だいおうイカの攻略|弱点倍率と倒し方【メガモンスター】

124件
ドラクエウォークのメガモン「だいおうイカ(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
強敵攻略

ガ二ラス

グレイトマーマン
-
メガモン・高難度攻略

だいおうイカ
--
財宝の洞窟攻略

貝がらの島

サンゴの島

3章(準備中)
イベント関連・解説

事前情報

ガチャ当たり

こころ優先度

にんぎょのウロコ

プチアノタクト
火力検証

レアおたから

攻略総合・弱点耐性早見表

2/12 反映完了!

大方、情報の反映は終えております。その他、攻略の共有やご意見などはコメント欄でもお待ちしてます。

通常2021/2/12(金)15:00~3/12(金)14:59(以降は後日お知らせに記載)
どこでも2021/2/12(金)15:00~3/12(金)14:00
▼2/12~3/11の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【だいおうイカ】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【だいおうイカ】

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【だいおうイカ】

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間

出現時間で覚えておくこと

8時/12時/17時/22時が絶対挑戦可能な状態で湧いている時間帯。よくわからない場合、この時間だけ押さえておけばOK。

▼3/12の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【だいおうイカ】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

出現時間で覚えておくこと

8時/12時が絶対挑戦可能な状態で湧いている時間帯。よくわからない場合、この時間だけ押さえておけばOK。

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル50
難易度★★★
こころ だいおうイカ

出現中メガモンスター

メガモン攻略

だいおうイカ

アンクルホーン

ブラックドラゴン

ギガンテス

ゴーレム
-

メガモンスター攻略一覧

最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件・使い方

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

1敵の系統(系統ダメUP部分も考慮して計算)
2敵の守備力
当サイトで独自に調査した数値(計20~30回分から算出)
検証方法、なぜ20~30回なのか、詳細は「▶こちらを参照
3敵の弱点・耐性倍率
弱点の検証方法に関しては「▶こちらを参照
4職業Lv70のステータス値、特殊効果
本人の永続効果以外は含めておりません
転職画面の基礎ステータス+特殊効果の合算
5職業熟練度(練度5)
6武器のステータス上昇値、特殊効果
配布は4凸、SP装備は4凸と無凸、他ガチャ限は無凸
7アクセサリのステータス上昇値、特殊効果
※ダメージが最も高くなるアクセサリ2つを想定
8こころのステータス上昇値、特殊効果
※ダメージが最も高くなるこころ4つを想定
9得意武器は効果はすべて含む(得意武器でない場合も含む)
10防具、心珠はなし

また武器ランキングの各行をタップすると、その武器を使用した場合を想定して、こころセットの火力ランキングを表示することができます。職業や上限コストを変更することも可能です。

ツールの使い方を見る

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約61,000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(0.90倍)
バギ
(1.25倍)

ギラ
(0.90倍)
デイン
(1.15倍)

イオ
(0.90倍)
ドルマ
(0.60倍)

ヒャド
(0.50倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
補足:防御力無視
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約150×2
触手れんだ対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約80×6
補足:5ターン目以降から追加
回転攻撃対象:全体に物理攻撃
ダメ:約180
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
すみをはく対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で幻惑物理攻撃力1段階低下魔法攻撃力1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動パターン
1ばくれつけんばくれつけん
2回転攻撃すみをはく
3触手こうげきばくれつけん
4マヒャド回転攻撃
5マヒャドばくれつけん回転こうげき
6マヒャド触手こうげき
7回転攻撃すみをはく
8マヒャドつうこんのいちげき
9マヒャド回転攻撃
10マヒャド触手れんだ回転攻撃

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ゲッソー~!われのイカりを受けてみよ!の次ターンは3回攻撃
しっかりHPを戻しておきましょう
水系防具が少ないため対策するならヒャド耐性
縛り、FBが特に有効
レンジャー魔法戦士を編成
幻惑対策はきあいためまもりのたて
多段攻撃が多いためスカラビッグシールドが有効
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

5ターン目は確定で3回攻撃以降ランダム


ゲッソー~!われのイカりを受けてみよ!の次ターンは3回行動してきます。行動は現状確認できているパターンは①マヒャド、ばくれつけん、回転攻撃②マヒャド、触手れんだ、回転攻撃の2パターンになります。ここで回復が間に合わず全滅することがあるため、しっかりと回復して備えましょう。

幻惑はきあいためまもりのたてで対策を


すみをはくは幻惑物理攻撃力1段階低下魔法攻撃力一段階低下の効果があります。そこまで確率は高くないため、まもりのたてで1ターン消費してしまうよりは物理攻撃役にはきあいためを使用した方がいいかと思います。きあいためを使用すると物理攻撃が必中になるため、幻惑の効果もそこまで脅威ではありません。

ヒャド耐性でマヒャド対策


物理攻撃はつうこんのいちげきが脅威になりますが、他の攻撃はランダム攻撃が多いため対策を取るならヒャド耐性がいいかと思います。マヒャドは全体攻撃であり、かなり高確率で使用してくるうえ魔法攻撃のため必中です。ヒャド耐性の装備、こころでマヒャドのダメージを抑えると安定します。

