竜王の攻略|弱点倍率と倒し方【メガモンスター】

427件
ドラクエウォークのメガモン/スペシャルメガモン「竜王/りゅうおう(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
イベント/ガチャ強敵メガモン高難度
強敵攻略

スターキメラ
--
高難度攻略【新規追加版】

追憶の賢者
高難度攻略【復刻版】

追憶の賢者①

追憶の賢者②

追憶の賢者③

ドラクエ1の攻略総まとめ

5/17 更新完了

竜王に関する情報は、大方反映完了しております。その他情報共有はコメント欄で募集中です。
▼竜王の情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2021/5/13(木)15:00~7/8(木)14:59
出現方法①5/13(木)~通常出現メガモンスター
出現方法②シャッフル枠では出ない

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル55
難易度★★★
こころ 竜王

メガモンスター攻略一覧

普通の「りゅうおう」とは別扱い

漢字の「竜王」とひらがなの「りゅうおう」はです。例えば防具にある「りゅうおうへのダメージ+○%」は「竜王」には効果なし

通常とスペシャルの違い

現在、スペシャルメガモンは終了しています。出現は通常/どこでもメガモンのみ。

スペシャル開催時の情報

通常とスペシャルの違い

項目通常スペシャル
期間~7/8(木)14:59~5/31(月)20:59
手形必要(1枚)必要(1枚)
予兆~出現1時間3時間
待ち時間1分2分
参加人数8人12人
挑戦可能約100m約300m
視認可能-マップ最大まで
どこでもありなし
HP(ソロ時)約67,000約78,000
強さ(被ダメ)-変化なし
メッセージHP半分以下HP半分以下
こころ1個2個
ロトのしるし発動発動
35周年コイン2枚3枚

※どちらも一度倒したら消えます。1か所で何回も挑戦はできません。
※両方とも別の場所に移動すれば挑戦は可能です。
※スペシャルメガモンの出現場所は、毎回固定です。時間は異なる。

スペシャルのスケジュール↓

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:600
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職85(コスト470)
各敵:全職85(コスト470)
⑥基礎ステ汎用:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職85の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
⑭仲間効果汎用:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全45種×性格7コンプ時の上昇ステ

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

系統

系統⁇⁇系

※不明ではなく、⁇⁇系という系統です。

HP

通常約67,000(ソロ/お助け除く)
スペシャル約78,000(ソロ/お助け除く)

ソロで挑む際、通常の場合約67,000、スペシャルの場合約78,000のHPを削る必要があります。

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.70)

ギラ
(1.25)
デイン
(1.20)

イオ
(0.90)
ドルマ
(1.15)

ヒャド
(0.85)
ジバ
(0.80)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約170
補足:確率で混乱付与
くいちぎった対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
補足:確率で攻撃力、守備力2段階低下
地獄の業火対象:全体にブレス攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約230
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
大地を踏みつける対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約200
補足:予兆後に使用、確率で転び
邪悪な爪で引き裂いた対象:ランダムに物理攻撃×6回
属性:ドルマ属性
ダメ:約200×6回
補足:予兆後に使用、確率で竜王自身が攻撃力1段階上昇

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

最初は5ターン目に予兆→6ターン目に3回攻撃がきます。
その後は9ターンに予兆→10ターン目に3回攻撃。
13ターンに予兆→10ターン目に3回攻撃。

ターン数行動パターン
1地獄の業火+くいちぎり
2しっぽ攻撃 + 通常攻撃
3地獄の業火+痛恨の一撃
4地獄の業火+通常攻撃
5地獄の火炎+予兆
6大地を踏みつけ+しっぽ攻撃+邪悪な爪
7地獄の業火+くいちぎり
8通常攻撃+くいちぎり
9地獄の火炎+予兆
(6ターン目に戻る)

HP半分以下でも予兆発生

コメント欄より。参加人数が多く早めにHPが半分以下になると予兆が発生するとの情報もあります。予兆→3回攻撃の後は、上記の通り4ターンごとに3回攻撃がきます。攻撃の周期もほぼ固定。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全体休み、混乱が危険
回復役には「まもりのたて
ブレス攻撃「地獄の業火」が強力!
レンジャーの「フバーハ」で対策を
ギラ属性対策しておくと◎
記事下部に耐性防具、こころがあります
「ロトのしるし」を装備すると1日1回ダメージを緩和
ターン経過すると予兆、三回攻撃に注意!
全体休みや竜王自身の火力UPには注意
竜王の「攻撃力UP」はガードやミスでも発動する

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

全体休み、混乱には要注意!!


