だいおうイカの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

141件
ドラクエウォークのメガモン「だいおうイカ(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

2/12 反映完了!

大方、情報の反映は終えております。その他、攻略の共有やご意見などはコメント欄でもお待ちしてます。

通常2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

キラーマジンガ5/9(木)まで出現します。
復刻の3体4/25(木)まで出現します(トロルは終了予告なし)。
ゴーレム・怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼうは一時期的に停止中。

4/4(木)~4/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

キラーマジンガ
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間
過去の開催期間
通常2021/2/12(金)15:00~3/12(金)14:59(以降は後日お知らせに記載)
どこでも2021/2/12(金)15:00~3/12(金)14:00

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件・使い方

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ
/()まで

メガゴールドマン

?
復刻
5/2(木)から

闇の覇者 竜王
5/2(木)から

竜王
-
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

マンドリル
--
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

マンドリル
-
ほこら(ご当地)
※数が多いため、一部のみ掲載

ムーンキメラ

マッドスミス

ピンキーパンサー

じごくのドアボーイ
--
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約65,000
最大HP約130,000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱

魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
補足:防御力無視
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約150×2
触手れんだ対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約80×6
補足:5ターン目以降から追加
回転攻撃対象:全体に物理攻撃
ダメ:約180
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
すみをはく対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で幻惑物理攻撃力1段階低下魔法攻撃力1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動パターン
1ばくれつけんばくれつけん
2回転攻撃すみをはく
3触手こうげきばくれつけん
4マヒャド回転攻撃
5マヒャドばくれつけん回転こうげき
6マヒャド触手こうげき
7回転攻撃すみをはく
8マヒャドつうこんのいちげき
9マヒャド回転攻撃
10マヒャド触手れんだ回転攻撃

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ゲッソー~!われのイカりを受けてみよ!の次ターンは3回攻撃
しっかりHPを戻しておきましょう
水系防具が少ないため対策するならヒャド耐性
縛り、FBが特に有効
レンジャー魔法戦士を編成
幻惑対策はきあいためまもりのたて
多段攻撃が多いためスカラビッグシールドが有効
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

5ターン目は確定で3回攻撃以降ランダム


ゲッソー~!われのイカりを受けてみよ!の次ターンは3回行動してきます。行動は現状確認できているパターンは①マヒャド、ばくれつけん、回転攻撃②マヒャド、触手れんだ、回転攻撃の2パターンになります。ここで回復が間に合わず全滅することがあるため、しっかりと回復して備えましょう。

幻惑はきあいためまもりのたてで対策を


すみをはくは幻惑物理攻撃力1段階低下魔法攻撃力一段階低下の効果があります。そこまで確率は高くないため、まもりのたてで1ターン消費してしまうよりは物理攻撃役にはきあいためを使用した方がいいかと思います。きあいためを使用すると物理攻撃が必中になるため、幻惑の効果もそこまで脅威ではありません。

ヒャド耐性でマヒャド対策


物理攻撃はつうこんのいちげきが脅威になりますが、他の攻撃はランダム攻撃が多いため対策を取るならヒャド耐性がいいかと思います。マヒャドは全体攻撃であり、かなり高確率で使用してくるうえ魔法攻撃のため必中です。ヒャド耐性の装備、こころでマヒャドのダメージを抑えると安定します。

物理対策にはスカラかビッグシールド


レンジャーの影縛りが入った際などの回復に手が空いたターンで良いので、スカラやビッグシールドで物理対策も忘れずにしておきましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

魔法戦士

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

バトマス

魔法戦士

レンジャー

賢者

回復役は1~2人、回復役が2人必要であればおすすめPT①、1人で間に合うのであればおすすめPT②がいいかと思います。影縛り、FBが有効なためレンジャー魔法戦士は編成すると良いと思います。魔法戦士を入れる場合は属性をどちらかに統一しましょう。また幻惑もあるため、霊獣のつえラーミアの杖をおもちであればデイン呪文を使用するのもいいと思います。物理攻撃で攻める場合はきあいためまもりのたてで対策しましょう。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

ヒャド属性耐性

水系耐性

呪文耐性

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル50
難易度★★★
こころ だいおうイカ

メガモンスター攻略一覧

だいおうイカのこころ性能

だいおうイカ
HP129攻魔23
MP76回魔21
48素早69
72器用69
特殊効果
イカスミショット
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
バギ属性ダメージ+10%
幻惑耐性+15%

だいおうイカのこころの評価

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画

みんなの攻略パーティ

攻略パーティを作成する

海賊アロンの航海記のタグ

「海賊アロンの航海記」の記事一覧

コメント (141件)

