竜王の攻略・弱点倍率【メガモンスター】

461件
ドラクエウォークのメガモン/スペシャルメガモン「竜王/りゅうおう(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ
期間限定
4/4(木)まで

バルザックビースト

キラーマジンガ?
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし
通常のみ

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
メガモン攻略関連記事

お助け団小ネタ

メガモン一覧と復刻枠

ロマン砲(魔剣士)

メガモン弱点一覧・スケジュール


覚醒後の性能

覚醒の目安

追い覚醒のステ

2023/3/9 再更新

復刻に向けて、最新のレイアウトへ更新致しました。

通常2024/3/7(木)15:00~4/4(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/3/7(木)15:00~4/4(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

バルザックビースト4/4(木)まで出現します。
復刻の3体4/25(木)まで出現します(トロルは終了予告なし)。
怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼうは一時期的に停止中。

3/7(木)~4/4(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】6:00~7:00の間の1時間
【出現】7:00~10:00の間の2時間
2回目

バルザックビースト
【予兆】10:00~11:00の間の1時間
【出現】11:00~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~16:00の間の1時間
【出現】16:00~19:00の間の2時間
4回目

バルザックビースト
【予兆】20:00~21:00の間の1時間
【出現】21:00~24:00の間の2時間
過去の開催期間
通常2021/5/13(木)15:00~7/8(木)14:59
出現方法①5/13(木)~通常出現メガモンスター
出現方法②シャッフル枠では出ない

普通の「りゅうおう」とは別扱い

漢字の「竜王」とひらがなの「りゅうおう」はです。例えば防具にある「りゅうおうへのダメージ+○%」は「竜王」には効果なし

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト

???
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし
通常のみ

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル
-
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

闇を纏う剣士
終了期間の明示なし

マッスルアニマル
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

高難度(バレンタイン)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約67000
最大HP約134000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

スペシャル時
ソロ+お助け約78000
最大HP約156000

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約170
補足:確率で混乱付与
くいちぎった対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
補足:確率で攻撃力2段階ダウン
補足:確率で守備力2段階ダウン
地獄の業火対象:全体にブレス攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約230
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
大地を踏みつける対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約200
補足:予兆後に使用
補足:確率で転び
邪悪な爪で引き裂いた対象:ランダムに物理攻撃×6回
属性:ドルマ属性
ダメ:約200×6回
補足:予兆後に使用
補足:確率で竜王自身が攻撃力1段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

最初は5ターン目に予兆→6ターン目に3回攻撃がきます。
その後は9ターンに予兆→10ターン目に3回攻撃。
13ターンに予兆→10ターン目に3回攻撃。

ターン数行動パターン
1地獄の業火+くいちぎり
2しっぽ攻撃 + 通常攻撃
3地獄の業火+痛恨の一撃
4地獄の業火+通常攻撃
5地獄の火炎+予兆
6大地を踏みつけ+しっぽ攻撃+邪悪な爪
7地獄の業火+くいちぎり
8通常攻撃+くいちぎり
9地獄の火炎+予兆
(6ターン目に戻る)

HP半分以下でも予兆発生

コメント欄より。参加人数が多く早めにHPが半分以下になると予兆が発生するとの情報もあります。予兆→3回攻撃の後は、上記の通り4ターンごとに3回攻撃がきます。攻撃の周期もほぼ固定。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全体休み、混乱が危険
回復役には「まもりのたて
ブレス攻撃「地獄の業火」が強力!
レンジャーの「フバーハ」で対策を
ギラ属性対策しておくと◎
記事下部に耐性防具、こころがあります
「ロトのしるし」を装備すると1日1回ダメージを緩和
ターン経過すると予兆、三回攻撃に注意!
全体休みや竜王自身の火力UPには注意
竜王の「攻撃力UP」はガードやミスでも発動する

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

全体休み、混乱には要注意!!


"竜王は全体休みや混乱技を多用してきます。"他の攻撃も強力なものが多いため、回復役が動けなくなると一気に壊滅…ということもありえます。「まもりのたて」を使用することで少しでも事故を減らしましょう。戦闘開始即「まもりのたて」がおすすめです。

高火力全体ブレス「地獄の業火」は対策を!


竜王が使用してくるギラ系ブレスの「地獄の業火」は非常に強力です。定期的に使用してくるため、レンジャーの「フバーハ」や、ギラ系への対策を行いましょう。ギラ系の対策防具やこころは記事下部でまとめています。

予兆後の「3回行動」は危険!



