても、知能レベルが足りてない奴もいるよ
    • No.132 @fitxulcy 2021年2月27日
      3
      0
      ↑ただの煽り。
      ブロック対象。
    返信する
  • No.112 deportivo/GIaJUg 2021年2月21日
    2
    1
    レンジャーにカンダタトマホーク持たせたら劇的に楽になりました。カンダタインパクトがやいばくだきと同効果で火力2倍、さらにマッスルポーズで自分でスカラを更新出来るのでパーティの守備が安定します。戦っていて、縛りや攻撃減が入らなくても押し切れそうに感じます。
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