アックスドラゴンのほこらの攻略・弱点倍率

64件
ドラクエウォークの「アックスドラゴンのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

※コスト92、62、32のほこらの攻略記事はありません。

ユニコーン編過去のほこら👉

8/15 更新完了

※大方攻略情報の反映は完了しておりますが、追加情報を発見次第手直しをしていきます。
▼モンスター名の情報や意見交換(コメント欄へ)

※注意※ ユニコーン編シーズン2で終わり

ユニコーン編、シーズン3には出現しない予定です。

開催期間2022/8/15(月)15:00~11/18(金)14:59

弱点倍率・最強火力ランキング【コスト制限対応】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ボボンガー

アックスドラゴン

ガメゴン

HPと系統

HP約13,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(0.50)
バギ
-

ギラ
(1.25)
デイン
(1.50)

イオ
無効
ドルマ
(0.70)

ヒャド
-
ジバ
(0.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-

-
守備減
-

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約150
もうどくのきり対象:全体に状態異常ブレス
効果:確率で猛毒
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約
補足:130
ベホイミ対象:単体に回復呪文
効果:HPを約2700回復

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約20,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(0.50)
バギ
-

ギラ
(1.25)
デイン
(1.50)

イオ
無効
ドルマ
(0.70)

ヒャド
-
ジバ
(0.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減


守備減
-

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約130
やいばくだき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約280
補足:確率で攻撃力1段階減
はやぶさ斬り対象:単体に物理攻撃×2
属性:無属性
ダメ:約250×2
こうねつのガス対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約130
補足:確率で麻痺
つうこん対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
補足:防御力無視

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約15,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(0.50)
バギ
-

ギラ
(1.25)
デイン
(1.50)

イオ
無効
ドルマ
(0.70)

ヒャド
-
ジバ
(0.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

スキル属性の倍率

斬撃100%呪文100%
体技100%ブレス100%

有効な状態変化


眠り
-
封印

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減
-


守備減
-

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160
火炎放射対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約100
回転攻撃対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
スカラ対象:対象:単体にバフ呪文
効果:守備力2段階UP
マホカンタ対象:単体にバフ呪文
効果:呪文を跳ね返す
メダパニーマ対象:全体に状態異常呪文
効果:確率で混乱

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

開く

※ユニコーン編ではコスト制限のほこらはありません。

スコアの大小で敵の強さ、行動に変化はない

※装備は同じです。

乱数が絡みますのでピッタリ同じダメージではありませんが、変化は確認できませんでした。HPも同じ。

HPを高く保つ

アックスドラゴンの攻撃力が高いため、コスト制限があるほこらではHPを高く確保するように意識しましょう。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

被ダメージを減らす
防具・こころ・「スカラ」
HPを高く保つ
コスト制限でのこころ選び
「まもりのたて」で状態異常対策
後半の行動に注意
毎ターン3回行動になる
「エデンの戦士たち2」のこころが役立つ
「ザオラル」で蘇生役を

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

被ダメージを減らす


アックスドラゴンの攻撃力が高く、被ダメージが大きいです。アックスドラゴン一体だけにしても全滅してしまうこともあります。ページ下を参考に耐性を盛ることと、「スカラ」で守備力を上げること等の対策で被ダメージを減らすようにしましょう。

HPを高く保つように

先述しましたがアックスドラゴンの攻撃力が高く、1回1回の攻撃がかなり痛いです。HPを高く保ち、戦闘不能にならないようにすることが大事です。特にコスト制限のほこらではHPが低くなりがちなので、安定して攻略するにはHPの高いこころを選ぶことも重要です。

状態異常対策


状態異常異常が多く、特にアックスドラゴンの「こうねつのガス」による麻痺と、ガメゴンの「メダパニーマ」による混乱は行動不能になるので要注意です。「まもりのたて」で対策をしましょう。

後半も気を抜かないように!


