竜王の攻略|弱点倍率と倒し方【メガモンスター】

427件
ドラクエウォークのメガモン/スペシャルメガモン「竜王/りゅうおう(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
イベント/ガチャ強敵メガモン高難度
強敵攻略

スターキメラ
--
高難度攻略【新規追加版】

追憶の賢者
高難度攻略【復刻版】

追憶の賢者①

追憶の賢者②

追憶の賢者③

ドラクエ1の攻略総まとめ

5/17 更新完了

竜王に関する情報は、大方反映完了しております。その他情報共有はコメント欄で募集中です。
▼竜王の情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2021/5/13(木)15:00~7/8(木)14:59
出現方法①5/13(木)~通常出現メガモンスター
出現方法②シャッフル枠では出ない

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル55
難易度★★★
こころ 竜王

メガモンスター攻略一覧

普通の「りゅうおう」とは別扱い

漢字の「竜王」とひらがなの「りゅうおう」はです。例えば防具にある「りゅうおうへのダメージ+○%」は「竜王」には効果なし

通常とスペシャルの違い

現在、スペシャルメガモンは終了しています。出現は通常/どこでもメガモンのみ。

スペシャル開催時の情報

通常とスペシャルの違い

項目通常スペシャル
期間~7/8(木)14:59~5/31(月)20:59
手形必要(1枚)必要(1枚)
予兆~出現1時間3時間
待ち時間1分2分
参加人数8人12人
挑戦可能約100m約300m
視認可能-マップ最大まで
どこでもありなし
HP(ソロ時)約67,000約78,000
強さ(被ダメ)-変化なし
メッセージHP半分以下HP半分以下
こころ1個2個
ロトのしるし発動発動
35周年コイン2枚3枚

※どちらも一度倒したら消えます。1か所で何回も挑戦はできません。
※両方とも別の場所に移動すれば挑戦は可能です。
※スペシャルメガモンの出現場所は、毎回固定です。時間は異なる。

スペシャルのスケジュール↓

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

系統

系統⁇⁇系

※不明ではなく、⁇⁇系という系統です。

HP

通常約67,000(ソロ/お助け除く)
スペシャル約78,000(ソロ/お助け除く)

ソロで挑む際、通常の場合約67,000、スペシャルの場合約78,000のHPを削る必要があります。

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.70)

ギラ
(1.25)
デイン
(1.20)

イオ
(0.90)
ドルマ
(1.15)

ヒャド
(0.85)
ジバ
(0.80)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約170
補足:確率で混乱付与
くいちぎった対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
補足:確率で攻撃力、守備力2段階低下
地獄の業火対象:全体にブレス攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約230
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
大地を踏みつける対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約200
補足:予兆後に使用、確率で転び
邪悪な爪で引き裂いた対象:ランダムに物理攻撃×6回
属性:ドルマ属性
ダメ:約200×6回
補足:予兆後に使用、確率で竜王自身が攻撃力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

最初は5ターン目に予兆→6ターン目に3回攻撃がきます。
その後は9ターンに予兆→10ターン目に3回攻撃。
13ターンに予兆→10ターン目に3回攻撃。

ターン数行動パターン
1地獄の業火+くいちぎり
2しっぽ攻撃 + 通常攻撃
3地獄の業火+痛恨の一撃
4地獄の業火+通常攻撃
5地獄の火炎+予兆
6大地を踏みつけ+しっぽ攻撃+邪悪な爪
7地獄の業火+くいちぎり
8通常攻撃+くいちぎり
9地獄の火炎+予兆
(6ターン目に戻る)

HP半分以下でも予兆発生

コメント欄より。参加人数が多く早めにHPが半分以下になると予兆が発生するとの情報もあります。予兆→3回攻撃の後は、上記の通り4ターンごとに3回攻撃がきます。攻撃の周期もほぼ固定。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全体休み、混乱が危険
回復役には「まもりのたて
ブレス攻撃「地獄の業火」が強力!
レンジャーの「フバーハ」で対策を
ギラ属性対策しておくと◎
記事下部に耐性防具、こころがあります
「ロトのしるし」を装備すると1日1回ダメージを緩和
ターン経過すると予兆、三回攻撃に注意!
全体休みや竜王自身の火力UPには注意
竜王の「攻撃力UP」はガードやミスでも発動する

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

全体休み、混乱には要注意!!


