竜王の攻略・弱点倍率【メガモンスター】

461件
ドラクエウォークのメガモン/スペシャルメガモン「竜王/りゅうおう(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
期間限定
4/4(木)まで

バルザックビースト

キラーマジンガ?
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし
通常のみ

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
メガモン攻略関連記事

お助け団小ネタ

メガモン一覧と復刻枠

ロマン砲(魔剣士)

メガモン弱点一覧・スケジュール


覚醒後の性能

覚醒の目安

追い覚醒のステ

2023/3/9 再更新

復刻に向けて、最新のレイアウトへ更新致しました。

通常2024/3/7(木)15:00~4/4(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/3/7(木)15:00~4/4(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

バルザックビースト4/4(木)まで出現します。
復刻の3体4/25(木)まで出現します(トロルは終了予告なし)。
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼうは一時期的に停止中。

3/7(木)~4/4(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

バルザックビースト
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

バルザックビースト
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間
過去の開催期間
通常2021/5/13(木)15:00~7/8(木)14:59
出現方法①5/13(木)~通常出現メガモンスター
出現方法②シャッフル枠では出ない

普通の「りゅうおう」とは別扱い

漢字の「竜王」とひらがなの「りゅうおう」はです。例えば防具にある「りゅうおうへのダメージ+○%」は「竜王」には効果なし

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト

???
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし
通常のみ

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル
-
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

闇を纏う剣士
終了期間の明示なし

マッスルアニマル
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

高難度(バレンタイン)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約67000
最大HP約134000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

スペシャル時
ソロ+お助け約78000
最大HP約156000

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約170
補足:確率で混乱付与
くいちぎった対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
補足:確率で攻撃力2段階ダウン
補足:確率で守備力2段階ダウン
地獄の業火対象:全体にブレス攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約230
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
大地を踏みつける対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約200
補足:予兆後に使用
補足:確率で転び
邪悪な爪で引き裂いた対象:ランダムに物理攻撃×6回
属性:ドルマ属性
ダメ:約200×6回
補足:予兆後に使用
補足:確率で竜王自身が攻撃力1段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

最初は5ターン目に予兆→6ターン目に3回攻撃がきます。
その後は9ターンに予兆→10ターン目に3回攻撃。
13ターンに予兆→10ターン目に3回攻撃。

ターン数行動パターン
1地獄の業火+くいちぎり
2しっぽ攻撃 + 通常攻撃
3地獄の業火+痛恨の一撃
4地獄の業火+通常攻撃
5地獄の火炎+予兆
6大地を踏みつけ+しっぽ攻撃+邪悪な爪
7地獄の業火+くいちぎり
8通常攻撃+くいちぎり
9地獄の火炎+予兆
(6ターン目に戻る)

HP半分以下でも予兆発生

コメント欄より。参加人数が多く早めにHPが半分以下になると予兆が発生するとの情報もあります。予兆→3回攻撃の後は、上記の通り4ターンごとに3回攻撃がきます。攻撃の周期もほぼ固定。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全体休み、混乱が危険
回復役には「まもりのたて
ブレス攻撃「地獄の業火」が強力!
レンジャーの「フバーハ」で対策を
ギラ属性対策しておくと◎
記事下部に耐性防具、こころがあります
「ロトのしるし」を装備すると1日1回ダメージを緩和
ターン経過すると予兆、三回攻撃に注意!
全体休みや竜王自身の火力UPには注意
竜王の「攻撃力UP」はガードやミスでも発動する

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

全体休み、混乱には要注意!!


"竜王は全体休みや混乱技を多用してきます。"他の攻撃も強力なものが多いため、回復役が動けなくなると一気に壊滅…ということもありえます。「まもりのたて」を使用することで少しでも事故を減らしましょう。戦闘開始即「まもりのたて」がおすすめです。

高火力全体ブレス「地獄の業火」は対策を!


竜王が使用してくるギラ系ブレスの「地獄の業火」は非常に強力です。定期的に使用してくるため、レンジャーの「フバーハ」や、ギラ系への対策を行いましょう。ギラ系の対策防具やこころは記事下部でまとめています。

予兆後の「3回行動」は危険!