アックスドラゴンは後半になると毎ターン3回行動してきます。毎回「はやぶさ斬り」で全滅させられてしまうことも。全体回復は1人でもいいのですが、全体回復役とは別に「ザオラル」で蘇生できる役が1人いるとかなり役立ちます。

ザオラルの使用できるこころ

ザオラル

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

レンジャー

バトマス

賢者

賢者
おすすめのPT②

レンジャー

バトマス

バトマス

賢者
おすすめのPT③

パラディン

バトマス

バトマス

賢者

全体高火力の武器で押し切れる場合は全体回復役は1人でも大丈夫ですが、不安な場合は2人の方が安心です。職業縛りのほこらの場合はパラディンを編成し、「パラディンガード」で被ダメージの大きい攻撃に対策するのも有効です。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

麻痺

混乱

メラ属性耐性

ドラゴン系耐性

ブレス耐性

入手できる石版


一覧だけ表示しております。詳細は下記リンク先をご覧ください。

石版のドロップ一覧表

 

推奨レベル
通常

学び

磨き

修練
特級60
特級55
特級50
特級45
上級90
特級40
上級85
特級35
上級80
上級75
上級70
上級65
上級60
上級55
上級50-
上級45--
上級40---
基本50---
基本45---
基本40---
基本30---

※手に入る石板の色や種類は、ドロップする種類の中からランダムでドロップします。
石板&熟練度の効果一覧

クエストの概要・基本情報

アックスドラゴンのほこら

推奨レベル上級職レベル65
連戦数1戦のみ
コスト制限
スコア300~1100
適正属性
状態異常麻痺、猛毒、混乱
こころ アックスドラゴン

アックスドラゴンのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

アックスドラゴン
HP90攻魔33
MP63回魔30
86素早75
70器用96
特殊効果
こころ最大コスト+4
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+14%
ドラゴン系へのダメージ+5%
ギラ属性耐性+7%

アックスドラゴンのこころ評価

みんなの攻略動画(タップで再生)

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ほこらのタグ

「ほこら」の記事一覧

コメント (64件)

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  • No.42 @RunrunT 2021年6月4日
    33
    0
    アックスドラゴンのガード率がまあまあ高くて泣ける
  • No.41 KZRQIxE 2021年6月4日
    2
    36
    このコメントは非表示対象です。
    アックスにマホカンタ使われて、いつものように魔法反射されて全滅します
    マホトーンを何回か試しましたが1回も入らず
    何回もやって眠らせても全体攻撃が一回でも当たればすぐ起きます
    バトマス?いつものように攻撃外すだけで役に立ちません
  • No.21 @drty 2021年6月3日
    11
    2
    アックスドラゴンの1ターン目のはやぶさぎりが確実に魔法戦士に飛んでくるんだけどこれターゲット固定なのかな
    次のやいばくだきはランダムなんだけどはやぶさぎりだけは10回中10回同じところに来た
    魔法戦士の状況をあげておくと