"竜王は全体休みや混乱技を多用してきます。"他の攻撃も強力なものが多いため、回復役が動けなくなると一気に壊滅…ということもありえます。「まもりのたて」を使用することで少しでも事故を減らしましょう。戦闘開始即「まもりのたて」がおすすめです。

高火力全体ブレス「地獄の業火」は対策を!


竜王が使用してくるギラ系ブレスの「地獄の業火」は非常に強力です。定期的に使用してくるため、レンジャーの「フバーハ」や、ギラ系への対策を行いましょう。ギラ系の対策防具やこころは記事下部でまとめています。

予兆後の「3回行動」は危険!



竜王戦は5ターン目に1回目、その後4ターン後ごとに「竜王に 邪悪な気配が たちこめる…!」という予兆メッセージが来ます。次ターンに強力な3回行動をしてくるので注意しましょう。ギラ系の対策や、高くHPを保っておく必要があります。ターン数を見極めて高いHPで防御や、海賊には「咆哮」、「だいぼうぎょ」させるのもおすすめです。

ロトのしるしを着用!


また、アクセサリー「ロトのしるし」を装備しておけば1日1回ダメージを軽減してくれるので是非活用しましょう。

1交換所で入手可(復刻してる)
2通常/どこでもに効果あり
3装備すると自動で発動(戦闘中継続)
4持っているだけではダメ、キャラに装備させること
5約3割ほどの被ダメージカット
6状態異常は防げない
7勝利すると効果は切れる
8戦闘不能で効果は失う、逃げた場合は継続
91日1回のみ、午前3時に復活
10漢字の「竜王」のみ(スペシャルでも効果あり)

長期戦し過ぎも危険…


「まもりのたて」「フバーハ」で対策を取るのは大事ですが、予兆後の「邪悪な爪で引き裂いた」で確率で竜王自身の攻撃力が1段階上昇します。火力が上がった竜王は非常に危険です。長期戦に持ち込むと繰り返し使用され、攻撃力2段階上昇した竜王になりかねないため、対策を取るのも大事ですが状況によっては火力で押し切ることも必要となります。

竜王の攻撃力UPについて


邪悪な爪を守備力を上げて「ミス」を誘発したり、ビッグシールドで「ガード」しても、上がるときは上がります。この手段で完全に防ぐことはできません。

攻撃力を下げる方法は?

正直、絶対におすすめできる方法はありません。「ヘナトス」や「やいばくだき」で事前に下げておくのもありますが、ほとんど入りません。仮にバトマスで「やいばくだき」をする場合、与えるダメージが減少してしまい逆に不利になります。

タスクキルで消す方法もあるが・・・

竜王がバイキルト状態(攻撃力2段階UP)で、手が付けられなくなりどうしようもない...、という場合は、タスクキルで消す方法も一応あります。ただし、これは推奨できる手段ではありません。

ローレシアの王子が対竜王で強い

ギガソードギガスラッシュ

助っ人は「ローレシアの王子」がおすすめ。レベル30の時点で約2000ダメ×4回=約8000ダメ以上稼いでくれます。
DQ2の助っ人解説へ

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

パラディン

レンジャー

賢者
おすすめのPT②

パラディン

レンジャー

賢者

賢者

回復役は2人、レンジャーには継続的に「フバーハ」、海賊が育っているならおすすめ①のように海賊を入れて「威圧」「咆哮」で敵の火力を下げるのも良いかと思います。予兆後の攻撃がかなり強力なので、パラディンは出来るだけHPを高く盛りましょう。守備力が高めなので、魔法攻撃に自信があるならおすすめ②のように賢者を一人攻撃役にするのもアリかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

竜王耐性のある防具

竜王10%

防具の種類一覧

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

ギラ属性耐性のある防具

天の恵み5%
竜王10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
炎獅子10%
はぐれメタル10%
ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%(10%)
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%(6%)
キーファ3%(6%)
砂海3%

ギラ属性耐性の防具

ドルマ属性耐性のある防具

2周年記念5%
悪霊の神々5%
悪霊の神々10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
トワイライト10%
マァム10%
竜王5%
セイレーン5%
紅蓮5%
ダイ5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセ3%

