キーファの剣(4凸)の火力検証!閃烈回転斬りが9章で輝く!

k7979 19件
ドラクエウォークのドラクエ7コラボ「キーファの剣(4凸)」のスキル「閃烈回転斬り」の火力検証をまとめています。おすすめのこころ、入手方法、限界突破も解説していきますので、参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布

ドラクエ7コラボ総まとめ

まずはじめにお読みください

武器の”最大火力”の検証が目的ではありません。ユーザー間の差異が少ないように、なるべく条件を落としております。

3章で4凸が可能に

3章で4凸が可能になりました。記事の方も反映済みです。アイキャッチの画像のダメージは、4凸/すてみ/怒り状態のものとなります。

キーファの剣の火力を検証


本ページでは配布武器「キーファの剣」の「閃烈回転斬り」に着目して性能の紹介をしています。基本性能を知りたい方は下記リンク先をご覧ください。
キーファの剣の評価

キーファの剣の入手方法

本数入手場所必要数/条件
1本目ログボ1日目の報酬
2本目交換所DQⅦメダル5,000枚
3本目強敵ナイトリッチ累計討伐203,000P
4本目交換所DQⅦメダル5,000枚
5本目強敵ヘルバオム累計討伐654,000P

実際に使ってみてどうなの?

結論から

今回検証した限りでは、キーファの剣4凸(閃烈回転斬り)>メガスラッシュ4凸、超しんくうげり無凸でした。ギラ属性は9章のよく枠/とてもよく枠(雨/水辺限定以外)に等倍で入る関係上、周回に適しています。配布武器の中では周回性能No.1です。

限界突破(凸)は?

限界突破して真価を発揮する武器なので基本は4凸して運用。武器の手持ちが良くない方は分ける手段もありますが、配布武器も増えてきてるので、中途半端にするなら1本に絞るべきと考えます!
※一度限界突破をすると元に戻せません。

筆者も使ってます

①約1300ダメの「マジカルブースター」、②超しんくうげりで周回していましたが、キーファの剣4凸の方が火力が出るので、②を変更し採用しています。2パン周回ができるようになったのでかなり快適!9章はギラの通りがいいのも◎。

最強火力ランキング&こころセット

まずは、ダメージ計算ツールで防具/心珠なしの最大火力をご覧ください。ギラの最適こころセットもご確認いただけます。

ギラ属性:閃烈回転斬り

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

閃烈回転斬りのダメージ比較

防具/心珠抜きの最大火力やこころセットはツールで確認できるので、入手しやすいこころを用いた検証を行っています。

攻撃力/スキル倍率

無凸4凸
+99(+10)+130(+10)
160%224%

※224%の計算方法:160%(スキルの基本倍率)*1.4(凸時の補正)=224%。

通常時

9章の敵5章の敵
無凸4凸
無凸4凸

怒り時

9章の敵5章の敵
無凸4凸
無凸4凸

検証時の装備・条件など

職業 バトマス(熟練度5)
防具
アクセサリなし
こころ
心珠なし

データ一覧(検索機能付き)

防具やこころについて補足

防具は入手しやすいSP装備。こころは現在入手可能(2021/3/15)+比較的入手しやすい+属性UPのないこころ(他の武器との比較検証のため)を採用しました。

検証時のクエスト

検証は「ストーリー9章」と「ストーリー5章」で行っています。検証時のこころセット的に5章の敵も確認できた方が分かりやすいかなと思ったので。
9章の弱点・耐性早見表

メガスラッシュとのダメージ比較

アリアハンの剣【4凸】

攻撃力135(+5)
スキル倍率206%

同じ配布の全体武器である「アリアハンの剣」との比較。装備は全く同じです(武器を変えただけ)。デイン属性は、よく/とてもよく枠に耐性持ちが3体いる関係で、あまり採用されない傾向。
アリアハンの剣の評価

超しんくうげりとのダメージ比較

黒嵐のツメ【無凸】

攻撃力144(+12)
スキル倍率190%

例として「黒嵐のツメ」を採用しています。装備は全く同じです(武器を変えただけ)。バギ属性は夜限定の「ナイトキャット」以外、等倍以上でダメージが入ります。ちなみに、4凸で228%なので、4凸のキーファの剣「閃烈回転斬り」とほぼ同じ倍率。
黒嵐のツメの評価