"竜王は全体休みや混乱技を多用してきます。"他の攻撃も強力なものが多いため、回復役が動けなくなると一気に壊滅…ということもありえます。「まもりのたて」を使用することで少しでも事故を減らしましょう。戦闘開始即「まもりのたて」がおすすめです。

高火力全体ブレス「地獄の業火」は対策を!


竜王が使用してくるギラ系ブレスの「地獄の業火」は非常に強力です。定期的に使用してくるため、レンジャーの「フバーハ」や、ギラ系への対策を行いましょう。ギラ系の対策防具やこころは記事下部でまとめています。

予兆後の「3回行動」は危険!



竜王戦は5ターン目に1回目、その後4ターン後ごとに「竜王に 邪悪な気配が たちこめる…!」という予兆メッセージが来ます。次ターンに強力な3回行動をしてくるので注意しましょう。ギラ系の対策や、高くHPを保っておく必要があります。ターン数を見極めて高いHPで防御や、海賊には「咆哮」、「だいぼうぎょ」させるのもおすすめです。

ロトのしるしを着用!


また、アクセサリー「ロトのしるし」を装備しておけば1日1回ダメージを軽減してくれるので是非活用しましょう。

1交換所で入手可(復刻してる)
2通常/どこでもに効果あり
3装備すると自動で発動(戦闘中継続)
4持っているだけではダメ、キャラに装備させること
5約3割ほどの被ダメージカット
6状態異常は防げない
7勝利すると効果は切れる
8戦闘不能で効果は失う、逃げた場合は継続
91日1回のみ、午前3時に復活
10漢字の「竜王」のみ(スペシャルでも効果あり)

長期戦し過ぎも危険…


「まもりのたて」「フバーハ」で対策を取るのは大事ですが、予兆後の「邪悪な爪で引き裂いた」で確率で竜王自身の攻撃力が1段階上昇します。火力が上がった竜王は非常に危険です。長期戦に持ち込むと繰り返し使用され、攻撃力2段階上昇した竜王になりかねないため、対策を取るのも大事ですが状況によっては火力で押し切ることも必要となります。

竜王の攻撃力UPについて


邪悪な爪を守備力を上げて「ミス」を誘発したり、ビッグシールドで「ガード」しても、上がるときは上がります。この手段で完全に防ぐことはできません。

攻撃力を下げる方法は?

正直、絶対におすすめできる方法はありません。「ヘナトス」や「やいばくだき」で事前に下げておくのもありますが、ほとんど入りません。仮にバトマスで「やいばくだき」をする場合、与えるダメージが減少してしまい逆に不利になります。

タスクキルで消す方法もあるが・・・

竜王がバイキルト状態(攻撃力2段階UP)で、手が付けられなくなりどうしようもない...、という場合は、タスクキルで消す方法も一応あります。ただし、これは推奨できる手段ではありません。

ローレシアの王子が対竜王で強い

ギガソードギガスラッシュ

助っ人は「ローレシアの王子」がおすすめ。レベル30の時点で約2000ダメ×4回=約8000ダメ以上稼いでくれます。
DQ2の助っ人解説へ

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

パラディン

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

賢者

賢者

回復役は2人、レンジャーには継続的に「フバーハ」、海賊が育っているならおすすめ①のように海賊を入れて「威圧」「咆哮」で敵の火力を下げるのも良いかと思います。予兆後の攻撃がかなり強力なので、パラディンは出来るだけHPを高く盛りましょう。守備力が高めなので、魔法攻撃に自信があるならおすすめ②のように賢者を一人攻撃役にするのもアリかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

