高難度「追憶の賢者・竜王現る」攻略・弱点|ドラクエ1復刻新追加

67件
ドラクエウォークの高難度「追憶の賢者・竜王現る」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。勝てない場合の参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布
メガモン

竜王

りゅうおう

ゴーレム

ドラゴン
--
強敵

スターキメラ
--
高難度攻略【復刻版】

追憶の賢者①

追憶の賢者②

追憶の賢者③
高難度攻略【新規追加版】

追憶の賢者

ドラクエ1コラボ総まとめ

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2021/5/20(木)15:00~7/31(土)14:59

クエストの概要

高難易度「追憶の賢者・竜王現る」

推奨レベル上級職レベル65
連戦数計1戦

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

最強火力ランキング!【竜王】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

最強火力ランキング【りゅうおう】

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


竜王

りゅうおう

HPと系統

HP約37,000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.70)

ギラ
(1.25)
デイン
(1.20)

イオ
(0.90)
ドルマ
(1.15)

ヒャド
(0.85)
ジバ
(0.80)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約170
補足:確率で混乱
くいちぎった対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
補足:確率で攻撃減守備減
竜王の業火対象:全体にブレス攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約230
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
いてつくおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
補足:有効な効果を打ち消す
補足:HP50%以下で使用
大地をふみつける対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
補足:HP50%以下で使用
邪悪な爪で引き裂く対象:ランダムに物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約250×6
補足:HP50%以下で使用
邪悪な気配がたちこめる対象:予兆
補足:次ターン大地をふみつける+しっぽをたたきつける+邪悪な爪で引き裂く

HPと系統

HP約37,000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
(0.85)

ギラ
-
デイン
(1.20)

イオ
(1.10)
ドルマ
(0.85)

ヒャド
(0.85)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約230
あまくささやく対象:単体に状態変化攻撃
効果:確率で呪文耐性2段階減+魅了or混乱
やみのはどう対象:全体に状態変化攻撃
効果:確率で守備1段階減+すばやさ1段階減
マホトーン対象:全体に状態変化攻撃
効果:確率で呪文を封じる
補足:HP50%以下で使用
メガザル対象:敵PT全体
効果:自らの命を犠牲に仲間を蘇生させる

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

状態変化攻撃が多彩
全員にまもりのたて
HP50%を切ると攻撃パターンが変化
1体ずつ処理
ギラ、ドルマ耐性で対策を
回復役は2人
有効な状態変化攻撃は影縛りのみ

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

状態変化攻撃が多彩


竜王、りゅうおうどちらも状態変化攻撃が多彩のため、まもりのたては出来る限り全員維持しましょう。

影縛りを積極的に狙いましょう


こちら側の有効な状態変化攻撃が少なく、狙えるのは影縛り程度です。レンジャーはシャインスコールなどの全体攻撃で常に影縛りを狙い、影縛りが入ったらフバーハまもりのたてを使用しましょう。

1体ずつ倒す

HP50%を切るとどちらも行動パターンが変化します。3回行動が追加されるため全体攻撃で攻撃すると危険です。1体ずつ倒すようにしましょう。フバーハで対策が取れ、HP50%以下でいてつくおたけびを使用してくる竜王よりも、呪文攻撃が多く魅了を使ってくるりゅうおうから倒した方がいいかと思います。また筆者は未確認ですがりゅうおうはメガザルを使用するようです。竜王から倒しに行くといてつくおたけびで有効な状態変化を打ち消された次のターンが非常に危険です。またHP50%以下の状態を長引かせてしまうと回復が追い付かなくなることが多いため、多少の危険を覚悟しても倒し切るようにしましょう。

ギラ、ドルマ属性耐性で対策

ギラは全体攻撃、ドルマは単体攻撃になります。ギラ属性耐性を優先で取ると良いでしょう。余裕があればドルマ耐性を入れましょう。

1ターン目のあまくささやくで魅了、混乱になった場合


すばやさが高く全員1ターン目にまもりのたてを入れるのは難しいです。あまくささやくで魅了、混乱状態になった場合潔くリセットした方が楽です。

りゅうおうを倒した後はPTの状態を立て直してから攻撃を開始する

まもりのたてやフバーハ、HPやMPの回復をしっかり行った後に攻撃を開始しましょう。準備が整っていない状態で攻撃を始めるとHP50%以下で行動パターンが変化した際に崩されてしまい、立て直しが難しくなります。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

