だいおうイカの攻略|弱点倍率と倒し方【メガモンスター】

141件
ドラクエウォークのメガモン「だいおうイカ(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
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-
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ガチャ当たり

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にんぎょのウロコ

プチアノタクト
火力検証

レアおたから

攻略総合・弱点耐性早見表

2/12 反映完了!

大方、情報の反映は終えております。その他、攻略の共有やご意見などはコメント欄でもお待ちしてます。

↓ゲーム内お知らせに終了期間が明記されていても、それ以降も続行する場合あり。

通常2021/2/12(金)15:00~3/12(金)14:59(以降は後日お知らせに記載)
どこでも2021/2/12(金)15:00~3/12(金)14:00
▼2/12~3/11の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【だいおうイカ】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

3回目【だいおうイカ】

予兆発生15:00~16:00の間
出現開始16:00~19:00の間の2時間

4回目【だいおうイカ】

予兆発生20:00~21:00の間
出現開始21:00~24:00の間の2時間

出現時間で覚えておくこと

8時/12時/17時/22時が絶対挑戦可能な状態で湧いている時間帯。よくわからない場合、この時間だけ押さえておけばOK。

▼3/12の日程

1回目【シャッフル

予兆発生6:00~7:00の間
出現開始7:00~10:00の間の2時間

2回目【だいおうイカ】

予兆発生10:00~11:00の間
出現開始11:00~14:00の間の2時間

出現時間で覚えておくこと

8時/12時が絶対挑戦可能な状態で湧いている時間帯。よくわからない場合、この時間だけ押さえておけばOK。

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル50
難易度★★★
こころ だいおうイカ

出現中メガモンスター

攻略記事こころ

メガモンスター攻略一覧

最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件・使い方

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

また武器ランキングの各行をタップすると、その武器を使用した場合を想定して、こころセットの火力ランキングを表示することができます。職業や上限コストを変更することも可能です。

ツールの使い方を見る

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約61,000
系統水系

弱点と耐性


メラ
(0.90倍)
バギ
(1.30倍)

ギラ
(0.90倍)
デイン
(1.15倍)

イオ
(0.90倍)
ドルマ
(0.60倍)

ヒャド
(0.50倍)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約350
補足:防御力無視
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約80×4
触手こうげき対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約150×2
触手れんだ対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約80×6
補足:5ターン目以降から追加
回転攻撃対象:全体に物理攻撃
ダメ:約180
マヒャド対象:全体に魔法攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約250
すみをはく対象:全体に状態異常攻撃
補足:確率で幻惑物理攻撃力1段階低下魔法攻撃力1段階低下

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

行動パターン
1ばくれつけんばくれつけん
2回転攻撃すみをはく
3触手こうげきばくれつけん
4マヒャド回転攻撃
5マヒャドばくれつけん回転こうげき
6マヒャド触手こうげき
7回転攻撃すみをはく
8マヒャドつうこんのいちげき
9マヒャド回転攻撃
10マヒャド触手れんだ回転攻撃

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ゲッソー~!われのイカりを受けてみよ!の次ターンは3回攻撃
しっかりHPを戻しておきましょう
水系防具が少ないため対策するならヒャド耐性
縛り、FBが特に有効
レンジャー魔法戦士を編成
幻惑対策はきあいためまもりのたて
多段攻撃が多いためスカラビッグシールドが有効
回復役は1~2人

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

5ターン目は確定で3回攻撃以降ランダム


ゲッソー~!われのイカりを受けてみよ!の次ターンは3回行動してきます。行動は現状確認できているパターンは①マヒャド、ばくれつけん、回転攻撃②マヒャド、触手れんだ、回転攻撃の2パターンになります。ここで回復が間に合わず全滅することがあるため、しっかりと回復して備えましょう。

幻惑はきあいためまもりのたてで対策を


すみをはくは幻惑物理攻撃力1段階低下魔法攻撃力一段階低下の効果があります。そこまで確率は高くないため、まもりのたてで1ターン消費してしまうよりは物理攻撃役にはきあいためを使用した方がいいかと思います。きあいためを使用すると物理攻撃が必中になるため、幻惑の効果もそこまで脅威ではありません。

ヒャド耐性でマヒャド対策


物理攻撃はつうこんのいちげきが脅威になりますが、他の攻撃はランダム攻撃が多いため対策を取るならヒャド耐性がいいかと思います。マヒャドは全体攻撃であり、かなり高確率で使用してくるうえ魔法攻撃のため必中です。ヒャド耐性の装備、こころでマヒャドのダメージを抑えると安定します。

物理対策にはスカラかビッグシールド


レンジャーの影縛りが入った際などの回復に手が空いたターンで良いので、スカラやビッグシールドで物理対策も忘れずにしておきましょう。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

魔法戦士

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

バトマス

魔法戦士

レンジャー

賢者

回復役は1~2人、回復役が2人必要であればおすすめPT①、1人で間に合うのであればおすすめPT②がいいかと思います。影縛り、FBが有効なためレンジャー魔法戦士は編成すると良いと思います。魔法戦士を入れる場合は属性をどちらかに統一しましょう。また幻惑もあるため、霊獣のつえラーミアの杖をおもちであればデイン呪文を使用するのもいいと思います。物理攻撃で攻める場合はきあいためまもりのたてで対策しましょう。
※海賊が実装されたばかりのため、レベリングが追い付いていない方が大半と思われますので今回は海賊はおすすめPTに編成しておりません。今後の動向を見て変更させていただく可能性がございます。

