竜王の攻略|弱点倍率と倒し方【メガモンスター】

427件
ドラクエウォークのメガモン/スペシャルメガモン「竜王/りゅうおう(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
イベント/ガチャ強敵メガモン高難度
強敵攻略

スターキメラ
--
高難度攻略【新規追加版】

追憶の賢者
高難度攻略【復刻版】

追憶の賢者①

追憶の賢者②

追憶の賢者③

ドラクエ1の攻略総まとめ

5/17 更新完了

竜王に関する情報は、大方反映完了しております。その他情報共有はコメント欄で募集中です。
▼竜王の情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2021/5/13(木)15:00~7/8(木)14:59
出現方法①5/13(木)~通常出現メガモンスター
出現方法②シャッフル枠では出ない

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル55
難易度★★★
こころ 竜王

メガモンスター攻略一覧

普通の「りゅうおう」とは別扱い

漢字の「竜王」とひらがなの「りゅうおう」はです。例えば防具にある「りゅうおうへのダメージ+○%」は「竜王」には効果なし

通常とスペシャルの違い

現在、スペシャルメガモンは終了しています。出現は通常/どこでもメガモンのみ。

スペシャル開催時の情報

通常とスペシャルの違い

項目通常スペシャル
期間~7/8(木)14:59~5/31(月)20:59
手形必要(1枚)必要(1枚)
予兆~出現1時間3時間
待ち時間1分2分
参加人数8人12人
挑戦可能約100m約300m
視認可能-マップ最大まで
どこでもありなし
HP(ソロ時)約67,000約78,000
強さ(被ダメ)-変化なし
メッセージHP半分以下HP半分以下
こころ1個2個
ロトのしるし発動発動
35周年コイン2枚3枚

※どちらも一度倒したら消えます。1か所で何回も挑戦はできません。
※両方とも別の場所に移動すれば挑戦は可能です。
※スペシャルメガモンの出現場所は、毎回固定です。時間は異なる。

スペシャルのスケジュール↓

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職80(コスト440)
各敵:全職75(コスト440)
⑥基礎ステ汎用:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職80の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

系統

系統⁇⁇系

※不明ではなく、⁇⁇系という系統です。

HP

通常約67,000(ソロ/お助け除く)
スペシャル約78,000(ソロ/お助け除く)

ソロで挑む際、通常の場合約67,000、スペシャルの場合約78,000のHPを削る必要があります。

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.70)

ギラ
(1.25)
デイン
(1.20)

イオ
(0.90)
ドルマ
(1.15)

ヒャド
(0.85)
ジバ
(0.80)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約170
補足:確率で混乱付与
くいちぎった対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
補足:確率で攻撃力、守備力2段階低下
地獄の業火対象:全体にブレス攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約230
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
大地を踏みつける対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約200
補足:予兆後に使用、確率で転び
邪悪な爪で引き裂いた対象:ランダムに物理攻撃×6回
属性:ドルマ属性
ダメ:約200×6回
補足:予兆後に使用、確率で竜王自身が攻撃力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

最初は5ターン目に予兆→6ターン目に3回攻撃がきます。
その後は9ターンに予兆→10ターン目に3回攻撃。
13ターンに予兆→10ターン目に3回攻撃。

ターン数行動パターン
1地獄の業火+くいちぎり
2しっぽ攻撃 + 通常攻撃
3地獄の業火+痛恨の一撃
4地獄の業火+通常攻撃
5地獄の火炎+予兆
6大地を踏みつけ+しっぽ攻撃+邪悪な爪
7地獄の業火+くいちぎり
8通常攻撃+くいちぎり
9地獄の火炎+予兆
(6ターン目に戻る)

HP半分以下でも予兆発生

コメント欄より。参加人数が多く早めにHPが半分以下になると予兆が発生するとの情報もあります。予兆→3回攻撃の後は、上記の通り4ターンごとに3回攻撃がきます。攻撃の周期もほぼ固定。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全体休み、混乱が危険
回復役には「まもりのたて
ブレス攻撃「地獄の業火」が強力!
レンジャーの「フバーハ」で対策を
ギラ属性対策しておくと◎
記事下部に耐性防具、こころがあります
「ロトのしるし」を装備すると1日1回ダメージを緩和
ターン経過すると予兆、三回攻撃に注意!
全体休みや竜王自身の火力UPには注意
竜王の「攻撃力UP」はガードやミスでも発動する

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

全体休み、混乱には要注意!!