物理対策にはスカラかビッグシールド


レンジャーの影縛りが入った際などの回復に手が空いたターンで良いので、スカラやビッグシールドで物理対策も忘れずにしておきましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

魔法戦士

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

バトマス

魔法戦士

レンジャー

賢者

回復役は1~2人、回復役が2人必要であればおすすめPT①、1人で間に合うのであればおすすめPT②がいいかと思います。影縛り、FBが有効なためレンジャー魔法戦士は編成すると良いと思います。魔法戦士を入れる場合は属性をどちらかに統一しましょう。また幻惑もあるため、霊獣のつえラーミアの杖をおもちであればデイン呪文を使用するのもいいと思います。物理攻撃で攻める場合はきあいためまもりのたてで対策しましょう。
※海賊が実装されたばかりのため、レベリングが追い付いていない方が大半と思われますので今回は海賊はおすすめPTに編成しておりません。今後の動向を見て変更させていただく可能性がございます。

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

ロトの盾

キャプテンハット

ひかりのよろい上

ひかりのよろい下

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

水系耐性のある防具

キャプテンハット10%
バトルティアラ10%

水系耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

だいおうイカのこころ性能

だいおうイカ
HP129攻魔23
MP76回魔21
48素早69
72器用69
特殊効果
イカスミショット
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
バギ属性ダメージ+10%
幻惑耐性+15%

だいおうイカのこころの評価

クリア報酬例

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「海賊アロンの航海記」の記事一覧

コメント (124件)

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  • No.80 gAKZZUA 9日前
    10
    3
    やいばくだき、全く入らなくなってますね。修正されたようです。
    返信数 (4) 8日前
    • No.81 ESJVEmY 9日前
      2
      1
      ヘナトス開幕から2回連続入ったけど、更新狙ったら2回とも外れました
      たまたまかもしれんけど前科が山ほどあるから怪しいかもね
    • No.84 ExBlQjk 9日前
      2
      1
      前半は余裕あるので、やいばくだき、かぶとわり、ルカニ、
      4~5回すべて失敗。こうなると戦略もクソもないね。
    • No.86 JokHRlk 9日前
      6
      2
      追記
      ヘナトス、××○××××○××でした
      明らかにイジってるわ
      ストレスしか与えない運営とかマジで気持ち悪い
    • No.89 OJUZIyA 8日前
      0
      1
      ヘナトスは課金呪文みたいなもんなのにな
    返信する
  • No.75 KTgFV1k 10日前
    20
    2
    時間がかかるしとにかく面倒くさい
    苦労して倒してもD8C1とかやる気がなくなる