    前から3番目
    攻撃魔力がいちばん高い
    攻撃力がいちばん低い
    HPがいちばん低い
    MPがいちばん多い
    守備力がいちばん低い

    だけどこの中のどれかが条件かな
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.33 VCIQgwA 2021年6月3日
      5
      0
      残りHPじゃないですか?
    • No.36 MHOWgUA 2021年6月4日
      3
      0
      HP盛りスパ3と火力バトマス1構成(隊列はこの順番)でやってるが、はやぶさぎりは必ずバトマスに飛んできた。
      レベル、HP、MP、守備力が一番低い。
    • No.38 MyV5V0Y 2021年6月4日
      5
      0
      youtubeのアックスドラゴン動画を見まくりました。
      私が見た限り,ハヤブサ切りは最大HPが一番低いキャラにいってました。
      参考までに。
    • No.39 @drty 2021年6月4日
      3
      0
      同じパーティーで魔法戦士のHPをスパスタより10上回るようにアクセサリーで調整したらはやぶさぎりがスパスタにいった
      No.27だけ違うところにとんでるのがよくわからんがHPがいちばん少ないでほぼ確定かな
      2ターンキル目指す場合はHP低いやつにドラゴン耐性最優先で積んでガード率高い盾装備しておけば安定率増しそう
    • No.44 clYHU2A 2021年6月5日
      1
      0
      HP低いやつを絶対ぶっ殺すマン
    返信する
  • No.28 JmWZNZE 2021年6月3日
    21
    6
    スパスタ3枚+バトマス75デイン最適セット、ロト剣無凸
    捨身からのギガスラ3発でノーダメ1ターンキル出来ました。
    こりゃ楽だわ。
    返信数 (2)
    • No.35 MHOWgUA 2021年6月4日
      3
      4
      コレが一番楽だった、ありがとう
    • No.37 IVhpNmU 2021年6月4日
      4
      2
      レベルとか足りなくて1ターンキルは無理だったけど、
      1ターン目でお供倒して
      2ターン目で倒せた。ありがとう。
    返信する
  • No.34 N5IAB4I 2021年6月3日
    8
    3
    アックスドラゴンとガメゴンに眠りが効きました。
    まだそんなに戦っていませんが、まずまずの確率で決まるのではないでしょうか?
  • No.31 RFWDk4A 2021年6月3日
    6
    3
    アックスドラゴンにラリホー入るよ
  • No.30 @mamayuyu 2021年6月3日
    4
    5
    バトマス×2が条件のとこは、おすすめパーティ編成例に書いてあるおすすめのPT②だと、後半にはやぶさ斬りでさくさくやられてちょいちょい全滅する。③のパラ入れた方が安定するな。
  • No.20 @yam4 2021年6月3日
    8
    4
    竜王の業火を使用して、コスト制限300の心セット結果が0件だったので改善要望をだしてみました。
    届けこの願い!
    返信数 (2)
    • No.26 管理人 2021年6月3日
      13
      2
      ご指摘ありがとうございます。
      ブレススキルで低コストの制限の場合に、こころセット候補が表示されるよう改善しましたのでご確認ください。
    • No.29 @yam4 2021年6月3日
      6
      2
      仕事が速い!ありがとうございます。
    返信する
  • No.25 FAU0RHI 2021年6月3日
    4
    3
    竜王編成流用パラ、バトマス2、賢でバトマス2にルビスと王者無凸持たせてフルオート余裕でした
    このくらいヌルい方がいいね
  • No.24 JGR1lGU 2021年6月3日
    3
    3
    パラ(ロト剣)、レン(はぐれ)、バト(王者)、賢者(聖風)
    パラとレンはひたすら全体攻撃、バトはガメゴン→ボボンガー→アックスドラゴンと単体攻撃、賢者は最初のターンはパラにスカラしてあとはひたすら回復。
    バフに余計なターンをかけると寧ろヤられるパターンが多かったので時間をかけないようにするとわりと楽だよ。

    …まぁ、まもりのたてしてないから運が悪すぎると3人マヒとか全滅しかける時もあったけど概ね何とかなるよ?(笑)
  • No.23 KRNBYlM 2021年6月3日
    1
    6
    コスト制限なしで3回戦った感想です。

    武器に恵まれている(ルビス、ロト、オチェ)ので何とも言えませんが、基本戦略は回復を考えずに全体攻撃で左右を2ターンで落とす、だと思います。

    職業縛りがあってバトマス2人はやむを得ないですが、残りはレンジャー(攻撃)とスパスタ(一応回復)を選択。

    1ターン目でレンジャーの全体攻撃で縛りを狙い、
    斧竜を縛れなかったらレンジャーにアンコールで縛りを狙う、縛れたらバトマスを2回動かして全体ダメージを与える。

