ダークスライムのほこらの攻略|弱点倍率と行動パターン

5件
ドラクエウォークの「ダークスライム」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(道具制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

ゲリュオン

ガルーダ

ウドラー

ダークスライム

おひなさま

ダースドラゴン

メタルホイミン
--
解説系記事

こころ優先度

職業熟練度
石板入手方法

ルーラ
ゲリュオン編攻略過去のほこら👉

3/4 更新完了

※大方の情報反映は完了しています。他攻略情報の補足がありましたらコメントお待ちしてます!
▼ダークスライムのほこらの情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

ダークスライムのほこら

推奨レベル上級職レベル50
連戦数1戦のみ
コスト制限なし
スコア110~220
適正属性
状態異常なし
こころ ダークスライム

ほこらの挑戦条件

クエストスコア挑戦条件

ダークスライム
220道具不可
110道具上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

最強火力ランキング!

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

闇の覇者
りゅうおうLv99

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
--
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン

大怪像ガドンゴ
-
ギガモン
----
メガモン
3/19まで

亀仙流大王
---
復刻 (4/30<木>まで)

レティス

じげんりゅう

だいおうイカ
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設
終了予告なし

メイデンドール
終了予告なし

ドラゴン・ウー
終了予告なし

水竜ギルギッシュ
終了予告なし

怪蟲アラグネ
終了予告なし

ブラックドラゴン
終了予告なし

ドラゴン
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

ナウマンボーグ
停止中

アンクルホーン
停止中

おにこんぼう
停止中

マッスルガード
強敵

ヤムチャ
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
(0回/1回)

レジェンドホース

終了明記なし
制限(1回)

ゴールデンチョコ

終了明記なし
制限(1回)

ようじゅつし

終了明記なし
制限(1回)

やつざきアニマル

終了明記なし
近日終了覚醒対象天気のほこら (不可/1回)
制限(1回)

せつげんりゅう

3/20終了
使用不可

ゲリュオン

終了明記なし


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし
ほこら強 (不可/1回)復刻
 (使用不可)
半常設

チョコのせきぞう

3/20終了

ヤムチャ

終了明記なし

ゆきのじょおう

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
(エスターク)

高難度
(ミカヅチ)

高難度
(バレンタイン2025)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限500

じごくのつかい編
コスト制限450

うごくせきぞう編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
---
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

物質編
---
宝の地図(レベリング周回向け)
東京カナコ
特級職Lv70
宮城aki
特級職Lv69
メトトレキサ
特級職Lv69
神奈川こうちゃ
特級職Lv65
東京いちろう
特級職Lv65
東京キース
特級職Lv60
--

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ダークスライム

ダークスライム

ダークスライム

HPと系統

HP約13,000
系統スライム系

弱点と耐性 ※3体とも共通


メラ
(0.80倍)
バギ
(0.80倍)

ギラ
(1.25倍)
デイン
-

イオ
(1.50倍)
ドルマ
(0.50倍)

ヒャド
-
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

難易度が低く、特筆する情報ではないため省略させていただきました。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約50
ダークスパイク対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約100
やみのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約160
黒雲のたつまき対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約50
効果:確率で混乱

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約13,000
系統スライム系

弱点と耐性 ※3体とも共通


メラ
(0.80倍)
バギ
(0.80倍)

ギラ
(1.25倍)
デイン
-

イオ
(1.50倍)
ドルマ
(0.50倍)

ヒャド
-
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

難易度が低く、特筆する情報ではないため省略させていただきました。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約50
ダークスパイク対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約100
やみのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約160
黒雲のたつまき対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約50
効果:確率で混乱

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約13,000
系統スライム系

弱点と耐性 ※3体とも共通


メラ
(0.80倍)
バギ
(0.80倍)

ギラ
(1.25倍)
デイン
-

イオ
(1.50倍)
ドルマ
(0.50倍)

ヒャド
-
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

難易度が低く、特筆する情報ではないため省略させていただきました。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約50
ダークスパイク対象:単体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約100
やみのブレス対象:全体にブレス攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約160
黒雲のたつまき対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約50
効果:確率で混乱

