海賊の性能と評価・使用感!固有特性「威圧」の仕様

k7979 29件
ドラクエウォークの上級職「海賊」の性能や評価、習得スキルをまとめています。固有特性「威圧」や新スキル「咆哮」の仕様や確率、おすすめのこころ、永続効果なども解説していきますので、参考にしてください。
上級職の評価

スパスタ

海賊
-

まずはじめに(お詫びも)

※現在は、海賊の基本的な性能のみです。レベル上げに時間を要するため、詳細は後日とさせてください。みなさんからの使用感やレビューなどもお待ちしております。
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実装日2021/2/12(金)15:00~

最新情報

みんドラTwitterまとめ

威圧や咆哮の詳細な倍率などがゲーム内で掲載されています。

海賊の基本情報

最大レベルレベル70
永続:Lv30さいだいMP+5
すばやさ+7
永続:Lv55ちから+5
みのまもり+7
永続:Lv65さいだいHP+15
固有特性威圧
得意武器
こころ

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海賊の転職条件

転職条件戦士レベル50×盗賊レベル50

1人が「戦士」と「盗賊」をそれぞれレベル50まで上げることが条件。

レベル50以上の使用感

※こちらは後日の対応とさせてください。

固有特性「威圧」の仕様

※現在は、基本情報のみとなります。

効果敵からの斬撃・体技、または呪文ダメージを受けた際にたまに敵を威圧し、相手の攻撃や呪文を弱める
倍率最大10%まで低下
補足3段階まで蓄積する

海賊の固有スキルは「威圧」、敵からの斬撃・体技、または呪文ダメージを受けた際にたまに敵を威圧し、相手の攻撃や呪文を弱めることが出来る非常に強力なカウンタースキルとなります。

効果ターン数について

効果ターンは、最初に「威圧」状態になった時からカウントされます。2段階、3段階と効果の更新がされてもターンは更新なし。

パラディンと相性が悪い

前提として『攻撃を受ける』必要があります。ヘイトを集める役割である「パラディン」とは相性が悪い職です。

新スキル「咆哮」

効果敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく戦意を喪失
戦士喪失状態1ターンの間、敵のダメージが最大50%低下
状態異常敵の成功率が最大100%低下
耐性斬撃・体技、呪文耐性が最大25%低下

「威圧」状態の敵に効果のある「咆哮」。敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく戦意を喪失(弱体?)させることが出来ます。被ダメージの大きい戦闘では海賊をパーティーに入れることが攻略のカギとなる場合もあるかもしれません。

海賊の基礎ステータス

※永続等は一切含まない基礎値を掲載予定。

さいだいHPかいふく魔力
さいだいMPちから
こうげき力みのまもり
しゅび力すばやさ
こうげき魔力きようさ

海賊の永続効果

レベル30さいだいMP+5
すばやさ+7
レベル55ちから+5
みのまもり+7
レベル65さいだいHP+15

永続効果一覧

海賊の習得スキル

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1咆哮 / 消費MP0
敵全体の威圧状態を解除し、威圧の段階が高い敵ほど、大きく戦意を喪失させる
Lv5ちから+5【得】
Lv10だいぼうぎょ / 消費MP10
全ての攻撃に備えてぼうぎょし、受けるダメージを90%軽減する
Lv15しんくうは / 消費MP9
敵全体に120%のバギ属性体技ダメージを与える
Lv20スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv25鉄甲斬 / 消費MP13
敵1体に威力210%の斬撃ダメージを与え、たまにしゅび力を下げる(1段階)
Lv30さいだいMP+5【永続】
Lv30すばやさ+7【永続】
Lv35オノまつり / 消費MP15
敵全体に威力170%の斬撃ダメージを与える
Lv40ウォークライ / 消費MP12
自分の斬撃・体技ダメージを上げる
Lv45スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv50不利な状態変化耐性+1%
Lv55ちから+5【永続】
Lv55みのまもり+7【永続】
Lv60ちから+10【得】
Lv65さいだいHP+15【永続】
Lv70会心ガード / 消費MP11
痛恨の一撃によるダメージを70%軽減する

