10章10話「バリゲーン/まぼろし」攻略|弱点倍率・覚醒後の注意点

k7979 24件
ドラクエウォークの「10章10話/10-10/決戦バリゲーン」のボス「暴嵐天/碧落天バリゲーン(覚醒)」の攻略とおすすめ武器を掲載しています。弱点や耐性、攻撃パターンをはじめ、出現モンスターやこころ性能もまとめていきますので参考にしてください。
10章攻略リンク

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話
ストーリー関連解説記事

かけら集め方

全こころ一覧

こころ集め

赤/青き炎の石

覚醒のやり方

経験値テーブル
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クエストの概要・基本情報

10章10話「決戦バリゲーン」

推奨レベル上級職レベル75
かけら数4000個
報酬ジェム×300
バトル数1戦
適正属性
状態異常守備力ダウン、毒、攻撃力&攻撃魔力ダウン

10章の攻略と報酬まとめ

クリアで「バリゲーンの宝珠」1個


覚醒のやり方まとめ

道中の出現モンスター

道中のザコ戦はありません。クエスト開始するとすぐにボスです。

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※HPは覚醒前と、覚醒後の合計値です。弱点は一緒。

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④職レベル汎用:全職75(コスト412)
各敵:全職75(コスト412)
⑤基礎ステ汎用:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑥「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑦永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑧熟練度汎用:熟練度9までの効果
各敵:熟練度9までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑨武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑩アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑪こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定

※⑪について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


まぼろし

バリゲーン

まぼろし

HPと系統

HP約17000
系統⁇⁇系

弱点と耐性


メラ
(1.05)
バギ
(0.50)

ギラ
-
デイン
(0.75)

イオ
(1.20)
ドルマ
(1.05)

ヒャド
(0.75)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※確認が取れた効果から順に掲載しています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
バイシオン対象:単体
効果:攻撃力1段階アップ
補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与
ルカナン対象:全体に補助呪文
効果:確率で「守備力」1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

2ターン目に【左】がバイシオン→5ターン目に【右】がバイシオン。以降交互に3ターンごとバイシオンがきます。

【左】の行動パターン
1通常攻撃orドルモーア
2バイシオン+(通常攻撃orドルモーア)
3バギクロス
4通常攻撃orドルモーア
5ルカナン+(通常攻撃orドルモーア)
6バギクロス
7通常攻撃orドルモーア
8バイシオン+(通常攻撃orドルモーア)
9バギクロス
10通常攻撃orドルモーア
11ルカナン+(通常攻撃orドルモーア)
【右】の行動パターン
1通常攻撃orドルモーア
2ルカナン+(通常攻撃orドルモーア)
3バギクロス
4通常攻撃orドルモーア
5バイシオン+(通常攻撃orドルモーア)
6バギクロス
7通常攻撃orドルモーア
8ルカナン+(通常攻撃orドルモーア)
9バギクロス
10通常攻撃orドルモーア
11バイシオン+(通常攻撃orドルモーア)

HPと系統

HP(覚醒前)約17000
HP(覚醒後)約24000
系統⁇⁇系

覚醒前のHPを約17000程度削ると、強制的に演出が入り覚醒します。

弱点と耐性


メラ
(1.05)
バギ
(0.50)

ギラ
-
デイン
(0.75)

イオ
(1.20)
ドルマ
(1.05)

ヒャド
(0.75)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※確認が取れた効果から順に掲載しています。

攻撃パターン【覚醒前】

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約160
ばくれつけん対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約80×4
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約140
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
魔神風対象:全体に物理攻撃
属性:バギ属性
効果:確率で毒、攻撃力&攻撃魔力ダウン
ダメ:約210

攻撃パターン【覚醒後】

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約160
暴嵐拳対象:ランダムに物理攻撃
ダメ:約150×4
碧落の魔神風対象:全体に物理攻撃×2
属性:バギ→ドルマ属性
ダメ:約140×2
効果:確率で毒、攻撃力&攻撃魔力ダウン
バギクロス対象:全体に呪文攻撃
属性:バギ属性
ダメ:約150
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
いてつくはどう対象:全体
効果:味方の良い効果をすべて解除
バイシオン対象:単体
効果:攻撃力1段階アップ
補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与
ルカナン対象:全体に補助呪文
効果:確率で「守備力」1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

