だいおうイカの攻略|弱点倍率と倒し方【メガモンスター】

141件
ドラクエウォークのメガモン「だいおうイカ(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
強敵攻略

ガ二ラス

グレイトマーマン

ヘルギフト
メガモン・高難度攻略

だいおうイカ

高難度
-
財宝の洞窟攻略

貝がらの島

サンゴの島

神殿の島
イベント関連・解説

事前情報

ガチャ当たり

こころ優先度

にんぎょのウロコ

プチアノタクト
火力検証

レアおたから

攻略総合・弱点耐性早見表

2/12 反映完了!

大方、情報の反映は終えております。その他、攻略の共有やご意見などはコメント欄でもお待ちしてます。

↓ゲーム内お知らせに終了期間が明記されていても、それ以降も続行する場合あり。

通常2021/2/12(金)15:00~3/12(金)14:59(以降は後日お知らせに記載)
どこでも2021/2/12(金)15:00~3/12(金)14:00
▼2/12~3/11の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【だいおうイカ】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【だいおうイカ】

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【だいおうイカ】

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間

出現時間で覚えておくこと

8時/12時/17時/22時が絶対挑戦可能な状態で湧いている時間帯。よくわからない場合、この時間だけ押さえておけばOK。

▼3/12の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【だいおうイカ】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

出現時間で覚えておくこと

8時/12時が絶対挑戦可能な状態で湧いている時間帯。よくわからない場合、この時間だけ押さえておけばOK。

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル50
難易度★★★
こころ だいおうイカ

出現中メガモンスター

攻略記事こころ

メガモンスター攻略一覧

最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件・使い方

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

また武器ランキングの各行をタップすると、その武器を使用した場合を想定して、こころセットの火力ランキングを表示することができます。職業や上限コストを変更することも可能です。

ツールの使い方を見る

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約61,000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(0.90倍)
バギ
(1.30倍)

ギラ
(0.90倍)
デイン
(1.15倍)

イオ
(0.90倍)
ドルマ
(0.60倍)

ヒャド
(0.50倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
補足:防御力無視
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約150×2
触手れんだ対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約80×6
補足:5ターン目以降から追加
回転攻撃対象:全体に物理攻撃
ダメ:約180
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
すみをはく対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で幻惑物理攻撃力1段階低下魔法攻撃力1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動パターン
1ばくれつけんばくれつけん
2回転攻撃すみをはく
3触手こうげきばくれつけん
4マヒャド回転攻撃
5マヒャドばくれつけん回転こうげき
6マヒャド触手こうげき
7回転攻撃すみをはく
8マヒャドつうこんのいちげき
9マヒャド回転攻撃
10マヒャド触手れんだ回転攻撃

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ゲッソー~!われのイカりを受けてみよ!の次ターンは3回攻撃
しっかりHPを戻しておきましょう
水系防具が少ないため対策するならヒャド耐性
縛り、FBが特に有効
レンジャー魔法戦士を編成
幻惑対策はきあいためまもりのたて
多段攻撃が多いためスカラビッグシールドが有効
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

5ターン目は確定で3回攻撃以降ランダム


ゲッソー~!われのイカりを受けてみよ!の次ターンは3回行動してきます。行動は現状確認できているパターンは①マヒャド、ばくれつけん、回転攻撃②マヒャド、触手れんだ、回転攻撃の2パターンになります。ここで回復が間に合わず全滅することがあるため、しっかりと回復して備えましょう。

幻惑はきあいためまもりのたてで対策を


すみをはくは幻惑物理攻撃力1段階低下魔法攻撃力一段階低下の効果があります。そこまで確率は高くないため、まもりのたてで1ターン消費してしまうよりは物理攻撃役にはきあいためを使用した方がいいかと思います。きあいためを使用すると物理攻撃が必中になるため、幻惑の効果もそこまで脅威ではありません。

ヒャド耐性でマヒャド対策


物理攻撃はつうこんのいちげきが脅威になりますが、他の攻撃はランダム攻撃が多いため対策を取るならヒャド耐性がいいかと思います。マヒャドは全体攻撃であり、かなり高確率で使用してくるうえ魔法攻撃のため必中です。ヒャド耐性の装備、こころでマヒャドのダメージを抑えると安定します。

物理対策にはスカラかビッグシールド


レンジャーの影縛りが入った際などの回復に手が空いたターンで良いので、スカラやビッグシールドで物理対策も忘れずにしておきましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

魔法戦士

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

バトマス

魔法戦士

レンジャー

賢者

回復役は1~2人、回復役が2人必要であればおすすめPT①、1人で間に合うのであればおすすめPT②がいいかと思います。影縛り、FBが有効なためレンジャー魔法戦士は編成すると良いと思います。魔法戦士を入れる場合は属性をどちらかに統一しましょう。また幻惑もあるため、霊獣のつえラーミアの杖をおもちであればデイン呪文を使用するのもいいと思います。物理攻撃で攻める場合はきあいためまもりのたてで対策しましょう。
※海賊が実装されたばかりのため、レベリングが追い付いていない方が大半と思われますので今回は海賊はおすすめPTに編成しておりません。今後の動向を見て変更させていただく可能性がございます。

