だいおうイカの攻略|弱点倍率と倒し方【メガモンスター】

141件
ドラクエウォークのメガモン「だいおうイカ(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
強敵攻略

ガ二ラス

グレイトマーマン

ヘルギフト
メガモン・高難度攻略

だいおうイカ

高難度
-
財宝の洞窟攻略

貝がらの島

サンゴの島

神殿の島
イベント関連・解説

事前情報

ガチャ当たり

こころ優先度

にんぎょのウロコ

プチアノタクト
火力検証

レアおたから

攻略総合・弱点耐性早見表

2/12 反映完了!

大方、情報の反映は終えております。その他、攻略の共有やご意見などはコメント欄でもお待ちしてます。

↓ゲーム内お知らせに終了期間が明記されていても、それ以降も続行する場合あり。

通常2021/2/12(金)15:00~3/12(金)14:59(以降は後日お知らせに記載)
どこでも2021/2/12(金)15:00~3/12(金)14:00
▼2/12~3/11の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【だいおうイカ】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【だいおうイカ】

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【だいおうイカ】

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間

出現時間で覚えておくこと

8時/12時/17時/22時が絶対挑戦可能な状態で湧いている時間帯。よくわからない場合、この時間だけ押さえておけばOK。

▼3/12の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【だいおうイカ】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

出現時間で覚えておくこと

8時/12時が絶対挑戦可能な状態で湧いている時間帯。よくわからない場合、この時間だけ押さえておけばOK。

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル50
難易度★★★
こころ だいおうイカ

出現中メガモンスター

攻略記事こころ

メガモンスター攻略一覧

最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件・使い方

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

また武器ランキングの各行をタップすると、その武器を使用した場合を想定して、こころセットの火力ランキングを表示することができます。職業や上限コストを変更することも可能です。

ツールの使い方を見る

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約61,000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(0.90倍)
バギ
(1.30倍)

ギラ
(0.90倍)
デイン
(1.15倍)

イオ
(0.90倍)
ドルマ
(0.60倍)

ヒャド
(0.50倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
補足:防御力無視
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約150×2
触手れんだ対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約80×6
補足:5ターン目以降から追加
回転攻撃対象:全体に物理攻撃
ダメ:約180
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
すみをはく対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で幻惑物理攻撃力1段階低下魔法攻撃力1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動パターン
1ばくれつけんばくれつけん
2回転攻撃すみをはく
3触手こうげきばくれつけん
4マヒャド回転攻撃
5マヒャドばくれつけん回転こうげき
6マヒャド触手こうげき
7回転攻撃すみをはく
8マヒャドつうこんのいちげき
9マヒャド回転攻撃
10マヒャド触手れんだ回転攻撃

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ゲッソー~!われのイカりを受けてみよ!の次ターンは3回攻撃
しっかりHPを戻しておきましょう
水系防具が少ないため対策するならヒャド耐性
縛り、FBが特に有効
レンジャー魔法戦士を編成
幻惑対策はきあいためまもりのたて
多段攻撃が多いためスカラビッグシールドが有効
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

5ターン目は確定で3回攻撃以降ランダム


ゲッソー~!われのイカりを受けてみよ!の次ターンは3回行動してきます。行動は現状確認できているパターンは①マヒャド、ばくれつけん、回転攻撃②マヒャド、触手れんだ、回転攻撃の2パターンになります。ここで回復が間に合わず全滅することがあるため、しっかりと回復して備えましょう。

幻惑はきあいためまもりのたてで対策を


すみをはくは幻惑物理攻撃力1段階低下魔法攻撃力一段階低下の効果があります。そこまで確率は高くないため、まもりのたてで1ターン消費してしまうよりは物理攻撃役にはきあいためを使用した方がいいかと思います。きあいためを使用すると物理攻撃が必中になるため、幻惑の効果もそこまで脅威ではありません。

ヒャド耐性でマヒャド対策


物理攻撃はつうこんのいちげきが脅威になりますが、他の攻撃はランダム攻撃が多いため対策を取るならヒャド耐性がいいかと思います。マヒャドは全体攻撃であり、かなり高確率で使用してくるうえ魔法攻撃のため必中です。ヒャド耐性の装備、こころでマヒャドのダメージを抑えると安定します。

