竜王の攻略・弱点倍率【メガモンスター】

461件
ドラクエウォークのメガモン/スペシャルメガモン「竜王/りゅうおう(星3)」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール


覚醒後の性能

覚醒の目安

追い覚醒のステ

2023/3/9 再更新

復刻に向けて、最新のレイアウトへ更新致しました。

通常2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

キラーマジンガ5/9(木)まで出現します。
復刻の3体4/25(木)まで出現します(トロルは終了予告なし)。
ゴーレム・怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼうは一時期的に停止中。

4/4(木)~4/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

キラーマジンガ
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間
過去の開催期間
通常2021/5/13(木)15:00~7/8(木)14:59
出現方法①5/13(木)~通常出現メガモンスター
出現方法②シャッフル枠では出ない

普通の「りゅうおう」とは別扱い

漢字の「竜王」とひらがなの「りゅうおう」はです。例えば防具にある「りゅうおうへのダメージ+○%」は「竜王」には効果なし

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

パーティ編成や意見交換(コメント欄へ)
ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約67000
最大HP約134000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

スペシャル時
ソロ+お助け約78000
最大HP約156000

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約170
補足:確率で混乱付与
くいちぎった対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
補足:確率で攻撃力2段階ダウン
補足:確率で守備力2段階ダウン
地獄の業火対象:全体にブレス攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約230
痛恨の一撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約450
大地を踏みつける対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約200
補足:予兆後に使用
補足:確率で転び
邪悪な爪で引き裂いた対象:ランダムに物理攻撃×6回
属性:ドルマ属性
ダメ:約200×6回
補足:予兆後に使用
補足:確率で竜王自身が攻撃力1段階アップ

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターンの周期【サンプル】

最初は5ターン目に予兆→6ターン目に3回攻撃がきます。
その後は9ターンに予兆→10ターン目に3回攻撃。
13ターンに予兆→10ターン目に3回攻撃。

ターン数行動パターン
1地獄の業火+くいちぎり
2しっぽ攻撃 + 通常攻撃
3地獄の業火+痛恨の一撃
4地獄の業火+通常攻撃
5地獄の火炎+予兆
6大地を踏みつけ+しっぽ攻撃+邪悪な爪
7地獄の業火+くいちぎり
8通常攻撃+くいちぎり
9地獄の火炎+予兆
(6ターン目に戻る)

HP半分以下でも予兆発生

コメント欄より。参加人数が多く早めにHPが半分以下になると予兆が発生するとの情報もあります。予兆→3回攻撃の後は、上記の通り4ターンごとに3回攻撃がきます。攻撃の周期もほぼ固定。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

全体休み、混乱が危険
回復役には「まもりのたて
ブレス攻撃「地獄の業火」が強力!
レンジャーの「フバーハ」で対策を
ギラ属性対策しておくと◎
記事下部に耐性防具、こころがあります
「ロトのしるし」を装備すると1日1回ダメージを緩和
ターン経過すると予兆、三回攻撃に注意!
全体休みや竜王自身の火力UPには注意
竜王の「攻撃力UP」はガードやミスでも発動する

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

全体休み、混乱には要注意!!


"竜王は全体休みや混乱技を多用してきます。"他の攻撃も強力なものが多いため、回復役が動けなくなると一気に壊滅…ということもありえます。「まもりのたて」を使用することで少しでも事故を減らしましょう。戦闘開始即「まもりのたて」がおすすめです。

高火力全体ブレス「地獄の業火」は対策を!


竜王が使用してくるギラ系ブレスの「地獄の業火」は非常に強力です。定期的に使用してくるため、レンジャーの「フバーハ」や、ギラ系への対策を行いましょう。ギラ系の対策防具やこころは記事下部でまとめています。

予兆後の「3回行動」は危険!



竜王戦は5ターン目に1回目、その後4ターン後ごとに「竜王に 邪悪な気配が たちこめる…!」という予兆メッセージが来ます。次ターンに強力な3回行動をしてくるので注意しましょう。ギラ系の対策や、高くHPを保っておく必要があります。ターン数を見極めて高いHPで防御や、海賊には「咆哮」、「だいぼうぎょ」させるのもおすすめです。

ロトのしるしを着用!


