10章10話「バリゲーン/まぼろし」攻略|弱点倍率・覚醒後の注意点
新武器「ルビスの月斧」
新メガモン「根絶やしの竜」
復刻メガモン「邪神官ハーゴン」(覚醒あり)
ほこら「クレセンス(強)」
ドラクエ1&2ReWALK総まとめ
ロトの子孫の効率的なレベル上げ
復刻強敵の宝珠のかけらドロップ数
リュウちゃんのこころは今何個?
ランドマーク/おみやげ一覧【シーズン2】
コークオン(CokeON)コラボ第3弾
メインストーリー17章
覚醒千里行「アークデーモン&ワイトキング」編
| 10章攻略リンク | ||
|---|---|---|
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
| ストーリー関連解説記事 | ||
![]() かけら集め方 | ![]() 全こころ一覧 | ![]() こころ集め |
![]() 赤/青き炎の石 | ![]() 覚醒のやり方 | ![]() 経験値テーブル |
目次
クエストの概要・基本情報
10章10話「決戦バリゲーン」

| 推奨レベル | 上級職レベル75 |
| かけら数 | 4000個 |
| 報酬 | ジェム×300 |
| バトル数 | 1戦 |
| 適正属性 | ![]() ![]() ![]() |
| 状態異常 | 守備力ダウン、毒、攻撃力&攻撃魔力ダウン |
クリアで「バリゲーンの宝珠」1個
道中の出現モンスター
道中のザコ戦はありません。クエスト開始するとすぐにボスです。
最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
※HPは覚醒前と、覚醒後の合計値です。弱点は一緒。
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
| ①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
| ②守備力 | 汎用:1500 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
| ③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
| ④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
| ⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職85 各敵:上級職90、特級職85 |
| ⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職85の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
| ⑪ぶき継承 | 汎用:(全武器共通)熟練度10、1凸の特殊効果 |
| ⑫攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
| ⑬アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
| ⑭こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
| ⑮仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
| ⑯こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
| ⑰防具 | ツールをご確認ください |
※⑭について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
| 心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
| 天地雷鳴士 (なかまモンスターの絆) | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
| 毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
| 天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
汎用性版とツールの使い方↓
| 最強火力ランキング | |
|---|---|
![]() 汎用版 | ![]() 使い方 |
| 宝の地図(魔王の地図) | |||
|---|---|---|---|
![]() 闇の覇者 りゅうおう | ![]() 究極進化 エビルプリースト | ![]() 魔王 バラモス | ![]() 暴嵐天 バリゲーン |
![]() 灼爍天 ブレア | ![]() 冥王 ネルゲル | ![]() 邪神官 ハーゴン | ![]() 魔性の道化師 ドルマゲス |
| 宝の地図(魔王の地図Lv99) | |||
![]() 闇の覇者 りゅうおうLv99 | ![]() 究極進化 エビプリLv99 | ![]() 魔王 バラモスLv99 | ![]() 暴嵐天 バリゲーンLv99 |
![]() 灼爍天 ブレアLv99 | - | - | - |
| 宝の地図(ボス) | |||
![]() 黒竜丸 | ![]() ハヌマーン | ![]() 大怪像ガドンゴ | - |
| 宝の地図(お宝モンスター) | |||
![]() マッドファルコン | - | - | - |
