最強火力ランキングの使い方!武器の最大ダメージ計算ツール

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ドラクエウォークの「最強火力ランキング」の使い方ガイド(ヘルプ)です。武器の最大ダメージ・火力を確認したい場合にご利用いただくツールとなります。
最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア

冥王
ネルゲル

邪神官
ハーゴン

魔性の道化師
ドルマゲス
宝の地図(魔王の地図Lv99)

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビプリLv99

魔王
バラモスLv99

暴嵐天
バリゲーンLv99

灼爍天
ブレアLv99
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
宝の地図(お宝モンスター)

マッドファルコン
---
ギガモン
----
メガモン
1/15(木)まで

根絶やしの竜
12/25(木)まで

コメットスライム
--
復刻 11/27(木)~1/15(木)

邪神官ハーゴン

ラーミア

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

とろろ将軍

あらくれパンダ

もじゃらきラクーン

あやシイタケ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

ギガンテス
終了予告なし

ゴーレム
強敵

クレセンス
---
復刻強敵

アトラス

バズズ

ベリアル
-
ほこら
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ダークトロル

終了明記なし
制限(1回)

ラゴンヌ

終了明記なし
制限(1回)

ごくらくちょう

12/11(木)終了
天気のほこら (不可/1回)半常設(覚醒あり) (使用不可)


アルゴングレート

終了明記なし


リザードファッツ

終了明記なし
制限(1回)

バッファロン & モヒカント

終了明記なし
ほこら強復刻半常設(メタル)
制限(1回)

クレセンス

終了明記なし
使用不可

メカバーン

終了明記なし
使用不可

グレイトマーマン

終了明記なし

メタルつむり
高難度

超高難度
(6周年)

高難度(セラフィ)
--
覚醒千里行
試練の道 制限あり
550乱入あり

アークデーモン&ワイトキング編

終了予告なし
500乱入UP

じごくのつかい編

終了予告なし
450乱入UP

うごくせきぞう編

終了予告なし
-
攻略

ボーンファイター編

終了予告なし

ランプのまじん編

終了予告なし
--
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編

水編
--
宝の地図(レベリング周回向け)
岐阜あたたた
特級職Lv80
北海道ジルベッソン
特級職Lv75
福岡sokesi
特級職Lv75
福岡トシ
特級職Lv75
岡山リュウ
特級職Lv73
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
北海道メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
--

メインストーリー

17章の対象モンスター

17章2話

17章4話

17章6話

17章8話

17章9話

17章10話
16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

ダメージランキング【例】

説明するより、実際に触った方が実感できると思いますので、まずはお試しで使ってみてください↓

仮想敵でシミュレーション

系統なし、守備力500、属性はすべて等倍の『仮想敵』です。純粋な武器の強さやこころセットを確かめることができます(防具/心珠なし)。

解説動画


当サイトにご協力いただいている「すずしろ」さんの解説動画です。

みんドラの1分使ってみた動画

ダメージ計算の条件・基礎知識おさらい

各武器の『ダメージ』部分の計算は、以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職85
各敵:上級職90、特級職85
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪ぶき継承汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果
⑫攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑬アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑭こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑮仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑯こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑰防具ツールをご確認ください

※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

こころの組み合わせの注意点

負荷の都合上、全パターンのこころの組み合わせを調べることはできないため、こころ1つ単独でのダメージ寄与度の高いこころを自動抽出してその中で全パターンの組み合わせをダメージ計算しています。そのため、一部ランキングから漏れるこころの組み合わせが存在しますが、同色のこころを除外することで改善する場合があります。

