10章10話「バリゲーン/まぼろし」攻略|弱点倍率・覚醒後の注意点

k7979 38件
ドラクエウォークの「10章10話/10-10/決戦バリゲーン」のボス「暴嵐天/碧落天バリゲーン(覚醒)」の攻略とおすすめ武器を掲載しています。弱点や耐性、攻撃パターンをはじめ、出現モンスターやこころ性能もまとめていきますので参考にしてください。
10章攻略リンク

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ストーリー関連解説記事

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

赤/青き炎の石

覚醒のやり方

経験値テーブル
別の章(ストーリー)を選択

クエストの概要・基本情報

10章10話「決戦バリゲーン」

推奨レベル上級職レベル75
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性
状態異常守備力ダウン、毒、攻撃力&攻撃魔力ダウン

10章の攻略と報酬まとめ

クリアで「バリゲーンの宝珠」1個


覚醒のやり方まとめ

道中の出現モンスター

道中のザコ戦はありません。クエスト開始するとすぐにボスです。




最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※HPは覚醒前と、覚醒後の合計値です。弱点は一緒。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
11/9(土)~

メタルキング
--
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

11/14(木)~出現
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
制限(1回)

ヒドラ

11/14(木)まで
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

終了明記なし

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


まぼろし

バリゲーン

まぼろし

HPと系統

HP約17000
系統⁇⁇系

弱点と耐性


メラ
(1.05)
バギ
(0.50)

ギラ
-
デイン
(0.75)

イオ
(1.20)
ドルマ
(1.05)

ヒャド
(0.75)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※確認が取れた効果から順に掲載しています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
バイシオン対象:単体
効果:攻撃力1段階アップ
補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与
ルカナン対象:全体に補助呪文
効果:確率で「守備力」1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

2ターン目に【左】がバイシオン→5ターン目に【右】がバイシオン。以降交互に3ターンごとバイシオンがきます。

【左】の行動パターン
1通常攻撃orドルモーア
2バイシオン+(通常攻撃orドルモーア)
3バギクロス
4通常攻撃orドルモーア
5ルカナン+(通常攻撃orドルモーア)
6バギクロス
7通常攻撃orドルモーア
8バイシオン+(通常攻撃orドルモーア)
9バギクロス
10通常攻撃orドルモーア
11ルカナン+(通常攻撃orドルモーア)
【右】の行動パターン
1通常攻撃orドルモーア
2ルカナン+(通常攻撃orドルモーア)
3バギクロス
4通常攻撃orドルモーア
5バイシオン+(通常攻撃orドルモーア)
6バギクロス
7通常攻撃orドルモーア
8ルカナン+(通常攻撃orドルモーア)
9バギクロス
10通常攻撃orドルモーア
11バイシオン+(通常攻撃orドルモーア)

HPと系統

HP(覚醒前)約17000
HP(覚醒後)約24000
系統⁇⁇系

覚醒前のHPを約17000程度削ると、強制的に演出が入り覚醒します。

弱点と耐性


メラ
(1.05)
バギ
(0.50)

ギラ
-
デイン
(0.75)

イオ
(1.20)
ドルマ
(1.05)

ヒャド
(0.75)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※確認が取れた効果から順に掲載しています。

攻撃パターン【覚醒前】

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約160
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約80×4
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約140
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
魔神風対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
効果:確率で毒、攻撃力&攻撃魔力ダウン
ダメ:約210

攻撃パターン【覚醒後】

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約160
暴嵐拳対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約150×4
碧落の魔神風対象:全体に物理攻撃×2
属性:バギ→ドルマ属性
ダメ:約140×2
効果:確率で毒、攻撃力&攻撃魔力ダウン
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
いてつくはどう対象:全体
効果:味方の良い効果をすべて解除
バイシオン対象:単体
効果:攻撃力1段階アップ
補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与
ルカナン対象:全体に補助呪文
効果:確率で「守備力」1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

  • 覚醒前:5ターン目に「魔神風」、以降3ターンごとに使用。
  • 覚醒後:魔神風の後に「いてつくはどう」。5ターン目に暴嵐拳+ドルモーア+碧落の魔神風の猛攻。
【覚醒前】の行動パターン
1魔神風以外でランダム
2魔神風以外でランダム
3魔神風以外でランダム
4魔神風以外でランダム
5魔神風+ばくれつけん
6魔神風以外でランダム
7魔神風以外でランダム
8魔神風+ばくれつけん
【覚醒後】の行動パターン
1碧落の魔神風
2いてつくはどう+ドルモーア
3碧落の魔神風+(通常攻撃orばくれつけん)
4ルカナン+(通常攻撃or呪文攻撃)
5暴嵐拳+ドルモーア+碧落の魔神風
6いてつくはどう+ドルモーア
7バイシオン+(通常攻撃or呪文攻撃)
8暴嵐拳+ドルモーア+碧落の魔神風