竜王戦は5ターン目に1回目、その後4ターン後ごとに「竜王に 邪悪な気配が たちこめる…!」という予兆メッセージが来ます。次ターンに強力な3回行動をしてくるので注意しましょう。ギラ系の対策や、高くHPを保っておく必要があります。ターン数を見極めて高いHPで防御や、海賊には「咆哮」、「だいぼうぎょ」させるのもおすすめです。

ロトのしるしを着用!


また、アクセサリー「ロトのしるし」を装備しておけば1日1回ダメージを軽減してくれるので是非活用しましょう。

1通常/どこでもに効果あり
2装備すると自動で発動(戦闘中継続)
3持っているだけではダメ、キャラに装備させること
4約3割ほどの被ダメージカット
5状態異常は防げない
6勝利すると効果は切れる
7戦闘不能で効果は失う、逃げた場合は継続
81日1回のみ、午前3時に復活
9漢字の「竜王」のみ

長期戦し過ぎも危険…


「まもりのたて」「フバーハ」で対策を取るのは大事ですが、予兆後の「邪悪な爪で引き裂いた」で確率で竜王自身の攻撃力が1段階上昇します。火力が上がった竜王は非常に危険です。長期戦に持ち込むと繰り返し使用され、攻撃力2段階上昇した竜王になりかねないため、対策を取るのも大事ですが状況によっては火力で押し切ることも必要となります。

竜王の攻撃力UPについて


邪悪な爪を守備力を上げて「ミス」を誘発したり、ビッグシールドで「ガード」しても、上がるときは上がります。この手段で完全に防ぐことはできません。

攻撃力を下げる方法は?

正直、絶対におすすめできる方法はありません。「ヘナトス」や「やいばくだき」で事前に下げておくのもありますが、ほとんど入りません。仮にバトマスで「やいばくだき」をする場合、与えるダメージが減少してしまい逆に不利になります。

タスクキルで消す方法もあるが・・・

竜王がバイキルト状態(攻撃力2段階UP)で、手が付けられなくなりどうしようもない...、という場合は、タスクキルで消す方法も一応あります。ただし、これは推奨できる手段ではありません。

ローレシアの王子が対竜王で強い

現在イベントの助っ人はなし
ギガソードギガスラッシュ

助っ人は「ローレシアの王子」がおすすめ。レベル30の時点で約2000ダメ×4回=約8000ダメ以上稼いでくれます。
DQ2の助っ人解説へ

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

混乱耐性をみる

混乱耐性

転び耐性をみる

転び耐性

攻撃減耐性をみる

攻撃減耐性

ドルマ属性耐性

ギラ属性耐性をみる

ギラ属性耐性

ジバリア属性耐性をみる

ジバリア属性耐性

竜王耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

竜王(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

闇の覇者 竜王(覚醒)
HP123攻魔65
MP80回魔35
100素早130
95器用143
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
じゅもんダメージ+5%【大魔道士】
ギラ属性ダメージ+7%
メラ属性ダメージ+6%
ドルマ属性ダメージ+5%
ターン開始時MPを6回復する
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%
デイン属性耐性+10%

闇の覇者 竜王(覚醒)のこころ評価

竜王
HP123攻魔39
MP75回魔35
86素早112
82器用112
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ギラ属性ダメージ+5%
メラ属性ダメージ+5%
ターン開始時MPを3回復する
混乱耐性+10%

竜王のこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • 青から青×紫のハイブリッドへ
  • コスト:107→159(+52)
  • HP:123→123(変更なし)
  • MP:75→80(+5)
  • ちから:86→100(+14)
  • みのまもり:82→95(+13)
  • こうげき魔力:39→65(+26)
  • すばやさ:112→130(+18)
  • きようさ:112→143(+31)
  • そのほか、ステータスの上昇
  • 「じゅもんダメージ+5%【大魔道士】」追加
  • ギラ属性ダメージ:+5%→+7%
  • メラ属性ダメージ:+5%→+6%
  • 「ドルマ属性ダメージ+5%」追加
  • ターン開始時MPを回復する:3→6
  • 「魅了耐性+10%」追加
  • 「デイン属性+10%」追加

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル55
難易度★★★
こころ 竜王

メガモンスター攻略一覧

復刻こころミッション

開催期間2023/8/3(木)15:00~9/20(木)14:59

メガモン復刻こころのミッションはイベントより長く設定されているのでゆっくりでも大丈夫です。ギガモンでもカウント

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに10回勝利ゆうれい船のこころAランク×1
メガモンに15回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに20回勝利ゆうれい船のこころAランク×1
メガモンに25回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに30回勝利ゆうれい船のこころAランク×1
メガモンに35回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに40回勝利ゆうれい船のこころAランク×1