ドルマ属性耐性の防具

ジバリア属性耐性のある防具

ガルーダ10%
真夏のアリーナ10%
あぶない水着202110%
紅蓮10%
バトル10%
蒼竜10%
エデンの伝説5%
炎獅子5%
バロック5%
アクセ5%
アクセ3%

ジバリア属性耐性の防具

まもりのたてのある防具

星5
星4

事前準備・耐性のあるこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

ギラ属性耐性のあるこころ

ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%
ギラ耐性3%

ギラ属性耐性のこころ

ドルマ属性耐性のあるこころ

ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
ドルマ耐性3%

ドルマ属性耐性のこころ

ジバリア属性耐性のあるこころ

ジバリア耐性10%
ジバリア耐性7%
ジバリア耐性5%
ジバリア耐性3%

ジバリア属性耐性のこころ

竜王のこころ性能

竜王
HP123攻魔39
MP75回魔35
86素早112
82器用112
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ギラ属性ダメージ+5%
メラ属性ダメージ+5%
ターン開始時MPを3回復する
混乱耐性+10%

竜王のこころ評価

クリア報酬例

みんなの攻略動画

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ1のタグ

「ドラクエ1」の記事一覧

コメント (427件)

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  • No.397 RpNhd2A 2021年5月24日
    1
    36
    このコメントは非表示対象です。
    S3つあるから今更どうでもいい。
  • No.394 YldxgzA 2021年5月23日
    9
    7
    竜王に2段階攻撃バフついた時点でタスクキルして、敵味方バフを消して、状態異常にならないようお祈り運ゲーをすることにしてます。(失敗したら全滅して最初からですけど)
    2段階アップで耐えるより、アップなし運ゲーの方が明らかにアイテム消費も減って楽になりました。
  • No.393 NRiZkzA 2021年5月23日
    3
    1
    一人で倒せるなら逃げるのもありですよ
  • No.389 F2EGRgA 2021年5月23日
    49
    3
    スペシャルに5人参戦→4人は1、2発殴って放置→俺1人14万ダメ→こころD2個ゲット。ゲームバランスおかしいだろ・・・
    返信数 (2)
    • No.390 aIYyhw 2021年5月23日
      1
      1
      わかるぞその気持ち!
      バト魔戦の王者2本、レンブレスの回復一枚。
      だいたい一人オートで削って勝てるが寄生者何してんの?って言う間に終わらせてやるって心境でやってます
    • No.392 EQGUBJY 2021年5月23日
      20
      1
      回復動作でもしてるならヤラれる前になんとかしてやろうとも思わなくはないが、動かない奴に対しては相手が動くまでこっちも止まってやる。
      やる気がねえなら入ってくるなと思うよ。
    返信する
  • No.360 KIGXA2I 2021年5月20日
    11
    53
    このコメントは非表示対象です。
    運営の頭わいてるとしか思えん。こんなの普通の無課金が1人で倒せるわけない。倒したかったら金払えとでも言ってるのか?
  • No.367 @GoinkyoX 2021年5月20日
    2
    11
    なんか3回攻撃が竜王のHP半減から3分の1程度に変わってない?
    今日のスペシャルは2回とも半減では攻撃が激化しなかったんだが
    返信数 (5)
    • No.369 IJJ4hYg 2021年5月20日
      0
      1
      同じことこないだ感じたけど、PT構成を火力に振ったからじゃないか?
      最近はソロだと1回目の3回攻撃するときに残り30%くらい
      到達するまでのターン数字が減ったからそう感じるんじゃないかと解釈してる
    • No.377 hJIyZxA 2021年5月21日
      2
      2
      竜王のHPが半分になった時点から、予兆が入ってその後に3回攻撃なので
      実際に3回攻撃食らうのはHPが半分になってから2ターン後だと思ってます。

      こちらの火力が高ければ竜王のHPは3分の1くらいの時に3回攻撃だと思います
    • No.378 @igroc 2021年5月21日
      6
      2
      一度でもソロでやってみれば分かりますが
      元々半分じゃないです、残り1/3で予兆ぐらい
      多人数でやると自分の表示では半分に見えても
      タイムラグがあるので実際にはもっと削れている

