アックスドラゴンのほこらの攻略|弱点倍率・コスト300以下の注意点

60件
ドラクエウォークの「アックスドラゴンのほこら」の攻略と弱点や耐性、攻撃パターン、倒し方をまとめています。出現場所や挑戦条件(職業制限/最高スコア)なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事

メカバーン

アックスドラゴン

しにがみきぞく

ヘルクラウダー

フレイムドック

デンデン竜

メタルホイミン
--
解説系記事

こころ優先度

職業熟練度
石板入手方法

ルーラ
メカバーン編攻略過去のほこら👉

6/2 更新完了

※大方攻略情報の反映は完了しておりますが、追加情報を発見次第手直しをしていきます。
▼モンスター名の情報や意見交換(コメント欄へ)

※注意※ 10/12(火)で終わり

イズライール編、シーズン2で終わりです。

クエストの概要・基本情報

アックスドラゴンのほこら

推奨レベル上級職レベル65
連戦数1戦のみ
コスト制限有:300以下
スコア500~1800
適正属性
状態異常麻痺、猛毒、混乱
こころ アックスドラゴン

ほこらの挑戦条件

クエストスコア挑戦条件

アックスドラゴン
1800賢者・レンジャー含む/同職不可/道具不可
1500コスト300以下/道具不可
1000道具不可
900賢者・レンジャー含む/同職不可/道具上限/雫1/葉1
750コスト300以下/道具上限/雫1/葉1
500道具上限/雫1/葉1

全ほこらの挑戦条件の確認

修練の石版が落ちる


新たに解放された熟練度6・7の解放に必要な修練の石版が手に入ります。
職業熟練度機能の解説へ

最強火力ランキング!【コスト300対応】

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:500
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:全職75(コスト412)
各敵:全職75(コスト412)
⑥基礎ステ汎用:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:全職75の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:本人の永続効果のみ(他職はなし)
各敵:本人の永続効果のみ(他職はなし)
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度9までの効果
各敵:熟練度9までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

①防具汎用:一切含まない
各敵:一切含まない
②心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

※①について補足。防具はプレイヤーごと組み合わせが異なったり、属性ダメUPの倍率が統一でなかったりするため、現在は含める予定はありません。

特定の武器に関する条件(例)

オチェ剣汎用:追撃部分はなし
各敵:追撃部分はなし
パプニカ汎用:紋章のターン含む(5/6で計算)
各敵:紋章のターン含む(5/6で計算)
毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
強敵の対象モンスター

ゆきのじょおう
--
メガモン(限定)の対象モンスター

グレイトドラゴン
--
メガモン(常設)の対象モンスター

おにこんぼう

アンクルホーン

ブラックドラゴン

ゴーレム

ドラゴン
-
特別枠

記念大王2
--
ほこらの対象モンスター

イズライール

アックスドラゴン

スカラベキング

まおうのつかい

ストーンマン
-
高難度の対象クエスト

高難度
--
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

弱点と耐性・有効な状態異常

↓タップで情報切り替えができます↓


ボボンガー

アックスドラゴン

ガメゴン

HPと系統

HP約13,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(0.50)
バギ
-

ギラ
(1.25)
デイン
(1.50)

イオ
無効
ドルマ
(0.70)

ヒャド
-
ジバ
(0.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印--

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:属性
ダメ:約150
もうどくのきり対象:全体に状態異常ブレス
効果:確率で猛毒
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約
補足:130
ベホイミ対象:単体に回復呪文
効果:HPを約2700回復

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約20,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(0.50)
バギ
-

ギラ
(1.25)
デイン
(1.50)

イオ
無効
ドルマ
(0.70)

ヒャド
-
ジバ
(0.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約200
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約130
やいばくだき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約280
補足:確率で攻撃力1段階減
はやぶさ斬り対象:単体に物理攻撃×2
属性:無属性
ダメ:約250×2
こうねつのガス対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約130
補足:確率で麻痺
つうこん対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約600
補足:防御力無視

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

HPと系統

HP約15,000
系統ドラゴン系

弱点と耐性


メラ
(0.50)
バギ
-

ギラ
(1.25)
デイン
(1.50)

イオ
無効
ドルマ
(0.70)

ヒャド
-
ジバ
(0.30)

