高難度「追憶の賢者・竜王現る」攻略・弱点|ドラクエ1復刻新追加

67件
ドラクエウォークの高難度「追憶の賢者・竜王現る」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。勝てない場合の参考にしてください。
イベント/ガチャ強敵メガモン高難度
強敵攻略

スターキメラ
--
高難度攻略【新規追加版】

追憶の賢者
高難度攻略【復刻版】

追憶の賢者①

追憶の賢者②

追憶の賢者③

ドラクエ1の攻略総まとめ

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2021/5/20(木)15:00~7/31(土)14:59

クエストの概要

高難易度「追憶の賢者・竜王現る」

推奨レベル上級職レベル65
連戦数計1戦

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

最強火力ランキング!【竜王】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職75(コスト412)
各敵:全職75(コスト412)
⑥基礎ステ汎用:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度9までの効果
各敵:熟練度9までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

最強火力ランキング【りゅうおう】

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


竜王

りゅうおう

HPと系統

HP約37,000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.70)

ギラ
(1.25)
デイン
(1.20)

イオ
(0.90)
ドルマ
(1.15)

ヒャド
(0.85)
ジバ
(0.80)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約170
補足:確率で混乱
くいちぎった対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
補足:確率で攻撃減守備減
竜王の業火対象:全体にブレス攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約230
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
いてつくおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
補足:有効な効果を打ち消す
補足:HP50%以下で使用
大地をふみつける対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
補足:HP50%以下で使用
邪悪な爪で引き裂く対象:ランダムに物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約250×6
補足:HP50%以下で使用
邪悪な気配がたちこめる対象:予兆
補足:次ターン大地をふみつける+しっぽをたたきつける+邪悪な爪で引き裂く

HPと系統

HP約37,000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
(0.85)

ギラ
-
デイン
(1.20)

イオ
(1.10)
ドルマ
(0.85)

ヒャド
(0.85)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約230
あまくささやく対象:単体に状態変化攻撃
効果:確率で呪文耐性2段階減+魅了or混乱
やみのはどう対象:全体に状態変化攻撃
効果:確率で守備1段階減+すばやさ1段階減
マホトーン対象:全体に状態変化攻撃
効果:確率で呪文を封じる
補足:HP50%以下で使用
メガザル対象:敵PT全体
効果:自らの命を犠牲に仲間を蘇生させる

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

状態変化攻撃が多彩
全員にまもりのたて
HP50%を切ると攻撃パターンが変化
1体ずつ処理
ギラ、ドルマ耐性で対策を
回復役は2人
有効な状態変化攻撃は影縛りのみ

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

状態変化攻撃が多彩


竜王、りゅうおうどちらも状態変化攻撃が多彩のため、まもりのたては出来る限り全員維持しましょう。

影縛りを積極的に狙いましょう


こちら側の有効な状態変化攻撃が少なく、狙えるのは影縛り程度です。レンジャーはシャインスコールなどの全体攻撃で常に影縛りを狙い、影縛りが入ったらフバーハまもりのたてを使用しましょう。

1体ずつ倒す

HP50%を切るとどちらも行動パターンが変化します。3回行動が追加されるため全体攻撃で攻撃すると危険です。1体ずつ倒すようにしましょう。フバーハで対策が取れ、HP50%以下でいてつくおたけびを使用してくる竜王よりも、呪文攻撃が多く魅了を使ってくるりゅうおうから倒した方がいいかと思います。また筆者は未確認ですがりゅうおうはメガザルを使用するようです。竜王から倒しに行くといてつくおたけびで有効な状態変化を打ち消された次のターンが非常に危険です。またHP50%以下の状態を長引かせてしまうと回復が追い付かなくなることが多いため、多少の危険を覚悟しても倒し切るようにしましょう。

