10章10話「バリゲーン/まぼろし」攻略|弱点倍率・覚醒後の注意点
スライアスロン(11/21~)
DQ3コラボキャンペーン
DQ3HD-2D版発売記念復刻ガチャ
新武器「堕天使の棺」
メインストーリー16章
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「せつげんりゅう」
10章攻略リンク | ||
---|---|---|
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
ストーリー関連解説記事 | ||
かけら集め方 | 全こころ一覧 | こころ集め |
赤/青き炎の石 | 覚醒のやり方 | 経験値テーブル |
目次
クエストの概要・基本情報
10章10話「決戦バリゲーン」
推奨レベル | 上級職レベル75 |
かけら数 | 4000個 |
報酬 | ジェム×300 |
バトル数 | 1戦 |
適正属性 | |
状態異常 | 守備力ダウン、毒、攻撃力&攻撃魔力ダウン |
クリアで「バリゲーンの宝珠」1個
道中の出現モンスター
道中のザコ戦はありません。クエスト開始するとすぐにボスです。
最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※HPは覚醒前と、覚醒後の合計値です。弱点は一緒。
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | - | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) せつげんりゅう 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | イベント | 半常設 | |
準備 | - | まだらイチョウ 1/2(木)まで | メタルつむり 終了明記なし |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
弱点と耐性・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
まぼろし | バリゲーン | まぼろし |
HPと系統
HP | 約17000 |
系統 | ⁇⁇系 |
弱点と耐性
メラ | (1.05) | バギ | (0.50) |
ギラ | - | デイン | (0.75) |
イオ | (1.20) | ドルマ | (1.05) |
ヒャド | (0.75) | ジバ | - |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
攻撃減 | 即死 | ||
防御減 | 混乱 | ||
休み | 麻痺 | ||
幻惑 | 睡眠 | ||
封印 | 毒 |
※確認が取れた効果から順に掲載しています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約180 |
ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約200 |
バイシオン | 対象:単体 効果:攻撃力1段階アップ 補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与 |
ルカナン | 対象:全体に補助呪文 効果:確率で「守備力」1段階ダウン |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
2ターン目に【左】がバイシオン→5ターン目に【右】がバイシオン。以降交互に3ターンごとバイシオンがきます。
【左】の行動パターン | |
---|---|
1 | 通常攻撃orドルモーア |
2 | バイシオン+(通常攻撃orドルモーア) |
3 | バギクロス |
4 | 通常攻撃orドルモーア |
5 | ルカナン+(通常攻撃orドルモーア) |
6 | バギクロス |
7 | 通常攻撃orドルモーア |
8 | バイシオン+(通常攻撃orドルモーア) |
9 | バギクロス |
10 | 通常攻撃orドルモーア |
11 | ルカナン+(通常攻撃orドルモーア) |
【右】の行動パターン | |
1 | 通常攻撃orドルモーア |
2 | ルカナン+(通常攻撃orドルモーア) |
3 | バギクロス |
4 | 通常攻撃orドルモーア |
5 | バイシオン+(通常攻撃orドルモーア) |
6 | バギクロス |
7 | 通常攻撃orドルモーア |
8 | ルカナン+(通常攻撃orドルモーア) |
9 | バギクロス |
10 | 通常攻撃orドルモーア |
11 | バイシオン+(通常攻撃orドルモーア) |
HPと系統
HP(覚醒前) | 約17000 |
HP(覚醒後) | 約24000 |
系統 | ⁇⁇系 |
覚醒前のHPを約17000程度削ると、強制的に演出が入り覚醒します。
弱点と耐性
メラ | (1.05) | バギ | (0.50) |
ギラ | - | デイン | (0.75) |
イオ | (1.20) | ドルマ | (1.05) |
ヒャド | (0.75) | ジバ | - |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
攻撃減 | 即死 | ||
防御減 | 混乱 | ||
休み | 麻痺 | ||
幻惑 | 睡眠 | ||
封印 | 毒 |
※確認が取れた効果から順に掲載しています。
攻撃パターン【覚醒前】
行動回数 | |
---|---|
2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約160 |
ばくれつけん | 対象:ランダムに物理攻撃 ダメ:約80×4 |
バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約140 |
ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約200 |
魔神風 | 対象:全体に物理攻撃 属性:バギ属性 効果:確率で毒、攻撃力&攻撃魔力ダウン ダメ:約210 |
攻撃パターン【覚醒後】
行動回数 | |
---|---|
2~3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約160 |
暴嵐拳 | 対象:ランダムに物理攻撃 ダメ:約150×4 |
碧落の魔神風 | 対象:全体に物理攻撃×2 属性:バギ→ドルマ属性 ダメ:約140×2 効果:確率で毒、攻撃力&攻撃魔力ダウン |
バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約150 |
ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約200 |
いてつくはどう | 対象:全体 効果:味方の良い効果をすべて解除 |
バイシオン | 対象:単体 効果:攻撃力1段階アップ 補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与 |