  • 覚醒前:5ターン目に「魔神風」、以降3ターンごとに使用。
  • 覚醒後:魔神風の後に「いてつくはどう」。5ターン目に暴嵐拳+ドルモーア+碧落の魔神風の猛攻。
【覚醒前】の行動パターン
1魔神風以外でランダム
2魔神風以外でランダム
3魔神風以外でランダム
4魔神風以外でランダム
5魔神風+ばくれつけん
6魔神風以外でランダム
7魔神風以外でランダム
8魔神風+ばくれつけん
【覚醒後】の行動パターン
1碧落の魔神風
2いてつくはどう+ドルモーア
3碧落の魔神風+(通常攻撃orばくれつけん)
4ルカナン+(通常攻撃or呪文攻撃)
5暴嵐拳+ドルモーア+碧落の魔神風
6いてつくはどう+ドルモーア
7バイシオン+(通常攻撃or呪文攻撃)
8暴嵐拳+ドルモーア+碧落の魔神風

HPと系統

HP約17000
系統⁇⁇系

弱点と耐性


メラ
(1.05)
バギ
(0.50)

ギラ
-
デイン
(0.75)

イオ
(1.20)
ドルマ
(1.05)

ヒャド
(0.75)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死
防御減混乱
休み麻痺
幻惑睡眠
封印

※確認が取れた効果から順に掲載しています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
ダメ:約180
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約200
バイシオン対象:単体
効果:攻撃力1段階アップ
補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与
ルカナン対象:全体に補助呪文
効果:確率で「守備力」1段階ダウン

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

2ターン目に【左】がバイシオン→5ターン目に【右】がバイシオン。以降交互に3ターンごとバイシオンがきます。

【左】の行動パターン
1通常攻撃orドルモーア
2バイシオン+(通常攻撃orドルモーア)
3バギクロス
4通常攻撃orドルモーア
5ルカナン+(通常攻撃orドルモーア)
6バギクロス
7通常攻撃orドルモーア
8バイシオン+(通常攻撃orドルモーア)
9バギクロス
10通常攻撃orドルモーア
11ルカナン+(通常攻撃orドルモーア)
【右】の行動パターン
1通常攻撃orドルモーア
2ルカナン+(通常攻撃orドルモーア)
3バギクロス
4通常攻撃orドルモーア
5バイシオン+(通常攻撃orドルモーア)
6バギクロス
7通常攻撃orドルモーア
8ルカナン+(通常攻撃orドルモーア)
9バギクロス
10通常攻撃orドルモーア
11バイシオン+(通常攻撃orドルモーア)

覚醒前の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

HPを「17000程度」削った段階で覚醒する
覚醒は強制、バリゲーンにかかっている効果はすべて解除
影縛り、ルカニも強制的に解除
まぼろし(右)から優先的に倒す
5ターン目のバイシオンを防ぐために
本体のバリゲーンは5ターン目に「魔神風」がくるので注意
回復役は2人以上
パラディン、レンジャーはほぼ必須で

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

事前準備としてバギ耐性を盛る

HPを最低700は当たり前として、バギ耐性のある防具は着用しておいた方がいいです。魔神風やバギクロス等が運悪く集中放火すると耐えられません。

まぼろし(右)から優先的に倒す


まぼろし(左)の2ターン目のバイシオンを防ぐのは難しいので、まぼろし(右)から優先的に狙いましょう。5ターン目にくるバイシオン前に倒すのが目標。

本体のバリゲーンは5ターン目に注意


5ターン目の敵のターンで「魔神風」を使用します。まぼろし(右)のバイシオンと重なるので要注意。このターン前までには回復してHPをMAX。

3ターン目のバギクロスも重なると痛い

左右のまぼろしが意外と厄介で、3ターン目のまぼろしのバギクロスと本体の攻撃が重なるとHPをゴリッと削られます。

HPを「17000程度」削ると覚醒


本体のバリゲーンのHPを17000程度削ると、強制的に覚醒します。バリゲーンにかかっている効果(影縛りや守備力ダウン)も解除されます。以降は↓

覚醒後の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

暴嵐拳+ドルモーア+碧落の魔神風の猛攻が続く
いてつくはどうもあるため、良い効果は注意
自身でバイシオンも使用
キツイ場合は、回復役3枚+アタッカー1人を推奨

碧落の魔神風の猛攻が続く


碧落の魔神風、暴嵐拳を始めとした2~3回攻撃が倒すまで続きます。

自身でバイシオンも使用


覚醒後は、まぼろしがいなくても自身でバイシオンを使ってきます。要注意。7ターン目に覚醒後最初のバイシオンを確認しました。

キツイ場合は、回復役3枚+アタッカー1人


正直、ひかりのタクト2枚ではキツイと思います。あくまで筆者の場合はですが、回復3枚でアタッカー1人(常闇のやり)の編成で倒しました。全ての方が真似できるとは限りませんが、少しでも参考になれば。

