海賊の性能と評価・使用感!固有特性「威圧」の仕様

k7979 38件
ドラクエウォークの上級職「海賊」の性能や評価、習得スキルをまとめています。固有特性「威圧」や「咆哮」「ウォークライ」の仕様や倍率、おすすめのこころ、永続効果なども解説していきますので、参考にしてください。
上級職の評価

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海賊
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実装日2021/2/12(金)15:00~

海賊の基本情報

最大レベルレベル70
永続:Lv30さいだいMP+5
すばやさ+7
永続:Lv55ちから+5
みのまもり+7
永続:Lv65さいだいHP+15
固有特性威圧
得意武器
こころ

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転職条件戦士レベル50×盗賊レベル50

1人が「戦士」と「盗賊」をそれぞれレベル50まで上げることが条件。

海賊の気になる点・要点まとめ

海賊の要点早見表

威圧
効果ブレス以外の攻撃を受けた際、敵の攻撃を大きく低下
発動方法自動(立ってるだけでOK)
倍率最大10%低下(5%→7%→10%)
段階3段階まで蓄積する(以降は発動しない)
効果ターン6ターン目前に解除
補足①単体/ランダム/全体攻撃、いずれも発動
補足②継続ターンは更新されない
補足③1攻撃=1カウントで発動する
咆哮
効果敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく弱体化
発動方法手動(さくせん「バッチリがんばれ!」でオート化)
被ダメ最大50%低下(10%→20%→50%)
状態異常最大100%低下
耐性斬撃・体技、呪文耐性が最大25%低下(5%→10%→25%)
継続ターン1ターンのみ(敵の2周目の”攻撃前”で解除)
使い道大ダメージがくる予兆前に使う 等
ウォークライ
効果自分の斬撃・体技ダメージを上げる(自身のみ)
発動方法手動
段階1回に付き1段階、最大2段階まで
1段階目倍率+20%上昇
2段階目倍率+40%上昇
効果ターン6ターン目前に解除
補足①バイシオンとは別枠、倍率は同じ
補足②計算式の斬撃・体技ダメに加算
使い道①ほこらなどの短期決戦用
使い道②基本的に使わない方がいい

実際のところどうなの?

正直、他の職に比べると育成の優先度は低い印象です。立ってるだけで実質耐性+10%になりますし、だいぼうぎょ/咆哮との組み合わせにより被ダメは軽減できますが、それまでの手間がやや気がかりですね。また、『海賊』という職は他職との組み合わせより、1職で真価を発揮すると考えています。育成するのであれば、他職がある程度終わった後に3~4人を一斉に育てることをおすすめしたいです。

固有特性「威圧」の仕様

効果敵からの斬撃・体技、または呪文ダメージを受けた際にたまに敵を威圧し、相手の攻撃や呪文を弱める
発動方法自動(ダメージを受けたらオートで発動)
倍率最大10%低下(5%→7%→10%)
段階3段階まで蓄積する
効果ターン6ターン目前に解除
補足①ブレスは対象外
補足②単体/ランダム/全体攻撃、いずれも発動

海賊の固有スキルは「威圧」、自動で発動し、ブレス以外の攻撃を受けた際、敵の攻撃を最大10%低下させるもの。

1回の攻撃つき、1段階ダウン固定



例えば、パーティに2人海賊がいて、2人とも「威圧」が発動したとしても効果は1段階ダウン固定です。1度に2段階ダウンにはなりません。ただし、1ターンに2回攻撃してくる敵は2段階下がります。1攻撃=1カウントという認識でOK。

軽減する攻撃について

敵の物理や呪文問わず軽減されます。乱打系の連続攻撃の場合でも、初撃だけではなくすべて軽減。

効果ターン数の更新について

効果ターンは、最初に「威圧」状態になった時からカウントされます。2段階、3段階と効果の更新がされても継続ターンの更新はありません。

パラディンと相性が悪い

前提として『攻撃を受ける』必要があります。ヘイトを集める役割である「パラディン」とは相性が悪い職です。

新スキル「咆哮」の仕様

戦士喪失状態にさせる

効果敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく戦意を喪失
発動方法手動(さくせん「バッチリがんばれ!」でオート化)
継続ターン1ターンのみ(敵の2周目の”攻撃前”で解除)
被ダメ被ダメ最大50%低下(10%→20%→50%)
状態異常敵の成功率が最大100%低下
耐性斬撃・体技、呪文耐性が最大25%低下(5%→10%→25%)
補足戦士喪失状態は乗算