| ギガモン | |||
| - | - | - | - |
| メガモン | |||
1/15(木)まで![]() 根絶やしの竜 | 12/25(木)まで![]() コメットスライム | - | - |
| 復刻 11/27(木)~1/15(木) | |||
![]() 邪神官ハーゴン | ![]() ラーミア | ![]() だいおうイカ | - |
| ご当地 ※終了予告なし | |||
![]() とろろ将軍 | ![]() あらくれパンダ | ![]() もじゃらきラクーン | ![]() あやシイタケ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
| 半常設 | |||
終了予告なし![]() メイデンドール | 終了予告なし![]() 水竜ギルギッシュ | 終了予告なし![]() ギガンテス | 終了予告なし![]() ゴーレム |
| 強敵 | |||
![]() クレセンス | - | - | - |
| 復刻強敵 | |||
![]() アトラス | ![]() バズズ | ![]() ベリアル | - |
| ほこら | |||
(0回/1回)![]() レジェンドホース 終了明記なし | 制限(1回)![]() ダークトロル 終了明記なし | 制限(1回)![]() ラゴンヌ 終了明記なし | 制限(1回)![]() ごくらくちょう 12/11(木)終了 |
天気のほこら ( 不可/ 1回) | 半常設(覚醒あり) ( 使用不可) | ||
![]() ![]() ![]() アルゴングレート 終了明記なし | ![]() ![]() ![]() リザードファッツ 終了明記なし | 制限(1回)![]() バッファロン & モヒカント 終了明記なし | |
| ほこら強 | 復刻 | 半常設(メタル) | |
制限(1回)![]() クレセンス 終了明記なし | 使用不可![]() メカバーン 終了明記なし | 使用不可![]() グレイトマーマン 終了明記なし | ![]() メタルつむり |
| 高難度 | |||
![]() 超高難度 (6周年) | ![]() 高難度(セラフィ) | - | - |
| 覚醒千里行 | |||
| 試練の道 制限あり | |||
550乱入あり![]() アークデーモン&ワイトキング編 終了予告なし | 500乱入UP![]() じごくのつかい編 終了予告なし | 450乱入UP![]() うごくせきぞう編 終了予告なし | - |
| 攻略 | |||
![]() ボーンファイター編 終了予告なし | ![]() ランプのまじん編 終了予告なし | - | - |
| 錬金百式 | |||
![]() スライム編 | ![]() ドラゴン編 | ![]() ゾンビ編 | ![]() 悪魔編 |
![]() 物質編 | ![]() 水編 | - | - |
| 宝の地図(レベリング周回向け) | |||
岐阜あたたた 特級職Lv80 | 北海道ジルベッソン 特級職Lv75 | 福岡sokesi 特級職Lv75 | 福岡トシ 特級職Lv75 |
岡山リュウ 特級職Lv73 | 東京カナコ 特級職Lv70 | 宮城aki 特級職Lv69 | 北海道メトトレキサ 特級職Lv69 |
神奈川こうちゃ 特級職Lv65 | 東京いちろう 特級職Lv65 | - | - |
メインストーリー
| 17章の対象モンスター | ||
|---|---|---|
![]() 17章2話 | ![]() 17章4話 | ![]() 17章6話 |
![]() 17章8話 | ![]() 17章9話 | ![]() 17章10話 |
| 16章の対象モンスター | ||
![]() 16章2話 | ![]() 16章4話 | ![]() 16章6話 |
![]() 16章8話 | ![]() 16章9話 | ![]() 16章10話 |
| 15章の対象モンスター | ||
![]() 15章2話 | ![]() 15章4話 | ![]() 15章6話 |
![]() 15章8話 | ![]() 15章9話 | ![]() 15章10話 |
| サイドストーリー | ||
![]() 15章S4話 | - | - |
| 14章の対象モンスター | ||
![]() 14章2話 | ![]() 14章4話 | ![]() 14章6話 |
![]() 14章8話 | ![]() 14章9話 | ![]() 14章10話 |
| 13章の対象モンスター | ||
![]() 13章2話 | ![]() 13章4話 | ![]() 13章6話 |
![]() 13章8話 | ![]() 13章9話 | ![]() 13章10話 |
![]() 古代の遺跡 | - | - |
| 12章の対象モンスター | ||
![]() 12章2話 | ![]() 12章4話 | ![]() 12章6話 |
![]() 12章8話 | ![]() 12章9話 | ![]() 12章10話 |
![]() サイド3話 | - | - |
| 11章の対象モンスター | ||
![]() 11章2話 | ![]() 11章4話 | ![]() 11章6話 |
![]() 11章8話 | ![]() 11章9話 | ![]() 11章10話 |
| 10章の対象モンスター | ||
![]() 10章2話 | ![]() 10章4話 | ![]() 10章6話 |