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

ロトの盾

キャプテンハット

ひかりのよろい上

ひかりのよろい下

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

水系耐性のある防具

天の恵み10%
セイレーン10%
キャプテンハット10%
バトルティアラ10%

水系耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

だいおうイカのこころ性能

だいおうイカ
HP129攻魔23
MP76回魔21
48素早69
72器用69
特殊効果
イカスミショット
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+5%
バギ属性ダメージ+10%
幻惑耐性+15%

だいおうイカのこころの評価

クリア報酬例

みんなの攻略動画

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コメント (141件)

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  • No.45 EIaIgkI 2021年2月13日
    7
    0
    海賊が相性良さそうだけど、こいつの出現中に他職追い出すくらいのレベルまで持っていける気がしない
    返信数 (1)
    • No.46 @GoinkyoX 2021年2月13日
      2
      1
      せめて1週間か2週間早かったらねぇ
    返信する
  • No.34 もしもし/QTVUI0c 2021年2月12日
    8
    11
    大王イカにルカニが入りますね!
    初回は苦戦しましたが2回目は楽に勝てました。
    PT編成は
    パラディン 回復&スカラ役
    バトマス 攻撃役 王者の剣
    レンジャー 攻撃役 雷神やり
    賢者 回復&スカラ役
    です。バトマスレンジャーはまもりのたてを切らさないように気をつけていればソロでも余裕がありました。
    ただちょっと倒すのに時間はかかります。
    返信数 (1)
    • No.43 OGBDR0c 2021年2月13日
      7
      5
      モタモタしたくないのよみんな。
    返信する
  • No.42 MAmRKHY 2021年2月13日
    22
    1
    武器の攻撃倍率インフレに合わせて敵もインフレ傾向にある感じはする
    ガルーダ祠しかり、以前の同じ推奨レベルの敵より明らかに強い
  • No.38 FwYFM5E 2021年2月12日
    2
    1
    メダパニ効くのなら、ナイトメアチェーンにメダパニついているので追記しておいて貰えると嬉しいかもです
  • No.36 iBCYcFA 2021年2月12日
    28
    2
    雷神の槍に『水系へのダメージ+10%』が付いてますよ
    箇条書きのとこに赤字で入れた方が良いかと
  • No.35 EXckRoU 2021年2月12日
    25
    9
    上級職レベル50??
    フレイザードより強いじゃねーか!!
    返信数 (1)
    • No.41 ExBlQjk 2021年2月13日
      10
      0
      そろそろ田舎ソロでも外で気軽に出来るレベル30くらいがほしい
    返信する
  • No.23 @MmAFQ4U 2021年2月12日
    40
    9
    耐性多めに盛ればソロ討伐自体はどうにでもなるけど、火力も上げられないと高HP幻惑MP枯渇でひたすらに面倒くさい…
    なんでこう、難しさじゃなくて面倒臭さを押し付けてくるのか
    返信数 (1)
    • No.33 MYVgJIM 2021年2月12日
      18
      2
      8人戦なのに都心部でもない限り普通にソロがあるように参加者を絞っているのが根本的な問題なんですよ。
      よっぽどじゃない限り4人割らないような仕様にしないと、そもそものコンセプトと実体が乖離しすぎてて無理がある。
    返信する
  • No.24 FVY2QCM 2021年2月12日
    2
    13
    ヘナトスが2回入れば痛恨とマヒャド以外前衛にほぼ通らなくなりました。
    成功率はパラディンで5割くらいで悪くない感じでしたが、耐性のせいでダメージにはほぼ貢献出来ないのが悩ましいところ。
    返信数 (1)
    • No.32 IhB3hjA 2021年2月12日
      1
      2
      ならばトマホークの出番かな。
    返信する
  • No.31 IjcWUZA 2021年2月12日
    28
    7
    推奨50に騙された
    回復1枚で行ったらLV70でも全滅しそうなった
  • No.12 FBGUEQk 2021年2月12日
    14
    3
    メダパニ効きます
    返信数 (2)
    • No.29 FAWXNRY 2021年2月12日
      2
      2
      4回試して1回成功でした
    • No.30 IXCIEGA 2021年2月12日
      2
      3
      自分は3回試して○×○の2回成功でした。
    返信する
  • No.28 IXCIEGA 2021年2月12日
    5
    22
    海賊が育つまでスルーしてもいいかもね。
  • No.26 FwUSVJQ 2021年2月12日
    3
    5
    1戦交えてみたけど、ゾーマを物理メインにした感じだった
  • No.25 OWcRJQA 2021年2月12日
    2
    4
    墨がウザいけど、その為に守りの盾をはるよりかはビッグシールドで打撃系をかわす方が効果的かな。こっちの攻撃も“ためる”からの攻撃なら幻惑もスルーできるし。
  • No.22 FkIliXM 2021年2月12日
    18
    3
    推奨50ということで片手間に挑んだら負けました・・・
    マヒャドと物理全体が痛すぎです。
    ヒャド耐性はしっかりと用意したいメガモンでした。
  • No.21 KTgFV1k 2021年2月12日
    5
    5
    回復2人とデイン攻撃役が2人、定番のバトレンパラ賢で
    攻撃役はまもりのたてをきらさずに、回復役はデバフくらっても全く痛くないのでスルーでOK
    あとは回復役は手が空いた時にスカラで

    マヒャドが痛すぎるから回復2人が無難かな、時間がかかるのがネックだけど
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