「威圧」状態の敵に効果のある「咆哮」。敵全体の威圧状態を解除+威圧の段階が高い敵ほど大きく弱体化させることができるスキル。

さくせん「バッチリがんばれ」でオート化


「バッチリがんばれ!」状態にしておくことで、オートで「咆哮」が発動することを確認しました。ただし、「威圧」が3段階蓄積してある状態が条件です。

効果は1ターンのみなので

例えば、メガモンでよくある「予兆のメッセージ」の前のターンで発動しておくと大きく被ダメを減らせる、というのが主な使い道ではないでしょうか。また、海賊を自身のパーティで一番最初に動くよう調整しておくと最大の恩恵を得られます。

新スキル「ウォークライ」の仕様

効果自分の斬撃・体技ダメージを上げる(自身のみ)
発動方法手動
段階1回に付き1段階、最大2段階まで
1段階目倍率+20%上昇
2段階目倍率+40%上昇
効果ターン6ターン目前に解除
補足①バイシオンとは別枠、倍率は同じ
補足②計算式の斬撃・体技ダメに加算

バイシオン/すてみとは別枠、しかし・・・


画像のようにバイシオン等とは別枠となります。異なる点としては、①継続ターン(バイシオンは5ターン目に解除)と②計算式の項目です。ウォークライは、物理計算式の「斬撃・体技ダメUP」に加算となります。

ウォークライは基本使わない方がいい

実際は乱数が絡みます。下記はバトマス70+王者の剣無凸のシミュレーションですが、普通に攻撃した場合とウォークライ使用時で継続ダメージを表にしたものです。結果的にウォークライ使用時が上回ることはありませんでした。

ターン数通常時ウォークライ使用時
1673ダメ1段階目発動(+20%)
21346ダメ796ダメ
32019ダメ1592ダメ
42692ダメ2388ダメ
53365ダメ3184ダメ
64038ダメ3980ダメ
74711ダメ2段階目発動(+40%)
85384ダメ4898ダメ

※参考:物理ダメージ計算式(みるきぃさん作)
※条件:バトマス70、王者の剣無凸装備時。

海賊の基礎ステータス

※永続等は一切含まない基礎値を掲載(レベル70時)。

さいだいHP176かいふく魔力44
さいだいMP99ちから125
こうげき力125みのまもり148
しゅび力148すばやさ103
こうげき魔力44きようさ112

海賊の永続効果

レベル30さいだいMP+5
すばやさ+7
レベル55ちから+5
みのまもり+7
レベル65さいだいHP+15

永続効果一覧

海賊の習得スキル

習得Lv習得スキル・特殊効果
Lv1咆哮 / 消費MP0
敵全体の威圧状態を解除し、威圧の段階が高い敵ほど、大きく戦意を喪失させる
Lv5ちから+5【得】
Lv10だいぼうぎょ / 消費MP10
全ての攻撃に備えてぼうぎょし、受けるダメージを90%軽減する
Lv15しんくうは / 消費MP9
敵全体に120%のバギ属性体技ダメージを与える
Lv20スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv25鉄甲斬 / 消費MP13
敵1体に威力210%の斬撃ダメージを与え、たまにしゅび力を下げる(1段階)
Lv30さいだいMP+5【永続】
Lv30すばやさ+7【永続】
Lv35オノまつり / 消費MP15
敵全体に威力170%の斬撃ダメージを与える
Lv40ウォークライ / 消費MP12
自分の斬撃・体技ダメージを上げる
Lv45スキルの斬撃・体技ダメージ+5%【得】
Lv50不利な状態変化耐性+1%
Lv55ちから+5【永続】
Lv55みのまもり+7【永続】
Lv60ちから+10【得】
Lv65さいだいHP+15【永続】
Lv70会心ガード / 消費MP11
痛恨の一撃によるダメージを70%軽減する
Lv75さいだいHP+15【得】

海賊の参考動画


細かく検証されていて参考になる「ゆきしば / ドラクエウォーク検証勢」様の動画を引用させていただきました。

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コメント (38件)

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  • No.34 GZGDhTY 3月8日
    25
    2
    自身限定のウォークライを何故バトマスでシミュレーションするのか
    結果が変わらないにしても、海賊の使用感の記事なら海賊でやらないと
  • No.33 GFFQWAU 3月8日
    4
    3
    ウォークライはやっぱ仕様変更が求められそうだね。
    だいぼうぎょとかを使ってくる敵なら使いどころもなくはないが
    基本的にダメージ期待値が低いのなら・・・