    1ターン目の行動でガメゴンが斧竜にスカラを打ちますが、元々そこまで守備力が高くないようで、これは無視する。

    2ターン目はレンジャーは全体攻撃jでさらに縛りを狙いつつ、バトマス2人とアンコールの1回で全体ダメージ。(ここで左右が落ちる。)

    3ターン目は、想定としては斧竜はスカラを受けており1ターン攻撃を受けるもこちらはだれも死んでいない、という状態ですが、アンコールを含む全員で斧竜に攻撃すれば倒せる、という流れ。

    状態異常はマヒと混乱がきつそうですが、その状態異常攻撃が飛んでくる前に落とすまたは縛るようにするので、守りの盾とかは不要でした。
    返信数 (1)
    • No.45 I4gGhWI 2021年6月5日
      0
      0
      同様の考え。回復なしでやってます。
    返信する
  • No.19 hlgEglA 2021年6月3日
    5
    37
    このコメントは非表示対象です。
    初挑戦レンジャー雷光絶火全体攻撃+カンダタ攻撃減で玉砕。ガチモード手動バトルで負けた。でも、活路は見えた。たぶん今回は単体攻撃各個撃破が正解と思う。
    ほこらは数こなさないといかんので、極力フルオートにしなきゃいけない病患者なので、構成を全面リニューアル。コスト制限なしのほう、手動じゃなくてフルオートたぶん安定した手ごたえあり。当面捕まえたアクドラ65単体各個撃破フルオート3戦3勝(コスト制限なしのほう)。コスト300のほうは明日以降考える。
    たかだか3戦で安定とか笑止だろうけど、ちゃんと理由はある。単体攻撃特化で行けば、序盤から相手の行動を特定できる。チームはパラ賢(両者650回復杖)+バトバト(王者剣+オチェ剣)。
    すごく簡単に言うと、全体攻撃だと相手のHP黄色で行動が変わってめんどくさくなるので、相手のHPを極力減らさない。単体で撲殺。1ターン目は捨てターン。フルオートだとアクドラ殴りに行く。で、ガメゴンがアクドラにスカラかけてくれる(おそらく確定行動)
    んで、2ターン目以降、フルオートなら自動でボボンガーをコロしに行く。オチ剣だとウィンスラ(防御減が今回はタゲ不安定になるので致命的に邪魔)打つ可能性あるので、夜叉根のほうが安定かも。
    自動ボボン殺終えたら、ガメがスカラかけた斧竜より先に自動でガメをコロシアム。最後に斧竜が残る。まだ3回しかしてないけど、たぶんここまで確定。意外に斧竜は一人でも強いので油断は禁物だが、たぶん落とさない。
    フルオートだと道中で混乱麻痺事故が起きうる可能性はゼロではないけど、9割はお外でフルオートぽちりで勝てるくらいの手ごたえはある。
  • No.15 hlgEglA 2021年6月2日
    4
    15
    とりあえず負けてきた。カンダタインパクト攻撃減→アックスドラゴン成功1/8。もうちょっと入ると期待してた。まあ回数少ないので運が悪かっただけかも。
    レンジャーの雷光絶火で全体縛りでいけんじゃね?って前半は調子よかったけど、案の定HP減りからの行動変化でメダパニーマ麻痺ブレスベホイミでじり貧に。攻撃隊の行動回復待ってる間に麻痺ブレスがメイン回復に決まっちゃって崩壊。
    とりあえず火力ブレスはメラ系、アクドラのやいば砕きが結構厄介。もう一回頑張ってきます
  • No.14 F0KREWE 2021年6月2日
    9
    4
    火力ある程度出せる人はまもりのたて使うより
    火力で1ターンから押した方が早く終わるな
    2ターンで左右落とせるので
    ちなみにスカラ掛けられる前にルカニ
    5~6度試したが入りませんでした
  • No.13 IYOHUTU 2021年6月2日
    5
    5
    ボボンガーさんの
    ベホイミが
    対象:単体に回復呪文
    効果:HPを約2700回復
    2700ですか?
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