"竜王は全体休みや混乱技を多用してきます。"他の攻撃も強力なものが多いため、回復役が動けなくなると一気に壊滅…ということもありえます。「まもりのたて」を使用することで少しでも事故を減らしましょう。戦闘開始即「まもりのたて」がおすすめです。

高火力全体ブレス「地獄の業火」は対策を!


竜王が使用してくるギラ系ブレスの「地獄の業火」は非常に強力です。定期的に使用してくるため、レンジャーの「フバーハ」や、ギラ系への対策を行いましょう。ギラ系の対策防具やこころは記事下部でまとめています。

予兆後の「3回行動」は危険!



竜王戦は5ターン目に1回目、その後4ターン後ごとに「竜王に 邪悪な気配が たちこめる…!」という予兆メッセージが来ます。次ターンに強力な3回行動をしてくるので注意しましょう。ギラ系の対策や、高くHPを保っておく必要があります。ターン数を見極めて高いHPで防御や、海賊には「咆哮」、「だいぼうぎょ」させるのもおすすめです。

ロトのしるしを着用!


また、アクセサリー「ロトのしるし」を装備しておけば1日1回ダメージを軽減してくれるので是非活用しましょう。

1交換所で入手可(復刻してる)
2通常/どこでもに効果あり
3装備すると自動で発動(戦闘中継続)
4持っているだけではダメ、キャラに装備させること
5約3割ほどの被ダメージカット
6状態異常は防げない
7勝利すると効果は切れる
8戦闘不能で効果は失う、逃げた場合は継続
91日1回のみ、午前3時に復活
10漢字の「竜王」のみ(スペシャルでも効果あり)

長期戦し過ぎも危険…


「まもりのたて」「フバーハ」で対策を取るのは大事ですが、予兆後の「邪悪な爪で引き裂いた」で確率で竜王自身の攻撃力が1段階上昇します。火力が上がった竜王は非常に危険です。長期戦に持ち込むと繰り返し使用され、攻撃力2段階上昇した竜王になりかねないため、対策を取るのも大事ですが状況によっては火力で押し切ることも必要となります。

竜王の攻撃力UPについて


邪悪な爪を守備力を上げて「ミス」を誘発したり、ビッグシールドで「ガード」しても、上がるときは上がります。この手段で完全に防ぐことはできません。

攻撃力を下げる方法は?

正直、絶対におすすめできる方法はありません。「ヘナトス」や「やいばくだき」で事前に下げておくのもありますが、ほとんど入りません。仮にバトマスで「やいばくだき」をする場合、与えるダメージが減少してしまい逆に不利になります。

タスクキルで消す方法もあるが・・・

竜王がバイキルト状態(攻撃力2段階UP)で、手が付けられなくなりどうしようもない...、という場合は、タスクキルで消す方法も一応あります。ただし、これは推奨できる手段ではありません。

ローレシアの王子が対竜王で強い

ギガソードギガスラッシュ

助っ人は「ローレシアの王子」がおすすめ。レベル30の時点で約2000ダメ×4回=約8000ダメ以上稼いでくれます。
DQ2の助っ人解説へ

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

パラディン

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

賢者

賢者

回復役は2人、レンジャーには継続的に「フバーハ」、海賊が育っているならおすすめ①のように海賊を入れて「威圧」「咆哮」で敵の火力を下げるのも良いかと思います。予兆後の攻撃がかなり強力なので、パラディンは出来るだけHPを高く盛りましょう。守備力が高めなので、魔法攻撃に自信があるならおすすめ②のように賢者を一人攻撃役にするのもアリかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

