高難度「追憶の賢者・竜王現る」攻略・弱点|ドラクエ1復刻新追加

67件
ドラクエウォークの高難度「追憶の賢者・竜王現る」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。勝てない場合の参考にしてください。
イベント関連攻略記事こころ武器/配布
メガモン

竜王

りゅうおう

ゴーレム

ドラゴン
--
強敵

スターキメラ
--
高難度攻略【復刻版】

追憶の賢者①

追憶の賢者②

追憶の賢者③
高難度攻略【新規追加版】

追憶の賢者

ドラクエ1コラボ総まとめ

▼高難度の攻略情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2021/5/20(木)15:00~7/31(土)14:59

クエストの概要

高難易度「追憶の賢者・竜王現る」

推奨レベル上級職レベル65
連戦数計1戦

クリアのメリットは称号のみ


クリアすることで限定称号が手に入ります。ただ、職業の能力やゲーム進行に関係するものではないので、無理してクリアしなくても大丈夫です。こころ集めの方が重要。

最強火力ランキング!【竜王】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職75
各敵:上級職90、特級職75
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
天地雷鳴士
(なかまモンスターの絆)
汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

最強火力ランキング【りゅうおう】

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図(魔王の地図)

闇の覇者
りゅうおう

究極進化
エビルプリースト

魔王
バラモス

暴嵐天
バリゲーン

灼爍天
ブレア
---
宝の地図(ボス)

黒竜丸

ハヌマーン
--
ギガモン
----
メガモン
11/29(金)まで

魔王ラスヴェーザ
11/29(金)まで

ジャンボコロネ
(白黒共通)
--
復刻
11/29(金)まで
24H出現


グリザード
---
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
ご当地メガモンの出現地域
半常設

ドラゴン・ウー

ドラゴン

怪蟲アラグネ

ナウマンボーグ
停止中

トロル
停止中

ゴーレム
停止中

おにこんぼう
停止中

水竜ギルギッシュ
停止中

アンクルホーン
停止中

マッスルガード
--
強敵

?
---
ほこら
※ シーズンオフ期間中にスキル・同職制限は出現しません
制限(0回/1回)

メガトンケイル

終了明記なし
制限(1回)

せつげんりゅう

終了明記なし
制限(1回)

ホースデビル

終了明記なし
-
天気のほこら (不可/1回)復刻 (使用不可)


レッドイーター

終了明記なし


ブルーイーター

終了明記なし

まおうのつかい

終了明記なし

グリーンドラゴン

終了明記なし
ほこら強 (使用不可・同職制限)イベント半常設

準備
-
まだらイチョウ

1/2(木)まで

メタルつむり

終了明記なし
高難度

超高難度
---
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
-
試練の道 制限あり
コスト制限300

ヒイラギどうじ編
コスト制限500

シルバーデビル編
魔剣士ボーナス

よろいのきし編
コスト制限450

うごくせきぞう編
覚醒千里行(復刻開催)

キラマ編

キンスラ編

あくま神官編

アームライオン編

おどるほうせき編
---
コスト制限250

ボーンナイト編
---
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編

悪魔編

メインストーリー

16章の対象モンスター

16章2話

16章4話

16章6話

16章8話

16章9話

16章10話
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


竜王

りゅうおう

HPと系統

HP約37,000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(0.70)
バギ
(0.70)

ギラ
(1.25)
デイン
(1.20)

イオ
(0.90)
ドルマ
(1.15)

ヒャド
(0.85)
ジバ
(0.80)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
しっぽをたたきつける対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約170
補足:確率で混乱
くいちぎった対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
補足:確率で攻撃減守備減
竜王の業火対象:全体にブレス攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約230
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約500
いてつくおたけび対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
補足:有効な効果を打ち消す
補足:HP50%以下で使用
大地をふみつける対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約200
補足:確率で転び
補足:HP50%以下で使用
邪悪な爪で引き裂く対象:ランダムに物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約250×6
補足:HP50%以下で使用
邪悪な気配がたちこめる対象:予兆
補足:次ターン大地をふみつける+しっぽをたたきつける+邪悪な爪で引き裂く

HPと系統

HP約37,000
系統????系

弱点と耐性


メラ
(1.10)
バギ
(0.85)

ギラ
-
デイン
(1.20)

イオ
(1.10)
ドルマ
(0.85)

ヒャド
(0.85)
ジバ
-

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
ドルモーア対象:単体に呪文攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約400
ベギラゴン対象:全体に呪文攻撃
属性:ギラ属性
ダメ:約230
あまくささやく対象:単体に状態変化攻撃
効果:確率で呪文耐性2段階減+魅了or混乱
やみのはどう対象:全体に状態変化攻撃
効果:確率で守備1段階減+すばやさ1段階減
マホトーン対象:全体に状態変化攻撃
効果:確率で呪文を封じる
補足:HP50%以下で使用
メガザル対象:敵PT全体
効果:自らの命を犠牲に仲間を蘇生させる

