海賊の威圧と咆哮・ウォークライ|性能と評価・使用感
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
上級職の評価 | |||
---|---|---|---|
バトマス | 賢者 | レンジャー | 魔法戦士 |
パラディン | スパスタ | 海賊 | まものマスター |
2022/2/2 再編集しました
記事のレイアウトなどを再度更新致しました。
実装日 | 2021/2/12(金)15:00~ |
転職条件
転職条件 | 戦士レベル50×盗賊レベル50 |
1人が「戦士」と「盗賊」をそれぞれレベル50まで上げることが条件。
海賊の気になる点・要点まとめ
海賊の要点まとめ
威圧 | |
効果 | ブレス以外の攻撃を受けた際、敵の攻撃を大きく低下 |
発動方法 | 自動(立ってるだけでOK) |
倍率 | 最大10%低下(5%→7%→10%) |
段階 | 3段階まで蓄積する(以降は発動しない) |
効果ターン | 6ターン目前に解除 |
補足① | 単体/ランダム/全体攻撃、いずれも発動 |
補足② | 継続ターンは更新されない |
補足③ | 1攻撃=1カウントで発動する |
咆哮(戦意喪失) | |
効果 | 敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく弱体化 |
発動方法 | 手動(さくせん「バッチリがんばれ!」でオート化) |
被ダメ | 最大50%低下(10%→20%→50%) |
状態異常 | 最大100%低下 |
耐性 | 斬撃・体技、呪文耐性が最大25%低下(5%→10%→25%) |
継続ターン | 1ターンのみ(敵の2周目の”攻撃前”で解除) |
使い道 | 大ダメージがくる予兆前に使う 等 |
ウォークライ | |
効果 | 自分の斬撃・体技ダメージを上げる(自身のみ) |
発動方法 | 手動 |
段階 | 1回に付き1段階、最大2段階まで |
1段階目倍率 | +20%上昇 |
2段階目倍率 | +40%上昇 |
効果ターン | 6ターン目前に解除 |
補足① | バイシオンとは別枠、倍率は同じ |
補足② | 計算式の斬撃・体技ダメに加算 |
使い道① | ほこらなどの短期決戦用 |
使い道② | 基本的に使わない方がいい |
立ってるだけで実質耐性+10%
「威圧」は、立ってるだけで実質耐性+10%の効果となります。敵からの被ダメが大きいクエストでは、編成しておくだけで被ダメカットに繋がる特性
咆哮で被ダメ半減
咆哮(戦意喪失)は、1ターンの間だけですが、被ダメを半減&状態異常を100%低下させるものです。予兆後の大きい攻撃の前に発動しておくと◎
育てる優先度は?
正直、他の職に比べると育成の優先度は低い印象です。だいぼうぎょ/咆哮との組み合わせにより被ダメは軽減できますが、それまでの手間がやや気がかりですね。また、『海賊』という職はアタッカーというより、被ダメ軽減役or回復役に位置する印象。
海賊の参考動画
倍率は「ゆきしば / ドラクエウォーク検証勢」様の動画の情報を引用させていただきました。
威圧の仕様【固有特性】
効果 | 敵からの斬撃・体技、または呪文ダメージを受けた際にたまに敵を威圧し、相手の攻撃や呪文を弱める |
発動方法 | 自動(ダメージを受けたらオートで発動) |
倍率 | 最大10%低下(5%→7%→10%) |
段階 | 3段階まで蓄積する |
効果ターン | 6ターン目前に解除 |
補足① | ブレスは対象外 |
補足② | 単体/ランダム/全体攻撃、いずれも発動 |
海賊の固有スキルは「威圧」、自動で発動し、ブレス以外の攻撃を受けた際、敵の攻撃を最大10%低下させるもの。
1回の攻撃つき、1段階ダウン固定
例えば、パーティに2人海賊がいて、2人とも「威圧」が発動したとしても効果は1段階ダウン固定です。1度に2段階ダウンにはなりません。ただし、1ターンに2回攻撃してくる敵は2段階下がります。1攻撃=1カウントという認識でOK。