◎:大弱点、◯:弱点、×:耐性、-:等倍、無効:無効
※DQWでは一定の属性倍率を超えると「弱点」等の表示が変化。
※ゲーム内の表記が本来の弱点・耐性とは限りません。
弱点と耐性の表示・倍率の解説

有効な状態変化

攻撃減-即死-
防御減-混乱-
休み麻痺-
幻惑-睡眠-
封印

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
2回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約160
火炎放射対象:全体に物理攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約100
回転攻撃対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約100
スカラ対象:対象:単体にバフ呪文
効果:守備力2段階UP
マホカンタ対象:単体にバフ呪文
効果:呪文を跳ね返す
メダパニーマ対象:全体に状態異常呪文
効果:確率で混乱

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

コスト制限による強さの変化について

スコアの大小で敵の強さ、行動に変化はない

※装備は同じです。

乱数が絡みますのでピッタリ同じダメージではありませんが、変化は確認できませんでした。HPも同じ。

HPを高く保つ

アックスドラゴンの攻撃力が高いため、コスト制限があるほこらではHPを高く確保するように意識しましょう。

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

被ダメージを減らす
防具・こころ・「スカラ」
HPを高く保つ
コスト制限でのこころ選び
「まもりのたて」で状態異常対策
後半の行動に注意
毎ターン3回行動になる
「エデンの戦士たち2」のこころが役立つ
「ザオラル」で蘇生役を

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

被ダメージを減らす


アックスドラゴンの攻撃力が高く、被ダメージが大きいです。アックスドラゴン一体だけにしても全滅してしまうこともあります。ページ下を参考に耐性を盛ることと、「スカラ」で守備力を上げること等の対策で被ダメージを減らすようにしましょう。

HPを高く保つように

先述しましたがアックスドラゴンの攻撃力が高く、1回1回の攻撃がかなり痛いです。HPを高く保ち、戦闘不能にならないようにすることが大事です。特にコスト制限のほこらではHPが低くなりがちなので、安定して攻略するにはHPの高いこころを選ぶことも重要です。

状態異常対策


状態異常異常が多く、特にアックスドラゴンの「こうねつのガス」による麻痺と、ガメゴンの「メダパニーマ」による混乱は行動不能になるので要注意です。「まもりのたて」で対策をしましょう。

後半も気を抜かないように!


アックスドラゴンは後半になると毎ターン3回行動してきます。毎回「はやぶさ斬り」で全滅させられてしまうことも。全体回復は1人でもいいのですが、全体回復役とは別に「ザオラル」で蘇生できる役が1人いるとかなり役立ちます。

ザオラルの使用できるこころ

ザオラル

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

レンジャー

バトマス

賢者

賢者
おすすめのPT②

レンジャー

バトマス

バトマス

賢者
おすすめのPT③

パラディン

バトマス

バトマス

賢者

全体高火力の武器で押し切れる場合は全体回復役は1人でも大丈夫ですが、不安な場合は2人の方が安心です。職業縛りのほこらの場合はパラディンを編成し、「パラディンガード」で被ダメージの大きい攻撃に対策するのも有効です。

事前準備・耐性のある装備品

まもりのたてのある防具

星5
星4

ブレス耐性のある防具

アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
アレフガルド(パラディンのみ)2%
みちびき5%
黄竜5%

防具の種類一覧

ドラゴン系耐性のある防具

真夏のアリーナ5%
あぶない水着20215%
悪霊の神々5%
竜王5%
はぐれメタル5%
ガイア5%
ラーミア5%
ひかり5%
書聖5%
黄竜5%
ローラ姫5%
竜のうろこ2%
アリアハン1%

ドラゴン系耐性の防具

メラ属性耐性のある防具

あぶない水着20215%
ダーマ神殿魔法戦士5%
天の恵み3%
天の恵み5%
ドラゴン10%
竜王5%
あぶない水着5%
トワイライト5%
ダイ5%
ガイア5%
天空5%
凱歌5%
導かれし勇者3%(6%)
導かれし勇者3%
エデンの伝説2%