海賊

レンジャー

賢者(回復)

回復役は2人準備しましょう。影縛りが入るとかなり楽になりますのでレンジャーは入れておきたいところ。火力役は攻撃的に行くのであればバトマス、守備的に行くのであれば海賊が良いでしょう。ただし今回ブレス攻撃や単体攻撃も多く、海賊編成の持久戦を狙うよりバトマスを入れてとにかく1体落としてしまう方が安全かと思われます。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

竜王耐性のある防具

竜王10%

防具の種類一覧

りゅうおう耐性のある防具

りゅうおう5%
ロト5%
ラダトーム2%

防具の種類一覧

ギラ属性耐性のある防具

天の恵み5%
竜王10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
炎獅子10%
はぐれメタル10%
ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%(10%)
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%(6%)
キーファ3%(6%)
砂海3%

ギラ属性耐性の防具

ドルマ属性耐性のある防具

2周年記念5%
悪霊の神々5%
悪霊の神々10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
トワイライト10%
マァム10%
竜王5%
セイレーン5%
紅蓮5%
ダイ5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセ3%

ドルマ属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

ギラ属性耐性のあるこころ

ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%
ギラ耐性3%

ギラ属性耐性のこころ

ドルマ属性耐性のあるこころ

ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
ドルマ耐性3%

ドルマ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

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コメント (67件)

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  • No.43 hlgEglA 2021年5月23日
    2
    7
    今回レンジャー。要るのか要らないのかどっちなんじゃろ。いまだ葛藤してる部分。
    私は最初サブアタッカー的にレン使ってた。フバーハ守盾からの攻撃影縛り。攻防全方面で大活躍だな→守備的行動でターン奪われて攻撃に時間裂けない。
    なるほどねそういう展開なら、回復レンジャー採用かな。タクトの風の回魔上限500付近は難しくない。サブ回復させるかな。→フバーハより毎日風吹かしてたほうが応用効くよね。フバーハ要らないいんじゃないかな、ちょ待てよ風吹かすだけならレンジャーそもそも要らないのでは・・・
    全体攻撃で影縛り狙い。今回は結構有効かと思う。フバーハ混ぜつつ影縛り狙いつつ単体各個撃破。ん??全体影縛りと単体各個撃破が微妙な矛盾。
    その辺の調整。全局面担当オールラウンダーと、全部不器用なDQ2サマルトリア王子。レンジャーの格付けはあなた次第。
  • No.39 JGR1lGU 2021年5月22日
    8
    2
    今回もなかなかの極悪仕様でしたな…ツカレタ
    でもまだHPが低めだから何とかなったけど、もう少し高めなら無理ゲーだったかも(笑)

    一見ロト剣の為の仕様だけど何となくそれが罠に思えた。
    今回は50%で攻撃仕様が変わるからロト剣でダメージが出るからとやると普通に酷い事になるな。
    りゅうおう生存してるのに竜王の3回攻撃来るし、最早まもりのたてすら張れずにマホトーンや尻尾混乱で何度も壊滅的になりよくクリアーしたなって不思議に思えたほど。

    高難度は仕方ないとしても、メガモンとか最近あまりにも難易度を高くしてる傾向があるのは少し問題かも。
    古参のヘビーユーザーを大事にするのもわかるが、このままだと敷居が高過ぎて新規ユーザーが増える訳がない。
    このままだとあまり先がないがかもしれない。
    返信数 (1)
    • No.42 hlgEglA 2021年5月23日
      0
      9
      当面のガチャで引きうる全体系スキル最強攻撃で最大ダメージ追及して高難度やってみたら、全体で削ると被ダメージが3割増しになります乙www単体各個撃破(それ向けの特化スキルがないガチャなので自重)が正解でしたwwwとか、私の感覚ではちょっとありえない。
      無課金古事記プレイヤーだけど、最近のガチャはなんかおかしい。私なんかは、ガチャなんて一切期待してないから、新規ガチャ設定されたら当たるとうれしいけど、大体はイベント触ってみて、これがあるといいよねって思うから課金ガチャ引くんじゃないの?
      直近のガチャは、当面提示されてる課題に対する突破力が弱すぎるように見えるんだよね。まあ私はカキーンしないので、新規武器性能=当面有効な攻略情報だから手持ちで何とかやりくりって考えてるけど、持ってない人がガチャ当てて圧倒的に有利になるというガチャシステム攻略難度との整合性が取れてないんじゃないかなって感じる。当面のガチャにちゃんと課金しただけの成果を与えて行かないと、古事記の私も恩恵にあずかれない。これが私の生きる道。
    返信する
  • No.41 @Naomam 2021年5月22日
    3
    1
    パラ65 さとり、レン67 無凸ロト剣改、賢70 聖風、バト69 王者1凸
    防具はギラドルマ耐性、HPはパラ720、バト650、残りは700ほど。
    バトと賢には守りの盾かけて、レンジャーは基本攻撃。ギガソードでりゅうおうを削って行きました。
    りゅうおうが、いてつく波動打ってこないことに気づいて、守りの盾更新後バトは捨て身。りゅうおう倒したとこで、まだ竜王は白いまま。
    MP減ってきてたので、きあいためからのギガソードでMP節約。
    運良く怒りも重なり、一気に赤まで持ってこれました。
    直後にバフ全部剥がされましたが、もう赤だし、と思い、フバーハ一回だけかけ後は攻撃。その後三ターンぐらいで終了。
    葉っぱ一枚、ビンタの書一つつかいました。