竜王戦は5ターン目に1回目、その後4ターン後ごとに「竜王に 邪悪な気配が たちこめる…!」という予兆メッセージが来ます。次ターンに強力な3回行動をしてくるので注意しましょう。ギラ系の対策や、高くHPを保っておく必要があります。ターン数を見極めて高いHPで防御や、海賊には「咆哮」、「だいぼうぎょ」させるのもおすすめです。

ロトのしるしを着用!


また、アクセサリー「ロトのしるし」を装備しておけば1日1回ダメージを軽減してくれるので是非活用しましょう。

1通常/どこでもに効果あり
2装備すると自動で発動(戦闘中継続)
3持っているだけではダメ、キャラに装備させること
4約3割ほどの被ダメージカット
5状態異常は防げない
6勝利すると効果は切れる
7戦闘不能で効果は失う、逃げた場合は継続
81日1回のみ、午前3時に復活
9漢字の「竜王」のみ

長期戦し過ぎも危険…


「まもりのたて」「フバーハ」で対策を取るのは大事ですが、予兆後の「邪悪な爪で引き裂いた」で確率で竜王自身の攻撃力が1段階上昇します。火力が上がった竜王は非常に危険です。長期戦に持ち込むと繰り返し使用され、攻撃力2段階上昇した竜王になりかねないため、対策を取るのも大事ですが状況によっては火力で押し切ることも必要となります。

竜王の攻撃力UPについて


邪悪な爪を守備力を上げて「ミス」を誘発したり、ビッグシールドで「ガード」しても、上がるときは上がります。この手段で完全に防ぐことはできません。

攻撃力を下げる方法は?

正直、絶対におすすめできる方法はありません。「ヘナトス」や「やいばくだき」で事前に下げておくのもありますが、ほとんど入りません。仮にバトマスで「やいばくだき」をする場合、与えるダメージが減少してしまい逆に不利になります。

タスクキルで消す方法もあるが・・・

竜王がバイキルト状態(攻撃力2段階UP)で、手が付けられなくなりどうしようもない...、という場合は、タスクキルで消す方法も一応あります。ただし、これは推奨できる手段ではありません。

ローレシアの王子が対竜王で強い

現在イベントの助っ人はなし
ギガソードギガスラッシュ

助っ人は「ローレシアの王子」がおすすめ。レベル30の時点で約2000ダメ×4回=約8000ダメ以上稼いでくれます。
DQ2の助っ人解説へ

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

混乱耐性をみる

混乱耐性

転び耐性をみる

転び耐性

攻撃減耐性をみる

攻撃減耐性

ドルマ属性耐性

ギラ属性耐性をみる

ギラ属性耐性

ジバリア属性耐性をみる

ジバリア属性耐性

竜王耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

竜王(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

闇の覇者 竜王(覚醒)
HP123攻魔65
MP80回魔35
100素早130
95器用143
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
じゅもんダメージ+5%【大魔道士】
ギラ属性ダメージ+7%
メラ属性ダメージ+6%
ドルマ属性ダメージ+5%
ターン開始時MPを6回復する
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%
デイン属性耐性+10%

闇の覇者 竜王(覚醒)のこころ評価

竜王
HP123攻魔39
MP75回魔35
86素早112
82器用112
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ギラ属性ダメージ+5%
メラ属性ダメージ+5%
ターン開始時MPを3回復する
混乱耐性+10%

竜王のこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • 青から青×紫のハイブリッドへ
  • コスト:107→159(+52)
  • HP:123→123(変更なし)
  • MP:75→80(+5)
  • ちから:86→100(+14)
  • みのまもり:82→95(+13)
  • こうげき魔力:39→65(+26)
  • すばやさ:112→130(+18)
  • きようさ:112→143(+31)
  • そのほか、ステータスの上昇
  • 「じゅもんダメージ+5%【大魔道士】」追加
  • ギラ属性ダメージ:+5%→+7%
  • メラ属性ダメージ:+5%→+6%
  • 「ドルマ属性ダメージ+5%」追加
  • ターン開始時MPを回復する:3→6
  • 「魅了耐性+10%」追加
  • 「デイン属性+10%」追加