物理対策にはスカラかビッグシールド


レンジャーの影縛りが入った際などの回復に手が空いたターンで良いので、スカラやビッグシールドで物理対策も忘れずにしておきましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

魔法戦士

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

バトマス

魔法戦士

レンジャー

賢者

回復役は1~2人、回復役が2人必要であればおすすめPT①、1人で間に合うのであればおすすめPT②がいいかと思います。影縛り、FBが有効なためレンジャー魔法戦士は編成すると良いと思います。魔法戦士を入れる場合は属性をどちらかに統一しましょう。また幻惑もあるため、霊獣のつえラーミアの杖をおもちであればデイン呪文を使用するのもいいと思います。物理攻撃で攻める場合はきあいためまもりのたてで対策しましょう。
※海賊が実装されたばかりのため、レベリングが追い付いていない方が大半と思われますので今回は海賊はおすすめPTに編成しておりません。今後の動向を見て変更させていただく可能性がございます。

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

ロトの盾

キャプテンハット

ひかりのよろい上

ひかりのよろい下

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

水系耐性のある防具

天の恵み10%
セイレーン10%
キャプテンハット10%
バトルティアラ10%

水系耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

だいおうイカのこころ性能

だいおうイカ
HP129攻魔23
MP76回魔21
48素早69
72器用69
特殊効果
イカスミショット
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
バギ属性ダメージ+10%
幻惑耐性+15%

だいおうイカのこころの評価

クリア報酬例

みんなの攻略動画

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コメント (141件)

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  • No.108 @mamayuyu 2021年2月19日
    17
    0
    有効な対策はルカニ、鉄鋼斬ぐらい(それすら入らないことがある)、倒すまでにソロだと10分以上とやたらと時間がかかる、ドロップするこころも微妙と、過去最高にモチベーションが出ないメガモン。
  • No.107 @Bonsu2246 2021年2月19日
    11
    5
    ほんとにソロだとめんどくさい
    あと、17分で入ってなんとかやれそうかと思えば、やいばくだきも影縛りも全く入らなくなり、あと2ターンくらいで倒せるところで全滅!
    泣く泣くジェム使って再戦したら、あと一撃のところで時間切れ!
    マジで時間とジェムとアイテムの無駄だった
    もうやりたくないと思ったメガモンのは初めてだ
  • No.73 @fitxulcy 2021年2月14日
    9
    46
    このコメントは非表示対象です。
    推奨レベル、クソ!
    運営の連中、自分らでこのゲーム遊んでないだろう。
    当方的には、推奨レベル80(無課金)。
    フレンドなし、200ジェムコンティニューなし、
    弱点武器4凸無しで、
    クリアできるのは、現時点ではまだ開放されてない、
    レベル80くらいが妥当に思われる。
  • No.105 EngzZQk 2021年2月17日
    24
    1
    ヒャド耐性盛ってったら物理でヤバイ目あうし本当面倒臭い
    なんで苦労してレベル70まで上げてんのに推奨50で苦労せなあかんねん
    返信数 (1)
    • No.110 EoVXmTU 2021年2月20日
      4
      0
      赤火力盛りで一番防御が低いバトマスでもスカラ2段階なら回転攻撃は130くらいに抑えられています。
      防御無視の痛恨は痛いですが、スカラで対処がオススメです。
    返信する
  • No.99 EoVXmTU 2021年2月17日
    7
    0
    パラと650杖賢者が居たら火力はなんでも。

    全員HP650以上確保、防具はヒャド耐性重視、毎回死にやすい人がいたらAの水系耐性心珠を付けるとかなり変わります。盾はバト以外の火力職にまもりのたて、だけあればあとはなんでもOK。
    初手は2人スカラ、以降手が空いた時に順番にスカラを上書きして切らさないようにする。更新終わった後に暇ならルカニや鉄甲斬を入れる。
    バトを入れるならあればらいじんのやり×ひかりのよろいセットがオススメです。ヒャド幻惑攻撃減耐性が一気にとれます。死なないことが第一なのですてみはなし、すみをはかれたらバトは次のターン怒ってても不撓不屈で治します。

