ナイトリッチの弱点倍率と攻略【レベル30】

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ドラクエウォークの強敵「ナイトリッチ」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント関連

バズールカンダタ

復刻ガチャおすすめ

復刻強敵おすすめ

アクセサリ優先

ゴールドの群れ

こぶん乱舞解説
復刻強敵攻略

うごくひょうぞう

グレイトマーマン

パンプキャビネット

ウイングタイガー

ヘルギフト

ナイトリッチ

2周年前夜祭の総まとめ

8/25 最新版に更新済みです

カンダタがおともに出てくる以外は基本的に同じ内容だと思いますので、こちらの記事を流用します。
▼ナイトリッチの情報や意見交換(コメント欄へ)

クエストの概要・基本情報

ナイトリッチ【レベル30】

解放条件1章3話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル5まで(ジェム150個まで)
最大pt2,000,000P
最低ライン1,280,000Pまで(ジェム100個まで)
こころ ナイトリッチ

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×400
・累計討伐P:250個
・レベル上げ報酬:150個
片手剣「キーファの剣」

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職75(コスト412)
各敵:全職75(コスト412)
⑥基礎ステ汎用:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度9までの効果
各敵:熟練度9までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
強敵の対象モンスター

ゆきのじょおう
--
メガモン(限定)の対象モンスター

グレイトドラゴン

オオヌシガルーダ
-
メガモン(常設)の対象モンスター

おにこんぼう

アンクルホーン

ブラックドラゴン

ゴーレム

ドラゴン
-
ほこらの対象モンスター

イズライール

アックスドラゴン

スカラベキング

まおうのつかい

ストーンマン
-
高難度の対象クエスト

高難度
--
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約50,000
系統ゾンビ系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
-
デイン
(0.90)

イオ
(0.90)
ドルマ
(0.90)

ヒャド
(1.30)
ジバ
(0.65)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約300
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
ダメ:約650
補足:防御力無視
マヒャド対象:全体呪文攻撃
属性:ヒャド属性
ダメ:約200
ナイトメアソード対象:全体物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約300
補足:確率で眠り
きあいため対象:自身
補足:テンション1段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

弱点属性はヒャドのみ
ジバリア以外は等倍、または0.90倍のため単体高倍率武器を優先!
守備力、ガード率が高い
呪文も効果的
状態異常攻撃はほぼ無効
影縛りは有効のためレンジャーがいると楽
眠り対策必須!
魔法攻撃頻度も多いためなかなか起きないことが多い
回復役は1~2人
助っ人の吟味、移民の町のレベル上げが重要

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

SP武器のやしゃのこんが非常に有用!


今回弱点属性がヒャドのみで、その他耐性はジバリア以外等倍か0.90倍となっております。SP装備のやしゃのこん氷結らんげきが非常に有効です。特にスパスタは得意武器であり、攻撃しながらバフを入れられるためおすすめです。

守備力、ガード率が高い

守備力が600程度ありガード率も非常に高いです。そのためオーシャンウィップをお持ちであれば呪文攻撃もおすすめです。復刻ふくびきで当たった方は是非使用してみましょう!また必中目的できあいためを使用することは有効ですが、きあいためは初撃のみダメージ2倍の効果のため連撃スキルを使用する際は若干リスクがあります。ケースバイケースで使用すると良いでしょう。なお影縛りが入っているときもガードは発動します…。
きあいための詳細についてはこちら

眠り対策にまもりのたて


呪文攻撃も多く、敵の攻撃でなかなか起きないことが多いです。最低回復役にはまもりのたてを使用しておきましょう。

注意が必要な攻撃




きあいための次ターンにナイトメアソード、マヒャドと来るパターンは注意が必要です。HP600程度確保できないようであれば、防御海賊の咆哮を使用するのが良いでしょう。またつうこんのいちげき対策に、パラディンにはビッグシールドを使用すると安定するでしょう。

移民の町のレベルを上げましょう


レベルを上げることで耐性やダメージアップ効果のバフが付くため、現時点で討伐が難しい場合は先に移民の町のレベル上げをしましょう!