竜王耐性のある防具

竜王10%

防具の種類一覧

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

ギラ属性耐性のある防具

天の恵み5%
竜王10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
炎獅子10%
はぐれメタル10%
ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%(10%)
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%(6%)
キーファ3%(6%)
砂海3%

ギラ属性耐性の防具

ドルマ属性耐性のある防具

2周年記念5%
悪霊の神々5%
悪霊の神々10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
トワイライト10%
マァム10%
竜王5%
セイレーン5%
紅蓮5%
ダイ5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセ3%

ドルマ属性耐性の防具

ジバリア属性耐性のある防具

ガルーダ10%
真夏のアリーナ10%
あぶない水着202110%
紅蓮10%
バトル10%
蒼竜10%
エデンの伝説5%
炎獅子5%
バロック5%
アクセ5%
アクセ3%

ジバリア属性耐性の防具

まもりのたてのある防具

星5
星4

事前準備・耐性のあるこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

ギラ属性耐性のあるこころ

ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%
ギラ耐性3%

ギラ属性耐性のこころ

ドルマ属性耐性のあるこころ

ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
ドルマ耐性3%

ドルマ属性耐性のこころ

ジバリア属性耐性のあるこころ

ジバリア耐性10%
ジバリア耐性7%
ジバリア耐性5%
ジバリア耐性3%

ジバリア属性耐性のこころ

竜王のこころ性能

竜王
HP123攻魔39
MP75回魔35
86素早112
82器用112
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ギラ属性ダメージ+5%
メラ属性ダメージ+5%
ターン開始時MPを3回復する
混乱耐性+10%

竜王のこころ評価

クリア報酬例

みんなの攻略動画

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ1のタグ

「ドラクエ1」の記事一覧

コメント (427件)

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  • No.427 MHOWgUA 6月8日
    0
    4
    サマル30+絆MAXで完全放置でも勝てるようになった助かる。
  • No.426 IEI0mFA 6月4日
    3
    0
    受け流し使ってみたけど、噛み砕く反射しても攻撃ダウン入る確率あまり高くない(10回に1回ぐらいだ)し、
    そもそも受け流しがパラでやってもそんなに決まるわけじゃないから
    無駄行動になる確率が高過ぎるので微妙だと思う
    攻撃下げるなら素直に刃砕き連打のほうがいい
  • No.417 EIE3OYg 5月26日
    2
    2
    スペシャルって、開始位置からどの位離れても平気何でしょうか?
    返信数 (1)
    • No.425 JFcTBpM 5月31日
      削除されました。
    返信する
  • No.411 JoCJgUA 5月25日
    5
    1
    うけながしのかまえが決まれば竜王の攻撃力下がるぞ
    返信数 (2)
    • No.415 OIg0aYA 5月26日
      3
      1
      地味にラダトーム盾の接待なのかな
    • No.422 E2JlOHc 5月27日
      6
      0
      本当に地味だな・・・
    返信する
  • No.421 NpIHJSU 5月27日
    10
    2
    ローレシアの王子が助けてくれるからすこしだけ楽になったね
  • No.406 KBUYMDg 5月24日
    3
    8
    竜王の心集めにジェムどのくらい割ってます?
    私は3000ジェムでようやくS1つです。
    あとはまったり1日1回狙っていこうかなと思ってます。
    オルゴは1000ジェムでS3だったので、かなり使っているほうです。
    返信数 (5)
    • No.407 けいた/@daykayrun 5月24日
      1
      5
      40体討伐してS2個A2個です。初めの方は渋かったのですが、後半いい調子になりました。
    • No.410 JkOGVpE 5月25日
      1
      1
      惰性で1000ジェムの11セット買ってて覚えてないけど
      50体ぐらいで合成でs一つ
    • No.418 FSKEIhU 5月26日
      1
      2
      毎日倒し続けて、Sなしで今日に至る。