    やいばマヌーサは入ると確かに一気に楽になりますが、更新も含めて入らないときは入らないので外しました。
    パラはあればドラゴンロッドがベスト、なければタクト。
    こころのオススメはうごくひょうぞうです。
    返信数 (2)
    • No.100 EoVXmTU 2021年2月17日
      7
      0
      私はそこそこ田舎なので基本ソロでしか戦ってません。安定しないとやれません。
      どなたかの参考になれば幸いです。
    • No.109 EoVXmTU 2021年2月20日
      1
      0
      追記:下の方にドラゴンロッドがオススメと書いたのは、暇ターンに確実に強化できるのと、稀に入ってくる共闘相手に対抗するため。
      普段の初手のスカラ2をルカニバイシにして、以降パラは火力職にバイシを掛け続けます。

      私は普段から作戦を火力職はガンガン、パラはバッチリ、賢者はいのちだいじに。2ターン目以降はパラは手動でバイシするけどその他はオートで進行。
      2ターン目まで様子を見つつ、共闘相手も強そうなら続行、弱そうならいつものスカラ方式に切り替えます。
      スカラなしで続行しても痛恨と連打が悪く刺さらない限り1回目は耐えられるので、2回目のセリフが来る前に倒すのが目標です。
    返信する
  • No.91 FVBGWXM 2021年2月16日
    5
    4
    ヘナトスほぼ入りません。
    Lv70レンジャーで10回中、1回しか入りませんでした。

    そして推奨レベル60か65の間違いなのでは?
    同じ推奨レベル50のアンクルホーンより数段階強い。
    下手すると15分くらい討伐時間がかかる。
    返信数 (4)
    • No.97 @Sansaku 2021年2月17日
      2
      0
      やいばくだき入らないとかヘナトス入らないとか言ってる人は、おそらく成功率を上げるステータスを盛ってないと思います。ヘナトスは呪文なので成功率は攻魔依存(のはず)。レンジャーよりも紫つけた魔戦あたりで試した方が良い結果になると思います。やいばくだきは器用さ盛りで。
    • No.98 IBhFB3Y 2021年2月17日
      3
      0
      魔法戦士のバロックエッジでヘナトス撃ってますが
      そこまで入らないという感じは(今のところ)ないです
      入らないときは入らない状態が続きますが馴らすと3回か4回に1回くらいは入っているかと
      心珠は撃水Aふたつですがこれはヘナトスには意味はないのかな

      心はフレイザード、ホラービースト、まおうのつかい、はぐれメタル
      レベル60でコスト350までなので手持ちだとこの構成しかできませんでした
      まおうのつかいとホラービーストを外すとHPが低くなりすぎてすぐ死ぬ
      攻撃魔力は379しかないしょんぼり具合
    • No.119 JkiSZ3g 2021年2月23日
      1
      0
      lv70レンジャーでヘナトス入れてるけど成功率は体感75%位ある感じだけどなー。
      攻撃魔力は250程度です。
    • No.130 FwYFM5E 2021年2月26日
      0
      0
      確か、攻撃低下とかのはレンジャーの状態異常増加は加味されなかったはず。
      ヘナトスは攻撃魔力依存ですが、やいばくだきはきようさ上げても確率変わらずという結果がでてます(ドラクエウォーク やいばくだき 確率で検索)。
      相手の効きやすさに加えて運もあるので、大分ブレがあるのは仕方ないと思いますが、バロックでヘナトス使うなら、レンジャーより魔法戦士が育っていればそちらの方が成功しやすいかもです(やいばくだきと違って魔法じゃ影縛り発動しないはずですし)
    返信する
  • No.92 U0UmF4A 2021年2月16日
    3
    3
    やいばくだき2人で20回程度使って入ったの1回だけ…
    数日前はもっとポンポン入ったのに
    返信数 (2)
    • No.95 JhghlUc 2021年2月16日
      0
      6
      やっぱりサイレント修正入ってる感じですか?
    • No.96 @manzodqw 2021年2月17日
      1
      0
      先程レンジャーでやいばくだきを6回使って2回入りました。
      運…?
    返信する
  • No.94 OHgFJiE 2021年2月16日
    4
    4
    ルカニ入らなくなった
    回復時以外で11〜2回ルカニかけ続けたけど
    1回も入らず
    返信数 (1)
    • No.101 M5AwMAQ 2021年2月17日
      5
      0
      普通に50%位の確率で入るけどな。
    返信する
  • No.88 NBIQcJc 2021年2月15日
    25
    0
    最近のメガモン強く時間と労力を使ってDしか出ないし、
    手形もなくなり1,000ジェムで交換ばかり・・・
    手形でジェム消費するからガチャ回せないから、これから先さらに辛くなりそう・・・
  • No.37 FGdpNFk 2021年2月12日
    78
    25
    運営はハッキリ言って馬鹿だろ。
    推奨って言葉の意味を国語辞典で調べて100回音読せよ
    返信数 (3)
    • No.57 OYGAF2Y 2021年2月13日
      10
      1
      あの推奨レベルって
      ・最新ピックアップや適正武器防具全部揃えて4凸
      ・最適こころ&ご都合心珠オールS
      ・熟練度MAX