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル55
難易度★★★
こころ 竜王

メガモンスター攻略一覧

復刻こころミッション

開催期間2023/8/3(木)15:00~9/20(木)14:59

メガモン復刻こころのミッションはイベントより長く設定されているのでゆっくりでも大丈夫です。ギガモンでもカウント

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに10回勝利ゆうれい船のこころAランク×1
メガモンに15回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに20回勝利ゆうれい船のこころAランク×1
メガモンに25回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに30回勝利ゆうれい船のこころAランク×1
メガモンに35回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに40回勝利ゆうれい船のこころAランク×1

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りゅうおう

闇の覇者りゅうおう
-

竜王

闇の覇者 竜王
-

通常とスペシャルの違い

現在、スペシャルメガモンは終了しています。出現は通常/どこでもメガモンのみ。

スペシャル開催時の情報

通常とスペシャルの違い

項目通常スペシャル
期間~7/8(木)14:59~5/31(月)20:59
手形必要(1枚)必要(1枚)
予兆~出現1時間3時間
待ち時間1分2分
参加人数8人12人
挑戦可能約100m約300m
視認可能-マップ最大まで
どこでもありなし
HP(ソロ時)約67,000約78,000
強さ(被ダメ)-変化なし
メッセージHP半分以下HP半分以下
こころ1個2個
ロトのしるし発動発動
35周年コイン2枚3枚

※どちらも一度倒したら消えます。1か所で何回も挑戦はできません。
※両方とも別の場所に移動すれば挑戦は可能です。
※スペシャルメガモンの出現場所は、毎回固定です。時間は異なる。

スペシャルのスケジュール↓

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (461件)

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  • No.404 @Tamakin7 2021年5月24日
    3
    3
    攻撃ダウンの影響が無いインフェルノワンドがダメージ期待値が最も良いと感じました。
  • No.396 QgFgiYc 2021年5月24日
    0
    7
    邪悪な爪で引き裂いた後のバイシオン 一回でもガードかミスしたら発動しない?
    みんドラさんに検証して欲しい
    返信数 (2)
    • No.399 bokuto/@bokuto 2021年5月24日
      2
      2
      何度か聞いたけど自験例ではガードしてもバイシかかったので、単に確率な気がする。とは言え、ガード/ミスの有無で確率が変動する可能性はあるから気にはなるところ。
    • No.401 @GoinkyoX 2021年5月24日
      1
      2
      ガードかミスしても上がる時は上がるよ
      全攻撃が当たっても上がらない時が稀に有るから、1発ごとに一定確率で上昇かどうか判定してるだけじゃないの?
    返信する
  • No.293 KWBDAVU 2021年5月17日
    9
    7
    カンダタトマホーク使えるな
    攻撃力アップキャンセルできるから戦闘長引いても安定する
    安定派なら採用もありでは?

    雷神と比べて与ダメ半減だけど、どこでもなら追加魔法の聖水なしでも倒しきれるのもgood
    ていうかこれレンジャー得意武器なんですね
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.368 N1USQYk 2021年5月20日
      3
      1
      情報ありがとう。自分には役に立ちました。
      やはり高難易度の最大理由は、攻撃力アップだと思う。