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コメント (29件)

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  • No.29 IYhSaYk 3日前
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    2
    海賊に呪文武器持たせたら賢者・魔戦・パラと同じでメタル系がいても呪文使ってくれるわ
  • No.28 Zhc3c5A 7日前
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    他のゲームなら少しの間超弱体はだいぶ強いけど、ドラクエはちょっと微妙なイメージ
  • No.27 @FJSNIU 10日前
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    1回の敵の全体攻撃で2人の海賊が同時に威圧発動しても、敵は1段階の威圧状態にしかならないようです。
    海賊が複数人いても威圧の発動率が上がるだけということですね。
    (パラディンガードのように発動率も上がらない可能性もありますが)
  • No.24 IEI0mFA 11日前
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    ウォクラは発動から6ターン(5回行動するまで)持続、斬撃・体技+20%(一段階)/+40%(二段階)
    斬撃・体技倍率に加算であること、自己発動スキルなこと、更に一段階ずつしか上げられないことなどからターン毎の平均ダメージ(同ターン数での総ダメージ量)で言えば「使わないほうが得」と言う結論になる

    ガニラスのように防御行動してくる相手等には使いどころもあるが、殴れる場面では基本的に使う意味はない
  • No.23 IWcilEE 11日前
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    0
    ウォークライが別枠なので、バイシオン×2重ねがけすると良い火力が出ますね。きあいためと違ってターンも結構長いし。
    威圧はおまけ程度に。
  • No.21 GUlxCDI 14日前
    1
    1
    まだメガモンに出せるほど育成できてないんですが、2回攻撃の敵に咆哮した場合、戦意喪失するのは2回攻撃のうち何回ですか?
    言い方を変えると、2回攻撃してくる敵は、1ターンに2回攻撃してくると数えるのか、2ターンあると数えるのか。
    返信数 (1) 14日前
    • No.22 dylSRVA 14日前
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      だいおういかの3回攻撃はすべて軽減してました。

      YouTubeでは細かい仕様の検証や実戦での動画もいくつか上がってるので確認してみるといいですよ!
    返信する
  • No.9 KGhIBYE 20日前
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    固有スキルが周回向けでない
    咆哮は手動操作が必要
    パラディンとの相性が悪い
    現状最高火力の片手剣や爪が得意ではない
    守り寄りの性能だけどパラディンやスパスタと違って回復はこなせない
    大防御もあるし高難度では輝きそうだけどレンジャーやバトマス、パラディンのレベリングが終わってないなら優先順位は低そう
    返信数 (1) 15日前
    • No.20 コロン/MolnSWY 15日前
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      1
      作戦を「バッチリがんばれ」にすれぱオートで咆哮します。

      ただ効果は一回コッキリなので微妙かもしれません……(ФωФ)
    返信する
  • No.17 dylSRVA 17日前
    5
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    威圧と咆哮を上手く使って回復2で編成してる所を回復1で廻せるならより攻撃的な編成が可能になりそう。

    特定のターン前後だけ回復が足りなくなるパターンも多くて、その場合回復2人だと1人が特定ターン以外はずっと暇って事もある。
    そのターンに合わせて咆哮する事でダメージを100くらい減らせるなら、200くらい全体回復出来る回復特化パラディンに替えてハッスルダンスで100くらい回復できる攻撃型スパスタを採用するのもあり。

    海賊がレベル55になったらイカで試してみよう、楽しみだ。
    返信数 (1) 15日前
    • No.19 dylSRVA 15日前
      4
      0
      海賊レベル50で実戦投入してみた。
      ソロ攻略はできた。

      バトマス 王者
      海賊 らいじんの槍
      スパスタ ドラゴンブーメラン
      賢者 ひかりのタクト

      2回ゲッソー後の3回攻撃を受けたけど、特に危なげなく切り抜けた。威圧は2段階でも咆哮後の効果はしっかり感じられる。

      序盤にバトマスにアンコールを使ったりしてたのでMPがかつかつでピンチに。アンコールは本当にヤバい時だけ賢者に使うべき。90前後のハッスル、200前後のベホイミ、賢者にアンコール。この3つで回復は回るので攻撃寄りの心構成で良い。ハッスルは出来れば使わないのが吉。