      しかし、ついにさっき倒したスペシャルでA5つからのSゲット。
      ここまで出なかったのは初めて。
    • No.419 KCaEkJM 5月26日
      1
      5
      50体でS4、直ドロップが3、合成が1、スペシャルが10戦くらい。もう対戦しないで済むと思ったらホッとする
    • No.420 EmB4JYI 5月27日
      4
      2
      50体で初期以外全てスペシャルで、S3A4。こないだの大王イカが使えないくせに渋かった分、竜王みたいな強い心が期待値より上振れしてくれてありがたい。
    返信する
  • No.416 QJA2hDk 5月26日
    5
    1
    対竜王パ 気分で2パターン使い分けてます

    55 海賊 カンダタ斧 →レン58
    57 バト 雷神槍
    57 パラ タクト →スパスタ55
    61 賢者 タクト
    お助け団全滅まで攻撃力低下狙い
    後半は火力重視
    どちらのパターンも守りの盾はなるべく維持
    心珠、心、防具はギラ耐性重視

    縛り、威圧、やいばくだきが渋い時は後半苦戦しますがそれなりに安定
    予兆の際はシールドアタックで縛り狙ったり、素早さの関係で蘇生より回復優先したり毎回微妙になった立ち回りに工夫するのが楽しいです
  • No.379 MkOZJ1k 5月21日
    17
    2
    全然安定攻略できない…😢
    ソロでもできるようにしたいけど、バフなしだと負けちゃう。
    返信数 (3)
    • No.384 OWcRJQA 5月22日
      14
      2
      くいちぎる・痛恨・爪6連などランダム性あるの強攻撃のせいで超安定は難しいでしょうけど、

      【全員必須】
      ・HP700越え
      ・まもりのたて

      …で、パラディンガード・やいばくだき・かげしばりがあると便利なので、パラ/バト/レン/賢者のオーソドックスなパーティはいかがでしょうか。火力が出せるならスパスタで一気に…と言いたいとこですが、最悪な状況でも生き残れる事を優先して下さい。

      パラ:回復&守備力盛りのこころで、行動は回復とスカラ。3回攻撃ターンにうけながしで爪6連を防ぐ率を上げる→竜王バフ率を下げる
      バトマス:まもたて→すてみ(→ためる)を経てからの攻撃
      レン:アタッカーなんですが、フバーハとかも使うでしょうし、なるべく3回攻撃ターンにかげしばりがかけられるよう調整すると効果的かと。
      賢者:ひたすら回復。余力があればスカラ

      他にも工夫する部分はありますが、参考になれば。
    • No.387 FFAXVIM 5月23日
      1
      11
      バトマス雷神4凸なのですがその場合でも気合ため必要ですか?
      また刃砕きをどのタイミングで入れればいいですか?
    • No.414 OWcRJQA 5月26日
      3
      2
      雷神の槍4凸なら気合い溜めはせず、ひたすら雷光五月雨突きで。バトマスなら心や心珠が揃っていれば4〜5000はダメ出るはず。怒りや会心などで6〜7000まではいくかと。

      刃砕きは竜王のバフが上がったらすぐやるべきだとは思うけど、確実に効果が下がるわけではないのでそればっかり狙うとHPが削れないから、やるならほどほどに。自分の場合は2段階まで上がったらしつこくやるようにしてたが、運悪くバフが2段階継続してしまうケースもあるから防戦/回復一辺倒になるので要注意。竜王バフが切れたら反撃開始、一気にHPを削るつもりで。