ギラ、ドルマ属性耐性で対策

ギラは全体攻撃、ドルマは単体攻撃になります。ギラ属性耐性を優先で取ると良いでしょう。余裕があればドルマ耐性を入れましょう。

1ターン目のあまくささやくで魅了、混乱になった場合


すばやさが高く全員1ターン目にまもりのたてを入れるのは難しいです。あまくささやくで魅了、混乱状態になった場合潔くリセットした方が楽です。

りゅうおうを倒した後はPTの状態を立て直してから攻撃を開始する

まもりのたてやフバーハ、HPやMPの回復をしっかり行った後に攻撃を開始しましょう。準備が整っていない状態で攻撃を始めるとHP50%以下で行動パターンが変化した際に崩されてしまい、立て直しが難しくなります。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

海賊

レンジャー

賢者(回復)

回復役は2人準備しましょう。影縛りが入るとかなり楽になりますのでレンジャーは入れておきたいところ。火力役は攻撃的に行くのであればバトマス、守備的に行くのであれば海賊が良いでしょう。ただし今回ブレス攻撃や単体攻撃も多く、海賊編成の持久戦を狙うよりバトマスを入れてとにかく1体落としてしまう方が安全かと思われます。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

竜王耐性のある防具

竜王10%

防具の種類一覧

りゅうおう耐性のある防具

りゅうおう5%
ロト5%
ラダトーム2%

防具の種類一覧

ギラ属性耐性のある防具

天の恵み5%
竜王10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
炎獅子10%
はぐれメタル10%
ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%(10%)
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%(6%)
キーファ3%(6%)
砂海3%

ギラ属性耐性の防具

ドルマ属性耐性のある防具

2周年記念5%
悪霊の神々5%
悪霊の神々10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
トワイライト10%
マァム10%
竜王5%
セイレーン5%
紅蓮5%
ダイ5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセ3%

ドルマ属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

ギラ属性耐性のあるこころ

ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%
ギラ耐性3%

ギラ属性耐性のこころ

ドルマ属性耐性のあるこころ

ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
ドルマ耐性3%

ドルマ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

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コメント (67件)

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  • No.67 J3ZieAI 7月31日
    0
    0
    70レンジャー プラチナウイング3凸
    72バトマス 王者の剣
    72パラディン さとりの杖
    70賢者 聖風

    何回もやり直してやっとクリア。多分10回以上は挑戦。
    うっとおしいりゅうおうにバトマスは攻撃集中。
    レンジャーは影縛りを期待して全体攻撃。が、
    相手の何かしらの耐性が高いのかあまり入らなかった。特に竜王。

    回復はある意味捨てて、死んだら葉一択の全体ピンチでしずく。
    りゅうおうを死ぬ思いで倒してまもたてすてみ等整えて竜王に挑んだらしょっちゅうこっちのバフが消される残念展開。
    ちゃんとみんなのコメントきちんと読んでからやれば良かった。

    葉10枚ぐらい、しずく2で聖水数個使用。超より難しいのでは?
  • No.66 @31749528 7月31日
    1
    0
    バトルマスター66王者剣
    バトルマスター66ルビス剣
    賢者64悟り杖
    パラディン64聖女棍

    りゅうおうを倒すまでのtry数20弱…
    葉7・若葉1・聖水1の使用で勝てました
    とにかく竜王の素早さに苦戦しまくりで、600程度では行ったり来たりなのがキツかったです
    聖女棍の全体回復は混乱を解除してくれることが多々あるので、まもりのたてがパラディンだけで良かったのは勝因の1つです
    …推奨Lvの65なのにキツすぎだ
  • No.65 FVk2lXU 7月29日
    2
    0
    はっぱ4枚くらい使ってなんとか期限内に勝利。1戦だけで余裕と思っていたらよく死んだ。

    凍てつく波動の後、まもたて・すてみをしたら、すぐまた波動なので意味がなかった。竜王一人にして波動を使うようになったらそのまま戦うのでいいのか?
  • No.64 QXICaXA 7月27日
    5
    0
    DQ2からこっち経験値ブーストイベントの連続だったからそこまで危なげなくベホマラーで押し勝てた
    2ヶ月前だったらハゲてたと思う
    高難度系はインフレに頼った方が精神的に良い…
  • No.62 @tkdn 5月31日
    8
    0
    回復2でどうしても倒せなかったので、回復3にしてなんとか。
    とにかくバトが落ちないように死守。読めない影縛りよりもフバーハと回復を優先してみました。