メラ属性耐性の防具

事前準備・耐性のあるこころ

ドラゴン系特攻のあるこころ

アックスドラゴン5%
ヘルジュラシック3%
よろいのきし7%
テラノライナー4%
ダッシュラン4%

全属性耐性のあるこころ

全属性耐性10%
全属性耐性7%
全属性耐性5%

ブレス耐性のあるこころ

ブレス耐性5%

じゅもん耐性のあるこころ

じゅもん耐性5%
じゅもん耐性3%

斬撃・体技耐性のあるこころ

斬撃・体技5%

メラ属性耐性のあるこころ

メラ耐性10%
メラ耐性7%
メラ耐性5%
メラ耐性3%

メラ属性耐性のこころ

アックスドラゴンのこころ性能

※お供のこころはドロップしません。

アックスドラゴン
HP90攻魔33
MP63回魔30
86素早75
70器用96
特殊効果
こころ最大コスト+4
ヒャド属性斬撃・体技ダメージ+14%
ドラゴン系へのダメージ+5%
ギラ属性耐性+7%

アックスドラゴンのこころ評価

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「ほこら」の記事一覧

コメント (60件)

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  • No.60 @woonagi 18時間前
    0
    0
    やたらとガード率上げてきたな
    普段は3ターン内に終わるのにガードばかりされて事故死することが多くなった
  • No.56 hlgEglA 6月29日
    8
    1
    145匹目で合成S2つめ完成。いまだに直S無し。あとS2つがんばるぞ。
    返信数 (2)
    • No.57 hlgEglA 7月14日
      1
      0
      アクドラ194でS2、A4、B3。あとB1で念願のS3。がんばるぞー

      なんでこんな半端な書き込みしたかというと、今日75ほこらイズライールパイセン、29倒でS4フィニッシュ、シドー59でS3A3。想定必要数↑揃った記念。よっしゃこれでアクドラほこらに専念できる。

      なんとなく倒300くらいでアクドラS4いけるんじゃないかなって気はしてる。がんばるぞー(虚無感
    • No.59 hlgEglA 7月20日
      0
      0
      S1は80、S2は145、S3は203、S4は230。初の直Sでフィニッシュ。
      S3超えてからはこのまま直S無しでS4作りたかったので、S出るなと祈ってたが、ついに直Sが来てしまった。合成でS4ならやり切った達成感もあったろうけど、なんか疲れだけがどっと来た感覚。
    返信する
  • No.55 QRKJR0I 6月27日
    2
    1
    今気づいたけどこれって試練の扉イベを踏襲した感じになってるよね
    まずガメゴン、そのまんま
    ボボンガーは試練の扉で出てきたドラゴンバケージの色違い
    アックスドラゴンも試練の扉で出てきたバトルレックスの色違い
    そして試練の扉で有効だった眠りがバトルレックスとガメゴンに入る
  • No.54 ExlkcJc 6月26日
    2
    0
    ガメゴン寝ますよね?
    他は寝ないけど。
    返信数 (1)
    • No.58 IihIaWQ 7月17日
      1
      0
      全員寝ますよ
    返信する
  • No.53 EBAUg2c 6月23日
    3
    1
    久しぶりにガイアSの心珠が役に立つ。
  • No.52 NwcBEEE 6月10日
    4
    2
    ガードされる人はきあいためで
    どうにかなりませんかね?アームライオンなければサイおとこかな。
  • No.40 KBJ4SYI 6月4日
    10
    6
    バトマス一人しかまともに育ててなかったから、バトマス73(パプニカ)、スパスタ55、バトマス30、魔戦65で挑んでみたけど5連勝出来てる!
    パプニカ産廃発言見かけるけどまだまだ現役だ!
    返信数 (2)
    • No.48 @toshin7 6月6日
      8
      0
      パブニカはオートで竜の紋章をかけてくれるといいんだけどな
    • No.51 NzFjMRE 6月8日
      8
      0
      パプニカは手動で使えば普通に強い。
    返信する
  • No.49 匿名/@chopper51 6月6日
    1
    3
    アックスドラゴンの残りHPが赤くなると、それまでHP100以上残して攻撃持ち堪えてたパラディンが8割ほどの確率で即死攻撃喰らう(守りの盾、スカラ有)のだが…これは仕様なのか?3回攻撃ではなく1撃で毎回即死してる事に正直納得できない。
    返信数 (1)
    • No.50 hlgEglA 6月8日
      2
      0
      私の体感では、アックスドラゴンがHP赤になったら、あやつが単体でこちらが全快状態であっても当たり所悪ければ壊滅事故りうるくらいの暴力を発揮する。単体相手にはやぶさ200×2ダメージ×3回行動とかやってくるんで、死者無しとか想定しちゃいかんとおもう。パラディンガードの仕様的に、自分以外の味方に「パラディンガード発動」したときだけHP1残る。パラディンが攻撃対象ならいわゆるパラディンガードHP1残りは発生しないし、パラガードのHP1残りでもHP1からは普通に死ぬので連撃で死ねる。パラディンが死ぬのは当たり前と考えてそこからの復旧を考えるのが今回のほこらのポイントだと思う。
      ちなみに私の場合は、アックスドラゴンのHP減らしちゃったら超暴力からの壊滅必死なので、アックスDには触らず単体各個撃破でやってます。単体各個撃破ならアックスドラゴンのHP赤狂戦士モードをしのぎやすいので。
    返信する
  • No.47 NneZNXA 6月6日
    9
    1
    アックスドラゴンのはやぶさ斬りモーションがスピード感無いのがなんとも…
  • No.46 FjFAQ1U 6月5日
    11
    2
    捨て身バドマスのロト剣改でスパスタアンコール×3でコスト300でも2ターンいけるね
  • No.43 KAkTUWY 6月4日
    4
    3
    3凸プラチナウィング持たせたレンジャーとスパスタ✕3でもまぁまぁいけた。全体デインがアリアハンしかないから助かる。
  • No.42 @RunrunT 6月4日
    29
    0
    アックスドラゴンのガード率がまあまあ高くて泣ける
  • No.41 KZRQIxE 6月4日
    1
    34
    このコメントは非表示対象です。
    アックスにマホカンタ使われて、いつものように魔法反射されて全滅します
    マホトーンを何回か試しましたが1回も入らず
    何回もやって眠らせても全体攻撃が一回でも当たればすぐ起きます
    バトマス?いつものように攻撃外すだけで役に立ちません
  • No.21 @drty 6月3日
    11
    1
    アックスドラゴンの1ターン目のはやぶさぎりが確実に魔法戦士に飛んでくるんだけどこれターゲット固定なのかな
    次のやいばくだきはランダムなんだけどはやぶさぎりだけは10回中10回同じところに来た
    魔法戦士の状況をあげておくと