また、アクセサリー「ロトのしるし」を装備しておけば1日1回ダメージを軽減してくれるので是非活用しましょう。

1通常/どこでもに効果あり
2装備すると自動で発動(戦闘中継続)
3持っているだけではダメ、キャラに装備させること
4約3割ほどの被ダメージカット
5状態異常は防げない
6勝利すると効果は切れる
7戦闘不能で効果は失う、逃げた場合は継続
81日1回のみ、午前3時に復活
9漢字の「竜王」のみ

長期戦し過ぎも危険…


「まもりのたて」「フバーハ」で対策を取るのは大事ですが、予兆後の「邪悪な爪で引き裂いた」で確率で竜王自身の攻撃力が1段階上昇します。火力が上がった竜王は非常に危険です。長期戦に持ち込むと繰り返し使用され、攻撃力2段階上昇した竜王になりかねないため、対策を取るのも大事ですが状況によっては火力で押し切ることも必要となります。

竜王の攻撃力UPについて


邪悪な爪を守備力を上げて「ミス」を誘発したり、ビッグシールドで「ガード」しても、上がるときは上がります。この手段で完全に防ぐことはできません。

攻撃力を下げる方法は?

正直、絶対におすすめできる方法はありません。「ヘナトス」や「やいばくだき」で事前に下げておくのもありますが、ほとんど入りません。仮にバトマスで「やいばくだき」をする場合、与えるダメージが減少してしまい逆に不利になります。

タスクキルで消す方法もあるが・・・

竜王がバイキルト状態(攻撃力2段階UP)で、手が付けられなくなりどうしようもない...、という場合は、タスクキルで消す方法も一応あります。ただし、これは推奨できる手段ではありません。

ローレシアの王子が対竜王で強い

現在イベントの助っ人はなし
ギガソードギガスラッシュ

助っ人は「ローレシアの王子」がおすすめ。レベル30の時点で約2000ダメ×4回=約8000ダメ以上稼いでくれます。
DQ2の助っ人解説へ

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

勇者姫の盾

混乱耐性をみる

混乱耐性

転び耐性をみる

転び耐性

攻撃減耐性をみる

攻撃減耐性

ドルマ属性耐性

ギラ属性耐性をみる

ギラ属性耐性

ジバリア属性耐性をみる

ジバリア属性耐性

竜王耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

竜王(覚醒)のこころS比較

▶覚醒後▶覚醒前

※覚醒後データ内に情報引用元様を掲載しております。

闇の覇者 竜王(覚醒)
HP123攻魔65
MP80回魔35
100素早130
95器用143
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
じゅもんダメージ+5%【大魔道士】
ギラ属性ダメージ+7%
メラ属性ダメージ+6%
ドルマ属性ダメージ+5%
ターン開始時MPを6回復する
混乱耐性+10%
魅了耐性+10%
デイン属性耐性+10%

闇の覇者 竜王(覚醒)のこころ評価

竜王
HP123攻魔39
MP75回魔35
86素早112
82器用112
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+10%
ギラ属性ダメージ+5%
メラ属性ダメージ+5%
ターン開始時MPを3回復する
混乱耐性+10%

竜王のこころ評価

主な変更点

覚醒前と覚醒後の能力値の変化・変更点を簡単にまとめてみました。

  • 青から青×紫のハイブリッドへ
  • コスト:107→159(+52)
  • HP:123→123(変更なし)
  • MP:75→80(+5)
  • ちから:86→100(+14)
  • みのまもり:82→95(+13)
  • こうげき魔力:39→65(+26)
  • すばやさ:112→130(+18)
  • きようさ:112→143(+31)
  • そのほか、ステータスの上昇
  • 「じゅもんダメージ+5%【大魔道士】」追加
  • ギラ属性ダメージ:+5%→+7%
  • メラ属性ダメージ:+5%→+6%
  • 「ドルマ属性ダメージ+5%」追加
  • ターン開始時MPを回復する:3→6
  • 「魅了耐性+10%」追加
  • 「デイン属性+10%」追加