おすすめパーティ編成例

回復は2人必須級、パラも入れた方がいい

おすすめのPT①

バトマス

レンジャー

賢者

賢者
おすすめのPT②

パラディン

バトマス

レンジャー

賢者

バトル後半の被ダメージが大きいため、回復役は2人入れるべきです。またランダム性のある物理攻撃も扱うため「パラディン」も必要。敵の攻撃頻度を減らす目的で「レンジャー」もあり。

事前準備・耐性のある装備品

バリゲーンへの特攻のある武器・防具

ニューフェイス10%
霊獣10%
世界樹10%
ほのおの剣3%

ほのおのつるぎの火力検証

バリゲーンへの耐性のある防具

ニューフェイス10%
霊獣10%
世界樹10%
みちびきの盾10%
ほのおの盾3%

バギ属性耐性のある防具

ダーマ神殿魔法戦士5%
悪霊の神々5%
聖風10%
海賊10%
世界樹10%
ニューフェイス10%
魔狼10%
ポップ10%
黒嵐5%(10%)
エデンの伝説5%
はぐれメタル5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
聖女5%
闇騎士5%
ワイルド5%
海賊のタトゥー5%
風鈴のイヤリング3%

バギ属性耐性の防具

じゅもん耐性のある防具

天の恵み3%
天の恵み(雨)5%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
アレフガルド(魔法剣士のみ)2%
鎧の魔剣4%
鎧の魔剣2%

防具の種類一覧

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

事前準備・耐性のあるこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

バギ耐性のあるこころ

バギ耐性10%
バギ耐性7%
バギ耐性5%

バギ属性耐性のこころ

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コメント (24件)

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  • No.24 MDSJkjA 7日前
    0
    0
    ひかりのタクトx2とクリクロ無凸x2でもいけたわ
    バリゲーンS全員装備で回復役はシドーSボボンガS装備だったけど防具はSP装備で心珠は全部A
    こころ集めちゃんと頑張ってればクリアできる
    まほうのせいすい20個くらい使ったけど
  • No.21 YggQASA 5月31日
    3
    2
    あっという間に絶滅させられてワロタ。10章10話にて終了。11章から先には進めましぇーん
    返信数 (1)
    • No.22 hlgEglA 5月31日
      0
      0
      攻撃減のヘナトス入るってことは、やいば砕き攻撃減も入るってことだから、バトマス居ればかなり楽になるかと。魔神風に攻撃減の効果が乗ったかどうかは忘れたけど、爆裂拳無力化すればかなり楽になるとおもう。
    返信する
  • No.20 FmFwQRM 5月10日
    6
    1
    ヘナトス100%入りますね。
    それ目当て+イオ属性と影縛り狙いでバロックエッジレンジャー入れて、
    魔剣レンジャー、回復パラ、回復賢者で行ったら、無事一人も落ちずに勝てました。
    ただ、火力が不足してすさまじく時間がかかり、聖水10個くらい使いました…。

    超連戦でも感じましたが、持久戦はあまり楽しくないですね。
    高火力の武器やこころをホイホイひければ短期戦もできるんでしょうけどね…
    返信数 (1)
    • No.23 @toshin7 6月9日
      1
      1
      ありがとうございます。
      参考にさせていただき、バロックエッジレンジャーLv75、世界樹剣バトマスLv75、回復パラLv74、回復賢者Lv71で楽にクリアできました。回復は2人ともベホマラー(申し訳ない)。レンジャーは心珠で異常状態3%×2で6%盛りましたがほぼ100%、いらなかったかも。バトマスは気合だめでMP節約、ヘナトス2段階キープを最優先しましたので、レンジャーもバトマスもMP不足にならずに済みました。
    返信する
  • No.16 @nwskh 5月5日
    8
    12
    攻撃減が入るのに、有効な状態変化の表で無印?
    バリゲーンにとって攻撃減はこの上ない攻略方法だと思うんだけど。

