シドーの攻略・弱点倍率【メガモンスター】

176件
ドラクエウォークのメガモン「破壊神シドー」の攻略と弱点、倒し方をまとめています。「ベホマ」の回復量や条件、出現場所、参加方法、報酬、ソロ討伐なども掲載していきますので、勝てない場合の参考にしてください。
攻略記事こころ

メガモン弱点一覧・スケジュール

8/28 復刻に向けて更新完了

復刻に向けて情報更新しました。その他情報はコメント欄にてお待ちしてます。
▼破壊神シドーの情報や意見交換(コメント欄へ)

通常2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
どこでも2024/4/4(木)15:00~4/25(木)14:59 ※更新日
補足※期間限定系

キラーマジンガ5/9(木)まで出現します。
復刻の3体4/25(木)まで出現します(トロルは終了予告なし)。
ゴーレム・怪蟲アラグネ・ナウマンボーグ・おにこんぼうは一時期的に停止中。

4/4(木)~4/25(木)のスケジュール

プレイヤーごと異なりますので、ゲーム内をご確認ください。

1回目

シャッフル枠
【予兆】7:00~7:30の間の30分
【出現】7:30~10:00の間の2時間
2回目

キラーマジンガ
【予兆】11:00~11:30の間の30分
【出現】11:30~14:00の間の2時間
3回目

復刻枠
【予兆】15:00~15:30の間の30分
【出現】15:30~18:00の間の2時間
4回目

キラーマジンガ
【予兆】18:00~18:30の間の30分
【出現】18:30~21:00の間の2時間
5回目

キラーマジンガ
【予兆】21:00~21:30の間の30分
【出現】21:30~24:00の間の2時間

弱点倍率・最強火力ランキング!

※各武器をタップで、おすすめのこころセットを確認できます

ダメージ計算の条件

ダメージ計算は以下を考慮して算出しています。

基本的な条件

①系統汎用:なし
各敵:系統含む(系統ダメUPも考慮して計算)
②守備力汎用:1000
各敵:▶こちらを参照(計20~30回分から算出)
③弱点・耐性倍率汎用:全属性等倍
各敵:▶こちらを参照
④スキル属性倍率汎用:等倍
各敵:敵ごとに計算
⑤職レベル汎用:上級職90、特級職70
各敵:上級職90、特級職70
⑥基礎ステ汎用:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
各敵:上級職90、特級職70の基礎ステ(転職画面のもの)
詳細:▶こちらを参照
⑦「得」効果汎用:含む
各敵:含む
詳細:▶こちらを参照
⑧永続効果汎用:全職業分
各敵:全職業分
詳細:▶こちらを参照
⑨熟練度汎用:熟練度10までの効果
各敵:熟練度10までの効果
詳細:▶こちらを参照
⑩武器汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸のステ・特殊効果
⑪攻撃力汎用:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
各敵:配布4凸、SP装備4凸/無凸、他ガチャ限無凸の攻撃力
⑫アクセサリ汎用:ダメージが最も高くなる2つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる2つを想定
⑬こころ汎用:ダメージが最も高くなる4つを想定
各敵:ダメージが最も高くなる4つを想定
補足:こころボーナス倍率1.2倍(上級職)
補足:こころボーナス倍率1.3倍(特級職)
⑭仲間効果汎用:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
各敵:全種類×性格7コンプ時の上昇ステ
補足:特級職は、転職前の上級職の合算
⑮こころ道汎用:火力/汎用性が高いと思われる方
各敵:火力/汎用性が高いと思われる方
詳細:▶こちらを参照
⑯防具ツールをご確認ください

※⑬について補足。「Aランク」は全こころの情報収集や入力作業が必要、且つツール自体が重くなる可能性がある(使いづらくなる)ため、今のところ実装の予定はありません。

計算に含まない要素

心珠汎用:一切含まない
各敵:一切含まない

特定の武器に関する条件(例)