    倍率の上方修正か、多少倍率を減らしても仲間全体に適用とか、
    いっそ二段階制をやめて、一気に1.4倍とか・・・
  • No.32 MHOWgUA 3月6日
    8
    2
    HP+15があるからいずれは全員Lv65にしたい。
    最初に狙う上級職となると、バトレン賢パラだろうなあ。
  • No.31 EZF4gzQ 3月6日
    38
    2
    戦士喪失状態にさせるになってますよ
  • No.30 hjR2VSA 3月6日
    4
    14
    咆哮の使い所がバトルを有利に進めるカギなんですね。
    メガモンソロ討伐の時とか、お助け団が全滅した後に発動させると割と早く倒せそうですね。
  • No.29 IYhSaYk 3月1日
    14
    7
    海賊に呪文武器持たせたら賢者・魔戦・パラと同じでメタル系がいても呪文使ってくれるわ
  • No.28 Zhc3c5A 2月25日
    15
    2
    他のゲームなら少しの間超弱体はだいぶ強いけど、ドラクエはちょっと微妙なイメージ
  • No.27 @FJSNIU 2月23日
    12
    1
    1回の敵の全体攻撃で2人の海賊が同時に威圧発動しても、敵は1段階の威圧状態にしかならないようです。
    海賊が複数人いても威圧の発動率が上がるだけということですね。
    (パラディンガードのように発動率も上がらない可能性もありますが)
  • No.24 IEI0mFA 2月21日
    15
    2
    ウォクラは発動から6ターン(5回行動するまで)持続、斬撃・体技+20%(一段階)/+40%(二段階)
    斬撃・体技倍率に加算であること、自己発動スキルなこと、更に一段階ずつしか上げられないことなどからターン毎の平均ダメージ(同ターン数での総ダメージ量)で言えば「使わないほうが得」と言う結論になる

    ガニラスのように防御行動してくる相手等には使いどころもあるが、殴れる場面では基本的に使う意味はない
    返信数 (4)
    • No.35 EjiZg1g 3月11日
      0
      0
      間違ってるかもしれんから教えて
      普通に10ターン攻撃→10ダメとする
      1、2ターンにウォークライ
      3.4.5.6ターンは1.4ダメ×4ターンで5.6ダメ
      7ターン目ウォークライ更新、8.9.10で1.4×3で4.2
      合計10.8ダメ
      ウォークライが10ターン目からダメージ逆転すると思うんだけど違うの?
    • No.36 @tkdn 3月15日
      2
      1
      バイシオンと異なり6ターン目に切れるとのことですので、

      普通に10ターン攻撃→10ダメとする
      1、2ターンにウォークライ
      3.4.5.6.7ターンは1.4ダメ×5ターンで7.0ダメ
      8ターン目ウォークライ更新、9.10で1.4×2で2.8
      合計9.8ダメ

      普通に11ターン攻撃→11ダメとする
      1、2ターンにウォークライ
      3.4.5.6.7ターンは1.4ダメ×5ターンで7.0ダメ
      8ターン目ウォークライ更新、9.10.11で1.4×3で4.2
      合計11.2ダメ

      12ターンなら合計12.6ダメ

      ではないでしょうか?
      たとえ11ターンで計算上ダメ逆転するとしても、11回攻撃するはずのところを8回しか攻撃しなければその分ミスする確率も上がりますし、トータルではマイナスになる可能性もありますね。
      そもそも11ターン続く戦闘がどのくらいあるか疑問です。プレイヤー次第ですけど、自分の場合はほこらでもメガモンソロ討伐でも恩恵は無さそうです。高難易度で活躍するかもですが途中で死んだら意味ないですし、高リスクですよね。
    • No.37 @tkdn 3月15日
      1
      0
      訂正です。

      誤:11回攻撃するはずのところを8回しか攻撃しなければその分ミスする確率も上がりますし、
      正:11回攻撃するはずのところを8回しか攻撃しなければその分ミスした時の影響(与ダメ減少幅)も大きいですし、

      いずれにせよ、途中で死んだり行動不能でウォークライ更新失敗の可能性も考えるとハイリスクノーリターンだと思います。「ここで咆哮だ!」って場面でウォークライ更新との2択になるのも嫌ですし。
      これだったらたとえ被ダメが増えても2段階アップの「すてみ」の方が使い勝手良いですよね。
    • No.38 IEI0mFA 3月22日
      2
      0
      亀レスになるが、大体は>>36の方の言う通り
      あとは「体技斬撃に"加算"」という所が重要で、実際の恩恵は1.2(1.4)倍に届かない
      例えば心などで斬撃倍率が既に20%あった場合、ウォクラ二段階(+40)でここが60%になる
      つまり乗算に直すと1.6÷1.2=1.333…倍となる
      武器凸なり心なり職スキルなりでもっと高くなるほど恩恵が下がるので、
      逆転できるまでのターンは実際には遠すぎること、
      それでいて1ターンの比重が高くなってしまうため>>37で言われてる通り攻撃ミスや行動不能などによる1ターンの損失が通常より大きくなることなどから、
      現実的に考えるとウォクラが上回ることはほぼあり得ない
    返信する
  • No.23 IWcilEE 2月21日
    7
    9
    ウォークライが別枠なので、バイシオン×2重ねがけすると良い火力が出ますね。きあいためと違ってターンも結構長いし。
    威圧はおまけ程度に。
  • No.21 GUlxCDI 2月18日
    3
    2
    まだメガモンに出せるほど育成できてないんですが、2回攻撃の敵に咆哮した場合、戦意喪失するのは2回攻撃のうち何回ですか?
    言い方を変えると、2回攻撃してくる敵は、1ターンに2回攻撃してくると数えるのか、2ターンあると数えるのか。
    返信数 (1)
    • No.22 dylSRVA 2月19日
      4
      1
      だいおういかの3回攻撃はすべて軽減してました。