      なお、バトマスとレンジャーをアタッカーとして、総合火力が高くできる武器をバトマスに持たせるのがセオリーだと思うけど、影縛り狙いならレンジャーに雷神槍を持たすのもアリかと。さみだれ突きは4回それぞれに影縛りや会心の判定が出るので、2本あると理想。ちなみに当方のパーティは、
      バトマス:王者の剣(無凸)
      レンジャー:雷神の槍(2凸)
      のセットでした。
    返信する
  • No.409 g3kmRZA 5月25日
    9
    2
    パラ採用してる人は1番前に配置してサブヒーラーでまもりのたてじゃなくてビッグシールドの方が安定するな、くいちぎるや痛恨してくるターンは受け流しで自分のダメージを減らして竜王には与えて、レンのかなしばりが成功すればビッグシールド発動して賢者にスカラして貰って邪悪な~までにビッグ2段スカラ2段で安定を取るその後はビッグ2段を維持しつつ受け流しや回復を混ぜる、状態異常や状態変化は全て物理だから案外ガードして防げる
  • No.311 hlgEglA 5月18日
    6
    40
    このコメントは非表示対象です。
    ロト紋無しソロ開幕フルオートやっと安定した。開幕フルオートなのでどうしても防げない要素はある(ドルマ爪連打の当たり所が回復蘇生に集中とか、回復蘇生が皆同時に混乱とか)けど直近10ほどは壊滅はしてない。危なっかしいところはどうしてもあるけど、乱れても結果的には復旧出来てる。以下構成。最終的にノゴローさんのスター構成パクリみたいになったw
    パラ聖女いのち、バト4凸らいじんばっちり、スターカンダタ斧ガンガン、スタータクトばっちり。防具は全員ほぼすべてギラ耐性。
    パラ聖女いのち:回魔649の主回復+盾役。ボボンでステ上げ、ひょうぞうと死神貴族でドルマ耐性盛り、あまりの黄枠にドラスラで全属性+ブレス耐性盛り。真珠も片方ドルマ耐性S入れてる。防具もマアム服でドルマ耐性。耐性ドルマ34+全10でドルマ爪連打を引き受けるのが仕事。
    バトらいじんばっちり:作戦ばっちりなのはエデンザオラルのため。ひたすら攻撃、死者が出たときだけザオラル。
    スターカンダタ斧ガンガン:ひたすらカンダタインパクト攻撃減狙い(攻撃減成功率体感1/6以下)+強化配布。攻撃減の成功率は低いけど竜王が攻撃↑2段階にならなきゃ簡単に壊滅はしない構成なので、中盤に攻撃減一度でも入れば勝確定の感覚。
    スタータクトばっちり:緑ドラスラ+アバンドラゴン(ベホイミ用)、虹覚醒バリゲン、青ランプ。基本的に弱い爆裂拳で強化配布+HP黄が居たら回復。回魔493。風よりベホイミが多いので回魔上げたいが、回復盛りすぎると爆裂拳の強化配布できないメラミ撃ってしまうからそうなるとチームが機能しないのでのでメラミ持ちドラスラ外してそうすると耐性が落ちてああああめんどくせえええ。不安定だけど強化回復蘇生のマルチ業務なので更なる調整のし甲斐があるところ。
    野良竜王捕まえて戦闘開始直後フルオートぽちりしてノールックで9割程度は勝てるはず。けど基本的にやばい敵なんで今回の勝率はこの辺で妥協します。SP竜王ソロフルオートはこのチームじゃ回復のMPが足りないのでギブアップ。
  • No.391 m.2s/KXIUkjQ 5月23日
    2
    42
    このコメントは非表示対象です。
    お金使ってもらわないと、運営は成り立たないわけで…
    とは言え、竜王の推奨LV55表記は誤記だったと認めて欲しいものですが。
    ドラゴン、ゴーレム、究極エビプリとか初期のこころ振り分け率が完全に課金狙いのDに振ってあるのに対して、オルゴデも竜王もS落ちやすい確率に振ってあるのは運営側もプレイヤーを減らしたくない現れかもしれませんね。
  • No.404 @Tamakin7 5月24日
    3
    2
    攻撃ダウンの影響が無いインフェルノワンドがダメージ期待値が最も良いと感じました。
  • No.396 QgFgiYc 5月24日
    0
    5
    邪悪な爪で引き裂いた後のバイシオン 一回でもガードかミスしたら発動しない?
    みんドラさんに検証して欲しい
    返信数 (2)
    • No.399 bokuto/@bokuto 5月24日
      2
      1
      何度か聞いたけど自験例ではガードしてもバイシかかったので、単に確率な気がする。とは言え、ガード/ミスの有無で確率が変動する可能性はあるから気にはなるところ。
    • No.401 @GoinkyoX 5月24日
      1
      1
      ガードかミスしても上がる時は上がるよ
      全攻撃が当たっても上がらない時が稀に有るから、1発ごとに一定確率で上昇かどうか判定してるだけじゃないの?
    返信する
  • No.293 KWBDAVU 5月17日
    9
    6
    カンダタトマホーク使えるな
    攻撃力アップキャンセルできるから戦闘長引いても安定する
    安定派なら採用もありでは?