      ソロや少人数でやる場合は全力で削っていくのではなく
      全員まもりのたてから始めて、すてみ・スカラ・バイシ・フバーハなどを使い
      3回攻撃の始まる時点で全て掛け直すのが大事になります
      まもりのたてが切れた状態で攻撃を受けていいのは、予兆のターンだけです
    • No.380 @GoinkyoX 2021年5月21日
      0
      1
      ほぼ毎回ソロなんだけど
      で、火力もあんまり無いよ?
    • No.382 MEcRmIM 2021年5月21日
      0
      2
      行動パターン変わるのは「ターン開始時にHP50%以下であったターン」からなので
      例えばスペシャルメガモンなどで毎ターン40%ずつダメージ与えてくと
      2ターン目(ターン開始時60%→竜王行動前20%)では予兆すらしない。
      この辺のズレが認識の違いになってるかも。
    返信する
  • No.381 KYcYE0U 2021年5月21日
    7
    2
    で、結局ドラゴン系特攻とか耐性は意味ないんやな?
  • No.376 FAU0RHI 2021年5月21日
    20
    0
    なんでロト装備に耐性ないんだ・・・
    返信数 (1)
    • No.385 JkOGVpE 2021年5月22日
      6
      1
      ドルマとギラは5%ずつあるから使えない訳でもない微妙な伝説防具
    返信する
  • No.163 J4eZFjY 2021年5月15日
    5
    6
    ヘナトスが輝くとは…。魔狼牙初めて使ったよ。
    返信数 (3)
    • No.180 kGJZY3A 2021年5月15日
      5
      10
      効かなくなったけどサイレント修正かな
    • No.204 aGJhcVA 2021年5月15日
      1
      2
      昨日レンジャーで6ターン連続で1回も効かず全滅しかけたし、やいば砕きしか効かないのかと思って使うの止めたわ
      攻撃減の耐性が高いんだろうけど海賊の方が確実みたいだね、育ってないけど
      まぁ色々対策考えれて面白いとは思った
    • No.375 NJE5OVc 2021年5月21日
      1
      1
      レンジャーに魔狼牙を装備してヘナトス試したら効かなかった
      得意武器ではないので、メタルハンターこころSの「やいばくだき」で次やってみます。
      得意武器装備で状態異常成功率10%アップ
    返信する
  • No.374 NneZNXA 2021年5月21日
    27
    2
    なにげに回避することが多くてイラっとする(1/16?)。
    会心の数も稼げるらいじんのヤリでチクチクするのが効果的なのかな。
  • No.296 hTEJUAA 2021年5月17日
    105
    5
    推奨レベルが納得いかない。
    返信数 (3)
    • No.359 EXZ5mFk 2021年5月20日
      8
      25
      BAD優勢になるの分かって言わせて貰うけど、
      低かったら弱めたりするかね?

      常に手持ちMAXでやるし、回復の枚数やらはそれこそ人それぞれやん
      そこにこだわるの、ちょっと分からんわ
    • No.362 hTEJUAA 2021年5月20日
      6
      2
      人それぞれだからね。
    • No.372 hlgEglA 2021年5月21日
      1
      3
      AIバトル観戦モードで、ストーリー推奨LV75のボスのバリゲーンと愉快な影たちvs推奨上級LV55のメガモン竜王のガチバトル見てみたい。バリゲーンズもなかなか強かったけど、金を賭けるなら竜王だな。
    返信する
  • No.365 F3J1F1Q 2021年5月20日
    6
    5
    攻撃力アップなし、3回行動のループ1ターン伸ばす
    しるしなしソロならこれで推奨60だと思う
  • No.240 @40031919 2021年5月16日
    146
    26
    戦わない人がいるせいで助っ人が減り、真面目に戦ってる人は1.3倍〜2倍近く削らなければいけない。
    竜王の場合、長引けば長引くほど縛りも入りづらくなり、相手の攻撃力も上がる。人によっては勝てないだろうし苦戦する人も増える。
    ここまで卑怯で迷惑な行為にも関わらず乞食批判してはいけない現状かなり異常だと思う
    返信数 (35)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.352 GVJDBZY 2021年5月19日
      17
      15
      ほんと人の話聞かねぇアホなやっちゃな。
      >新規のせいにするなと。
      してねぇだろ。答えてやってるのに何も分かってねぇんだな。お前の国語力と話すのはもういいわ。
      お前が強かろうが弱かろうがどっちでもいい。
      一人で勝てもしないやつは来なくていいことに変わりはない。
      もうここへのレスはしないわ。
    • No.355 OCkSGQU 2021年5月19日
      5
      23
      まあ、最後になるんだろうけど言っとく
      まず人のせいにする人って基本的にその事の自覚はないでしょ
      自覚があって責任転嫁してるんならそれこそ問題
      認めたくないから人のせいにしてるんだろうし、そもそも自分を見直せないから認めない。
      証拠だとか言った所で意味ないの分かる?