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

ロトの盾

キャプテンハット

ひかりのよろい上

ひかりのよろい下

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

水系耐性のある防具

天の恵み10%
セイレーン10%
キャプテンハット10%
バトルティアラ10%

水系耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

だいおうイカのこころ性能

だいおうイカ
HP129攻魔23
MP76回魔21
48素早69
72器用69
特殊効果
イカスミショット
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
バギ属性ダメージ+10%
幻惑耐性+15%

だいおうイカのこころの評価

クリア報酬例

みんなの攻略動画

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「海賊アロンの航海記」の記事一覧

コメント (141件)

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コメント
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  • No.71 YEGGVSA 2021年2月14日
    8
    7
    マヌーサ、メダパニはほぼはいらない。サイレント修正されたんかな。
  • No.66 F0hwaBg 2021年2月14日
    4
    31
    メラは✕となっているが、弱点である。誰が✕としたのか意味が分からない。水系のモンスターなので、当然メラ系には弱いはず。
    ヘナトス、マヌーサは50%の確率で入る。ラリホー、マホトーンは効かない。ルカニは良く効く。ただし、レベル50では到底勝てない。レベル65でも相当苦戦する。 バトマス、レンジャー、魔法戦士、賢者で安定。バトマス、レンジャーで攻撃、魔法戦士がアシスト、賢者は回復に徹する。
    返信数 (2)
    • No.69 V5l0k2A 2021年2月14日
      21
      2
      未だに弱点の仕様理解してない池沼がいるとは驚きだ
    • No.104 M5AwMAQ 2021年2月17日
      0
      0
      レイドだから、推奨レベル50なんだけど。
      このゲームのレイドは、ほぼソロになるからなぁw
      都会だとまだレイド出来てるのかな?
      そろそろ参加人数表示いると思うんだけどw
    返信する
  • No.68 cWBlkXA 2021年2月14日
    7
    2
    強いな。三回攻撃されると回復が追い付かない。
    返信数 (1)
    • No.70 E4JkEHI 2021年2月14日
      2
      0
      私はスカラを全員もしくは3人に入れて物理ダメージを軽減するようにしたら安定して倒せるようになりました。
      回復二人で一人スカラ・一人回復して、マヒャド+回転攻撃の時と3回攻撃の時は
      二人で回復します。
      ここでHP全快できなくてもスカラかかっていれば物理攻撃は軽減されるので
      次の3回攻撃までには全快できました。
    返信する
  • No.67 hlgEglA 2021年2月14日
    5
    2
    ネタ攻略やってみた。やいば砕きが入るとイカの物理が無力化するので回復はバンパイアエッジとミラクルソードのみで。全員幻惑対策にきあいため、装備はヒャド耐性。
    バトよるパピ、レンよるパピ、バト戦士剣、バト戦士剣。バト3人がやいば砕き、レンは予定では半補助でルカニマヌーサするはずだったが、縛りが一度しか発動せず余裕行動の時間無くてひたすらHP回復バンパイアしただけだった。バトのやいばくだきは成功4/15試行。戦闘開始からやいば7連続で砕けず、レンも縛れず、で崩れた態勢結局立て直せずに、しのいでしのいで何とか勝利。死者二人。レン2にしてメタルハンターのこころのやいば砕きを搭載しておけばもうちっと楽できたかも。今回は一度も使う暇なかったがルカニが入ると回復量が増えるのでかなり楽になる。やいばくだき強し。よるパピ戦士剣強し。
  • No.65 SHg4kVA 2021年2月14日
    1
    4
    ブラドラなみにマヌ入るならいいけど
    あてにならん
    結局ゴリ押しするのが早い
    雷神バト2、霊獣魔戦、箒パラに落ち着いた
  • No.64 JGMTFg 2021年2月14日
    1
    1
    マヌーサ入りません。0/10です。
  • No.63 匿名/@chopper51 2021年2月14日
    0
    2
    マヌーサ入るとメダパニが重複して入らない
    相手体力赤表示になると状態異常入らなくて全滅寸前まで追い込まれました
  • No.62 OWcRJQA 2021年2月14日
    5
    3
    ベタながらパラディン・バトマス・レンジャー・賢者のパーティ。無課金プレイなので大した武器は無いが防具はアリアハンで。心には恵まれてるので時間はかかるが割と安定できる。