    HP減ってからがきついので、きあいためで一気に削るのが良かったのかもしれません。
  • No.30 JIIodVk 2021年5月21日
    7
    0
    下記構成で何とか勝てました。
    しゅび力とスカラにより被ダメを抑えた戦法です。

    武器  バト ロトのつるぎ ・ パラ ハンマースピア
        レン 王者の剣 ・ 賢者 さとりのつえ
    こころ バト アームライオン・オルゴデミーラ・デスマ・バリケーン
        パラ ケリュオン・クロコダイン・デスマ・バリケーン
        レン まおうのつかい・クロコダイン・デスマ・バリケーン
        賢者 ひょうぞう・バラモス・ヘルクラウダー・デスマ

    その他 HP 全員800前後
        守備力 バトとレン830以上・パラ約1000・賢者650程度
        回復魔力 パラ480・賢者650

    りゅうおうを倒すまで
     バト まもりのたて・すてみ・ギガスラの繰り返し。HPに余裕があるならきあいだめ。
     パラ まもりのたては無。スカラをパラ・バトにかける。以降回復か葉っぱ役。
     レン フバーハは無。カッター優先。りゅうおうにルカニ。葉っぱ蘇生役。
     賢者 まもりのたて・回復。

    りゅうおう討伐後は上記のまもりのたて・すてみ・カッター・ルカニを無くす。
    バトのMP枯渇後は、バトとレンの役目を交換し、ギガソードにすればOKでした。
    返信数 (2)
    • No.38 hlgEglA 2021年5月21日
      1
      0
      守備力上げか~そういう方法もあるんだ。デスマシーン4が真似できないwバトとレンがすでにうちのパラディンより硬いwパラに至っては1000か。ここまで徹底して防御固めたことなかった。参考にさせてもらいます。
    • No.61 FRIiUmA 2021年5月29日
      0
      0
      さすがに今回は無理かもとか思ってたんだけど、クリアできました
      とても参考になりました
      この構成だと、竜王のみになった後が物理ばっかりになるのでだいぶ楽なのかなーと感じました
      DQ2イベに集中できるー
      ありがとうございました
    返信する
  • No.35 MEcRmIM 2021年5月21日
    6
    1
    竜王の行動パターン

    1、炎 + 噛み
    2、しっぽ + 痛恨
    3、炎 + 噛み
    4、しっぽ + 炎
    5、噛み + 通常
    6、しっぽ + 噛み
    以上、繰り返し

    (ターン開始時にHPが50%以下であった最初のターンから数えて)
    4n+1ターン目、炎 + いてつくおたけび + 予告 に変更
    8n+2ターン目、ふみつけ + しっぽ + 爪 に変更
    8n+6ターン目、ふみつけ + 炎+ 爪 に変更
    (n = 0, 1, 2, ...)