投稿の際は「投稿規約」を順守して投稿して下さい。
ニックネーム
※トリップ利用可
コメント
最新を表示する
  • No.71 YEGGVSA 2021年2月14日
    8
    7
    マヌーサ、メダパニはほぼはいらない。サイレント修正されたんかな。
  • No.66 F0hwaBg 2021年2月14日
    4
    31
    メラは✕となっているが、弱点である。誰が✕としたのか意味が分からない。水系のモンスターなので、当然メラ系には弱いはず。
    ヘナトス、マヌーサは50%の確率で入る。ラリホー、マホトーンは効かない。ルカニは良く効く。ただし、レベル50では到底勝てない。レベル65でも相当苦戦する。 バトマス、レンジャー、魔法戦士、賢者で安定。バトマス、レンジャーで攻撃、魔法戦士がアシスト、賢者は回復に徹する。
    返信数 (2)
    • No.69 V5l0k2A 2021年2月14日
      21
      2
      未だに弱点の仕様理解してない池沼がいるとは驚きだ
    • No.104 M5AwMAQ 2021年2月17日
      0
      0
      レイドだから、推奨レベル50なんだけど。
      このゲームのレイドは、ほぼソロになるからなぁw
      都会だとまだレイド出来てるのかな?
      そろそろ参加人数表示いると思うんだけどw
    返信する
  • No.68 cWBlkXA 2021年2月14日
    7
    2
    強いな。三回攻撃されると回復が追い付かない。
    返信数 (1)
    • No.70 E4JkEHI 2021年2月14日
      2
      0
      私はスカラを全員もしくは3人に入れて物理ダメージを軽減するようにしたら安定して倒せるようになりました。
      回復二人で一人スカラ・一人回復して、マヒャド+回転攻撃の時と3回攻撃の時は
      二人で回復します。
      ここでHP全快できなくてもスカラかかっていれば物理攻撃は軽減されるので
      次の3回攻撃までには全快できました。
    返信する
  • No.67 hlgEglA 2021年2月14日
    5
    2
    ネタ攻略やってみた。やいば砕きが入るとイカの物理が無力化するので回復はバンパイアエッジとミラクルソードのみで。全員幻惑対策にきあいため、装備はヒャド耐性。
    バトよるパピ、レンよるパピ、バト戦士剣、バト戦士剣。バト3人がやいば砕き、レンは予定では半補助でルカニマヌーサするはずだったが、縛りが一度しか発動せず余裕行動の時間無くてひたすらHP回復バンパイアしただけだった。バトのやいばくだきは成功4/15試行。戦闘開始からやいば7連続で砕けず、レンも縛れず、で崩れた態勢結局立て直せずに、しのいでしのいで何とか勝利。死者二人。レン2にしてメタルハンターのこころのやいば砕きを搭載しておけばもうちっと楽できたかも。今回は一度も使う暇なかったがルカニが入ると回復量が増えるのでかなり楽になる。やいばくだき強し。よるパピ戦士剣強し。
  • No.65 SHg4kVA 2021年2月14日
    1
    4
    ブラドラなみにマヌ入るならいいけど
    あてにならん
    結局ゴリ押しするのが早い
    雷神バト2、霊獣魔戦、箒パラに落ち着いた
  • No.64 JGMTFg 2021年2月14日
    1
    1
    マヌーサ入りません。0/10です。
  • No.63 匿名/@chopper51 2021年2月14日
    0
    2
    マヌーサ入るとメダパニが重複して入らない
    相手体力赤表示になると状態異常入らなくて全滅寸前まで追い込まれました
  • No.62 OWcRJQA 2021年2月14日
    5
    3
    ベタながらパラディン・バトマス・レンジャー・賢者のパーティ。無課金プレイなので大した武器は無いが防具はアリアハンで。心には恵まれてるので時間はかかるが割と安定できる。

    パラディン…武器は光のタクトだが心は守備力重視で、行動はほぼパーティのスカラ役。どれいへいしの心Sが2つあれば刃砕きのフォローを。心珠は一応回復S×2。
    バトマス…ドラゴンブーメランでため(アームライオン)撃ち。ルカニよりレボルスライサーの方が守備減しやすい。
    レンジャー…雷神の槍だが、心にどれいへいしをつけて刃砕きメインで。
    賢者…悟りの杖でほぼ癒しの波動でひたすら回復。余裕があればスカラのフォロー。