    パラ70(さとり)
    レン71(タクト/アバン(ドラゴラム)他)フバーハと回復のみ
    バト71(パプニカ/ライオン他)
    賢者73(聖風)

    蘇生は全て葉っぱ(7)しずく(2)天使のすず(4)まほうのせいすい(6)

    まもたてはバトのみ
    魅了or半壊ならタスクキルで再挑戦
    竜の紋章を切らさず、バイシx2・スカラ維持
    きあいためで怒り待ち&MP節約
    りゅうおう(HP37,000)から倒す
    黄色になったらマホトーン使ってくるので聖風ならまもたて
    (知らずに封印され、しずく使用)
    竜王(HP42,000)だけになったらMP回復
    3回攻撃予兆「竜王に 邪悪な気配が たちこめる」来たらHP全快(目標)

    結局レンはフバーハの余裕ないことも多かったので、回復に徹するなら大人しく賢者にしとけば良かったかもです。
    パプニカなかったら(ドラゴンロッドないので)回復魔法戦士採用でバイシ掛けます。王者の剣ならギガソードで守備力上がって良いですよね。

    No.43 hlgEglAさん
    レンジャーのカキコミ参考にさせていただきました、ありがとうございます!
  • No.60 MoSWdBQ 5月27日
    8
    3
    無理ゲーってことはわかった
  • No.59 @FJSNIU 5月27日
    2
    1
    バトLv70:ロト剣3凸4改 オルゴ、アムラー、悪魔騎士、ランプ魔神
    レンLv70:鎧の魔剣無凸 竜王、魔王使い、オルゴ、エビルホーク
    賢者Lv70:さとり杖無凸 ボボンガ、バラモス、ドラスラ、氷像
    賢者Lv70:聖風の杖無凸 ボボンガ、ヘルクラウダ、ドラスラ、シルデビ

    情報見ないで挑戦したのでりゅうおうに魔剣で全然ダメージ出ず苦労しましたが何とか討伐成功。道具使用無し。個人的なこだわりでパラディンなしの編成。
    ロト剣が罠だという意見もあるようですが、りゅうおう+50%、竜王+10%という特効の差が逆にいい感じで先にりゅうおうを倒せて、直後に竜王のHPが黄色になりました。
    個人的にはロト剣は最適解かなと思います。
    ロト剣の全体攻撃のおかげでMP切れにもならずにすみました。
    単体攻撃オンリーだと気合いためを使ってもベホマラー役のMPが切れそうな気がしました。
  • No.57 JSMFlEk 5月27日
    4
    0
    竜王のHPは37,000じゃなく42,000ぐらいあった
  • No.53 シルビア/FkmHF3A 5月25日
    11
    1
    やっとこさクリア報告が出来るわ〜

    皆様ほどテクもないし雑魚だから
    討伐まで30回ぐらい??かかりました
    でもやっとスッキリしたぜぃーー!!!👍
    返信数 (3)
    • No.54 シルビア/FkmHF3A 5月25日
      1
      1
      バト王者、レン竜鞭、パラハンマースピア、賢者は聖風で
      まもたて必須で竜鞭は全体でバトはりゅうおうから落とす!

      1ターン目の魅了って右端確定??2回ともそうだった

      魅了対策でパラにハンマースピアだったけど…どうなのかな〜
      (自分が魅了されてた笑)
      しずくもウォークオーブもゴールドマンなんちゃらも葉っぱ3枚も
      使っちまったぜぃ(T . T)

      意地になってやってクリアしたけど…
      私レベルにはキツイわよーーーーーーーーーー!😭
    • No.55 シルビア/FkmHF3A 5月25日
      1
      1
      訂正!!
      1ターン目の魅了左端疑惑!!