![]() 10章8話 | ![]() 10章9話 | ![]() 10章10話 |
弱点と耐性・有効な状態異常
↓タップで情報切り替えができます↓
![]() まぼろし | ![]() バリゲーン | ![]() まぼろし |
HPと系統
| HP | 約17000 |
| 系統 | ⁇⁇系 |
弱点と耐性
![]() メラ | (1.05) | ![]() バギ | (0.50) |
![]() ギラ | - | ![]() デイン | (0.75) |
![]() イオ | (1.20) | ![]() ドルマ | (1.05) |
![]() ヒャド | (0.75) | ![]() ジバ | - |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
| 攻撃減 | 即死 | ||
| 防御減 | ![]() | 混乱 | |
| 休み | ![]() | 麻痺 | |
| 幻惑 | 睡眠 | ||
| 封印 | 毒 |
※確認が取れた効果から順に掲載しています。
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1~2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約180 |
| ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約200 |
| バイシオン | 対象:単体 効果:攻撃力1段階アップ 補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与 |
| ルカナン | 対象:全体に補助呪文 効果:確率で「守備力」1段階ダウン |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
2ターン目に【左】がバイシオン→5ターン目に【右】がバイシオン。以降交互に3ターンごとバイシオンがきます。
| 【左】の行動パターン | |
|---|---|
| 1 | 通常攻撃orドルモーア |
| 2 | バイシオン+(通常攻撃orドルモーア) |
| 3 | バギクロス |
| 4 | 通常攻撃orドルモーア |
| 5 | ルカナン+(通常攻撃orドルモーア) |
| 6 | バギクロス |
| 7 | 通常攻撃orドルモーア |
| 8 | バイシオン+(通常攻撃orドルモーア) |
| 9 | バギクロス |
| 10 | 通常攻撃orドルモーア |
| 11 | ルカナン+(通常攻撃orドルモーア) |
| 【右】の行動パターン | |
| 1 | 通常攻撃orドルモーア |
| 2 | ルカナン+(通常攻撃orドルモーア) |
| 3 | バギクロス |
| 4 | 通常攻撃orドルモーア |
| 5 | バイシオン+(通常攻撃orドルモーア) |
| 6 | バギクロス |
| 7 | 通常攻撃orドルモーア |
| 8 | ルカナン+(通常攻撃orドルモーア) |
| 9 | バギクロス |
| 10 | 通常攻撃orドルモーア |
| 11 | バイシオン+(通常攻撃orドルモーア) |
HPと系統
| HP(覚醒前) | 約17000 |
| HP(覚醒後) | 約24000 |
| 系統 | ⁇⁇系 |
覚醒前のHPを約17000程度削ると、強制的に演出が入り覚醒します。
弱点と耐性
![]() メラ | (1.05) | ![]() バギ | (0.50) |
![]() ギラ | - | ![]() デイン | (0.75) |
![]() イオ | (1.20) | ![]() ドルマ | (1.05) |
![]() ヒャド | (0.75) | ![]() ジバ | - |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
| 攻撃減 | ![]() | 即死 | |
| 防御減 | ![]() | 混乱 | |
| 休み | ![]() | 麻痺 | |
| 幻惑 | 睡眠 | ||
| 封印 | 毒 |
※確認が取れた効果から順に掲載しています。
攻撃パターン【覚醒前】
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約160 |
| ばくれつけん | 対象:ランダムに物理攻撃 ダメ:約80×4 |
| バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約140 |
| ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約200 |
| 魔神風 | 対象:全体に物理攻撃 属性:バギ属性 効果:確率で毒、攻撃力&攻撃魔力ダウン ダメ:約210 |
攻撃パターン【覚醒後】
| 行動回数 | |
|---|---|
| 2~3回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約160 |
| 暴嵐拳 | 対象:ランダムに物理攻撃 ダメ:約150×4 |
| 碧落の魔神風 | 対象:全体に物理攻撃×2 属性:バギ→ドルマ属性 ダメ:約140×2 効果:確率で毒、攻撃力&攻撃魔力ダウン |
| バギクロス | 対象:全体に呪文攻撃 属性:バギ属性 ダメ:約150 |
| ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約200 |
