海賊の威圧と咆哮・ウォークライ|性能と評価・使用感

k7979 51件
ドラクエウォークの上級職「海賊」の性能や評価、習得スキルをまとめています。固有特性「威圧」や「咆哮」「ウォークライ」「大防御」の仕様や倍率、おすすめのこころ、永続効果なども解説していきますので、参考にしてください。
上級職の評価

バトマス

賢者

レンジャー

魔法戦士

パラディン

スパスタ

海賊

まものマスター

2022/2/2 再編集しました

記事のレイアウトなどを再度更新致しました。

実装日2021/2/12(金)15:00~

▼海賊の使用感や意見交換(コメント欄へ)

転職条件

転職条件戦士レベル50×盗賊レベル50

1人が「戦士」と「盗賊」をそれぞれレベル50まで上げることが条件。

海賊の気になる点・要点まとめ

海賊の要点まとめ

 

威圧
効果ブレス以外の攻撃を受けた際、敵の攻撃を大きく低下
発動方法自動(立ってるだけでOK)
倍率最大10%低下(5%→7%→10%)
段階3段階まで蓄積する(以降は発動しない)
効果ターン6ターン目前に解除
補足①単体/ランダム/全体攻撃、いずれも発動
補足②継続ターンは更新されない
補足③1攻撃=1カウントで発動する
咆哮(戦意喪失)
効果敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく弱体化
発動方法手動(さくせん「バッチリがんばれ!」でオート化)
被ダメ最大50%低下(10%→20%→50%)
状態異常最大100%低下
耐性斬撃・体技、呪文耐性が最大25%低下(5%→10%→25%)
継続ターン1ターンのみ(敵の2周目の”攻撃前”で解除)
使い道大ダメージがくる予兆前に使う 等
ウォークライ
効果自分の斬撃・体技ダメージを上げる(自身のみ)
発動方法手動
段階1回に付き1段階、最大2段階まで
1段階目倍率+20%上昇
2段階目倍率+40%上昇
効果ターン6ターン目前に解除
補足①バイシオンとは別枠、倍率は同じ
補足②計算式の斬撃・体技ダメに加算
使い道①ほこらなどの短期決戦用
使い道②基本的に使わない方がいい

立ってるだけで実質耐性+10%

「威圧」は、立ってるだけで実質耐性+10%の効果となります。敵からの被ダメが大きいクエストでは、編成しておくだけで被ダメカットに繋がる特性

咆哮で被ダメ半減

咆哮(戦意喪失)は、1ターンの間だけですが、被ダメを半減&状態異常を100%低下させるものです。予兆後の大きい攻撃の前に発動しておくと◎

育てる優先度は?

正直、他の職に比べると育成の優先度は低い印象です。だいぼうぎょ/咆哮との組み合わせにより被ダメは軽減できますが、それまでの手間がやや気がかりですね。また、『海賊』という職はアタッカーというより、被ダメ軽減役or回復役に位置する印象。

海賊の参考動画


倍率は「ゆきしば / ドラクエウォーク検証勢」様の動画の情報を引用させていただきました。

威圧の仕様【固有特性】

効果敵からの斬撃・体技、または呪文ダメージを受けた際にたまに敵を威圧し、相手の攻撃や呪文を弱める
発動方法自動(ダメージを受けたらオートで発動)
倍率最大10%低下(5%→7%→10%)
段階3段階まで蓄積する
効果ターン6ターン目前に解除
補足①ブレスは対象外
補足②単体/ランダム/全体攻撃、いずれも発動

海賊の固有スキルは「威圧」、自動で発動し、ブレス以外の攻撃を受けた際、敵の攻撃を最大10%低下させるもの。

1回の攻撃つき、1段階ダウン固定



例えば、パーティに2人海賊がいて、2人とも「威圧」が発動したとしても効果は1段階ダウン固定です。1度に2段階ダウンにはなりません。ただし、1ターンに2回攻撃してくる敵は2段階下がります。1攻撃=1カウントという認識でOK。