物理ダメージ計算式の参考資料

※「taste」様や検証された方々の情報を元に物理計算を行っております。ツイートを引用させていただきました。

呪文ダメージ計算式の参考資料

※「みるきぃ@(Uノシ `ᾥ´)ノシ」様の情報を勝手ながら引用させていただきました。紐解くのに膨大な時間がかかるものです。


天地邪砲、念じボールに関しましてはこちらのツイートのデータを使用させていただいております。

最強火力ランキングの使い方を解説

最強火力ランキングの使い方

何ができるツール?
対象の敵の名称/系統/HP/守備力/弱点情報
対象の敵に対して、武器ごとのダメージをランキング化して表示
単体or全体で切り替えることが可能
「もっと見る」で追加表示(初期は15位まで)
各武器の最適/最強火力を想定したこころセットの確認
ステータス値/コストも表示
持っていないこころの除外
職業ごとの絞り込み
レベル(コスト)ごとの絞り込み

『最強火力ランキング(対象敵に対して、ダメージ別にランキング化するツール)』の使い方を順を追って解説していきます。

①対象敵の基本情報の確認

情報敵の名称/系統/HP/守備力/弱点情報

対象の敵の基本的な情報を確認できます。『HP』と『守備力』、『弱点情報』は当サイト独自調査による数値となります。

守備力に関しまして

守備力はピッタリ正確な数値というわけではありません。調査にかかる時間などの理由により、計20~30回殴ったダメージより算出しております。詳細は下記リンク先にてご確認ください。

基礎知識・物理

攻魔複合スキル

会心必中のかまえ

スキル必中ライン

会心率の最大値

超会心の一撃

連鎖ダメージ

ばくれつけん

直撃解説
基礎知識・すばやさ

確定先制すばやさ


すばやさ増減

敵のすばやさ乱数
-
基礎知識・回復/呪文

回復上限/基礎値

呪文上限/基礎値

魔力上限(キャップ)

暴走率の最大値

呪文UPと魔力UP

攻回複合スキル
--
基礎知識・その他

弱点耐性の仕様

守備力計算

アイコン一覧

魅了(耐性無視)

補助の有効ターン

凍結

反撃

反射

やる気エクステンション

力の守り

テンション
-

②武器ごとのダメージをランキング化

単体(左)、全体(右)でランキング

レア度星5のみ
対象武器配布は4凸、SP装備は4凸と無凸、他ガチャ限は無凸
補足メイン/サブスキル以外は表示されません

ダメージ計算の条件を元に、ダメージの大きい順に自動算出しています。単体or全体に切り替えることも可能です。複数出現する場合(強敵プラスやほこらなど)の場合にご利用ください。

『もっと見る』で追加表示


『もっと見る』を押していただくことで、当サイトに登録済みの全ての武器を見ることもできます。
全武器の評価一覧

③最適/最強火力を想定したこころセット


ランキングに載っている武器全ての『最適/最強火力こころセット』を表示することができます。上からダメージの大きい順に表示しています。タップしてご確認ください。
全こころのステ・特殊効果一覧

記事上部と重複しますが…(大事なことなので)

負荷の都合上、全パターンのこころの組み合わせを調べることはできないため、こころ1つ単独でのダメージ寄与度の高いこころを自動抽出してその中で全パターンの組み合わせをダメージ計算しています。そのため、一部ランキングから漏れるこころの組み合わせが存在しますが、同色のこころを除外することで改善する場合があります。

④持っていないこころの除外

ユーザー全員が全てのこころを所持している訳ではないと思います。ましてやSランクは膨大な時間がかかりますよね。そういった方向けに未所持のこころを『除外』することができる機能も搭載しております。

手順①:持ってないこころを選択

手順②:「除外」に自動的に移動


⑤職業ごとの絞り込み


各職業ごとに、最適なこころセットを切り替えることができます。初期は最大火力が出せる職業×武器で設定しております。
上級職の特徴・習得スキル

⑥レベル(コスト)ごとの絞り込み


自分の職業のレベル(必要コスト)に合わせて、最適なこころセットを切り替えることができます。初期は最大レベルで設定しております。
経験値テーブル・レベル別必要数

基本情報のタグ

「基本情報」の記事一覧

コメント (67件)