      しっかり海賊が育って火力が上がればアタッカー2.5人編成みたいに出来そう。

      海賊の利点はターンを特定して咆哮で敵の火力を下げられる点だね。こっちのダメージも上がるので火力と連携させればもっと効果的。
    返信する
  • No.12 @FJSNIU 19日前
    7
    7
    威圧の効果は3段階でも敵からのダメージ10%低下にしかならないんですね。
    その程度だと、威圧自体はあまり役に立たず、単なる咆哮のためだけのステータス異常という扱いになりそうな気がします。
    返信数 (2) 16日前
    • No.16 NYkBAhc 17日前
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      普通にプレイしてる人なら10%の耐性を得る為に頭を悩ませた経験がありそうもんだが。

      系統耐性10%の心珠を一つ付けたら戦局がまるで変わる。

      あまり役に立たないなんてあまりに理解出来てないんじゃね?プレイ下手そう。
    • No.18 @FJSNIU 16日前
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      0
      常時10%耐性なのと、確率発動の威圧が規定ターン内に同じ敵に3回効いてやっと10%低下なのとでは段違いで、後者はあまり使えないと思いますけどね。威圧は複数段になっても継続ターン更新がないようですから、そもそも3回効く時がどれくらいあるのかという。
      まあまだ使ってみたわけではないですから、予想ですけどね。
    返信する
  • No.14 @keijiro7 17日前
    1
    2
    だいおうイカのムキーって言った後に咆哮したらいいのかな?
    ダメ減成功したら即パラOUT海賊INなんだろうけどレベリング進まない。。
  • No.13 @tkdn 18日前
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    2
    「戦意喪失」なんて言うから、てっきり攻撃して来なくなるのかと思ったら違った…
    せめて「威圧」3段階付与してたらそのくらい付けてくれても良いんじゃない?
    「タコメットは おびえて動けない!」みたいな
  • No.8 IEI0mFA 20日前
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    5
    咆哮による戦意喪失、被ダメという受動的なお膳立てが必要な割には効果と持続ターンが微妙すぎるな
    しかも海賊のターン消費しての発動だし
    威圧自体も100%発動じゃないのに、この条件の厳しさを経てパラより優れるのが全体攻撃に対してのみっていう
    状態異常を特定ターンで使ってくるような相手が出てこないと旨みが無さすぎる
    返信数 (1) 19日前
    • No.11 KXlzcQI 19日前
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      0
      アンクルホーン相手にまずは使ってみてね、が運営の想定なのかな
      通常orつうこん以外は全体攻撃、おたけび&ブレイクフラッシュは特定ターン
      おあつらえ向きな気が
    返信する
  • No.10 FwYFM5E 20日前
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    パラディンと併用しにくさから、全体攻撃を受けることを前提とすると、咆哮の効果等も含めてメガモン向きの性能なんだろうな
    メガモンは規定ターンで強い技や状態異常攻撃しかけてくる事多いから、またバリゲーンみたいなタイプの3回攻撃全体攻撃しかけてくるメガモン戦では必須になりそうな気はする
    ただ、威圧の発動が確率な上に、上書きでターン延長がないし、影縛りみたいに発動率が下がっていくのは使いにくいなぁ…
  • No.7 IXCIEGA 20日前
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    全体攻撃持ちの敵と対峙する際に重宝しそう。
    パラディンには強力な単体攻撃を防いでもらって
    海賊には全体攻撃を弱体化してもらうっていう補完関係、役割分担になるかな。
  • No.2 I2dgNGU 21日前
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    海賊だけLv70スキルが桁違いに強すぎる…
    返信数 (1) 20日前
    • No.6 KGhIBYE 20日前
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      1
      1ターン消費して自身のみ会心ダメージ限定で軽減だから桁違いではないかと
    返信する
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