竜王耐性のある防具

竜王10%

防具の種類一覧

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

ギラ属性耐性のある防具

天の恵み5%
竜王10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
炎獅子10%
はぐれメタル10%
ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%(10%)
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%(6%)
キーファ3%(6%)
砂海3%

ギラ属性耐性の防具

ドルマ属性耐性のある防具

2周年記念5%
悪霊の神々5%
悪霊の神々10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
トワイライト10%
マァム10%
竜王5%
セイレーン5%
紅蓮5%
ダイ5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセ3%

ドルマ属性耐性の防具

ジバリア属性耐性のある防具

ガルーダ10%
真夏のアリーナ10%
あぶない水着202110%
紅蓮10%
バトル10%
蒼竜10%
エデンの伝説5%
炎獅子5%
バロック5%
アクセ5%
アクセ3%

ジバリア属性耐性の防具

まもりのたてのある防具

星5
星4

事前準備・耐性のあるこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

ギラ属性耐性のあるこころ

ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%
ギラ耐性3%

ギラ属性耐性のこころ

ドルマ属性耐性のあるこころ

ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
ドルマ耐性3%

ドルマ属性耐性のこころ

ジバリア属性耐性のあるこころ

ジバリア耐性10%
ジバリア耐性7%
ジバリア耐性5%
ジバリア耐性3%

ジバリア属性耐性のこころ

竜王のこころ性能

竜王
HP123攻魔39
MP75回魔35
86素早112
82器用112
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ギラ属性ダメージ+5%
メラ属性ダメージ+5%
ターン開始時MPを3回復する
混乱耐性+10%

竜王のこころ評価

クリア報酬例

みんなの攻略動画

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ1のタグ

「ドラクエ1」の記事一覧

コメント (427件)

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  • No.342 MUJVhVk 2021年5月18日
    2
    10
    始めて3ヶ月のぺーぺーの質問で申し訳ないが
    助っ人ってHP半分切ってからいなくなるんじゃなくてHP半分相当の総ダメージを決まったターン数で与えてるってことでいいのかな?
    そうだったら準備そこそこに速攻で攻撃して序盤攻撃しまくってから守り固めたほうが楽だったりする?
    ソロ+助っ人3人の場合ね
    返信数 (4)
    • No.343 @FJSNIU 2021年5月18日
      10
      1
      助っ人が生き残ってるターン数は多少ばらつきあるかもしれませんが、助っ人が与えるダメージはおっしゃるとおりHP半分相当の総ダメージということでほぼ一定だと思います。
      したがって自分が与えないといけない総ダメージは変わらないので、速攻しようが序盤にバフで固めようが同じだと思いますよ。
    • No.344 OCCWQnM 2021年5月18日
      14
      1
      最近のメガモンはHP50%以下になると特殊攻撃(3回攻撃など)の頻度が上がるので、序盤はバフ固めで堅実に整え後半ターン数を架けず一気に処理するのが良いと私は思います。
    • No.345 MUJVhVk 2021年5月19日
      3
      2
      返信ありがとうございます

      自分が思ったのはどうせ半分HP削らないといけないなら極論前半分削って残りを助っ人にお任せってイメージですね
      序盤バフを念入りにしすぎて後半バテバテなことが多くて…特に回復のMP
    • No.348 @FJSNIU 2021年5月19日
      4
      0
      >極論前半分削って残りを助っ人にお任せ