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コメント
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  • No.66 OQRncCU 3月16日
    1
    0
    最近種族特効が重要になってきてるしそっちでの計算とか武器の種族特効1.x倍も計上できる仕組みがほしい
  • No.61 IXcGiGc 2024年1月14日
    6
    0
    仮想敵で系統だけ設定させて欲しいです
    返信数 (1)
    • No.62 IXcGiGc 2024年1月14日
      2
      0
      特定の敵として記事にあがっていない系統に対する火力も知りたい時が多いので
    返信する
  • No.60 @pageo2000 2024年1月6日
    2
    0
    天気晴れ・時刻昼で初期設定されてるんですけど、初期設定はどちらも未設定にして欲しいです。結構結果が変わっちゃって毎回設定外すのが大変です。
  • No.58 MigUmHQ 2023年4月14日
    0
    0
    覚醒こころについては、理想ステータスのものを想定しての計算でしょうか?それとも、追い覚醒無視での想定でしょうか?
    返信数 (2)
    • No.59 管理人 2023年4月14日
      3
      0
      ご意見ありがとうございます。
      追い覚醒がある場合は、追い覚醒後の火力に関する部分の最大値を反映しております。
      ツール側の下部のよくある質問に対象のモンスターを記載しておりますので、ご覧ください
    • No.67 @kuramichi 7月8日
      0
      0
      追い覚醒のステータスについて知りたいです。よくある質問はどこにありますか?
    返信する
  • No.57 ウーブ/@Uuuub 2022年9月3日
    8
    0
    凸武器もシミュレーション出来るととてもありがたいです。
  • No.56 UFYghQA 2022年7月30日
    1
    2
    テンタクルスは天候補正で計算されてるのかな?
  • No.55 EGYyh2Q 2022年6月20日
    0
    1
    大変参考にさせて頂いております。
    可能であれば検索結果を任意のステータスでソート出来るとより便利だと思いますのでご検討頂けると幸いです。
    例えばHPやすばやさなどを重視したいときがありますので。
    贅沢を言えば耐性を表示できるとより良いと思いますが表示を考えると現実的じゃないですよね‥
  • No.54 ウーブ/kGAVcBA 2022年4月5日
    3
    0
    凸段階を選べるようにならないでしょうか。
    新武器を引くかの判断材料にもなりとても有り難いです。
    または4凸で単純にダメージ1.2倍+α(攻撃力UP分)と思って良いのであれば、その記述があるだけでもより多くの人の参考になると思います。
  • No.53 MZAghxM 2021年10月25日
    6
    0
    錬成の改9到達はガチ過ぎるので、実用的な改6を追加して欲しい
  • No.50 QURAUSA 2021年9月2日
    2
    1
    フロストティンガー、ヴェノムスラッシュの追加は可能でしょうか。

    敵全体に威力240%のドルマ属性斬撃ダメージを与え、たまに猛毒を与える。

    よろしくお願いします。
  • No.48 KXdnZ5c 2021年5月16日
    1
    0
    うちではレンジャーがセレナーデ使うより業火の方がダメージ高い印象なんだけど、耐性や装備のせいってだけなのかな。
    装備的にはバギのが盛れてるけど、バギ属性乗っかるのが半分だけだからか
  • No.47 EYV5CYg 2021年5月5日
    22
    1
    Aの心でも判定できるようにお願いしたいです。
    返信数 (1)
    • No.49 QURAUSA 2021年9月2日
      2
      0
      本文の条件に書いてあるよ
      --以下
      ※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
    返信する
  • No.44 MVZXR5E 2021年5月3日
    2
    1
    メタル双連撃もお願いします!
    返信数 (1)
    • No.45 MVZXR5E 2021年5月3日
      2
      0
      仕事はっや
      ありがとうございます!
    返信する
  • No.43 EJd5Qlc 2021年3月29日
    27
    4
    よく使わせてもらっています。ありがとうございます。
    例えばSは持っていないけどAは持っていて他の心にした方のかいいのかAにした方がいいのか迷うときがあるので、できれば心のランクも入れてくださいよろしくお願いします
  • No.41 QEgAFYA 2021年3月13日
    3
    4
    プチアノタクト4凸のバギクロスを実装する予定はありますでしょうか?
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