    刃砕き役は墨対策で事前に守りの盾を。攻撃減退できれば大王イカはほぼ無力になる。
  • No.60 YEaVGBA 2021年2月14日
    1
    2
    物理でのオートは時間がかかりすぎる。
    オート最適は回復x2, 魔戦x2(メラゾーマ)だと思う。

    メラゾーマx2ができないので、賢者x2でメラゾーマとライディンでオートしています。
    あと、タクトx2だと耐性を上げないとたまに全滅します。
    返信数 (1)
    • No.61 ExBlQjk 2021年2月14日
      3
      0
      1年半してまだタクト2本(全員に130~150回復)だけどどんどん敵の火力が上がって
      どんどん引き離されてゆく
    返信する
  • No.49 QQQyhAA 2021年2月13日
    4
    5
    まもりのたて要らね。
    スカラ・きあいため・バイシオン・ときどきルカニ。
    返信数 (1)
    • No.59 @igroc 2021年2月13日
      1
      1
      まもりのたては要りませんね
      ルカニが高確率で入るので必須、主力アタッカーには2バイシ維持
      バトマスらいじんのやりで、幻惑受けたら不屈で解除
      単体武器の魔戦パラはきあいための方がいいです

      魔戦1人でFB狙うぐらいならバイシです、当たり前ですが
    返信する
  • No.44 @GoinkyoX 2021年2月13日
    3
    4
    やいばくだきが入るらしいと聞いたのでバトマスと聖盾騎士おの装備のパラディンを入れてやいばくだきしたらそこそこ入った
    2段入れたら回復役は1人で充分だった
    墨とHPが多いのが面倒だが
    返信数 (4)
    • No.52 IUR1lZI 2021年2月13日
      削除されました。
    • No.53 @mozue 2021年2月13日
      1
      2
      「幻惑」を「まもりのたて」で防ぎつつ
      「やいばくだき」と「ガンダダインパクト」の連打が良い

      攻撃減×2で、物理攻撃は概ね無力化できる
    • No.56 @GoinkyoX 2021年2月13日
      2
      1
      らいじんなり王者の剣なりデイン系特技の装備したバトマス3人と回復役1人で攻撃減2段階入ったらデイン系特技で攻撃→偶に攻撃減継続の為にやいばくだきをしてたら問題なく勝てるんじゃないかな
      手入力必須だけど
    • No.58 MkMYISg 2021年2月13日
      0
      0
      やいばくだき戦法が通用するときいて、
      あ、なるほど、メタドラと入れ替えで登場だっけと妙に納得した。
    返信する
  • No.51 @NAKYAR 2021年2月13日
    4
    0
    バトマス雷神の槍で殴ったらマヒが入った。
    レンジャーパイソンウィップを試してくる!
    返信数 (1)
    • No.55 @NAKYAR 2021年2月13日
      1
      0
      とりあえず1戦してしばり打ち1回目と2回目が入った。3回目と4回目は入らず。
      もう少しやってみようかな?
    返信する
  • No.39 MHOWgUA 2021年2月13日
    4
    2
    アンクルホーンに続いて今回も幻惑を使ってくるけど、ロザリーのつえ(エルフの慈愛)が話題にならないんだな。
    俺は持ってないんだが、端から見たらオート討伐で使えそうな印象がある。
    幻惑解除の発生確率が低いんかな。

    あと、すっかり忘れてたんだけど、バトなら不撓不屈で幻惑と物攻減を一発で解除できる。
    返信数 (3)
    • No.40 ExBlQjk 2021年2月13日
      3
      1
      エルフの慈愛でレンはいつまでも治癒されなかったな。結局マヌーハです。
      治る時もあるけど確率が低い。
    • No.47 @ryo1972 2021年2月13日
      4
      0
      ロザリーについては
      (1)回復量が少ない
      (2)幻惑解除の確率が低い
      (3)まもりのたてを使うから不必要
      (4)きあいためを使うから不必要

      上記の理由で使われないんだと思います。
      幻惑解除が100%だと使う価値も出てくるんですけどね~~~
    • No.54 QVJYOAI 2021年2月13日
      1
      0
      話題にしようにも…
      ロザリーのつえ、持ってないからなぁ。
    返信する
  • No.50 ISGUVVQ 2021年2月13日
    8
    2
    かつてのゾーマより強い

    後半回復ばかりでなかなか攻撃できない

    耐性盛る防具も少ない

    S早くでないかなー
  • No.48 NjYQBQU 2021年2月13日
    2
    10
    ギラ×になってるけど、ギラ火力出てる
    ギガディンよりインフェルノのがダメージ高いし...
攻略
Menu
ページトップへ

トーク マイページ ユーザー設定 ログアウト

×