    下の方で書いてる人がいたけど、メガモンのシステムを再考してくれないと
    ここ50戦くらいでソロ討伐じゃなかったのは1回か2回
    無駄に時間がかかる面倒なだけのイベントに成り下がってる
    返信数 (2) 7日前
    • No.82 ESJVEmY 9日前
      6
      0
      さすがに課金手形はC以上とかでいい気がする
      討伐自体はソロでも別にいいんだけど、プレイヤーの少なさを毎回感じさせるのはデメリットしかないよね
      他にやってる人間がいるのか不安になる
    • No.103 M5AwMAQ 7日前
      1
      0
      ソロだと体力多いから面倒だよな。
      もう一人居るだけで、討伐しやすさが段違いなんだよな。
      もう一人居るときでも、スラミチ団は3人居ないと体力増えるから複垢推奨かw
    返信する
  • No.78 Nkh5U1E 9日前
    3
    0
    このメガモンに関して、倒すのが難しい人はスルーしてもよいのでは。
    ステが低いし、イカスミショットが必須になるとは思えないし。
    (有利になるコンテンツはあるかもしれませんが)
    全力でとる必要があるのはコラボのメガモンと1周年の時のバリゲーンくらいじゃないかな。
  • No.76 M0ElRUE 9日前
    0
    0
    時間は掛かるけど、レンジャー、バトマス、回復賢者2名で倒せました。最初はレンバト魔戦賢者で回復1人だと縛りも入らず、最後回復間に合わずで死んでましたが。
    武器はナイトメアチェーンと雷神の槍。
  • No.72 修正?/JyEpAnI 10日前
    9
    9
    初日は影縛り入って楽勝だったが、本日は三戦して、影縛りなし。、。従って超苦戦した。レンジャー使う意味がない。サイレントかな。。。
  • No.71 YEGGVSA 10日前
    8
    7
    マヌーサ、メダパニはほぼはいらない。サイレント修正されたんかな。
  • No.66 F0hwaBg 10日前
    4
    31
    メラは✕となっているが、弱点である。誰が✕としたのか意味が分からない。水系のモンスターなので、当然メラ系には弱いはず。
    ヘナトス、マヌーサは50%の確率で入る。ラリホー、マホトーンは効かない。ルカニは良く効く。ただし、レベル50では到底勝てない。レベル65でも相当苦戦する。 バトマス、レンジャー、魔法戦士、賢者で安定。バトマス、レンジャーで攻撃、魔法戦士がアシスト、賢者は回復に徹する。
    返信数 (2) 7日前
    • No.69 V5l0k2A 10日前
      21
      2
      未だに弱点の仕様理解してない池沼がいるとは驚きだ
    • No.104 M5AwMAQ 7日前
      0
      0
      レイドだから、推奨レベル50なんだけど。
      このゲームのレイドは、ほぼソロになるからなぁw
      都会だとまだレイド出来てるのかな?
      そろそろ参加人数表示いると思うんだけどw
    返信する
  • No.68 cWBlkXA 10日前
    7
    2
    強いな。三回攻撃されると回復が追い付かない。
    返信数 (1) 10日前
    • No.70 E4JkEHI 10日前
      2
      0
      私はスカラを全員もしくは3人に入れて物理ダメージを軽減するようにしたら安定して倒せるようになりました。
      回復二人で一人スカラ・一人回復して、マヒャド+回転攻撃の時と3回攻撃の時は
      二人で回復します。
      ここでHP全快できなくてもスカラかかっていれば物理攻撃は軽減されるので
      次の3回攻撃までには全快できました。
    返信する
  • No.67 hlgEglA 10日前
    5
    2
    ネタ攻略やってみた。やいば砕きが入るとイカの物理が無力化するので回復はバンパイアエッジとミラクルソードのみで。全員幻惑対策にきあいため、装備はヒャド耐性。
    バトよるパピ、レンよるパピ、バト戦士剣、バト戦士剣。バト3人がやいば砕き、レンは予定では半補助でルカニマヌーサするはずだったが、縛りが一度しか発動せず余裕行動の時間無くてひたすらHP回復バンパイアしただけだった。バトのやいばくだきは成功4/15試行。戦闘開始からやいば7連続で砕けず、レンも縛れず、で崩れた態勢結局立て直せずに、しのいでしのいで何とか勝利。死者二人。レン2にしてメタルハンターのこころのやいば砕きを搭載しておけばもうちっと楽できたかも。今回は一度も使う暇なかったがルカニが入ると回復量が増えるのでかなり楽になる。やいばくだき強し。よるパピ戦士剣強し。
  • No.65 SHg4kVA 10日前
    1
    4
    ブラドラなみにマヌ入るならいいけど
    あてにならん
    結局ゴリ押しするのが早い
    雷神バト2、霊獣魔戦、箒パラに落ち着いた
  • No.64 JGMTFg 10日前
    1
    1
    マヌーサ入りません。0/10です。
  • No.63 匿名/@chopper51 10日前
    0
    2
    マヌーサ入るとメダパニが重複して入らない
    相手体力赤表示になると状態異常入らなくて全滅寸前まで追い込まれました
  • No.62 OWcRJQA 10日前
    5
    3
    ベタながらパラディン・バトマス・レンジャー・賢者のパーティ。無課金プレイなので大した武器は無いが防具はアリアハンで。心には恵まれてるので時間はかかるが割と安定できる。

    パラディン…武器は光のタクトだが心は守備力重視で、行動はほぼパーティのスカラ役。どれいへいしの心Sが2つあれば刃砕きのフォローを。心珠は一応回復S×2。
    バトマス…ドラゴンブーメランでため(アームライオン)撃ち。ルカニよりレボルスライサーの方が守備減しやすい。
    レンジャー…雷神の槍だが、心にどれいへいしをつけて刃砕きメインで。
    賢者…悟りの杖でほぼ癒しの波動でひたすら回復。余裕があればスカラのフォロー。

    刃砕き役は墨対策で事前に守りの盾を。攻撃減退できれば大王イカはほぼ無力になる。
  • No.60 YEaVGBA 11日前
    1
    2
    物理でのオートは時間がかかりすぎる。
    オート最適は回復x2, 魔戦x2(メラゾーマ)だと思う。

    メラゾーマx2ができないので、賢者x2でメラゾーマとライディンでオートしています。
    あと、タクトx2だと耐性を上げないとたまに全滅します。
    返信数 (1) 10日前
    • No.61 ExBlQjk 10日前
      3
      0
      1年半してまだタクト2本(全員に130~150回復)だけどどんどん敵の火力が上がって
      どんどん引き離されてゆく
    返信する
  • No.49 QQQyhAA 11日前
    4
    5
    まもりのたて要らね。
    スカラ・きあいため・バイシオン・ときどきルカニ。
    返信数 (1) 11日前
    • No.59 @igroc 11日前
      1
      1
      まもりのたては要りませんね
      ルカニが高確率で入るので必須、主力アタッカーには2バイシ維持
      バトマスらいじんのやりで、幻惑受けたら不屈で解除
      単体武器の魔戦パラはきあいための方がいいです

      魔戦1人でFB狙うぐらいならバイシです、当たり前ですが
    返信する
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