竜王の攻略・弱点倍率【メガモンスター】
メインストーリー16章
新武器「グリザードの鋭牙」
新コンテンツ「魔王の地図(調整済)」
魔王地図「闇の覇者りゅうおう」の弱点
ウォークの秋まんきつキャンペーン
メガモン「ジャンボコロネ(白黒)」
メガモン「魔王ラスヴェーザ」弱点倍率
ほこら「ホースデビル」
新特級職「天地雷鳴士」
攻略記事 | こころ |
期間限定 | |||
---|---|---|---|
11/8(金)まで グレイナル | 11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | 11/9(土)~ メタルキング | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
メガモン攻略関連記事 | |||
お助け団小ネタ | 過去一覧と復刻枠 | ロマン砲(魔剣士) | - |
期間限定 | |||
---|---|---|---|
グレイナル | 魔王ラスヴェーザ | ジャンボコロネ | 白ジャンボコロネ |
復刻 | |||
豪氷天グリザード (覚醒前) | グリザード (覚醒①) | グリザード (覚醒②) | メタルキング |
ご当地 | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
トロル | ゴーレム | おにこんぼう | 水竜ギルギッシュ |
アンクルホーン | マッスルガード | - | - |
目次
覚醒後の性能 | 覚醒の目安 | 追い覚醒のステ |
5/2 ゴールデンウイーク2024で再登場!
復刻に向けて記事を更新しました。
通常 | 2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日 |
どこでも | 2024/10/24(木)15:00~11/29(金)14:59 ※更新日 |
補足 | ※期間限定系 |
※グレイナルは11/9(木)→11/8(金)までに延長。
※魔王ラスヴェーザ、ジャンボコロネは11/29(金)まで出現。
※おにこんぼう・水竜ギルギッシュ・アンクルホーン・トロル・マッスルガード・ブラックドラゴン・ゴーレムは一時期的に停止中。
10/24(木)~11/29(金)のスケジュール
※プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。
1回目 | ||
---|---|---|
シャッフル枠 | 【予兆】6:00~7:00の間の1時間 | |
【出現】7:00~10:00の間の2時間 | ||
2回目 | ||
ジャンボコロネ (白黒共通) | 【予兆】10:00~11:00の間の1時間 | |
【出現】11:00~14:00の間の2時間 | ||
3回目 | ||
魔王ラスヴェーザ | 【予兆】15:00~16:00の間の1時間 | |
【出現】16:00~19:00の間の2時間 | ||
4回目 | ||
魔王ラスヴェーザ | 【予兆】20:00~21:00の間の1時間 | |
【出現】21:00~24:00の間の2時間 |
通常 | 2021/5/13(木)15:00~7/8(木)14:59 |
出現方法① | 5/13(木)~通常出現メガモンスター |
出現方法② | シャッフル枠では出ない |
普通の「りゅうおう」とは別扱い
漢字の「竜王」とひらがなの「りゅうおう」は別です。例えば防具にある「りゅうおうへのダメージ+○%」は「竜王」には効果なし。
弱点倍率・最強火力ランキング!