ほこらで試し打ち


ギラ1.25倍弱点の「ゲリュオン」で試し打ちしてみました。全体に約1300オーバーの火力は出せるので、①単体武器+②全体武器の②の部分が火力不足だった方には嬉しい武器ではないでしょうか。
ほこらの攻略・耐性早見表

検証時の装備・条件など

職業 バトマス(熟練度5)
防具
アクセサリ
こころ
心珠①ギラ属性ダメージ+7%
心珠②ギラ属性ダメージ+7%

データ一覧(検索機能付き)

9章周回では採用価値あり!

よく、とてもよく枠にはギラの通りがいい

9章モンスターの弱点と耐性

よく見かける

1.10

0.60

0.60

0.60
-
1.10
--

0.60
-
1.25
----
0.60
--
1.10
--
0.65

0.65
-
とてもよく見かける
--
0.75

1.10

1.10

0.75

1.10

0.75

1.10
-
1.10

0.75
-
0.75

0.60

1.10

1.10
-
1.50

0.50

1.10

1.10

0.65

0.75

0.75

1.20

0.75

1.10

0.60

1.10
-
1.10

◎:大弱点(1.50に独自表記)、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。

上記の通り、雨/水辺限定以外に等倍以上で入ります。日中、普通に歩いている分には耐性持ちが少ないと思っていただければOKです。
9章の弱点・耐性早見表

9章で周回候補の武器になる

正直この武器1本では無理ですが、『今、全体武器1つはあるんだけど、あと1つに困っていた』という方には、採用価値大!配布武器の中ではNo.1の周回性能です。

検証時の装備・条件など

職業 バトマス(熟練度5)
防具
アクセサリ
こころ
心珠①ギラ属性ダメージ+7%
心珠②ギラ属性ダメージ+7%

データ一覧(検索機能付き)

きのみをたべる【おまけ①】


キーファの剣を運用する際はだいたい火力寄りの装備にすると思いますので、「アリアハンの剣」の「ホイミ」と同様、あまり使われないスキルだと考えています。

ちなみに…

ガンガンいこうぜHP黄以下でも発動しない
バッチリがんばれHP黄以下で発動

さくせんの設定によっては暴発する可能性があるので気を付けてください。

たねをたべる【おまけ②】


正直使わなれないスキルだと思いますので、発動確率などは割愛致します。バトマスであれば消費MP8で攻撃力2段階UPの「すてみ」魔法戦士であれば消費MP14で確実に1段階UPの「バイシオン」があるので。
※得意武器の職業で考えています。

スパスタでもしかしたら?

青スキルなので「ショータイム」の対象。実戦ではまだ使っていないので憶測ではありますが、自身の強化のついでに…のような運用方法はあるかもしれません。

参考動画

画像ベースだとどうしても伝わりにくいと思い、youtuberさんの動画を引用させていただきました。

シルバーアロワナさん


AOmaxTVさん

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コメント (19件)