    ちゃんと調べているのだろうか?
    返信数 (1)
    • No.18 @nwskh 5月5日
      2
      0
      表に修正入りましたね
    返信する
  • No.15 JFmWBTM 5月3日
    5
    7
    ヘナトスが100%でかかったのは私だけでしょうか?
    回復が追いついたらバフもかけやすくなり、MPも聖水で枯渇せずに倒せました。
    やいばくだきも効くんでしょうか?
    返信数 (1)
    • No.17 clYHU2A 5月5日
      2
      0
      さすがに100%ではかからないけど、50%以上ではかかった感触。なくても勝てるけど、あると随分楽ですね。覚醒のタイミングで一旦解除されるのはめんどくさいですが…。
    返信する
  • No.5 JFaAhkY 5月1日
    6
    7
    ひかりのタクトと聖女のこんしかない。
    火力の出る武器もない

    全く勝てません
    この先も勝てる気がしない(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    返信数 (3)
    • No.6 @ranajapo 5月1日
      2
      0
      いてつくくらったら守りの盾を繰り返したら勝てました。クリクロ無凸✖️2でいけました。回復はタクトとさとりです。
    • No.7 JFaAhkY 5月1日
      0
      1
      バト、レン、賢✖️2でしょうか?

      ありがとうございます
      頑張ってます。
    • No.14 OWcRJQA 5月2日
      2
      2
      『捨て身』ありきのバトマスだと魔人風の餌食になるから、アタッカーはなるべくならレンジャー魔法戦士の方が良いかもです。
      あと回復役はパラディンと賢者で、パラはビッグシールドを1枚でも張っておけば、魔人風と爆裂拳/暴嵐拳の被弾を多少は減らせるかと思います。

      ちなみに当方のパーティ(平均LV60)は
      パラ(ドラロ)レン(クリクロ2凸)魔戦(無凸)賢者(悟り)
      でしたが、HP700以上で1人も落ちる事は無かったです。覚醒後はバイシをかけてる余裕はなく回復とビクシ優先で、平均3000くらい削れれば8ターンで落とせる計算です。
    返信する
  • No.2 JIgiI0A 4月30日
    20
    16
    いつバギムーチョお披露目するの?
    こんなムーチョ顔してるのに...
    返信数 (3)
    • No.4 MHOWgUA 5月1日
      3
      12
      電車とか好きそう、チーズ牛丼食ってそうと同レベルにひどい言いぐさ。
      バギムーチョとか使えそう。
    • No.13 OWcRJQA 5月2日
      3
      1
      ムーチョ顔はいいけど、もう最上級クラスを出したらゲームとして先が長くないのでは?
    • No.19 gxc2NlA 5月6日
      3
      1
      ドルマ系はもう最上級のドルマドンが出てるね
    返信する
  • No.8 FmEXZlA 5月1日
    11
    3
    メガモンバリゲーンのパーティーで普通に勝てた
    あとは連戦組手クリアしないと
    返信数 (2)
    • No.11 JAQmZ0M 5月2日
      2
      2
      勝てるか不安を抱えながら行ってみたらあっさり風味だった
      他のBOSSのが強いね
    • No.12 OWcRJQA 5月2日
      4
      2
      10章は全般的に9章のBossより弱かった気がする。特にキラーアーマーは個人的に厄介だった覚えが…。
    返信する
  • No.10 NTKHkCM 5月1日
    1
    16
    呪術じゃねーんだから、ドラクエらしくいっそ形態変化がみたかった
  • No.9 @drty 5月1日
    3
    17
    クリクロレンジャーとラーミア魔法戦士と回復2枚でいったけど普通に強いな
    後半回復役のMP枯渇してMPパサーする羽目になったし若葉も1枚だけとはいえ使ってしまった
    最近の強敵Lv30と同等か下手したらそれ以上の強さな気がした
    さすがにすぐに11章くることはないだろうしアイテム大量に使わなきゃ勝てない人は解放だけしてクリア後回しの方がいいな
    そのうち有効な武器とかこころ手に入るかもしれんし
  • No.3 YEeChgA 4月30日
    4
    9
    クリクロレンジャー×2(4凸と無凸)、世界樹剣バト、聖風賢者で。
    レンジャーの影縛りが高確率で入り、MP枯渇も無かったです。
    ルカニは1/2位入りました。
  • No.1 lDRFaGA 4月30日
    5
    48
    このコメントは非表示対象です。
    世界樹槍バトマス+スパスタ3人で勝てる
    ストーリーはやっぱりスパスタゲー
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