HPと系統

HP約17000
系統⁇⁇系

弱点と耐性


メラ
(1.05)
バギ
(0.50)

ギラ
-
デイン
(0.75)

イオ
(1.20)
ドルマ
(1.05)

ヒャド
(0.75)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※確認が取れた効果から順に掲載しています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
バイシオン対象:単体
効果:攻撃力1段階アップ
補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与
ルカナン対象:全体に補助呪文
効果:確率で「守備力」1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

2ターン目に【左】がバイシオン→5ターン目に【右】がバイシオン。以降交互に3ターンごとバイシオンがきます。

【左】の行動パターン
1通常攻撃orドルモーア
2バイシオン+(通常攻撃orドルモーア)
3バギクロス
4通常攻撃orドルモーア
5ルカナン+(通常攻撃orドルモーア)
6バギクロス
7通常攻撃orドルモーア
8バイシオン+(通常攻撃orドルモーア)
9バギクロス
10通常攻撃orドルモーア
11ルカナン+(通常攻撃orドルモーア)
【右】の行動パターン
1通常攻撃orドルモーア
2ルカナン+(通常攻撃orドルモーア)
3バギクロス
4通常攻撃orドルモーア
5バイシオン+(通常攻撃orドルモーア)
6バギクロス
7通常攻撃orドルモーア
8ルカナン+(通常攻撃orドルモーア)
9バギクロス
10通常攻撃orドルモーア
11バイシオン+(通常攻撃orドルモーア)

覚醒前の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

HPを「17000程度」削った段階で覚醒する
覚醒は強制、バリゲーンにかかっている効果はすべて解除
影縛り、ルカニも強制的に解除
まぼろし(右)から優先的に倒す
5ターン目のバイシオンを防ぐために
本体のバリゲーンは5ターン目に「魔神風」がくるので注意
回復役は2人以上
パラディン、レンジャーはほぼ必須で

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

事前準備としてバギ耐性を盛る

HPを最低700は当たり前として、バギ耐性のある防具は着用しておいた方がいいです。魔神風やバギクロス等が運悪く集中放火すると耐えられません。

まぼろし(右)から優先的に倒す


まぼろし(左)の2ターン目のバイシオンを防ぐのは難しいので、まぼろし(右)から優先的に狙いましょう。5ターン目にくるバイシオン前に倒すのが目標。

本体のバリゲーンは5ターン目に注意


5ターン目の敵のターンで「魔神風」を使用します。まぼろし(右)のバイシオンと重なるので要注意。このターン前までには回復してHPをMAX。

3ターン目のバギクロスも重なると痛い

左右のまぼろしが意外と厄介で、3ターン目のまぼろしのバギクロスと本体の攻撃が重なるとHPをゴリッと削られます。

HPを「17000程度」削ると覚醒


本体のバリゲーンのHPを17000程度削ると、強制的に覚醒します。バリゲーンにかかっている効果(影縛りや守備力ダウン)も解除されます。以降は↓

覚醒後の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

暴嵐拳+ドルモーア+碧落の魔神風の猛攻が続く
いてつくはどうもあるため、良い効果は注意
自身でバイシオンも使用
キツイ場合は、回復役3枚+アタッカー1人を推奨

碧落の魔神風の猛攻が続く


碧落の魔神風、暴嵐拳を始めとした2~3回攻撃が倒すまで続きます。

自身でバイシオンも使用


覚醒後は、まぼろしがいなくても自身でバイシオンを使ってきます。要注意。7ターン目に覚醒後最初のバイシオンを確認しました。

キツイ場合は、回復役3枚+アタッカー1人


正直、ひかりのタクト2枚ではキツイと思います。あくまで筆者の場合はですが、回復3枚でアタッカー1人(常闇のやり)の編成で倒しました。全ての方が真似できるとは限りませんが、少しでも参考になれば。

おすすめパーティ編成例

回復は2人必須級、パラも入れた方がいい

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

賢者

賢者
おすすめのPT②

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

バトル後半の被ダメージが大きいため、回復役は2人入れるべきです。またランダム性のある物理攻撃も扱うため「パラディン」も必要。敵の攻撃頻度を減らす目的で「レンジャー」もあり。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

バギ属性耐性

バリゲーン

呪文耐性

みんなの攻略動画(タップで再生)

ストーリー第10章のタグ

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コメント (38件)