軽減する攻撃について

敵の物理や呪文問わず軽減されます。乱打系の連続攻撃の場合でも、初撃だけではなくすべて軽減。

効果ターン数の更新について

効果ターンは、最初に「威圧」状態になった時からカウントされます。2段階、3段階と効果の更新がされても継続ターンの更新はありません。

パラディンと相性が悪い

前提として『攻撃を受ける』必要があります。ヘイトを集める役割である「パラディン」とは相性が悪い職です。

咆哮の仕様

※2/1訂正:戦士→戦意

戦意喪失状態にさせる

効果敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく戦意を喪失
発動方法手動(さくせん「バッチリがんばれ!」でオート化)
継続ターン1ターンのみ(敵の2周目の”攻撃前”で解除)
被ダメ被ダメ最大50%低下(10%→20%→50%)
状態異常敵の成功率が最大100%低下
耐性斬撃・体技、呪文耐性が最大25%低下(5%→10%→25%)
補足戦意喪失状態は乗算

「威圧」状態の敵に効果のある「咆哮」。敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく弱体化させることができるスキル。

さくせん「バッチリがんばれ」でオート化


「バッチリがんばれ!」状態にしておくことで、オートで「咆哮」が発動することを確認しました。ただし、「威圧」が3段階蓄積してある状態が条件です。

効果は1ターンのみなので

例えば、メガモンでよくある「予兆のメッセージ」の前のターンで発動しておくと大きく被ダメを減らせる、というのが主な使い道ではないでしょうか。また、海賊を自身のパーティで一番最初に動くよう調整しておくと最大の恩恵を得られます。

ウォークライの仕様

効果自分の斬撃・体技ダメージを上げる(自身のみ)
発動方法手動
段階1回に付き1段階、最大2段階まで
1段階目倍率+20%上昇
2段階目倍率+40%上昇
効果ターン6ターン目前に解除
補足①バイシオンとは別枠、倍率は同じ
補足②計算式の斬撃・体技ダメに加算

バイシオン/すてみとは別枠、しかし・・・


画像のようにバイシオン等とは別枠となります。異なる点としては、①継続ターン(バイシオンは5ターン目に解除)と②計算式の項目です。ウォークライは、物理計算式の「斬撃・体技ダメUP」に加算となります。

ウォークライは基本使わない方がいい

上記と重複しますが、あくまでも『斬撃・体技ダメUPに加算』です。なので、

  • ①通常通り攻撃し続けた場合
  • ②1ターンロス(ウォークライ使用)で攻撃し続けた場合

では、①を②が上回ることはほぼありません。そのため、基本は使わないほうがいいです。
※2022/2/2追記:こちら再度検証が必要な場合、調査します。

過去に調査したもの

海賊実装時に調べたものです。調査方法があやふやな点もありますので、必要があれば再度検証します。

開く

実際は乱数が絡みます。下記はバトマス70+王者の剣無凸のシミュレーションですが、普通に攻撃した場合とウォークライ使用時で継続ダメージを表にしたものです。結果的にウォークライ使用時が上回ることはありませんでした。

ターン数通常時ウォークライ使用時
1673ダメ1段階目発動(+20%)
21346ダメ796ダメ
32019ダメ1592ダメ
42692ダメ2388ダメ
53365ダメ3184ダメ
64038ダメ3980ダメ
74711ダメ2段階目発動(+40%)
85384ダメ4898ダメ

※参考:物理ダメージ計算式(みるきぃさん作)
※条件:バトマス70、王者の剣無凸装備時。

海賊の基本情報

実装日2021/2/12(金)15:00~
職業上級職
転職条件戦士レベル50×盗賊レベル50
固有特性威圧
得意武器
こころ

永続効果

上級職の永続スキル
職業Lv30Lv35Lv40Lv55Lv65LV80LV90

バトマス
ちから+10--会心率+2%ちから+10ちから+10ちから+5

賢者
攻撃魔力+5
回復魔力+5
--最大MP+15攻撃魔力+5
回復魔力+5
攻撃魔力+5
回復魔力+5
最大MP+10

レンジャー
すばやさ+10
きようさ+15
--回避率+2%すばやさ+15
きようさ+10
すばやさ+10
きようさ+15
すばやさ+5
きようさ+5

魔法戦士
ちから+5
攻撃魔力+5
--暴走率+3%ちから+5
攻撃魔力+5
ちから+5
攻撃魔力+5
攻撃魔力+5

パラディン
まもり+10--ガード率+2%まもり+15まもり+7
最大HP+5
まもり+7

スパスタ
すばやさ+10
最大MP+5
--まもり+7
回復魔力+5
最大HP+7
最大MP+5
すばやさ+10
回復魔力+5
回復魔力+5

海賊
最大MP+5
すばやさ+7
--ちから+5
まもり+7
最大HP+15最大HP+7
ちから+5
最大HP+7

まもマス
きようさ+10
すばやさ+5
攻撃魔力+10すばやさ+5ちから+10すばやさ+10
攻撃魔力+10
ちから+10
きようさ+10
きようさ+7

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コメント (51件)