      くらいのクソ目安だと思ってる
    • No.85 QZMQQAI 2021年2月15日
      3
      8
      それは言い過ぎ
      ・最適ココロS
      ・最適心珠B以上
      ・全手動操作でプレイミス無し

      ぐらいだろうな
    • No.87 @kieno 2021年2月15日
      0
      0
      それだとスイカがそのレベルにならない
      明らかに弱かったかな
    返信する
  • No.80 gAKZZUA 2021年2月15日
    10
    3
    やいばくだき、全く入らなくなってますね。修正されたようです。
    返信数 (4)
    • No.81 ESJVEmY 2021年2月15日
      2
      1
      ヘナトス開幕から2回連続入ったけど、更新狙ったら2回とも外れました
      たまたまかもしれんけど前科が山ほどあるから怪しいかもね
    • No.84 ExBlQjk 2021年2月15日
      2
      1
      前半は余裕あるので、やいばくだき、かぶとわり、ルカニ、
      4~5回すべて失敗。こうなると戦略もクソもないね。
    • No.86 JokHRlk 2021年2月15日
      6
      2
      追記
      ヘナトス、××○××××○××でした
      明らかにイジってるわ
      ストレスしか与えない運営とかマジで気持ち悪い
    • No.89 OJUZIyA 2021年2月16日
      0
      1
      ヘナトスは課金呪文みたいなもんなのにな
    返信する
  • No.75 KTgFV1k 2021年2月14日
    22
    2
    時間がかかるしとにかく面倒くさい
    苦労して倒してもD8C1とかやる気がなくなる

    下の方で書いてる人がいたけど、メガモンのシステムを再考してくれないと
    ここ50戦くらいでソロ討伐じゃなかったのは1回か2回
    無駄に時間がかかる面倒なだけのイベントに成り下がってる
    返信数 (2)
    • No.82 ESJVEmY 2021年2月15日
      6
      0
      さすがに課金手形はC以上とかでいい気がする
      討伐自体はソロでも別にいいんだけど、プレイヤーの少なさを毎回感じさせるのはデメリットしかないよね
      他にやってる人間がいるのか不安になる
    • No.103 M5AwMAQ 2021年2月17日
      1
      0
      ソロだと体力多いから面倒だよな。
      もう一人居るだけで、討伐しやすさが段違いなんだよな。
      もう一人居るときでも、スラミチ団は3人居ないと体力増えるから複垢推奨かw
    返信する
  • No.78 Nkh5U1E 2021年2月15日
    5
    0
    このメガモンに関して、倒すのが難しい人はスルーしてもよいのでは。
    ステが低いし、イカスミショットが必須になるとは思えないし。
    (有利になるコンテンツはあるかもしれませんが)
    全力でとる必要があるのはコラボのメガモンと1周年の時のバリゲーンくらいじゃないかな。
  • No.76 M0ElRUE 2021年2月15日
    0
    0
    時間は掛かるけど、レンジャー、バトマス、回復賢者2名で倒せました。最初はレンバト魔戦賢者で回復1人だと縛りも入らず、最後回復間に合わずで死んでましたが。
    武器はナイトメアチェーンと雷神の槍。
  • No.72 修正?/JyEpAnI 2021年2月14日
    9
    9
    初日は影縛り入って楽勝だったが、本日は三戦して、影縛りなし。、。従って超苦戦した。レンジャー使う意味がない。サイレントかな。。。
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