軽減する攻撃について
敵の物理や呪文問わず軽減されます。乱打系の連続攻撃の場合でも、初撃だけではなくすべて軽減。
効果ターン数の更新について
効果ターンは、最初に「威圧」状態になった時からカウントされます。2段階、3段階と効果の更新がされても継続ターンの更新はありません。
パラディンと相性が悪い
前提として『攻撃を受ける』必要があります。ヘイトを集める役割である「パラディン」とは相性が悪い職です。
咆哮の仕様
※2/1訂正:戦士→戦意
戦意喪失状態にさせる
効果 | 敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく戦意を喪失 |
発動方法 | 手動(さくせん「バッチリがんばれ!」でオート化) |
継続ターン | 1ターンのみ(敵の2周目の”攻撃前”で解除) |
被ダメ | 被ダメ最大50%低下(10%→20%→50%) |
状態異常 | 敵の成功率が最大100%低下 |
耐性 | 斬撃・体技、呪文耐性が最大25%低下(5%→10%→25%) |
補足 | 戦意喪失状態は乗算 |
「威圧」状態の敵に効果のある「咆哮」。敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく弱体化させることができるスキル。
さくせん「バッチリがんばれ」でオート化
「バッチリがんばれ!」状態にしておくことで、オートで「咆哮」が発動することを確認しました。ただし、「威圧」が3段階蓄積してある状態が条件です。
効果は1ターンのみなので
例えば、メガモンでよくある「予兆のメッセージ」の前のターンで発動しておくと大きく被ダメを減らせる、というのが主な使い道ではないでしょうか。また、海賊を自身のパーティで一番最初に動くよう調整しておくと最大の恩恵を得られます。
ウォークライの仕様
効果 | 自分の斬撃・体技ダメージを上げる(自身のみ) |
発動方法 | 手動 |
段階 | 1回に付き1段階、最大2段階まで |
1段階目倍率 | +20%上昇 |
2段階目倍率 | +40%上昇 |
効果ターン | 6ターン目前に解除 |
補足① | バイシオンとは別枠、倍率は同じ |
補足② | 計算式の斬撃・体技ダメに加算 |
バイシオン/すてみとは別枠、しかし・・・
画像のようにバイシオン等とは別枠となります。異なる点としては、①継続ターン(バイシオンは5ターン目に解除)と②計算式の項目です。ウォークライは、物理計算式の「斬撃・体技ダメUP」に加算となります。
ウォークライは基本使わない方がいい
上記と重複しますが、あくまでも『斬撃・体技ダメUPに加算』です。なので、
- ①通常通り攻撃し続けた場合
- ②1ターンロス(ウォークライ使用)で攻撃し続けた場合
では、①を②が上回ることはほぼありません。そのため、基本は使わないほうがいいです。
※2022/2/2追記:こちら再度検証が必要な場合、調査します。
過去に調査したもの
海賊実装時に調べたものです。調査方法があやふやな点もありますので、必要があれば再度検証します。
実際は乱数が絡みます。下記はバトマス70+王者の剣無凸のシミュレーションですが、普通に攻撃した場合とウォークライ使用時で継続ダメージを表にしたものです。結果的にウォークライ使用時が上回ることはありませんでした。
ターン数 | 通常時 | ウォークライ使用時 |
---|---|---|
1 | 673ダメ | 1段階目発動(+20%) |
2 | 1346ダメ | 796ダメ |
3 | 2019ダメ | 1592ダメ |
4 | 2692ダメ | 2388ダメ |
5 | 3365ダメ | 3184ダメ |
6 | 4038ダメ | 3980ダメ |
7 | 4711ダメ | 2段階目発動(+40%) |
8 | 5384ダメ | 4898ダメ |
※参考:物理ダメージ計算式(みるきぃさん作)