    パラディン…武器は光のタクトだが心は守備力重視で、行動はほぼパーティのスカラ役。どれいへいしの心Sが2つあれば刃砕きのフォローを。心珠は一応回復S×2。
    バトマス…ドラゴンブーメランでため(アームライオン)撃ち。ルカニよりレボルスライサーの方が守備減しやすい。
    レンジャー…雷神の槍だが、心にどれいへいしをつけて刃砕きメインで。
    賢者…悟りの杖でほぼ癒しの波動でひたすら回復。余裕があればスカラのフォロー。

    刃砕き役は墨対策で事前に守りの盾を。攻撃減退できれば大王イカはほぼ無力になる。
  • No.60 YEaVGBA 2021年2月14日
    1
    2
    物理でのオートは時間がかかりすぎる。
    オート最適は回復x2, 魔戦x2(メラゾーマ)だと思う。

    メラゾーマx2ができないので、賢者x2でメラゾーマとライディンでオートしています。
    あと、タクトx2だと耐性を上げないとたまに全滅します。
    返信数 (1)
    • No.61 ExBlQjk 2021年2月14日
      3
      0
      1年半してまだタクト2本(全員に130~150回復)だけどどんどん敵の火力が上がって
      どんどん引き離されてゆく
    返信する
  • No.49 QQQyhAA 2021年2月13日
    4
    5
    まもりのたて要らね。
    スカラ・きあいため・バイシオン・ときどきルカニ。
    返信数 (1)
    • No.59 @igroc 2021年2月13日
      1
      1
      まもりのたては要りませんね
      ルカニが高確率で入るので必須、主力アタッカーには2バイシ維持
      バトマスらいじんのやりで、幻惑受けたら不屈で解除
      単体武器の魔戦パラはきあいための方がいいです

      魔戦1人でFB狙うぐらいならバイシです、当たり前ですが
    返信する
  • No.44 @GoinkyoX 2021年2月13日
    3
    4
    やいばくだきが入るらしいと聞いたのでバトマスと聖盾騎士おの装備のパラディンを入れてやいばくだきしたらそこそこ入った
    2段入れたら回復役は1人で充分だった
    墨とHPが多いのが面倒だが
    返信数 (4)
    • No.52 IUR1lZI 2021年2月13日
      削除されました。
    • No.53 @mozue 2021年2月13日
      1
      2
      「幻惑」を「まもりのたて」で防ぎつつ
      「やいばくだき」と「ガンダダインパクト」の連打が良い

      攻撃減×2で、物理攻撃は概ね無力化できる
    • No.56 @GoinkyoX 2021年2月13日
      2
      1
      らいじんなり王者の剣なりデイン系特技の装備したバトマス3人と回復役1人で攻撃減2段階入ったらデイン系特技で攻撃→偶に攻撃減継続の為にやいばくだきをしてたら問題なく勝てるんじゃないかな
      手入力必須だけど
    • No.58 MkMYISg 2021年2月13日
      0
      0
      やいばくだき戦法が通用するときいて、
      あ、なるほど、メタドラと入れ替えで登場だっけと妙に納得した。
    返信する
  • No.51 @NAKYAR 2021年2月13日
    4
    0
    バトマス雷神の槍で殴ったらマヒが入った。
    レンジャーパイソンウィップを試してくる!
    返信数 (1)
    • No.55 @NAKYAR 2021年2月13日
      1
      0
      とりあえず1戦してしばり打ち1回目と2回目が入った。3回目と4回目は入らず。
      もう少しやってみようかな?
    返信する
  • No.39 MHOWgUA 2021年2月13日
    4
    2
    アンクルホーンに続いて今回も幻惑を使ってくるけど、ロザリーのつえ(エルフの慈愛)が話題にならないんだな。
    俺は持ってないんだが、端から見たらオート討伐で使えそうな印象がある。
    幻惑解除の発生確率が低いんかな。

    あと、すっかり忘れてたんだけど、バトなら不撓不屈で幻惑と物攻減を一発で解除できる。
    返信数 (3)
    • No.40 ExBlQjk 2021年2月13日
      3
      1
      エルフの慈愛でレンはいつまでも治癒されなかったな。結局マヌーハです。
      治る時もあるけど確率が低い。
    • No.47 @ryo1972 2021年2月13日
      4
      0
      ロザリーについては
      (1)回復量が少ない
      (2)幻惑解除の確率が低い
      (3)まもりのたてを使うから不必要
      (4)きあいためを使うから不必要

      上記の理由で使われないんだと思います。
      幻惑解除が100%だと使う価値も出てくるんですけどね~~~
    • No.54 QVJYOAI 2021年2月13日
      1
      0
      話題にしようにも…
      ロザリーのつえ、持ってないからなぁ。
    返信する
  • No.50 ISGUVVQ 2021年2月13日
    8
    2
    かつてのゾーマより強い

    後半回復ばかりでなかなか攻撃できない

    耐性盛る防具も少ない

    S早くでないかなー
  • No.48 NjYQBQU 2021年2月13日
    2
    10
    ギラ×になってるけど、ギラ火力出てる
    ギガディンよりインフェルノのがダメージ高いし...
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