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

状態変化攻撃が多彩
全員にまもりのたて
HP50%を切ると攻撃パターンが変化
1体ずつ処理
ギラ、ドルマ耐性で対策を
回復役は2人
有効な状態変化攻撃は影縛りのみ

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

状態変化攻撃が多彩


竜王、りゅうおうどちらも状態変化攻撃が多彩のため、まもりのたては出来る限り全員維持しましょう。

影縛りを積極的に狙いましょう


こちら側の有効な状態変化攻撃が少なく、狙えるのは影縛り程度です。レンジャーはシャインスコールなどの全体攻撃で常に影縛りを狙い、影縛りが入ったらフバーハまもりのたてを使用しましょう。

1体ずつ倒す

HP50%を切るとどちらも行動パターンが変化します。3回行動が追加されるため全体攻撃で攻撃すると危険です。1体ずつ倒すようにしましょう。フバーハで対策が取れ、HP50%以下でいてつくおたけびを使用してくる竜王よりも、呪文攻撃が多く魅了を使ってくるりゅうおうから倒した方がいいかと思います。また筆者は未確認ですがりゅうおうはメガザルを使用するようです。竜王から倒しに行くといてつくおたけびで有効な状態変化を打ち消された次のターンが非常に危険です。またHP50%以下の状態を長引かせてしまうと回復が追い付かなくなることが多いため、多少の危険を覚悟しても倒し切るようにしましょう。

ギラ、ドルマ属性耐性で対策

ギラは全体攻撃、ドルマは単体攻撃になります。ギラ属性耐性を優先で取ると良いでしょう。余裕があればドルマ耐性を入れましょう。

1ターン目のあまくささやくで魅了、混乱になった場合


すばやさが高く全員1ターン目にまもりのたてを入れるのは難しいです。あまくささやくで魅了、混乱状態になった場合潔くリセットした方が楽です。

りゅうおうを倒した後はPTの状態を立て直してから攻撃を開始する

まもりのたてやフバーハ、HPやMPの回復をしっかり行った後に攻撃を開始しましょう。準備が整っていない状態で攻撃を始めるとHP50%以下で行動パターンが変化した際に崩されてしまい、立て直しが難しくなります。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

パラディン(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

海賊

レンジャー

賢者(回復)

回復役は2人準備しましょう。影縛りが入るとかなり楽になりますのでレンジャーは入れておきたいところ。火力役は攻撃的に行くのであればバトマス、守備的に行くのであれば海賊が良いでしょう。ただし今回ブレス攻撃や単体攻撃も多く、海賊編成の持久戦を狙うよりバトマスを入れてとにかく1体落としてしまう方が安全かと思われます。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

竜王耐性のある防具

竜王10%

防具の種類一覧

りゅうおう耐性のある防具

りゅうおう5%
ロト5%
ラダトーム2%

防具の種類一覧

ギラ属性耐性のある防具

天の恵み5%
竜王10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
炎獅子10%
はぐれメタル10%
ニューフェイス10%
あぶない水着10%
黒嵐10%
ガイア5%
蒼竜5%(10%)
聖女5%
りゅうおう5%
ロト5%
王宮魔術師5%
ラダトーム3%(6%)
キーファ3%(6%)
砂海3%

ギラ属性耐性の防具

ドルマ属性耐性のある防具

2周年記念5%
悪霊の神々5%
悪霊の神々10%
世界樹の天槍【紅】10%
オルゴ・デミーラ10%
エデンの伝説10%
トワイライト10%
マァム10%
竜王5%
セイレーン5%
紅蓮5%
ダイ5%
漆黒5%
聖盾騎士5%
バロック5%
闇騎士5%
りゅうおう5%
ロト5%
小悪魔3%
アクセ3%

ドルマ属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

ギラ属性耐性のあるこころ

ギラ耐性10%
ギラ耐性7%
ギラ耐性5%
ギラ耐性3%

ギラ属性耐性のこころ

ドルマ属性耐性のあるこころ

ドルマ耐性10%
ドルマ耐性7%
ドルマ耐性5%
ドルマ耐性3%

ドルマ属性耐性のこころ

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

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コメント (67件)