※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます
パーティ編成や意見交換(コメント欄へ) |
ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。
基本的な条件
①系統 | 汎用:なし 各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算) |
②守備力 | 汎用:1000 各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出) |
③弱点・耐性倍率 | 汎用:全属性等倍 各敵:▶こちらを参照 |
④スキル属性倍率 | 汎用:等倍 各敵:敵ごとに計算 |
⑤職レベル | 汎用:上級職90、特級職75 各敵:上級職90、特級職75 |
⑥基礎ステ | 汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの) 詳細:▶こちらを参照 |
⑦「得」効果 | 汎用:含む 各敵:含む 詳細:▶こちらを参照 |
⑧永続効果 | 汎用:全職業分 各敵:全職業分 詳細:▶こちらを参照 |
⑨熟練度 | 汎用:熟練度10までの効果 各敵:熟練度10までの効果 詳細:▶こちらを参照 |
⑩武器 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果 |
⑪攻撃力 | 汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力 |
⑫アクセサリ | 汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定 |
⑬こころ | 汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定 各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定 補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職) 補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職) |
⑭仲間効果 | 汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ 補足:特級職は、転職前の上級職の合算 |
⑮こころ道 | 汎用:火力/汎用性が高いと思われる方 各敵:火力/汎用性が高いと思われる方 詳細:▶こちらを参照 |
⑯防具 | ツールをご確認ください |
※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。
計算に含まない要素
心珠 | 汎用:一切含まない 各敵:一切含まない |
特定の武器に関する条件(例)
毒ダメUP武器 | 汎用:含む 各敵:含む |
天候補正 | 汎用:含む 各敵:含む |
※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。
汎用性版とツールの使い方↓
最強火力ランキング | |
---|---|
汎用版 | 使い方 |
宝の地図(魔王の地図) | |||
---|---|---|---|
闇の覇者 りゅうおう | 究極進化 エビルプリースト | 魔王 バラモス | 暴嵐天 バリゲーン |
灼爍天 ブレア | - | - | - |
宝の地図(ボス) | |||
黒竜丸 | ハヌマーン | - | - |
ギガモン | |||
- | - | - | - |
メガモン | |||
11/8(金)まで グレイナル | 11/29(金)まで 魔王ラスヴェーザ | 11/29(金)まで ジャンボコロネ (白黒共通) | - |
復刻 | |||
11/29(金)まで 24H出現 グリザード | 11/9(土)~ メタルキング | - | - |
ご当地 ※終了予告なし | |||
あやシイタケ | もじゃらきラクーン | とろろ将軍 | あらくれパンダ |
ご当地メガモンの出現地域 | |||
半常設 | |||
ドラゴン・ウー | ドラゴン | 怪蟲アラグネ | ナウマンボーグ |
停止中 トロル | 停止中 ゴーレム | 停止中 おにこんぼう | 停止中 水竜ギルギッシュ |
停止中 アンクルホーン | 停止中 マッスルガード | - | - |
強敵 | |||
? | - | - | - |
ほこら | |||
※ シーズンオフ期間中に補助スキル制限は出現しません | |||
制限(0回/1回) メガトンケイル 終了明記なし | 制限(1回) ホースデビル 終了明記なし | 制限(1回) ヒドラ 11/14(木)まで | - |
天気のほこら (不可/1回) | 復刻 (使用不可) | ||
レッドイーター 終了明記なし | ブルーイーター 終了明記なし | まおうのつかい 終了明記なし | グリーンドラゴン 終了明記なし |
ほこら強 (使用不可・同職制限) | 半常設 | ||
シャドウパンサー 11/8(金)まで | 準備 | - | - |
高難度 | |||
超高難度 | - | - | - |
覚醒千里行 | |||
ホラービースト編 | エビルホーク編 | ランプのまじん編 | - |
試練の道 制限あり | |||
コスト制限300 ヒイラギどうじ編 | コスト制限500 シルバーデビル編 | 魔剣士ボーナス よろいのきし編 | コスト制限450 うごくせきぞう編 |
覚醒千里行(復刻開催) | |||
キラマ編 | キンスラ編 | あくま神官編 | アームライオン編 |
おどるほうせき編 | - | - | - |
コスト制限250 ボーンナイト編 | - | - | - |
錬金百式 | |||