| いてつくはどう | 対象:全体 効果:味方の良い効果をすべて解除 |
| バイシオン | 対象:単体 効果:攻撃力1段階アップ 補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与 |
| ルカナン | 対象:全体に補助呪文 効果:確率で「守備力」1段階ダウン |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
- 覚醒前:5ターン目に「魔神風」、以降3ターンごとに使用。
- 覚醒後:魔神風の後に「いてつくはどう」。5ターン目に暴嵐拳+ドルモーア+碧落の魔神風の猛攻。
| 【覚醒前】の行動パターン | |
|---|---|
| 1 | 魔神風以外でランダム |
| 2 | 魔神風以外でランダム |
| 3 | 魔神風以外でランダム |
| 4 | 魔神風以外でランダム |
| 5 | 魔神風+ばくれつけん |
| 6 | 魔神風以外でランダム |
| 7 | 魔神風以外でランダム |
| 8 | 魔神風+ばくれつけん |
| 【覚醒後】の行動パターン | |
| 1 | 碧落の魔神風 |
| 2 | いてつくはどう+ドルモーア |
| 3 | 碧落の魔神風+(通常攻撃orばくれつけん) |
| 4 | ルカナン+(通常攻撃or呪文攻撃) |
| 5 | 暴嵐拳+ドルモーア+碧落の魔神風 |
| 6 | いてつくはどう+ドルモーア |
| 7 | バイシオン+(通常攻撃or呪文攻撃) |
| 8 | 暴嵐拳+ドルモーア+碧落の魔神風 |
HPと系統
| HP | 約17000 |
| 系統 | ⁇⁇系 |
弱点と耐性
![]() メラ | (1.05) | ![]() バギ | (0.50) |
![]() ギラ | - | ![]() デイン | (0.75) |
![]() イオ | (1.20) | ![]() ドルマ | (1.05) |
![]() ヒャド | (0.75) | ![]() ジバ | - |
◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説
有効な状態変化
| 攻撃減 | 即死 | ||
| 防御減 | ![]() | 混乱 | |
| 休み | ![]() | 麻痺 | |
| 幻惑 | 睡眠 | ||
| 封印 | 毒 |
※確認が取れた効果から順に掲載しています。
攻撃パターン
| 行動回数 | |
|---|---|
| 1~2回行動 | |
| 主要攻撃 | |
| 通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 ダメ:約180 |
| ドルモーア | 対象:単体に呪文攻撃 属性:ドルマ属性 ダメ:約200 |
| バイシオン | 対象:単体 効果:攻撃力1段階アップ 補足:バリゲーン(本体)に攻撃力UP付与 |
| ルカナン | 対象:全体に補助呪文 効果:確率で「守備力」1段階ダウン |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
2ターン目に【左】がバイシオン→5ターン目に【右】がバイシオン。以降交互に3ターンごとバイシオンがきます。
| 【左】の行動パターン | |
|---|---|
| 1 | 通常攻撃orドルモーア |
| 2 | バイシオン+(通常攻撃orドルモーア) |
| 3 | バギクロス |
| 4 | 通常攻撃orドルモーア |
| 5 | ルカナン+(通常攻撃orドルモーア) |
| 6 | バギクロス |
| 7 | 通常攻撃orドルモーア |
| 8 | バイシオン+(通常攻撃orドルモーア) |
| 9 | バギクロス |
| 10 | 通常攻撃orドルモーア |
| 11 | ルカナン+(通常攻撃orドルモーア) |
| 【右】の行動パターン | |
| 1 | 通常攻撃orドルモーア |
| 2 | ルカナン+(通常攻撃orドルモーア) |
| 3 | バギクロス |
| 4 | 通常攻撃orドルモーア |
| 5 | バイシオン+(通常攻撃orドルモーア) |
| 6 | バギクロス |
| 7 | 通常攻撃orドルモーア |
| 8 | ルカナン+(通常攻撃orドルモーア) |
| 9 | バギクロス |
| 10 | 通常攻撃orドルモーア |
| 11 | バイシオン+(通常攻撃orドルモーア) |
覚醒前の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | HPを「17000程度」削った段階で覚醒する |
| └ | 覚醒は強制、バリゲーンにかかっている効果はすべて解除 |
| └ | 影縛り、ルカニも強制的に解除 |
| ② | まぼろし(右)から優先的に倒す |
| └ | 5ターン目のバイシオンを防ぐために |
| ③ | 本体のバリゲーンは5ターン目に「魔神風」がくるので注意 |
| ④ | 回復役は2人以上 |
| ⑤ | パラディン、レンジャーはほぼ必須で |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
事前準備としてバギ耐性を盛る
HPを最低700は当たり前として、バギ耐性のある防具は着用しておいた方がいいです。魔神風やバギクロス等が運悪く集中放火すると耐えられません。
まぼろし(右)から優先的に倒す

