アトラスの弱点倍率と攻略【レベル30】

45件
ドラクエウォークの強敵「アトラス」の弱点倍率や倒し方をまとめています。最強火力ランキングでおすすめの武器やこころセットを探すこともできますのでご活用ください。耐性防具やおすすめ周回レベルも掲載していますので参考にしてください。
攻略記事こころ
強敵

暗黒の使い
--
復刻強敵
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強敵

暗黒の使い
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復刻強敵
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4/26 再更新

復刻に向けて、ほぼほぼ更新を終えております。
▼アトラスの情報や意見交換(コメント欄へ)

開催期間2022/4/27(水)15:00~5/12(木)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職65
各敵:上級職90、特級職65
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職65の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職65の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン

ヘルクラウド
--
メガモン
4/4(木)まで

バルザックビースト

???
-
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
-
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士
--
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら ※終了期間の記載なし(次シーズンも出現)


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら
次シーズンも出現

れんごくまちょう
次シーズンも出現

あくまの書
次シーズンも出現

いどまじん
ほこら強
3/28終了

たんすミミック
次シーズンも出現

闇を纏う剣士
-
復刻半常設
終了期間の掲載なし

ユニコーン
終了期間の掲載なし

ヘルバオム
-
高難度

高難度(ガナサダイ)

高難度(バレンタイン)
-
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HPと系統

HP約60,000
系統悪魔系

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑

攻撃減


守備減

即死
-
すばやさ減
-

呪い
---

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約400
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約650
補足:守備力無視
ランドインパクト対象:全体に物理攻撃
属性:ジバリア属性
ダメ:約250
補足:確率で転び
やいばくだき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約550
補足:確率で攻撃力減
おこった対象:自身
補足:特になし
はげしくおこった対象:自身
補足:次ターン3回攻撃

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

すべて物理攻撃
耐性は悪魔耐性ジバリア耐性で対策
攻撃減、転び
まもりのたてで対策
攻撃減守備減幻惑が有効
つうこんのいちげきに注意
HPは最低700できれば800を維持
回復役は1~2人
助っ人は攻撃役はローレシア、回復役はサマルトリア

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

すべて物理攻撃



アトラスの攻撃はすべて物理攻撃となっており、どの攻撃もかなりのダメージになります。やいばくだきでさえ550ダメージになるため、何かしら物理攻撃への対策が必須です。HPはできれば800以上にし、装備は悪魔耐性ジバリア耐性で対策しましょう。

攻撃減守備減幻惑が有効


攻撃減守備減幻惑が有効です。攻撃がかなり痛いため攻撃減、幻惑はなるべく維持し、余裕があればルカニを狙いましょう。守備力が1000程度あるため、物理攻撃で攻める場合かなり有効な手段になります。

物理攻撃対策に海賊、スパスタがお勧め


スパスタのショータイムでの全体スカラやカリスマバリアを活用しましょう。アンコールは回復量が足りない場合や、まもりのたての更新時に使用すると良いです。また海賊もお勧めです。ランドインパクトの頻度が高く、威圧が入りやすいため被ダメージを抑えることが可能です。またこちらも回復が間に合わない場合に咆哮で被ダメージを抑えたり、会心ガードでつうこんのいちげき対策が取れるうえ、PT全体は危なくないが自身のHPのみ減っている際はだいぼうぎょで対策することも可能です。

火力役、回復役にはまもりのたて


やいばくだき、ランドインパクトの攻撃減、転び対策に最低火力役と回復役はまもりのたてを維持しましょう。サポート役は手が空いていればで大丈夫です。

つうこんのいちげきに注意


手が空いていればビッグシールドや会心ガードなどで対策を取った方がいいですが、正直そこまで手が空くことは少ないと思われます。つうこんのいちげきなどで倒れた仲間はせかいじゅの葉などで蘇生しましょう。パラディンをPTに入れる場合はなるべくビッグシールドを入れると良いと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

ビッグシールド

ジバリア属性耐性

悪魔系耐性

周回おすすめレベルと注意点

MAXはレベル24の15,200P

上限P15,200P
おすすめレベル10~15程度

1ターンで処理できるレベル10~15程度に設定しておくと良いでしょう。

アトラスのこころ性能

アトラス
HP55攻魔7
MP45回魔7
120素早95
40器用91
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルの斬撃・体技ダメージ+3%
ジバリア属性斬撃・体技ダメージ+10%
悪魔系へのダメージ+5%
攻撃減耐性+5%

アトラスのこころ評価

クエストの概要・基本情報

アトラス【レベル30】

解放条件1章5話クリア
最大レベルレベル30
最低ラインレベル14まで
最大pt15,200P
最低ライン710,000Pまで(はやぶさの剣)
こころ アトラス

強敵の基礎知識・気になる点解説

注目の報酬と入手方法

報酬 / 入手方法
ジェム×250
・累計討伐P:150個
・レベル上げ報酬:100個
星5「はやぶさの剣」
・累計討伐P:710,000P

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コメント (45件)