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りゅうおう

闇の覇者りゅうおう
-

竜王

闇の覇者 竜王
-

通常とスペシャルの違い

現在、スペシャルメガモンは終了しています。出現は通常/どこでもメガモンのみ。

スペシャル開催時の情報

通常とスペシャルの違い

項目通常スペシャル
期間~7/8(木)14:59~5/31(月)20:59
手形必要(1枚)必要(1枚)
予兆~出現1時間3時間
待ち時間1分2分
参加人数8人12人
挑戦可能約100m約300m
視認可能-マップ最大まで
どこでもありなし
HP(ソロ時)約67,000約78,000
強さ(被ダメ)-変化なし
メッセージHP半分以下HP半分以下
こころ1個2個
ロトのしるし発動発動
35周年コイン2枚3枚

※どちらも一度倒したら消えます。1か所で何回も挑戦はできません。
※両方とも別の場所に移動すれば挑戦は可能です。
※スペシャルメガモンの出現場所は、毎回固定です。時間は異なる。

スペシャルのスケジュール↓

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (461件)

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  • No.365 F3J1F1Q 2021年5月20日
    6
    5
    攻撃力アップなし、3回行動のループ1ターン伸ばす
    しるしなしソロならこれで推奨60だと思う
  • No.240 @40031919 2021年5月16日
    148
    26
    戦わない人がいるせいで助っ人が減り、真面目に戦ってる人は1.3倍〜2倍近く削らなければいけない。
    竜王の場合、長引けば長引くほど縛りも入りづらくなり、相手の攻撃力も上がる。人によっては勝てないだろうし苦戦する人も増える。
    ここまで卑怯で迷惑な行為にも関わらず乞食批判してはいけない現状かなり異常だと思う
    返信数 (35)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.352 GVJDBZY 2021年5月19日
      18
      16
      ほんと人の話聞かねぇアホなやっちゃな。
      >新規のせいにするなと。
      してねぇだろ。答えてやってるのに何も分かってねぇんだな。お前の国語力と話すのはもういいわ。
      お前が強かろうが弱かろうがどっちでもいい。
      一人で勝てもしないやつは来なくていいことに変わりはない。
      もうここへのレスはしないわ。
    • No.355 OCkSGQU 2021年5月19日
      5
      24
      まあ、最後になるんだろうけど言っとく
      まず人のせいにする人って基本的にその事の自覚はないでしょ
      自覚があって責任転嫁してるんならそれこそ問題
      認めたくないから人のせいにしてるんだろうし、そもそも自分を見直せないから認めない。
      証拠だとか言った所で意味ないの分かる?

      人のせいにしてるかどうかってのは他人目線の話。
      少なくとも私から見てアンタはそう映るよ。
      しかも話の中でアンタの弱さが分かってきたから確信に変わっただけ。弱いから勝てなくて人のせいにしてんだって。

      国語の問題とかではない。そう捉えてるあなたへの印象の問題だから。だからこれもいくら弁明された所で私も納得できないからあなたの話なんて聞くだけ無駄なだけ。

      私が今ここで皆を敵に回すような印象を与えてる。
      それを私がそうじゃないと否定した所で意味ないでしょ。どっから国語が出てきたのか不思議でならない。
      読み解けないのアンタじゃない?
    • No.356 lSmTCUA 2021年5月19日
      22
      1
      はたから見て
      Gの言い分、自分ひとりで勝てない奴はくるな、勝ち馬に乗るな(自分は一人でも勝てる)。
      Oの言い分、人のせいにするな。それを自覚してないだけ。
      かみ合ってないね。
      少なくともGは人のせいにしてないかと?、ただ楽してるだけなのが不服だと読み解ける。
      それをOが否定してる言い分が私にも分からんかった。
      人のせいにしてるのって自覚ないもんかな?、どこに責任転嫁要素があったんだろ?
      ただ勝手な推測でGを弱者扱いしてるだけに見えるが・・・。
      勝てると言ってるGを何故勝てないと思ってるのか??。弱さが分かる要素が知りたい。

      他人目線で判断してみたけど、OよりGのほうが客観的で言いたいことが分かりやすいかな(内容は置いといて)。
    • No.364 MUJVhVk 2021年5月20日
      5
      3
      Oはおそらく一人で倒せるなら他に誰がいようが関係ないし文句も出ないって感覚なんじゃないかな。
      文句が出る(助っ人が減る等)ということは一人で倒せない→弱い
      って考えたのかと。
      それなのに一人で倒せないやつくるなって言ってるから人のせいにするなって言ってるように思える。

