アトラスの弱点倍率と攻略【レベル30】

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ドラクエウォークの強敵「アトラス」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
イベント/ガチャ強敵メガモン高難度
高難度攻略
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ドラクエ2の攻略総まとめ

クエストの概要・基本情報

アトラス【レベル30】

解放条件1章5話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル14まで
最大pt15,200P
最低ライン710,000Pまで(はやぶさの剣)

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×250
・累計討伐P:150個
・レベル上げ報酬:100個
星5「はやぶさの剣」
・累計討伐P:710,000P

最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④職レベル汎用:全職75(コスト412)
各敵:全職75(コスト412)
⑤基礎ステ汎用:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑥「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑦永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑧熟練度汎用:熟練度9までの効果
各敵:熟練度9までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑨武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑩アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑪こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定

※⑪について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方

弱点と耐性・有効な状態異常

HPと系統

HP約60,000
系統悪魔系

弱点と耐性


メラ
-
バギ
-

ギラ
(1.15)
デイン
(1.30)

イオ
-
ドルマ
(1.15)

ヒャド
(1.05)
ジバ
(0.75)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減混乱-
休み麻痺-
幻惑睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約650
補足:守備力無視
ランドインパクト対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約250
補足:確率で転び
やいばくだき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
補足:確率で攻撃力減
おこった対象:自身
補足:特になし
はげしくおこった対象:自身
補足:次ターン3回攻撃

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

すべて物理攻撃
耐性は悪魔耐性ジバリア耐性で対策
攻撃減、転び
まもりのたてで対策
攻撃減守備減幻惑が有効
つうこんのいちげきに注意
HPは最低700できれば800を維持
回復役は1~2人
助っ人は攻撃役はローレシア、回復役はサマルトリア

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

すべて物理攻撃



アトラスの攻撃はすべて物理攻撃となっており、どの攻撃もかなりのダメージになります。やいばくだきでさえ550ダメージになるため、何かしら物理攻撃への対策が必須です。HPはできれば800以上にし、装備は悪魔耐性ジバリア耐性で対策しましょう。

攻撃減守備減幻惑が有効


攻撃減守備減幻惑が有効です。攻撃がかなり痛いため攻撃減、幻惑はなるべく維持し、余裕があればルカニを狙いましょう。守備力が1000程度あるため、物理攻撃で攻める場合かなり有効な手段になります。

習得可能なこころ
攻撃減
守備減
幻惑

※特に有効と思われるこころのみ記載しています。

物理攻撃対策に海賊、スパスタがお勧め


スパスタのショータイムでの全体スカラやカリスマバリアを活用しましょう。アンコールは回復量が足りない場合や、まもりのたての更新時に使用すると良いです。また海賊もお勧めです。ランドインパクトの頻度が高く、威圧が入りやすいため被ダメージを抑えることが可能です。またこちらも回復が間に合わない場合に咆哮で被ダメージを抑えたり、会心ガードでつうこんのいちげき対策が取れるうえ、PT全体は危なくないが自身のHPのみ減っている際はだいぼうぎょで対策することも可能です。

火力役、回復役にはまもりのたて


やいばくだき、ランドインパクトの攻撃減、転び対策に最低火力役と回復役はまもりのたてを維持しましょう。サポート役は手が空いていればで大丈夫です。

つうこんのいちげきに注意


手が空いていればビッグシールドや会心ガードなどで対策を取った方がいいですが、正直そこまで手が空くことは少ないと思われます。つうこんのいちげきなどで倒れた仲間はせかいじゅの葉などで蘇生しましょう。パラディンをPTに入れる場合はなるべくビッグシールドを入れると良いと思います。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

バトマス

スパスタ

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

海賊

スパスタ

賢者(回復)

回復役1人の場合はお勧めPT①、2人の場合はお勧めPT②が良いかと思います。攻撃がすべて物理攻撃のためスパスタのショータイムが相性がいいです。またつうこんのいちげき対策にパラディン海賊を入れると安定するでしょう。全体攻撃の頻度も多いため海賊の威圧も有効です。ただし回復役1人の場合は被ダメージを抑える対策をしっかりとらないと回復が追い付かなくなると思います。

今回のおすすめ装備はコレ!

防具

みちびきの盾

ルビスの天冠

闇騎士のよろい上

冥獣の装束下

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ビッグシールドのある防具

星5
星4

悪魔系耐性のある防具

天の恵み5%
アレフガルド5%
炎獅子5%
トワイライト5%
漆黒伯爵5%
霊獣5%
世界樹5%
冥獣5%
闇騎士5%
金のネックレス3%
あくまのしっぽ3%
ほのお1%

悪魔系耐性の防具

ジバリア属性耐性のある防具

紅蓮10%
バトル10%
蒼竜10%
エデンの伝説5%
炎獅子5%
バロック5%
アクセ5%
アクセ3%

ジバリア属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

ジバリア属性耐性のあるこころ

ジバリア耐性10%
ジバリア耐性7%
ジバリア耐性5%
ジバリア耐性3%

ジバリア属性耐性のこころ

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10~15程度

1ターンで処理できるレベル10~15程度に設定しておくと良いでしょう。

アトラスのこころ性能

アトラス
HP55攻魔7
MP45回魔7
120素早95
40器用91
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+10%
悪魔系へのダメージ+5%
攻撃減耐性+5%