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職レベル55
難易度★★★
こころ 竜王

メガモンスター攻略一覧

復刻こころミッション

開催期間2023/8/3(木)15:00~9/20(木)14:59

メガモン復刻こころのミッションはイベントより長く設定されているのでゆっくりでも大丈夫です。ギガモンでもカウント

ミッション報酬一覧
メガモンに5回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに10回勝利ゆうれい船のこころAランク×1
メガモンに15回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに20回勝利ゆうれい船のこころAランク×1
メガモンに25回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに30回勝利ゆうれい船のこころAランク×1
メガモンに35回勝利ギガンテスのこころAランク×1
メガモンに40回勝利ゆうれい船のこころAランク×1

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りゅうおう

闇の覇者りゅうおう
-

竜王

闇の覇者 竜王
-

通常とスペシャルの違い

現在、スペシャルメガモンは終了しています。出現は通常/どこでもメガモンのみ。

スペシャル開催時の情報

通常とスペシャルの違い

項目通常スペシャル
期間~7/8(木)14:59~5/31(月)20:59
手形必要(1枚)必要(1枚)
予兆~出現1時間3時間
待ち時間1分2分
参加人数8人12人
挑戦可能約100m約300m
視認可能-マップ最大まで
どこでもありなし
HP(ソロ時)約67,000約78,000
強さ(被ダメ)-変化なし
メッセージHP半分以下HP半分以下
こころ1個2個
ロトのしるし発動発動
35周年コイン2枚3枚

※どちらも一度倒したら消えます。1か所で何回も挑戦はできません。
※両方とも別の場所に移動すれば挑戦は可能です。
※スペシャルメガモンの出現場所は、毎回固定です。時間は異なる。

スペシャルのスケジュール↓

クリア報酬例

クリア報酬例

みんなの攻略動画

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

メガモンスターのタグ

「メガモンスター」の記事一覧

コメント (461件)

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  • No.432 KWBDAVU 2022年5月12日
    1
    5
    あれ?攻撃減入らなかったっけ?
    返信数 (1)
    • No.434 KWBDAVU 2022年5月12日
      3
      1
      やっぱり攻撃減入るな
      カンダタとドラ杖で二段階下げたらオート余裕だわ
      ※トマホーク打たせるためにキングヒドラつけてはダメ
    返信する
  • No.430 ckOZE3A 2022年5月12日
    12
    5
    復刻後初めてやってみたけど、こいつ推奨55だったんだな・・・
    ガチガチに固めたPTで行ったけど、あっという間に終わって拍子抜けしたわw
  • No.429 QHQxKRY 2022年5月12日
    54
    3
    祝!復刻!! 前回がんばったつもりだけどS作れなかったので、今回はさらにがんばる!!
  • No.428 @X2000X 2022年5月7日
    10
    4
    サプライズ復刻の噂があるが果たして…
  • No.427 MHOWgUA 2021年6月8日
    2
    13
    サマル30+絆MAXで完全放置でも勝てるようになった助かる。
  • No.426 IEI0mFA 2021年6月4日
    7
    2
    受け流し使ってみたけど、噛み砕く反射しても攻撃ダウン入る確率あまり高くない(10回に1回ぐらいだ)し、
    そもそも受け流しがパラでやってもそんなに決まるわけじゃないから
    無駄行動になる確率が高過ぎるので微妙だと思う
    攻撃下げるなら素直に刃砕き連打のほうがいい
  • No.417 EIE3OYg 2021年5月26日
    3
    5
    スペシャルって、開始位置からどの位離れても平気何でしょうか?
    返信数 (1)
    • No.425 JFcTBpM 2021年5月31日
      削除されました。
    返信する
  • No.411 JoCJgUA 2021年5月25日
    6
    1
    うけながしのかまえが決まれば竜王の攻撃力下がるぞ
    返信数 (2)
    • No.415 OIg0aYA 2021年5月26日
      3
      1
      地味にラダトーム盾の接待なのかな
    • No.422 E2JlOHc 2021年5月27日
      8
      0
      本当に地味だな・・・
    返信する
  • No.421 NpIHJSU 2021年5月27日
    10
    4
    ローレシアの王子が助けてくれるからすこしだけ楽になったね
  • No.406 KBUYMDg 2021年5月24日
    4
    12
    竜王の心集めにジェムどのくらい割ってます?
    私は3000ジェムでようやくS1つです。
    あとはまったり1日1回狙っていこうかなと思ってます。
    オルゴは1000ジェムでS3だったので、かなり使っているほうです。
    返信数 (5)
    • No.407 けいた/@daykayrun 2021年5月24日
      1
      6
      40体討伐してS2個A2個です。初めの方は渋かったのですが、後半いい調子になりました。
    • No.410 JkOGVpE 2021年5月25日
      1
      2
      惰性で1000ジェムの11セット買ってて覚えてないけど
      50体ぐらいで合成でs一つ
    • No.418 FSKEIhU 2021年5月26日
      1
      3
      毎日倒し続けて、Sなしで今日に至る。