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コメント
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  • No.14 GBOSiQQ 2021年5月20日
    6
    3
    メガモン竜王のパーティーでそのままいきました。
    賛否あるかもしれませんが、フバーハ維持するのにレンジャー忙殺するくらいなら、まもりのたて、縛り、攻撃に集中したほうがいいかも。
  • No.13 EHF3CXA 2021年5月20日
    4
    0
    メガモン竜王とは全体ランキングがブレスとはぐ剣で入れ替わってますね
    こっちの方が硬いってことなのか
    ブレス合戦楽しいけどなんで自分の吐く火で焼かれるんだこいつ
  • No.11 hlgEglA 2021年5月20日
    5
    1
    パラタクト、バト王者剣、賢さとり、レンタクトの3ザオラル体制で勝利。竜王→りゅうおう→竜王の順番。ていうのもりゅうおうの野郎メガザルしてきやがったw
    とにかく攻撃がきついので3枚回復、出来る限り守りの盾、フバーハは出来たらやるけど基本的にギラ耐性装備で耐える場面が多かった。
    1回目2回目は650杖回復2で回復が追い付かずじり貧負け、3回目は竜王先狙ったのだが、凍てつくおたけびからの次ターンの例の3連行動+攻撃upに耐え切れず。4回目は竜王先でいったらマホトーンでザオラルとベホイミ封じられてあっさり壊滅。マホトーンが異様な成功率だったので、5回目は竜王先に戻し、いておたからのヤバいターンは世界樹しずくでしのいで、竜王倒し切ったらもう楽。じっくりとりゅうおうやればいい。のだが先述の通りメガザルでまさかの竜王大復活。でも、竜王一人ならなんとかなるので、ミスのないように慎重に勝ちました。
    しずく1,聖水10くらい。
    返信数 (1)
    • No.12 hlgEglA 2021年5月20日
      0
      0
      4回目はりゅうおう先のミス。マホトーンでベホイミザオラル使えなくなって、聖風杖のとくぎ蘇生があれば・・・という過去のトラウマえぐられる精神的ダメージを追加でくらった。
    返信する
  • No.10 cTBoWTA 2021年5月20日
    8
    0
    竜王から倒したら、りゅうおうの死と同時に竜王復活
    結果、竜王と2回戦うハメに...
    やり直すのもめんどいから、しずく使ってなんとか勝利
  • No.9 FRGBFkc 2021年5月20日
    6
    0
    結論失敗でしたが、ロト剣の供養のつもりで挑みました。
    回復パラ・王者バトマス・ロト剣レン・賢者 (全員Lvは70)
    勝てたのはパラのふんばりやレンの縛りなどの運要素も強かったですがなんとか勝利。しずくは2回。

    バフ消されるのは想定外でした。
  • No.8 MWQRExc 2021年5月20日
    10
    0
    ロト剣改は今回罠っぽい。
    HP半分の竜王にいてつく雄叫び撃たれて、バフ消しされた後にりゅうおうから魅了されたら最悪。

    全体攻撃で押し切れるなら問題ないけど。
  • No.7 MWQRExc 2021年5月20日
    16
    2
    カンダタインパクト打っときゃええねん。

    竜王雑魚化してる間に、りゅうおうしばくべし。
  • No.6 IJJ4hYg 2021年5月20日
    9
    3
    初めて追憶を攻略見ずに初日でクリアできた
    バト 王者
    レン プラチナ
    賢者 聖風
    パラ ドラロ
    しずく2、葉3使用
    フバーハ使用
    りゅうおうから倒した
    まも盾してるヒマないからりゅうおう倒すまで運ゲーな気がする
    レンは縛り目的でシャインスコール使うターンが多かったから全体攻撃で火力出せる武器の方がいいかも
    ドラロもいらないかも
    竜王が素早い。素早さ620のバトも先制された
    レンは711で先制されることはなかった
    パラのこころはしみがみきぞく、ヘルクラ、ひょうぞう、ドラゴで素早さ落として、竜王→賢者→りゅうおう→パラで動かそうとしたけど、たまに賢者(すばやさ421)がりゅうおうに先制された
  • No.5 JnVoVGU 2021年5月20日
    4
    0
    レン74竜鞭、バト70王者剣、パラ70トワイライト、賢70聖風で初見クリアしました。

    まもりの盾、フバーハは必要です。

    りゅうおうはマホトーン、魅了、ドルマ、ギラで攻めてきます。

    竜王は食いちぎるの守備力ダウン、ブレスが強いです。予兆後の3回攻撃は防御で凌ぎました。対策しないと壊滅するかも。。。バフはがされる何かをやってきました。

    りゅうおう→竜王の順番で倒すといいと思います。

    デイン、ギラが有効です。影縛りもけっこう入ります。
  • No.4 NZCRJ4c 2021年5月20日
    6
    1
    竜王はメガモンより攻撃力高めでHPは少ない感じ。HP赤くなったあたりで雄叫び+邪悪な気配が同時に発生。雄叫びはバフ全解除+90ダメほど。この時点で竜王のHP赤かったから火力で押し切って3回攻撃前に終了。体制立て直しとかしてたら全滅してたかも。雄叫びはパラのかばうが消えなかったのできあいためも消えないかも。
  • No.2 MHOWgUA 2021年5月20日
    3
    6
    りゅうおうから倒した。
    2体生き残ってるとキツイから滴は早い段階で使用した。
    マホトーン使ってきた、幸い賢者には被弾しなかった、怖い。
    竜王はおたけびといてつくはどうをやってきたんだが、なんか怯えも食らってたような。
    ちょっと画面から目を離してたからよくわからん。
  • No.1 たんたん/GHUXeSM 2021年5月20日
    7
    0
    影縛りはいります。
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