まぼろし(左)の2ターン目のバイシオンを防ぐのは難しいので、まぼろし(右)から優先的に狙いましょう。5ターン目にくるバイシオン前に倒すのが目標。
本体のバリゲーンは5ターン目に注意

5ターン目の敵のターンで「魔神風」を使用します。まぼろし(右)のバイシオンと重なるので要注意。このターン前までには回復してHPをMAX。
3ターン目のバギクロスも重なると痛い
左右のまぼろしが意外と厄介で、3ターン目のまぼろしのバギクロスと本体の攻撃が重なるとHPをゴリッと削られます。
HPを「17000程度」削ると覚醒

本体のバリゲーンのHPを17000程度削ると、強制的に覚醒します。バリゲーンにかかっている効果(影縛りや守備力ダウン)も解除されます。以降は↓
覚醒後の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
| ① | 暴嵐拳+ドルモーア+碧落の魔神風の猛攻が続く |
| ② | いてつくはどうもあるため、良い効果は注意 |
| ③ | 自身でバイシオンも使用 |
| ④ | キツイ場合は、回復役3枚+アタッカー1人を推奨 |
碧落の魔神風の猛攻が続く

碧落の魔神風、暴嵐拳を始めとした2~3回攻撃が倒すまで続きます。
自身でバイシオンも使用

覚醒後は、まぼろしがいなくても自身でバイシオンを使ってきます。要注意。7ターン目に覚醒後最初のバイシオンを確認しました。
キツイ場合は、回復役3枚+アタッカー1人

正直、ひかりのタクト2枚ではキツイと思います。あくまで筆者の場合はですが、回復3枚でアタッカー1人(常闇のやり)の編成で倒しました。全ての方が真似できるとは限りませんが、少しでも参考になれば。
おすすめパーティ編成例
回復は2人必須級、パラも入れた方がいい

| おすすめのPT① | |||
|---|---|---|---|
![]() バトマス | ![]() レンジャー | ![]() 賢者 | ![]() 賢者 |
| おすすめのPT② | |||
![]() パラディン | ![]() バトマス | ![]() レンジャー | ![]() 賢者 |
バトル後半の被ダメージが大きいため、回復役は2人入れるべきです。またランダム性のある物理攻撃も扱うため「パラディン」も必要。敵の攻撃頻度を減らす目的で「レンジャー」もあり。
事前準備・耐性のある装備品
| 状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
ビッグシールド
バギ属性耐性
バリゲーン
呪文耐性
みんなの攻略動画(タップで再生)
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ジェム×300































ご当地メガモンの出現地域







(0回/1回)



不可/
1回)












550乱入あり










特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv
特級職Lv














































(1.05)
(0.50)

(1.20)





























































































































































































































































































































































9D