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  • No.19 F0KREWE 2021年4月12日
    4
    0
    オルゴデミーラとメカバーンでちょっと
    強化されましたね
  • No.15 @EjCASDg 2021年4月3日
    4
    2
    ツール>最強火力 のページで キーファの剣 4凸 より グレートアックス 4凸 の方が上だったからそっちを周回に使ってます。ちなみにそのさらに上に アリアハンの剣 4凸 があります。
    最強火力のページとこの記事で辻褄が合っていない?
    返信数 (3)
    • No.16 IDMXJEM 2021年4月3日
      13
      1
      グレイトアックスはモーション長いのが残念。
      4凸すれば場所を選ばずマジカルブースターのお供になれるのは利点ではある
    • No.17 NYMHJjI 2021年4月4日
      7
      1
      あくまでも属性的にギラが9章刺さるので、9章でのキーファ剣の使い心地を紹介してるだけの記事。そして、結果的に使いやすいというだけで、火力どうこうの記事ではないです。あと、アリアハンは耐性が多いので9章ではキーファより周回性能は下。
    • No.18 hlgEglA 2021年4月4日
      1
      6
      9-10自宅(+ツボ1)におい袋定点狩りで海賊物理3パン構成で回してます。オチ剣、メタルウィング、4凸グレアク(上記三名は速度併せてる)、遅くしたはぐメタ剣+ベホイミ。全員バトルレックスでMP回復付き。メタル対応や燃費含めて定点におい狩り大安定のお気に入りチーム。
      せっかくキーファ剣4凸手に入れたんで、メタルウィングの代わりに使ってみた。心構成はグレアク4凸とまったく同じ。におい袋4つくらい使ってみた使用感としては、キーファ剣悪くない。が、やっぱり属性系は敵に耐性があるときにダメージ凹みがでかいのはいつも気になる。でもレジストされなければ無属性より基本的には2割増しでダメージ出るイメージ。心が同じ4凸グレアクと比較しても、当然グレアクは安定だけど、代替の選択肢としては十分実用レベル。ギラ系は手持ち薄いから、これはかなり長く使うんじゃないかなって気はしてる。MP消費26は定点でやるときにはちょいと重たい。けど、これは配布としてはいい武器だと思う。
    返信する
  • No.12 I0cUhJA 2021年4月3日
    19
    4
    周回用はジェム使ってまで引く必要がないと言う感じかー

    ロトを追い続けたあの日々はもう…
    返信数 (1)
    • No.13 gxc2NlA 2021年4月3日
      56
      1
      >ロトを追い続けたあの日々はもう…

      オレ達は性能を求めたんじゃない
      ロマンを追い求めてたんだ。
    返信する
  • No.11  Go-Go(σ´∀`)σミルク/FRCTUEA 2021年3月29日
    6
    8
    4本目更新されて5000枚で交換できるようになってた。
  • No.10 IDMXJEM 2021年3月29日
    11
    2
    ギラ『物理』全体は一応貴重なので、何かしら思惑があったらor新規とかが使う辺りで。
    メガスラッシュも当時は狩りで有用枠だったし。
  • No.9 GQBBcYc 2021年3月25日
    12
    58
    このコメントは非表示対象です。
    何この記事?
    タイトル詐欺だから4凸って文言外せ
  • No.1 YwlSVAA 2021年3月15日
    11
    53
    このコメントは非表示対象です。
    「種泥棒の剣」に改名しろ
  • No.5 KGhIBYE 2021年3月16日
    37
    10
    224%ってロト剣のギガスラとほぼ変わらんじゃん
    ドラクエ初代伝説の剣が原作で名前すら付いてない配布武器に追い付かれるってどうなの
    いい加減錬成とかで救済してほしい
    返信数 (3)
    • No.6 I4dERRk 2021年3月18日
      26
      1
      ロトのつるぎはドラクエ2の頃にはもうなまくら化していたという史実?通りなので…
    • No.8 ZnGDMlA 2021年3月21日
      14
      2
      ドラゴンキラーに負けてたもんなぁ…
    • No.14 @dqw0aki 2021年4月3日
      3
      0
      小説版DQⅡだとロトの剣は稲妻の剣のパワーを注ぐ事で全盛期の性能を取り戻すけど、パワーを注ぎきった稲妻の剣は朽ちてしまって使い物にならなくなってしまう。ローレシアの王子に使わせたいが為の演出だったけど、少なくともロトと名を冠する武具はどうにかしてほしいよね!
    返信する
  • No.4 JIIpFGg 2021年3月16日
    17
    5
    素晴らしい!
    あとは伸び代を伸ばすギラ特技の心が欲しいところ
  • No.3 FkkTGCY 2021年3月15日
    18
    6
    炎の剣は配布時の単体物理最高倍率400%の0.77倍で308%

    キーファの剣は全体物理最高倍率(単属性)280%の0.8倍で224%

    だいたい配布☆5の4凸がその時点のピックアップ装備の0.8倍の威力に設定されてる感じかな。

    アリアハンの剣はロトの剣230%の0.9倍、常闇の槍245%の0.84倍で206%だから昔の方が配布とピックアップとの差は小さかった。
  • No.2  Go-Go(σ´∀`)σミルク/FRCTUEA 2021年3月15日
    6
    40
    このコメントは非表示対象です。
    無課金装備もインフレし始めたか・・・😭
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