      多分アタッカー4人とかにでもしない限り、助っ人が先に削り終わって後半自分だけ、になってしまうと思いますね~。
      回復役のMPがもたないなら攻撃役に魔法戦士を入れてMPパサーするとか、別の対策がいいかもしれません。
    返信する
  • No.291 NTKDUxQ 2021年5月17日
    38
    3
    スペシャルで3位の人間の与ダメが2000ちょっととかどういうこったオイ・・・
    返信数 (7)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.339 EIaIgkI 2021年5月18日
      0
      5
      それ2位の人の複垢とかじゃないのか?
    • No.340 MYVgJIM 2021年5月18日
      6
      6
      35周年で新規流入があるってだけでは?
    • No.346 NneZNXA 2021年5月19日
      13
      1
      初心者を締め出したいとは思わない。
      1日1回のロト加護を使って、参戦するPTは上級職LV50位はあって、1万くらいダメージを出す戦い方してるんだったら別に不満は無い。
      援護射撃すら出来ない強さであるにも関わらず隙あらばメガモン戦に入り込んで、他人任せで報酬を得ようとするような初心者だったら退場願いたいです。

      介護は戦闘が大変になるのもあるけど、レイド戦自体が爽快感が無く不愉快でつまらないものになってしまう。
    • No.347 @igroc 2021年5月19日
      8
      2
      序盤に行動する人が多ければ助っ人が早く削って居なくなるので
      3回攻撃が始まるのが早くなります
      後半に1万削ってくれる人は非常に貢献していますが
      前半で1万削って後半ダメージ出せない人は、ほぼ足を引っ張ることになります
      厳密に言えばMP消費を若干だけ減らしますが、竜王の攻撃が早く厳しくなる
      前半だけ動くならば、最初に1パンで以後放置して与ダメ2000の方がマシです
      貢献できない人を非難している訳ではありません、そういう仕様なのです
    • No.354 JmgGgVk 2021年5月19日
      3
      31
      最初は殴ってあと放置してる
      俺の分も頑張ってほしい
    返信する
  • No.312 @nwskh 2021年5月18日
    20
    1
    推奨55だから何かしらのデバフが刺さる攻略方法があるかと思ったけど、これといった攻略方法がない。
    返信数 (1)
    • No.341 NBcXE2Y 2021年5月18日
      8
      2
      ガチャ装備でガッチガチに固める
    返信する
  • No.337 I2UydzI 2021年5月18日
    5
    5
    攻撃減無くなったんですか?
  • No.324 @Amuzak 2021年5月18日
    3
    2
    なんかヘナトスとかやいばくだきが入りやすくなった気がする。と言っても4回に1回くらいなんだけど…
    とりあえずフバーハかけ終わったレンにやらせてる
  • No.321 YFl1coA 2021年5月18日
    13
    1
    今日、有楽町駅で参加者3名いましたが人が集まらず2人に逃げられてソロ討伐になってしまいました(泣)
  • No.307 sushi/NQeVUYI 2021年5月17日
    26
    2
    自分よりパーティ平均レベルが明らかに高いかつ装備している心も現状で最強クラスの人が寄生状態なのは何か理由があるのでしょうか。毎回、同じ人に寄生されて正直困りますし、ましてや自分よりレベルが高いっていうのもあって若干イライラします。
    返信数 (1)
    • No.310 @GoinkyoX 2021年5月17日
      27
      1
      昨日自分も遭遇した
      しばらく全く動かないから他のアプリ見てて戦闘開始に気付いてないんだろと思ってたら、終盤に通常攻撃を1ターンしただけで戦闘終了まで動かず
      他のゲームをする為に他人に押し付けて楽してたのか知らんが、次に会ったら逃げる事にする
    返信する
  • No.297 EIaIgkI 2021年5月17日
    36
    5
    現状、一人で倒せる人にとっては、雑魚が中途半端に入ってくると邪魔なだけでイライラするし、一人で倒せない人は敵強すぎて面白くないからイライラする
    誰得なのこのスペシャルメガモン
    推奨LV30くらいのただタフなだけのサンドバックの方がはるかにマシだと思うわ
    返信数 (2)
    • No.309 @GoinkyoX 2021年5月17日