      この一人で倒せる倒せないが助っ人ありきかどうかもあやふやだし噛み合ってないのは間違いないね。
      対人戦でもないのにここまで荒れるとは…助っ人常時3人にしてほしいわ。
    • No.366 EXZ5mFk 2021年5月20日
      12
      6
      新規やライト層や放置勢もDW存続には大事な要員だしなぁ。自分はDWが好きだから終了したら困る

      放置勢はNPCのお邪魔キャラが参戦してると思って、新規にはアクティブ数を増やして貰ってるお礼やと思って受け入れてる
      でも腹が立つ人に何らかのケアをした方いいかもな

      どの立場のプレイヤーでも、嫌になって辞められるのが運営にとっても良くない
    返信する
  • No.358 MAmRKHY 2021年5月20日
    19
    3
    このバケモンが推奨レベル上級55とかおかしいわ上級60のオルゴと同等かそれ以上なのに
    しかもその推奨レベル詐欺のせいでオルゴみたいに報酬のゴールドが13万or7万ではなく、以前のメガモンと同じ10万しかくれないのも腑に落ちない
    返信数 (1)
    • No.424 OFOCZTA 2021年5月30日
      0
      0
      むしろオルゴより強く感じるます……自分はですが
    返信する
  • No.322 U0UmF4A 2021年5月18日
    11
    15
    ずっと思ってるんだけどさ
    普段出てるメガモンを強くして
    イベントで期間限定のメガモンはもっと簡単にしてくれよ
    後のイベントになればなるほど殺伐としてきてるじゃねえか
    返信数 (1)
    • No.350 IEI0mFA 2021年5月19日
      6
      14
      期間が長い恒常メガモンのほうが過疎りやすいだろ
      人が集中しやすい期間限定イベントメガモンを強くするのは別に間違ってないぞ
      殺伐としてるのは民度の問題
    返信する
  • No.342 MUJVhVk 2021年5月18日
    2
    11
    始めて3ヶ月のぺーぺーの質問で申し訳ないが
    助っ人ってHP半分切ってからいなくなるんじゃなくてHP半分相当の総ダメージを決まったターン数で与えてるってことでいいのかな?
    そうだったら準備そこそこに速攻で攻撃して序盤攻撃しまくってから守り固めたほうが楽だったりする?
    ソロ+助っ人3人の場合ね
    返信数 (4)
    • No.343 @FJSNIU 2021年5月18日
      10
      1
      助っ人が生き残ってるターン数は多少ばらつきあるかもしれませんが、助っ人が与えるダメージはおっしゃるとおりHP半分相当の総ダメージということでほぼ一定だと思います。
      したがって自分が与えないといけない総ダメージは変わらないので、速攻しようが序盤にバフで固めようが同じだと思いますよ。
    • No.344 OCCWQnM 2021年5月18日
      14
      1
      最近のメガモンはHP50%以下になると特殊攻撃(3回攻撃など)の頻度が上がるので、序盤はバフ固めで堅実に整え後半ターン数を架けず一気に処理するのが良いと私は思います。
    • No.345 MUJVhVk 2021年5月19日
      3
      2
      返信ありがとうございます

      自分が思ったのはどうせ半分HP削らないといけないなら極論前半分削って残りを助っ人にお任せってイメージですね
      序盤バフを念入りにしすぎて後半バテバテなことが多くて…特に回復のMP
    • No.348 @FJSNIU 2021年5月19日
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      >極論前半分削って残りを助っ人にお任せ

      多分アタッカー4人とかにでもしない限り、助っ人が先に削り終わって後半自分だけ、になってしまうと思いますね~。
      回復役のMPがもたないなら攻撃役に魔法戦士を入れてMPパサーするとか、別の対策がいいかもしれません。
    返信する
  • No.291 NTKDUxQ 2021年5月17日
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    スペシャルで3位の人間の与ダメが2000ちょっととかどういうこったオイ・・・
    返信数 (7)
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    • No.339 EIaIgkI 2021年5月18日
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      それ2位の人の複垢とかじゃないのか?
    • No.340 MYVgJIM 2021年5月18日
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      35周年で新規流入があるってだけでは?
    • No.346 NneZNXA 2021年5月19日
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      初心者を締め出したいとは思わない。
      1日1回のロト加護を使って、参戦するPTは上級職LV50位はあって、1万くらいダメージを出す戦い方してるんだったら別に不満は無い。
      援護射撃すら出来ない強さであるにも関わらず隙あらばメガモン戦に入り込んで、他人任せで報酬を得ようとするような初心者だったら退場願いたいです。