アトラスのこころ評価

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コメント (44件)

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  • No.44 EBRDSYk 24日前
    2
    1
    バトマス 王者の剣無凸
    レンジャー ほのおの剣(刃砕き用)
    賢者 さとり
    パラ タクト
    助っ人 サマルトリア、レベル25

    助っ人はヒーラー枠でベホマラー使えるからサマルトリアにしたけど、まあまあ失敗だった。
    ベホマラーはたった150しか回復しないし、バッチリ命令らしいので1/3減った位ではベホマすらしてくれない。
    でも1ターン目の立て直し用には中々。
    回復タクトな人はいいかも…?

    基本まもりのたて維持
    バトマスのみ攻撃(怒らなければガード対策に気合溜め)。
    レンは状態異常成功心珠つけて刃砕きをひたすら。一応暇な時に大王イカのイカ墨ショットを何度かやったけど刃砕きより入りにくかったので刃砕きでデバフ維持に努めた方が事故りにくい印象。
    賢者とパラは回復、手が空いたらまもりのたて更新優先でルカニか鉄甲斬。
  • No.43 OBc3lwg 24日前
    7
    0
    イカスミショットを使う日が来るとは思わなかった…
  • No.11 @kanozisan 28日前
    5
    3
    所有している武器やレベルに依存しますが、私がLv30クリアした情報を共有しておきます。

    パーティ:バトマスLv70、スパスタLv70、スパスタLv65、賢者Lv70
    武器:パプニカ、雷神の槍、バロックエッジ、聖風の杖
    こころ:こちらのサイトのこころセットを参考につけました。攻撃にはアトラスSはまだなかったのでボストロールで
    攻略:攻撃力がたかいので攻撃力ダウンで非ダメを減らす
    1.スパスタ2がヘナトス、スパスタ1はアンコールでスパスタ2度ヘナトス、残りはまもりのたて。
    2.スパスタはまもりのたて、賢者はルカに、バトマスは竜の紋章
    3.あとは、ヘナトス、まもりのたて、バトマスの竜の紋章がきえないようにしつつ、スパスタのショータイムねらいつつ、攻撃。余裕があるときはルカニも。

    やいばくだきも入りましたが、確率はヘナトスより低かったのでもしヘナトスつきの武器があるなら採用した方が確実と思います。
    バトマス装備はデインの強い武器(ルビス、雷神凸)があれば、まもりのたてからのすてみでも良いと思います。

    スパスタは賢者への回復アンコールや、Lv70のカリスマバリアを使えば、回復不足しても回復賢者1でもやりくりできます。

    攻略の参考にでもなれば
    返信数 (2) 25日前
    • No.12 @kanozisan 28日前
      7
      0
      書き忘れましたが、まもりのたてをいれてるのは、ころび対策です。
    • No.42 NYE0EIA 25日前
      1
      0
      バトマスを魔戦にしてギラ属性でやってみたけど、魔戦がほぼサポート(ピリオム、ヘナトス、バイシオン)になってしまってFBを生かせず。
      なんとかLV30に勝てたけど時間かかりすぎでした。
    返信する
  • No.9 @nwskh 28日前
    31
    6
    とりあえずカンダタインパクト撃っときゃええねん。
    返信数 (8) 25日前
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.26 EHF3CXA 27日前
      4
      0
      トマホーク持たせたレンジャーにイカとまおつかのこころ、状態異常成功率upの心珠つけてデバフ祭りですね
    • No.29 hlgEglA 27日前
      4
      0
      アトラスは、攻撃減がむっちゃ入るから、ルビス武器の攻撃減GETしてねってことかな。アトラスも攻撃減仕掛けてくるから有効性がわかりやすい。無駄に高い防御力も会心増して防御無視してねってことなんだろね。
    • No.36 @duralumin 26日前
      5
      0
      本当にレンジャーのカンダタインパクトが超優秀だった
    • No.40 OBc3lwg 25日前
      5
      1
      カンダタ無いをだけど…
    • No.41 EHF3CXA 25日前
      2
      0
      カンダタ無ければ、メタルハンターかどれいへいしのこころスキルのやいばくだきでもいいと思います
      あるいは微ダメと縛りは捨てる事になりますがバロックエッジのヘナトス
      特性付かないですが天魔杖、魔狼牙のヘナトスという手もあります
      私は上記だとトマホークしか手段無いので他の有用性は検証出来ませんが、バトマスのやいばくだきは全然入んなくて悲しくなった事だけご報告致します
      パラディンの鉄甲斬は良く入るのになあ
    返信する
  • No.39 マサ/I4OWBnQ 26日前
    3
    2
    ヘナトス、ビッグシールで簡単にクリアできます(^^)
  • No.38 aEAkNzA 26日前
    18
    0
    ランドインパクト3連発されたときはさすがに笑った
    絶対に転ばすぞ感がすごいwww
  • No.27 ぐるなBB/KUQ0RkA 27日前
    8
    2
    SP・配布装備縛りで30クリア。
    【パーティ】(助っ人はローレシア22)
    バト:完凸雷神、アリアハン頭下、バトドレ上、プラトレ(まじん、ボストロ、赤オルゴ、あくきし)
    レン:完凸クリクロ、ワイルド装備、プラトレ(まじん、メタハン、大王イカ、竜王)
    パラ:無凸タクト、凱歌装備、シルトレ(ボボ、氷像、デスマシ、ガメゴン)
    賢者:完凸タクト、王宮装備、ルンバク(ボボ、氷像、ヘルクラ、バラモス)