毒ダメUP武器汎用:含む
各敵:含む
天候補正汎用:含む
各敵:含む

※特殊な条件のあるものは、ツールに赤字で表記してあります。

汎用性版とツールの使い方↓

最強火力ランキング

汎用版

使い方
現在の対象モンスター👇
宝の地図

黒竜丸

ハヌマーン
-
ギガモン
4/25(木)まで

ギガパレス
--
メガモン
5/9(木)まで

キラーマジンガ

?
-
ご当地 ※終了予告なし

あやシイタケ

もじゃらきラクーン

とろろ将軍

あらくれパンダ
--
復刻
4/25(木)まで

デュラン
4/25(木)まで

冥王ネルゲル
4/25(木)まで

シャドーサタン
終了予告なし

トロル
終了予告なし

マッスルガード
終了予告なし

アンクルホーン
半常設

水竜ギルギッシュ
どこでものみ

ドラゴン
停止中

ゴーレム
停止中

怪蟲アラグネ
停止中

おにこんぼう
停止中

ナウマンボーグ
強敵

闇を纏う剣士

マッスルアニマル

?
復刻強敵

クラーゴン

だいまじん

妖魔ジュリアンテ
天気のほこら


レッドオーガ


ブルファング
-
ほこら

れんごくまちょう

あくまの書

いどまじん
ほこら強
終了期間の明示なし

マッスルアニマル

?
-
復刻半常設

ユニコーン

ヘルバオム
-
高難度

超高難度(4.5周年)
--
覚醒千里行

ホラービースト編

エビルホーク編

ランプのまじん編
試練の道 制限あり

ヒイラギどうじ編

よろいのきし編

シルバーデビル編
錬金百式

スライム編

ドラゴン編

ゾンビ編
15章の対象モンスター

15章2話

15章4話

15章6話

15章8話

15章9話

15章10話
サイドストーリー

15章S4話
--
14章の対象モンスター

14章2話

14章4話

14章6話

14章8話

14章9話

14章10話
13章の対象モンスター

13章2話

13章4話

13章6話

13章8話

13章9話

13章10話

古代の遺跡
--
12章の対象モンスター

12章2話

12章4話

12章6話

12章8話

12章9話

12章10話

サイド3話
--
11章の対象モンスター

11章2話

11章4話

11章6話

11章8話

11章9話

11章10話
10章の対象モンスター

10章2話

10章4話

10章6話

10章8話

10章9話

10章10話

攻撃パターン・有効な状態異常

HP

ソロ+お助け約65000
最大HP約130000

※メガモンの最大HPは一定です。参加人数では決まりません。
メガモンのHPの仕様について

有効な状態変化


眠り
-
封印
-

麻痺
-
休み

混乱
-
魅了
-

幻惑
-
攻撃減

-
守備減

感電
-
ブレス封じ
-

※特に有効な効果のみ◯を付けています。

攻撃パターン

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
通常攻撃対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約150
つうこんのいちげき対象:単体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約350
スカラ対象:自身
補足:物理耐性2段階上昇
ルカナン対象:全体
補足:確率で守備力1段階低下
連続ドルモーア対象:ランダム
属性:ドルマ属性
ダメ:約200×3
はげしいほのお対象:全体にブレス攻撃
属性:メラ属性
ダメ:約220
死毒の爪で切り裂く対象:ランダム
属性:無属性
ダメ:約100×4
猛毒ダメ:約40
補足:確率で猛毒
破滅の叫び対象:全体に物理攻撃
属性:ドルマ属性
ダメ:約150
補足:確率で麻痺
邪悪なチカラのけはいがする対象:自身
補足:次ターン死滅の極光
補足:HP70%程度で使用
補足:以降4ターン毎
死滅の極光対象:全体に物理攻撃
属性:無属性
ダメ:約140×4
補足:1回行動
補足:以降4ターン毎

※ダメージ値は上級職をベースに記載しています。

攻撃パターン(スペシャルで追加&変更点)

行動回数
1~3回行動
主要攻撃
ベホマ対象:自身に回復
効果:60000を固定回復
補足:HP半分以下で強制回復(1回のみ)
補足:影縛り等を無効化→演出
死滅の極光変更:事前の予兆がない