    前から3番目
    攻撃魔力がいちばん高い
    攻撃力がいちばん低い
    HPがいちばん低い
    MPがいちばん多い
    守備力がいちばん低い

    だけどこの中のどれかが条件かな
    返信数 (8)
    • これ以前のコメントを全て表示
    • No.33 VCIQgwA 6月3日
      5
      0
      残りHPじゃないですか?
    • No.36 MHOWgUA 6月4日
      3
      0
      HP盛りスパ3と火力バトマス1構成(隊列はこの順番)でやってるが、はやぶさぎりは必ずバトマスに飛んできた。
      レベル、HP、MP、守備力が一番低い。
    • No.38 MyV5V0Y 6月4日
      5
      0
      youtubeのアックスドラゴン動画を見まくりました。
      私が見た限り,ハヤブサ切りは最大HPが一番低いキャラにいってました。
      参考までに。
    • No.39 @drty 6月4日
      3
      0
      同じパーティーで魔法戦士のHPをスパスタより10上回るようにアクセサリーで調整したらはやぶさぎりがスパスタにいった
      No.27だけ違うところにとんでるのがよくわからんがHPがいちばん少ないでほぼ確定かな
      2ターンキル目指す場合はHP低いやつにドラゴン耐性最優先で積んでガード率高い盾装備しておけば安定率増しそう
    • No.44 clYHU2A 6月5日
      1
      0
      HP低いやつを絶対ぶっ殺すマン
    返信する
  • No.28 JmWZNZE 6月3日
    21
    6
    スパスタ3枚+バトマス75デイン最適セット、ロト剣無凸
    捨身からのギガスラ3発でノーダメ1ターンキル出来ました。
    こりゃ楽だわ。
    返信数 (2)
    • No.35 MHOWgUA 6月4日
      3
      3
      コレが一番楽だった、ありがとう
    • No.37 IVhpNmU 6月4日
      4
      2
      レベルとか足りなくて1ターンキルは無理だったけど、
      1ターン目でお供倒して
      2ターン目で倒せた。ありがとう。
    返信する
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