ルカナン | 対象:全体に補助呪文 効果:確率で「守備力」1段階ダウン |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
- 覚醒前:5ターン目に「魔神風」、以降3ターンごとに使用。
- 覚醒後:魔神風の後に「いてつくはどう」。5ターン目に暴嵐拳+ドルモーア+碧落の魔神風の猛攻。
【覚醒前】の行動パターン | |
---|---|
1 | 魔神風以外でランダム |
2 | 魔神風以外でランダム |
3 | 魔神風以外でランダム |
4 | 魔神風以外でランダム |
5 | 魔神風+ばくれつけん |
6 | 魔神風以外でランダム |
7 | 魔神風以外でランダム |
8 | 魔神風+ばくれつけん |
【覚醒後】の行動パターン | |
1 | 碧落の魔神風 |
2 | いてつくはどう+ドルモーア |
3 | 碧落の魔神風+(通常攻撃orばくれつけん) |
4 | ルカナン+(通常攻撃or呪文攻撃) |
5 | 暴嵐拳+ドルモーア+碧落の魔神風 |
6 | いてつくはどう+ドルモーア |
7 | バイシオン+(通常攻撃or呪文攻撃) |
8 | 暴嵐拳+ドルモーア+碧落の魔神風 |
HPと系統
HP | 約17000 |
系統 | ⁇⁇系 |
弱点と耐性
メラ | (1.05) | バギ | (0.50) |
ギラ | - | デイン | (0.75) |
イオ | (1.20) | ドルマ | (1.05) |
ヒャド | (0.75) | ジバ | - |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
攻撃減 | 即死 | ||
防御減 | 混乱 | ||
休み | 麻痺 | ||
幻惑 | 睡眠 | ||
封印 | 毒 |
※確認が取れた効果から順に掲載しています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
1~2回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約180 |
ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約200 |
バイシオン | 対象:単体 効果:攻撃力1段階アップ 補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与 |
ルカナン | 対象:全体に補助呪文 効果:確率で「守備力」1段階ダウン |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
2ターン目に【左】がバイシオン→5ターン目に【右】がバイシオン。以降交互に3ターンごとバイシオンがきます。
【左】の行動パターン | |
---|---|
1 | 通常攻撃orドルモーア |
2 | バイシオン+(通常攻撃orドルモーア) |
3 | バギクロス |
4 | 通常攻撃orドルモーア |
5 | ルカナン+(通常攻撃orドルモーア) |
6 | バギクロス |
7 | 通常攻撃orドルモーア |
8 | バイシオン+(通常攻撃orドルモーア) |
9 | バギクロス |
10 | 通常攻撃orドルモーア |
11 | ルカナン+(通常攻撃orドルモーア) |
【右】の行動パターン | |
1 | 通常攻撃orドルモーア |
2 | ルカナン+(通常攻撃orドルモーア) |
3 | バギクロス |
4 | 通常攻撃orドルモーア |
5 | バイシオン+(通常攻撃orドルモーア) |
6 | バギクロス |
7 | 通常攻撃orドルモーア |
8 | ルカナン+(通常攻撃orドルモーア) |
9 | バギクロス |
10 | 通常攻撃orドルモーア |
11 | バイシオン+(通常攻撃orドルモーア) |
覚醒前の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | HPを「17000程度」削った段階で覚醒する |
└ | 覚醒は強制、バリゲーンにかかっている効果はすべて解除 |
└ | 影縛り、ルカニも強制的に解除 |
② | まぼろし(右)から優先的に倒す |
└ | 5ターン目のバイシオンを防ぐために |
③ | 本体のバリゲーンは5ターン目に「魔神風」がくるので注意 |
④ | 回復役は2人以上 |
⑤ | パラディン、レンジャーはほぼ必須で |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
事前準備としてバギ耐性を盛る
HPを最低700は当たり前として、バギ耐性のある防具は着用しておいた方がいいです。魔神風やバギクロス等が運悪く集中放火すると耐えられません。
まぼろし(右)から優先的に倒す
まぼろし(左)の2ターン目のバイシオンを防ぐのは難しいので、まぼろし(右)から優先的に狙いましょう。5ターン目にくるバイシオン前に倒すのが目標。
本体のバリゲーンは5ターン目に注意
5ターン目の敵のターンで「魔神風」を使用します。まぼろし(右)のバイシオンと重なるので要注意。このターン前までには回復してHPをMAX。
3ターン目のバギクロスも重なると痛い
左右のまぼろしが意外と厄介で、3ターン目のまぼろしのバギクロスと本体の攻撃が重なるとHPをゴリッと削られます。
HPを「17000程度」削ると覚醒
本体のバリゲーンのHPを17000程度削ると、強制的に覚醒します。バリゲーンにかかっている効果(影縛りや守備力ダウン)も解除されます。以降は↓
覚醒後の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 暴嵐拳+ドルモーア+碧落の魔神風の猛攻が続く |
② | いてつくはどうもあるため、良い効果は注意 |
③ | 自身でバイシオンも使用 |
④ | キツイ場合は、回復役3枚+アタッカー1人を推奨 |
碧落の魔神風の猛攻が続く
碧落の魔神風、暴嵐拳を始めとした2~3回攻撃が倒すまで続きます。
自身でバイシオンも使用
覚醒後は、まぼろしがいなくても自身でバイシオンを使ってきます。要注意。7ターン目に覚醒後最初のバイシオンを確認しました。
キツイ場合は、回復役3枚+アタッカー1人
正直、ひかりのタクト2枚ではキツイと思います。あくまで筆者の場合はですが、回復3枚でアタッカー1人(常闇のやり)の編成で倒しました。全ての方が真似できるとは限りませんが、少しでも参考になれば。
おすすめパーティ編成例
回復は2人必須級、パラも入れた方がいい
おすすめのPT① | |||
---|---|---|---|
バトマス | レンジャー | 賢者 | 賢者 |
おすすめのPT② | |||
パラディン | バトマス | レンジャー | 賢者 |
バトル後半の被ダメージが大きいため、回復役は2人入れるべきです。またランダム性のある物理攻撃も扱うため「パラディン」も必要。敵の攻撃頻度を減らす目的で「レンジャー」もあり。
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
ビッグシールド
バギ属性耐性
バリゲーン
呪文耐性
みんなの攻略動画(タップで再生)
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