※条件:バトマス70、王者の剣無凸装備時。
海賊の基本情報
実装日 | 2021/2/12(金)15:00~ |
職業 | 上級職 |
転職条件 | 戦士レベル50×盗賊レベル50 |
固有特性 | 威圧 |
得意武器 | |
こころ |
永続効果
上級職の永続スキル | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
職業 | Lv30 | Lv35 | Lv40 | Lv55 | Lv65 | LV80 | LV90 |
バトマス | ちから+10 | - | - | 会心率+2% | ちから+10 | ちから+10 | ちから+5 |
賢者 | 攻撃魔力+5 回復魔力+5 | - | - | 最大MP+15 | 攻撃魔力+5 回復魔力+5 | 攻撃魔力+5 回復魔力+5 | 最大MP+10 |
レンジャー | すばやさ+10 きようさ+15 | - | - | 回避率+2% | すばやさ+15 きようさ+10 | すばやさ+10 きようさ+15 | すばやさ+5 きようさ+5 |
魔法戦士 | ちから+5 攻撃魔力+5 | - | - | 暴走率+3% | ちから+5 攻撃魔力+5 | ちから+5 攻撃魔力+5 | 攻撃魔力+5 |
パラディン | まもり+10 | - | - | ガード率+2% | まもり+15 | まもり+7 最大HP+5 | まもり+7 |
スパスタ | すばやさ+10 最大MP+5 | - | - | まもり+7 回復魔力+5 | 最大HP+7 最大MP+5 | すばやさ+10 回復魔力+5 | 回復魔力+5 |
海賊 | 最大MP+5 すばやさ+7 | - | - | ちから+5 まもり+7 | 最大HP+15 | 最大HP+7 ちから+5 | 最大HP+7 |
まもマス | きようさ+10 すばやさ+5 | 攻撃魔力+10 | すばやさ+5 | ちから+10 | すばやさ+10 攻撃魔力+10 | ちから+10 きようさ+10 | きようさ+7 |
熟練度について
レベル上げに関する記事
みんなの海賊に関する動画
- 新特級職が確定&運営想定外のぶっ壊れ装備がまもなく誕生します・・!新特級職は宇宙海賊か!?15730
- まさかの新職実装!?これは海賊か?新武器がかっこよすぎてやばい【スマートウォーク】140279
- ミルドラース、海賊にネタ攻略されて終了www123784
- 待望の新職【海賊?】期待するのはガチャでもなく職業特性よな?94747
- 大海賊時代の幕開け!大海の浪漫 ロマン砲で極大ダメージを狙う!!8280
- 高位海賊のロマン砲が浪漫ありすぎぃいいいいいいい8110
- ドラクエウォーク 新上級職は海賊!?新イベント情報スマートウォークまとめ!962182
- 確認必須!4月27日(水)の海賊イベント終了までにやるべきこと!6460
- #441新職は海賊?新ガチャも来る!はぐメタ装備も福引常設化の気配…重要項目3点まとめ!【運営神】61520
- #465海賊イベント後半開始!追加のこころが微妙かも…ほこら入れ替えでウドラー追加?【みんドラ】57516
- 意外な耐性が安定攻略には重要!!! ウドラーフルオート攻略と対策武器ランキング!!!【武器ランキング】【海賊アロン航海記イベ】【ほこら】57328
- #446新職業『海賊』来た!9章実装でこころのコストはどうなる?アンクルホーン追加も胸アツ!【新職&9章】54816
上級職のタグ
特級職おすすめ一覧|転職条件と予想・いつ実装? 11/14 20:25 k7979 | |
会心率アップのこころ/武器/心珠一覧|現在の最大値・理論値 10/29 09:12 k7979 | |
特級職/上級職/基本職の永続効果まとめ 10/17 19:53 | |
特級職「こころ道」に影響する上級職の職業熟練度|上昇ステと必要ゴールド 10/5 03:33 O-Jittchi |