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン

レンジャー

バトマス

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

スパスタ

スパスタ

回復役は1~2人必要です。つうこんのいちげき、きあいための次ターンにナイトメアソード(きあいため後の全体範囲攻撃の場合PTの先頭キャラのみダメージ2倍)など大ダメージを受けやすいため、パラディンを編成すると良いでしょう。有効な状態異常攻撃が影縛りのみですのでレンジャーも有効です。やしゃのこん氷結らんげきがいいダメージを出せるためスパスタ2枚編成もおすすめ!

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

ゾンビ系耐性のある防具

世界樹の天槍【紅】10%
エデンの伝説10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
はぐメタ5%
漆黒伯爵5%
トワイライト5%
バロック5%
マァム5%(10%)
バロック3%

ゾンビ系耐性の防具

ヒャド属性耐性のある防具

2周年記念5%
真夏のアリーナ5%
悪霊の神々5%
エデンの伝説5%
セイレーン5%
海賊5%
炎獅子5%
紅蓮5%
はぐれメタル5%
マァム5%
漆黒伯爵5%
バロック5%
ひかり5%
書聖5%
ロザリー5%
黄竜5%
梅紅白5%
アリアハン3%
獅子3%(6%)
旅のおもいで3%

ヒャド属性耐性の防具

ドルマ属性耐性のある防具

2周年記念5%
悪霊の神々5%
悪霊の神々10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
トワイライト10%
マァム10%
竜王5%
セイレーン5%
紅蓮5%
ダイ5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセ3%

ドルマ属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

ヒャド属性耐性のあるこころ

ヒャド耐性10%
ヒャド耐性7%
ヒャド耐性5%
ヒャド耐性3%

ヒャド属性耐性のこころ

ドルマ属性耐性のあるこころ

ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
ドルマ耐性3%

ドルマ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

ゾンビ特効のあるこころ

ゾンビ系特攻のあるこころ

ナイトリッチ10%
まおうのつかい10%
ウィングタイガー5%
とげこんぼう7%

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限15,200P
おすすめレベル10前後

ガード率が高く頻繁に物理攻撃をガードしてくること、ナイトメアソードにより眠りにされると討伐時間が長引くことを考えるとレベル10前後に設定しておくとストレスなく周回できるかと思います。

ナイトリッチのこころS性能

ナイトリッチ
HP68攻魔5
MP30回魔5
100素早83
38器用80
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃ダメージ+3%
ゾンビ系へのダメージ+10%
マシン系へのダメージ+10%
呪い耐性+5%

ナイトリッチのこころ評価

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コメント (43件)

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  • No.43 hlgEglA 15日前
    1
    0
    復刻で久々に30やったけどつええわw
  • No.39 QWI5dwU 3月25日
    4
    0
    250匹倒しましたが、心S未だにドロップ0回です。
    自分だけでしょうか?
    返信数 (2)
    • No.40 ににに/JxNYFmU 3月28日
      2
      0
      大丈夫です。僕も
    • No.42 OCkSGQU 4月9日
      1
      0
      280くらいまでS1体すらありませんでしたが、現在326でS3体揃いました。
      来ない時は反動で一気に来るような
    返信する
  • No.37 OEMnJyA 3月21日
    3
    0
    Lv10くらいでカキンカキンやられると本当に嫌になってくるな…
    低レベル周回でも楽はさせません!という強い意志を感じるけど果たしてそれはプラスに働くのだろうか
    返信数 (1)
    • No.38 IXCIEGA 3月22日
      1
      0
      全体攻撃3、多段攻撃1くらいで周回するといいと思いますよ。
      それでもカキンカキンやられるって場合は他に何か問題がありそうなのでパラーメタとか見直してみるといいかもですね。
    返信する
  • No.29 IXCIEGA 3月16日
    6
    4
    フルオートとは行きませんでしたが、海賊✕4編成でLv30攻略完了
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.31 IXCIEGA 3月16日
      3
      3
      それから熟練度は3,3,2,1
      地味ながら積み重ねることで紙一重の差が出てくるので馬鹿にせず強化しておく事をおすすめします。
    • No.33 hlgEglA 3月16日
      2
      2
      すげーな特薬草2で倒し切ったのか。そのレベルで。やしゃこんは久々に取り出して使ったけど、改めて強いと思った。耐性の都合でらいじんの槍より出番少ないけど、耐性があえば使いやすさは格段に上だね。
      熟練度に関しては最低3までは無条件で上げてる。緊急に5まで上げたくなった時に石板やLVは足りててもお金が足りない問題が頻発してたので。。。。
    • No.34 IXCIEGA 3月17日
      2
      2
      1ターン目に痛恨食らったので止む無くアイテム使って回復させました。
      逆にそれが功を奏したかも。
      結果的に誰も落ちなかった要因になった感じです。