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  • No.38 弱い人f/EJGHQ5M 2022年5月16日
    7
    4
    光のタクト×2で勝てた
    まあlv80いってるから勝てなきゃおかしいかも
  • No.37 EJkgmHk 2022年1月6日
    25
    3
    勝てないので諦めてサブクエストだけやっていてレベルがレンジャー79賢者79賢者76バトマス75になった頃に勝つ気も無くなんとなく挑戦。それぞれクリスタルクロー、ダンシングロッド、ひかりのタクト、きせきのつるぎ。
    全体攻撃では無く右を倒して左を倒して真ん中。賢者はほぼ回復役。単体攻撃なのでレンジャーの影縛りも全体にかからず耐える戦闘になったけど、運もあるが案外あっさり勝てて拍子抜けした。
    アイテムも枯渇せず余裕があった。きせきのつるぎの付属回復が戦闘を楽に出来たかな?
  • No.36 MkODcQc 2021年11月23日
    9
    2
    最後バトマス一人だけ生き残り
    渾身の導き天翔で勝利
    世界樹わかばと葉っぱ使い切る
    L75平均でこれって、火力不足だろう

    結論
    イオメラ系で3000与えられる武器があれば行けるが
    2000程度だと苦戦する。2人でも
    攻撃盛系で3000越えをコンスタントに出せれば余裕だろう
    クリアできたのは、パラディンに耐性防御集中させ、
    他は耐性捨ててHP700近くにほぼ全員持って行ったことと、
    回復が聖風杖含み1ターン300回復を2名で確保できたこと
    死者が出たら攻撃キャラに世界樹葉使わせ、
    回復キャラは確実に全員のHPを500以上に回復させること
    これでなんとかクリア
  • No.35 QXFXI5E 2021年10月28日
    6
    4
    平均63でクリア
    鍵はルビスの天雷と日頃メガモンでためた聖水と葉
  • No.34 FAYklHM 2021年9月24日
    10
    3
    聖水多数と世界樹の葉一枚でクリア
  • No.33 ZwVSFTA 2021年9月23日
    7
    1
    やっと勝てました!
    パラタクト66、レン炎獅子爪71、バトクリクロ71、賢ロザリー70、オール無凸。
    こころを駆使してHP700程度で長期戦。わかば多数、せいすい多数、しずく1の死闘。
    こころ集めをちゃんとやらなきゃね笑
  • No.32 @jiyu_yosi 2021年9月14日
    32
    1
    覚醒前のバリゲーンに、世界樹の剣(無凸)装備のバトマスが、バイシオン2回、きあいため、怒り、会心の一撃で2万4千強のダメージ与えたら、覚醒せずに倒せました。
  • No.31 OJZhUoQ 2021年9月7日
    5
    8
    アリーナ爪と竜王ムチとイオマータであっという間に終わったわ
    インフレしてるんだねぇ
  • No.30 @Vivi 2021年9月5日
    10
    2
    10-9と10が残ってたの忘れてたけど
    スペシャルのバリゲーンソロに比べたらすごく早く終わった
    あれはつらかった^^;
  • No.29 IiKQdGc 2021年9月3日
    10
    0
    10章開放当時、クリアは無理だと思い放置していたけど
    レベルも上がったし、さらに竜王・おにこんぼう・アトラスなど強い心が出てくれたし、バギ耐性の装備も増えたおかげか思った以上に楽に倒せた

    バト75(炎獅子のツメ)、レン73(クリクロ4凸)
    パラ67(タクト2凸)、賢者72(さとり)

    ルカニだけかけて後はひたすらゴリ押しで終わった
  • No.27 ECCTUGM 2021年8月31日
    1
    1
    世界樹バトマスでやいばくだき(覚醒前に0/1 覚醒後に1/2の3回目で入った)
    ラーミア魔法戦士でフォースバースト
    いのりパラ ダンシングロッド賢者で回復してたら苦労なく勝てた
    聖水は念のため1個使ったけど必要なかった
    やいばくだきは右側のバイシオンを防げれば、覚醒後に一回入れるだけで十分
  • No.26 おバカ/EViUJpg 2021年8月1日
    11
    1
    うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!クリアー3日間かけついにクリアイオマータありがとうございます😭
  • No.25 おバカ/EViUJpg 2021年8月1日
    9
    1
    覚醒すると縛ったのに攻撃してきます。
  • No.24 MDSJkjA 2021年7月18日
    2
    6
    ひかりのタクトx2とクリクロ無凸x2でもいけたわ
    バリゲーンS全員装備で回復役はシドーSボボンガS装備だったけど防具はSP装備で心珠は全部A
    こころ集めちゃんと頑張ってればクリアできる
    まほうのせいすい20個くらい使ったけど
  • No.21 YggQASA 2021年5月31日
    8
    4
    あっという間に絶滅させられてワロタ。10章10話にて終了。11章から先には進めましぇーん
    返信数 (1)
    • No.22 hlgEglA 2021年5月31日
      1
      0
      攻撃減のヘナトス入るってことは、やいば砕き攻撃減も入るってことだから、バトマス居ればかなり楽になるかと。魔神風に攻撃減の効果が乗ったかどうかは忘れたけど、爆裂拳無力化すればかなり楽になるとおもう。
    返信する
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