    ○ポイント
    ・状態異常
    幻惑→攻撃減を目的に大王イカ(イカスミショット)とメタハン(やいばくだき)装着。
    心珠にも幻惑成功率10×2を置き、職業特性の状態異常成功率を合わせれば33%。
    途中に縛りも入れば最高。

    ・パラガード
    物理の被ダメが痛いので、ビクシするべくシルトレを引っ張り出す。
    さらにはガード率3%のガメゴンをつけ、まもたて→ビクシ→スカラorマッスルで強固な壁を作る。
    痛恨で1回落ちるが、あとは盤石。

    ・転び対策
    幻惑してもビクシしても当たる時は当たる。
    ランドインパクト3連発は流石に堪え切れないため、やはりまもたては強い。
    バトのすてみと合わせ、切らさず戦う。

    賢者のルカニが1回しか入らないものの、概ね大丈夫。
    返信数 (2) 26日前
    • No.34 hlgEglA 27日前
      2
      0
      わたしは今回は攻撃減主体で30までやったけど、攻撃減入れなきゃほんとあっさり人が死ぬ。当たったらどうにもならんのなら当たらないようにするしかない。けどガメゴン採用する勇気はなかったw
    • No.37 ぐるなBB/KUQ0RkA 26日前
      2
      0
      攻撃減の良い心珠が無かったのと、2段階入れるのが少し億劫で、幻惑優先にした形ですかね。
      何だかんだ大王イカのステが高いので、メタハンの紙装甲をカバーしてくれています。
      そして攻撃減を入れても被ダメが痛いし、痛恨は守備力無視で死んでしまう、となるとガードするか幻惑でミスを誘うか、という戦略に至りました。
      バトはメインアタッカーとして専念してもらいたかったのもありますし。
      最初はコドラも付けてましたが、ステが低いし回復に振れないのでやめました。笑
    返信する
  • No.35 @Naomam 26日前
    4
    2
    終わってからここ見て、状態異常がよく効くことを知って若干ショック‥
    パラ海賊バト賢、雷神槍で真っ向勝負してましたよ。
    とりあえず海賊の大防御は優秀だなと思いました。
  • No.32 JAQmZ0M 27日前
    6
    0
    29まで真っ向勝負してたら全滅寸前の死闘になっちゃたから
    30でヘナトス戦法にしたら驚くほどあっさり勝てた
    6回中4回入ったから比較的ヘナトス入りやすいと思う
    ちなみに攻撃はルカニ入れて捨て身した雷神のみ
  • No.31 RIFReIA 27日前
    10
    0
    HPが高い分雷光さみだれ突きがグサグサ刺さり続けて快感だった。
    攻略では無いけれど…
  • No.18 ETJHMyI 27日前
    27
    22
    アンダーライン引きすぎ。
    ラインを引きすぎて目立たせたい所が目立ってない。
    文章の中で特に大事な所を目立たせるためにラインを引くんだよ。
    返信数 (2) 27日前
    • No.19 @anzuluna 27日前
      6
      5
      テキストにマーカー引きまくって、分かった気になってる受験生みたいな。
    • No.30 hlgEglA 27日前
      3
      0
      これはあれだろ、赤いプラ下敷きかぶせて穴埋めの暗記練習問題用でしょ。明日のテストまでに覚えきれるかが問題。
    返信する
  • No.1 KXdnZ5c 28日前
    6
    37
    このコメントは非表示対象です。
    単体のドルモーア改より全体の天地邪砲
    単体のライディンより全体のギガディン
    の方が威力上なので、単体しかあり得ないメガモンの場合ダメージ計算ツールの単体と全体に分けずに表示できないものですかね?
  • No.25 ExhyJoM 27日前
    4
    0
    状態異常の真珠もたせたレンジャーでひたすらやいばくだき、縛ったときにまもりのたて、で30も大丈夫でした。あとは適当にルカニ。
  • No.21 lDR3mYA 27日前
    3
    0
    たまたまかもだけど俺の場合は最後尾が狙われやすい気がする。
    一応、ドラクエ2のアトラスは集中攻撃持ちだったが。
  • No.20 ISGUVVQ 27日前
    5
    5
    攻撃減が入ればかなり楽になります

    まもりのたてはやるだけ無駄な感じがします。攻撃が重なったら死ぬので

    なので攻撃減と影縛り狙いつつバイシオンとルカニでダメージ稼ぎつつやられたら葉っぱ使うのがいいかな
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