攻撃パターンの周期【サンプル】

ターン数行動パターン
1はげしいほのお+死毒の爪で切り裂く
2破滅の叫び+連続ドルモーア
3破滅の叫び+死毒の爪で切り裂く+邪悪なチカラのけはいがする
4死滅の極光
5死毒の爪で切り裂く+連続ドルモーア
6つうこんのいちげき+はげしいほのお
7破滅の叫び+死毒の爪で切り裂く+邪悪なチカラのけはいがする
8死滅の極光
9死毒の爪で切り裂く+連続ドルモーア
10通常攻撃+はげしいほのお

戦闘中の攻略のコツや注意点

攻略のコツ・注意点まとめ

ドルマ、メラ属性耐性を取る
連続ドルモーアが集中すると危険なためドルマ耐性優先
HP650程度をキープする
死滅の極光をすべて受けると約560ダメージ
つうこんのいちげき+他行動を耐えるにはHP750程度あると良い
多段攻撃が多い
パラディンを編成する場合はビッグシールド
麻痺対策
回復役には「まもりのたて」
回復役は1~2人
回復補助に「サマルトリアの王子」がお勧め
すばやさ396(レベル50時)よりも低く設定

戦闘中に気を付けることや立ち回り、有益な情報などを掲載していきます。

有効な状態変化



攻撃減も入るようですが成功確率が低く、狙って入れるほどでもないかと思います。「ルカニ」はある程度入りやすいようですので、手が空いていれば狙っていきましょう。「ルカニ」を狙う際は、レンジャーに「まおうのつかい」のこころをセットすると良いでしょう。また「FB」「威圧」も有効なため被ダメージを抑える場合は「海賊」火力アップを狙う場合は「魔法戦士」も良いと思います。

「ドルマ」耐性で対策



「破滅の叫び」「連続ドルモーア」対策に「ドルマ」耐性で対策しましょう。はげしいほのおは「メラ」属性ですが使用頻度は低いため、優先度は「ドルマ」の方が高いです。また「フバーハ」を入れるほどでもないかと思います。

多段物理攻撃が多い



「死毒の爪で切り裂く」「死滅の極光」は多段物理攻撃のため、パラディンを入れる場合はビッグシールドも有効です。少しわかりづらい画像になりますが、下画像は「威圧」3段階時「咆哮」で「死滅の極光」を軽減しています。約70×4ダメージまで軽減できますので、「邪悪なチカラのけはいがする」と表示されたら「咆哮」を使用し一気に倒してしまいましょう。つうこんのいちげきはそこまで痛くないため、HP650程度をキープしておけば特に対策は必要ないかと思います。また物理攻撃が多いため「すてみ」を使う場合は必ずまもりのたてを使用してから「すてみ」しましょう。

麻痺対策に最低限回復役はまもりのたて


そこまで確率は高くないですが、「破滅の叫び」の追加効果に麻痺があるため最低回復役にはまもりのたてを使用しておきましょう。「死毒の爪で切り裂く」の猛毒のダメージは約40程度のため、猛毒対策は不要かと思います。

「DQ35周年記念首飾り」でダメージを軽減可能

※3/10復刻時には効果ありません。

回数1日1回のみ
補足対象が複数の場合、一度勝利したモンスターのみで終了

※シドーならシドーで使った段階で、終了です。
1日1回メガモンスター・どこでもメガモンスター・スペシャルメガモンスターにて登場する「破壊神シドー」、「大神官ハーゴン」との戦闘時にパーティが受けるダメージを和らげることが可能。一度勝利すると効果が終了し、午前3時にリセットされる。
DQ35周年記念首飾りの基本情報はこちら

過去の情報

助っ人の「破壊神シドー」戦比較

サマルトリアの王子を助っ人にする場合、すばやさ396(レベル50時)よりも低く設定するのがおすすめ。先制でベホマラーを打ってくれるため。

おすすめパーティ編成例

おすすめのPT①

海賊

バトマス

魔法戦士

賢者(回復)
おすすめのPT②

パラディン(回復)

バトマス

レンジャー

賢者(回復)