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

難易度は低い。やり込み状況により下記は無視してもOK
ドルマ属性、ブレスへの対策をする
ドルマ属性:スライム耐性/ドルマ属性耐性を盛る
ブレス:レンジャーを採用
回復は一人でも大丈夫
連続のブレス攻撃には注意!
影縛りが良く入る
状態異常への対策はしなくてもOK
混乱が心配な場合は「まもりのたて」を

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

事前準備や耐性に関して

物理の被ダメは低いのですが、ブレスでの被ダメージはそこそこあります。正直耐性を全く考えなくてもクリアできる難易度ではありますが、不安な方はドルマ/ブレスに重点を置いて準備すると◎。

ブレスの被ダメージに注意!


回復は一人でも大丈夫です。ですが油断していると3体連続のブレス攻撃を受けて全滅してしまうこともあります。レンジャーの「フバーハ」でブレスダメージを軽減するとより安心です。

「影縛り」を狙う


影縛りが高確率で入るのでレンジャーを編成し、全体攻撃で狙いましょう。上手く入れば1ターンの被ダメージを抑えることが出来ます。

状態異常は混乱のみ


「黒雲のたつまき」によって確率で混乱状態にされてしまいます。はやり込み度が進んでいれば対策しなくてもいい難易度ですが、心配な方は「まもりのたて」で対策をしましょう。

戦闘時間は約1~2分ほど、その場でも可

戦闘時間約1~2分ほどで片が付く難易度なので、ルーラを使わずともその場で戦闘しましょう。
ルーラの使い方解説

おすすめパーティ編成例

※「職制限」はありません。

回復は一人で大丈夫

おすすめのPT①

バトマス

バトマス

レンジャー

賢者
おすすめのPT②(自信のない方)

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者

被ダメは低いので、上級職を育てている方は回復は1人で十分です。自信のない方は、②のようにパラディンを組み込むことで物理をガード、安定すると思います。

事前準備・耐性のある装備品

スライム系耐性のある防具

メタスラの盾10%
王者の盾10%
トレジャー10%
聖盾騎士5%
伝説の勇者5%
聖女5%
スライむすび首飾り5%
アリアハン3%

スライム系耐性の防具

ドルマ属性耐性のある防具

2周年記念5%
悪霊の神々5%
悪霊の神々10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
トワイライト10%
マァム10%
竜王5%
セイレーン5%
紅蓮5%
ダイ5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセ3%

ドルマ属性耐性の防具

ドルマ属性耐性のあるこころ

ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
ドルマ耐性3%

ドルマ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

ダークスライムのこころ性能

ダークスライム【黄】

ダークスライム
HP70攻魔12
MP47回魔24
69素早49
40器用20
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
イオ属性とくぎダメージ+5%
スライム系へのダメージ+5%
防御減耐性+5%
転び耐性+5%

ダークスライムのこころ評価

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「ほこら」の記事一覧

コメント (5件)

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コメント
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  • No.5 MAmRKHY 2021年4月4日
    0
    0
    ダクスラとおひなさまのほこらは、推奨レベルの割に敵が強い感じはする
    同時期に出たガルーダほこらは言わずもがなだし、この時のバランス調整は悪かったね
    ウドラーで元に戻ってくれた感じはするが
  • No.3 hXODQjA 2021年3月13日
    0
    0
    いつも最後尾のレンジャーが集中的に狙われるんだが、レンジャー狙いか最後尾狙いか低耐久狙いか、どれだろう。
    返信数 (1)
    • No.4 @FJSNIU 2021年3月19日
      0
      0
      過去の強敵としての出現時はHPが低いキャラを集中狙いしてきた気がします。
    返信する
  • No.2 hlgEglA 2021年3月11日
    1
    0
    記念にチャレンジしてみたけど、これ強いな。上級50で勝てるのかな
  • No.1 ExBlQjk 2021年3月5日
    3
    0
    改めて混乱3ターンも長いなぁ…。
    職業で覚える治癒魔法もないのに。
    かといって開幕まもたて4人も面倒。
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