      人のせいにしてるかどうかってのは他人目線の話。
      少なくとも私から見てアンタはそう映るよ。
      しかも話の中でアンタの弱さが分かってきたから確信に変わっただけ。弱いから勝てなくて人のせいにしてんだって。

      国語の問題とかではない。そう捉えてるあなたへの印象の問題だから。だからこれもいくら弁明された所で私も納得できないからあなたの話なんて聞くだけ無駄なだけ。

      私が今ここで皆を敵に回すような印象を与えてる。
      それを私がそうじゃないと否定した所で意味ないでしょ。どっから国語が出てきたのか不思議でならない。
      読み解けないのアンタじゃない?
    • No.356 lSmTCUA 2021年5月19日
      21
      1
      はたから見て
      Gの言い分、自分ひとりで勝てない奴はくるな、勝ち馬に乗るな(自分は一人でも勝てる)。
      Oの言い分、人のせいにするな。それを自覚してないだけ。
      かみ合ってないね。
      少なくともGは人のせいにしてないかと?、ただ楽してるだけなのが不服だと読み解ける。
      それをOが否定してる言い分が私にも分からんかった。
      人のせいにしてるのって自覚ないもんかな?、どこに責任転嫁要素があったんだろ?
      ただ勝手な推測でGを弱者扱いしてるだけに見えるが・・・。
      勝てると言ってるGを何故勝てないと思ってるのか??。弱さが分かる要素が知りたい。

      他人目線で判断してみたけど、OよりGのほうが客観的で言いたいことが分かりやすいかな(内容は置いといて)。
    • No.364 MUJVhVk 2021年5月20日
      5
      2
      Oはおそらく一人で倒せるなら他に誰がいようが関係ないし文句も出ないって感覚なんじゃないかな。
      文句が出る(助っ人が減る等)ということは一人で倒せない→弱い
      って考えたのかと。
      それなのに一人で倒せないやつくるなって言ってるから人のせいにするなって言ってるように思える。

      この一人で倒せる倒せないが助っ人ありきかどうかもあやふやだし噛み合ってないのは間違いないね。
      対人戦でもないのにここまで荒れるとは…助っ人常時3人にしてほしいわ。
    • No.366 EXZ5mFk 2021年5月20日
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      新規やライト層や放置勢もDW存続には大事な要員だしなぁ。自分はDWが好きだから終了したら困る

      放置勢はNPCのお邪魔キャラが参戦してると思って、新規にはアクティブ数を増やして貰ってるお礼やと思って受け入れてる
      でも腹が立つ人に何らかのケアをした方いいかもな

      どの立場のプレイヤーでも、嫌になって辞められるのが運営にとっても良くない
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  • No.358 MAmRKHY 2021年5月20日
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    このバケモンが推奨レベル上級55とかおかしいわ上級60のオルゴと同等かそれ以上なのに
    しかもその推奨レベル詐欺のせいでオルゴみたいに報酬のゴールドが13万or7万ではなく、以前のメガモンと同じ10万しかくれないのも腑に落ちない
    返信数 (1)
    • No.424 OFOCZTA 2021年5月30日
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      むしろオルゴより強く感じるます……自分はですが
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  • No.322 U0UmF4A 2021年5月18日
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    ずっと思ってるんだけどさ
    普段出てるメガモンを強くして
    イベントで期間限定のメガモンはもっと簡単にしてくれよ
    後のイベントになればなるほど殺伐としてきてるじゃねえか
    返信数 (1)
    • No.350 IEI0mFA 2021年5月19日
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      期間が長い恒常メガモンのほうが過疎りやすいだろ
      人が集中しやすい期間限定イベントメガモンを強くするのは別に間違ってないぞ
      殺伐としてるのは民度の問題
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