回復役1人の場合お勧めPT①、2人の場合はお勧めPT②が良いかと思います。通常メガモンスターの場合そこまで回復がきつくないため回復役は1人でも大丈夫でしょう。回復がつらい場合は回復役2人にするか、助っ人に「サマルトリアの王子」を選択しましょう。火力補助を狙う場合は短期戦なら「ローレシアの王子」、安定なら「ムーンブルクの王女」。「影縛り」「FB」「威圧」など有効なため、サブアタッカーはお好みで。また物理攻撃も多いためスパスタの「ショータイム」も良いかと思います。

事前準備・耐性のある装備品

状態異常属性系系統系その他

まもりのたて

麻痺

メラ属性耐性

ドルマ属性耐性

????系耐性

呪文耐性

ブレス耐性

追い宝珠のかけらドロップ数【追い覚醒】


▲画像はイメージとして捉えてください。

高難度の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×25~100
普通の方追い宝珠のかけら(魔王固有)×15~40
他メガモン追い宝珠のかけら(通常)×15~40

追い宝珠のかけらは、魔王覚醒してからでないとドロップしません。

高難度の方普通の方他メガモン
25個15個15個
35個20個20個
50個30個25個
100個
※1~3位のみの可能性有
40個40個

魔王覚醒|追い覚醒ステータス一覧

クエストの概要・基本情報

推奨レベル上級職60
難易度★3
こころ 破壊神シドー

メガモンスター攻略一覧

通常とスペシャルの違い

スペシャルは終了しました。

通常とスペシャルの違い👇

通常とスペシャルの違い

項目通常スペシャル
期間~7/21(木)14:596/26(土)~7/11(日)20:59
手形必要(1枚)必要(1枚)
予兆~出現1時間2時間or3時間
待ち時間1分2分
参加人数8人12人
助っ人3人3人(DQ2キャラ)
挑戦可能約100m約300m
視認可能-マップ最大まで
どこでもありなし
HP(ソロ時)約65000約130000
弱点耐性-変化なし
被ダメ-変化なし
ベホマ-HP半分以下
こころ1個2個
35周年記念首飾り発動発動
経験値14947Exp20947Exp
くじびきけん10枚10枚

※どちらも一度倒したら消えます。1か所で何回も挑戦はできません。
※両方とも別の場所に移動すれば挑戦は可能です。
※スペシャルメガモンの出現場所は、毎回固定です。時間は異なる。

スペシャルのスケジュール↓

破壊神シドーのこころ性能

破壊神シドー
HP140攻魔56
MP112回魔90
41素早44
58器用43
特殊効果
こころ最大コスト+4
スキルHP回復効果+10%
HP20%以下のときスキルHP回復効果+5%
デイン属性耐性+10%
封印耐性+10%

破壊神シドーのこころ評価

クリア報酬例

初登場時の内容

みんなの攻略動画

もっと見る

みんなの攻略パーティ

作成ツールパーティ一覧

ドラクエ2コラボのタグ

「ドラクエ2コラボ」の記事一覧

コメント (176件)