      スパスタの得意武器でもあるので、ショータイムも発動すれば美味しいな感で使えてます。以前の復刻ふくぴきに感謝
    • No.370 hlgEglA 2021年5月21日
      0
      1
      カンダタインパクト攻撃減は決まれば勝ち確定級の絶大な効果があるんすよね。じぶんの愛用武器。私はフルオートよく使うんで、成功率1/5なら上等で使ってる。手動でやってると多分精神的に耐えれない成功率。手動であれば他に選択肢あること多いし。2段階簡単に入ることあれば10ターン以上入らないのも普通にあるのが1/5。竜王相手のフルオートでは1/6~8程度の感覚すらあるけど、それでも中盤から終盤に攻撃減一発でも入ればまず負けない。ので攻略の軸になってます。
    • No.371 @azumajoe 2021年5月21日
      1
      2
      レン(金斧)・スパ(白金)・バト(雷神)・回復賢
      基本的にかからんもんだと思ってやってるけど
      フバーハ*2の後に1度でも攻撃減が入ればもう楽勝ムードやね
    • No.386 FpdTRAk 2021年5月22日
      4
      1
      確率に左右されすぎて、逆に安定しない気がしてきた。攻撃ダウン入ると、オート余裕だけど、全く入らないと竜王の攻撃2段階アップまでもつれて、全滅してしまった。プラチナウイングで、そんなことなかったから、戻そうかと思う。
    • No.400 EXRpYEQ 2021年5月24日
      0
      3
      レンジャーの状態異常成功率アップが効くなら
      レンジャーがベターだと思う。
    返信する
  • No.317 EUdzJgc 2021年5月18日
    9
    7
    戦闘待機時に人が既に居た場合、一度抜けて残り30秒(スペシャルは)切った時点で戻ってくればプレイヤー2人+お助け3人になるんですよね?その場合って、竜王のHPって一人の時と同じになってますよね?
    その辺りの仕様がはっきりしていない(知らない人が多い)のか、一度抜けたら最初から居た人も抜けていたり、後から来た人がそのまま居座ったりするね。
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.349 EUdzJgc 2021年5月19日
      3
      2
      いえいえ、通常は何秒か覚えてなかったので助かりました。
      通常:10秒切ったら戻ってくる。
      スペシャル:30秒切ったら戻ってくる。
      このあたりを周知できると、放置云々も影響が少なくなるのでいいですね。
    • No.351 I0eEdkI 2021年5月19日
      0
      7
      戻ってくるはダメだったと思います。
      通常レイドは残り10秒、スペシャルは残り30秒のタイミングだったと思います。
    • No.353 @igroc 2021年5月19日
      15
      2
      助っ人が確定した後に戻ってくるのはOKです
      ただし、部屋を作った人がパーティを組んでなければ、です
      パーティを組んだ状態の人が最初に手形を投げた部屋の場合には
      一度抜けても助っ人は減ったままなので意味がないです

      パーティを組んだ状態の人は、すでにある部屋には入れません
      新しく部屋を作ることになります、そして少人数の部屋が乱立します

      対策としては、パーティを組んで手形を投げた人はすぐに一度抜けて
      パーティ自体を解散し、それぞれ単独で入り直すことです
      手形はすでに消費済みで、普通に既存の部屋にも入れるようになります
    • No.398 NpIHJSU 2021年5月24日
      2
      1
      パーティー組んでるなら一人だけで待機、開始したらみんなに入って良いよーって言えばいいよ
    • No.423 OIg0aYA 2021年5月28日
      0
      0
      弱い人に限って、お助け仕様を知らずに(?)
      こっちが抜けるとセットで抜けててカウントし直し。。
    返信する
  • No.397 RpNhd2A 2021年5月24日
    1
    36
    このコメントは非表示対象です。
    S3つあるから今更どうでもいい。
  • No.394 YldxgzA 2021年5月23日
    9
    7
    竜王に2段階攻撃バフついた時点でタスクキルして、敵味方バフを消して、状態異常にならないようお祈り運ゲーをすることにしてます。(失敗したら全滅して最初からですけど)
    2段階アップで耐えるより、アップなし運ゲーの方が明らかにアイテム消費も減って楽になりました。
  • No.393 NRiZkzA 2021年5月23日
    3
    1
    一人で倒せるなら逃げるのもありですよ
  • No.389 F2EGRgA 2021年5月23日
    49
    3
    スペシャルに5人参戦→4人は1、2発殴って放置→俺1人14万ダメ→こころD2個ゲット。ゲームバランスおかしいだろ・・・
    返信数 (2)
    • No.390 aIYyhw 2021年5月23日
      1
      2
      わかるぞその気持ち!
      バト魔戦の王者2本、レンブレスの回復一枚。
      だいたい一人オートで削って勝てるが寄生者何してんの?って言う間に終わらせてやるって心境でやってます
    • No.392 EQGUBJY 2021年5月23日
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      回復動作でもしてるならヤラれる前になんとかしてやろうとも思わなくはないが、動かない奴に対しては相手が動くまでこっちも止まってやる。
      やる気がねえなら入ってくるなと思うよ。
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  • No.360 KIGXA2I 2021年5月20日
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    このコメントは非表示対象です。
    運営の頭わいてるとしか思えん。こんなの普通の無課金が1人で倒せるわけない。倒したかったら金払えとでも言ってるのか?
  • No.367 @GoinkyoX 2021年5月20日
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    なんか3回攻撃が竜王のHP半減から3分の1程度に変わってない?
    今日のスペシャルは2回とも半減では攻撃が激化しなかったんだが
    返信数 (5)
    • No.369 IJJ4hYg 2021年5月20日
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      同じことこないだ感じたけど、PT構成を火力に振ったからじゃないか?
      最近はソロだと1回目の3回攻撃するときに残り30%くらい
      到達するまでのターン数字が減ったからそう感じるんじゃないかと解釈してる
    • No.377 hJIyZxA 2021年5月21日
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      竜王のHPが半分になった時点から、予兆が入ってその後に3回攻撃なので
      実際に3回攻撃食らうのはHPが半分になってから2ターン後だと思ってます。