      介護は戦闘が大変になるのもあるけど、レイド戦自体が爽快感が無く不愉快でつまらないものになってしまう。
    • No.347 @igroc 2021年5月19日
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      序盤に行動する人が多ければ助っ人が早く削って居なくなるので
      3回攻撃が始まるのが早くなります
      後半に1万削ってくれる人は非常に貢献していますが
      前半で1万削って後半ダメージ出せない人は、ほぼ足を引っ張ることになります
      厳密に言えばMP消費を若干だけ減らしますが、竜王の攻撃が早く厳しくなる
      前半だけ動くならば、最初に1パンで以後放置して与ダメ2000の方がマシです
      貢献できない人を非難している訳ではありません、そういう仕様なのです
    • No.354 JmgGgVk 2021年5月19日
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      最初は殴ってあと放置してる
      俺の分も頑張ってほしい
    返信する
  • No.312 @nwskh 2021年5月18日
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    推奨55だから何かしらのデバフが刺さる攻略方法があるかと思ったけど、これといった攻略方法がない。
    返信数 (1)
    • No.341 NBcXE2Y 2021年5月18日
      8
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      ガチャ装備でガッチガチに固める
    返信する
  • No.337 I2UydzI 2021年5月18日
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    攻撃減無くなったんですか?
  • No.324 @Amuzak 2021年5月18日
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    なんかヘナトスとかやいばくだきが入りやすくなった気がする。と言っても4回に1回くらいなんだけど…
    とりあえずフバーハかけ終わったレンにやらせてる
  • No.321 YFl1coA 2021年5月18日
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    1
    今日、有楽町駅で参加者3名いましたが人が集まらず2人に逃げられてソロ討伐になってしまいました(泣)
  • No.307 sushi/NQeVUYI 2021年5月17日
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    自分よりパーティ平均レベルが明らかに高いかつ装備している心も現状で最強クラスの人が寄生状態なのは何か理由があるのでしょうか。毎回、同じ人に寄生されて正直困りますし、ましてや自分よりレベルが高いっていうのもあって若干イライラします。
    返信数 (1)
    • No.310 @GoinkyoX 2021年5月17日
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      昨日自分も遭遇した
      しばらく全く動かないから他のアプリ見てて戦闘開始に気付いてないんだろと思ってたら、終盤に通常攻撃を1ターンしただけで戦闘終了まで動かず
      他のゲームをする為に他人に押し付けて楽してたのか知らんが、次に会ったら逃げる事にする
    返信する
  • No.297 EIaIgkI 2021年5月17日
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    現状、一人で倒せる人にとっては、雑魚が中途半端に入ってくると邪魔なだけでイライラするし、一人で倒せない人は敵強すぎて面白くないからイライラする
    誰得なのこのスペシャルメガモン
    推奨LV30くらいのただタフなだけのサンドバックの方がはるかにマシだと思うわ
    返信数 (2)
    • No.309 @GoinkyoX 2021年5月17日
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      ギリギリ倒せたり2段階攻撃力アップになってムリゲーになったりしてるが、この手のは「高難易度でやれ!」と思う
      なんでこんなのをS入手するまで何度もやらなきゃならんのだ?と
    • No.413 FXQzkVk 2021年5月26日
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      ヘビーユーザー(重課金者)にならないやつはやめろというメッセージなんでしょう。もうやめたい。
    返信する
  • No.300 ElCUGCU 2021年5月17日
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    竜王の攻撃力が上がった後ってやいばくだきが高確率で効いたりする?
    攻撃力下げられてカスダメしか与えられない&バイシオンかけてる余裕ないときに、バトマスに試しで使わせてみたら効いたので。その後も試すと合計4/4で効いた。竜王の攻撃力が元に戻った後だと0/2で効かなかったけど。
    試したのはスペシャルではなくてノーマルのどこでもメガモン。
    返信数 (2)
    • No.304 FjFAQ1U 2021年5月17日
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      やいばくだきは体感2割くらいだと思うよ
    • No.305 ElCUGCU 2021年5月17日
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      偶然か。ありがとう。
    返信する
  • No.292 EIaIgkI 2021年5月17日
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    完ソロ(自分+スラミチお助け)なら問題なくクリアできるけど、バフなし寄生込みになるとかなりキツイし無茶苦茶時間かかる。最初の5ターンで6割以上削れないPTにマッチングしてしまったら、別枠でやり直した方がマシであることがわかったわ
  • No.289 GVJDBZY 2021年5月17日
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    在宅ワークでスペシャル遠いとスペシャルに挑めない毎日…
    マジでどこでもスペシャルにしてほしい…
    1回だけでもいいから平日もスペシャルしたいぜ…
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