    雷神と比べて与ダメ半減だけど、どこでもなら追加魔法の聖水なしでも倒しきれるのもgood
    ていうかこれレンジャー得意武器なんですね
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.368 N1USQYk 5月20日
      3
      1
      情報ありがとう。自分には役に立ちました。
      やはり高難易度の最大理由は、攻撃力アップだと思う。

      スパスタの得意武器でもあるので、ショータイムも発動すれば美味しいな感で使えてます。以前の復刻ふくぴきに感謝
    • No.370 hlgEglA 5月21日
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      カンダタインパクト攻撃減は決まれば勝ち確定級の絶大な効果があるんすよね。じぶんの愛用武器。私はフルオートよく使うんで、成功率1/5なら上等で使ってる。手動でやってると多分精神的に耐えれない成功率。手動であれば他に選択肢あること多いし。2段階簡単に入ることあれば10ターン以上入らないのも普通にあるのが1/5。竜王相手のフルオートでは1/6~8程度の感覚すらあるけど、それでも中盤から終盤に攻撃減一発でも入ればまず負けない。ので攻略の軸になってます。
    • No.371 @azumajoe 5月21日
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      レン(金斧)・スパ(白金)・バト(雷神)・回復賢
      基本的にかからんもんだと思ってやってるけど
      フバーハ*2の後に1度でも攻撃減が入ればもう楽勝ムードやね
    • No.386 FpdTRAk 5月22日
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      確率に左右されすぎて、逆に安定しない気がしてきた。攻撃ダウン入ると、オート余裕だけど、全く入らないと竜王の攻撃2段階アップまでもつれて、全滅してしまった。プラチナウイングで、そんなことなかったから、戻そうかと思う。
    • No.400 EXRpYEQ 5月24日
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      レンジャーの状態異常成功率アップが効くなら
      レンジャーがベターだと思う。
    返信する
  • No.317 EUdzJgc 5月18日
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    戦闘待機時に人が既に居た場合、一度抜けて残り30秒(スペシャルは)切った時点で戻ってくればプレイヤー2人+お助け3人になるんですよね?その場合って、竜王のHPって一人の時と同じになってますよね?
    その辺りの仕様がはっきりしていない(知らない人が多い)のか、一度抜けたら最初から居た人も抜けていたり、後から来た人がそのまま居座ったりするね。
    返信数 (7)
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    • No.349 EUdzJgc 5月19日
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      いえいえ、通常は何秒か覚えてなかったので助かりました。
      通常:10秒切ったら戻ってくる。
      スペシャル:30秒切ったら戻ってくる。
      このあたりを周知できると、放置云々も影響が少なくなるのでいいですね。
    • No.351 I0eEdkI 5月19日
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      戻ってくるはダメだったと思います。
      通常レイドは残り10秒、スペシャルは残り30秒のタイミングだったと思います。
    • No.353 @igroc 5月19日
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      助っ人が確定した後に戻ってくるのはOKです
      ただし、部屋を作った人がパーティを組んでなければ、です
      パーティを組んだ状態の人が最初に手形を投げた部屋の場合には
      一度抜けても助っ人は減ったままなので意味がないです

      パーティを組んだ状態の人は、すでにある部屋には入れません
      新しく部屋を作ることになります、そして少人数の部屋が乱立します

      対策としては、パーティを組んで手形を投げた人はすぐに一度抜けて
      パーティ自体を解散し、それぞれ単独で入り直すことです
      手形はすでに消費済みで、普通に既存の部屋にも入れるようになります
    • No.398 NpIHJSU 5月24日
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      パーティー組んでるなら一人だけで待機、開始したらみんなに入って良いよーって言えばいいよ
    • No.423 OIg0aYA 5月28日
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      弱い人に限って、お助け仕様を知らずに(?)
      こっちが抜けるとセットで抜けててカウントし直し。。
    返信する
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