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コメント
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  • No.51 @Vivi 4月14日
    6
    1
    バトマスじゃなくて海賊に戦鬼解放つけて欲しかったな
    海賊にはもっとオラついてバーサクしてもらいたかった
  • No.50 FYM5dnQ 2月24日
    5
    1
    ウォークライの検証でみるきぃって人が作った表は、海賊入れるよりもバトマスのが火力出るよって表であって、純粋なウォークライの検証にはなっていなかった
    やるなら同じステータス&武器を持たせた海賊でないと
    王者の剣得意なバトマスと不得意な海賊ではそもそも比較対象にならんのよね
  • No.49 aHEZgHA 2月6日
    17
    1
    咆哮の説明で『メガモンでよくある「予兆のメッセージ」の前のターンで発動しておくと大きく被ダメを減らせる、というのが主な使い道ではないでしょうか。』とありますが、『「予兆のメッセージ」の前のターンで発動しておく』ではなく、『「予兆のメッセージ」のターンで発動しておく』ではないでしょうか?
  • No.48 @mashdqw 2月3日
    25
    2
    これまで一度も使わなくてごめんなさい。
    今回死ぬほど役立ってます。
  • No.42 FkIliXM 2月3日
    10
    13
    咆哮と威圧のまとめありがたいです。
    咆哮時の状態異常最大100%低下は影縛りは含まれないみたいです。絶対縛れると勘違いしてました。その他状態異常も同様ですが、最大だから低下率が低い場合もある?と勝手に解釈してます。
    ウォークライの「基本的に使わない方が良い」が笑いました。使い道を作って欲しいですね。
    返信数 (3)
    • No.45 QCM4MYE 2月3日
      21
      1
      敵へ状態異常を与える確率ではなく、敵から状態異常を受ける確率を100%低下させるのでは?
    • No.46 NRgpAyM 2月3日
      2
      0
      自分も逆だと思ってた…つまり必ず失敗するのか
      だからコキュートス受けても何もなかったのか。
    • No.47 FkIliXM 2月3日
      4
      0
      >>No.45様
      そういうことだったのですね・・・
      勘違いしてました^^; ありがとうございます。
    返信する
  • No.44 QZUCiFc 2月3日
    12
    0
    咆哮で与ダメ上昇できるの完全に忘れてた
  • No.43 @GoinkyoX 2月3日
    7
    2
    喰らいまくってるのに全然威圧してくれない事が有ったりで・・・
    もちろん咆哮が切れた後の話
  • No.41 FCYnFDg 2月1日
    11
    8
    咆哮の仕様の箇所で戦意喪失が戦士喪失になってますよ
  • No.40 I1hSiRg 2021年10月25日
    36
    1
    海賊だけ助っ人で貸し出してもメリットが無いのが悲しすぎる
    受動的だけじゃなくて能動的なスキルを追加してあげてほしい
  • No.39 FTkZZTI 2021年8月19日
    43
    6
    咆哮と威圧の説明が難しすぎる
    他の職業みたいに簡単な職業特性にして欲しかった
  • No.34 GZGDhTY 2021年3月8日
    62
    4
    自身限定のウォークライを何故バトマスでシミュレーションするのか
    結果が変わらないにしても、海賊の使用感の記事なら海賊でやらないと
  • No.33 GFFQWAU 2021年3月8日
    13
    3
    ウォークライはやっぱ仕様変更が求められそうだね。
    だいぼうぎょとかを使ってくる敵なら使いどころもなくはないが
    基本的にダメージ期待値が低いのなら・・・

    倍率の上方修正か、多少倍率を減らしても仲間全体に適用とか、
    いっそ二段階制をやめて、一気に1.4倍とか・・・
  • No.32 MHOWgUA 2021年3月6日
    17
    4
    HP+15があるからいずれは全員Lv65にしたい。
    最初に狙う上級職となると、バトレン賢パラだろうなあ。
  • No.31 EZF4gzQ 2021年3月6日
    49
    2
    戦士喪失状態にさせるになってますよ
  • No.30 hjR2VSA 2021年3月6日
    11
    17
    咆哮の使い所がバトルを有利に進めるカギなんですね。
    メガモンソロ討伐の時とか、お助け団が全滅した後に発動させると割と早く倒せそうですね。
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