スライム編 | ドラゴン編 | ゾンビ編 | 悪魔編 |
メインストーリー
16章の対象モンスター | ||
---|---|---|
16章2話 | 16章4話 | 16章6話 |
16章8話 | 16章9話 | 16章10話 |
15章の対象モンスター | ||
15章2話 | 15章4話 | 15章6話 |
15章8話 | 15章9話 | 15章10話 |
サイドストーリー | ||
15章S4話 | - | - |
14章の対象モンスター | ||
14章2話 | 14章4話 | 14章6話 |
14章8話 | 14章9話 | 14章10話 |
13章の対象モンスター | ||
13章2話 | 13章4話 | 13章6話 |
13章8話 | 13章9話 | 13章10話 |
古代の遺跡 | - | - |
12章の対象モンスター | ||
12章2話 | 12章4話 | 12章6話 |
12章8話 | 12章9話 | 12章10話 |
サイド3話 | - | - |
11章の対象モンスター | ||
11章2話 | 11章4話 | 11章6話 |
11章8話 | 11章9話 | 11章10話 |
10章の対象モンスター | ||
10章2話 | 10章4話 | 10章6話 |
10章8話 | 10章9話 | 10章10話 |
攻撃パターン・有効な状態異常
HP
ソロ+お助け | 約67000 |
最大HP | 約134000 |
※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について
ソロ+お助け | 約78000 |
最大HP | 約156000 |
有効な状態変化
眠り | - | 封印 | - |
麻痺 | - | 休み | |
混乱 | - | 魅了 | - |
幻惑 | - | 攻撃減 | - |
毒 | - | 守備減 | - |
※特に有効な効果のみ◯を付けています。
攻撃パターン
行動回数 | |
---|---|
2~3回行動 | |
主要攻撃 | |
通常攻撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約150 |
しっぽをたたきつける | 対象:全体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約170 補足:確率で混乱付与 |
くいちぎった | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約350 補足:確率で攻撃力2段階ダウン 補足:確率で守備力2段階ダウン |
地獄の業火 | 対象:全体にブレス攻撃 属性:ギラ属性 ダメ:約230 |
痛恨の一撃 | 対象:単体に物理攻撃 属性:無属性 ダメ:約450 |
大地を踏みつける | 対象:全体に物理攻撃 属性:ジバリア属性 ダメ:約200 補足:予兆後に使用 補足:確率で転び |
邪悪な爪で引き裂いた | 対象:ランダムに物理攻撃×6回 属性:ドルマ属性 ダメ:約200×6回 補足:予兆後に使用 補足:確率で竜王自身が攻撃力1段階アップ |
※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。
攻撃パターンの周期【サンプル】
最初は5ターン目に予兆→6ターン目に3回攻撃がきます。
その後は9ターンに予兆→10ターン目に3回攻撃。
13ターンに予兆→10ターン目に3回攻撃。
ターン数 | 行動パターン |
---|---|
1 | 地獄の業火+くいちぎり |
2 | しっぽ攻撃 + 通常攻撃 |
3 | 地獄の業火+痛恨の一撃 |
4 | 地獄の業火+通常攻撃 |
5 | 地獄の火炎+予兆 |
6 | 大地を踏みつけ+しっぽ攻撃+邪悪な爪 |
7 | 地獄の業火+くいちぎり |
8 | 通常攻撃+くいちぎり |
9 | 地獄の火炎+予兆 |
↑ | (6ターン目に戻る) |
HP半分以下でも予兆発生
コメント欄より。参加人数が多く早めにHPが半分以下になると予兆が発生するとの情報もあります。予兆→3回攻撃の後は、上記の通り4ターンごとに3回攻撃がきます。攻撃の周期もほぼ固定。
戦闘中の攻略のコツや注意点
攻略のコツ・注意点まとめ
① | 全体休み、混乱が危険! |
└ | 回復役には「まもりのたて」 |
② | ブレス攻撃「地獄の業火」が強力! |
└ | レンジャーの「フバーハ」で対策を |
③ | ギラ属性対策しておくと◎ |
└ | 記事下部に耐性防具、こころがあります |
④ | 「ロトのしるし」を装備すると1日1回ダメージを緩和 |
⑤ | ターン経過すると予兆、三回攻撃に注意! |
└ | 全体休みや竜王自身の火力UPには注意 |
⑥ | 竜王の「攻撃力UP」はガードやミスでも発動する |
戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。
全体休み、混乱には要注意!!
"竜王は全体休みや混乱技を多用してきます。"他の攻撃も強力なものが多いため、回復役が動けなくなると一気に壊滅…ということもありえます。「まもりのたて」を使用することで少しでも事故を減らしましょう。戦闘開始即「まもりのたて」がおすすめです。
高火力全体ブレス「地獄の業火」は対策を!
竜王が使用してくるギラ系ブレスの「地獄の業火」は非常に強力です。定期的に使用してくるため、レンジャーの「フバーハ」や、ギラ系への対策を行いましょう。ギラ系の対策防具やこころは記事下部でまとめています。
予兆後の「3回行動」は危険!
竜王戦は5ターン目に1回目、その後4ターン後ごとに「竜王に 邪悪な気配が たちこめる…!」という予兆メッセージが来ます。次ターンに強力な3回行動をしてくるので注意しましょう。ギラ系の対策や、高くHPを保っておく必要があります。ターン数を見極めて高いHPで防御や、海賊には「咆哮」、「だいぼうぎょ」させるのもおすすめです。
ロトのしるしを着用!