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  • No.45 g2CImZA 2021年7月8日
    1
    1
    初手マヌーサ10回やって成功0
    初手ヘナトス10回やって成功0
    途中で修正されたのかもしれませんが、やるだけ時間のムダでした
    それとも1000回くらいやれば有効な時もあったのかな
  • No.44 EBRDSYk 2021年5月31日
    3
    1
    バトマス 王者の剣無凸
    レンジャー ほのおの剣(刃砕き用)
    賢者 さとり
    パラ タクト
    助っ人 サマルトリア、レベル25

    助っ人はヒーラー枠でベホマラー使えるからサマルトリアにしたけど、まあまあ失敗だった。
    ベホマラーはたった150しか回復しないし、バッチリ命令らしいので1/3減った位ではベホマすらしてくれない。
    でも1ターン目の立て直し用には中々。
    回復タクトな人はいいかも…?

    基本まもりのたて維持
    バトマスのみ攻撃(怒らなければガード対策に気合溜め)。
    レンは状態異常成功心珠つけて刃砕きをひたすら。一応暇な時に大王イカのイカ墨ショットを何度かやったけど刃砕きより入りにくかったので刃砕きでデバフ維持に努めた方が事故りにくい印象。
    賢者とパラは回復、手が空いたらまもりのたて更新優先でルカニか鉄甲斬。
  • No.43 OBc3lwg 2021年5月31日
    8
    0
    イカスミショットを使う日が来るとは思わなかった…
  • No.11 @kanozisan 2021年5月28日
    5
    3
    所有している武器やレベルに依存しますが、私がLv30クリアした情報を共有しておきます。

    パーティ:バトマスLv70、スパスタLv70、スパスタLv65、賢者Lv70
    武器:パプニカ、雷神の槍、バロックエッジ、聖風の杖
    こころ:こちらのサイトのこころセットを参考につけました。攻撃にはアトラスSはまだなかったのでボストロールで
    攻略:攻撃力がたかいので攻撃力ダウンで非ダメを減らす
    1.スパスタ2がヘナトス、スパスタ1はアンコールでスパスタ2度ヘナトス、残りはまもりのたて。
    2.スパスタはまもりのたて、賢者はルカに、バトマスは竜の紋章
    3.あとは、ヘナトス、まもりのたて、バトマスの竜の紋章がきえないようにしつつ、スパスタのショータイムねらいつつ、攻撃。余裕があるときはルカニも。

    やいばくだきも入りましたが、確率はヘナトスより低かったのでもしヘナトスつきの武器があるなら採用した方が確実と思います。
    バトマス装備はデインの強い武器(ルビス、雷神凸)があれば、まもりのたてからのすてみでも良いと思います。

    スパスタは賢者への回復アンコールや、Lv70のカリスマバリアを使えば、回復不足しても回復賢者1でもやりくりできます。

    攻略の参考にでもなれば
    返信数 (2)
    • No.12 @kanozisan 2021年5月28日
      7
      0
      書き忘れましたが、まもりのたてをいれてるのは、ころび対策です。
    • No.42 NYE0EIA 2021年5月31日
      1
      0
      バトマスを魔戦にしてギラ属性でやってみたけど、魔戦がほぼサポート(ピリオム、ヘナトス、バイシオン)になってしまってFBを生かせず。
      なんとかLV30に勝てたけど時間かかりすぎでした。
    返信する
  • No.9 @nwskh 2021年5月28日
    31
    6
    とりあえずカンダタインパクト撃っときゃええねん。
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.26 EHF3CXA 2021年5月28日
      4
      0
      トマホーク持たせたレンジャーにイカとまおつかのこころ、状態異常成功率upの心珠つけてデバフ祭りですね
    • No.29 hlgEglA 2021年5月29日
      4
      0
      アトラスは、攻撃減がむっちゃ入るから、ルビス武器の攻撃減GETしてねってことかな。アトラスも攻撃減仕掛けてくるから有効性がわかりやすい。無駄に高い防御力も会心増して防御無視してねってことなんだろね。
    • No.36 @duralumin 2021年5月29日
      5
      0
      本当にレンジャーのカンダタインパクトが超優秀だった
    • No.40 OBc3lwg 2021年5月30日
      5
      1
      カンダタ無いをだけど…
    • No.41 EHF3CXA 2021年5月31日
      2
      0
      カンダタ無ければ、メタルハンターかどれいへいしのこころスキルのやいばくだきでもいいと思います
      あるいは微ダメと縛りは捨てる事になりますがバロックエッジのヘナトス
      特性付かないですが天魔杖、魔狼牙のヘナトスという手もあります
      私は上記だとトマホークしか手段無いので他の有用性は検証出来ませんが、バトマスのやいばくだきは全然入んなくて悲しくなった事だけご報告致します
      パラディンの鉄甲斬は良く入るのになあ
    返信する
  • No.39 マサ/I4OWBnQ 2021年5月30日
    3
    2
    ヘナトス、ビッグシールで簡単にクリアできます(^^)
  • No.38 aEAkNzA 2021年5月29日
    19
    0
    ランドインパクト3連発されたときはさすがに笑った
    絶対に転ばすぞ感がすごいwww
  • No.27 ぐるなBB/KUQ0RkA 2021年5月28日
    8
    2
    SP・配布装備縛りで30クリア。
    【パーティ】(助っ人はローレシア22)
    バト:完凸雷神、アリアハン頭下、バトドレ上、プラトレ(まじん、ボストロ、赤オルゴ、あくきし)
    レン:完凸クリクロ、ワイルド装備、プラトレ(まじん、メタハン、大王イカ、竜王)
    パラ:無凸タクト、凱歌装備、シルトレ(ボボ、氷像、デスマシ、ガメゴン)
    賢者:完凸タクト、王宮装備、ルンバク(ボボ、氷像、ヘルクラ、バラモス)