      しかし、ついにさっき倒したスペシャルでA5つからのSゲット。
      ここまで出なかったのは初めて。
    • No.419 KCaEkJM 2021年5月26日
      1
      6
      50体でS4、直ドロップが3、合成が1、スペシャルが10戦くらい。もう対戦しないで済むと思ったらホッとする
    • No.420 EmB4JYI 2021年5月27日
      4
      3
      50体で初期以外全てスペシャルで、S3A4。こないだの大王イカが使えないくせに渋かった分、竜王みたいな強い心が期待値より上振れしてくれてありがたい。
    返信する
  • No.416 QJA2hDk 2021年5月26日
    5
    1
    対竜王パ 気分で2パターン使い分けてます

    55 海賊 カンダタ斧 →レン58
    57 バト 雷神槍
    57 パラ タクト →スパスタ55
    61 賢者 タクト
    お助け団全滅まで攻撃力低下狙い
    後半は火力重視
    どちらのパターンも守りの盾はなるべく維持
    心珠、心、防具はギラ耐性重視

    縛り、威圧、やいばくだきが渋い時は後半苦戦しますがそれなりに安定
    予兆の際はシールドアタックで縛り狙ったり、素早さの関係で蘇生より回復優先したり毎回微妙になった立ち回りに工夫するのが楽しいです
  • No.379 MkOZJ1k 2021年5月21日
    18
    3
    全然安定攻略できない…😢
    ソロでもできるようにしたいけど、バフなしだと負けちゃう。
    返信数 (3)
    • No.384 OWcRJQA 2021年5月22日
      14
      4
      くいちぎる・痛恨・爪6連などランダム性あるの強攻撃のせいで超安定は難しいでしょうけど、

      【全員必須】
      ・HP700越え
      ・まもりのたて

      …で、パラディンガード・やいばくだき・かげしばりがあると便利なので、パラ/バト/レン/賢者のオーソドックスなパーティはいかがでしょうか。火力が出せるならスパスタで一気に…と言いたいとこですが、最悪な状況でも生き残れる事を優先して下さい。

      パラ:回復&守備力盛りのこころで、行動は回復とスカラ。3回攻撃ターンにうけながしで爪6連を防ぐ率を上げる→竜王バフ率を下げる
      バトマス:まもたて→すてみ(→ためる)を経てからの攻撃
      レン:アタッカーなんですが、フバーハとかも使うでしょうし、なるべく3回攻撃ターンにかげしばりがかけられるよう調整すると効果的かと。
      賢者:ひたすら回復。余力があればスカラ

      他にも工夫する部分はありますが、参考になれば。
    • No.387 FFAXVIM 2021年5月23日
      1
      13
      バトマス雷神4凸なのですがその場合でも気合ため必要ですか?
      また刃砕きをどのタイミングで入れればいいですか?
    • No.414 OWcRJQA 2021年5月26日
      3
      3
      雷神の槍4凸なら気合い溜めはせず、ひたすら雷光五月雨突きで。バトマスなら心や心珠が揃っていれば4〜5000はダメ出るはず。怒りや会心などで6〜7000まではいくかと。

      刃砕きは竜王のバフが上がったらすぐやるべきだとは思うけど、確実に効果が下がるわけではないのでそればっかり狙うとHPが削れないから、やるならほどほどに。自分の場合は2段階まで上がったらしつこくやるようにしてたが、運悪くバフが2段階継続してしまうケースもあるから防戦/回復一辺倒になるので要注意。竜王バフが切れたら反撃開始、一気にHPを削るつもりで。