      今ヒャドが優遇されてる期間なのでやしゃこんに出番が回ってきた感じですね。
      こころも最近レアモンチャンスやったホークブリザード活かせますし。

      熟練度は自分も海賊強化したのでGがきれいさっぱりなくなっちゃいました汗
    • No.35 IXCIEGA 3月17日
      1
      2
      あとこころですが
      ナイトリッチ or ギガデーモン
      まおうのつかい
      ホークブリザード
      キングレオ
      がバッチリハマってる感じがしました。
    • No.36 IXCIEGA 3月20日
      3
      0
      武器屋のLvが最大になったので改めてLv30に挑戦
      PTは前回から構成変えずフルオート攻略無事完了
      縛り1回、咆哮1回

      HPも先頭のみ危ない状態だったけど他は比較的余裕ある状態だったかな。
      こつこつ歩いてる人は十分余裕持ってクリアできるよう調整されてると感じました。
    返信する
  • No.28 IXCIEGA 3月15日
    3
    1
    みなさん武器屋の施設LvいくつまであげてLv30攻略されてるのかしら。
    返信数 (1)
    • No.32 OUVCWVc 3月16日
      3
      0
      No. 11 だけど
      石版回収の前だから施設Lv. 3か4でした
      倒したターンは移民の効果は点滅してました

      2アタッカーにしていたら
      施設Lv. 10か14まであげてたかな
    返信する
  • No.25 MEcRmIM 3月15日
    5
    3
    このダメージ計算って系統特攻入ってない?
    ナイトリッチ心が上位に来ないのは違和感
    返信数 (2)
    • No.26 dylSRVA 3月15日
      3
      1
      マーマン ちから95 斬体7%
      ナイトリ ちから100 斬3% ゾンビ10%

      純粋に火力ならどう考えても上から3番目が出るはずだよね。数値を見るとゾンビ特効を計算して無いんじゃないかな?ヘルコンドルとのダメージ差を見るとほぼ確実。
    • No.27 JIIpFGg 3月15日
      1
      1
      自分もモヤモヤしてたけど反映されたようですね
      お疲れ様です
    返信する
  • No.24 IHcAIYc 3月14日
    6
    6
    オチェ剣持ってるならLv30でも回復0人で2ターンキルできるよ
    スパスタ3人用意してアンコール→捨て身→アンコール→きあいため(怒りならそのまま攻撃)を繰返せばHP5万を8回攻撃以内に削り取れる
    アンコールでバフ乗って捨て身維持できたりきあいための攻撃に会心乗れば6〜7回目の攻撃で5万超える
    返信数 (1)
    • No.41 ljlrw_rlr/JxNYFmU 3月28日
      1
      0
      ありがとうございます!
      タクト1本しかもってなかったので(まちがえてさとりすててしまったので)
      今回は諦めようと思っていたけどクリアできました!
    返信する
  • No.7 F3FVgXM 3月12日
    28
    2
    強敵は痛恨が当たり前になってきたな…
    返信数 (1)
    • No.23 MCaEkQY 3月14日
      0
      2
      海賊70まで上げるメリットになるしね。
      うちは68で止める予定だけど。
    返信する
  • No.22 @drty 3月14日
    7
    4
    海賊 ユグドラ
    スパスタ やしゃ棍1凸
    スパスタ やしゃ棍無凸
    賢者 ユグドラ