    ○ポイント
    ・状態異常
    幻惑→攻撃減を目的に大王イカ(イカスミショット)とメタハン(やいばくだき)装着。
    心珠にも幻惑成功率10×2を置き、職業特性の状態異常成功率を合わせれば33%。
    途中に縛りも入れば最高。

    ・パラガード
    物理の被ダメが痛いので、ビクシするべくシルトレを引っ張り出す。
    さらにはガード率3%のガメゴンをつけ、まもたて→ビクシ→スカラorマッスルで強固な壁を作る。
    痛恨で1回落ちるが、あとは盤石。

    ・転び対策
    幻惑してもビクシしても当たる時は当たる。
    ランドインパクト3連発は流石に堪え切れないため、やはりまもたては強い。
    バトのすてみと合わせ、切らさず戦う。

    賢者のルカニが1回しか入らないものの、概ね大丈夫。
    返信数 (2)
    • No.34 hlgEglA 2021年5月29日
      2
      0
      わたしは今回は攻撃減主体で30までやったけど、攻撃減入れなきゃほんとあっさり人が死ぬ。当たったらどうにもならんのなら当たらないようにするしかない。けどガメゴン採用する勇気はなかったw
    • No.37 ぐるなBB/KUQ0RkA 2021年5月29日
      2
      0
      攻撃減の良い心珠が無かったのと、2段階入れるのが少し億劫で、幻惑優先にした形ですかね。
      何だかんだ大王イカのステが高いので、メタハンの紙装甲をカバーしてくれています。
      そして攻撃減を入れても被ダメが痛いし、痛恨は守備力無視で死んでしまう、となるとガードするか幻惑でミスを誘うか、という戦略に至りました。
      バトはメインアタッカーとして専念してもらいたかったのもありますし。
      最初はコドラも付けてましたが、ステが低いし回復に振れないのでやめました。笑
    返信する
  • No.35 @Naomam 2021年5月29日
    4
    2
    終わってからここ見て、状態異常がよく効くことを知って若干ショック‥
    パラ海賊バト賢、雷神槍で真っ向勝負してましたよ。
    とりあえず海賊の大防御は優秀だなと思いました。
  • No.32 JAQmZ0M 2021年5月29日
    6
    0
    29まで真っ向勝負してたら全滅寸前の死闘になっちゃたから
    30でヘナトス戦法にしたら驚くほどあっさり勝てた
    6回中4回入ったから比較的ヘナトス入りやすいと思う
    ちなみに攻撃はルカニ入れて捨て身した雷神のみ
  • No.31 RIFReIA 2021年5月29日
    10
    0
    HPが高い分雷光さみだれ突きがグサグサ刺さり続けて快感だった。
    攻略では無いけれど…
  • No.18 ETJHMyI 2021年5月28日
    28
    23
    アンダーライン引きすぎ。
    ラインを引きすぎて目立たせたい所が目立ってない。
    文章の中で特に大事な所を目立たせるためにラインを引くんだよ。
    返信数 (2)
    • No.19 @anzuluna 2021年5月28日
      6
      5
      テキストにマーカー引きまくって、分かった気になってる受験生みたいな。
    • No.30 hlgEglA 2021年5月29日
      4
      0
      これはあれだろ、赤いプラ下敷きかぶせて穴埋めの暗記練習問題用でしょ。明日のテストまでに覚えきれるかが問題。
    返信する
  • No.1 KXdnZ5c 2021年5月27日
    6
    37
    このコメントは非表示対象です。
    単体のドルモーア改より全体の天地邪砲
    単体のライディンより全体のギガディン
    の方が威力上なので、単体しかあり得ないメガモンの場合ダメージ計算ツールの単体と全体に分けずに表示できないものですかね?
  • No.25 ExhyJoM 2021年5月28日
    4
    0
    状態異常の真珠もたせたレンジャーでひたすらやいばくだき、縛ったときにまもりのたて、で30も大丈夫でした。あとは適当にルカニ。
  • No.21 lDR3mYA 2021年5月28日
    3
    0
    たまたまかもだけど俺の場合は最後尾が狙われやすい気がする。
    一応、ドラクエ2のアトラスは集中攻撃持ちだったが。
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