      偶然かな?笑
    • No.56 N3CRQUU 5月26日
      2
      1
      魅了左端偶然でしょ
      私は最初左2でした。笑
    返信する
  • No.52 NQIoIYA 5月25日
    4
    1
    最初だけまもりのたて
    バトマスひたすらりゅうおう攻撃
    レンジャー竜王しばったらりゅうおう攻撃
    しずくと葉を三個づつ使って勝ちました。
    二度と勝てる気しないけど
  • No.49 OTIXZEY 5月25日
    5
    2
    パラ:ハンマースピア 王宮セット&ドルマ耐性盛り
    レン:プラチナウィング 防具ラダトーム
    バト:雷神の槍 こころ心珠は会心盛り 防具ラダトーム
    賢者:聖風

    ベギラゴンとブレス対策でギラ耐性盛り
    パラには闇爪とドルモーアを引き受けてもらうのでドルマ耐性も
    レンはフバーハ&影縛り役
    バトはりゅうおうにばくれつけん、とにかくりゅうおうを落としたい
    パラはまもたて、他のメンバーはお祈り
    りゅうおうのマホトーンで賢者が置き物になりました
    MP節約のために蘇生はアイテムで
    竜王1体になると楽です。発狂前にかるくMP回復を
    しずく2、はっぱ3使用

    ドラゴンロッドがない場合、バト→海賊の方が安定しそうです
    返信数 (2)
    • No.50 NJE5OVc 5月25日
      1
      0
      バトマスのこころについてお聞きしたいです。

      会心盛りといってもバリゲーン以外の会心率があるこころはHPだったり力が弱いので、バリゲーンのこころS体技スキル「爆裂拳」使うなら他に斬撃・体技+10%のランプの魔神、アームライオン、シャドーサタンのこころSあたりがバランスが良いと思いますがいかがでしょうか?
    • No.51 OTIXZEY 5月25日
      2
      0
      訂正します。
      こころ心珠は会心盛り→心珠は会心盛り+6%

      こころはSSバリゲン、ランプ、オルゴ、あくまのきし
      あくまのきしはギラ耐性7%にデイン属性で最適ですが、
      代わりにアームライオンでも大丈夫だと思います。

      ご参考までに
    返信する
  • No.48 FkIliXM 5月24日
    2
    0
    パラ72:聖風、海賊65:ドラロ(心ザオラル有)、バト75:パプニカ、レン75:ロト改
    メガモン竜王用のパーティで挑みました。
    竜王のブレスが痛すぎで序盤でしずくを2個使用。
    フバーハ、まもりのたても死亡率が高すぎてかけ直しの余裕がなかったです。ザオラルなどで
    回復も手一杯でした。先にりゅうおうを落としてからは少し楽に戦えました。
    海賊の咆哮と、バトのきあいため+怒り+アバンストラッシュが
    タイミングあったので一気に削れて助かりました。
    数度でも縛りが入れば建て直しが図れますので個人的にはレンジャー必須かなと
    思いました。葉は2枚、せいすい未使用。
  • No.18 ぐるなBB/KUQ0RkA 5月20日
    18
    6
    【SP・配布装備縛り】
    高難度クリアしました。
    パラ:タクト無凸・凱歌装備・ルンバク(ボボ、氷像、デスマシ、死神貴族)
    レン:プラチナウイング無凸・王宮装備・プラトレ(メカバーン、赤オルゴ、まじん、竜王)
    バト:雷神4凸・アリアハン頭・王宮上・アリアハン下・プラトレ(まじん、碧落天、あくきし、赤オルゴ)
    賢者:タクト3凸・王宮装備・ルンバク(ボボ、あくしん、バラモス、ドラスラ)

    ○ポイント
    ・討伐順:りゅうおう→竜王
    メガザル防止のためと、竜王の後半猛攻が辛いため。
    序盤は竜王にいつも通り動いてもらい、りゅうおうを単体攻撃で倒す。
    雷神ではランダムになってしまうため、バトはまもたて→すてみからのばくれつけん、心珠もひとつは会心3%。
    りゅうおうはルカニも入るため、タイミングみて賢者が唱える。
    レンはフバーハかけてヒートスライサー、誰か魅了したらぶん投げて戻す。

    ・影縛りの温存
    竜王の後半猛攻に備え、序盤にあまり縛らない様にする。
    りゅうおうを倒した後も、HPが白いうちはフバーハ、まもたて、防御、聖水等で過ごす。
    HPが黄色に変わったらヒートスライサー、縛っていてつくおたけびや猛攻を回避出来る様にする。
    序盤にピンチが訪れたら、神頼みでシャインスコール投げる。