また、アクセサリー「ロトのしるし」を装備しておけば1日1回ダメージを軽減してくれるので是非活用しましょう。
1 | 通常/どこでもに効果あり |
2 | 装備すると自動で発動(戦闘中継続) |
3 | 持っているだけではダメ、キャラに装備させること |
4 | 約3割ほどの被ダメージカット |
5 | 状態異常は防げない |
6 | 勝利すると効果は切れる |
7 | 戦闘不能で効果は失う、逃げた場合は継続 |
8 | 1日1回のみ、午前3時に復活 |
9 | 漢字の「竜王」のみ |
長期戦し過ぎも危険…
「まもりのたて」「フバーハ」で対策を取るのは大事ですが、予兆後の「邪悪な爪で引き裂いた」で確率で竜王自身の攻撃力が1段階上昇します。火力が上がった竜王は非常に危険です。長期戦に持ち込むと繰り返し使用され、攻撃力2段階上昇した竜王になりかねないため、対策を取るのも大事ですが状況によっては火力で押し切ることも必要となります。
竜王の攻撃力UPについて
邪悪な爪を守備力を上げて「ミス」を誘発したり、ビッグシールドで「ガード」しても、上がるときは上がります。この手段で完全に防ぐことはできません。
攻撃力を下げる方法は?
正直、絶対におすすめできる方法はありません。「ヘナトス」や「やいばくだき」で事前に下げておくのもありますが、ほとんど入りません。仮にバトマスで「やいばくだき」をする場合、与えるダメージが減少してしまい逆に不利になります。
タスクキルで消す方法もあるが・・・
竜王がバイキルト状態(攻撃力2段階UP)で、手が付けられなくなりどうしようもない...、という場合は、タスクキルで消す方法も一応あります。ただし、これは推奨できる手段ではありません。
ローレシアの王子が対竜王で強い
ギガソード | ギガスラッシュ |
---|---|
助っ人は「ローレシアの王子」がおすすめ。レベル30の時点で約2000ダメ×4回=約8000ダメ以上稼いでくれます。
DQ2の助っ人解説へ
事前準備・耐性のある装備品
状態異常 | 属性系 | 系統系 | その他 |
まもりのたて
勇者姫の盾
混乱耐性
転び耐性
攻撃減耐性
ドルマ属性耐性
ギラ属性耐性
ジバリア属性耐性
竜王耐性
ブレス耐性
追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】
▲画像はイメージとして捉えてください。
強い方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100 |
弱い方 | 追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40 |
他メガモン | 追い宝珠のかけら(通常)×15~40 |
追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。
強い方 | 弱い方 | 他メガモン | |
---|---|---|---|
※1~3位 | ※4位以下 | ||
25個 | 25個 | 15個 | 15個 |
35個 | 30個 | 20個 | 20個 |
50個 | 40個 | 30個 | 25個 |
100個 | 80個 | 40個 | 40個 |
竜王(覚醒)のこころS比較
▶覚醒後 | ▶覚醒前 |
※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。
闇の覇者 竜王(覚醒) | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 123 | 攻魔 | 65 | |
MP | 80 | 回魔 | 35 | |
力 | 100 | 素早 | 130 | |
守 | 95 | 器用 | 143 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% じゅもんダメージ+5%【大魔道士】 ギラ属性ダメージ+7% メラ属性ダメージ+6% ドルマ属性ダメージ+5% ターン開始時MPを6回復する 混乱耐性+10% 魅了耐性+10% デイン属性耐性+10% |
竜王 | ||||
---|---|---|---|---|
HP | 123 | 攻魔 | 39 | |
MP | 75 | 回魔 | 35 | |
力 | 86 | 素早 | 112 | |
守 | 82 | 器用 | 112 | |
特殊効果 | ||||
こころ最大コスト+4 スキルの斬撃・体技ダメージ+10% ギラ属性ダメージ+5% メラ属性ダメージ+5% ターン開始時MPを3回復する 混乱耐性+10% |
主な変更点
覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。
- 青から青×紫のハイブリッドへ
- コスト:107→159(+52)
- HP:123→123(変更なし)
- MP:75→80(+5)
- ちから:86→100(+14)
- みのまもり:82→95(+13)
- こうげき魔力:39→65(+26)
- すばやさ:112→130(+18)
- きようさ:112→143(+31)
- そのほか、ステータスの上昇
- 「じゅもんダメージ+5%【大魔道士】」追加
- ギラ属性ダメージ:+5%→+7%
- メラ属性ダメージ:+5%→+6%
- 「ドルマ属性ダメージ+5%」追加
- ターン開始時MPを回復する:3→6
- 「魅了耐性+10%」追加
- 「デイン属性+10%」追加
クエストの概要・基本情報
推奨レベル | 上級職レベル55 |
難易度 | ★★★ |
こころ | 竜王 |
復刻こころミッション
2024年5月復刻開催時はありません。
りゅうおう関連の攻略記事
攻略記事 | ||
---|---|---|
メガモンスター りゅうおう | メガモンスター 闇の覇者りゅうおう | 魔王の地図 闇の覇者りゅうおう |
メガモンスター 竜王 | メガモンスター 闇の覇者 竜王 | - |
通常とスペシャルの違い
現在、スペシャルメガモンは終了しています。出現は通常/どこでもメガモンのみ。
通常とスペシャルの違い
項目 | 通常 | スペシャル |
---|---|---|
期間 | ~7/8(木)14:59 | ~5/31(月)20:59 |
手形 | 必要(1枚) | 必要(1枚) |
予兆~出現 | 1時間 | 3時間 |
待ち時間 | 1分 | 2分 |
参加人数 | 8人 | 12人 |
挑戦可能 | 約100m | 約300m |
視認可能 | - | マップ最大まで |
どこでも | あり | なし |
HP(ソロ時) | 約67,000 | 約78,000 |
強さ(被ダメ) | - | 変化なし |
メッセージ | HP半分以下 | HP半分以下 |
こころ | 1個 | 2個 |
ロトのしるし | 発動 | 発動 |
35周年コイン | 2枚 | 3枚 |
※どちらも一度倒したら消えます。1か所で何回も挑戦はできません。
※両方とも別の場所に移動すれば挑戦は可能です。
※スペシャルメガモンの出現場所は、毎回固定です。時間は異なる。
スペシャルのスケジュール↓
クリア報酬例
みんなの攻略動画
- ドラクエウォークの超高難度!ドラクエタクトの竜王上方修正!DQMSLのW200闘技場!全部楽しすぎ!もう飲むっきゃない!2100235
- 【ドラクエタクト】新S『竜王』登場で歓喜!?いや運営さん...もう無理です!!【ぎこちゃん】1965220
- 闇の覇者竜王が一気に弱体化する、とんでもない神スキルがありました・・全員使えて超簡単です!17250
- 闇の覇者 竜王 徹底攻略法!超安定させる方法&まさかの新仕様も実装・・!16900
- 竜王討伐、1人で安定攻略法!勘違いに要注意!!1768109
- ドラクエタクト 竜王ガチャ毎日100連生活2日目【DQT実況】1920327
- ドラクエタクト 竜王ガチャ完凸まで毎日100連生活8日目【DQT実況】2127630
- 【ドラクエタクト】撤退覚悟で『竜王』ガチャ300000ジェム放出したら大事故起きた【ぎこちゃん】1795373
- 全力案件の心が登場してしまいました・・・女は裏切るけど、竜王は裏切らない。146276
- 【DQウォーク】セルラン1位確定案件きたー!竜王覚醒に激熱?コラボも開催決定!!13430
- 竜王が更に強化されてしまいました・・・142897
- 覚醒竜王のこころ / 検証で判明!追い覚醒はこれがおすすめ!12900
みんなの攻略パーティ
ソロ竜王フルオート安定(聖風・印バフ無) 6/6 02:18 EgU4YHQ | 29 | |
竜王アタッカー3安定パ 6/2 12:57 GJY2MzM | 5 | |
竜王 4スパスタ アンコール回し 6/7 16:04 @miracle82 | 4 | |
ソロ用(ドラロと聖風) 6/2 12:35 IFWVclY | 4 |
メガモンスターのタグ
メタルキングの心珠ボックスの入手方法と効果・ドロップ数 11/1 18:08 k7979 | |
ウォークDAYとうばつ手形の入手方法 11/1 18:06 k7979 | |
メタルキングの攻略・弱点倍率【メガモンスター】 11/1 17:47 | |
グリザード(豪氷天)の攻略・弱点倍率|コキュートス対策【メガモンスター】 10/27 08:57 |