      こちらの火力が高ければ竜王のHPは3分の1くらいの時に3回攻撃だと思います
    • No.378 @igroc 2021年5月21日
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      一度でもソロでやってみれば分かりますが
      元々半分じゃないです、残り1/3で予兆ぐらい
      多人数でやると自分の表示では半分に見えても
      タイムラグがあるので実際にはもっと削れている

      ソロや少人数でやる場合は全力で削っていくのではなく
      全員まもりのたてから始めて、すてみ・スカラ・バイシ・フバーハなどを使い
      3回攻撃の始まる時点で全て掛け直すのが大事になります
      まもりのたてが切れた状態で攻撃を受けていいのは、予兆のターンだけです
    • No.380 @GoinkyoX 2021年5月21日
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      ほぼ毎回ソロなんだけど
      で、火力もあんまり無いよ?
    • No.382 MEcRmIM 2021年5月21日
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      行動パターン変わるのは「ターン開始時にHP50%以下であったターン」からなので
      例えばスペシャルメガモンなどで毎ターン40%ずつダメージ与えてくと
      2ターン目(ターン開始時60%→竜王行動前20%)では予兆すらしない。
      この辺のズレが認識の違いになってるかも。
    返信する
  • No.381 KYcYE0U 2021年5月21日
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    で、結局ドラゴン系特攻とか耐性は意味ないんやな?
  • No.376 FAU0RHI 2021年5月21日
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    なんでロト装備に耐性ないんだ・・・
    返信数 (1)
    • No.385 JkOGVpE 2021年5月22日
      6
      1
      ドルマとギラは5%ずつあるから使えない訳でもない微妙な伝説防具
    返信する
  • No.163 J4eZFjY 2021年5月15日
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    6
    ヘナトスが輝くとは…。魔狼牙初めて使ったよ。
    返信数 (3)
    • No.180 kGJZY3A 2021年5月15日
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      効かなくなったけどサイレント修正かな
    • No.204 aGJhcVA 2021年5月15日
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      昨日レンジャーで6ターン連続で1回も効かず全滅しかけたし、やいば砕きしか効かないのかと思って使うの止めたわ
      攻撃減の耐性が高いんだろうけど海賊の方が確実みたいだね、育ってないけど
      まぁ色々対策考えれて面白いとは思った
    • No.375 NJE5OVc 2021年5月21日
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      レンジャーに魔狼牙を装備してヘナトス試したら効かなかった
      得意武器ではないので、メタルハンターこころSの「やいばくだき」で次やってみます。
      得意武器装備で状態異常成功率10%アップ
    返信する
  • No.374 NneZNXA 2021年5月21日
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    なにげに回避することが多くてイラっとする(1/16?)。
    会心の数も稼げるらいじんのヤリでチクチクするのが効果的なのかな。
  • No.296 hTEJUAA 2021年5月17日
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    5
    推奨レベルが納得いかない。
    返信数 (3)
    • No.359 EXZ5mFk 2021年5月20日
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      BAD優勢になるの分かって言わせて貰うけど、
      低かったら弱めたりするかね?

      常に手持ちMAXでやるし、回復の枚数やらはそれこそ人それぞれやん
      そこにこだわるの、ちょっと分からんわ
    • No.362 hTEJUAA 2021年5月20日
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      人それぞれだからね。
    • No.372 hlgEglA 2021年5月21日
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      AIバトル観戦モードで、ストーリー推奨LV75のボスのバリゲーンと愉快な影たちvs推奨上級LV55のメガモン竜王のガチバトル見てみたい。バリゲーンズもなかなか強かったけど、金を賭けるなら竜王だな。
    返信する
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