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  • No.151 J4CYmBE 2022年3月10日
    18
    1
    こんな弱かったと思うほどインフレ
    一発ツモできました
  • No.149 @ryo0422 2021年7月24日
    6
    8
    メガモン虚無期間にするくらいなら、おにこんぼうと入れ替わりにして欲しかったな。
  • No.148 FmVQNQA 2021年7月21日
    7
    2
    70体で合成S1A2B1C3…
    頼むからもっかい出してくれ
  • No.147 QFFSYkI 2021年7月15日
    2
    5
    他のメガモンでもSP有にして
    こころ二つづつ落とす様にして欲しい。
  • No.146 @RunrunT 2021年7月15日
    3
    3
    コイツのこころって結局いくつ必要なんだろう、2?3?
  • No.145 hlgEglA 2021年7月12日
    11
    2
    今日ソロで3匹倒してきたけど、なんか強い気がするんですが!!
    どういうことだってばよ?としばらく考えて謎は全て解けた。ローレシアがいない。
  • No.144 @dqwalk555 2021年7月12日
    2
    11
    28体でS4つ
    竜王のスペシャルも21体でS4つ
    なんか最近はガチャ運悪すぎで、こころ運が穴埋めしてる感じ
  • No.141 EJWABJA 2021年7月11日
    31
    0
    毎日参加したけど直Sゼロは酷過ぎだよ。。↓
    返信数 (2)
    • No.142 FRIiUmA 2021年7月11日
      6
      0
      バリゲーンも竜王もなんだかんだで1-2個は直ドロしてたんだけどなぁ
      今回は無かったー
      まだA4個
      どこでもでもうしばらくがんばりましょう
    • No.143 MyCSNg 2021年7月12日
      7
      0
      同士よぜんぜんスペシャルじゃなかった
    返信する
  • No.140 もしもし/QTVUI0c 2021年7月11日
    14
    7
    スペシャルメガモン終わるまでになんとかSを2個確保できたので良かったです。ソロはキツいので…。
  • No.139 NAl3kjQ 2021年7月11日
    6
    12
    聖水ガブ飲みでHP10万削ったった
    辛過ぎるw
  • No.137 M5AwMAQ 2021年7月8日
    49
    2
    助っ人王子が居なくなってちょっと辛くなったのに、体力減ってくれないんだな。
  • No.136 F5NHdUA 2021年7月7日
    58
    7
    シドーに限らず、どのメガモン、強敵もDばっかり。
    心折れる。
    返信数 (2)
    • No.138 M5AwMAQ 2021年7月8日
      削除されました。
    • No.150 電車/Ejgzl0E 2022年3月10日
      0
      0
      それな
    返信する
  • No.135 @bahamasu 2021年7月5日
    46
    2
    現在、シドーの心C17個、D39個頑張ります_(:3」z)_
  • No.127 MgGDZxc 2021年6月29日
    14
    4
    回復魔法戦士がスペシャルソロでも使えたので報告。
    ロトの子孫、ゾーマ、キマイラロード、虹枠ヘルクラ。
    回復魔力500にしつつ、暴走率を盛る形。

    ライデインでフォースブレイク、
    心珠はいやし・技呪にしてサブ回復蘇生もこなせ、
    必要であればバイシオンも出来て良い感じ。
    返信数 (1)
    • No.134 JSBBBnI 2021年7月1日
      4
      1
      自分も雷神バト4凸ユグドラ魔戦タクト賢者タクトパラみたく運用してます。何気にキアリクが優秀で魔戦さえまも盾しとけばOkなのが気が楽でいいです。
    返信する
  • No.122 OWcRJQA 2021年6月29日
    6
    58
    このコメントは非表示対象です。
    SPシドー3日目、今日も夕方の部に4戦参加してきた。
    パーティ構成
    レンジャー(Lv67):クリスタルクロー
    バトマス1(Lv74):雷神の槍
    バトマス2(Lv61):王者の剣
    賢者(Lv70):悟りの杖
    付き添い:サマルトリアの王子

    初手は全員まもりのたて、以降はレンジャーはルカニ→こうげき/バトマスはすてみ後こうげき/賢者はルカニのフォロー→回復

    …というのがいつもの流れだったのですが、初戦は合わせて5人いたので早めに終わりそうと予想し1ターンめからアタックかけてみたら、予想外に麻痺やら毒やら喰らわなかったのでバト1に悪魔の兜と死神の盾を持たせ火力アップさせ、賢者のルカニ以外はほぼオート。賢者が麻痺喰らったら即復帰させ、死滅の極光やってくる前にHPの回復を最優先。多少バクチ感はあるけど、3人参加であれば2回目の極光を放ってくる前にHP13万を削り切れるかと。
    ちなみに…通常シドーと違ってベホマを使ってくる事以外に、死滅の極光を使ってくるタイミングが常に4ターンごとではなくベホマ使用後のHPを半分まで削ってからのカウントになるので、強引に削り切れば最小限の被害で済みそう。
    結果、通常シドーもサマルトリアの王子が帰る前にほぼオートでいけた。ついでにこんな戦利品も…。
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