      25
      2
      ギリギリ倒せたり2段階攻撃力アップになってムリゲーになったりしてるが、この手のは「高難易度でやれ!」と思う
      なんでこんなのをS入手するまで何度もやらなきゃならんのだ?と
    • No.413 FXQzkVk 2021年5月26日
      0
      2
      ヘビーユーザー(重課金者)にならないやつはやめろというメッセージなんでしょう。もうやめたい。
    返信する
  • No.300 ElCUGCU 2021年5月17日
    6
    2
    竜王の攻撃力が上がった後ってやいばくだきが高確率で効いたりする?
    攻撃力下げられてカスダメしか与えられない&バイシオンかけてる余裕ないときに、バトマスに試しで使わせてみたら効いたので。その後も試すと合計4/4で効いた。竜王の攻撃力が元に戻った後だと0/2で効かなかったけど。
    試したのはスペシャルではなくてノーマルのどこでもメガモン。
    返信数 (2)
    • No.304 FjFAQ1U 2021年5月17日
      3
      2
      やいばくだきは体感2割くらいだと思うよ
    • No.305 ElCUGCU 2021年5月17日
      3
      1
      偶然か。ありがとう。
    返信する
  • No.292 EIaIgkI 2021年5月17日
    22
    0
    完ソロ(自分+スラミチお助け)なら問題なくクリアできるけど、バフなし寄生込みになるとかなりキツイし無茶苦茶時間かかる。最初の5ターンで6割以上削れないPTにマッチングしてしまったら、別枠でやり直した方がマシであることがわかったわ
  • No.289 GVJDBZY 2021年5月17日
    64
    1
    在宅ワークでスペシャル遠いとスペシャルに挑めない毎日…
    マジでどこでもスペシャルにしてほしい…
    1回だけでもいいから平日もスペシャルしたいぜ…
  • No.287 プクリン親分/iFkAOZA 2021年5月17日
    27
    2
    バリゲーンの時よりも寄生が増えた気がします!
    大防御でね
  • No.284 JokHRlk 2021年5月17日
    86
    4
    スペシャルを謳うならお助けキャラ7人ぐらい入ってこいよと思うわ
    12人まで参加できるのに、自分+お助け3人とか枠がスカスカ過ぎて虚しくなるだけやん
  • No.283 JTiWhQA 2021年5月17日
    39
    7
    もう地域格差の調整とか期待しないから1位の報酬に追加で心確定、2・3位は追加で心高確率を配ってくれ、スペシャルで最大3個ノーマルで最大2個心が手に入るだけでモチベーションが保てる、これなら過疎ってる田舎も寄生が蔓延る都会もWIN・WINな仕様やろ
  • No.272 giRhdIA 2021年5月16日
    9
    4
    最前列パラで食いちぎりに合わせてうけながし。
    これだけで随分安定しました。
    運良くヤツの攻撃力下がればスカラで物理ノーダメです。
    このまま調整されないといいな~
    返信数 (6)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.277 giRhdIA 2021年5月17日
      3
      2
      自分の場合奇数ターンでほぼ必ず食いちぎりが来てる気がする。
      ど田舎でソロだからか、運なのか?
      2/3くらいはパラが返してくれるんでデバフ入らなくてもそれだけでありがたい。
      昨日まで滴とか葉っぱ総動員で何とか勝ててたヘタレのワイでも今日6戦して負けなかった。
      困ってたから自分的にはすごく良かった。
    • No.278 OWcRJQA 2021年5月17日
      0
      1
      海賊にビクシ張ってからの大防御でどの位防げますかね。必ずではないみたいですが、3回以上ガードできてたら竜王バフミスる確率高い気がします(あくまで体感レベル)。
    • No.282 JTiWhQA 2021年5月17日
      5
      1
      ええやん初回は食いちぎりやるから、デバフかからなければ逃げるでリスタート可能やし
    • No.314 JSRpNwk 2021年5月18日
      0
      1
      試したいけど
      まもり 受け流し
      両方を使える盾を持ってない⤵
    • No.320 @FirER0A 2021年5月18日
      3
      1
      コレを使えと言わんばかりに再入荷してますね
    返信する
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