    最終的には雷神も会心入って討伐、葉5枚、聖水1個使用。
    レンの縛り率を上げるべく、熟練度も7にしておいた方が良いと思われます。
    返信数 (6)
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    • No.22 ぐるなBB/KUQ0RkA 5月21日
      4
      3
      ばくれつけんはDQⅥでもバリゲーン使用時でもランダムなんですが、碧落天だと単体に変わるみたいですね。笑
      おかげ様で今回の様に、敵複数でも雷神持ちのバトマスが生きる様になりました。
      影縛りは正直どれくらいの確率かは分かりませんが、そういう設定にしている以上、なるべく高確率を狙いたかったので。
      でも結局3回攻撃はくらったのですが、その前のいてつくおたけびは縛って回避出来てバフもかけられたので、作戦勝ちでした。
    • No.23 hlgEglA 5月21日
      2
      0
      覚醒バリゲーンの爆裂拳試してみた。明確に敵一体に85×4って記述。その時点で並はやぶさ斬りははるかに超えてんのね。覚醒バリゲ自体に会心5%付きだから、かなり使う可能性増やせそう。色々やってみますありがとさん。
    • No.27 ぐるなBB/KUQ0RkA 5月21日
      3
      2
      しかもばくれつけんで会心出ると、防御力無視なのでこころ次第では230%くらいに跳ね上がります。
      画像はないんですが、今回もりゅうおう相手にバイシ2がけ+怒り+会心3/4で、9000ダメ超えました。
      メカバーンもそうですが、体技盛のこころが増えたら無双状態になると思い、今から楽しみにしています。
    • No.40 OBc3lwg 5月22日
      2
      1
      この投稿を参考にしてクリア出来ました!
      ばくれつけん、いいですね!
    • No.47 ぐるなBB/KUQ0RkA 5月24日
      2
      0
      ご参考になった様で何よりです。
      ばくれつけんは今後も高難度、超高難度で生きるスキルだと感じています。
      相手の弱点と今後の配布武器次第ですが、デイン、ドルマ、ジバリアの単体特攻(バトの得意武器ならギラ、ヒャドも)は今のところ無いので。
      無課金勇者にとってはかなりの朗報なので、私も重宝しております。
    返信する
  • No.46 hlgEglA 5月24日
    8
    2
    どこかにきっと何か有効な突破口があるに違いない。とりあえず試してみた。
    主にダメージがきつい竜王を対象に、何とか弱体出来る方法は無いものか。
    やいば砕き→竜王、成功1/30回。
    イカスミ幻惑(レン得意武器で異常+10%)→竜王。成功0/22回。
    以下は竜王相手にレンジャー得意武器の全状態異常+10、真珠で全状態異常+8~10での結果。
    らせん打ち混乱、0/12回。しばり打ち麻痺、0/10回、ヴァイパー猛毒0/10回。
    まだ睡眠、転倒、即死は試してないので、気が向いたらやってみるが、まあおそらく予想道理の結果だろうね。りゅうおうのほうでもやってみようかと思ってはいるが、たぶん徒労に終わるんだろうな。番外編でりゅうおうのほうにはルカニ成功3/4回。
  • No.44 GVdzmEE 5月23日
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    無課金プレイヤーですけど、パラ70ひかりのタクト、レン70はぐれメタルの剣、バト70世界樹のつるぎ、賢者70さとりのつえでなんとか撃破しました。

    とりあえず初手で全員まもりのたて、その後はフバーハせずにレンは縛り狙いで全体攻撃、バトは捨て身して導きの天光をりゅうおうにぶつける、という方針で行きました。

    正直、縛りと怒りが複数回発動してなかったら勝てなかったと思います・・・

    あと、竜王1体になっても全く気を抜けませんでした。

    正直、超高難度レベルだと思います。
    返信数 (1)
    • No.45 GVdzmEE 5月23日
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      耐性に関してはギラ耐性を意識していましたが、それがどこまで効を奏したかは個人的にはよく分かりませんでした。
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