      なお、バトマスとレンジャーをアタッカーとして、総合火力が高くできる武器をバトマスに持たせるのがセオリーだと思うけど、影縛り狙いならレンジャーに雷神槍を持たすのもアリかと。さみだれ突きは4回それぞれに影縛りや会心の判定が出るので、2本あると理想。ちなみに当方のパーティは、
      バトマス:王者の剣(無凸)
      レンジャー:雷神の槍(2凸)
      のセットでした。
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  • No.409 g3kmRZA 2021年5月25日
    9
    3
    パラ採用してる人は1番前に配置してサブヒーラーでまもりのたてじゃなくてビッグシールドの方が安定するな、くいちぎるや痛恨してくるターンは受け流しで自分のダメージを減らして竜王には与えて、レンのかなしばりが成功すればビッグシールド発動して賢者にスカラして貰って邪悪な~までにビッグ2段スカラ2段で安定を取るその後はビッグ2段を維持しつつ受け流しや回復を混ぜる、状態異常や状態変化は全て物理だから案外ガードして防げる
  • No.311 hlgEglA 2021年5月18日
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    このコメントは非表示対象です。
    ロト紋無しソロ開幕フルオートやっと安定した。開幕フルオートなのでどうしても防げない要素はある(ドルマ爪連打の当たり所が回復蘇生に集中とか、回復蘇生が皆同時に混乱とか)けど直近10ほどは壊滅はしてない。危なっかしいところはどうしてもあるけど、乱れても結果的には復旧出来てる。以下構成。最終的にノゴローさんのスター構成パクリみたいになったw
    パラ聖女いのち、バト4凸らいじんばっちり、スターカンダタ斧ガンガン、スタータクトばっちり。防具は全員ほぼすべてギラ耐性。
    パラ聖女いのち:回魔649の主回復+盾役。ボボンでステ上げ、ひょうぞうと死神貴族でドルマ耐性盛り、あまりの黄枠にドラスラで全属性+ブレス耐性盛り。真珠も片方ドルマ耐性S入れてる。防具もマアム服でドルマ耐性。耐性ドルマ34+全10でドルマ爪連打を引き受けるのが仕事。
    バトらいじんばっちり:作戦ばっちりなのはエデンザオラルのため。ひたすら攻撃、死者が出たときだけザオラル。
    スターカンダタ斧ガンガン:ひたすらカンダタインパクト攻撃減狙い(攻撃減成功率体感1/6以下)+強化配布。攻撃減の成功率は低いけど竜王が攻撃↑2段階にならなきゃ簡単に壊滅はしない構成なので、中盤に攻撃減一度でも入れば勝確定の感覚。
    スタータクトばっちり:緑ドラスラ+アバンドラゴン(ベホイミ用)、虹覚醒バリゲン、青ランプ。基本的に弱い爆裂拳で強化配布+HP黄が居たら回復。回魔493。風よりベホイミが多いので回魔上げたいが、回復盛りすぎると爆裂拳の強化配布できないメラミ撃ってしまうからそうなるとチームが機能しないのでのでメラミ持ちドラスラ外してそうすると耐性が落ちてああああめんどくせえええ。不安定だけど強化回復蘇生のマルチ業務なので更なる調整のし甲斐があるところ。
    野良竜王捕まえて戦闘開始直後フルオートぽちりしてノールックで9割程度は勝てるはず。けど基本的にやばい敵なんで今回の勝率はこの辺で妥協します。SP竜王ソロフルオートはこのチームじゃ回復のMPが足りないのでギブアップ。
  • No.391 m.2s/KXIUkjQ 2021年5月23日
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    お金使ってもらわないと、運営は成り立たないわけで…
    とは言え、竜王の推奨LV55表記は誤記だったと認めて欲しいものですが。
    ドラゴン、ゴーレム、究極エビプリとか初期のこころ振り分け率が完全に課金狙いのDに振ってあるのに対して、オルゴデも竜王もS落ちやすい確率に振ってあるのは運営側もプレイヤーを減らしたくない現れかもしれませんね。
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