    でクリア
    ユグドラ海賊は緑だけ装備させてS心珠2つで120程度の回復量
    まもりの盾は賢者と海賊だけ維持
    敵のきあいためが来たときに威圧3段階目なら海賊は咆哮それ以外なら普通に全体回復
    いちばん前に海賊置いてるから海賊だけ単発攻撃で極端にHP減ってるときは大防御→賢者のベホイミ
    回復が間に合わなくなりそうなときはスパスタのどっちかが賢者にアンコールで回復もう1回追加
    スカラとバイシが上手くかかってくれたのもあって聖水15個ほどと若葉5個葉1枚でクリア
    死因は全部痛恨
    パラディンがバグのせいで使い物にならないから苦肉の策の緑海賊だったけど案外仕事してくれたわ
  • No.20 QRMilGM 3月13日
    8
    8
    いわゆる「判断力」があるように思える。
    ヘルギフトのように開始時にほぼ全員がまもりのたて(当方は3人で検証)を使うと、
    ナイトメアソードは使わくなり、代わりに通常攻撃の頻度が増えた。
    痛恨の頻度は多分変わらないはず。
    返信数 (1)
    • No.21 QRMilGM 3月13日
      2
      6
      修正
      ナイトメアソードは使わなくなり→ナイトメアソードを使う頻度が減り
    返信する
  • No.1 NnI0YxE 3月12日
    32
    5
    ゾンビ系でヒャド弱点・・・
    返信数 (3)
    • No.4 OTIXZEY 3月12日
      11
      1
      しかもマヒャド使ってくるっていうね…
    • No.5 KUiJMhg 3月12日
      48
      2
      寒さが骨身に染みるのであろう
    • No.19 JGR1lGU 3月13日
      3
      2
      誰が上手い事言えと(笑)
    返信する
  • No.18 hlgEglA 3月13日
    5
    2
    19~24まで状態異常付き打撃でひたすらやっつけた。各10回以上試した結果、攻撃減、守備減、猛毒、麻痺、幻惑、混乱、眠り、成功ゼロ。
    ルイーダマホトーンは成功1/12回、転倒は成功6/23回。
    まあどうせ30には効かないパターンだと思うけど。
  • No.17 ぐるなBB/KUQ0RkA 3月13日
    7
    3
    ピックアップなしで30クリア。
    バト:やしゃこん(まじん、リッチ、アムール、ヒュンケル)
    魔戦:ゴシパラ(フレザ、ゾーマ、ジュエル、トロドラ)
    スパ:タクト(氷像、ボボ、バラモス、デスピ)
    パラ:タクト(氷像、ボボ、バラモス、デスピ)
    助っ人:黒嵐レン

    ○勝算
    【スパのアンコールでバフがけ】
    ・結果的に有効なバフはかからず、バトはすてみ、魔戦はバイシとFBに躍起、パラもスカラ

    【バトは落とさない】
    ・ヒュンケルとリッチをつけてしまったためにHPが低く、5ターン目以降はきあいためナイトメアとマヒャドで落ちやすい
    ・バトのHPが低ければパラにかばわせて最悪生き返らせるゾンビ作戦で、バトにひたすららんげきをさせる。

    最後は回復2枚落ちも討伐完了。
    被ダメが痛いし眠らされるのはかなりストレス。
    だんだん回復が追い付かなくなって来てるので、ピックアップの回復装備がないと苦戦しそうな印象。
    せめて回復魔力500の壁を取っ払ってもらいたい。
  • No.16 MHOWgUA 3月13日
    0
    4
    最近は強敵が強くなってたと感じてたが、今回はそれほどでもなかった。
    パラ(ドラロ)スパ(やしゃこん)魔戦(タクト)賢者(オーシャン)、全員まもたてを維持。
    スパこんはホントに良かった、攻撃しつつスカラやバイシ、覚醒の効果延長を狙えるのが良い。
    耐性の穴が少ないしナイトメアソード使ってくるし、昔やってたバトルロードを思い出す。
  • No.15 FmEXZlA 3月13日
    2
    16
    きっとレベル30は強いだろうなと思って警戒してたがいつものパラバトレン賢でやしゃこんで普通に倒せた
    イベントで新規獲得のために弱くしてると思う
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