      YouTubeでは細かい仕様の検証や実戦での動画もいくつか上がってるので確認してみるといいですよ!
    返信する
  • No.9 KGhIBYE 2月13日
    22
    11
    固有スキルが周回向けでない
    咆哮は手動操作が必要
    パラディンとの相性が悪い
    現状最高火力の片手剣や爪が得意ではない
    守り寄りの性能だけどパラディンやスパスタと違って回復はこなせない
    大防御もあるし高難度では輝きそうだけどレンジャーやバトマス、パラディンのレベリングが終わってないなら優先順位は低そう
    返信数 (1)
    • No.20 コロン/MolnSWY 2月18日
      7
      2
      作戦を「バッチリがんばれ」にすれぱオートで咆哮します。

      ただ効果は一回コッキリなので微妙かもしれません……(ФωФ)
    返信する
  • No.17 dylSRVA 2月16日
    7
    4
    威圧と咆哮を上手く使って回復2で編成してる所を回復1で廻せるならより攻撃的な編成が可能になりそう。

    特定のターン前後だけ回復が足りなくなるパターンも多くて、その場合回復2人だと1人が特定ターン以外はずっと暇って事もある。
    そのターンに合わせて咆哮する事でダメージを100くらい減らせるなら、200くらい全体回復出来る回復特化パラディンに替えてハッスルダンスで100くらい回復できる攻撃型スパスタを採用するのもあり。

    海賊がレベル55になったらイカで試してみよう、楽しみだ。
    返信数 (1)
    • No.19 dylSRVA 2月17日
      7
      2
      海賊レベル50で実戦投入してみた。
      ソロ攻略はできた。

      バトマス 王者
      海賊 らいじんの槍
      スパスタ ドラゴンブーメラン
      賢者 ひかりのタクト

      2回ゲッソー後の3回攻撃を受けたけど、特に危なげなく切り抜けた。威圧は2段階でも咆哮後の効果はしっかり感じられる。

      序盤にバトマスにアンコールを使ったりしてたのでMPがかつかつでピンチに。アンコールは本当にヤバい時だけ賢者に使うべき。90前後のハッスル、200前後のベホイミ、賢者にアンコール。この3つで回復は回るので攻撃寄りの心構成で良い。ハッスルは出来れば使わないのが吉。

      しっかり海賊が育って火力が上がればアタッカー2.5人編成みたいに出来そう。

      海賊の利点はターンを特定して咆哮で敵の火力を下げられる点だね。こっちのダメージも上がるので火力と連携させればもっと効果的。
    返信する
  • No.12 @FJSNIU 2月13日
    11
    9
    威圧の効果は3段階でも敵からのダメージ10%低下にしかならないんですね。
    その程度だと、威圧自体はあまり役に立たず、単なる咆哮のためだけのステータス異常という扱いになりそうな気がします。
    返信数 (2)
    • No.16 NYkBAhc 2月15日
      7
      41
      このコメントは非表示対象です。
      普通にプレイしてる人なら10%の耐性を得る為に頭を悩ませた経験がありそうもんだが。

      系統耐性10%の心珠を一つ付けたら戦局がまるで変わる。

      あまり役に立たないなんてあまりに理解出来てないんじゃね?プレイ下手そう。
    • No.18 @FJSNIU 2月17日
      9
      3
      常時10%耐性なのと、確率発動の威圧が規定ターン内に同じ敵に3回効いてやっと10%低下なのとでは段違いで、後者はあまり使えないと思いますけどね。威圧は複数段になっても継続ターン更新がないようですから、そもそも3回効く時がどれくらいあるのかという。
      まあまだ使ってみたわけではないですから、予想ですけどね。
    返信する
  • No.14 @keijiro7 2月15日
    3
    4
    だいおうイカのムキーって言った後に咆哮したらいいのかな?
    ダメ減成功したら即パラOUT海賊INなんだろうけどレベリング進まない。。
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