    後半4n+1ターン目だけ、メガモンと違ってる
    返信数 (1)
    • No.37 hlgEglA 2021年5月21日
      0
      0
      なるほどー。りゅうおうの方と合わせてすごくわかりやすい。貴重な情報ありがとです。
      新しい可能性が見つかりそうです。
    返信する
  • No.36 gxc2NlA 2021年5月21日
    4
    0
    竜王の3回行動ヤバいな
    万全に備えてても一気に全滅するレベルだわ。
  • No.34 MEcRmIM 2021年5月21日
    4
    1
    わかってる範囲で、りゅうおうの行動パターン
    (まだ怪しい所もあるけど)

    A = 通常 or ドルモーア or ベギラゴン

    1、魅了 + A
    2、A + A
    3、A + A
    4、波動 + A
    5、A + A
    以上、繰り返し

    (HPが50%以下になった瞬間から)
    1、魅了 + (通常 or マホトーン or ベギラゴン)
    2、(通常 or 波動) + ベギラゴン + ドルモーア
    3、(通常 or 波動 or ベギラゴン or 魅了) + (通常 or マホトーン or ドルモーア)
    4、(通常 or 波動 or ベギラゴン or 魅了) + (通常 or マホトーン or ドルモーア)
    以上、繰り返し

    結局ランダム性高いけど、魅了や波動、3回行動のターンは決まってる
  • No.31 VTMgA0A 2021年5月21日
    1
    2
    武器ランキングに、なぜ錬成ロト剣が入ってないんだろう…?
    返信数 (1)
    • No.32 GCgUh3Y 2021年5月21日
      2
      0
      全体の方に入ってるよ
    返信する
  • No.29 JVdyI0A 2021年5月21日
    3
    6
    おすすめパーテイその2でいきました
    様子見だったので全員にドラゴSLIMEつけて被ダメ軽減狙ってみました^^
    海賊威圧もぷらすしたらすごい軽減できると思ったら全然軽減できないジャーンって感じでした^^
    竜鞭が複数あるんですがレンジャに装備させて海賊にプラチナ装備させました^^
    りゅうおうが死ぬ前に竜王が黄色hpになってしまったし😡竜王縛り入らんし竜鞭よりも単体攻撃武器のほうがイイデスヨ^^
    終わったあとメガ竜王倒したらSきました^^
  • No.28 MHOWgUA 2021年5月21日
    4
    0
    だんだんとまもたて維持が厳しいシチェーションが増えてきたなあ。
    今回は回復を途切れさせないまま速攻で1体落とす必要があるから、魅了解除役のプラチナレン以外はまもたて維持はあまり優先しなかった(隙があればもちろん入れるけど)。
  • No.19 aYIxIoA 2021年5月21日
    13
    0
    りゅうおうと竜王同一人物じゃない?w
    改造データみたいな戦闘シチュになってるやん
    返信数 (2)
    • No.21 hlgEglA 2021年5月21日
      13
      0
      追憶の賢者さんは捏造記事が売りの有名ライターなので。
    • No.26 EBAUg2c 2021年5月21日
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      クリア後にスラミチも同じようなこと言ってた。
    返信する
  • No.25 NRd5mQ 2021年5月21日
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    パラさとり、レンプラチナ、魔戦書聖、賢聖風(全Lv67、武器は無凸)
    防具はギラ耐性重視(王宮など)
    まもたてやフバーハはほぼせず(やってる暇なし)、HP高め維持を優先。道具は躊躇せず使用。はじめてビンタの書を使いました。

    序盤はシャインスコールで削りつつしばり狙い、メラゾーマでりゅうおう狙い。このくらいなら竜王がオレンジになる前にりゅうおう倒せる感じでした。りゅうおう倒したら魔戦はレンジャーにバイシオンもしくはメラゾーマで攻撃。

    王者の剣やパプニカがなく、アタッカー(上の魔戦)をバトマスや海賊にするのだとどうしてもうまく行かず、手持ちの武器と相談して色々試してこれでうまくいきました。デイン単体攻撃ができなくて困っていて、書聖かブースター持ってる人は試してみても良いかと思います。
  • No.3 JVdyI0A 2021年5月20日
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    このコメントは非表示対象です。
    龍鞭が複数あるんですが使ったほうがいいですか?
    教えて下さい^^
  • No.17 FDB4Joc 2021年5月20日
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    ロト剣改2で竜王へのダメージ+10%と元からあるりゅうおうへのダメージ+50%を含んだ数値ではぐメタ剣に負けてるのマジ??
  • No.15 E4JkEHI 2021年5月20日
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    最初に両方縛って全員まもりの盾とフバーハ一段階入れることができれば
    割と安定する感じがした。
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